みんなの力でオリジナルドラクエつくらないかPart2
91 :
28:2006/07/03(月) 21:40:53 ID:rimd7IQz0
64 :33 :2006/04/10(月) 19:33:16 ID:o5XJl/bV0
思いついたラスダンを書いてみる。
基本的には8の闇の世界だが、8みたいに一部じゃなくて全部。
ただし、人は一切いない。教会も機能しないのでセーブ不可。
つまり、闇の世界の探索そのものがラスダン。
以下、攻略手順と演出。
各キャラが住んでたとこ(例:オルテガ→アリアハン)に
そのキャラがもう一人いる。(ただし白黒)
戦って倒すと、その場所だけ色付きになる。
その後、マップ上にラスボスの住居(?)が出現。
全八ヶ所は大変だから、どこか一ヶ所だけイベント発生させればいいかな。
キャラ毎に技とか覚えれば、全部周るメリットもオマケ要素として出てくるし。
もし絵師さんが現れたら、戦闘グラがあるといいな。なければただのモンスターかな。
以下、設定。
「大地の記憶」をラスボスが作り出した空間に持ち込み、闇に染めてしまう。
ラスボスはその世界に隠れてしまい、探し出すことに。
自分が住んでた場所の記憶は鮮明なので、その記憶を元に闇を振り払う。
それが闇の世界全体にひずみを起こして、ラスボスの住居(?)が出現する。
とまあ、こんな感じでどう?
109 :33 :2006/04/17(月) 00:50:01 ID:37K1aEA/0
ところで、ラスダンは闇世界(白黒世界)ってことだけど
いっそのこと海の上なんかも普通に歩けるようにしたいと思う。
このときの演出として、歩いた跡に波紋を起こすのって可能?
さらに言うと、その波紋だけ色付きっていうのはできる?
92 :
28:2006/07/03(月) 21:42:57 ID:rimd7IQz0
146 :33 :2006/05/09(火) 23:34:44 ID:ERihSFpD0
ラダトーム、竜王の城、アリアハン、ロザリーヒル、
グランバニア、ライフコッド、ダーマ、マイエラのことね。
闇世界イベントのためにもこれらは必須だと思う。
これらの町以外はオリジナルと割り切ったほうがすっきりするかも。
↑ここまで、前スレで闇世界に関係のある記事。
闇世界=ラスダンという概念と言う事は、最後の鍵(本物)を
取得した状態でセーブできないということになる?
古い記事を出してしまったので、当時と考えが変わっていたらスルーしてくれ。
ところで、2章でサヴェッラ大聖堂が余っているが、これは没にするのか?
シナリオの内容をまとめてみたら、分かりやすくなったと思う。
ttp://2sen.dip.jp:6740/cgi-bin/up/source/up1994.png
age
94 :
33:2006/07/06(木) 01:24:36 ID:5/dY/9kQ0
闇世界についての考えはそんなに変わってない。
イベントを2ヶ所発生させるのと、船での移動が大きな違いかな。
ただ、やっぱり闇世界そのものがラスダンというのは少し無理がありそうなので、
DQ4の魔界みたいな立場にしようと思う。
具体的には、2ヶ所のイベント発生後に現れるのはボリュームのあるダンジョンとか。
あとはイベント発生後の町には(闇世界内で)ルーラで移動可能。
それと、黒い旅の扉でいつでも行き来は可能。
最後の鍵入手後に、船を呼び出す道具を手に入れるためにも戻るイベントもあるから。
サヴェッラは没。一人に一つの町などというコンセプトだから。
代わりに2章の終点として作ったのが信仰の塔(仮)。
基本的に一回目にまとめた案は見ないで考えて欲しい。
案を出した人には申し訳ないが、時の砂あたりも没。
まだ骨組みだけなので、どこかに入れられるかもしれないけど。
図による解説乙です。仕事早いな…。
ただ、俺の説明不足があって若干間違ってるところがいくつか。
まず、海底世界はじゅうたんがあれば基本的にどこでも移動可能。
(移動不可のところがあるかはまだ未定)
あとは関所と海賊のアジトは大陸としては繋がってない。
内側の海が移動可能なので、その中でのどこかにある小島。
それから、ライフコッドやラダトームから直接ロザリーヒルに行くのは無理。
5章でラダトームに行ったときに、すでにロザリーヒルには行くことができるってだけ。
それから近くの洞窟ではなく近くの崖から他の場所に移動可能。
1〜3章のみ鍵が必要なのではなく、崖の別ルートが1〜3章では移動できない。
…間違いはこれくらいかな。見落としがあったらすまん。
と、ここからは今回の変更点。ごちゃごちゃですまないが、ロザリーヒルに関して。
ダーマ神殿から海底世界経由ではなく、崖経由で陸続きの移動が可能にする。
ただし、5章でラダトームに着くまでは崖崩れで移動不可。
さらに言うと、4章ではロザリーヒルには行くことが出来ない。
95 :
28:2006/07/07(金) 00:36:18 ID:z75B8QIw0
