≪FC版FF3における良くある質問≫
【レベル上げの名所】
バハムートの洞窟 (経験値・出現数・行きやすさなど)
【対ガルーダ戦】
全員が竜騎士で前列であること。ジャンプ時の両手持ちは攻撃力はそこそこ上がる。
推奨レベルは22あたり。
【暗黒剣入手前の分裂モンスター対策】
1・魔道士系、風水士など直接攻撃以外で戦う。
2・シェイドなどで分裂を防いで直接攻撃。
3・空手家の「ためる」で一撃で倒す。
4・幻術士のエスケプ等でひたすら逃げる。(シーフでとんずらはB7階から無理)
5・実質暗黒剣の古代の剣(大地のベル)と別の剣の二刀流。(マヒして分裂しない)
6・狩人のメドゥーサの矢(ほぼ100%石化)
7・両手盾ナイトで三人瀕死
※・一撃で分裂モンスターを倒せるくらいレベルを上げてから来る。
【パーティーの壁・両手盾ナイト】
準備として攻撃役3人を瀕死にしておき、両手盾でナイト1人で防御すると
防御の堅いナイトがかばってくれるので結果的にダメージを減らせる。
打撃のみのモンスターしか出ない場合でないと使えない。
【ステータスアップの装備品】
力・体力・素早さはちゃんと上がるけど、HP増加量や、「○○の魔力アップ」は関与しません。
【性別やデフォ名前はあるの?】
当時のインタビューでは「性別はプレイヤーの自由」だそうです。デフォ名は無い。2chで時々出るのは、
・すくえもん・すくえろう・すくえすけ・すくえり(NTT出版攻略本)
・こんなときに・じょうだん・いってる・ばあいか!(取扱い説明書)
・リメイク・マーダー・マチクタ・ビレター(2ch発生)
330 :熱血店員 ◆iXFBURNINg :2006/07/14(金) 11:04:46 ID:T3UCdig4
現在、隙を見て書き込み中です(苦笑
■7/12レポート訂正箇所
◆FF3
>・戦闘のシュババババッはあるのかな?かな?
>→ご安心下さい。
> ちゃんと攻撃回数分武器を振ってくれます。SEも気持ちよく、いいカンジでした。
> もちろん、両刀装備の場合は、どちらも振ってくれますよ。
→今回今一度確認しましたら、攻撃回数分武器を振っておりませんでした。
武器は片手につきMAXで6回しか振りません(両手合わせ合計12回)
具体的には武器を片手6回、両手で6回振って画面上では28HITと出ていました。
(尚、武器を振った回数は何度も確認いたしました。回数は音とグラフィックで確認)
また、クリティカルの場合は、両手(または片手)で武器を振った後、もう1回振ります。
336 :熱血店員 ◆iXFBURNINg :2006/07/14(金) 11:08:12 ID:T3UCdig4
■FF3ご質問の返答
・名前を変えられるか教えてください
→変更可能です。
・オフィシャルの動画が実際のプレイアブルと比べてどうかって感じかな。
→戦闘突入からコマンド選択可能までの時間は全く同じですが、戦闘終了後の
暗転が私がプレイしたVer.より格段に早いです。
昨日、説明会会場で今一度確認しましたが、やはり戦闘後の暗転は5秒ほど掛かって
いましたので、オフィシャル動画のROMはVer.が上がっているのかもしれませんね。
もしかしたら、Ver.が上がっていないかもしれませんが(苦笑
・戦闘後の暗転5秒は洞窟でもありますか?
→パーティが1キャラでも4キャラでも、フィールドでも洞窟でも、私が確認した限りでは
戦闘突入の読み込み、戦闘終了後の暗転の時間に違いはございませんでした。
339 :熱血店員 ◆iXFBURNINg :2006/07/14(金) 11:09:20 ID:T3UCdig4
・並び替えした時やフィールドのキャラグラフィックも変わるかどうか
悠久の風のアレンジっぷり
→基本的に先頭キャラのグラフィックになるようですので、先頭キャラのジョブが
変わればグラフィックも変わります。
悠久の風のアレンジについてですが、個人的に悪くはないと思いますよ。
・限定版の出荷数は分かりますか?
→申し訳ございません。
こちらは担当の方にお聞きしたのですが、分からないようでした。
・「にげる」を選んだ時「にげごしでぼうぎょできない」で大ダメージになるのか?
→帰宅後に拝見したため、お調べすることができませんでした…。
あと、私にご声援をいただいている皆様方、本当にありがとうございます(多謝!!
何度も申し上げておりますが、皆様に喜んでいただけることが私の喜びで
ございますので、今後も皆様に喜んでいただけるよう、精進したいと思っております。
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 12:24:46 ID:deQYroW40
[Wii] 『ドラゴンクスト9』はWiiで発売?
米国の総合ゲーム雑誌、EGM(Electronic Gaming Monthly)にスクウェアエニックスから発売のRPG『ドラゴンクエスト』シリーズについての噂が以下のように掲載されているようです。
・NDS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」と、Wii「DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔」が良く売れると、『ドラゴンクエスト9』はWiiで発売されるでしょう。
また、「聖剣伝説」のMMOをWiiで開発中、との噂も掲載されているようです。
>>1乙。
>>5にこいつが抜けてるぜ。いつのテンプレ使ったんだ?
・クール・エスプリ・アーム・レゾン(WSC版画面写真)
前スレ
>>1000 ,、‐ " ̄:::゙:丶、
,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ
{::://:::::::// ヽ\ト、:::::::!
ヾ l:::::::/ 丶 `ヾ ィ、:::|
|;:r::| O` 'O ゙ハ| < ないない
ヽハ :.:. :.: レ
´\ r‐--‐、,ノ
r、 r、/ヾ ̄下ヘ
ヽヾ 三 |:l1、_ヽ/__ .ィヽ
\>ヽ/ |` } n_n| |
ヘ lノ `'ソ l゚ω゚| |
/´ /  ̄|. |
\. ィ ___ | |
| ノ l | |
| | i:| |
何か良くわからんが前スレ
>>1000があぼ〜んされてたからロクな事じゃないんだろうな。
995:名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/07/14(金) 16:24:16 ID:vJHQ56H1O [sage]
>>995なら何か予約特典クルー
996:名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/07/14(金) 16:26:09 ID:lqtlgvwf0 [sage]
>>996なら予約特典はジョブ絵のトランプ
998:名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/07/14(金) 16:33:17 ID:/TKlt3iS0 [sage]
998なら予約特典なし
( ゚д゚ )
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 16:40:11 ID:8kQVqlRB0
FF3って例えばジョブをずっと戦士にしてレベル上げてキャラと
ずっと白まどうしにしてレベル上げてから戦士にジョブチェンジしたキャラで
能力って違うんだっけ?
>>14 粘着して散々貶してた奴が、最後に「PSPで出して」だったw
そんなにFF3やりたかったのかと思うと、かわいそうになったよ
PSPで出せとか言ってるクソッカス共!!
そんなにPSPでやりたきゃPSP上で動くDSエミュでも開発してやりな。
ゴブリンや亀との戦闘後に _| ̄|○ の姿勢から立ち上がるのは
今後も続くのですか?
しかし毎回新スレ立つと、○○たんからのおやくそくが楽しみで仕方無いぜ。
ID:ho0TxFTS0の必死の工作に涙
DSモッテナインデスネ・・
会長は何処で仲間になるの?満月が何とかて聞いたんだけど
>>17 プレイしたのが随分昔だから定かではないが
少なくともHPはかなり変わる。ステータスも変わったと思った。
上位ジョブの方が成長早いんだよな、確か。
間違えたここFFDQスレだったorz
>>26 違う。FF3総合スレだ。
FFDQ板のな。
今更なネタかもしれんが、たまねぎをわざわざすっぴんにしたのはどういう意図なんだろうな?
FF5じゃあるまいし・・・・・
オニオンソードもすっぴんソードとかに改名されたりしてるんだろうか?
