952 :
936:2006/09/26(火) 23:11:03 ID:z5nXYkZC0
>>948 んなわけあるか
関係ない板の関係ないスレでどっかで見たことあるアホなコテハンの名前見て
思わず報告してしまっただけだ
お前の知名度もなかなかなもんだと感心している
まあ、FFDQ板のご意見版として頼りにされている者だからな、俺は。
さすが反面教師
FF10は滅びの哲学だけでなく生の哲学についてもよく描けてると思います。
特にユウナ様の言動は現在の私の行動の基本原理となるくらい有難いものでした。
だから馬鹿にされてるんじゃないって
13出たらひっくり返るから安心しろ
あまりの糞っぷりにかw
要するにFFは一種の「超越者」なんですよ。
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/28(木) 18:31:12 ID:EN0N2gB30
FFを馬鹿にすんなや!
FF信者に失礼だろ!
お前らあんまりFFを馬鹿にすると知らんぞ?
車とかいうネタはいらんぞ
色んな人間がFFを馬鹿にしてるが
これからそんな奴等は腰を抜かすだろう
13のクオリティーに
DQ厨の俺が言う
FF2それなりに面白かったぜ
携帯のアプリだがな
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/28(木) 20:57:55 ID:Uh43DWwUO
日本を代表するゲームといえばドラクエ。パイナップルやーいやい。
確かに、誰が見ても日本を代表するゲームはドラクエに違いないが
13が発表されればドラクエマンセーの信者も驚愕せざるを得ないだろう
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/28(木) 21:10:54 ID:EN0N2gB30
FFを馬鹿にする奴は俺が許さんぞ!
FF信者をいじめるな!
FFは馬鹿にされてない。
いい年こいてゲームやってる大人が馬鹿にされてる。
チンクルと三歳しか違いません。
九階のベランダから飛びたくなってきました。
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/28(木) 21:15:16 ID:Uh43DWwUO
ドラクエ9に驚愕するだろう。
>>いい年こいてゲームやってる大人が馬鹿にされてる。
そういう事を言うな
FFに哲学を見出してる奴もいるんだぞ
くどいが、馬鹿にされたFFも13で馬鹿にした奴等全員を見返すだろう
スレも終わりに向かって来たので、ここでもう一度まとめる。
FFは普段ゲームに触れる機会が多く、ゲームとしての優劣の判別できる人に売れている。
FFが面白いからFFを買っているという人によって購買層が占められている。
DQはゲームに普段全く触れないような人間、つまりはゲームとしての優劣の判別できない人が買っている。
DQが面白いから買っているのではなく、周囲の同じような動機で買った人と話を合わせなきゃならないから
仕方なく買わされている、ということ。
ゲームとしての実力で勝負しているFFが、国を問わず世界的に売れるのは当たり前だし、
日本でゲームとしての実力以外の部分に依存しているDQが、そういう部位による作用の全く無い日本以外で全く総スカンをくらうのも当たり前。
こういうこと。
これはどう考えても真理。
このスレにおける真実の結論をまとめよう
いくら世間一般がFFを馬鹿にしようとも
オタクに好かれるゲームであろうと
世界でアピール出来ている時点でFFはすごいのだ
例え、国内でDQに負けても、世界ではトントン、ってか寧ろ勝っている
今のところ国内でも世界でもFFのストーリーは概ねいい評価は得られていないが
それよりも現在存在するコンシューマゲームで最高峰のグラフィックを見せてくれる
事にFFの存在意義がある
今後もそのスタンスは変わらない
そして、家庭用スーパーコンピュータのPS3によって次のFFの表現力は間違いなく
過去最高峰であり、ストーリーがどうこういう以前に驚異的説得力のグラフィックで
私達を圧倒するだろう
その、衝撃の前にはDQ信者とて例外ではない
つまり、お前らFFを馬鹿にする前に13をやってから言えっつーの
これがこのスレにおける本当の真理
そして、これからもFFはロープレという枠を超えて
FFというオンリーワンのジャンルとして
他のロープレに影響を与え続けることだろう
すでにFFはDQのような「ただのゲーム」ではないのだ
