魔石 源氏のこて ガントレット イヤリング ソウルオブサマサ アルテマウェポン バリアントナイフ アルテマ
かいでんのあかし
↑これらを禁止して健全なFF6ライフを過ごそう
6はティナやセリスやストラゴスみたいに元々魔法が使えるキャラの設定を活かす為に
他のキャラが安易に魔法使えるようにしちゃ駄目だと思うんだ。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/31(木) 20:01:10 ID:JZ1omthGO
初 2げと
ほほう それでそれで?
あとウーマロ外す奴は百姓
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/31(木) 20:06:11 ID:JVz7+HRqO
あとスリースターズとかも?
モーグリを助けない奴はレッドアリーマーに殺されろ
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/31(木) 20:16:38 ID:5AyB0xL+0
おいおい、イヤリングは駄目でブレイブリングはいいのか?
>>1 スリースターズはいいの?
機械装備とかの裏技は?
9 :
1:2006/08/31(木) 20:27:08 ID:SGMHUU3b0
要するに欠陥クソゲーだと
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/31(木) 20:41:10 ID:cAY3DLMfO
じゃあ「モルルのおまもり」はいいんだな。
敵出ないぞ。
12 :
1:2006/08/31(木) 20:42:23 ID:ZtKbfC4g0
たたかう禁止
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/31(木) 20:46:04 ID:ZtKbfC4g0
ド、ドリル・・・ハァハァ・・・ドリルは使ってァッッ〜・・・オフン
たたかう禁止だけでよくね
どっかのサイトに
Lv8×3人
魔石装備無し
機械装備禁止
でクリアしてる動画があったな。
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/31(木) 21:35:13 ID:qvn4dJXEO
魔石禁止プレイは楽しいね、フレイムイーター、エアフォース相手に死闘繰り広げたのが懐かしいw
サムライソウルには全てのリソースを防御回復に当て、ポイズンのダメージだけで倒したり、しょくしゅになぶり殺されたり、
もともと魔導の力が消えて1000年、初めてティナの魔法を見た時のロックとエドガーの反応から見ても、
そこから全員が全員アルテマアルテマアルテマアルt(ry ってのにも前から疑問持ってたしな、あと何よりそれだと簡単過ぎだしw
魔石禁止俺もやった
セリス抜けたトロッコきつかった
ガウ連れてくればよかったと後悔
イカサマのダイスも禁止
狂信者の塔クリアできるのか?
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/01(金) 07:41:15 ID:A7F6ISO3O
マロがいるだろ
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/01(金) 08:03:04 ID:LBa2taAF0
FFってこういうはっちゃけた部分があるからFFなんだよ
シビアなRPGが遊びたいならウィザードリィとかやってろよ
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/01(金) 09:23:43 ID:+91MEje10
どっちにしろ6はストーリーとキャラが空前絶後の糞だからつまらん。
世界崩壊後だけならまだ良かったんだが。
オペライベントとか何あれ。オペラである必然性が全くない。
しかもふざけてるし。ふざけたイベント多すぎ+必然性のないイベント多すぎで
打倒帝国のモチベーションが全く感じられない。
適当に遊んでるようにしか見えない。
FF2の床下50mにも及ばない。
キャラに至っては性格で個性付けできないからって
語尾をがうがうだのござるだのぞいだのおかしくしてるだけだし。
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/01(金) 09:31:01 ID:9o9rCLuu0
魔法使えないやつって誰になるの?
ティナ、セリス、ストラゴスだけか使えるのって。
裏ボスみたいなんがいないのがおまいらの不満かな。
アルテマが1000ぐらいしかきかなくて、
いかさまのダイスも0で、ってのが理想かね。
モグ・ゴゴ・ウーマロ・リルムorガウ
だろ
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/01(金) 10:48:40 ID:A7F6ISO3O
せめてリムルには魔法使わせれ
魔力高いのに
>>29 同意。
「天才的な魔導の才能を秘めた才女」
と、本に書いてあるしね。
魔石禁止プレイだとゴゴ大活躍
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/01(金) 15:44:44 ID:nZ7KTmrJO
ラグナロク&ライトブリンガーはいいのかよ。
ティナセリスリルムくらいは魔法いいだろ
もちろんアルテマは禁止だけど
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/01(金) 16:33:35 ID:BaP/6D8vO
最少人数でクリアしてみ
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/01(金) 16:53:25 ID:y2deuE97O
リルムって自然に魔法覚えたっけ? ティナセリスだけじゃないの?
ティナはファイア系魔法
セリスはブリザド系魔法
リルムはサンダー系魔法覚える
あと全員ケアル系は覚えるか
サンダガだけ覚えられるなら
リムルをサンダー系にするんだけどなー…
えぇ?リルムって魔石なしでも魔法覚えたか?
