■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0532■

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790名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 00:30:52 ID:u7wMZhRU0
容量いっぱいいっぱいだって言ってたじゃん
2層にするかどうかは最初に決まってなかったって言ってたじゃん
結果1層に「おさめた」って言ってたじゃん
791名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 00:35:35 ID:Mx9R3Wd40
12のストーリーは、締め切り直前に急いで書き始めた間に合わせのやっつけ仕事、みたいな感じがした。
792名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 01:30:54 ID:2VR2Q3p60
なんだかんだとストーリー期待されてるんだよな
ずーっとダメ出しされてるはずなのに
793名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 01:45:46 ID:8qw8dHdC0
FF12で特に不幸だったのは、

こうなるハズだったとか、
設定ではこうだとか、
演出で補おうとしたがまだ不足とか、
宣伝材料のムービーがカットとか、

期待させるだけのモノを詰め込んでいるように見せかけて
内実、肩すかしをくらってしまうところだ。
期待の重荷に耐えられるような出来ではないというのに。
794名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 01:50:23 ID:rXpVFsKJ0
ア・フ・パ Ready!
ミッションスタート!
795名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 02:28:25 ID:AJ6fS81L0
>>782
予想じゃなくて公式のコメントで発表されていたネタの多くが実現されていない事が叩きの原因だと思うよ。
まさに>>776の通りに。
いくらなんでも主軸変えたらまずいだろw

誰が書き直したとかはわからんけどプロット&シナリオ改変は確実にあった事が時系列で判明したしな…
796名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 04:23:15 ID:0ukzl+Dv0
>>790
はあ?

>容量いっぱいいっぱいだって言ってたじゃん
>2層にするかどうかは最初に決まってなかったって言ってたじゃん
>結果1層に「おさめた」って言ってたじゃん

こんな発言一度もねーぞ?捏造すんじゃねーぞ糞が
797名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 04:40:27 ID:AJ6fS81L0
あれ、FF12って結構容量残ってた記憶があるんだが……
798名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 06:24:45 ID:MCxjN3wD0
DQ8と同じくFF12も容量使い切ってねぇって話が出たような気はするな
799名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 06:46:58 ID:yet+cElp0
普通に考えてプリレンダムービーや音声以外で容量稼ぐのはきついと思う
逆に単に容量使い切るだけだったら動画の解像度を上げて圧縮率下げれば済むだけの話でもある
800名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 07:36:44 ID:0ukzl+Dv0
つーか、俺は過去に「FF12は11と比べてHDDやサーバーがないから色々と不便」とか
「容量を浮かしたかったら圧縮率下げればいい」とか色々と知ったかして書いてきたけど、
それ剽窃しないほうがいいぞ。だって全て推論だからな。
まさかエフェクトデータをその都度HDDから呼び出したり(そんなのあてにできるのか?w)、
ブロックノイズ乗せてまで圧縮率下げるのもなかなか難しいからな。

それに実データ削ったFF12のディスクが何GBになるかは知らないし。
見た目上の容量は3.7GBとか出るらしいけど。

まあこの板だったら適当に知ったかしても通用どころか剽窃する奴まで出るので
別にそれでいいんだが。
801名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 09:07:17 ID:mQgrBf990
微妙に剽窃の語法を間違えてるような…まあいいか。
802名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 09:34:02 ID:qIE7d/qC0
圧縮率を「上げる」の間違いかな。
803名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 09:39:23 ID:pzH86NQY0
>>800は信者スレに一日中入り浸ってる、通称「チンカス」だな
804名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 09:53:45 ID:IJoY3oeX0
ハミ通のインタ読んできた
FF12はバルフレアとアーシェの物語にヴァンが絡んだだけだった
今回はヴァンが主人公
ヴァンはスタッフにまで主役じゃなかった認定カワイソス
805名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 12:01:42 ID:PgopE6JN0
>>804