とりあえず、13マンセーしてる奴名無しだとうざいからコテになれ
やってもないのに13をマンセー出来るかっつーの
ただ一つ言えるのは
DQは変わらない事をマンネリと言われるが
FFは変化自体がマンネリなのだ
それはもう愚直な程、過去のシステムをバッサリと捨て去り
必ず何かしら新しいシステムを乗っける
他のナンバリングと比較が出来ないのだ
つまりこのスレが矛盾してるのは、「FF」と一括りに出来ないのがFFであり
例えばDQがクズだと、それはDQ全体がクズなのに対して、
FFは7のシステムが嫌いでも8は好きとか必ず評価が分かれるのだ
つまり、FFを一言で馬鹿にしている奴というのは
往々にしてFFをあまりプレイしていない奴が殆どで
それぞれの作品をかみ締めないまま適当に評価している奴が殆どなのだ
逆に言おう
つまりFFを一言で最高と言っている奴というのは
往々にしてFFをあまりプレイしていない奴が殆どで
せいぜいPS以降にFF初体験した奴らが殆どである
そして、PS以降といえば、ゲーム全体が映画的手法を目指していた頃で
ヴィジュアル重視のゲームが多かったことは否めない
その時代の洗礼を受けたユーザーは美しいCGがデフォになっており
往々にして全時代のFCやSFCのゲームを理解できない
そして、何より大事なのが
俺自身、PS以降のFFリアル体験者なので
FC3とかSFC5とかをマンセーしていた奴等を
鼻で笑ってたクチである
そして、FFはリメイクは別として最近の作品は間違いなく
我々のようなPS以降のユーザーを中心に見据えて作られている
つまり、戦闘はそこそこ手ごわくもあくまでストーリーがメインで
ストーリーの邪魔をしない作りになっている
キャラ同士の濃密なやりとりや人間ドラマ、息をもつかせぬイベント展開などを
美しいCGムービーで我々に語りかける
つまり、FFで唯一共通点があるとするなら
それはヴィジュアルで我々に訴えかける事であり
それはFF1から変わっていない
前面視認のDQに対して、横から見た先頭画面や
オープニングの演出など・・・
つまり、ヴィジュアルのアピールこそFFの唯一のアイデンティティーであり
そのFFがハード進化に伴ってパワーアップするとするなら
今の様なFFにならざるを得ないのである
そして、FFは作品を重ねるたびにヴィジュアルは進化を続け
我々の期待を裏切る事はなかった・・・
つまり、13をやってなくとも絶えず進化を続けるFFならば
我々を感動させる事は必至であり、
それは揺るがぬ事実でもある
さて・・・
FFでよく言われるのが
ストーリーの稚拙さ
であるが、これはもうどうしようもないであろう
つまり前述の
>>PS以降のユーザーを中心に見据えて作られている
以上、ストーリーは今のようにならざるを得ないのである
具体的に言うと、つまり野島氏に代表される恋愛シナリオであるが・・・
野島氏のシナリオで難点を言えば
「どうでもいい部分で現実世界を意識しすぎている」
事が挙げられるだろう
そういう如何にもありそうな描写がオタクな人達を刺激している事は否定できない
ゲームでありつつも現実の世界と摺り寄せる事で感情移入も激しくなっていく
それはそれでいいとは思う。
しかし、作品のテーマ部分でそういうリアリティを出すのはいいが
彼のシナリオの場合、専らそういう部分はヒロインやら女性キャラに偏っている場合が多く
そのせいで、同人やコスプレなどゲームのテーマ以外の部分で楽しむ人達が繁殖していく
という事は否定出来ないだろう
すると、当然普通の人はそれを避けるようになっていく
そういう部分は戦闘システムでも顕著だ
FFの場合、キャラの強さにおける個性とはPS以降だと
リミット技などの必殺技のみで、限界まで成長させるとだれでも
強さは等しくなる
魔法なども同じだ
つまり、ある戦闘の局面で「ここではこいつが有利だからこいつを」
等といった使い分けがなく、あくまで自分の好みのキャラを使うようになる
これではFFが一部でキャラゲーと言われても仕方がないとは思う
そしてFFの場合、キャラの個性を語る場合、
そのキャラの内面やストーリーよりも容姿や雰囲気、セリフ等で
語られる場合が多い
所謂これもオタク好みになる原因の一つでもあると思われる
しかし、これも他のロープレの場合マイナスポイントになりそうだが
FFの場合はそうは思わない
なぜなら、先ほども言ったとおりFFがヴィジュアル重視のゲームだからである
さて、FFがヴィジュアル重視の所謂映画的な方法で
ゲームが作られた事は理解してもらったと思うが
では、その傾向がより顕著になったのはどのナンバーからだろう?