>>35と被ったスマソ
>>36 何レベルで何の魔法覚えるのかを具体的に教えてくれ
あっ名前間違えたorz
リルムはレベルアップでは魔法覚えない。
>>36は、ティナはレベルアップする内に三属性中のファイア系、
セリスはブリザド系を覚えるから、リルムにはサンダー系を覚えさせたいと言いかったんだろう。
んー、FF2みたいに好きに覚えたいよなあ。習得率90%とか気持ち悪いし、
結局全て覚えるか全く覚えないかみたいになってくる。
ティナセリス優遇するなら、二人は全魔法覚えられるけど他は覚えられる数に制限があるとか…
そういう意味ではティナこそが真の主人公と言えるだろうね、回復魔法使えるのティナだけだもん。
セリスはケアル止まりだし、チャクラやホワイトウィンドはちと融通が効かない、
回復しないと戦闘に勝てない=ティナ常時配備=ティナ主人公。
ま、あくまで魔石禁止プレイという限られた条件での話だがね。
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/01(金) 23:09:45 ID:nZ7KTmrJO
最小人数
ロック
セリス
モグ
でならクリアしたぞ
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/01(金) 23:55:24 ID:3otGLMxTO
カッパ状態にしといてカッパー覚えさすのはおk?
あとカッパ装備はいいのか?w
まあ手に入れるのがつらいだろうけどw
バニシュ&デスはいいんでつね
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/02(土) 00:24:08 ID:QrXEDfmu0
本当に6で感動したいならティナを仲間にしないでケフカの所に行く。
お勧めはリルムに猫耳フード、ベヒーモスーツ、ソウルオブサマサなどを装備させて
クイック+バニシュ+デスで恐竜を瞬殺。または闘技場で魔神竜をHP1に。
またはラスボス戦でタイムアタック。
それ、小学生の遊び方だな、俺もやったけど
49は画期的な遊び方を知っているようです
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/03(日) 00:27:15 ID:4dz2K0k4O
てかさ闘技場のテュポーンてかてるの?
勝てると聞いたことがある
オーディンでドーピングした皆伝バリアントロックならたまーに勝てる
エリクサーなんか手に入っても使わないけどな
テュポーンにはストップが効くので影縫で殴ってストップ効果が出続ければ勝てる。
正直面倒な上エリクサーなんか手に入っても使わないけどな。
ここの
>>1とは気が合いそうだね。
既出意見に加えて、魔法回避率を100以上に上げるのも禁止。
味方を混乱させて煙り玉を敵に使うのも禁止。
誘惑/愛の宣告も禁止。
とにかく裏技禁止。
アンデットのボスに聖水を使うのはどうかな?
装備では英雄の盾、フォースシールド禁止。
というか、属性無効効果のある防具は全て禁止。
ありゃ、なんか窮屈な感じになっちゃったね。
制限が嫌という人には、
モードを「アクティブ」にしてバトルスピードを最速にするのがオススメ。
これだけで難易度はかなり上がる。
製作者はこの設定を想定してバランス取りした気がする。
個性の活かし方にもいろいろあるじゃん
ティナの魔力(力も)を上げないでトランスをよく使うのもいいし
魔力上げまくって初級魔法で大ダメージ出すのも楽しい。
縛りは面白いが、個性のためにあれこれ禁止するのが「健全」とは思わないな。
まあ魔石禁止なんかは面白いから一度はやるべきだね。
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/06(水) 21:47:16 ID:hkHxFGCGO
魔石禁止で大体FF4、5と同程度の難易度になるって感じかな
中生の山で召喚獣ガーゴイルを手に入れるwwwww
>>51 いかさまのダイスとか使えたような。
ま、これが手に入る時期ならエリクサー必要ないかもね。
>>51 ブラックベルト、イカサマのダイス、皆伝の証
で1/3くらいの確率で勝てる。
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/11(月) 15:07:20 ID:m4R7PiAl0
ミラクルシューズも?
スリースターズはありでいいけど、一個だけにしてほしいな。
闘技場で盗めてしまうのがよくない、全キャラ分集めてアルテマ連発でゲームがつまらなくなった。
>>全キャラ分集めてアルテマ連発でゲームがつまらなくなった
( ´,_ゝ`)プッ
まあ初心者にやさしいのも6の特徴のひとつだからなあ
古くに発売されたゲームにおいて確立された攻略法があるのは当たり前
そしてFF6にはその手段が他のゲームより少々多いだけだ
一番健全な遊び方というのは、まったく情報知らずにやることに決まってる
機械装備もバニシュもスリースターズもバリアントナイフが防御無視なのも
アルテマもゴゴにもかいでんのあかしの城にも魔法回避が回避を兼ねてるのにも
普通にやっていたらなかなか気づかないものだ
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/12(火) 17:19:08 ID:Lo22Vyi50
ガウ、リルム、ストラゴス、ウーマロ、ゴゴ以外使用禁止。
ガウとウーマロはセットで。
もはや新桃と変わらんなw
>>57 魔石禁止ってそんなに簡単なの?
魔石・盾・皆伝の証・スリースターズ・ソウルオブサマサ・
源氏の小手・ガントレット・アルテマウェポン・バリアントナイフ・
ガウの誘惑・バグ技
全部禁止でやろうと思うんだけど、いけそうだな!
ガントレット禁止って、これそんな使えるもんだったっけ?
>>69 まぁあんま使えんけどね。
あと忘れてたけど、
竜騎士の靴+飛竜の角・ミラクルシューズも禁止。
そんな感じでやってみるわ。
>ガウの誘惑
それと店売り武器・防具オンリーで
>>72 難しい制限プレイがやりたいわけじゃなくて
キャラの特徴を保ってプレイしたいのが第一だから、
これ終わってから検討するわ。
>>68 盾禁止だけ別格で敷居が高そうだ
他のはHP1000前後あればほとんど支障なさそう
キャラごとの特徴を重点にするならそれにあわせた設定にすればよくね?
