ドラクエをRPGツクールで作ろう

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:02:55 ID:DQbltPJ80
>>950
議題はまとめ氏が決めるんで、それはできない。
議題を提示する権限があるのは1人だけじゃないと混乱するからね。
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:03:07 ID:9Rd0fM2a0
>>943

www33.tok2.com/home/tkooldraque/dgi-bin/uploader/upload.html
の17.png
頑張ったらできるのかもしれないw
自作戦闘になると思うけど。
ttp://members.at.infoseek.co.jp/piccolo3/
↑が再現したとこ
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:03:27 ID:Bifx9KtZ0
そもそも3には名前によって成長度が変わるっていう楽しみがあったから
名づけにもけっこうな意味があったと思うけどな。
3を除いたドラクエで主人公以外の名前を付けられるのってないんじゃないか?
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:03:35 ID:0xnY78vsO
もう少しがんばれ(笑
議長は君じゃないから議案の提起だ
まとめ氏が見て議案にしてくれるのを待つんだ
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:04:24 ID:IXqheMik0
>>953
ウホw
957131 ◆yFDraQtYQY :2006/07/25(火) 20:04:24 ID:pwE9XcyX0
荒れてるみたいっすね。
http://jbbs.livedoor.jp/computer/31148/
でスレを立てて議論してみたらいかが?

あと、上の方で2000がいい、XPがいいと出てましたが
個人的にツクールXPは重いかな・・・と思うんですよね。
推奨がPen4の1.5Gですから・・・。
ちなみにツクール2000の推奨はPen1の200Mです。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:05:53 ID:+S1f1Wrc0
>>957
いいねぇ。とりあえず基本、議題と関係ないor次の議題の提案
とか素材のupとか以外の関係ないスレの方針とかで話し合いに
なったら誘導してあげるといいかもねー。ヒートアップすると
スレ潰しになっても続けちゃうからねー。
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:09:41 ID:ZP7Z2/Rl0
>>953
Piccolo氏のDQシステム周りは良くできていて、中を見てよく勉強させてもらったよ。
でもシステムを追求していくと、自作戦闘・メニューになってしまい、結局エターナル・・・。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:10:07 ID:Bifx9KtZ0
で、転職入れる利点と欠点をもっと分析できてるヤツいないの?
オレのなんて表面的で幼稚なだけだろ。
もっとわかってるやつがいないと間違いなく糞ゲーになるよ。
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:11:57 ID:YOT4G4yE0
サディアルに一票



サディアルに一票
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:13:03 ID:CvI47gsO0
夏休み終わるまでにパート5くらいきそうだなこれ
963131 ◆yFDraQtYQY :2006/07/25(火) 20:14:20 ID:pwE9XcyX0
ステータスをすべて変数を駆使して管理するという方法、取れないでしょうかね・・・。
それが取れるならば、名前の問題と成長曲線の問題ななんとかできると思いますが。

>>961
もう投票は終了しております。
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:15:27 ID:0xnY78vsO
>>960
自分も大分脱線したレスするから人の事は言えないんだが
このスレは議長制なんだ
まずそこを守ってもらえないと困る
困るというかお話しにならない
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:17:02 ID:Bifx9KtZ0
>>964
分析できてるやつはいるの?いないの?
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:18:36 ID:SherPNWj0
じゃおうまに決定か
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:19:13 ID:DQbltPJ80
次の議題なんだっけ?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/31148/1153658768/20
 ↑ここを見る限り中ボス案かな?
  というか3で言うジバングやサマンオサの小ボスが先と思うがどうかな

ただし小ボスは>>14>>416のように、
その小ボスの能力や関わるイベントまで考えて提出たほうがいいだろうな

小ボス案テンプレ>>422
968昨日集計してたヤツ:2006/07/25(火) 20:19:50 ID:WT+XQOM20
ただ今。帰った。
聞く方が早そうなんで聞く。まとめ氏は集計した?
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:20:22 ID:Bifx9KtZ0
>>963
そもそもなんで名前付けたいの?
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:20:50 ID:DQbltPJ80
>>968
してる途中で仕事が入って落ちちゃったw
集計の結果わかる?
もう待ちくたびれたから教えてくれw
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:22:13 ID:HOOPHSD50
今どういう流れ?
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:23:58 ID:ZP7Z2/Rl0
>>963
DQwithのシステムを応用・再構築などすれば理論上可能だとは思う。だが面倒くさいのは確か。
システム周りは、制作の中心となるべきツクラーが中心になってやった方がいい。
973昨日集計してたヤツ:2006/07/25(火) 20:23:59 ID:WT+XQOM20
>>970
わかった。念のためもう一度確認する
ちなみにエクセルで自動計算してる
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:24:18 ID:DhmTELpy0
新スレたてたから雑談で流している
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:24:21 ID:DQbltPJ80
>>971
まとめ氏の議題待ち
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:25:48 ID:Bifx9KtZ0
>>972
ただ入れただけでまおtもにバランス調整できないんじゃ
入れないほうがマシ。
目的があって入れるんじゃないならはずすべきだろ。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:26:19 ID:RpPl7+Q10
1000げっつ
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:27:26 ID:eAnc+kD/0
>>967
小ボス、中ボスを中心に考えるのは
7の様に(プレイヤーの腕にも差があるだろうけど)レベルに達しないと進めないという
区切りがあっていやだなぁ…。

