1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
聖剣3の面白さに感動した
よくもFFなんて糞ゲーやってたなって思った
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/02(水) 11:35:40 ID:jniAcTU5O
2?
そんな聖剣もいまや虫の息
それはないな…
Aボタン押してりゃ満足な単細胞には受けるのかも知れんが
ありゃゲーム性皆無だぞ
3は補助魔法ゲーム
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/02(水) 16:14:51 ID:pZMyhGoa0
はいはいだりるだりる
2の方がいいよ、バグだらけなのを除けば神ゲーであろう。
3はボタン連打の糞ゲー
昔は協力プレーが楽しかったものです・・・
RPG系のアクションなんぞで喜んでるキモブタには2がお似合いだわなw
あとテイルズか?w
あとSOか?w
聖剣3は素晴らしいっ!
, - ' ´ ̄ `` 、__
ィ ヽ○ヽ.
, '⌒○ / 、ヽ ヽ○ヽ.
/ ○ i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、iつ r==┐iつ/l jハ|
レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ <糞スレ
{ ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′
ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ
{. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l
|iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. |
|i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}|
聖剣は初代が一番
そりゃ12やったあとならどんなゲームも面白く感じるわな
3は画像が見づらい。2の方が綺麗。
いや、画像は3の方がいいぞ。
>>16 耐久力が高いから困る
序盤で殺すのは根気が要る
聖剣2のマスターニンジャは最大の強敵
3やった後に2やったら操作に困るよなww
逆も然り(´・ω・`)
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/06(日) 20:44:39 ID:dkLSR4VU0
聖剣3はドット絵だけ
操作性は最悪。
2は神(バグは糞)だとおもうが、3の面白さがさっぱり分からん。
見づらいし操作しにくいし・・・すぐ辞めた
3といえば
馬鹿の一つ覚えの如くボタン連打
ケヴィン最強
敵味方問わず魔法を使うと演出が終わるまで操作不能
画面を切り替えた途端、敵が回避不能な全体攻撃技を使ってくる
海の乗り物で酔う
精霊の性格が痛い
音楽だけは神レベル
他になんかあったか?
聖剣3のヤなところと言えば、最終職業に転職した後のストーリーが凄く短い事。
最終職業の技、魔法を十分に堪能する間もなく直ぐにエンディング…
聖剣2の音楽は全体的に神
>馬鹿の一つ覚えの如くボタン連打
ちょっと笑った
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/10(木) 15:24:24 ID:NIt/KCJB0
クラスチェンジが楽しかった
>>22 ブースカブーを馬鹿にするなよ!
風の太鼓を手に入れた時点でお払い箱だがなw
中ぐらいのゲーマーに評判いいよな、聖剣3とかクロノトリガーとか。
ゲームマニアにとってはちょっと評判悪いね。
29 :
28:2006/08/10(木) 17:12:10 ID:DiiH85Ub0
すまん、なんか日本語変だった。
デュランが地味な件
ホークアイがウザイ件についてはどうすれば(ry
俺は闇ホークアイがお気に入り。
光はたしかにつかえんね
バラの舞いいよバラの舞(´・ω・`)
皆はメンバーどうしてる?
俺はホー・リー・シャがお気に入り
ケヴィ・アン・リー
最強
ケヴィ アン リー
↑
間違いなく最強 ↑魔法使うと画面が止まってウザイ上に反撃が ↑地味
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/11(金) 10:12:54 ID:I6VrDL7lO
しぇんまいぎりオキニイリ
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/11(金) 10:30:01 ID:anYnCyepO
ブラックラビが都市伝説じゃなくてよかった・・・
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/11(金) 10:34:37 ID:PX37p8aBO
やっぱ聖剣は2だよ。
カッカラでターバンのオッサン押して動かして三人並べたり、重ねたりして遊んだ
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/11(金) 11:07:49 ID:5S7pK+0M0
聖剣3のどこが面白いのか
操作性うんこだし
2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>3
ゲームは操作性だけではないのだよ
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/11(金) 11:28:50 ID:C6DR3UA20
4は発売しないほうがいいと思う。。FFの二の舞になってしまいそう。
おとなしく2か3のリメイクをしたほうがいい
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/11(金) 11:30:12 ID:5S7pK+0M0
バトルも魔法が終わるまで動けない糞仕様
こんなん面白いとか言ってるやつの気がしれん
リースたんがいるだけで3は最高傑作。
糞スレ立てんな
野球chから(・∀・)デテイケ!!