魔石・魔道具使用不可、戦闘時の道具使用は店売り道具のみ可能
ロック:戦う・盗む(ぶんどる)、短剣&投擲武器のみ、盾装備不可
エドガー:ジャンプ・機械のみ(竜騎士の靴は解除不可)
セリス:戦う・魔法・魔封剣
ティナ:戦う・魔法・トランス、トランス終了後は防御のみ
ガウ:あばれるのみ、また前回の戦闘で使用したモンスターは選択不可
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/13(水) 21:04:45 ID:yJf6o2ff0
>>58 とりあえず画面写真うpしろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
思い切ってマッシュ禁止は?
魔石なしでも必殺技が十分すぎる強さだと思う
発売当時の俺のファーストプレイ
セリスに魔石を使わない。
魔石を装備してLVアップしない
崩壊後
セリス →マッシュの町は入らずにスルー
→ エドガーと再会、ボスに行動不能にされると2人ではちょっと辛かった
→セッツァー再開、飛空挺ゲット
以後はメンバーを加えず、セリス、エドガー、セッツァーのみ。
・恐竜狩りでLV99に。エドガーとセッツァーは魔法習得、魔石のステアップは無し
アルテマは仲間がいないので取れない
・ラスダン、1人ずつで3経路に分かれる。三闘神とサシ。アルテマウエポンなので楽勝。
→ラスボス戦、アルテマウエポンはセリス。心ない天使でセリスとエドガーがバトル外に。
→セッツァーとケフカのタイマン。
→連続魔メルトン連打、HP1にされてもメルトン+フレイムシールドで回復して勝利。
エンディングで仲間にしてなかったティナが駆けつけてくる
>>73だが、盾禁止が1番キツイのか。
魔法覚えちゃうのが多いから
いっそのこと全部禁止にしようと思ったんだが…
まぁ貫くよ。
魔道具って炎のロッドとかのこと?
俺ケチだから元々使わないんだが、この際禁止を宣言する!
考えたら魔石なしのリルムってクズだよなw
やり込みの人だと3人LV6クリアとかやってるよね
LVアップで覚える魔法
ティナ
黒魔法ファイア ファイラ ファイガ ドレイン ブレイク ホーリー アルテマ グラビガ メルトン
白魔法ケアル ケアルラ レイズ アレイズ ポイゾナ
間接魔法テレポ デスペル
セリス
黒魔法ブリザド ブリザラ ブリザガ ホーリー フレア メテオ
白魔法ケアル ポイゾナ
間接魔法ライブラ コンフュ カッパー バーサク バニシュ ヘイスト プロテス
もちろん宝箱も禁止だよな?
よく考えたら、リターナー本部で、
エドガ「我々も魔導の力を…」
バナン「ならん!…」
みたいなこと言ってるんだから、魔石禁止は当然だよな。
>>80 俺は低レベルは興味ないしストーリー楽しみたいからやらないけど、
すげーよな。ま、俺は軽くでいいのよ軽くで。
>>82 宝箱開ける時のワクワク感は失いたくない。
中身だいたいわかるけどw
思い切ってマッシュ禁欲?
にみえた
85 :
75:2006/09/14(木) 11:39:52 ID:APPtq5290
>>79 魔道具じゃ流石に分かりにくかったかな。
・装備時に魔法覚える武器防具(英雄の盾等)
・攻撃時に魔法系統の追加効果がある武器(エアナイフとか)
・道具として使用すると魔法効果のあるもの(炎のロッド他)
おおまかにこの辺かね。
属性・異常系無効化の防具は任せるわ。
リボンは×だがホワイトケープは○でもいいかって基準だから。
>>85 二番目については、装備可能なキャラが限られるから
まぁいいかなって思ってる。
他の2つは禁止。
リボンとセーフティビットも禁止した方が緊張感ありそうだな。
防具は盾なし以外は最強装備するつもり。見栄えがいいし。
おかげでかなり方針が固まったわ!d。
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/15(金) 22:06:14 ID:Ffx/x5lq0
このスレ見てたらFF6やりたくなってきた
今からやってくる!
リメイクまで待て
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/15(金) 22:55:09 ID:+jTkshgzO
プレステでリメイクされたじゃん
GBAで出るまで我慢汁吹き出しながら待ってる(12月だっけ
5はどうでもいい
6Aはどんな要素が増えてるのか気になる・・・
>92
・アルテマウェポンやバリアントナイフ、ソウルオブサマサやスリースターズが馬鹿馬鹿しくなるほどの厨性能装備追加。
・新たな召喚獣の追加、エデンやアーク、或いはギルガメッシュなど。
・ケフカを上回る強さの裏ボス追加。(まぁこれは鉄板だろうなぁ。)
・裏ボスの居るダンジョンを追加。(恐らく鉄板?でもFF3DSみたく、殆どボスしか居ない1フロア+使いまわしマップってのもありえるか。)
・原作では削られたクライド関連イベント等の追加。
こんなところじゃね?
