今こそDQ6のリメイクを本気で考えますよの18

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900名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 12:31:53 ID:q3SbhAFg0
戦士系が覚える呪文とかあったか?
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 12:35:52 ID:2C44psPv0
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 14:51:22 ID:noZRU4GV0
順位
3>>6>>>>越えられない壁>>5>8>7>2>1>4
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 14:56:24 ID:noZRU4GV0
まあ、6が好きなのはダークドレアム倒すためにやりこんだ愛着もある。
あと、ムドー戦や城の音楽などBGMが非常によい。
ストーリーはそこそこだが、俺にとっては職業選択の自由があるのがよい。
リメイク遅れてもいいから5のようなリメイクはやめて。
イライラするすごろくと隠し要素無添加とか。
やっぱ更なる異世界的ものがあって、その先にものすごく強いボスがいないとダメ。
昔やったことがある人はそんな新鮮さも欲してるだろうし、
世界観の面から言ってもVの神竜ぐらいズレてもOKなんだからそこのところは反論の余地はないはず。
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 15:26:16 ID:9oWPxTxd0
リメイクじゃないけどDQ4^{-}
面白そうじゃね?
これやって待ちますか。
ttp://sinryusan.blog66.fc2.com/category5-8.html
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 17:39:28 ID:7Lnb0flL0
>>903
別にそれはあったらあったでいいが、その追加要素のために買うわけではないので
それがなかったらダメとかは思わないな
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 18:54:29 ID:w6U/OXeKO
モンスターズDSが3Dってことは6も結局8エンジンだろうね。
最低戦闘シーンは3Dだろう。
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 19:22:37 ID:hH2Kk2FY0
>>854
これ見ても6だけ絵本っぽい表現だったり
1〜5はキャラが枠からはみ出してるのに6は枠の中に収まってたり
やっぱり6は異色な感じがするなあ。夢の世界の表現なんだろうけど
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 19:32:06 ID:PJRKqKlk0
>>904
これってプレイできるの?
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 20:57:55 ID:iHBAW26y0
けど、リメイクで3Dは賛否両論が激しそうだよな…
FF3を見てても思うけど。
そんな事を堀井がやるとは思えない
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 21:05:33 ID:ib+S8lGW0
だがDQ6の時点で堀井はDQ8のようにしたかったと聞くよ
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 21:17:40 ID:Vju0dA5hO
ストーリー補完されてれば2Dだろうが3Dだろうが
人間が口から炎吐こうがテリーが無駄に強くなろうがなんでもいい
早くリメイクやりたいな
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 21:27:39 ID:yqxUt5pgO
海外で波にのってる内にリメイク出すとおいしいと思うんだけどな
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 21:41:46 ID:CgkB5f+iO
ターニアを使用可にして、ドラゴン化して育成。
テリーの立場を更に下に。




「新規参入の妹より弱w」
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 21:57:04 ID:xwNYZucj0
誰が得するの
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 21:59:13 ID:XgOKvuxkO
>>910
それは初耳
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 22:07:16 ID:o9Hh8KAcO
>>909
8の評判や海外での売上を見る限りじゃ、3D化のメリットの方が遥かにあるだろ
事実、4や5だってFF3程度の3D化はしてるわけだし。
それで叩くのなんざ解雇くらいだろ。
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 22:13:39 ID:CgkB5f+iO
3D化したヘルクラウドは、ちょっと見たい。