たまねぎは当時から愛着のある名称としてファンから愛されてきたんで、残して欲しかったね。
>>28 たまねぎ剣士は残っていると何度言ったらわかるのか。
>>28 たまねぎは絶対あるだろ。
FF3の代名詞みたいな物だし。
エウレカ最下層とか追加ダンジョンで取れると予想。
それじゃ意味がない…
>>17 >>25 最大HP以外はレベルで値が決まってるので変わらなかったはず
レベルうp時の最大HPうpは体力が関係してるんだっけ
今更だけどCTBなのかこれ?
ATBゲージないけど
ATBはFF4で初採用
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 17:28:32 ID:50h0c2lEO
FF3やった事ない奴はカエレ(・∀・)
と言うよりターン制
1、2と同じだよ。CTBとか言ってる奴はもっと古い作品やってみろ
帰らなくていいよ
>>29 アラ、残ってんの?でも最初には出てこないんだよな。
最初にたまねぎってのが良かったと思うんだけどねぇ・・・・
あの半人前みたいな感じが何とも味だった。
で最後には最強ジョブになるという・・・・・・FF5でも同じ仕組みを入れたけど、
この逆転するギャップが坂口テイスト?って言うんだろうか。とにかく良かった。
やっぱり坂口の作らないFFはFFじゃないなぁと思う俺懐古
ていうかCTBってなんだ?
>>42 FF10に出てきた戦闘方式
行動の待機時間とか技ごとに設定されていて
待機時間が長い技使うと順番が中々回ってこない・・・うーん説明しづらい
田中が作っているから安心と思っている俺も懐古なだろうな。
ATBからリアルタイム制を排除したようなもの
ウィキペディから甜菜
本作ではそれまでの作品で使用されていたATBを採用せず、CTB(Count Time Battle)という新しいシステムが採用された。
ターンの概念がないことはATBと同じだが、誰かが行動している時に全体で時間が停止しているのが最大の違いである。
コマンド入力状態となったキャラが何らかの行動を起こした後、そのキャラの待機時間には素早さのパラメータとコマンドに
設定された倍率値から算出された次の行動までの時間が設定され、
その上で全体の時間が進行する。コマンド選択時に各キャラの行動順番を参照することができ、
これを利用して敵の行動に対し予め先手を打つ戦い方を要求されるケースも多い。
また、戦闘に参加できるキャラクターは3名だが、随時パーティにいる控えのキャラクターと
入れ替えることが出来るのも特徴(入れ替え行動にペナルティ要素は無い)。
また、戦闘にゆとりができたためか、バトルの数値的スケールが大きくなっており、
最大値として、キャラクターのHPが99999、MPが9999、一撃のダメージが99999、と、これまでのシリーズより1桁多い限界値となっている
(キャラクターは「○○限界突破」というアビリティ装着時のみ、一部の召喚獣のダメージは後述する"七曜の武器"の成長による)。
にゃるほど
封印の洞窟の前の湖で出てくるサハギンはそのままだろうか…
>>46 なんかこれ読むだけで、一般人が
何でFF買わなくなっちゃったのかが分るなw
普段ゲームやらない人には複雑杉。こういうのはFF以外でやれよ、と思う。
FF10はやってないんだけど、
>>46見たら面白そうだと思うし
文章で説明されてるのを読む程、実際は複雑でもないと思うが
それは自分がRTSや シミュなども大好き、詰め将棋系数値計算ゲー大好き、な
糞ヲタだからだろうな。
確かに、普段ゲームしない人は面白い面白く無い以前に投げそう
別に難しくないぞ
FF10は食わず嫌いしてたけど面白そうだな
ぜんぜん複雑じゃなかったよ
むしろ、馬鹿な方が楽しめるレベルだったぞ。
CTB=コマンド入力を急かされないFF4
別に複雑でも新鮮でもないが、戦闘バランスが悪い(苦戦することがない)からどうでもいい。
FFTもCTBの部類に入るんじゃない?
そんなに目新しいシステムでもないと思うが
ガルーダがメカゴジラと合体したのですが
これは仕様ですか?
名前だけ聞くと大層なシステムみたいだが、
ぶっちゃけ素早い奴から順番に攻撃が出来るターン制ってだけの話だべ
CTBなんて格好つけた名称にしないで、早い奴から攻撃できる戦闘方法
とでもすればわかりやすいw
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 18:30:26 ID:8hrn0c2Q0
>>59 特典DVDはプロモやムービー集かなぁ
何にせよiTunesのみの販売じゃなくて良かった
61 :
つるぎざき:2006/07/14(金) 18:38:19 ID:6lBMQXOEO
あたし つるぎざき。
おてがみ いっぱいかくの!
みなさんも おてがみくださいね!
スクウェアかいはつぶ
モーグリがコアラのようだ
そりゃモーグリ、サボテンダー、黒魔導師、シロマのキャラデザは野村ですもの
野村そのものだと思いますが。
チョコボの不思議なダンジョン2に出てきたシロマは・・・シロマは・・・orz
忍者のデザインはFF3のものか
いや、どう見ても野村じゃないと思うんですが・・・
FF3の発売が近いことを意識した人選(?)なら、
忍者はまあ置いておくとして、
白魔のホーリーと黒魔のメテオはだめだろと言ってみる
>>71 じゃ、誰なんだろう?
仮に野村じゃないとすると、こんな悪趣味なデザインをする奴が
野村以外にもいるということか・・・その方がよっぽど嫌だ。
>>56 FFTはCTB(チャージタイムバトル)だぜ。
見知らぬ4人が全員たまねぎけんしってのも妙だから俺は気にしない。
別に誰でもいいじゃん
って言ったら怒りますか
どうせお前ら買わないんだろ?
FF10は難しいかどうかの前に、絵が野村だったのが痛いよ
あれのせいでライトが大勢消えていった
>>28 ミンサガと同じコンセプトでリメイクされてるから
過去田中が作ってきた作品全ての集大成になる
>>75 野村のせいでスクエニのゲームが不当に悪く思われるのがみんな不憫なんだよ
FF1・2アドバンスのチビキャラや武蔵伝2のサブキャラデザイン
をした人の絵っぽく見える
ちっ、エリアは天野絵に忠実じゃないのか
エリアがネグリジェ来た寝起きの女にしか見えないw
>エリアは、ケアルラでPTを回復!
早く癒されたい
クールビューティーて・・・何この寝言?
>>79 十分近いがな。
アレか?君は脱いでると断言したい派か?w
ルーネス「チョコボみーっけ!」
がなぜかツボにきた。
ファミ通あと2ページなかったっけ?
吟遊詩人とか魔界幻士とか賢者のグラが載ってたやつ
ってもう来てたか
「みーっけ」って死語じゃないのかw
>>84 吟遊詩人には歌のレパートリーが増えてるのか?
wktk
やはり幻術士は厳しいな
白黒召喚は賢者ができるようになってしまった
攻撃力が高めとか、そういう事でバランスを取るつもりなのかな
>>87 それはお前がそういう言葉が使われる世界から離れすぎてしまっただけだ。
マテ
インヴーカーとサマナーはともかく、
「賢者 Saga」て・・・さすが「スカウェア」
空手家にマントの微妙な違和感
今の子供「みーっけ」って使ってるの?
sage(セージ)の誤植に決まってるじゃないかw
ホントにsagaだったら俺はチェーンソー持って■eにry
これはヤバイ
通報しました
ネコミミは!ネコミミはどこじゃあ!!
そうか、まだ魔人と導師が出てないぞwww
>>98 公式には出ていないが、同梱版に描かれているぞ
同梱版デザインが魔人と導師
やっぱ導師はルアイもネコミミなのかな
これ、裏から印刷してるんだろうな
文通しないと起きないイベントとかあるみたいだな…
周りにDS持ってるヤツいないからこのスレの住人だけが頼りだ
もう少ししたら文通専用スレ立てるべきかな
パーティー例書いた人の赤魔に対する愛を感じる
キモイ略し方だな
>>106 発表してる中でそこそこ攻守(というか回復)に優れるのが
赤魔しか居ないだけと言う見方もできる。
魔剣士と狩人どうなったんだろう。
狩人のコマンドには見当たらなかったような気が。
俺にはサマルトリアの王子型にしか見えんなあ・・・
魔法回数が見えてるな。白魔黒魔どっちもレベル35で
35/17/9/7/5/4/4/0
ちょっと多いのか? 今FC版手元に無いから分からん。誰か検証してくれ
ところでこのモーグリはクポーとか叫ぶのか?
