鎧や兜で重装備の時と、
服や指輪だけの軽装な時で、
すばやさが変わらないのが理不尽です。
>>951 いかだが町と同じ扱いで不可侵だったからです。
なぜ町と同じ扱いなのかは次の人に任せます。自分には分かりませんorz
戦争でも、船舶や艦船に乗っている物は攻撃対象ですが
いかだや救命ボートに乗っている物は攻撃しないものです。
今、モンスターの間で流行っているのは騎士道精神です。
世界崩壊の影響で海流が変わり、海洋生物は激減してしまいました。
また、まずい魚のように有害物質を含む汚染された個体も増加したため、それをえさとする
モンスターなどの大型海洋生物も絶滅寸前です。
皮肉なことに海洋上はそこそこ安全な地域となっています。早々と連絡船が再開されたのもその為でしょう
FF6つながりで
世界崩壊後にセリスが目覚めた島に出現する敵キャラたち、
なんであんなにHPが低い上に徐々にHPが減っていって自滅するんですか?
あまりにも理不尽です
>>957 世界崩壊の影響で生態系に乱れが出ているからです
>>953 あなたは上着とズボンをはいた時よりもスッポンポンの時の方が
速く動けますか?ほとんど変わらないんじゃありませんか?
急所を変な所にぶつけないように気を取られたりして、
却って遅くなったりしませんか?
ゲームのキャラたちも同じで、鎧を一着まとった程度では
素早さには大した影響はありません。
DQ8の人喰い箱やミミックで普通に歩いてて出くわした時は逃げれるのに、
宝箱を開けて出てきた時はどんなにがんばっても逃げれないのが理不尽です。
>>960 彼らがただ漫然と宝箱の中に潜んでいるだけだと思っていませんか?
有り余る時間を費やして地形の確保や逃走経路、戦闘のシミュレーションを行っているのです
その為に逃げることが出来ません。ワナとはそこまでするものです。
会心の一撃がよくわかりません。
要は良い当たりってことなんでしょうが、なぜカタさが関係ないんでしょうか?
ダメージ値が相手の能力に依存しないのが理不尽です。
>>962 ダメージの数値は、相手が喰らったダメージではなく
こちらが感覚的に「このくらい与えただろう」というダメージです。
”会心の一撃”というのは、スカッと気持ちよく一撃を与えている状態のことなので
自分の能力全開のダメージ値となります。が、
実際のところ、敵に与えている数字は変わらないので、敵が空気を読んで倒れてくれています。
>>951 大海をいかだで渡ろうとするのは普通、漂流者くらいのものです。
そして漂流者はやせ細り、不衛生になっているのが普通ですので、
あえて襲おうとする奴がいないのです。
>>960 普通に歩いて出くわした場合、向こうも慌てているので
逃げられる場合があるのです。
レベル5デスなどの魔法が理不尽です。
レベルという現実的には不確定な要素で効くか効かないかを判断されちゃたまったもんじゃありません。
>>966 あちらの世界では確定的な要素なので問題ありません。
店や地域によって値段に差が無いのが理不尽です。
例えば敵国と薬草の値段を比較したとて、お互い同じ8Gです。
稀に店単位で差がありますが、明らかに特異な存在ですし。
>>966 レベル値の区切りは適当になされているものではなく科学的な根拠に基いたものなのです。
元素の周期表を見て下さい。元素の性質にはある種の周期性がある事が分かりますね。
これと同様に対象者の戦闘能力値と性質にも周期性があり、それに準じて戦闘能力値を
区切ったものがレベル値というわけです。
>>968 山間など特異な地帯を除き日本国内どこでもジュース自動販売機は同じ価格ですね
外国でもコーラやマックはわりと同じ価格です
そして食料品や生活雑貨は販売店の独占買占めで価格を吊り上げると
米騒動のようなことになりますので価格制限が課されています。
FF4で20000ギル、FF5でも2500ギルの手裏剣が
FF6で30ギルなのはあまりにも安すぎです。
これでは売っても赤字になるのは必至だと思うんですが…
>>971 4のは高級な金属で、
5のは安い金属でできていて
6のは折り紙です。
製造過程の事故で劣化ウランやアスベスト級の有害物質が不純物として入ってしまうと
普通買いませんからかなり安くなります
DQ8でベルガラックのフォーグの依頼を受けて、
竜骨の迷宮に行って洞窟の真ん中あたりでMPが尽きたので
リレミトして町に戻って宿屋で泊まって全回復してから
また竜骨の迷宮に戻ったら、フォーグは入り口で待っていて
「勝手に離れては困る」みたいなことを言っただけで
おとがめナシでした。
普通勝手に雇い主を洞窟の真ん中に置いてきぼりにした上
一日いなくなってた護衛など首になっても仕方ない
ような気がするんですが…なぜフォーグはあんなに心が
広いんでしょうか?
