強ちスレ違いでもないんだがなw
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/06(水) 00:54:49 ID:a4Bn/Gw50
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 21:35:55 ID:gsye8deA0
そろそろ2ch式FF6マジで決めましょう
基本形
魔石全般禁止(装備・召喚・かけらも禁止)※ただしティナのみマディン装備可
バニシュ+デス禁止(魔法即死系) アクセサリ1人1個まで(ダッシューズ除く)
皆伝の証 バリアントナイフ アルテマウェポン イカサマのダイス禁止
どんどん改変して下さい。
あとは、スリースターズ、ソウルオブサマサかなー
>>203 そんなに制限つけて楽しいか?
魔石とバニシュデス禁止だけでいいだろ ティナだけマディン装備可とかもいらね
何で魔石のカケラも禁止すんのかわかんねえし
インフレアイテムとかも駆使して低レベルクリアすんのが楽しいんだろ
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 22:57:04 ID:aHyQB+4bO
FF6→低レベルで進めなきゃ最強にできない下痢システム→クソゲー
魔石使用禁止FF6→劣化FF4→クソゲー
パーティメンバー入れ替えやアクセサリによるカスタマイズが出来るから
どう考えても劣化FF4にはならないわけだがw
大体どうして最強になんかしたいのかがわからん
魔石ボーナス駆使しなけりゃクリアできないならともかく
オロトロス初戦の無限lvアップエリアで
lv50くらいまであげても、ケフカぐらい楽に勝てるのに
そんな拘らんでも。
単に強い数値を追求したいってんなら
苦労するのは別に問題なかろ。
まあレベル上げなくても逃げすぎたりモルル多様したりしなけりゃ楽勝なんだがな
>>205 ストーリー設定を完全無視したくないんだよ…>ティナのみマディン装備可
じゃあ最低限の制限はこれでいい?
魔石装備(魔法習得・ドーピング)禁止 バニシュ+デス禁止
皆伝の証 ソウルオブサマサ スリースターズ バリアントナイフ禁止
バリアントは1本ならそんなにバランス壊れないよ
ところで装備による魔法習得はいいの?
アルテマ以外はバランス壊すような魔法無いからいいんじゃない?
まあ俺は魔法を覚えられる装備は全部禁止してるけど
この場合魔法よりもむしろ属性盾とカッパ装備が使えないのが厄介
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 12:07:17 ID:xTWaBIDg0
イージスの盾とフォースシールドって何か覚えるっけ?
最短時間クリアとか最小歩数クリアとかの記録しらない?
>>215 フォースシールドはシェルを覚えてしまう
魔法覚えるのは英雄の盾だけでいい、と個人的には思う
まぁ、覚えてしまったら使わなければ良いんだよ
魔法を一つでも覚えているとラグナロクの威力が上がってしまうんだよ
ラグナロクは、魔法を覚えているキャラが装備すると
MPを消費する代わりに威力が上がる
なのでティナとセリスが装備すると戦闘する度にMPがわんさか減っていく
うちのエドガーとロックは魔法を覚えていないので
ラグナロク装備してもMP減らない代わりに威力がショボイ
試しにサンダーだけ覚えさせて装備したらMP減って威力増えたんよ
(ちなみに、ティナセリが二刀流で左手に持つと
なぜかMP減らないパターンになる)
通常プレイではどうでもいいことだけど
魔石禁止にしてうっかり魔法覚えたら反則になる・・・かな?
とりあえず魔石以外の魔法習得法をざっと一覧にした方がいいね
使わなければよいと言われればそれまでだが…
魔石無しで竜の巣を攻略してて思ったんだが
フォースフィールドでほとんどのボスが雑魚化するな
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 19:43:57 ID:QnheoCkX0
追加
コロシアム増殖禁止
むしろコロシアム禁止で
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 22:30:11 ID:F1MJfcPU0
宝箱禁止、魔石禁止ぐらい少しは楽しめるかな?