ニャー
じゃなかったっけ? ミャーだっけ?
>>112 20/11/10/09/08/07/06/00
いかんせん開発中の画面だってことを念頭に
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 19:47:30 ID:j946PJeu0
敵がほとんど動かないな
>>111 攻撃力に欠ける、とちゃんと書いてあるじゃないか記事に。
いきなり死ぬ事はまずないけど苦労する。
大好きだよ器用貧乏。
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 19:48:59 ID:nQ75KmsA0
隠しボスはやっぱりオメガとしんりゅうかな?
おいおいジョブチェンジしたら街とかでもそのジョブになるのかい?
>>84 やっぱ、ステータス画面にジョブ反映した顔が出るの、地味にいいな
>>112 >>115 じゅくれんども使用回数に関係してたような
開発中かも試練が、バランスの見直しとかで修正されてるかもね
>>78 あれ?
カヌーがスプーに見えた・・・
俺、疲れてるんだろうな('A`)
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 19:57:22 ID:j946PJeu0
余計な恋愛話やメンヘラ話が追加されてるのだろうか
>>121 熟練度で変わるのは計算式に使う魔法攻撃回数
使用回数は熟練度関係なく完全なレベル依存、オリジナルはね
しかし、本筋の改変はやらない代わりにサブイベントで来たか。
まぁそれはそれで楽しめそうだけどな。
元々クリアするのに一度も行く必要のない場所が多いゲームだし。
FFは9で秋田から
10以降は手つけてないけど
3は買う。FFをやり始めたのが3で
音楽聴くだけで子供時代がなつかしくて泣ける
シーフの鍵開けとかどうすんだろ
FCではシーフを表に出さないと無理だったけど
今回は表はルーネスだけみたいだし
セレクトでマップ移動時のキャラ変更できるのは残ってるのかな
5人目のキャラとの会話とかも残ってるのかな
>>124 魔法使用回数は熟練度関係ないのね。dクス
熱血氏曰く
先頭キャラ(メニューの一番上?)で移動時のグラ変わるそうですよ
>>8
最近の俺のwktkぶりは異常
FF1 6点
FF2 5点
FF3 10点
FF4 8点
FF5 9点
FF6 8点
FF7 7点
FF8 3点
FF9 5点
いや俺のwktkぶりのが異常
>>92 俺は魔界幻士Sagaと読んじゃった男だぜ?
>>136 もけつちけ!
新約聖剣と聖剣DSとFF4Aをプレイし、一度頭を冷やすんだ!
>>133 タッチパネルの会話ボタンをタッチすれば可能
昨日の熱血氏の報告より
俺のhgtkぶりも異常。
魔法のグループがけやら全体がけやらは、タッチでできんの?
経過時間表示は追加されないんだね。
>>139 あー、魔界○士の後だったから、思わずsagaって書いちゃったんだな。
なるほど、あるある。
>>135 ならびかえに上下入れ替えの機能が付いたのかな。5みたいに。
それならとりあえず2番目をレフィアに。
最初の方のジンの洞窟で
がいこつみたいな奴と
ミイラみたいのがかなり強かったような・・・
あと二つ目の街のところでミスリルソードあるのかな
ダイジェスト映像何回も見てしまうなあ
んで気づいたんだが敵がダメージ受けるモーションみたいなのってないのな
なるほど
モグネットはFFTAのクエストみたいなものか
>>149 敵がダメージ受けるモーションがあるFFなんてあったっけ?
>>151 9あたりはあったんじゃないっけ?
あー悪い勘違いだったかもorz
モグネットそのものはFFCCかFF9が初出じゃなかったかな
>>146 1、歌や応援がアビリティ見直しで高性能化
2、紹介しろと言われて無理矢理ねじ込んだ
3、開発から貰った画像を見てなんとなく守備型と名付けてみた
モーションか・・・8はあったな。9もあった。1も2もあったような、吹雪とか食らったらさ。
というよりほとんどの作品にモーションあるんじゃない?
敵がダメージ食らった時だぜ?
>>156 とりあえず原作の止め絵に近付けただけじゃないか?
動画の淡々とした雰囲気、ある意味忠実で好印象なんだがw
敵のダメージモーションは9には確実にあった。
7と8はなかった気がする。6以前はあるはずがない。
しかしあれだ、ボス出現時の光の玉が再現されてるのは
なんかうれしいな。
何でルーネスは最初のカメ踏まないの?
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 20:47:32 ID:cFn4cUev0
別にw
トゲがあるからだよ
なんきょくのかぜは亀に使った方がいいのか?
エリクサーとか一度も使わずにクリアする人と見た
浮いてる敵もいるみたいだから
グツコーあたりもきちんと浮かんでそうで安心。
しかしエキドナはどうするのかな
難局でつかうが吉
南極の風だけに寒いことを言ってみたんだ
アマゾンで同梱版ってまだ出てない?
>173
まだみたいだね。
それより、賢者がsagaって…sageだろ。
だけどこう考えてみてはどうだろう
SaGaならまだ許せる
しかしSEGAだったらどうだろう?と
セガファンタジーのはじまりだ!
セーガー♪
空手家のところのスクリーンショット、
キャラの配置がいつもと変わってるね
サラ姫のおっぱい、もっちりおっぱい
エリアのおっぱい、ふんわりおっぱい
レフィアのおっぱい・・・ちっぱい(つд`)
セガファンタジー
あるコマンドを入れると、ルーネスがDSとPSP踏み潰す様を見られるとか
男1人女3人がよかったのに・・・('A`)
エリアは貧乳だよ
そうでなければダメだ
記事読むと賢者格下げされてるね。
確かにバランス的にはその方がいいかもしれんが、
もし白黒もクラス7までだとしたら赤魔化の悪寒。
>>180 それなんてFF5?
お、車掌ビビ懐かしいな
FF9は良かったなあ。なんで野村FFなんぞがメインに・・・orz
どうせ忍忍賢賢
さいごはたまねぎ4人だろ?
理想は
ナイト 魔剣士 空手家 竜騎士
全員からてかにしないとHPの伸び悪いの?('A`)
忍賢最強とか許せねー
>>184 ハァ?
導師は導く者だぞ
ただ賢いだけの東大生みたいな野郎の下の訳がねぇ
普通にやってたまねぎが最強になることはないと思うが・・・
たまねぎが強くなるのって90レベル以降だよ
しかしオニオン系の武器防具が
4人分あるのかな・・・
ナイト 忍者or魔剣士 赤魔道師 賢者or導師
ラストはこの予定
NTT出版の攻略本のおすすめジョブで進めようと思ってたが
バランス変わってるから無理かね
じゃあ俺全員すっぴん
ナイト忍者学者導師
SAGAってセージって読むの?