96 :
33:2006/07/08(土) 01:06:57 ID:c1qjJxGU0
乙です。
細かいところはともかく、だいたいそんな感じ。
こっちとしても考えが整理できてありがたい。
制作状況によってはダンジョン追加とかあるかもしれない。
もしちいさなメダルとかを採用する場合は、それも追加になる。
細かいイベントは後付けの予定なので、これでだいたいのマップ制作を始められると思う。
いろいろと細かい指示などがあるので、俺が作れればそれがいいんだけどな…。
俺はマップなんて作ったことは無いので、どうするか。
場合によっては俺がマップ作りに挑戦してみる。
他の人が作る場合は、後日に細かい指示を投下する。(まだ未定な部分も多いけど)
以下は、ちょっとしたこと。(スルー推奨)
本当はマイエラとラダトームの位置は逆。
また、ロザリーヒルとダーマ神殿は崖のみで移動可だった。
だけど、今の図の方がいいと思ったのでこっちに変更。
97 :
33:2006/07/08(土) 01:14:32 ID:c1qjJxGU0
今のところのマップの問題点は、海底世界と地上との移動をどうするか。
とりあえず俺が思いつくのは以下の案。
・マップ上にDQ6のような階段を設置
・泉などの水に飛び込む(海底世界→地上は未定)
これくらいかな。
二番目の場合は、海底世界側はほこらを用意するとわかりやすいかも。
他にいい案とかあればそっちがいいかと。
ほす
99 :
33:2006/07/12(水) 01:35:23 ID:zKNj598Q0
非常に申し訳ないが、今月いっぱいは忙しくてほとんど来れそうにない。
もしマップ制作を俺がすることになっても、制作は来月以降になる。
マップ制作ってペイントとかでやればいいのかね…。素人なのでわからん。
で、マップは誰がやる? 俺がやってもちゃんと出来る保証はない。
とにかく、俺は今月いっぱいは何もできない。すまない。
シナリオも中途半端なのでなかなか投下しづらかったんだが、
一時中断なので今のうちに職業についてちょっとだけ投下。
基本職は、
戦士、武闘家、兵士、僧侶、魔法使い、盗賊、商人、遊び人、踊り子、吟遊詩人、賢者
を予定している。各職の差別化の具体案もだいぶ固まってる。
賢者からベホマラーを排除(フォズ専用呪文)にして、遊び人極めたあとの隠し基本職にしてみた。
装備が関連するのは、武闘家、兵士、商人、踊り子。
兵士は槍装備で特技使用可、武闘家と踊り子は装備次第で能力低下は前に言ったとおり。
商人は専用装備があって、専用装備は商人以外(誰でも装備可)だと弱くなるようにしたい。
上級職は3種類がいいと思う。
2種類だと味気ないし、4種類だと「とりあえず主要メンバー全員を上級職」となりそうだから。
まず勇者は確定。2つ目はバトルマスターがいいと思う。
戦士と武闘家は特技を一切覚えさせない予定なので、
そのあたりの特技をバトルマスターに覚えさせようかと。
シナリオ的に、闘技場の町の景品なんてのが都合が良いかも。
3つ目の上級職は、思いっきり隠し職業って感じにしたい。
俺が考えた案としては、スライム、大魔道士、破壊神といったあたりかな。
どれも呪文・特技が融通が利きそうだし、マダンテ(個人的にはあんまり出したくない)も行けそう。
この中で俺が推したいのはスライムかな。
3章のサブキャラをスラリンにしたので、そのあたりのちょっとしたシナリオと絡められそうだから。
ステータス低下や装備関連などで「ただ強いだけ」というのを避けられそうだし。
もちろんまだ確定でもなんでもないし、他の案や数合わせの調整なんかもあるかもしれないしね。
100 :
28:2006/07/14(金) 00:37:08 ID:4rgljOmD0
>>99 マップデータは、プログラム中で使用する形式のファイルを直接作るわけではなく、
マップエディタ(というより変換機みたいなの)で変換する方式をとっている。
つまり、変換前のファイルは、人が理解できる形なら何でもいい。
本格的なエディタを作ってしまえばそれまでだが、手間がかかるのでやらない。
例えば、これは体験版もどきのフィールドマップの変換前。(等幅フォント推奨)
変換前のデータ形式なら幾らでも自由が利くので、この形式に拘る必要は無い。
例では「`山・*岩山・a草・b森・、下り階段」
`````````````*```````````````
`aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa`
`aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa`
`aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa`
`aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa`
`aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa`
`aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa`
`aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa`
`aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa`
`aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa`
`aaaaaaaaaaabaaabaaaaaaaaaaa`
*aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa`
`aaaaaaaaaaaaa、aaaaaaaaaaaaa`
`aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa*
`aaaaaaaaaaabaaabaaaaaaaaaaa`
(下の半分弱は省略)
ほーしゅ
sage
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/19(水) 01:23:46 ID:2HWPVWbE0
また落ちそうだぞ、っと。
thx。ほすほす。。。
水を差すようですまないが
ツクールXP使えば楽なんじゃないだろうか
106 :
28:2006/07/22(土) 23:30:03 ID:1SIoIvQw0
>>105 悪いが、自作プログラムで発表しようという考えがあるので、ツクールは考えてない。
それに付随して、ツクールでは実装が難しい機能(戦闘中の馬車システム)を作ろうとしてるので尚更。
保守
ほ
し
の
111 :
33:2006/07/31(月) 00:37:56 ID:T572vct70
復帰報告、それと現状について。
今の問題は、地上と海底の移動をどうするかっていう話。
第二章で砂浜が出てくるが、あれは移動方法が決まってないから適当に言っただけ。
だからその辺りは移動方法が決まってから変更があるかもしれない。
>>97で提案した、水に飛び込み、海底側はほこらっていうのがいいかな。
何か他に案があったら言って欲しい。
次は職業について。
プログラム上や表示上の問題で数合わせとかもあるかもしれないから、
ある程度の数などの方針はそろそろ決めたほうがいいかと思うので。
>>99の案で行くなら14種類になる。
もし各職の差別化の具体案を投下した方がいいなら、後日にまとめる。
マップ制作は名乗り出る人も居なさそうなので、俺がぼちぼち作り始めようと思う。
作ったことは無いので、ちゃんと作れるかどうかは保証できないけど。
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 12:12:36 ID:PqmU9RkdO
浮上
113 :
28:2006/08/04(金) 13:39:40 ID:tmCbodsJ0
>>111 ご無沙汰しました。リアル事情があって、ここ最近全然作れない…
地上と海底間の移動だが、自分ではいいアイデアが思いつかない
DQ7の花に乗ったら移動ぐらいしか… そのままだとつまらないけど。
職業案もこれでいいと思う。
ただ、武闘家・踊り子の装備次第で転職したらいつの間にか弱くなってしまったと
いう事態は、転職時に強制的に装備解除・特性欄で解説のいずれかで問題なしかな。
ところで、絵師待ちということで進めてきたが、大丈夫なのかな。
他のDQ製作スレも萎えてきてるような… 全体的に勢い自体ないのかも知れない。
114 :
33:2006/08/07(月) 01:00:23 ID:z3J4xWWh0
復帰報告したにも関わらず、マップ制作はほとんど進められてない…。
装備をあえて装備可・不可ではなくステータス変化などにした理由としては、
副業はいつでも転職できるので、いちいち外れてしまうとまずいかと思ったから。
強制解除にしてしまうなら装備可・不可と変わらなくなってしまう。
ただ、装備が関連する職業が4種類というのを考えると、装備可・不可のほうがいいかも…。
その辺りは使い勝手の問題。
特性欄での解説はちゃんと入れようと思ってる。
絵師さんはある程度形になってきた段階で募集をすればいいと思ってる。
現状でも基本的な素材はそろってるから。
絵師さんのモチベーションを考ても、ある程度形にしてからでもいいかと。
ただ、周りの素材などと比べるとDQ6レベルのドット絵師さんが必要になるな…。
もし絵師さんに頼らないように進めようとするならシナリオの変更が必要。
ポイントはマルチェロの歩行グラが手に入るかどうかだと思う。
