最大の呪文であるギガデインも200ちょっとしか与えられない。その上消費が激しい。
普通に消費0の特技使った戦士系で攻撃した方が効率がいい。
ラスボス戦でバイキルト、ホイミ系、ザオラル系以外の呪文は何のために存在するのか。
また、MPが高いだけの魔法使い系が活躍する日は来るのだろうか?
2
来る
完
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/17(日) 22:55:23 ID:AwqoJJTwO
>>1 だがドラクエ8で最強なのは魔法使いのゼシカである事実
D Q は カ ス w
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/17(日) 22:58:18 ID:1n9Sxbc2O
呪文は敵のもの
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/17(日) 23:03:04 ID:PDlOrzi7O
フバーハ スクルト ルカニ ピオリムは?
メラゾーマ<アルテマソード
ベギラゴン<ギガスラッシュ
イオナズン<ビッグバン
マヒャド<輝く息
バギクロス<グランドクロス
ギガデイン<ジゴスパーク
ザラキ>死の踊り
ベホマ>瞑想
ミナデイン<マダンテ
やはり攻撃呪文は糞
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/17(日) 23:18:50 ID:93jVZV/JO
>>9 MPを消費しない戦士系の特技じゃなかったのか?
終盤での呪文て…
それなら復活の呪文は序盤でしか意味がないってのか
このパイナップルっていう糞コテいろんなとこ
ろに出没していてうざい。
FF信者みたいだがな。
それだけDQの戦い方がワンパターンってことかね。まぁRPGなんてラスボスまでいくと全部そうなりそうだけど
後半はメラとかギラが使い物にならなくなるのと同じことだよ。
>>15 サガとかテイルズとかもラスボス戦ころはワンパターンだしな。
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/18(月) 18:01:27 ID:nBLMcSRM0
最近の魔法使いはHPも低いし防御力も低いし
ウリである攻撃呪文は消費MPゼロの特技、戦士キャラのブーメランによる全体攻撃
なんかで完全になくなってるな。
FFもエフェクト長い呪文唱えるより殴ったほうが早いってパターン多いし。
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/18(月) 19:48:28 ID:j3mRgi/z0
FFはゲージを溜めるためだな
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/18(月) 22:38:22 ID:CIRFKuzN0
魔法使いが強い時期なんてあったの?
21 :
名前が無いwただのクソゲーのようだwwww:2006/09/18(月) 22:39:23 ID:ynsNqdzo0
クソゲーの魔法が強いなんてまずありえない話だけどなwwwwwwwww
魔法は便利です!
早いうち(8だったらアスカンタぐらい)にイオナズン覚えたらの話だけど。
魔法言うな。
DQ8では、ピオリム重要気味でうれしかった。
魔法・呪文って言うと、真っ先に、攻撃系を思い浮べてしまいがちですがぬ。
ルーラ・リレミト最高ですたい
終盤の攻撃呪文の存在意義って何? ってスレタイに変更すべきだな。
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/19(火) 17:41:23 ID:JH9jg3c00
メラゾーマ:戦士では会心がでない限り超えられない単体最強呪文。
バギクロス:僧侶最強にして唯一の攻撃呪文。燃費もいい。
イオナズン:雑魚をまとめて葬るに相応しい技。
ギガデイン:勇者の証
いつからだ。いつから狂い始めたんだ…
8だとライデイン使いまくるけどな
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/20(水) 00:23:53 ID:9ElXGcSz0
>>26 その基準がドラクエやってて一番楽しかった時だな
よっしゃイオナズン覚えたー♪みたいな。
3と4は攻撃呪文の存在意義がかなり強かったのにな・・
やっぱり6からの特技導入が一番の原因でしょ
それに敵のHPも中盤以降400〜800とかザラなのに
呪文の固定ダメージはFC3からほとんど変化ないから一網打尽とか無理
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/20(水) 00:30:32 ID:F+HU6HF30
>1
魔法より打撃を選ぶ事のメリットは「A(○)ボタン連打でいい」 ってことだな。
いちいち魔法選ぶのがめんどいし、その面倒くささに見合った効果は無い。
突き詰めると、術士の通常攻撃方法を魔法にしてコスト0にしてやるか
物理無効の敵を多くちりばめてやるしか無いんだよな。
前者は杖振りだけどなんか違う感が否めないし、後者は後者でMP切れ=死だし。
魔法を珍重すればするほどハマリ状況が多くなってしまう。
探検、冒険なんだからペース配分ミス=死でも良いような気がするが
エンカウントはランダムだし、敵の数も一定じゃないしMP使い切ってハマリは糞ゲー。
MMOだったら術士いないと冒険にも出られないなんて悪循環も・・・
いっそ魔法はNPCのみと割り切った方がファンタジーとして成り立ちやすいのかも。
お前たちはリーサルウェポンの存在を忘れている
「バイキルト」
だからもう攻撃呪文は序盤だけの存在ということでいいよ。
後半は補助呪文が代わりに活躍してくれるから。
攻撃呪文の意義が薄れてきたのはSFC5で仲間モンスターと複数攻撃武器が登場してからかな。
でも山彦の帽子があれば呪文の威力が倍増するから、バランスがとれたと思うんだが、何故リメ5では無くなっているんだ…
>30
ポケモンなんてPP使い切れば打撃すら出来なくなるわけだが別に
それを糞って意見は聞いた事がないし、いけるんじゃね?