FF5やFF6もGBAで出るのに全然話題にならないのな
戦士魔剣士魔界幻士導師
サガだろ
名前が無い@ただの名無しのようだ[賢者]
うん、賢者なんてたいしたことない気がしてきた
気のせいかもしれんが、エリアがケアルラ使うっていう画像
レフィア風水士じゃね?風水士って水のクリスタルだったよな確か
すごい小動物キタ
で、FF3に何の関係があるんだ
>>198 続報が全くないからな。
というか、FF4Aと同列なら正直出さないで欲しいぐらいだ。
今回のFF3ぐらい気合入ったのなら大歓迎。
>>207 いや矛盾じゃなくて仕様変更なんじゃないかと
実際火のクリスタルがジョブ4個で水が7個だったからちょっと移すのは別に悪い事でも無いし
むしろ風水士が早くから使えるというのもそれはそれでwktkでは
召還魔法がアイスンということは・・・
FF5AとFF6AはWSC版のなんとかってソフトみたいに
ひっそりと発売中止になる気がしないでもない
あったな、出る出る言ってて結局でなかったやつ
何のソフトだったっけ
SAGE2秘宝伝説とかいうやつじゃね
聖剣伝説2とかいうやつじゃね
今はもうロードが早すぎてコマンド入力する前に攻撃を始めるらしいよ
空手家の英語表記は
『Martial Artist』じゃなくて
『Karateka』がよかった…
おまえ俺のケツにカタストしろ
カラテカってさわやかなクソゲーだったなあ。
もしこれが成功すれば他のも同じようにしてくれとか言い出されるだろうな
ぶっちゃけ「karateka」でも良かった様な
導師はNekomimiらしい
力入れたリメイクに味をしめたら今度は3並みに原作スキーが多そうな6辺りが狙われそうだ
>>221 正直、待たされまくったFF3よりも
出される移植がことごとく糞なFF2と4のほうが気の毒だな
ロマサガ2リメイクもリストには載ってたらしいけど音沙汰ないな
またオナラがキャラデザするなら…それはそれで
6は北瀬メインだからDSリメイクはないと思うぞ。
>>225 サガは新作のほうがいい
つうかノンブランタイトル作ろうとか思う奴はいないのだろうか
ちゃんとしたイラストが出てないのが、忍者魔人導師、それにたまねぎ剣士か。
サブキャラはアルス、ドーガ、ウネ。あとひょっとしたらじいさん。
せっかくガルーダの画像が出たのにガルーダの話題少ないね。普通に室内戦か。
ヤベーどう見ても良く出来てるように見える
気を落ち着かせるために水浴びて再起動してみたけどやっぱり良く出来てるように見える
>>228 かといってPS2で声有りリアル等身リメイクされたらいやだな
ところでロマサガ4作ってるって噂きいたんだけどガセだよな?
FF2、4なら声有りリアル等身リメイク欲しいかも
>>233 河津の部署は今FFCC作ってるから作ってるとしても企画段階
>>230 攻撃エフェクトでよく見えないからじゃないか?>ガルーダ
ああ魔剣士か。土のクリスタルの連中が出てきたから水はもう終わったと思いこんでた。
すっぴん以外に追加ジョブってないのかな
>>224 魔導アーマーの概念が強化されて、
各キャラ専用アーマーが手に入ったりするような作品になりますが、よろしいか?
このリメイクが成功すれば
ドラクエにバカにされなくなる
>>224 キャラデザが野村大先生に変更されますが、よろしいか?
>>235 欲しいけど、PS版の原型とどめてない具合&キンケシ具合を見てしまうとちょっとな
FF3は野村や直良じゃなくて本当に良かった
つまらんてww
追加ジョブがあれば猛烈に発狂するくせに懐古厨は都合良すぎだろ
>>235 どうせFF10や12みたくなるから(゚听)イラネ
なんかもうFF3ってスクエニの最後の良心という気がしてきた
>>251 俺はその辺のバ懐古厨と違うから
追加ジョブとかでは発狂しないよ
>>252 12はFF2の直径だぞ。
寄り道したらうっかり後半エリア雑魚強すぎアボーンなあたりが。
>>253 おいおい、勝手に判断するなよ!
これだって良心かどうか、まだ分からないないんだぜ?
(l|i゚∀゚)アーッヒャッヒャッヒャッ!!
>>252 FF2とか4ってもういらんほど移植とかしてんだから
どうせリメイクするならそれくらいやってくれないとやる気しねえ
白魔の魔法回数が妙に多いのは、猫耳との差別化じゃね
>>251 追加されるジョブ次第
間違ってお祭り師なんかがきたら発狂せざるを得ない
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 22:16:25 ID:cFn4cUev0
なんか12の発売前みたいな空気だな^^;
今不吉なレスを見た気がしたけど気のせいにした
>>258 導師の差別化は・・・
そうか、使用回数の白魔・高威力の導師・種類の賢者か。
プロテスヘイスト辺りはまた重ね掛けできるのかな
>>257 もうリメイクもいらんだろw
FF2はFC、WS、GBA、携帯
FF4はSFC、PS、GBAで何回もクリアしたからもういらんw
白魔の魔法回数はクラス1と2は多いけど、クラス3以降は従来と大差ない。むしろ少ないようなクラスもあるぞ。
FF4スレの後にこのスレ見ると・・・
なんとも言えない気分になるな。
>>253 スクエニは2年後には倒産するから各クリエイター同士、最後の集大成出して終わろうとしてるっぽいね
聖剣4は悲惨なことになりそうだけど・・・
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 22:23:58 ID:Ot/YlFGT0
>>235 その辺りはリアルでいいかもw
ちなみに5とFF3っぽく。6は4頭身で
FF1の場合はレベル40くらいまでの間は、
3頭身から徐々に8頭身になるのが、らしいと思うw
DQでは、FF3みたいなリメイクがいいのは2と7くらいだな
>>253 良心というか、
FF3の開発に関わりたいヤシらを募って作られた。
3D化やキャラ設定のところは田中クラスが
「DSならでは」というのを懸命に訴えて、
変わった部分って感じがする
賢者の召喚は白黒選択でも良かったんじゃないかな。
>>267 2年後に倒産するって妄想の根拠は?
>>270 俺はむしろ幻術士こそ選択できて賢者は完全ランダムでいいと思うよ
いや、賢者の召喚がランダムで、幻術市の召喚が選択の方がいい。
FF13じゃないか?PS3が大ヒットすれば大丈夫だろうけど。
Wiiでドラクエ出すのに?
スクが倒産しそうになったらエニは逃げるよ
ドラクエはナンバリングじゃないけどな
逃げれねえよ
右が死んだら左も死ぬ
左が死んだら右も死ぬ
278 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 22:30:24 ID:cFn4cUev0
オマイラ何度騙されれば気が済むんだ(´・∀・`)
というか分離変形してほしい。
ゲハでやれ
ageる奴はロクなのが居ないな
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 22:32:57 ID:cFn4cUev0
FF3DSのエンジンを使ってFF5のリメイクしてくれ
>>269 要するにスクエニの負け組みチンカスチームが作ったクソゲージャン!
3D汚染ジャンか
もし本当に風水士を火のクリスタルに移動するのなら一緒にバイキング移動したらいいのに
水のクリスタルの所でバイキング使えたら間違いなく一世一代の見せ場になるはず
というかそこしか(略
全員バイキングにすると海のBGMが「移民の歌」に
もしかして吟遊詩人の「おうえん」が「うたう」に変ってるなんて事は無いよな・・・・?
とりあえず
>>288は落ち着いて吟遊詩人のコマンドを思い出せ。
どうせFC版やった事無い奴だろ
原作のOSTでボス戦のBGM聞いたらやっぱファミコン音源は切れがあって良いなぁ。
クリア後にオリジナルも遊びたいから収録きぼんぬ
FF3のムービーはたぶん、そんなに綺麗じゃない上に
凄い短いだろうから(ゼノサーガとか見る限りあんな感じだろう)
そこに期待すると痛い目みそうだな。
>>290 いや、ファミコン版はやった。
この話の流れだと俺の記憶違いがあったみたいだな。スマン。
ムービーなんて期待してないから質は悪くてもおk
>>295 OPって言えるほどの長さを入れられるのかって感じがするんだが・・・
今回バトル曲のアレンジに不満は少ないんだけど、バトル1のイントロのシュパパパパって部分がないような気がするんだが
>>298 DSの画面サイズの物なら大して重くないよ
所詮ムービーなんて画像を連続で表示してるだけなんだから
最近のゲームはかならずOPに長いムービー入れないとOPっていえないのか
ひとつ賢くなったよ
>>298 公式で見れるチョコボとかベヒーモスの奴は入るって誰か言ってなかったっけ?勘違いかな?