スターランサー最強説
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/11(金) 13:57:01 ID:X4OVjWrG0
ダイヤミサイルの効果音は結構好きだから魔法が終わるまで動けなくてもいいな。
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/11(金) 14:41:20 ID:mORO41RN0
2はスピードダウン連発でノームのレベル上げてた気がする
2のバグが無いやつと3をDSあたりに移植してほしい
3はアクション性皆無だよな。
敵が出ればずり足になって戦闘を強いられるし
10年前は2の必殺技システム(ボタン押しっぱなしで溜める、その間は攻撃不可)と比べて
便利だと思ってだけど、結局はボタン連打作業でしかない罠。
画面が止まるのもウゼー
3はキャラ変えたりクラスかえたりして10週以上やった
2週で秋田
2…タイミングを見計らってアタック、障害物を利用して攻撃を避けつつパワーを溜めて必殺技・・・な戦法
3…ひたすらボタン連打でアタック、パワーが溜まったら必殺技・・・な戦法
2システムの3がやってみたかった
聖剣3はSFC全盛期のゲームとしてはクソゲーの部類だけど
最近のゲームと比べればン10倍は良ゲーである
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/12(土) 13:21:05 ID:L7D+COLu0
マーフィの法則
・2が傑作のとき3は外しがち
・2が方向性を変えたとき、3は原点回帰路線に戻る
そういや、2にはプリムとポポイ仲間にするとき、
防具9個にする裏技あったよな
>>40 そうだよな
某有名ゲームデザイナーが
>ゲームで大切なことは、基本的に楽しく遊べるかどうかです。
>ゲームって不思議なもので、1つでもダメだと全体がダメということに
>なってしまうんですよね。どんなに企画がよくて絵がよくても、
>操作性が悪いだけで台無しになってしまう。
>シナリオ、ビジュアル、音楽、操作性という要素のバランスが大切ですね。
って言ってた
全部売ればお金になるな
魔法で止まるのは何とかしてほしいものだ。
しかも演出が無駄に長いのが多いし。
アンジェラなんて数えるほどしか使ったことがない。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/14(月) 16:29:01 ID:gwwMjmAh0
age
FF12の戦闘って良く考えれば斬新でもなく超劣化聖剣2だよな
地形使ったりもできないし物理攻撃は通常攻撃で切るだけだし
技も激イラナイミストだけ
シャルロットは最強
アンジェラ最強
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/23(水) 01:27:36 ID:/BLf1VKP0
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/23(水) 02:52:25 ID:fvRj9GUHO
>>7 聖剣2は熟練度システムがテンポを崩していてな
>>68 熟練度システムはまぁ自己満足だから。
強制されてるわけでもなし。
最近はこういう自己満足的要素を
あろうことか強制させられてるゲームのなんと多いことか。
>>69 いや、聖剣2の熟練度はレベル3〜4は上げないと使い物になんなかったような。
補助魔法が特に。
レベル8は完全に趣味の領域だけどさ。
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/23(水) 04:28:42 ID:Kyy24eaDO
性拳痛は“メチャメチャ”にストーリーつまんなかったなぁ
やっぱ聖剣3っしょ
>>71 フェアリーとかいう寄生害虫の言いなりになって散々利用された挙句に
「しまった、これは罠よ!」と責任を押し付けられるストーリーのどこがいいんだw
おまけに敵勢力が勝手に自滅して7時間でクリア可能という薄っぺらさ。
聖剣3は発売当時、Vジャンプとかでやたらプッシュされてて
当時リア厨だった自分は夢に見るぐらい発売を心待ちにしていた。
トライアングルストーリーという言葉にも魅力を感じたものだ。
もっとも蓋を開けてみれば
OPとラストダンジョンが違うだけで
ウザいフェアリーのパシリになるだけのワンパターンなストーリーに
ひたすらタコ殴りを繰り返し、そのくせ魔法を使うと画面が停止するという
テンポの悪いゲーム性にがっくりきた。
当時最高峰のグラフィック、結城氏のイラスト、菊田氏の音楽に
だまされてたんだと痛感。
でもこの3つは今見ても(聴いても)素晴らしい出来だと思う。
やっぱ■は90年台前半〜中盤が全盛期だわ
3は共通ストーリー部分は微妙だが
キャラクター固有部分のシナリオは普通に神だと思う俺ガイル
あと台詞回し。ゼノギアスとかに通ずるものがある。
>>76 ホークアイのシナリオは確かに神
ホークアイ「違う!俺じゃない!!!俺じゃないんだァーーーーーー!!!!」
音楽はクロノにも負けてないよな
Nuclear FusionとMeridian Childは神すぎて困る
聖剣にシナリオは期待するな
雰囲気で酔え!