後は鏡の塔。酔うし同じ顔ばかりwww


その為だけにリメイクを買うのは辛くなるがな…
まあ、何とかするでしょ。ピザ屋かLV5かが。
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 22:14:33 ID:ib+S8lGW0
そもそもリメイクは懐古層へのプレゼントではなく
過去作をやった事無い人へのプレゼントなんじゃないんかな?
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 22:24:57 ID:Lo8iqJoS0
両方の層にバランスよく楽しんでもらえるのがベター
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 22:50:23 ID:KEr5zG5u0
古参ファンにターゲットを絞るにも、6はDQ史上例に見ないほどの不人k(ry
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 23:02:23 ID:i/+b8VcD0
むしろ不人気作だからこそDQ8風に大幅リメイクしても誰も文句いわな(ry
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 23:12:44 ID:CgkB5f+iO
うわ!好き勝手ばかり言ってくれるこdo(ry
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 23:14:14 ID:C7H1Or6E0
それなら9に6を改良3D化したものを持ってきても誰も気付かな(ry
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 23:22:26 ID:Lo8iqJoS0
>>923
天才
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/15(木) 23:23:21 ID:v1QYCqZ7O
気づくよきっと
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 01:01:26 ID:UF7MnfyK0
>>921
冗談抜きでそれは結構長所な気がする
下手に人気が有りすぎるとうるさいのが多くなるからなぁ・・・
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 01:20:14 ID:JoBQIZH/0
堀井氏も半分クロノトリガーに労力を使ってしまって完全に6に専念できたわけじゃない。
で分かりにくいストーリとバランスの悪さに繋がってしまったのかも?
でもクロノトリガー自体は良い出来。
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 02:00:10 ID:ijd0yaQa0
覚えた特技・呪文を隠せるのはいいな
バギクロスのためにせいけんづきやしんくうは必須とか嫌だし
べホマラーのためにべギラゴンとかも嫌だ
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 03:12:31 ID:d/Sdtmuq0
特技は転職時に並べ替えができて、2ページ分までってのはどうだろう
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 03:34:15 ID:fDo/ozEc0
とくぎはマジいらねえ
「命令させろ」の時は使えないって事にしてほしい
自動戦闘の時だけ使うと。
じゃないと攻撃呪文を使う機会なんかないよ
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 03:44:43 ID:8BNS8Uv1O
画面酔わない程度に美麗グラフィックで…なんて言ったら単なるワガママだよな。8は画面酔い酷くてクリアする前に売ったし…
でも6なら気合いでクリアすっかも(・∀・)
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 07:38:18 ID:UF7MnfyK0
>>909
携帯機モンスターズまで3D化するのに、今更リメ5程度のグラで出すことの方がよっぽど冒険だがな。
「今までのリメイクから考えて変えすぎるなんて有り得ない」って意見もあるが、
「常に最新のエンジンでリメイクしてきた」っつージンクスもある以上、
8クラスのエンジンを期待されるのも仕方が無い。
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 12:07:01 ID:ih8+X/qZ0
>>930
さりげなく良い案
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 12:10:43 ID:wZSgl1fX0
あー自動で使わせてもAI頭よすぎるからなー
いきなり弱点突くとかマジやめてほしい
それが嫌でめいれいさせろしか選べない

話がズレた
自動で使わせても似たようなとくぎばっかり使うんじゃ意味ないぜ
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 13:38:19 ID:m1zJPfdhO
まあ俺はいきなり弱点ついてくれるからこそ有り難みがあると思うけど。
命令させろで戦ってたけど、作戦変えて戦ったらAIのおかげで弱点が分かって、効率よくなること多いし。
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 13:42:59 ID:D12UGLrp0
それはまるで答えを見ながらやる問題集の如し
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 13:50:04 ID:YTl6ATb40
FC版4のAIは学習機能が付いていたような気がする。
やってると最初の頃は眠らない敵にラリホーとか使ってたけど
何度も戦ってると理解して他の呪文を試したり。

ただ、ルカナンとか絶対使わない欠陥AIだった。
しかも「命令させろ」が無いし・・・
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 13:57:41 ID:Gcmh0ip70
4で学習型にしたら文句が出たからいきなり弱点つくように変更したんだよ!
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 13:59:26 ID:QzBp82rw0
うそー、学習型は能率悪いのは最初だけなのに・・・
キャラが賢くなっていくのが楽しいのに・・・
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 14:02:10 ID:d/Sdtmuq0
確かにFC4の学習AIは俺も好きだったけどあれもかなり不評だったからこそ
リメイクで現行システムのAIに変更されたんだろうな。
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 14:03:17 ID:D12UGLrp0
漏れのクリフトはラスボスにザキしないぜ!
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 14:06:53 ID:0Wv1vT6X0
クリフトはラスボス戦でザキ連発して全滅した後に、またラスボスに挑むと学習して使わなくなるよな

しかし、リメイク版でも相変わらずサキオタだったorz
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 14:10:54 ID:0nseIyKn0
正直ミネアの控えだから使わない
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 14:13:03 ID:d/Sdtmuq0
取説に
「強敵に全滅してしまったとしてもリセットを押してはならん!AIの学習経験までリセットしてしまう事になるぞ!」
とか書いてあったのが懐かしい
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 14:13:15 ID:m1zJPfdhO
>>936
ゲームにそんな時間かけたくないからなぁ。
いちいち一匹ずつにこいつはメラに弱いとか休み系はきかないとか自分で調べたら切りがないよ。
ゲームと勉強(リアルでの学習)は比較にならんね。
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 14:41:58 ID:500gQYfB0
いや俺は3の頃はチェックしてたよ
それぞれの敵に
メラ(ギラ)系、ヒャド系、イオ系、バギ系のどれが効いたかノートにつけながらやってた。
でもここまで入念にやったのは3までだな、
6は攻略に難しいダンジョンも少ない
敵が強すぎて一箇所に留まって狩り続けなきゃいけないという事は無いし。
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 14:46:54 ID:iR4RqSwx0
AIはSFC5が一番賢い
賢者の石も使うし薬草とかも使う
HPも無駄に全回復しないし
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 14:53:58 ID:OZGAFR7i0
>>946
そういうのを毎度毎度やるのはシンドイな
つか、結局はただの作業だから、飽きるな

いまどき方眼紙にマッピング作業とかやりたいか?ってこったな
このオートマッピングの時代に
949名前が無い@ただの名無しのようだ
アナログ時代はよかったな
今はファミ通なんか買わんでもネットで攻略情報入手できるもんな