305 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 22:56:28 ID:as+w1tVd0
戦闘ショボすぎだろ。
ドットの方が正解だったな。
なんで余計なことするのだろうか。
どうせこれもすぐに叩かれて安くなるだろうな。
見てて吐き気がするぜ。
>>301 補間があるからフレームレート倍でもPSの10倍以上効率いいしね
まあ割ける容量が10分の1以下なんだけども
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 22:59:52 ID:cFn4cUev0
FF4Aはドットがどうとかいうレベルじゃないから。
発売3日前くらいにネットへR@Mが流出したため、
追加武器の設定ミスなど数々の不具合が光速で広まった。
それらの悪評が売り上げの足を引っ張ったのは想像に難くない。
真面目な話、各種バグ除去+もっさりの改善だけであと5〜10万本は売れたはず。
>284
はいはい、PSPでもやってろカビ野郎。
フィールド音楽は有給の風邪伝説そのまま持ってきてくれ・・・
>>310 FF4Aやったけどもっさりはしてなかったぞ。バグはあったが・・
>>306 移植でも20万以上売ってるぞ
やっぱ2D需要はある
OPムービー結構長いって熱血さんが言ってなかったっけ?
ムービーの長さなんてどうでもよくない?
>>313 戦闘中は処理落ちが連続して起こり
飛空艇操作はあんなにカクカクだったのにか?
オリジナルやったことないだろ
元がドットだけにドットのリメイクってあんまり嬉しくないなあ
逆にFF7〜12のドットリメイクは興味あるが
20万(笑)
ポリゴンだから、ドットだから、ショボいとかではない。
それぞれの良さが解らんヤシは問題外
リメイクというかFF4Aは劣化移植
322 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 23:10:16 ID:cFn4cUev0
主人公キャラに性格付けしちゃうともう違うゲームだな。
これの通信ってマジバケみたいな仕様なんだな
100回手紙やり取りしないとアイテムコンプ不可
とかありそうで怖い
FFTAみたいな奴じゃないの?
>>322 まぁそこらへんは割り切ってるというか、
「新しいFF3らしさを求めて作られたもの」って思ってるよ
でも正直、
FC版に慣れたヤシでもDS版をやって慣れると、
FC版の方に違和感を感じるようになるかもよ
そもそもアイテムコンプできるようになったの?
四次元ポケット制限なし?
でぶチョコボの存続が危ぶまれます!!
インビンシブルにでぶチョコボ搭載って書いてあったから
アイテム制限はあると思うよ
330 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 23:16:41 ID:V4HfV7ps0
>>313 オリジナルと比べてってことでしょう
1&2アドバンスがファミコンからの移植だったから全体的に快適になってたけど
4アドバンスはオリジナルのスーファミ版以下になってたから非難轟々
>>323 そんなのあったら糞ゲーじゃん、いままで期待してたのに
>>331 よく考えたらオリジナルもアイテムコンプ出来ないじゃないか
>>333 オリジナルもアイテムコンプ出来ないじゃないか
そこだよ、それだけに今回こそはと密かに思っていた俺がいるorz
でぶのほうが無制限になるのかな
4次元でぶ
なる程な
まあFFTAの交易程度の物であることを期待しようぜ
>>325 これだけ全然違ったら別物として楽しめると思うけどな。
ドラクエリメイクはいつもそんな感じ。
WSC版みたいな正統派リメイクの方がファミコンいらねってなりそう。
・100人と文通しないと起きないイベント
・イベント会場に行って通信しないと起きないイベント
・期間限定でスクエニ公式に通信しないと起きないイベント
・上記3つはニューゲームにしたらまた最初から
こんな糞仕様だったらさすがに買わない
>>338 イベント起きるのはサブキャラとのみだろ
3と言えば恒例の裏バグで、シドやゴブリンにジョブチェンジってのがあったんだが
DS版ではなくなってるんだろうな・・・。
ルーネス「チョコボくさい…」
>>341 それはプログラムがナーシャだった故の副作用
だから今回は大丈夫
イベントシーンがカクカクムービーで頑張っちゃったフルボイス
な悪夢を見た。
>>339 ギガウケタ!
マジでBGMだったらオモロイ。
サンクス!
>>339 ちっくしょー!何なんだこの可愛さは!速攻で保存ですよ!!GJ!
ところで、戦士にもエウレカ級の武器って追加されるのかねぇ?
根っからの戦士好きな俺としては、ルーネス最後まで戦士でいくつもりだから。
・・・・エクスカリバー装備できるだけとか、無いよな?w
FFTA海外版では新シナリオ・新エンディングが追加されてたり、
FF4A海外版では全般的にバグ(アイテムフリーズ・武器の防御特性)の修正がされてたりするんだっけな。
FFTAインターナショナルが発売されないかなー。
これが売れたらSa・Ga2秘宝伝説のリメイクも出して欲しい
これを買ったやつらなら飛びつくはず
FFTA海外版はエメットたんがいない糞仕様
FFTAは人外がかわいければ何でもいいんだ
>>351 あれを3D化したらアポロンはグラフック上も
1ターンに一つずつ秘宝を装備していくんだろうか?
>>339 なんじゃこのカワイさは
無表情なチビルーネスたちに脳内変換した
レフィアのヘソ出しルックのジョブはまだか?
シーフあたりお願い!あ、でも間違ってもリュックみたいにビキニは勘弁
やだぁやだぁ
アイテム制限ありのほうがいい
ドワーフのお宝を「もちものがいっぱいです」が
出ることなく一気に開けたとき快感だもんねえ
>>347 なんかFF1の印象で戦士は斧が似合うような気がする
バイキングはハンマーで
魔界幻士のドレスみたいなガッチリ路線で充分だ
エクスカリボァー追加
アルポンとか追加されるんじゃね?
364 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 00:14:57 ID:AN7a3qZj0
エクスカリビャーはありませんかね。
エクスカリパー(売値1G)じゃないのか
キャラによってステータスに差はあるの?
アルクゥは非力そうで魔道師向きっぽいけど。
スレ進みすぎだろ、ここ365レスを誰か3行で要約よろ
>>前スレ987
何をNGワードにしてるか書いたら自分のレスが読めなくなる
ウィルスやブラクラのアドレスもNG指定してたりするし
何よりNGワードを暴露すると、そいつに嫌がらせする為に
文頭に全員がそのNGワードをおいて会話するということができてしまう
よって俺はNGワードを晒すことはできない
エスカリボルグはどうかな
アルルゥ
…ごめん、何度見ても、言いたくなるんだ
>>366 誤差程度の違いはあるかもしれない
でもファミ通の魔法回数はLV同じならレフィアもアルクゥも同じだしほとんど変わらんだろう
ファミ通といえば、顔グラの前衛後衛が分かりやすくなるようにマイナーチェンジしてるな
>>369 トパパ・・・ おきる トパパ・・・ ねてるだけ
|j{z|
______, -- 、 _l二ト、_
_ ‐''", ―――/レ//`⌒ヽ//二二二二二二二二二二二二二
,.‐''"´_,‐'"´_, ‐"´ ̄ノWルソlレ , :} 、 ト ______________
_,.-''"_,. ‐''" _,. ‐'´ __{: : :| フ∠ィ从: ル' /~ ̄ ̄ヽ
_,.‐'" _ ‐ '" r‐.y7´ ゝ:∠zlニi __〉´__ _i_G___l
_ ‐ '" r≠フ/{ :.: >‐从iイ / .トソ=、rz、}: レ ̄ ̄ \
/〈/ ゝ: ゝ:.:.:.:i:.:.__人/へ / _Vrくム_ レ⌒Z } ̄ ̄ ̄ ̄
,/ / > 二「「二二彡ヘ >-、__ _∠....i__ ̄` rt< /
i{ ハ ‐-ヘヽ ヘ_`_丁 \/__ノ三ア  ̄`丶、ト /
. ノW7__ゝ ヽヽ ヽ \ /:.:.:.:.:}三ア :.:`丶、/
/ r‐、{_/\ ヽヽ. \ ` ‐<__/ :.:.:\\
∠.....ソ __ノ / /\_ ヽヽ.}ノ-‐ :.\\`ー――- 、
ゝiji〉__ノ‐┴-- 、_}_iノ′ :.:.:.:.:.:. :.:ー----:.:.:.:.:.:.:
/ :.:.:.:.:.:.:.:. :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
. / :.:.:.:.:.:.:.:.:. :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
ポーション99個バグでのラグナロクや手裏剣の大量生産はもう無理なのだろうか。
増やしては投げる、あれ結構好きだったのだが。
しゅりけんだったら買えばいいじゃない。
【ルーネス】
あ、アルクゥ……ケアルをたのむ…
【アルクゥ】
や!