(まだクリアしたことない)
魔石ボーナスなし、魔法習得はティナ、セリス、リルム、ストラゴスのみでやってるけど結構楽しめる
これだとゴゴとウーマロもステータス的に劣らなくていいな
ゴゴに魔法使わせていいのかは微妙なところだが
ゴゴの魔法はありじゃね?
>>222 なるほど、要するに魔法を覚えるとMPが発生するから結果MP消費攻撃になるということか。
>>228 経験値チェック面倒じゃね?W
魔石ボーナス邪魔や
じゃあ魔石ボーナスのついた魔石なしで
アルテマはオメガとかで使っても普通に楽しめるがな
つかおまえら中途半端だろw
装備アクセサリ魔法禁止してやればいいw
魔石禁止が劣化4というが4って結構簡単だろSFCも
ゼロムスとかいってリディアしなせといてむやみに魔法で攻撃しなきゃ問題ねえわw
やってないけど魔石禁止のほうがむずいんじゃね?4より
これから始めてみるけど魔石禁止プレイ
212の制限で
またまた連書きスマン
魔法禁止でオメガとカイザーの2強ってどやって倒す?
レベルあげ?
それとも制限プレイでぬるい本編を楽しむもうというコンセプト?
は?
241 :
212:2006/12/18(月) 12:29:19 ID:1M2d8VP90
>>235 ちょっと変更点がある
やはりFF6の世界観を損なわない為にも
ティナ・セリス・リルム・ストラゴスのみ魔法習得可能にしようと思う
もちろん魔石ボーナス無しの魔石限定だが…
FF6をやるからには最低限FF6の世界観を守りながらプレイしないと
雰囲気(なぜか変換出来たw)出ないと思うし…
試しにこの条件で一度プレイしてみる
あ…あとレベル上げ禁止も面白いよ
昨日始めたがさっき魔石とったとこだよ
向かってくる敵は常にぬっ殺さないといられないので
レベルは標準レベルぐらいまであがっちまうw
>>241 オリジナルコマンドがあるから、みんな魔法はいらないでしょ
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 22:40:49 ID:lrmvwZKE0
違うんだ…
ただ単に難易度を厳しくしたいんじゃなくて
FF6の世界観を損なわずに、難易度を上げたいのだ…
魔法の才能があるにも関らず魔法を覚えさせないというのは
設定上納得出来ん…
まあ人それぞれだからお前らも自分流のルールで楽しめばいいさ
サマサの村でレオ将軍使用禁止
はいはい
魔石禁止プレイおもしれー
不覚にも帝国からのトロッコ脱出で全滅してしまった…
開発陣は魔石禁止プレイを前提に難易度設定してるんじゃないかと思う位の絶妙なバランスだ
サマサからはロッド・スーパーボール・エルメス・各種属性盾・カッパ装備・フォース盾鎧・ライトブリンガー・スリースターズ・ソウルオブサマサがあるからなあ。
実質、崩壊前でゲームが終わってる。
崩壊後に取れる魔法はデジョン・アルテマ・メルトン・リレイズ・クイックと狂った仕様で、それ以外は要らない。
リフレクトリングを中盤で売ってることと強制加入のセリスのオリジナルコマンドで、魔法対策しとけってこと。
あと雷のロッドか。
開発は結構、考えてるんだろうなあ。
うむ結構面白いなw
さっきアルテマウェポン倒したがロックが死にティナセリスがケアル全体がけに専念し
シャドウがひたすら投げて辛勝だたーよw
250 :
247:2006/12/19(火) 19:01:37 ID:RpQ6gRx+0
と言っても俺はティナ、セリス、リルムは魔法習得許可で進めているが…
その代わり魔石ボーナス禁止だがね
あと魔法使えるメンバーはパーティに一人のみと言う俺流の縛りも設けようw
風呂入ったら帝国脱出に再トライするわ
つーかオペラのオルトロス戦でも氏にかけた俺ショボスw
魔石(装備・召喚・かけら)・皆伝の証・バリアントナイフ・
アルテマウェポン・スリースターズ・ソウルオブサマサ・カッパ装備
などを禁止してやってるけど、すんごい楽しいわ。
八竜倒すのに苦労してる。
ティナのケアルとレイズをゴゴがものまねしてしのぎ、
マッシュの夢幻闘舞でダメージを与えるのが基本戦術。
俺コマンド入力するの遅いから焦りまくり。
もちろん戦闘はアクティヴでバトルスピードは1で。
フンババにやられたOTZ
エドガー仲間にしてからまた挑むかどうしようか
ああだけど触手に勝てる気がしねえw
俺も251と同様のプレイだな
つか八竜って竜の巣?