第一の糞すたっふの戯言だろ?
死ねばいいと思う。
806名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 12:02:18 ID:PgopE6JN0
>>795
まあ、和田のせいだけどな。
正直死ねばいいと思う
807名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 12:08:09 ID:PgopE6JN0
>>805
訂正
うんこ渡辺が第一の工作員ってことが判明しますた。
808名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 12:15:27 ID:IcaOxPgA0
>>807
何を今更
そいつ野島と一緒にX-2のシナリオ書いた奴じゃん
809名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 12:19:47 ID:apvZOCyX0
http://www.square-enix.co.jp/ff12rw/

これってまさかシューティングじゃないよな?
810名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 12:36:06 ID:EmQkgLAW0
>>804-805
つまり松野プロット→渡辺がヴァンの出番を削除
→ヴァンの出番を中心に新シナリオ作成→第一様のレヴァナントウィング完成
811名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 13:04:04 ID:YjU6Sisg0
>>810
松野のプロトの段階でバルフレアが主人公という噂はヒゲとの対談であった
ただ松野だったらヴァンを狂言回しとしてちゃんと描いたのかもしれない
812名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 13:24:20 ID:MLKuhh6m0
>>811
少なくとも松野的にはいわゆるFF的前向きな主人公としてヴァンを設定。
彼に引きずられる形で、バルフレア、バッシュ、アーシェは「浄化」される予定だったはず。
813名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 13:25:24 ID:ErTEQ8BU0
はいはい、DS版の話題はこっちね

【FF12】FINALFANTASY XII レヴァナント・ウィング 03【DS】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1158893679/
814名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 13:29:08 ID:03NGvhao0
正直12はクソゲーだったからRWには期待してる。
無能な逃亡者松野が関わってないだけで名作度大幅アップだね!
815名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 13:29:50 ID:Jm4l8Yf10
期待したらい(ry
816名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 13:34:28 ID:Q1RT7fG30
早くもPS3値下げktkr
817名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 13:38:02 ID:YjU6Sisg0
>>812
そのプロトの段階の狂言回し的な主人公がヴァンで
物語の主人公はアーシェとバルフレアだったのかな?と
例で言うとΖガンダムの本当の主人公はシャアで狂言回しでカミーユが主人公というような感じで
まあ松野が降りたからそれもよくわからずヴァンも薄くなったのかもしれないが
まあ初期プロトは読んでみたいよね
818名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 13:51:56 ID:snTM+yW40
しかしヴァンがあの声で狂言回ししてもうんともかんとも
819名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 14:16:25 ID:4xj5c8sK0
オイヨイヨ!
820名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 15:13:04 ID:+RR58C83O
12が失敗だった点はまずはシナリオがスカスカなとこ。もっとちゃんとキャラが話にからんでほしい。
あとは、ありがちだけど最初に大きな敵がいて、物語が進むにつれてさらに凶悪な敵の存在があらわになる、みたいな要素がなかった。最初からヴェイン(帝国)で結局ラスボスヴェイン。そこは裏切るべき。
キャラの感情の描写などが少なかったのも残念。バッシュやパンネロの服装がたたかれてるみたいだけどオレは別に変だと思わないけどな〜むしろアーシェ以外の服装は最初見たときからかっこいいと思ってた
821名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 16:04:05 ID:yet+cElp0
ヴェインが機械化したとき、これからホントのストーリーが始まる、
とワクテカしたんだが・・・
822名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 16:05:20 ID:SybhAjGD0
>>821
こいつ倒して次はオキューリアだな!!って意気込んだもんさ
823名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 18:02:32 ID:JqeUxe/80
確かにオキューリアは肩すかしだったね
もちろん倒すのはアーシェを選んだ奴等の方で。
松野プロット通り、ヴェーネスは人間側の味方。
824名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 18:12:13 ID:3t+IxpGM0
シドもヴェインも狡猾で野心もあって強引だったけど
広い目で見たら人類にとって事してないんだよな

