DQ4コマ漫画劇場について語ろう!第9巻

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838.:2006/12/16(土) 13:14:51 ID:Sj7skmwu0
衛藤の4ネタ好きだったなぁ。やた
839.:2006/12/16(土) 13:16:05 ID:Sj7skmwu0
ら陰険なミネアwww
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 00:05:11 ID:8YZ3SkMkO
お客様のお呼び出しを申し上げます。
アリアハンよりお越しの、
もりそば様、うおのめ様、
勇者様がお待ちです。
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 00:10:12 ID:sjEl7CYN0
>>840
あれ見るたびに「もりそは゛」は字余りだろう・・・と思ってた
DQ4コマはわりと規制が厳しいらしいが、チェックは入らなかったんだろうか
842名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 00:22:04 ID:k7iDNl1p0
>841
柴田が描いてた初期の頃はザルチェックだったみたいだからな。
だから彼女の作品だけ「ニセ勇者」なんて断りが付いているんで、
管理がしっかりしてからはキャラに変な名前をつけて
ギャグにする自体がダメになった気配もある。

後に投稿4コマ禁止事項に加えられるバイオレンス描写や
スライムを食べるネタも初期には他の作家がパスしてた。
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 02:07:07 ID:KL2Fx7ae0
8の4コマって三巻しか出てないの?
844名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 02:07:17 ID:tRU4qolg0
つか最初期はゾーマもネタバレしてたのにいつの間にかご法度に
845名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 08:23:28 ID:e/KnWmdZ0
栗本の「仮装大会ネタ」がドラクエ5以降なくなったのが悲しい。

「光の教団主催年忘れ仮装大会」、「ドルマゲス様協賛新春仮装大会」……インパクトにかけるか。
846名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 14:30:47 ID:qs+a0qQm0
「エス○○○は眠っている」になってる4コマもあったな
むかし知人の家で読んだら○の所に答えが書き込んであった
847名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 14:35:34 ID:Fc6rmH+p0
エスカルゴは眠っている
848名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 18:02:15 ID:D5L2m1AL0
>>835
4コマ作家に限らず、ガンガンでデビューした漫画家でそこから抜け出して他誌で活躍してる人って皆無じゃないか?
せいぜいその系統(ブレイド・ゼロサム)でしか活動できないような体質になっちゃってる気がする。
分裂騒動のとき第4の選択肢(まったく関係ない雑誌)へ逃げていった人っていないじゃん。
849名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 18:17:58 ID:bq3RA0wL0
ドラクエ4コマは描いてなかった気がするけど、
ギャグ王でアーク2の漫画描いてた藤凪さんは、
まんがタイム系の雑誌に連載何本か持ってたよ。

単行本も何冊か出てるみたいだし、そこそこいい感じなのでは?
850名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 18:25:20 ID:+Y5ZMrQu0
神崎りゅう子も4コマ誌で活動してて単行本も出してたな。
851名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 18:42:42 ID:4ufRLkOt0
今出てるマンガタイムきららに天宮が書いてる
852名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 18:54:20 ID:k7iDNl1p0
作家さんには悪いけど、4コマ雑誌ってのは主婦や学生が
片手間に描いてる状況があるんで(稿料が安いし数をこなさないと
食っていけないからだろうね)出世というイメージは薄いな。

他にもゲーム4コマからそっちに転向している作家が多いのは
現在4コマ雑誌に萌え専門誌が少数あるのと、ゲーム4コマ→
オリジナルorゲーム4コマ→ゲーム4コマで需要が無くなった
作家でも起用してもらえる間口の広さがあるんだと思う。

エニ分裂騒動で他の系統に逃げた作家といえばポプラ社に
言った新山や牧野、主婦系4コマで描いてるきりえ立ちもいるけど
結局美味しい目を見られるのは編集と作家に繋がりがあって
起用された系統だけなのかな。
853名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 22:30:21 ID:YrX462as0
>>844
ゾーマ出てきた4コマってあったっけ?
初期のどの作家?ゾーマネタは思い出せないなあ・・・