竜の巣は魔石封印じゃよほどレベルあげないと無理じゃね?
>>252 > つか八竜って竜の巣?
いや、世界各地にいる方の八竜。
属性攻撃無効化の防具使わないとキツイね。
アースドラゴンのクエイク2回くらってティナとモグが死んで、
マッシュとゴゴの夢幻闘舞で押し切るとか、そんな感じ。
ああそっちか
けどそいつらでも制限プレイだと十分強そうだな
さてフンババ再戦してくっか
その後は触手orz
>>250と同じプレイスタイルの俺が来ますた
俺の中では、マジックマスターになれるのはティナとリルムのみ。セリスには制限を設けている。
生まれながらの魔導士と、無理矢理に能力を付加された者では、やはり差があるんじゃないかと
触手楽勝だったわ
1週目の時通常プレイで苦戦したのにな
うし後崩壊後でやることは今はフェニックスの洞窟にいくことだ
フェイズorz
ティナ=キリコ
ロック=ケンヂ
エドガー=オッチョorショーグン
マッシュ=モンちゃん
セリス=ユキジ
シャドウ=13ばん
カイエン=ヨシツネ
モグ=ケロヨン
ウーマロ=マルオ
ストラゴス=かみさま
リルム=カンナ
セッツァー=コンチ
ゴゴ=サダキヨ
ケフカ=ともだち
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/25(月) 16:30:56 ID:HcNNAI3G0
いちよう(←なぜか(ry)保守
ティナ=むすめ
ロック=ああああああ
エドガー=きかいオタ
マッシュ=マスオ
セリス=リン
シャドウ=いいいいいい
カイエン=かげきよ
モグ=モンブラン
ウーマロ=ウーマロ
ストラゴス=うううううう
リルム=アドレーヌ
セッツァー=ええええええ
ゴゴ=ゴゴ
魔法習得許可はいいとして、何故リルムをそのメンバーに入れるんだ? ティナ、セリス、一歩引いてもストラゴスまでじゃね?
それとも俺が知らないだけでリルムって自然に魔法覚えるのか?
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/25(月) 22:15:07 ID:0+H15I1/0
r_y'ニユ __ / : :| ./:
,. -- 、 f>:´_:_:_/´、 ―-、`丶、 /! /: : : : :! /: : :
. / \f/:/´ \::.. \ ヽ-、./ : :| /: : : : : : :l/: : : : :
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/ / ::::_|:_:_:_:|ヽ::::.. ヽー-、_T´ !:::. ヘ.⌒/ `TY´ ヽ 冫
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/ _/-― 〉l/ | | ノHヽ、L_ヽ:|ヽ| | j ,. '´
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/ ノ⌒ヽ l f´ `ヾ ! ` ̄ ヽ. __ノヾ!
./| {`丶、__ \ |/_j::::....:::::::::::::::.......',:. ......... ',::::::::::::::|::| みくるビーム!!
>>261 そりゃあ魔法覚えてないリルムじゃ非常に利用価値が下がるからだよ
ていうかリルムは幻獣ハーフのティナや魔導将軍のセリスより
魔力が高い時点で、どう考えても変。
幼リディアみたいなもんだろ
子供のほうが潜在魔力を最大限に引き出せる設定
>>265 純粋無垢でガキだから何でも吸収するからな
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/26(火) 12:06:14 ID:cN9yFGNY0
>>264 セリスより上は当然
リルムは本物だがセリスは加工品
ティナだってサラブレッドだからって魔力が高いとは限らん。
才能に負けただけ。
てか、トランスした時は上じゃね?