>>974 心が広いのではなく、他に頼れる人がいないから主人公たちにすがるしかないのでしょう
彼の心が広いなら屋敷の部下たちに恐れられるとは思えません
依頼内容を説明する時報酬を言わなかった(言えなかった?)引け目もありますからね
あの報酬では聞いた後依頼を引き受けたか怪しいものです
ゴルゴみたいに敵を倒すための護衛だが主人の身を守るための護衛ではないと最初から
断っていた可能性もあります
レベル?ホーリーは下一桁のギルで?の数値が決まります
一体どういう仕組みなんですか?お金がかかわる青魔法なんて
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/01(火) 20:47:58 ID:1mBxDzrj0
少年ヤンガスと不思議のダンジョンではぎゃくてんの杖を水晶に降って
ヤンガスに当てても何も起きません、理不尽です。
「モンスターにしか効果がないから」系の回答はナシで。
>>976 ライブラみたいなもんをかけてるのでしょう
>>977 「ヤンガス以外にしか効果がないから」
なんで男女のパーティが旅しているのに間違いがありませんか?
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/01(火) 22:44:44 ID:3JPSLkmA0
>>975 がレスを書いてもう3時間近く経つのに、未だに次スレを立てないことが理不尽です。
まさか
>>1 の約束を知らない訳でもないでしょうし。早くしてくださいよう (´・ω・`)
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/02(水) 00:22:52 ID:h8JlrHYb0
>>826 確かに硬いものを斬りつけたりすれば多少なりとも刃毀れが生じますが
それが一瞬にして元通りになるちょっとした仕掛けが施されているのです。
実は武器の内部には空洞があり、ここにカプセルが入っています。
そのカプセルには少量の「時の砂」が入っており、武器が命中した衝撃によってカプセルが破れ
時の砂が武器内に放出される事によって武器を新品状態に戻すのです。
これは冒険者からすれば便利ですが、製造者からすれば武器の売上げを阻害し
自らの首を締めかねないように思えます。
しかし「売れさえすれば壊れようが知った事ではない」という姿勢ではなく
「利益を得る事は大事だが、それ以上に購入者のためになる事が重要だ」
という本物のプロ意識から生まれたこのアイデアは冒険者の支持を得る事に成功し
むしろ売上げは伸びているようです。
ウーマロは味方を投げつけて攻撃することが出来ますが、その味方が無傷なのが理不尽です。
敵に3000くらいのダメージを与えてるのですが、
投げつけるスピードも速く、物理学的に考えて味方に被害が無いのはおかしいです。
マリオRPGでも同じ様な現象が見られましたが、一体何なのですか?
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/02(水) 01:22:30 ID:6KJ3KVWkO
その理不尽さ、が実はダメージなんです。
>>979 彼らは、間違いをおかさないよう、仲間以外で性欲を満たしています。
実は宿屋にそのための女の子がいたり、
地下に風俗街があります。
DQだったらぱふぱふがそういう役割を持ってたりします。
あとは、モンスターで…、というのもありますね。
うろ覚えですが、中世の軍隊で
雌羊で性欲解消というのがあったらしいです。本当かどうかは知りませんが。
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/02(水) 01:33:41 ID:DSZKyOe90
>>982 投げられる味方もラストダンジョンにいる敵を撲殺しまくれるような達人たちです。
よって投げられつつ受身を取りかつ、所持している武器で敵を攻撃している、という
芸当をやってのけているわけです。ストラゴスのような老人は魔法に秀でているので
なんらかの魔法で自らの体を保護しているわけです。
>>980 先ほど帰宅して新スレを立てようとしましたが下記のメッセージが出てきて
立てられませんでした。理不尽です。
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
スレ立て代行依頼しました
DQののこぎり刀がどう見ても刀には見えません。理不尽です。
>>989 うろ覚えですが、片刃の物が刀っていうんじゃなかったんですっけ?
エドロポリスやジパング、ネオトキオなどがある世界でどこに出しても恥ずかしくない日本刀を求める方が理不尽です。
某週間少年漫画雑誌ていどのなんちゃって刀で我慢するのが大人の態度と言えるでしょう
セフィロスの刀がでかすぎます。刀の規格がどれほどか知りませんが、
あれを刀と呼ぶにはあまりにも理不尽です。研磨刀の方がまだマシです。
エアリスがセフィロスに刺された時、刺された所から血が一滴も出てこなかったのはなぜですか?
>>993 セフィロスほどのソルジャーにもなると
相手に血を流させず倒すことも造作も無いのです。
たぶん真っ二つに切断した後に
元の位置に戻してみたら普通にくっつきます
DQシリーズでは、はぐれネタルやメタルキングが乱獲されています
ですが一向に絶滅する気配がないのが理不尽です
>>996 さしずめ、ザオリクの使えるモンスターが生き返らせるか
ゴキブリ並の繁殖力を持つかのいづれかでしょう。
>>996 はぐれメタルやメタルキングが全滅したら冒険者にとっては大きな痛手です。
ですから倒した際は足を切り取って倒した場所に植えておくことがマナーとして定着しています。
こうすればまた生えてくるんですよ。
なお、足なんてどこか分からないぞゴルァ!! という素人は、どうせ倒すことなんかできないので大丈夫です。
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