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/16(土) 02:38:48 ID:OEwHdTwh0
FF6の正しい遊びかた
カセットを叩き割る
FFの6は欠番だったなと確認する
FC版FF1をやりその完成度に感動する
FFの6は欠番だったなと再確認する
じゃあ代わりはFFUSAでいいやとカセットに6と書き込む
「魔大戦…」禁止
最後めんどくさくなったから
全員アルテマ撃ってたは俺
アクセを1つ固定装備にしようと思うんだが(揃い次第)、
ロック:盗賊の小手 エドガー:ナイトの心得
マッシュ:ブラックベルト シャドウ:疾風の簪
ガウ:そよ風のマント セッツァー:平次の十手
リルム:団長の髭 モグ:竜騎士の靴
ティナ・セリス・ストラゴス:金の髪飾り
かなと。カイエンどうしよう…見切りの数珠って意味ないんだよな…
お勧めは男キャラ禁止で世界崩壊からラストまで。
あとは魔石不使用禁止。リルム以外に装備禁止。
魔力上げてない状態でアルテマ禁止で何とか余裕でクリアできる。
何とか余裕でってどっちなんだよw
魔石不使用禁止
魔石不使用禁止
魔石不使用禁止
コントローラー使用禁止
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/18(月) 02:09:17 ID:j3mRgi/z0
ダッシューズ禁止
それ一番キツイ
射精禁止
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/18(月) 04:09:48 ID:fekjNckzO
画面見るの禁止
モーグリを助けるの禁止
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/18(月) 10:54:33 ID:kfGLxMPUO
呼吸禁止
ファミコンの電源入れるの禁止
オナヌー禁止
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/19(火) 01:14:54 ID:qShMFo3V0
Xボタン禁止
みんなシステム無視しちゃいけんぞ
>>78 ん?いつセッツァーがメルトン習得したんだ?
キャラ特性重視というならほとんどのヤツには盾装備させるべきではないし
カイエンには両手持ちさせるべきだと思うんだが
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/20(水) 14:01:22 ID:kZT8vs6J0
FF6の正しい遊びかた
セーブデータを全部ケフカのイベントを見るために使う
>>79だが前言撤回する。
リルム使えるな!ヒールロッド装備出来るのがでかい。
ケアルだけじゃ追いつかないし、回復で活躍出来るな!
ヒールロッ……リルム最高!
ストラゴスやゴゴでも出来るけど・・・
まあリルムはあやつるがあるからブラキオ等一部の敵相手に大活躍する
まぁ、まだ西の山で、
リルムだけやることなかったから回復させてただけなんだがw
ところで、魔力40くらいのケアルで最終的にどのくらい回復する?
>>119 そう。
まだ先だし、別に威力を期待してるわけではないが、気になってさ。
>>120 >>119だが、結果出たよ
リルム 魔力40
約1200(前後70程度)回復
ちなみに・・・
リルム 魔力60
約1780(前後80程度)回復
リルム 魔力80
約2330(前後130程度)回復
リルム 魔力100
約2925(前後175程度)回復
いずれもレベル99
参考程度に・・・
>>121 おぉ!わざわざ調べてくれたのか?しかもこんなに詳しく!
お前いい奴だなー、参考になったよ!!
dクス!!!
セリスが正しい主人公
最も限りなく正解に近い
バカヤロウ!
真の主人公はシャドウだろうが!
車道を助けない、に一票
128 :
口だけの魔術師:2006/10/06(金) 17:14:37 ID:11zhjnAj0
モグもシドも助けない、に一票
まあわざとやったことはないが。
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 01:21:14 ID:ko0Kx6HQ0
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ 一度で良いからジョン・スミスの
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> ダルマTシャツを着て街を練り歩きたかった…
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
シャドウはぐれたままだった
魔大陸では助けたんだが
人はなぜ肩書きにこだわるのだろうか
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 06:36:44 ID:eU1GCZHEO
そこまでしてFF6なんかで遊びたくねーよ
その分FF1とかFF2で遊んだ方が何億倍も有意義だ
FF6のちからは攻撃力と関係ありますよね?
ハイパーリストを装備しても攻撃力があがらないのですが
誤爆しましたすみません
どんまい
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/19(木) 14:25:12 ID:b3kdhdRL0
・全員同じ名前にする
・ラスダンは一度入ったらでない
おまえら、最強パーティはもちろん
カイエン
ウーマロ
ストラゴス
ゴゴ
だよな?
>>93 EDでシャドウ生存。そして、素顔でのリルムと感動のご対面
・・・はさすがに無いよな。逆に萎えるか
>>143 基準がよくわからん。
ネタかどうかもよくわからん。
>>143が思う使えないキャラじゃね?