謎解き・イベントがあるなかで、
中ボスが存在するかどうかってのが良いと思う。

2と3の船取ってからの自由度くらいが良い。
(もちろん、シナリオ順としておかしいという意見の人もいるだろうけど)
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:28:08 ID:DQbltPJ80
まあ転職問題はツクラ−が来てからだから
すっとばしてほかの事を考えるのがいいかもな
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:29:53 ID:ZP7Z2/Rl0
>>976
今ツクラーがすることは、システム実現がどのくらい可能性の判断。
入れたいか入れたくないかは、みんなの意見次第だな。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:30:33 ID:Bifx9KtZ0
>>978
ある程度のレベル目安がなくてどうやってバランス取るんだって話になるぞ。
自由度って言うけどバランス調整してない自由度なんて嫌がらせだし
それより一本道でもきちんとしたバランスのゲームのほうが面白い。
プレイヤーの行動を作り手がコントロールできないと話の流れが難しいってのもあるしね。
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:31:53 ID:Bifx9KtZ0
>>980
好みじゃなくて目的があっていれるんじゃなきゃ
面白さとして意味ないじゃん。
何のためにこのシステムがあるのかわからないってのは
糞ゲーの典型でしょ。
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:32:26 ID:DQbltPJ80
>>978
なるほど、まあそうだね
ストーリー考える時に辻褄あわせなきゃいけないかもしれないもんね
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:34:23 ID:ZP7Z2/Rl0
>>980
俺に言ってどうする?w 俺はココのツクラーじゃないし。
DQ3の転職システムを推してる人に聞いておくれ。
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:35:31 ID:ZP7Z2/Rl0
また間違えたorzだめぽ
>>980じゃなくて>>982ね。
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:36:16 ID:Bifx9KtZ0
んじゃ、推してる人はどう考えてるのよ?
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:40:13 ID:0JZBHeqlO
ツクール2000の仕様って他に何があったかな・・・?
「いてつくはどう」ができなくて、あと馬車も無理だったよね?
モンスターが仲間になるのも無理か。まあ、これは4以降のシステムだからいいけど。
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:41:11 ID:iAo7QOz/0
1000げっつ
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:41:53 ID:Bifx9KtZ0
自分の好みを語るだけで考えてるやつはいないのか?
これじゃ間違いなく糞ゲーになるぞ。
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:45:13 ID:DQbltPJ80
>>987
馬車と仲間はいいが、凍てつく波動はキツいな
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:45:17 ID:tiU8lJCs0
中ボスの名前はまだだったk?
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:46:57 ID:DQbltPJ80
>>991
ちょっと中ボスは決め方で迷ってるね
ラスボスと違っていきなり名前はマズいという声も上がっているから
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:47:58 ID:WlzYHu3a0
1000ゲッターが1000げっつ
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:48:06 ID:eAnc+kD/0
>>981
別に早く進めたい人に合わせた考えじゃなくて、
結構簡単なイベントが後に残ってしまっても良いって事かな。

3でいうならネクロゴンドの洞窟をクリアしてみたものの、
ランシールの洞窟が残ってた。簡単〜みたいなのでもいい。

戦闘や情報を得るのが巧い人(このカテゴリではそれが普通とされるだろうけど)は、
それを順次クリアしていくんだろうけど、
強い地域や急な町でもあてどなくたどり付けても良いとは思うかなという感じ。

一応段階を踏みとどめるバラモスな存在とかは
もちろんいてもらわなくては困るけど。
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:48:25 ID:0xnY78vsO
>>987
マホカンタ
モシャス
は自作戦闘じゃなきゃ無理だな
馬車・マダンテ・アストロン・ドラゴラム・パルプンテ・バイキルトっぽいのは出来たかな?作る難しさとどのくらいの再現度かは分からないが
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:49:39 ID:0JZBHeqlO
あと、ダメージ床を歩けるようになる魔法はどうだったっけ?
バシルーラは無理だったはず。
やっぱりそこそこありそうだなー。
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:49:54 ID:r5kvlziR0
もうそこらへんはツクール経験者があれこれいおうが
実際に製作にあたるツクーラーしだいだな。
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:50:16 ID:4bdGJE1s0
998
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:50:38 ID:guvBSfOT0
↓1000げっつおめでとう
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/25(火) 20:50:55 ID:eAnc+kD/0
ドラクエをRPGツクールで作ろうpart2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1153823779/
10011001

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