新山の4コマで、ガンガン本誌に初めて載てたアリーナが鉄の爪でクリフトに「誰だ〜?」っていうやつ、
あれ見て「この人すごく絵が綺麗だなあ」って感動してたっけ
懐かしいな、新山は最初の方の線が細めの絵柄の方が好きだった
854名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 10:39:42 ID:vY1q9IeU0
>>853
ゾーマ自身がシルエット以外で出てきたネタはなかった気がするけど
名前は普通にネタバレされてたんじゃなかったっけ。柴田の「あと一歩」とか。
いつの間にかご法度になってた気がする。
855名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 10:44:26 ID:ApoRBN1Y0
ボスキャラネタが4コマで御法度になったずっと後にも、
集英社が出した鳥山画集で思いっきりキャラ絵も名前も
公開されてたけどね。そもそもFCのDQ2まではソフトの
パッケージに真ボスを登場させてたんだしw
このへんの堀井のバランス感覚はよくワカンネ。
856名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 11:22:41 ID:I+BWp8yq0
ゾーマネタがあるとすれば側近役はバラモスゾンビなんだろうか
何か見てみたい。絵的に
857名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 15:51:04 ID:fHohG4LW0
そもそもモンスター物語とアイテム物語で全てネタバレしてるもんね
858名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 17:40:26 ID:+3RXmwy70
ドラクエモンスターズ4コマだとラスボス系もガンガン出てる。
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 18:35:03 ID:qC7BXMvk0
4コマでラスボス禁止とか
アホすぎ
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 18:39:33 ID:Otyi9tzo0
作家の力量の問題なのは大前提としても
そういったネタの間口が狭くなったのも4コマがつまらなくなっていった原因かもなあ
後期のもけっこう好きだったけど、やっぱり初期のなんでもアリな風潮が大好きだった
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 19:47:39 ID:3HPQ1f5/0
柴田の勇者とか江藤のミネアなんかは
初期だからこそ許されたネタだったのかもしれないな
あくの強いキャラの方が笑いを取りやすいけど、
やりすぎるとDQのイメージを壊すと規制が入る罠
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 01:29:48 ID:Fnl+N6ux0
柴田衛藤のフリー時代はともかく、その後の規制も
ゲーム発売後1冊目はここまでしか描いちゃいけない、それ以降の
ネタバレを匂わせてはいけない、暴力描写は避けろなどの
煩い縛りも一気に施行されたわけじゃなく段階的に締め付けられて
作家もその都度対抗策を練ってきたんだろうけどね。

終盤の作家達は積み重なった規制が固まってたせいか
先達の様子を見てこの位でいいと思ったのかは知らないが、
他のゲーム4コマやヲタ向け漫画界隈で流行ってたネタをそのまま
移殖して片付けてたものも多かったような気がする。

ただ個人的にはラスボス規制だけには賛成かな。
インパクトの強いネタを描こうと思うとどうしてもそっちに頼りがちに
なるだろうけど、一度それを描いてしまうとなかなか途中経過の
ヌルい展開ネタに戻れずペロキャン竜王やピサロネタ・ハーゴンと
サマル妹のラブラブネタみたいにワンパターンに陥ってしまう
リスクが懸念されるから。
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 16:05:54 ID:JgGu/WCm0
シドーのベホマとか
ゾーマにベホマでダメージとかネタはつくりやすいよな。
864名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 16:51:18 ID:7e+eML8T0
そんなのベタ中のベタになりそう。
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 19:12:43 ID:HEDdtwZ90
>インパクトの強いネタを描こうと思うとどうしてもそっちに頼りがちに
>なるだろうけど、一度それを描いてしまうとなかなか途中経過の
>ヌルい展開ネタに戻れずペロキャン竜王やピサロネタ・ハーゴンと
>サマル妹のラブラブネタみたいにワンパターンに陥ってしまう
>リスクが懸念されるから。

まっとうな事いってるようで全然訳のわからないこと言ってますね
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 19:54:11 ID:31nzMnzh0
>>865
え?普通にわかるけど。
一旦インパクトの強いネタを描くと他のネタに戻りにくくなり
パターン化せざるを得なくなってぐだぐだになりやすいってことでしょ?
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 20:15:01 ID:rbWvSJ7f0
ワンパターンなのは置いておいて、そうやって覚えてもらってる作家はまだいいほうだよな。
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:02:52 ID:HEDdtwZ90
>>866
ではなんで
ラスボスを出す=インパクトの強いネタ
になりますか
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 04:39:10 ID:t7c1aZeG0
>868
ラストバトルネタでラスボスを描いたあとに、また竹ざお装備で
「スライムがあらわれた」ネタに移ればショボく感じるだろ。
ゲーム4コマだってストーリーに沿って内容を盛り上げる必要は
出てくるんで、そこからまた画面的にも寂しくなる序盤〜中盤ネタに
戻るのは難しい。

そこまで理解できんのは読解力に問題あるんでないか?
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 07:11:51 ID:jnb3aENB0
>>868
なんだかただ自分の価値観だけを押し通したいだけの人っぽいので
そこまで丁寧に答えてあげることも無いかと。
「なんでラスボスの後にスライムじゃしょぼいの?」「私はそうは思わないけど?」
の繰り返しにしかならない気がする。
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 07:13:24 ID:jnb3aENB0
>>869
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 15:41:49 ID:md+hL3l10
>>869
断言する。