バグなんか利用してんなよ
「バグが再現されてない。糞ゲー。」とか言い出すなよ?
あの面白系バグ技の数々はFC版のみのお楽しみさ
「ピカチュウバージョンはバグがないから糞ゲー同盟」を思い出した
ふうましゅりけんってクソ高かったような
魔剣士よりも先に賢者のグラフィックが紹介されるとは思わなかった。
というかもっと大きく載せろと。
賢者が弱体化しているように見えるじゃないか!
念のため聞くけど、4人パーティで行動できるんだよな。
プロモムービーが一人で行動しているから不安になった。
あのあとウルで増えるのか、あるいは軽量化のためあえて一人にしているのか。
wifi使わないとパーティメンバー増えないとか、そんなんだったら困る。
聖剣DSじゃあるまいし。
99個バグがない3はもはや3じゃないような気がするが。
私懐古だけどバグ前提で語る馬鹿はリメイクプレイしなくていいと思うよ
>>384 めんどくせぇなぁ
> 念のため聞くけど、4人パーティで行動できるんだよな。
出来る
> プロモムービーが一人で行動しているから不安になった。
最初は一人。一人ずつ仲間になってく。
> あのあとウルで増えるのか、あるいは軽量化のためあえて一人にしているのか。
ウルでアルクゥが仲間に
軽量化は関係無い
> wifi使わないとパーティメンバー増えないとか、そんなんだったら困る。
馬鹿じゃねーの?
> 聖剣DSじゃあるまいし。
前言撤回
聖剣DS馬鹿じゃねーの?
>>383 俺はむしろ魔界幻士レフィアを大きく(ry
モンクに次いで首もとの開いた衣装なんでちょっとドキッとした。
>>385 当時から遊んでても、99個バグを楽しんだ香具師の方がむしろ少ないから。
ポーションバグがあるのは FCの FF3ならでは。
と言う事にしてそろそろ引っ込めよ。
ふと気になって眺めたら、前スレ41時間で埋まったんだな。
>>385 ナーシャの物なら糞でも食えるナーシャバグ信者乙
まだたまねぎ剣士のイラスト公開されてないのか
ここまで隠されてるとなんか特殊な能力でもあるのかと勘繰っちまうな
>>386 FFと言えば、ありえないバグと陳腐な会話とつまらねーギャグだろ。
それらが欠けてるFFはもはやFFじゃないよ。
DQみたいな高尚な感じがないからよかったんじゃねーか、昔のFFはよ。
7あたりから変わってきたが。バグとかなくなったし。
動画の戦闘音楽が良すぎてなんども聞いてしまう・・・。
関戸って言う人評判悪いけど、
FF1・2のアレンジも大好きだった俺はおかしいんだろうか。
ダメだ、NGでいこう。
>>391 ファミ通、柱にこそっと書いてたな。
どこで出すつもりやら気になる所ではあるが、
なんだかんだ文句言いながらも間違いなく必死で武具集めて使うと思うw
>>393 おかしくないぞ
好みなんて人それぞれだし
>>392 煽る気が無くなるくらい引いた
>>393 俺も良いと思うけどな
どうせ関戸って知らなければ糞糞言わない奴が大半だろ
>>392 向こうがファイナルファンタジーって名前で出したらFFだろ。
「FFと言えば、ありえないバグと陳腐な会話とつまらねーギャグ」なんて初めて聞いたぞ。
バトル・ボス音楽は悪くは無いけど
個人的には原作のドラムパートの雰囲気を崩さずに上手くアレンジして欲しかった。
>>394 3色ドラゴンの出現率があがっているなら、オニオンリーズ現状ドロップ率で構わないが、
FC版と同様なら、エウレカかクリスタルタワーに1人前でいいから宝として置いてほしい。
そう思うのは俺がヘタレタ証拠か・・・。
>>394 今更だけどたまねぎ剣士あるってソーステンプレに入れといた方がいいな
一スレに一回は話題になってるし
>>397 本当にFFが好きな俺にとっては、「俺にとっての真のFF」ってのが
心の奥底にしっかりと根付いてるんだよ。そして根付かしてくれたのが昔のFF。
今は製作者の遊び心が全然感じられない。もはやゲームですらないね、俺から言わせてもらうと。
まあバグは諦めるとして、DSの3がFC並みの音源だったらなあ。確実に買うんだが。
今すげー迷ってる。
>>401 テンプレに入れるのはいいんだけどさ、今だってテンプレにあるのに
『シャカシャカ再現されてるの?』
『名前かえられないの?』
などなど気が遠くなるくらい既出質問出てるじゃん。
そういう奴はどうせテンプレも読まないし、数レス前のレスすら読まない
から、この流れの速さじゃあまし意味ない気がするよ
ファミ通の、ページ下の40点満点のせいであの記事が寒々しく感じた。
余計なことすんな、糞ebが!せっかくのwktkも禿萎えするわ!
あえて釣られてやろう。
お前は音源って知ってるか?
まあ、テンプレにいれといて損はないだろ。テンプレ読め、って終われる分マシ。
ぶっちゃけるとPS版の1・2のアレンジは原曲より好きだったりする
>>402 やめとけ
思い出に勝てるものなんてそうはない
こっちとしても買った後に「お前にとっての真のFF」なんて曖昧なものを基準に
スレでグチグチ言われてもウザイしな
バグ厨、PAR厨=ヌルゲーマー
RPGの戦闘バランスをクソにしたらただのテキストゲーなのにな
>>405 >あえて釣られてやろう。
いいね。あえて釣られてやろうって。
こういう陳腐な言葉が昔のFFにはあった。今はない。
今のFFはどの科白見ても、作家が考え抜いた小奇麗な言葉になっちまってる。
あーあ、釣られちゃって
コマンドキャンセルで成長できなきゃのばらと叫ばないのか?
ポーション技なけりゃねおきのたいそうを踊らないのか?
武器増殖やた5がなければヘタレ竜騎士に同情できないのか?
99個盗めなけりゃカッコ悪いまま歴史に残っちまうのか?
機械装備できなきゃもう一つの翼を蘇らせないのか?
お前にとってのFFはそんなものじゃないはずだ
こんなあからさまないつもの彼にレスしてるお前らお人好しすぎで涙が出てくる
>>402 音源はFC以上だろうが
お前はFF好きなんかじゃねぇよ
昔を極端に美化することしかできない懐古厨だ
>>403 ソースを入れとくと随分違うんじゃないかな
「ソースは?」って聞かれていちいち探すの面倒だし
>>413 皆こだいのぞうだからな。
許可なく踏み込むととりあえず迎撃が始まるw
>>399 まぁ、ある程度キツいだろうけど楽しめるようにはしてくれてるんじゃないかな。
投げ出したくなるほどのものにされたら悩む。
>>415 FF1アドバンスとかでも、クリスタル装備一通り揃えるとなると相当な労力を強いられた
というか俺集められた事無い('A`)マンドクセ
オニオン装備なら、その程度のレベルの苦労は充分考えられる
58LPzNIP0には「広い心」という名の4本の角が必要だな
>>408 まあそうだろうな。でも迷った挙句やるだろうな。なぜなら「そこにFFがあるから」。
解雇中だとか言うが、1の次2やって、3,4,5,6とやってきた感想が
「さすがFF。こんだけシリーズ重ねて飽きさせないね。」って感じだったが、7ぐらいから
「あれ?、あれれれ??」ってなってきた。こりゃ8に期待するしかねーなって。
で、8。例のアレ。9はどうだ?9登場。惜しい・・・。そして10。絶句。
これが解雇というのかね。
12にいたマンドラゴラ系をエウレカに配置してオニオン装備守らせ・・・
ごめん、なんでもない
>>418 ついでに聞くけど2ch始めたのはいつ?