使えないキャラをメインに使う縛りプレイを薦めてるんだと思う
俺としては、カイエンはマジで主力だけどな
>>144 でも削られたと言うストラゴスとシャドウのイベントは復活させてほしい。
ガウと親父のイベントも元のバージョンのほうが泣ける。
>>51 亀レスだが
きかい の ブラストボイス を先に発動して混乱させた後、テュポーン大先生が はないき を使ってくれれば勝てる
大先生混乱するのか。
初めて知った。
>>148 それ、エドガーの機械はブラストボイス以外全部売り払って、魔法も
コンフュ以外習得させない、ぐらいの準備やらんと、相当確率低そうだな。
正直レベル99なら魔石無し裸でも勝てそうだ。
というわけで、レベル40未満魔石禁止ミラクルシューズ禁止を推奨する。
これだといい感じに苦戦できて楽しいぞ。
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/22(日) 12:26:02 ID:dPrQmPFU0
セリス エドガー セッツァー 3人さえいれば
他の仲間はいらないじゃあん
そのパーティーにリルム足したらいいんじゃあん。
>>93 http://ffx.sakura.ne.jp/ff6.htm 『ファイナルファンタジーVI アドバンス』 予約受付中
機種:GBA 発売日:2006年11月30日
・魔石「ギルガメッシュ」「リヴァイアサン」追加
・エクストラダンジョン追加
3つのパーティで最下層を目指す
最下層にはオリジナルのボスが登場
・モンスター連戦フロア
育てたパーティーで雑魚とボス入り乱れての連戦に挑み、記録更新を目指す
・ウィンドウやメニュー画面など、インターフェイスの再構築
・メッセージ画面に顔グラフィック追加、バトル背景のクオリティアップ、GBAの音源に合わせBGMを再調整
・モンスター図鑑、ミュージックプレイヤー追加
お前すげぇな。
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/25(水) 07:35:12 ID:kW/95xJT0
>>129 一度でいいからプロフェッサー・チンの車椅子に乗って(ry
干しときますね
呼 吸 禁 止
モンスター図鑑とか低レベルやってたらまじめんどそう。
一回あって逃げて獣ヶ原でもう一回倒すとかめんどいにもほどがある
つうか、すばやさを上げる魔石をふやせ。マジに
ギルガメッシュにすばやさ+1をつけてやってほしい
育成完了までパワーアップできないオーディンカワイソス
モジモジタイツのみの装備で毛深を倒しにゆく
サボテンダーが素早さ+2だよ!
+2だよ!!
魔石なしレベル30代でケフカとマジックマスターに勝てる?
あ、MPなくなるまで放置とかなしで。
あ、ケフカしんだ…
ケフカはロフレシュメドウで乙
クリア後のボスにもゆうわくが効いちゃったりするんだろうか
マジックマスターは無理だよな?
どんな隠しボスでもバリアント二刀流乱れ打ち、もしくはアルテマ連発で終わりそうだけどな
>>51 ゴゴのコマンドものまねだけにして、勲章と源氏の小手つける。
頭に皆伝の証のっけてアルテマウェポンとイカサマのダイス振り回してりゃまぁまぁ勝てるよ。
装備
魔石・バリアントナイフ・アルテマウェポン・ラグナロク・ライトブリンガー
イカサマのダイス・皆伝の証・スリースターズ・ソウルオブサマサ・ミラクルシューズ
制限
魔法を覚える装備・道具として使うとダメージが出るもの・バグ技
技
歩数ダメージ・誘惑・愛の宣告・スロット一撃死・バニッシュ後かからない魔法及び技
これくらいで結構難しいと思うけどな。
アルテマ忘れてた
>>174 どこにも釣りだって書いてないんですが・・・・・・マジでゆとり?
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/14(火) 12:10:49 ID:IbKNatfm0
クリアまでオナニー禁止プレイが一番きつかった。
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/14(火) 13:26:50 ID:eWDwA8IS0
>>147 元々はガウと親父のイベントってどんなのだったの?製品版でもかなり重いんだけど…。
トイレ禁止
めし禁止
昔魔石禁止プレイしててモグがレベル39でブリザラ覚えたんだけど
これ既出?
アイスシールドの悪寒
そういや昔DQ3やってて何故か盗賊がメラ覚えたな。
バグだろうか・・・。
>>180 俺もそんなのあった。
うちのモグ公はホーリー覚えたぞ。
ホーリーランス装備してたからか?と思ってたんだけど、エドガーに装備させても熟練上がらないし・・・
何だったんだろう。
3属性の盾で覚えるのってガ系でよかったよな。×1でいいからさ。
そーすりゃリルムをサンダー係にできたのに…
魔法覚えさせたくないけど盾は装備したいから困ってしまう
覚えちゃったら使わないでおk
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/23(木) 18:28:10 ID:kxzl1Inm0
アルテマウェポンとバリアントナイフ
どこが強いのよさ
>>189 アルテマウェポンの攻撃力は現在HPに依存
バリアントナイフは防御貫通
そして、共に巨人の籠手でのダメージ量の増加可
恥ずかしいセリフ禁止
思わず赤面してしまったセリフ ベスト5(トーハン調べ)
1位 「きみに、きみにそばにいてほしかったんだ!」
2位 「私を受け止めてくれる人がいる」
3位 「何も言わないで」
4位 「似合うぜ、そのリボン」
5位 「ばかやろう、こんなもののために!」
セーブ禁止、蘇生禁止
>>195 そこはマジレス以外のツッコミを期待してたんだが。
似合うぜ、その赤鼻
ローザをめとるのはガリでもセシルでもない!!
世界一の整備技師!このシドさまだァァ〜!
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/03(日) 22:02:07 ID:g9wXXS/30
細かいこと気にしちゃいけない。
禿げるぞ。
強ちスレ違いでもないんだがなw
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/06(水) 00:54:49 ID:a4Bn/Gw50
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 21:35:55 ID:gsye8deA0
そろそろ2ch式FF6マジで決めましょう
基本形
魔石全般禁止(装備・召喚・かけらも禁止)※ただしティナのみマディン装備可
バニシュ+デス禁止(魔法即死系) アクセサリ1人1個まで(ダッシューズ除く)
皆伝の証 バリアントナイフ アルテマウェポン イカサマのダイス禁止
どんどん改変して下さい。
あとは、スリースターズ、ソウルオブサマサかなー
>>203 そんなに制限つけて楽しいか?