その発想は無かったわ
212式でウヒョヒョ野朗倒したオ
ティナセリスは魔石なくてもそれぞれファイガブリザガ覚える
それが結構強いw
シャドウの投げるや機械も強かったな
ティナはケアルラ覚えるから回復役もこなせるまさに万能キャラw
さすが主人公ってとこですね^^^^^^
マテリアなしでセフィロスに挑んだほうが全然きつかったな
ケフカが弱いっての納得いったわ
>>261 リルムっつーか、リルムの居る村って
魔導師の子孫の隠れ里みたいな設定なかったっけ?
あと、スケッチの能力も魔法の才能によるものなんじゃないか、多分。
青魔法使いの孫なんだし。
魔石無しでも、夢幻闘舞使えば結構ヌルいな
夢幻闘舞も禁止にするか…
攻撃アイテム魔法を含む固有コマンドをすべて禁止してプレイしたら
たたかうで攻撃してヒールロッドやポーションで回復するだけのつまらないものになった俺
>>273 むげんとうぶ安定しねえわ俺w
だから禁止せざるをえなかったよw
ティナセリスを1軍から外すだけでも難易度違ってくると思うよ
装備いいから属性攻撃怖くない
魔法あるから後列で魔法が強い
攻撃も守りも強すぎるw
ティナなんかケアルラあるから回復もこなせるまさに最強と呼ぶに相応しいw
Vコーディはもともと禁止事項なんだろが
ミネルバビスチェだとかスノーマフラーだとかも禁止すれば?
保守
魔石無しプレイ時って
狂信者の塔のマジックマスター最後っ屁アルテマはどう回避するのさ
レベル上げれば生き残れるよ
>>278 別にマジックマスターって無理に戦う必要もないだろ
スルーすれば?
ぶー
やはりその2つしかねえか・・・。
さんくす。
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/01(月) 17:28:34 ID:SrjANLs70
このスレ式ではソウルオブサマサ禁止だろ
マジックマスター戦う意味ねえw
俺的にティナ禁止もいいと思うね
ケアルラ便利すぎるw
ソウルオブサマサはリルム専用アクセサリー
魔石のかけらでケーツハリー
魔石禁止プレイでやってたら最後のケフカ戦の前の三段階の三闘神戦の三番目で全滅した、
防戦一方で30分位の格闘の末の全滅だった、なにせ回復手段ではケアルラが主力というのは辛い、
が、妙に白熱した戦いでもあった、思えばこの敵に対する初めての全滅かもしれん、
ヌルゲーと言われるFF6だが、このルールだとちょうど良い難易度になるね。
ロック、セリス、ティナ、ゴゴ、Lv.は40台後半という編成、GBA版。いやホント強かったわ。妖精乱舞第四楽章聴きたかったなw
>>278 地道にラスピル
ところで魔石無しで無属性攻撃魔法なんてあったっけ?
>81見る限りラスピル使えないんだが
>>278 1.Vコーディーキャラ放置でMP減る(目標80以下)のを待つ(リフレクトリングでは相手が死ぬ可能性も…)
2.殺しておいたウーマロを復活させて放置(バーサク無いからね)
放置プレイバージョン完
292 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/03(水) 11:54:46 ID:zZ6F/h5c0
シャドウがリルムの父である件
シャドウも魔法禁止か?
ケフカ弱過ぎワロタ
>>291 Vコーディとか使ってる時点で制限プレイも糞も無い気がするんだが
シャドウはただの列車強盗だろ
妻のサマサはまどうしの末裔だがな
>>288 ケアルガ十分すぎるぞむしろ
ティナ禁止すれば歯ごたえあると思う
ティナいたおかげで本編のボスはほとんど苦労しなかった
>>292 魔導の素質があるのは
母の方だと思われるので
シャドウは使えないかと。
もう全員素手素っ裸のあらゆる装備禁止でいいよ
ひたすら殴ってクリアせい