>>416 FCとWSCしかやってないけど、そんなことになってるのか・・・
漏れもレアは苦手(げんじとか盗んだ事がない。超面倒。)な方なんでどうだかw
・・・でもサガフロ2で低確率ボスドロップとかリセット繰り返して拾ってたな。
アレはセーブリセットで直前まで戻れるのと、ボスをサクサク張り倒せるレベルにしてたから可能だっただけなんで
結局は条件のマンドクセ具合で全てが決まるorz
たまけん好きだから単純にそれで終われないけど。
>>419 そのままだと弱すぎるw
>>418 USAやっとけ。ベースはサガ3(米ではFF扱い)だけど
ラストの大バグは笑える。
ついでにFFの好みは12以外ほぼ同じだな。十分懐古だ。
426 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 01:30:39 ID:mAFyM7YfO
>>424 > やってない。面白い?
面白いよ
でもバグ無いからお前は糞ゲーっていうだろうな
> やった。まあまあだったな。もはやFFとしてやってはいないけど。
>今は製作者の遊び心が全然感じられない。もはやゲームですらないね、俺から言わせてもらうと。
に矛盾してるけど
> ずっと前だな。
何年前かね
TとTAと12はFFという名を借りた松野ゲー
428 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 01:31:24 ID:qGUC41U30
フラゲした!むちゃくちゃ面白い!先の展開が気になって止められない!
今度のは昔のFFが好きな人ほど楽しめると思う!!
俺もフラゲした!
暗闇の雲が波動砲以外に技使ってきたのが意外だったな
なぜ3をリメイクなんだ?
433 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 01:34:53 ID:qGUC41U30
>>430 むしろ相変わらず波動砲しか使わなかったら笑うw
今気づいたけどもう中高生はもう試験終わってほぼ夏休みか
そういや新規が増える時期だな。
>>432 的確だがTTAを12なんかと同列に置くなや
439 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 01:36:57 ID:qGUC41U30
スクエニ側のプロモートも「あの幻の3が!」みたいな言い方になってるしなw
本当に、FC版しかないんだということが改めて不思議に思えるよ。
ワンダースワ……
>>425 気が向いたらやるよ。なんせ社会人だから時間がない。
それと解雇っつー言葉が気になるな。別に解雇なんかしてない。
FFらしい作品をFFらしいといい、そうじゃないのをFFらしくないと
言いたいだけ。昔のゲームを全肯定する気などさらさらない。
>>426 もはやFFとは違うものとしてプレイしたが、遊び心は感じられるよ。
交易品だとか宝箱とか武器収集とか豊富なサブイベント(ウンコみたいなミニゲームではなく)とか。
スワンが惨めに死亡しなければリメイクされてたのに
シー札と隠し通路見えるのか?
USAと言われて
今ちょうどミスティッククエストのサントラ聴いてたからびびった
ところで話は変わるけどよ。
幻術士が賢者に勝るものは何だろう。
白黒の制御はできないみたいだし。
>>443 おぉ良く分かってるじゃないか
お前とは気が合いそうだ
>>432 12はナンバリングにしたせいで松野の本領発揮に至らずに
どっちつかずで終わってるから松野大好きー、な人間からはちょっと疎まれてるんで気を付けたほうがいいよ。
すまん、効果が劣るって賢者のとこに書いてあった。
スレ汚しスマソ
白か黒か選べるぐらいの気合を見せて欲しいな
アビリティじゃねえの
知性・精神が幻術士以下の賢者って・・・
もはやエウレカに配置する必要ないな。
そうだね
忍賢最強の糞仕様が無くなって嬉しい限りだ
赤魔に次ぐ器用貧乏の仲間入りか
最後まで赤使うけどね!
ほんとに5,6今更アドバンスで出すのか?
>>454 「全部使える」以外のメリットを全て潰したような感じだな。
回数や威力も、多分専門職には劣るだろうし。
459 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 01:47:50 ID:qGUC41U30
白黒選べない所が召還魔法ぽくて良かったんだが。
4でただの怪獣エフェクト付き黒魔法に成り下がって萎えた
>>457 DSでリメイクして欲しいな。
無理だろうけど。
5はジョブが増えるらしいね
「召還魔法」って有名になったのFF3かららしいね。
まじか。
メイドとかだったらorzだが。
アルクゥ「ボク・・・ 男の子だよ・・・?」
>>462 言ってる意味が分からんが召喚魔法が最初に出来たのがFF3だ
世界観というものがw
>>459 効果がランダム、と言う意味では5のオーディンなんかは近かったな。
それでも2種類しかなかったけど。
4の召還魔法は(3つ除いて)みんなリディアの顔見知りというところが萌えるんじゃないか
>>464 ちょwww
>>465 召還魔法という言葉そのものはずっと前からあったが、表に出てきたのはFF3から、ってこと。
>>470 FFの召喚魔法は3からだけど、確かにサマナーなんぞFF以前から居たしな。
>>468 ランダムってかアレは切れないと思ったら槍投げてるだけだからなw
堅実と言うか、根性なしと言うか。
ダイジェスト動画の音を消音にして
動画に合わせてFC版の音楽を流してみたら著しく合わなかった(´A`)
クリア後にFC版の音楽でプレイできたら…と思っていたがDS版だとキツいな
ロードス島とかでも普通に使ってたような・・・
切れないと思ったら瞬時に消えるよりずっと根性があるじゃないか
召喚な召喚、召還じゃねーよ
言葉の意味がちげーよ
大半の人にはどうでもいいことなんだけど字小さいな
脳トレの巨大文字を見慣れた年寄りの自分には辛そうだ
ちょ・・、スレの流れ速すぎww
ところで、動画見てたらバトル1、いつものイントロの後のブンパカポーって独特の音が好きで、
あれを聞きたかったのに・・・・・・ない?
ランダム効果の召喚と言えば4のアスラだなぁ。ケアルダ・プロテス・レイズだっけ…。
480 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:13:01 ID:e6PTuemQ0
なんて不謹慎なんだ
481 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:13:02 ID:3KB2lphY0
不謹慎
482 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:13:09 ID:+WPTYH4g0
483 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:13:26 ID:MImO/qTx0
不謹慎しぎる
484 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:13:29 ID:J2jYhWOt0
うわ〜これは不謹慎
485 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:13:30 ID:LlfZWL/K0
不謹慎なスレだな
487 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:13:33 ID:M4wBYcAw0
不謹慎だ
なにが総合だ!不謹慎すぎる!
489 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:13:37 ID:rSwOATPO0
ちょ・・・これ不謹慎だろオイ
不謹慎です><
491 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:13:57 ID:3KB2lphY0
不謹慎
492 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:13:58 ID:Pgn8X1T90
まったく楽しい奴らだ…不謹慎
494 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:14:10 ID:WRhADLiDO
これは不謹慎。
どっかに不謹慎って書き込んでくるスレでもあるのか
みんな好きだな
ちょ、住人なんだけどww
まぁ不謹慎ですな
498 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:14:41 ID:r0bVrDHVO
不謹ちんちんあばばばばぁ〜
499 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:15:12 ID:Viu29h790
不謹慎
vipperは荒らすしか能ねえのなw
>>486 何ストーカー?
つか「不謹慎」の直前のレスが俺で、むしろ1より俺が驚いたw
確かに少しスレ違いだったし
聖帝アルクゥ「引くぅ 媚びるぅ 省みるぅ」
( ^ω^)ゴミお返ししますお
243 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2006/07/15(土) 02:21:23.02 ID:WBqTFjAGO
ユダですがFFDQからきますた
260 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2006/07/15(土) 02:22:40.51 ID:WBqTFjAGO
俺以外にもユダいる?