魔石とバニシュデス禁止だけでいいだろ ティナだけマディン装備可とかもいらね
何で魔石のカケラも禁止すんのかわかんねえし
インフレアイテムとかも駆使して低レベルクリアすんのが楽しいんだろ
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 22:57:04 ID:aHyQB+4bO
FF6→低レベルで進めなきゃ最強にできない下痢システム→クソゲー
魔石使用禁止FF6→劣化FF4→クソゲー
パーティメンバー入れ替えやアクセサリによるカスタマイズが出来るから
どう考えても劣化FF4にはならないわけだがw
大体どうして最強になんかしたいのかがわからん
魔石ボーナス駆使しなけりゃクリアできないならともかく
オロトロス初戦の無限lvアップエリアで
lv50くらいまであげても、ケフカぐらい楽に勝てるのに
そんな拘らんでも。
単に強い数値を追求したいってんなら
苦労するのは別に問題なかろ。
まあレベル上げなくても逃げすぎたりモルル多様したりしなけりゃ楽勝なんだがな
>>205 ストーリー設定を完全無視したくないんだよ…>ティナのみマディン装備可
じゃあ最低限の制限はこれでいい?
魔石装備(魔法習得・ドーピング)禁止 バニシュ+デス禁止
皆伝の証 ソウルオブサマサ スリースターズ バリアントナイフ禁止
バリアントは1本ならそんなにバランス壊れないよ
ところで装備による魔法習得はいいの?
アルテマ以外はバランス壊すような魔法無いからいいんじゃない?
まあ俺は魔法を覚えられる装備は全部禁止してるけど
この場合魔法よりもむしろ属性盾とカッパ装備が使えないのが厄介
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 12:07:17 ID:xTWaBIDg0
イージスの盾とフォースシールドって何か覚えるっけ?
最短時間クリアとか最小歩数クリアとかの記録しらない?
>>215 フォースシールドはシェルを覚えてしまう
魔法覚えるのは英雄の盾だけでいい、と個人的には思う
まぁ、覚えてしまったら使わなければ良いんだよ
魔法を一つでも覚えているとラグナロクの威力が上がってしまうんだよ
ラグナロクは、魔法を覚えているキャラが装備すると
MPを消費する代わりに威力が上がる
なのでティナとセリスが装備すると戦闘する度にMPがわんさか減っていく
うちのエドガーとロックは魔法を覚えていないので
ラグナロク装備してもMP減らない代わりに威力がショボイ
試しにサンダーだけ覚えさせて装備したらMP減って威力増えたんよ
(ちなみに、ティナセリが二刀流で左手に持つと
なぜかMP減らないパターンになる)
通常プレイではどうでもいいことだけど
魔石禁止にしてうっかり魔法覚えたら反則になる・・・かな?
とりあえず魔石以外の魔法習得法をざっと一覧にした方がいいね
使わなければよいと言われればそれまでだが…
魔石無しで竜の巣を攻略してて思ったんだが
フォースフィールドでほとんどのボスが雑魚化するな
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 19:43:57 ID:QnheoCkX0
追加
コロシアム増殖禁止
むしろコロシアム禁止で
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 22:30:11 ID:F1MJfcPU0
宝箱禁止、魔石禁止ぐらい少しは楽しめるかな?
(まだクリアしたことない)
魔石ボーナスなし、魔法習得はティナ、セリス、リルム、ストラゴスのみでやってるけど結構楽しめる
これだとゴゴとウーマロもステータス的に劣らなくていいな
ゴゴに魔法使わせていいのかは微妙なところだが
ゴゴの魔法はありじゃね?
>>222 なるほど、要するに魔法を覚えるとMPが発生するから結果MP消費攻撃になるということか。
>>228 経験値チェック面倒じゃね?W
魔石ボーナス邪魔や
じゃあ魔石ボーナスのついた魔石なしで
アルテマはオメガとかで使っても普通に楽しめるがな
つかおまえら中途半端だろw
装備アクセサリ魔法禁止してやればいいw
魔石禁止が劣化4というが4って結構簡単だろSFCも
ゼロムスとかいってリディアしなせといてむやみに魔法で攻撃しなきゃ問題ねえわw
やってないけど魔石禁止のほうがむずいんじゃね?4より
これから始めてみるけど魔石禁止プレイ
212の制限で
またまた連書きスマン
魔法禁止でオメガとカイザーの2強ってどやって倒す?
レベルあげ?
それとも制限プレイでぬるい本編を楽しむもうというコンセプト?
は?