>>33のいうとおりやまびこの帽子の有無でだいぶ違う。
イオナズン MP15 D150×2=300
ビッグバン MP30 D350
ギガデイン MP15 D200×2=400
ジゴスパーク MP25 D270
関係無いけどやまびこ帽子を装備してメガザルを使うとちょっと笑える。
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 21:23:18 ID:IRSf7mC20
みなごろし
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 21:31:39 ID:PJ6rf9Ug0
回復呪文>攻撃呪文の定義を覆して欲しい
でもどう考えたって打撃に回復絡めた方が攻撃呪文ぶっ放すよりMP消費低いんだよな…
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 21:35:04 ID:sTaaYqtkO
DQ345あたりはメラゾーマは使うだろ
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 21:41:43 ID:94HXdDSD0
実はゾーマが使うからメラゾーマだった
41 :
1:2006/10/01(日) 21:42:17 ID:YwZWFs2V0
呪文のダメージが一定だからおかしくなるんだよな
メラゾーマで300ダメとかにしちゃえばいいんだよ
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 22:29:25 ID:KMIp2qFF0
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 23:11:01 ID:mKrwcrKG0
ヒャダイン復活を強く希望する
四段階はキリが悪い
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/03(火) 01:57:32 ID:tMjo5/ki0
メラ→メラミ→メラモス→メラゾーマ
ギラ→ベギラマ→ベギルコ→ベギラゴン
イオ→イオラ→イオナイン→イオナズン
ヒャド→ヒャダルコ→ヒャダイン→マヒャド
バギ→バギマ→バギロス→バギクロス
4段階にしてみました。
34のギガデインは神
>>46 じゃあついでに
デイン→ライデイン→メガデイン→ギガデイン
テラデイン
ディーン
51 :
反FF5厨 ◆BFgwD1fhKQ :2006/10/03(火) 13:31:47 ID:XK7XEh4DO
山彦の帽子装備すりゃ特技より強いだろーが
少なくともFF5の黒魔法よりは意味がある
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/03(火) 13:34:04 ID:itU0G8tD0
素早いほうの賢者がドラゴラム
素早くないほうの賢者がピオリムってのが集団はぐれメタル狩りの定石だったな
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/03(火) 13:37:51 ID:+kdCElZG0
ファミコン版3の魔法使いは強かったな
あと、4の2章で覚えるヒャダルコとか
攻撃呪文は覚えた手の頃、通常戦闘の雑魚を一掃出来るくらいの威力が欲しい
まあ、とりあえずムチとブーメランを考えたやつは死んでくれ
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 02:33:35 ID:id/Eteti0
>>53 ギラとかイオラとかで集団の敵を一掃する強さがあったよね
単体でも戦士と勇者合わせて倒せない敵でもメラミ一発!とか。
ブライのヒャダルコとか
マーニャのイオラやメラミはすげーお世話になった記憶がある。
とりあえず4回攻撃できる技や敵全体を攻撃できる技は魔法以外では
出すなと。
メラゾーマとかがもうアルテマソードとか出てきてから威厳のかけらもなくなっちゃってる
のがね・・
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 03:00:22 ID:nhX1dmSYO
ジゴスパーク
ギガスラッシュ
ビックバン
マダンテ
は?
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 09:12:07 ID:TIIK3xPb0
リメイク4だと、複数攻撃可能な武器が終盤になってやっと入手出来る事から
複数攻撃可能な武器によるバランス崩壊を開発側も認めてるんだろうけど
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 09:38:17 ID:WJ02f7dbO
サガなんか魔法どころか武器も意味なくてチェーンソー一撃だから更にひどくね?
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 09:48:15 ID:WJ02f7dbO
>>36辺りと絡めて
すばやさは低いが打撃や呪文や特殊攻撃が超強い敵(一撃死レベル)をたまに配置して
攻撃呪文などで速攻でカタを付ける必要性を持たせれば
回復>攻撃が少しは緩和する。
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 09:50:49 ID:y3N8pGMF0
VP2なんて最初っから魔法の存在意義がありませんが何か
おまけに魔術師の最強武器はセラゲの最後にしか取れないし、全属性ー100%だからな
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 19:52:05 ID:8TXTkkLT0
>>59 GB版Sa・Gaはかなり魔法と物理のバランスが取れている気がする
ジゴスパークとかビッグバンって、特技の名を冠してるだけの魔法だよな。
特技だがれんごくかえんって超微妙な威力だったな
パルプンテ
雑魚戦:王女がイオナズン連打
ボス戦:王子がギガデイン連打
これで5のラスダンを越した漏れ
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 18:23:13 ID:JyoCGmhk0
…
アッー!
魔法のダメージが賢さに大きく依存して、さらに多段ダメージの魔法があれば問題なし。
それがないからこのスレt(ry