同じユダとして負けられんな
268 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2006/07/15(土) 02:23:50.78 ID:WBqTFjAGO
次
>>280 276 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2006/07/15(土) 02:24:35.11 ID:WBqTFjAGO
荒らされたからね
やり返さなきゃつまらんもん
>>477 通常会話の文字はそうでもないが
手紙の文字がものすごく読みづらいと思った
改善されてると良いな…
506 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:34:32 ID:WKd/Ui2Q0
自演オヤジのレスの特徴としては
1)必死になると文末に「w」を多く打つ
2)通常でも三連の「w」をついクセで打ってしまう
3)wのほかにも句点「。」の三連打ちをする。
4)なぜかよくわからないが、叩く人間を「おま」などと
架空の名前で名指しする
5)前提の曖昧なというかお粗末な日本語で
わけのわからないレスをしておいて、
それに「反論してみろ」というのが口癖
そういえばひらがなと漢字の切り替えはあるのかな
そんなぶつ森みたいな機能つけるくらいなら
デカイ字に切り替えられるモードつけて欲しい。
509 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:44:08 ID:dXvajLZh0
>>399 それだとエウレカのラグナロクよりも、すごいおたからになってしまうま。
持ち帰れない闇の世界で兜のみを置いて、オニオンシリーズの存在をにおわす程度にするとか
初体験さんが誰が装備できるアイテムかわからずにジョブチェンジを繰り返す様を考えると
それもありだなぁと
アルクゥ「ね、ねぇ、お願いだから今日は普通の格好にさせてよぉ…」
513 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 03:09:41 ID:qGUC41U30
ジョブ毎に超必殺技みたいなアビリティが付いてたら面白いのに
それはまさに黒魔導師には黒魔法
白魔導師には白魔法ではないか
アルクゥ「レフィアお姉ちゃん・・・ おちんちんたべちゃヤぁ・・・」
はぁ?これはアルクゥだろ?こんな可愛い子が女なはずがないじゃないか。
>>517 ごめwwww間違えたwwww後ろで死んでるのがレフィアだったおwwww
やばい、白DSlite売って同梱版予約してしまいそうだ
今ならいくらで売れるかな?
何で黒DSLite9月2日なんだよ・・・
一緒に買えないじゃん・・・
やっと追いついた・・・
進行早すぎだよ
>>520 結構高いな
売ってくるかな・・・でもロゴ入ってると電車の中とかで恥ずかしいな
恥ずかしいなら使わなきゃいいじゃない。
誰がアンタの事なんか見るかよ・・・
意味わかんね
ツンデレという奴だな?
527 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 07:48:14 ID:x8bkGeBK0
非野村FFは大嫌いな野村哲也
広報部からNAVI待ちのソニー工作社員
新作全否定の青春時代オナニー懐古
ここのアンチさんは三人だけですね
すすむのはえーって1からおってくよ
10自体の賛否はともかくCTBは面白いシステムだと思ったよ
バトルスピード6じゃなく完全停止のFF4みたいなものだと思ってもらえればいいと思う
ATBっぽい雰囲気をもたせたターン制というか
あと狩人から白魔法ってなくなったのかな?
>>299 2小節目最後のタムだね
アレがなくなったのは残念だ
一旦投稿して休憩
>>386 ハゲド
>>393 好みは人それぞれ
原曲厨の俺としてはもろ手を上げて褒め称えるのは無理だけど
原曲を大事にして雰囲気を壊さない程度に自分なりの色を出してる
良アレンジとはいえないけど決して悪いアレンジとも思わない
>>398 燃え上がるほど同意
>>407 2のフィールドの曲のアレンジVerはかなり好きだな
原曲も好きだからあれは甲乙つけがたい
>>440-441 全スレ住民が泣いた
>>478 あのタムがないのはせつなす
ていうか不謹慎ってレスが2個ついた段階でVIPPERだと思った
>>516 何でいまさらけもこも屋なんだ
ようやく読み終わった、つかれた
10自体は悪くない。単体で見るとむしろ良ゲー
だが10-2の出現により10,10-2共に糞ゲー
とまあスレ違いすまん
今更ながら公式動画見たけどロードは問題なさそうだね。
それよりゴブリンが攻撃し終わった後、
次のゴブリンが攻撃し始めるまでに変な間がない?
ワンテンポ遅いというか。
ここら辺の改善も期待したいな。
あれはあくまでデモだから、と少し落ち着いて考えるようにしている。
良くも悪くも製品版とは違うんだろうな。
戦闘は確かにちょっともたついてる
でも、モーションは凝ってるね。
戦闘終了になる止めの攻撃はくるっと一回転して切りつけたりw
敵やダンジョンの雰囲気もオリジナルを感じられるし。
動画でみたボス戦の音楽。
あのラッパのブンブカ感がたまらないなあ。
あれだけで購入意欲がそそられる。
4人揃ってるバトルまだ?
音楽も製品版ではマいーなチェンジされてて欲しい。
タム!タム!タム!
>>396 あのクリスタルの洞窟に文句をいわないのはただのスクエネー奴隷
楽しいゲームがプレイできるんだったら、奴隷でも何でも良いや。
クリスタルの洞窟とボス戦以外はいいと思うぞ
あと悠久の風を携帯にDLしたが、前奏部分はかなりいいとおもう。
>>538 リメイクとしては悪くない出来だろ。
強化移植じゃなくてリメイクなんだから。
数ヶ月ぶりに覗いたら
また別のおかしい子がいるな
FCのリメイクの場合メインのメロディーラインさえ
崩してなければ音は豪華なほうが良いけどな。
わざわざリメイクでチープな音使う意味が無い。
>>541 関戸の曲が同人アレンジレベルなんで文句をいっただけだよ
まあギターソロが入らないだけましか・・・?
クリスタルの洞窟・ふつー
通常戦闘・まあよし
クリスタルルーム・ふつー
ボス戦・イイ!
だな
>>544 俺も
>>545と同じような感じだからよくわからんな。
なまじアレンジしてる人知ってるだけに先入観入ってね?
他はwktk出来たけど、クリスタルの洞窟は(゚д゚)マズー
悠久の風はいい感じだからいいけどさ。
>>546 俺は関戸って人のことをよく知らんよ
っていうか昨日スレで始めて曲のアレンジについて感想を述べた後
はじめてアレンジしてる人の名前を知った
その人が今までどの作品のどんなアレンジをしたかは知らない
ID:1NoLegWh0
このIDが昨日の俺
1行で要約すると
悪くはないが、個人的には原曲のほうが好き派
>>548 ふーん、じゃあ好みのアレンジじゃなくて残念だったね。
今更だが公式のムービーのタイトル、旅立ち編じゃなくて出会い編にすべきだよなw
>>547 ちょい待ち。悠久の風ってどこで聞けるんだ?
公式?
E3ムービーじゃない?
つうか、オニオン装備(剣・楯・兜・鎧・篭手)を全て身につけたすっぴんが、「たまねぎ剣士」の称号を得るんじゃないのかな?
個人的には、その方がいいなぁ。(*・ω・)
後、追加要素でほしいのが靴装備欄かな。
篭手が専用装備欄があるのに、靴にはないのは哀しいからね。
それ以前に、FF3には装備できる靴がないがね。
新武器・防具がくるなら、靴装備もこないかなぁ。
クリスタルの洞窟は酷い出来だな。悠久の風伝説もそうだが、アレンジしにくいのか?あれ。
>>551 ムービーの奴。
フィールドでかかるBGMとは別物かも知れんが。
>>554 苦肉の策としてFCの音源を何とか駆使して作ったって感じの曲は
アレンジがイマイチって感じがすることはする。
DSの音の性能自体はスーファミの倍くらいだそうだ
>>558 PSPのスペックは知らんけど
DSの倍くらいじゃね?
何をもって性能とするかね
これよりDQ4のリメイクの方が力入ってたな。
なんかモンスターの動きがショボイよ
>>561 もう全部ADPCMだろうからチャンネル数
オーケストラになるような曲でもないんだし、そんなにぎゃーぎゃー騒ぐほどのもんじゃねぇって。
たかがFFの曲じゃねぇか。FFの曲なんてなんとなくノリがいいのばっかりだし。
何度か聞いてりゃすぐ飽きる。
ならたぶんサウンド用のプロセッサがPSPのが5倍クロックが高いから
音も出そうと思えば512音同時発音とか出来るんじゃね
PSPはスピーカの質が低いけどな
568 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
本日はRUC7cxTz0に要注意!