241 :
212:2006/12/18(月) 12:29:19 ID:1M2d8VP90
>>235 ちょっと変更点がある
やはりFF6の世界観を損なわない為にも
ティナ・セリス・リルム・ストラゴスのみ魔法習得可能にしようと思う
もちろん魔石ボーナス無しの魔石限定だが…
FF6をやるからには最低限FF6の世界観を守りながらプレイしないと
雰囲気(なぜか変換出来たw)出ないと思うし…
試しにこの条件で一度プレイしてみる
あ…あとレベル上げ禁止も面白いよ
昨日始めたがさっき魔石とったとこだよ
向かってくる敵は常にぬっ殺さないといられないので
レベルは標準レベルぐらいまであがっちまうw
>>241 オリジナルコマンドがあるから、みんな魔法はいらないでしょ
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 22:40:49 ID:lrmvwZKE0
違うんだ…
ただ単に難易度を厳しくしたいんじゃなくて
FF6の世界観を損なわずに、難易度を上げたいのだ…
魔法の才能があるにも関らず魔法を覚えさせないというのは
設定上納得出来ん…
まあ人それぞれだからお前らも自分流のルールで楽しめばいいさ
サマサの村でレオ将軍使用禁止
はいはい
魔石禁止プレイおもしれー
不覚にも帝国からのトロッコ脱出で全滅してしまった…
開発陣は魔石禁止プレイを前提に難易度設定してるんじゃないかと思う位の絶妙なバランスだ
サマサからはロッド・スーパーボール・エルメス・各種属性盾・カッパ装備・フォース盾鎧・ライトブリンガー・スリースターズ・ソウルオブサマサがあるからなあ。
実質、崩壊前でゲームが終わってる。
崩壊後に取れる魔法はデジョン・アルテマ・メルトン・リレイズ・クイックと狂った仕様で、それ以外は要らない。
リフレクトリングを中盤で売ってることと強制加入のセリスのオリジナルコマンドで、魔法対策しとけってこと。
あと雷のロッドか。
開発は結構、考えてるんだろうなあ。
うむ結構面白いなw
さっきアルテマウェポン倒したがロックが死にティナセリスがケアル全体がけに専念し
シャドウがひたすら投げて辛勝だたーよw
250 :
247:2006/12/19(火) 19:01:37 ID:RpQ6gRx+0
と言っても俺はティナ、セリス、リルムは魔法習得許可で進めているが…
その代わり魔石ボーナス禁止だがね
あと魔法使えるメンバーはパーティに一人のみと言う俺流の縛りも設けようw
風呂入ったら帝国脱出に再トライするわ
つーかオペラのオルトロス戦でも氏にかけた俺ショボスw
魔石(装備・召喚・かけら)・皆伝の証・バリアントナイフ・
アルテマウェポン・スリースターズ・ソウルオブサマサ・カッパ装備
などを禁止してやってるけど、すんごい楽しいわ。
八竜倒すのに苦労してる。
ティナのケアルとレイズをゴゴがものまねしてしのぎ、
マッシュの夢幻闘舞でダメージを与えるのが基本戦術。
俺コマンド入力するの遅いから焦りまくり。
もちろん戦闘はアクティヴでバトルスピードは1で。
フンババにやられたOTZ
エドガー仲間にしてからまた挑むかどうしようか
ああだけど触手に勝てる気がしねえw
俺も251と同様のプレイだな
つか八竜って竜の巣?
竜の巣は魔石封印じゃよほどレベルあげないと無理じゃね?
>>252 > つか八竜って竜の巣?
いや、世界各地にいる方の八竜。
属性攻撃無効化の防具使わないとキツイね。
アースドラゴンのクエイク2回くらってティナとモグが死んで、
マッシュとゴゴの夢幻闘舞で押し切るとか、そんな感じ。
ああそっちか
けどそいつらでも制限プレイだと十分強そうだな
さてフンババ再戦してくっか
その後は触手orz
>>250と同じプレイスタイルの俺が来ますた
俺の中では、マジックマスターになれるのはティナとリルムのみ。セリスには制限を設けている。
生まれながらの魔導士と、無理矢理に能力を付加された者では、やはり差があるんじゃないかと
触手楽勝だったわ
1週目の時通常プレイで苦戦したのにな
うし後崩壊後でやることは今はフェニックスの洞窟にいくことだ
フェイズorz
ティナ=キリコ
ロック=ケンヂ
エドガー=オッチョorショーグン
マッシュ=モンちゃん
セリス=ユキジ
シャドウ=13ばん
カイエン=ヨシツネ
モグ=ケロヨン
ウーマロ=マルオ
ストラゴス=かみさま
リルム=カンナ
セッツァー=コンチ
ゴゴ=サダキヨ
ケフカ=ともだち
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/25(月) 16:30:56 ID:HcNNAI3G0
いちよう(←なぜか(ry)保守
ティナ=むすめ
ロック=ああああああ
エドガー=きかいオタ
マッシュ=マスオ
セリス=リン
シャドウ=いいいいいい
カイエン=かげきよ
モグ=モンブラン
ウーマロ=ウーマロ
ストラゴス=うううううう
リルム=アドレーヌ
セッツァー=ええええええ
ゴゴ=ゴゴ
魔法習得許可はいいとして、何故リルムをそのメンバーに入れるんだ? ティナ、セリス、一歩引いてもストラゴスまでじゃね?
それとも俺が知らないだけでリルムって自然に魔法覚えるのか?