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/23(水) 22:01:19 ID:VhLforbUO
この板たまに覗くときは FF7か9が好きで8は性にあわんとゆう個人の好みを主張してるが 正直FFよりハマるゲームは他にある。
どれ取っても一長一短だし今じゃとりたててあれをクソと叩く気もなきゃこれが神だと信奉する気もない
ただ…せっかく買ったんだからと何度挑戦しても 毎回一時間もたたないうちに挫折するのはFFTだけだった
赤カブを黒竜にしたりハードロックを手に入れたりするまで粘るのは 苦にならなかった漏れがだぞ!
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/23(水) 22:23:47 ID:aNjCIM23O
げんそうすいこでんのほうがおもしろいよ
仲間いっぱい居るんだからね!じぶんだけのぱーちぃー作れるしえふえふさんなんかのじょぶちぇんじよりずっとずっとおもしろいんだから
聖剣3は普通にデュランと紅蓮の魔導師のやりとりとか好きだったけどなぁ
あとは
>>77以外にも黄金の街道のBGMとか
Meridian ChildのMP3めっけた時は小躍りして喜んだもんだ
そんくらい好きな曲だった。
あと、ラスボスの途中から掛かる曲も(・∀・)イイ
age
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/28(月) 02:12:35 ID:ox8aRuvV0
聖剣3はまず主人公決めが最高にわくわくした
俺はデュラン リース ケヴィン だったな。
次にクラスチェンジ。こいつがくせもんで結構悩んだ。
シナリオや世界観も大好きだった。聖剣3がリアルタイムに
発売されてた時期だったから等身大で楽しめた。やっぱRPGは
ガキの頃やんなきゃ楽しめない
セーブデータ選ぶときのカーソルの仕様が(ry
デュ・リー・シャだったな
見た目が2っぽくてなかなか良かった
ただデュランが地m(ry
いやいや、2もひどいよ
なんか聖剣3って聖剣2の1/3ぐらいしかないような気がする。
あとレベル55前後以降はHPMP以外のパラメータが上がらないから
レベル上げする価値がないのもなぁ。
聖剣2って確かHPが800までしか上がらなかったような気がする
ランディはHP999いくね。
ポポイって女だっけ?
>>92 設定では不明だが
ゲーム上の性格は明らかに♂
聖剣の音楽は神
異議なし
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/08(金) 02:37:18 ID:kGqj4SxLO
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/08(金) 02:43:44 ID:8nXCClEc0
■の全盛期はSFCのFFが出てた時期までだな。
聖剣とかクロノとかロマサガとか。
あの頃は単発RPGも良作揃いだったなあ…
ライブアライブ…
バハムートラグーン…
ルドラの秘宝…
まさに神話の時代だったよ……
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/08(金) 04:21:54 ID:+heTq+QzO
>>98 1、2、3しかやったことないけどどれもつまらんかったよ
だからそれ以降はやってない
聖剣3はOPの曲で泣く
2のタイトル画面もいいよねフラミンゴ
>>103 あれは感動した。シリーズ中一番でしょ。
2も3も初代聖剣に比べたらたいしたモノではないと思うんだが。
初代をリアルタイムにやったときの感動はすさまじかったぞ。
一人用に合わせてストーリーも孤独な物が多いし、
マーシーとか「田代かよw」って笑ってしまうけど。
あと曲調のなんと悲しいこと。
ラストもあまり救われないし、
・・・ラストダンジョンから抜け出せないというところが悲しすぎる。
2もポポイとディラックで色々せつないものがあったなぁ・・・
3はデュランの親父以外は結果オーライばっかじゃねーか。
聖剣は最近のFFみたいにシナリオ重視にしないで世界観と音楽にとにかく拘って作って欲しい