むしろ、復讐にかられてるアーシェの方が悪いんじゃないかとも思える
一番悪いオリュ―リアを倒さないから残尿感が残る
825名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 18:16:29 ID:rHSEpm1m0
ヴェーネスが居なくなっても、ゲルン王を筆頭にオキューリアは存在してるから、
結局、歴史は、オキューリア主導で進むのか…と、漏れも思った。
この1点だけでも、ストーリーに問題が無いとは言い切れないわな。
826名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 18:31:32 ID:u9BykkEl0
オキューリアが歴史に関わるためには
破魔石(天陽の繭)が必要だったから
それが壊されてしまった以上、実質オキューリアは無力化したと言える。
827名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 18:39:23 ID:ioAj+ShW0
レヴァナントのムービーきたな。
北瀬野村FFみたい。
828名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 18:43:19 ID:DVIF2WSL0
ん〜、ヴェーネスは、別に、破魔石を必要としていなかったと思えるがなぁ。
それでも、シドやヴェインを動かしていた(破魔石を餌にはしていたが)と思えるし、
いざとなったら、クリスタル・グランデもあるから、やりようはいくらでもあると思える。
天陽の繭が無くなったくらいで、あの尊大なオキューリアが、その考えを改めるとは
思えんがな。
829名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 18:45:08 ID:Q+93V2Tl0
どーしてDSなのにムービーなんかに頑張るんだろう・・・?
それにしてもスタッフ12と関係ない人多すぎだろ、せめて吉田は居て欲しかった。
830名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 18:47:44 ID:SybhAjGD0
繭くらいならいくらでも創れるんじゃない?
そもそも一つしか作れなかったなら自分らの手元に置いておくのではないかと

レヴァナントって誰が残ってる?崎元くらい?
831名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 18:51:19 ID:dIOR4Kad0
ってか何でDSなのかな〜って思う。
映像重視なんだから、PS2で良いと思うんだけどな・・
832名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 18:53:19 ID:YumlQ5Ch0
DSからWiiに移る布石なんじゃね?
833名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 18:55:47 ID:GAoYn8gZ0
ファミ通に吉田インタビュー載ってたな
非常に楽しそうなインタビューだった


FF3のだけどな
834名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 19:06:27 ID:MCxjN3wD0
>>830

ヴェーネスが天陽の繭破壊で目的達成と言ってるから作れないと思われ
835名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 19:10:48 ID:SybhAjGD0
ほぅ・・・そんなこと言ってたのか
836名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 19:10:59 ID:4ZTkzgTi0
「日本ゲーム大賞2006」、FFXIIと脳トレに決定!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1158917955/

http://awards.cesa.or.jp/press/060922.html
大賞
 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
 脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂株式会社 DS/DS Lite
 ファイナルファンタジー XII 株式会社スクウェア・エニックス  PS2

優秀賞
 おいでよ どうぶつの森(DS)、キングダム ハーツ II(PS2)、
 たまごっちのプチプチおみせっち(DS)、テイルズ オブ ジ アビス(PS2)
 nintendogs(ダックス&フレンズ、柴&フレンズ、チワワ&フレンズ)(DS)
 マリオカートDS(DS)、モンスターハンター 2(dos)(PS2)、龍が如く(PS2)
 ワンダと巨像(PS2)

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1158917955/41
41 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/09/22(金) 19:05:12 ID:NdcjssYd
つか、こんなのCESAの会長が和田だから無理矢理捻じ込んだだけだろw
FF12なんて見るべき点が皆無と言っていい。
837名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 19:18:45 ID:URwuhIzT0
ナニコレ・・・
http://www.gamevideos.com/video/id/6329

待つの使って小難しいSWをやらずに。
最初からこういう路線(ラピュタ?)にしておけばよかったんじゃ・・・。
838名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 19:33:41 ID:URwuhIzT0
その分松野の好きなように作らせてやればよかったのにって意味ね。
ナンバリングから外れたFF、タクティクスみたいな感じで。
839名前が無い@ただの名無しのようだ
>>836
おまえの見る目が皆無といいたい