一般には7以降と言われているが、ここでは個人的見解として
6からと言わせていただきたい
FFで主人公が喋りだしたのは2以降であるが、それでも
主人公と言われる者は存在していた
(個人的に言うなら1と3は「4人合わせて1人」の主人公である)
しかし、6においては所謂群像劇のようになっており
キャラのアピールの優劣はあれど、皆等しくドラマを持っており
同等の存在として扱われる
つまり主人公がいないのだ
という事は6に来て完全にプレイヤーと主人公を切り離したのである
そして、7以降、ムービーの挿入によってより映画的に、
しかしよりプレイヤーとの間の壁も厚くなっていった
しかし私達はその部分でFFを責める事は出来ない
なぜならFFは自ら進んでそういう道を踏み出したのだから・・・
つまり、8や10のヒロインがウザイという意見なんかは
すでに決まっているシナリオ上の事であり、
主人公と同化出来ない以上、これはこういうゲームなのだ
という認識をしてこそはじめて楽しめるゲームなのであるFFは
そこんところがわかってないDQユーザーは自分で操作出来ないからとか
言ってケチをつけるがその意見はまったくのお門違いである事が
これでわかっていただけたと思う
そんな最近のFFを否定している人達にFFを楽しめるアドバイスをするなら
クラシックの聴き方の一つとして、例えばバッハやヘンデルなどの
バロック期の音楽を聴く場合、
「モチーフがどのように発展していくかを聴いていく」
というのがある
つまり、その曲のテーマとも言うべき最小単位のモチーフメロディーが
バックのコードによってどのように変化するか
を追っていく聴き方である
それを参考にしたFFの楽しみ方の一つを提示してみよう
FFで登場するキャラ達は必ず何かしらコンプレックスを抱いている
そして、世界を救うという目的を目指して旅を続ける内に
キャラ達は様々な事を経験し成長していく
つまり、世界を救う傍らで各々のキャラがそれぞれどういう目的を
持っているかを把握し、最終目標(世界を救う)以外でそのキャラの過程に
注目してみるのだ
そうやって細かい部分に目を向ければすごく作りこんであるゲームであると
認識せざるを得ないだろう
今、南野陽子のスケバン刑事の映画が終わった
さて・・・
長々と書き綴って来たが
これからのFFがどう変化するのか?
それは千里眼を持つ俺でも分からない
しかし、これだけは言える
これからもFFがFFであり続ける限り
FFは変化しつづけて、我々を驚かせ新鮮な感動を呼び起こすであろう
998
金玉痒い
よくFFをマンセーしているパイナポや聖戦も
オタクみたいにゲームばっかりやらずに
外の世界も謳歌してみろ
そうすれば、またFFに違った面白さを見出す事が出来るだろう
ゲームの面白さはゲーム以外の部分に隠されているんだからな
それにしてもFF13はガチで素晴らしいゲームになるだろう
楽しみだ
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