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/25(月) 22:15:07 ID:0+H15I1/0
r_y'ニユ __ / : :| ./:
,. -- 、 f>:´_:_:_/´、 ―-、`丶、 /! /: : : : :! /: : :
. / \f/:/´ \::.. \ ヽ-、./ : :| /: : : : : : :l/: : : : :
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| | :::::::::ゞイ|!|ヾゝ 弋zリ , ヒソ⊂ニ-、| : : : : /l : : : : : : /!: : : : : : :/
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/ / :::::|:::::::::||::: ヘ!` 、` ー' .イ: ',::::::::::::::,. --、| |/_T′ |/
/ / ::::_|:_:_:_:|ヽ::::.. ヽー-、_T´ !:::. ヘ.⌒/ `TY´ ヽ 冫
. / /  ̄ハ::::!、 |、:_:_n:_}<ヽ::::.. ヽ /|〈 ,. '´
/ _/-― 〉l/ | | ノHヽ、L_ヽ:|ヽ| | j ,. '´
. / f´ 〉 _」ノ≦、 __≧=r‐-、 / | }'´
/ ノ⌒ヽ l f´ `ヾ ! ` ̄ ヽ. __ノヾ!
./| {`丶、__ \ |/_j::::....:::::::::::::::.......',:. ......... ',::::::::::::::|::| みくるビーム!!
>>261 そりゃあ魔法覚えてないリルムじゃ非常に利用価値が下がるからだよ
ていうかリルムは幻獣ハーフのティナや魔導将軍のセリスより
魔力が高い時点で、どう考えても変。
幼リディアみたいなもんだろ
子供のほうが潜在魔力を最大限に引き出せる設定
>>265 純粋無垢でガキだから何でも吸収するからな
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/26(火) 12:06:14 ID:cN9yFGNY0
>>264 セリスより上は当然
リルムは本物だがセリスは加工品
ティナだってサラブレッドだからって魔力が高いとは限らん。
才能に負けただけ。
てか、トランスした時は上じゃね?
その発想は無かったわ
212式でウヒョヒョ野朗倒したオ
ティナセリスは魔石なくてもそれぞれファイガブリザガ覚える
それが結構強いw
シャドウの投げるや機械も強かったな
ティナはケアルラ覚えるから回復役もこなせるまさに万能キャラw
さすが主人公ってとこですね^^^^^^
マテリアなしでセフィロスに挑んだほうが全然きつかったな
ケフカが弱いっての納得いったわ
>>261 リルムっつーか、リルムの居る村って
魔導師の子孫の隠れ里みたいな設定なかったっけ?
あと、スケッチの能力も魔法の才能によるものなんじゃないか、多分。
青魔法使いの孫なんだし。
魔石無しでも、夢幻闘舞使えば結構ヌルいな
夢幻闘舞も禁止にするか…
攻撃アイテム魔法を含む固有コマンドをすべて禁止してプレイしたら
たたかうで攻撃してヒールロッドやポーションで回復するだけのつまらないものになった俺
>>273 むげんとうぶ安定しねえわ俺w
だから禁止せざるをえなかったよw
ティナセリスを1軍から外すだけでも難易度違ってくると思うよ
装備いいから属性攻撃怖くない
魔法あるから後列で魔法が強い
攻撃も守りも強すぎるw
ティナなんかケアルラあるから回復もこなせるまさに最強と呼ぶに相応しいw
Vコーディはもともと禁止事項なんだろが
ミネルバビスチェだとかスノーマフラーだとかも禁止すれば?
保守
魔石無しプレイ時って
狂信者の塔のマジックマスター最後っ屁アルテマはどう回避するのさ
レベル上げれば生き残れるよ
>>278 別にマジックマスターって無理に戦う必要もないだろ
スルーすれば?
ぶー
やはりその2つしかねえか・・・。
さんくす。
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/01(月) 17:28:34 ID:SrjANLs70
このスレ式ではソウルオブサマサ禁止だろ
マジックマスター戦う意味ねえw
俺的にティナ禁止もいいと思うね
ケアルラ便利すぎるw
ソウルオブサマサはリルム専用アクセサリー
魔石のかけらでケーツハリー
魔石禁止プレイでやってたら最後のケフカ戦の前の三段階の三闘神戦の三番目で全滅した、
防戦一方で30分位の格闘の末の全滅だった、なにせ回復手段ではケアルラが主力というのは辛い、
が、妙に白熱した戦いでもあった、思えばこの敵に対する初めての全滅かもしれん、
ヌルゲーと言われるFF6だが、このルールだとちょうど良い難易度になるね。
ロック、セリス、ティナ、ゴゴ、Lv.は40台後半という編成、GBA版。いやホント強かったわ。妖精乱舞第四楽章聴きたかったなw
>>278 地道にラスピル
ところで魔石無しで無属性攻撃魔法なんてあったっけ?
>81見る限りラスピル使えないんだが
>>278 1.Vコーディーキャラ放置でMP減る(目標80以下)のを待つ(リフレクトリングでは相手が死ぬ可能性も…)
2.殺しておいたウーマロを復活させて放置(バーサク無いからね)
放置プレイバージョン完
292 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/03(水) 11:54:46 ID:zZ6F/h5c0
シャドウがリルムの父である件
シャドウも魔法禁止か?
ケフカ弱過ぎワロタ
>>291 Vコーディとか使ってる時点で制限プレイも糞も無い気がするんだが
シャドウはただの列車強盗だろ
妻のサマサはまどうしの末裔だがな
>>288 ケアルガ十分すぎるぞむしろ
ティナ禁止すれば歯ごたえあると思う
ティナいたおかげで本編のボスはほとんど苦労しなかった
>>292 魔導の素質があるのは
母の方だと思われるので
シャドウは使えないかと。
もう全員素手素っ裸のあらゆる装備禁止でいいよ
ひたすら殴ってクリアせい