3はアンジェラとシャル以外のOPがホントに秀逸
聖剣3はOPだけで燃え尽きた感じ
だがLOMはないと思った
そんなLOMでも音楽は秀逸
旅立つ理由
デュラン→魔法野郎をぶっ倒すため
ケヴィン→カールを生き返らせるため
シャルロット→ヒースを助けるため(多分)
リース→弟を助けるため、国のため
ホークアイ→ジェシカの呪いを解くため、親友のため
アンジェラ→母に殺されかけて止むを得ず
ランディ→村を追い出された
プリム→好きな男が討伐兵にされたのでそれを追って
ポポイ→急流に巻き込まれて地底まで流されたので、住んでいた村に帰りたい
こんなのでも2の方が悲哀に満ちているというのがなんとも・・・
>>113 いちいち3をダシにして2を持ち上げなくてよろしい。
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/11(月) 02:01:12 ID:/M0R3EHy0
グラフィック、音楽、結城の絵は一級品
ストーリーは三級品
戦闘は糞以下
こんなカンジだったかな。
英雄王とアンジェラの母親の関係については製作者が忘れてしまったのかね。
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/11(月) 02:37:53 ID:fkhc52ZXO
2 アブソーブ→攻撃魔法のコンボでひたすらレベル上げ
武器レベルが最高まで上がらないヤツが何故かある
3 ホークアイの攻撃力が低くて、終盤になると役に立たない
幽霊船でマジビビり
聖剣の思い出ってこれくらいだな
これって街を置いていくやつだっけ?
ブラックラビが固定敵だってのをしったのは最近
2のタイトル画面のマナの木を3Dにしたのが見てみたい
なるほど、グラフィックばかりを追い求めるようになったから
ゲームがつまらなくなったのか。
DQもFFもFC時代のがよっぽど面白い。
聖剣って3まではFFの類じゃなかったっけ?
まあ、最近の聖剣はほとんどがいまいちだな。
携帯版の初代だけだ。
聖剣は3から完全にグラフィック重視になってゲーム性を失ったよ。
見栄えを重視するためにボスがほとんど動かないのは致命的。
そういや聖剣3は発売当時¥12000だったな
FF6の方が高かったような
2>>>>>>>>3
4がでるらしいが
敵役が腐受けしそうで心配です><
聖剣シリーズは時を経るごとに劣化、4に至ってはもはやKHとどこが違うのかわからない
FFも6をピークに劣化したからな
声なんて入れなかったらまだ良かったのに
またウワーとかキャーヤメテとかキャラの叫び声を聞かなくてはならないのは辛い
アクションゲームのくせに魔法が絶対回避できないとか
必殺技が絶対当たるところが許せない。
1は神ゲー。
プレイヤーの操作次第でノーダメージクリアができる
メタルギアソリッドみたいな聖剣伝説を熱望してる
FFやった後に聖剣3やったら移動が遅すぎたのでアストリアまで行って投げた。
なぜ2並の移動速度が出せないのか、やはり劣化している
2のダッシュ無しプレイは別にストレスを感じないが
3をダッシュ無しでプレイしようとする奴なんかいないよな。
何で通常移動をあんなにのろくしたんだか。
3の魔法詠唱時間も長すぎる
アンジェラはいつも除外対象
別に3好きだけどすごくかったるいイメージが付き纏う
てか魔法必殺技カウンターのせいでアンジェラ間違いなく最弱だしw
2は仲間がつっかかって、先に進めなくなることが多々あった
2は突っかかるどころか消失することが多々あった
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 00:55:01 ID:mjJOgXnc0
そんな訳で2のリメイク希望
3も3も
やっぱ聖剣は楽しいよ
聖剣は3まではおもしろかったけどな〜。
逆に考えるんだ
「ナマデンがかかわってからおもしろくなくなった」と
考えるんだ
下村を犯したい
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/26(火) 00:42:22 ID:YaEdApMb0
ぬっちゃけリースたんがいるだけで3は最高と言える
たぶんほとんどの人そう言うと思うお!
