スクウェアエニックス、合併効果無し?利益が40%減
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
合併効果云々の前にFF12(ry
合併解消秒読み
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/24(水) 15:28:37 ID:j9ddiys20
>>1 だって合併したところで経営方針に変わりないんだもん。
当然の結果だ!!!!!!!!!
wwwwwwwwm9。・゚(゚^Д^゚)゜・。プギャーッハッハッハッハヒャヒヒーィッッ!!
社内では毎日殴りあってそう
>広告宣伝費や人件費などの販管費の増加が響いた。
FF12の失敗が響いたのかね?
>>6 広告は解らんが人件費は、まぁそうだろうな。
2年で出来上がるところを5年かかった訳だから、単純計算でも人件費は2倍以上になる。
利益
FF10-2>FF10>FF12
FF10-2最強
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/24(水) 15:58:49 ID:I6fwJWWv0
FF12は一応黒字のはず。FF7DCが大きな痛手じゃね?
FFのCMにもSMAPとか使ってくれれば…
SMAP呼ぶの金かかるんじゃね?
10のCMもう忘れたンかよお前ら
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/25(木) 09:09:11 ID:b+QHQp5A0
オナラエイジのようなクソゲ出してたら、そりゃ減収にもなるわ
ポーション
FF12
FF7AC
こんなものしか作れないならスクウェアいらんよ…
>>7 >広告宣伝費や人件費などの販管費の増加が響いた。
販管費として処理される人件費ってのは、営業や総務人事、経理部門などの人件費を指す。
ソフト製作にたずさわっている人たちの人件費は、製造費用として処理されるから、ここには含まれない。
ついでに言うと、決算てのは1年単位で行われるもで、今年1年分の人件費しか関係ない。だから、
>単純計算でも人件費は2倍以上になる。
というのは全くの誤りだよ。
新製品の発売に際しては、大規模な広告宣伝活動が繰り広げられる。
主力製品であるFFシリーズともなれば、その規模は莫大だろう。
当然ながら販管費は通常年度よりも膨れ上がることになる。
この販管費はいずれ商品売上として回収することになるわけだが、
発売時期が3月半ばであったため、今回の決算には期末日である3月31日までの
2週間分の売上しか計上されていない。
以上のことから、今回の減益は当然のごとく予測できると思うが。
>2007年3月期の連結経常利益は前期比22%増の190億円を見込む。
4月以降の売上はすべて2007年度計上となるから、
2006年度計上した販管費を、2007年度に回収することになる。
だから2007年度は増益予想が出されているわけだ。
ちなみに上場企業は次期決算予想を発表することを義務付けられているが、
この予想数値と実際の決算数値に5%以上の差があると、証取法違反となる。
不足の事態等により予想数値と大幅に異なる数値になりそうな場合、
その都度予想値の修正発表をしなければならない。
だから次期予想の値にはかなりの信頼が持てる。
株やってる人間には周知の事実だけどね。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/26(金) 00:29:34 ID:X/9NxuLX0
何かダイムラークライスラーだよな。
・スクウェア→ダイムラーベンツ
・ファイナルファンタジー→メルセデスベンツ
・エニックス→クライスラー
・三菱ふそう→タイトー
・三菱ふそうのリコール→タイトーのダイノキングバトル問題
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/26(金) 00:32:16 ID:X/9NxuLX0
・ジープ→ドラゴンクエスト
スクウェアのせいだなwエニクスかわいそーw
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/26(金) 00:46:37 ID:X/9NxuLX0
>>22 存続会社の立場の強みを活かせばよかったはず。まあ社長のポストを取れなかったのが痛かったが。
>>24 日本株の下落は先週から始まったんだけど、
いや、これは確かに何か臭うな・・・
>>24 まるで新興株だな。レーティング引き下げ狼狽売りってとこじゃないか?
>>24 いや、今世界同時株安だよ。スクエニだけじゃない。
韓国では34パーセントも下がった。尋常じゃない事態が起きている。
まぁ、実はアメリカのせいなんだけどね。
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/26(金) 07:14:40 ID:icBO7Mkr0
おまいら生きてるか?
てっきりメテオで(ry
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/26(金) 07:46:39 ID:LmBiCSW40
合併効果が感じられた作品って、DQ・FFいたストだけだよなぁ……
うわーこれは…
ドラクエ好きな俺としては…
スクウェアなんてどうでもいいから
エニックスには生き残って欲しい…
AAAがエニックスでなければエニックスなんて、どうでもよかった
ヤンガス効果か?
売り上げ悪杉
ヤンガスは4月発売なんだけど
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/26(金) 12:59:48 ID:t9rOMBYX0
というより元々エニクスってそんな規模ないでしょ?
だから合併効果つーか、スクエアの下り調子に乗ってるだけだと思うんだが。
実際、赤のスクエアが母体のエニクスに侵食しただけのスクエア企業体だよ。スクエニは。
だから合併したところで変わるはずもなければ効果が出るわけがない。
スクエアが変わらん限り無理ってこった。
DQシリーズはFFと比べると外注作品だから悪い影響は出ないと思うけどな・・・
と小難しいスレで妄想するスクエアオタでした。
>>29 キャラゲーでもいいからもっと違うのやってくんないかな
魔法も使える格闘ゲームとか
■はトバル、エアガイツ、オールスタープロレス、ブシドーブレードと作ってる
プロレスはクソもいいとこだったが
ここはやはりDQFFのスマブラだな
遊び心が足りないのかなぁ、12は辛気臭いゲームだったし。
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/26(金) 21:26:47 ID:tmfed4xB0
あ、今日は反発したのね。どうでもいいけど株板だとIDの末尾がDQ。ここはどうかな?