ショボクならない。

>ゲーム4コマだってストーリーに沿って内容を盛り上げる必要は
>出てくるんで、そこからまた画面的にも寂しくなる序盤〜中盤ネタに
>戻るのは難しい。

言っている事が滅茶苦茶だ。

最近のDQ4コマがそうなのかは知らんが
過去の一連を見て一体どうすればそんな感想が出てくるのか理解不能も甚だしい。

ストーリーに沿って4コマを描いてきた人がどれ程いるのか教えてくれ。

同一作家でオルテガのネタが出てきた後にバラモスのネタは出てきていないのか。

栗本さんがインパクトの強すぎるネタを描いた後に、"普通の""面白い"ネタは描いていないのか。

部分的にラスボスのシルエットやセリフが出てきている4コマが存在するが、
それは他を圧倒するほどのインパクトを持っていたのか。

30歩程度譲ってその巻ごとにシナリオ順やインパクトの弱い順にしたとしても
次回の巻の最初はそこから先を描かないといけないのか。
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 16:51:56 ID:wXNGqbcQ0
もう冬休みか?
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 17:23:23 ID:jnb3aENB0
>>872
栗本を例に出してるけど実際にこのスレでも
5以降のボスを出して仮想大会をやって欲しかったって声が出てるじゃん。
別にそれも悪くないけど結局それをやっていたらパターン化してしまってマンネリと化してしまっていただろう。
仮想大会の思い出やインパクトも間違いなく薄くなっていた。
ラスボス登場などの何でもありにするよりある程度の規制があったほうがいいとは思うよ。

>部分的にラスボスのシルエットやセリフが出てきている4コマが存在するが、
>それは他を圧倒するほどのインパクトを持っていたのか。

持っていた。現にラスボス登場のネタはそのインパクトの為
今でもどんなネタだったか、どんなシーンで名前が出たか印象に残ってるよ。
このスレでもどのネタだったのか応えられる人結構いたし。

ただそれで問題なのはラスボスのシルエットや名前が出た為印象に残っているだけであって
決して面白さの面で印象に残っているとは限らないという事。
だからこそ安易にラスボスネタを取り扱っちゃマズイんだと思う。
ネタに対する印象の軸がブレがちになるからね。
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 18:33:20 ID:P0Xm0tJ/0
それはラスボス自体が強烈なインパクトを有していたからではなかろうか?
現に、最近のゲームではラスボスに存在感があまりないため、
同じようなネタを作ってもインパクトはないと思われる。
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 21:55:57 ID:md+hL3l10
>>873
長文に反応して○休みって言いたがるだけの奴って無能だよね

>>874
869本人じゃないからか知らんが
何か話が全然噛みあってないし言ってる事が妙だ

>仮想大会の思い出やインパクトも間違いなく薄くなっていた。
から↓
>ラスボス登場などの何でもありにするよりある程度の規制があったほうがいいとは思うよ。

に繋がってない。それだと
ラスボスをだせる=仮装大会みたくインパクトがある=他のネタがだせなくなる=マンネリになる
というのをいつの間にか前提とした上での話になっている。
俺はラスボスを出したからといって〜ではないという話をしているんだが。
そもそも「栗本〜ないのか」という問に対して答えてもいない。

それと5以降に仮装大会がないのは単に
それまでと違って「あらかじめ魔王が控えている」「ピサロのように出番が多い」
というものと、ゲマやイブールがかけ離れ過ぎていて
モンスターを従えているという、あの雰囲気で描けないからだと思う。


>持っていた。現にラスボス登場のネタはそのインパクトの為
>今でもどんなネタだったか、どんなシーンで名前が出たか印象に残ってるよ。
それは"ラスボスだから"じゃなく"ラスボスネタが出る事が稀だから"となぜ考えないのか。

>決して面白さの面で印象に残っているとは限らないという事。
インパクトが大きくて多様されるハメになるから、と言っていたくせに
面白さの面で印象に残らない→すなわち多様されるとは考えにくい
と自分で言っている。
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 22:42:19 ID:bHzKQ1Gu0
なーにをくだらねえ言い争いをしてんだ。
どっちか折れろや。
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 22:45:44 ID:jnb3aENB0
>>876
874です、869とは別人だよ。
もうめんどいから論議放棄します。
君の勝ち、俺の負けでいいよ。
スレ汚しスマソ。
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 00:54:14 ID:4Eapzcmn0
                  ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ザッ
     ザッ            ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;          スモークチーズはあるかい
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                , '´ ̄`ヽ −^, '´ ̄`ヽ −^, '´ ̄`ヽ         スモークチーズはあるかい
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880名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 03:52:52 ID:xHWHxDpb0
スモールグールなら何とか…
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 12:31:45 ID:XuhPsREX0
>>880
しかも>>879並の人数がいても、増えるし。>スモークグール
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 18:01:15 ID:5ovTQOiY0
要領を得ていないw
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 18:06:57 ID:xdaMe66O0
村上サトムのネタが強烈
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 18:14:19 ID:QDK6Ak6g0
サトムのは天然で強烈なんじゃなくて、
無理に強烈を装おうとしてるように見える。
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 20:51:01 ID:XYyQNlH60
>879
食べたら呪文が封じられそうなチーズだ。
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 06:58:21 ID:NnJD1+ky0
リメイク5の3巻はとてもよかった。チノも参加してるしネタも楽屋裏も落ち着いてた。
5の人徳?によるところが大きそうだ。
887名前が無い@ただの名無しのようだ
しばらくの間
バピラスをパピラスと思っていて
スモールグールをスモークグールと思っていて
ナイトウィスプをナイトウィプスだと思っていた

>>878
「869本人じゃないからか知らんが 」ってちゃんと言ってるってば