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/26(火) 01:08:55 ID:suTnCaJcO
3は面白いけど2と比べるとやはり落ちるね。
考えるまでもなく、リースって典型的媚びキャラだろ
リースってキャラとしては微妙なんだよな
能力変化魔法はそこそこ役に立つが攻撃力はパワー系キャラのなかで一番低いし
つか全体パワーアップとかマインドアップとか
アンジェラ並にエフェクトが長くて鬱陶しいから使わない。
デュラン(闇)、ケヴィン(闇)、リース(光)の組み合わせつえーぞ。
回復魔法使えるキャラがいないけど終盤の山場の神獣戦とかデュランのセイバー魔法と
リースの強化魔法使えば通常攻撃でおそろしいダメージ出るから瞬殺できる。
ケヴィン入れた時点で最強確定ですよね
金のかかるパーティーだな
つか、能力アップかけるのは操作キャラだけで充分。
魔法の静止時間が長ったらしいし、
むしろ強敵の全能力をブラックカースでダウンさせた方がマシ。
能力うpのウロコとシャルロット(ネクロマンサー)がいればリースはいらんな
デュランケヴィンホークアイの肉弾パーティが好きだった
リースを見てちんこが立った小5の秋…
まだオナニーなんて知らないからどうしていいかわかりませんでした…
聖剣は2だけやったことあるけどゲーム性は糞だったよ。
聖剣3をやらないと2がどれだけ良いか分からないな。
2の面白さは兄弟か友達が居ないと解らんかもね
聖剣3ぽくLR押しでキャラチェンジできて、仲間キャラ壁に引っかかるの無くして、
ボス戦終了後に画面停止するのなくして、斧と拳の武器レベル9まで上げることができて
チェーン伸ばして変なとこ引っかかってロープで脱出強要されなければ2は神ゲーである。
俺は3の方が好きだよ。パーティの組み方とクラスチェンジで何通りもの
編成になるのがおもしろかった。色んな組み合わせにして何週も遊んだなぁ。
魔法避けられるとかアリエネ
美しくダイナミックな魔法で全体攻撃する&されるのがいいんじゃねーか。
そんな俺も3が好きだ。
デュランいらぬ
デュラン(力)、シャルロット(回復)、アンジェラ(攻撃魔法)で基本的
バランスパーティーを組んでみたら、悲しいくらい使えなかった。
まぁカウンター必殺なんてシステムがある時点で打撃ゲーだからな
知らないとボスでやたら苦労する
楽したいならシャルロット必須やね
3って攻撃受けながらゴリ押しするゲーム性に萎えた。
防御力最高でもラビにすら1ダメージ受けるし。
避けろよと。
逃げるときにじりじり動くのが辛いね
指が痛くなるまでに力入れてボタン押してたのを覚えてる
LOMに至っては戦闘回避もできなかった
ダッシュさせてくださいよー
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 20:47:01 ID:Xo2gH3DM0
聖剣2死ぬほど好きだ。
あの頃のスクウェアはロマサガとか聖剣2とかマジで神がかってた。
■が神だったのは94年までだわな。
それ以降はSFCでもグラフィックを売りにしててゲーム性が置いていかれてるのばっか。
FF6ぐらいが最高潮だったかも。
>>171 FF6もグラフィック重視してると思うしシステムはオーソドックスで悪く言えば
あまり特徴がないとも言えるぞ。
まあ俺は相当やり込んだし好きだけど。
見た目を重視する余り、肝心のボスが殆ど動かないARPGになってしまった政権3
なんで■はブランドを育てるのが下手なのか
上部の人間が商売人だから
商売人ならもっと育ててほしいもんだ
売り手よし、買い手よし、世間よしの精神がスクエニには足りない。
特に買い手よしの精神が。
ところで聖剣4は期待していいものだろうか?
もうあの会社は面白いゲーム作れないのかな
聖剣シリーズもそろそろ改悪移植されそうだな
2を改悪された場合はゲームを完全卒業する自信がある
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 17:49:02 ID:G9D3nJ7L0
バグ無しの2とまともな操作性の3をDSに移植して欲しい
>>184 もれなくナマデンによる改悪シナリオが付いてきます
ディラックが生き返ってプリムを捨ててランディと禁断の恋が始まったりするわけか
>>186 生田はそんなシナリオのタイプじゃない。
>>186 生田ならディラックとプリムがめでたく結ばれます。
最初にランディをいじめてた子供にも実は暗い家庭の事情があったとかそんな感じだろう
リメイクしない方がマシだな