やっぱりスクウェアとエニックス分離したらなぁ。。。
昔と変わりない平和が戻るかもしれないな
バブル
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/31(水) 08:57:44 ID:6tAe+X9A0
スクウェアとエニックスは合併するべきではなかった。
スクウェアだけで潰れろよ。
◆なんてクソゲーしか作れない低学歴ムッツリ馬鹿の集まりだというのにエニックスはこんな二流会社を何故招き入れたのか?
恩を仇で返されるのは承知だったのでは無いか?
全く呆れる話だ
去年から今まですべてのソフトずたぼろじゃね?
殆どウンコ作品しかでてない上に100万本以上売れたのってFF12とFFACぐらいじゃね?
旧スクエアはFF発売した年だけ黒字計上、それ以外は毎年赤字。
対して旧エニクスはガンガンなど書籍部門のがんばりもあって、ずっと黒字。
合併時の会見
「合併しても部門統合・人員削減は行わない」
「スクエアは自社製作、エニクスは外発注という従来の制作方法は変えない」
いったい何のメリットがあって合併したんだろうか。
しいて挙げればスクエアが北米市場に強く、エニクスがアジアに強いので、
合併によって市場拡大が見込まれるくらいのことか。
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/02(金) 20:39:33 ID:C1PKmFAc0
>>46 全て和田が社長になってから開発を開始したものばかり。所詮は株屋。
金を動かすことは出来ても人を動かすことができなかったってことだろ。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/02(金) 20:43:35 ID:TfCoooGw0
やっぱスクウェアの方が癌なんだろうね
プログラマだけ引き抜いて大幅解雇すればいいのに
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/02(金) 20:54:37 ID:1+L3zxqdO
スクウェアって最近FFとKHの他にヒット作あった?
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/04(日) 19:55:43 ID:YREWRiwN0
この二社が合併して出来た夢の競演ソフトがいたストではな・・・
>>52 それ自体に文句は無いが、如何せんスクウェア側のFFキャラ選抜が
駄目すぎる。SPより更に悪化して「人気作、最新作で売ります!」と
自ら宣言してる。FF1〜10は全部大好きだからこそすごく不愉快。
この会社汚い。汚いよ。
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/10(土) 15:59:10 ID:3c+NtTcz0
>>48 ヒットしたタイトル資産は全部PS以前か和田体制前のものだからねぇ・・・
利幅稼いでるFF11も鈴木・坂口が先行投資していたからようやくモノになっただけ。
和田体制後の企画でモノになったのは無いんじゃないか。
しかも買収でどんどん規模だけは大きくなるし・・・・
これを肥大化と言わずして何というのか。そのうち弾けるのは目に見えてる。
ガンガンでFFの4コマやるんじゃね?
と思ったのは過去の話
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/10(土) 18:20:31 ID:Nb2EuMHz0
>>55 野村が「キャラのイメージが壊れるから駄目です!」
っていって没になったままジャン
>>56 こいつが一番キャライメージをぶち壊してるのになw
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/11(日) 16:55:43 ID:RGAFWnps0
なんて奴だよ野村は…
「キャラのイメージが壊れるから駄目」というより
「自分の設定したキャラが第三者にいじられるのが嫌」という感じなんだろうな
DQの4コマでは、各作家さんのキャラへのイメージが
そのまま漫画に反映されることも多かったんで楽しかったのに。
この発言が本当なら、野村嫌いにますます拍車がかかったよ
>>56 FF7後半のかっこつけだけどちょっと三枚目入ってて、でも決めるときには決めるクラウドを、
ACでなんの面白みも無いただのかっこつけ鬱野郎にした奴が何言ってんだかwwwww
>>56 6以前の野村が関わっていないものでもNGなのか?
だせば結構数字取れそうな気がするけどねえ
>>61 野村「かかわってない作品の人気が出てしまう恐れがあるからダメです」
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/11(日) 19:00:26 ID:I1Sq1H8D0
こうなったらもうリアルエロゲーを作るしかないな。
背に腹は変えられない。
剣と魔法とエロの世界を作るんだ。
制作費、宣伝費がどんどん上がってるのに、売り上げは下がってるもんね。
値段もSFCの頃が一番高いし。
この先どーすんだろ。
PS3に本腰入れなけりゃなんでもいいよ
和田を首にして分社化、第一の解体、和田と野村と橋本名人を首が最低条件だな
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/12(月) 15:59:57 ID:j1UxTT0M0
ポケメートwwwww
>>66 あの橋本ってのも相当アレだよなぁ・・・・
7DCはガクトのお陰で成功、とか言っちゃってる勘違い馬鹿としか。
あれのどこが成功なんだよと。店頭は在庫だらけだ。
株主として質問すべき内容を教えれ
・やる気はありますか?
>>69 ・FF13は中止してFFクリスタルクロニクルに力を入れた方がいいのではないか。
無能な和田と野村の更迭。エニックスの社長を中国から呼び戻す。分社化
追加。
FFシフトなんて百害あって一利なしなことはスクウェアが過去に実証済みなのに
愚かしくもまたやろうとするのか。その理由の追求
同じ連中がFFばかり作った結果部署ごとに売上げに著しい差が生まれ派閥が生まれ技術格差も広がった
(金を使い込んでいるのはほとんど第一。他の部署は新人だらけ)
野村に新人だけを与えて予算極小、開発期間ほとんど0でブランニュー作らせて鼻っぱしを折らせろ
河津氏にもっと実権を持たせる。
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
浮上