手に入るなら、オリジナル素材が必要無いように変更すればいい。それでも大幅な改変だけど。
手に入らなければ、今のシナリオは無かったことにするしかない。
どうするかね…。
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/10(木) 17:33:00 ID:RzaA4ekMO
ほす
116 :
面白みが無い…ただのクソゲーのようだwww:2006/08/10(木) 17:42:52 ID:608yVaLF0
基地外共のたまり場wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
失礼なヤツだな
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/19(土) 19:56:18 ID:UO53T0JC0
なんてレベルの低い自作なんだ
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/24(木) 12:49:50 ID:TFgIAyYZO
続きマダー?
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/24(木) 13:38:54 ID:K2g76of0O
ここも企画倒れ?
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/24(木) 16:14:03 ID:jcY1cm2O0
なにいってんだ
俺ドラはもうかなりすすんだぞ
>>122 ニック乙www
あんなグダグダな流れでよく言うよw
コテのやる気も無くなって来て、もうじき解散しそうなくせにw
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/25(金) 07:28:47 ID:T0VAuJP20
解散はしないでしょ
ただヒロがシナモンに文句言い出したのが気になる・・・
123それは君の願望なんだよ。俺ドラが憎くてしょうがないんだろう
無能な君が意見しても排除されまくったからw
・名乗り出る時はコテを付けて名乗り出てください。
・原則として、名乗り出たメンバーはしたらばの該当スレで、議論を進めてください(混乱をさけるため)。
・軌道に乗るまで、必要性を感じない場合は本スレで議論可
・さらに小グループ化の必要がある場合は担当者同士で話し合いのこと。
・現在の進行状況等を、必要に応じて本スレで報告してください。
・各グループは、必要に応じて(決定事項が多数ある、など)リーダーを設立、名無し、コテの意見をうけ企画を進める。
リーダーの選出は原則コテ内で相談の上、その責任を受け止め、慎重に決めること。
また、名無し、コテ、他の役の人間より批判が相次いだ場合、その他やむをえない場合は、リーダーの交代もあり得る
ちょw
なに勝手に俺ドラの宣伝してんのさw
人様の企画邪魔したたらメッ!
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/29(火) 16:15:53 ID:Skc3yvU/O
なんだここは?
みんなで作るとかいって2人で作ってる、と思いきや誰も作ってないのかよw
だって使われてないでしょ、ここ。
一週間ほど待っても「みんオリドラいか」の住人さんが戻らなければ
再利用しよう。ほっとけばdat落ちだし。
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/01(金) 18:12:10 ID:JH8KmskUO
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/06(水) 11:56:55 ID:89kxmeegO
やはり使われてないようだ。
再利用?
ドラクエ8の裏ボスが竜だってことは竜好きな俺にとって嬉しかった
ロト紋では竜王が最高だ
以前、どこかで見たんだが、ドラクエ3をベースに、キャラはFF、
フィールドの音楽は聖剣伝説というのがあったが、知っている人います?
nes ファイルをいじったものらしいんだけど、ツクールでなければ、
「あらかじめあるものをいじる」というのも手かもしれない。
>>135 それドラゴンファンタジーじゃないのか?
FF99だろ
>>137 分かってても言っちゃだめだって。
どうせ次は、IPSパッチだけ見つけて、
ロムください!とかこのスレで言い出すんだろうから。
139 :
135:2006/09/09(土) 23:53:30 ID:yxvBGhrC0
>>138 だから、それをベースにするのもいいんじゃね? ということが言いたかったんだよ。
ポーシょン スロう こういうやつなw
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
期待あげ