【kuso ge-】FF12が糞な件について151【goodbye】

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598名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:01:51 ID:0RzKPVJgO
スレタイワロスw
大分クオリティ上がったな
599名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:07:04 ID:kp2VArcUO
まともにプレイしたのがFF12だから他のは分からないんだけど、みんな前のFFでは何時間ぐらいプレイしてた?12のプレイ時間も聞きたいな
600名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:09:33 ID:xQxwg69U0
>>599
何時間っていうか、少なくとも4周はした。
12は一回クリアしたらもうやる気が起きなかったよ。
601名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:10:11 ID:FlBigxbB0
亀レスで全く関係ない話だが、
>>290のいうドローが糞って…(´Д`;)。
魔法の入手手段をドローに頼りきった奴が糞なだけじゃね?

アンチスレとはいえ、こういう考えの奴に作品咎める資格ないだろ。
12が糞なのはガチだが。
602名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:14:01 ID:kp2VArcUO
>>600
やっぱ他のほうが面白いんですねぇ。
603名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:15:30 ID:yJao4syX0
ダルマスカは地理的に良くない
帝国とロザリアの間にあるもんだから巻き込まれて潰される
土地を捨てて遠くに移住すれば良かったんじゃ
建物はまた作れば良いし
しかしロザリアは戦争したいくせにダルマスカ援護とか口実イランからさっさと帝国を攻めれば良いのに
なーんかこじ付けくさいんだよな
だからヴェインを倒した後も好戦的なロザリアが大人しくしてるのも疑問だし
まあアルシドが上手く強硬派を押さえ込んだとしとくか
604名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:17:02 ID:6Jg7ypgn0
>>602
過去のFFの先入観のないあなたは、FF12どうでした?
605名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:22:49 ID:dVG4nq4S0
>>603
なんだかんだでロザリアが欲出して戦争始めるかと思ってたなあ
で、ヴェインが破魔石だとかで大打撃を与えて泥沼化みたいな
606名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:30:25 ID:aiClryQ/0
FF12の中古価格は、徐々にお買い得になってきてるようです。しかし
それ以上に、こちらはお買い得価格になっております。是非ご検討下さいww アンチ

http://quote.yahoo.co.jp/q?h=on&s=9684.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=c
607名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:30:33 ID:7y57uUl7O
>>601
個人の感想に一々ケチ付けてもしょうがあんめえ
608名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:35:21 ID:7HHUQ7Jw0
CGなくて紙芝居でもいいから納期なんて忘れて松野が納得するまでシナリオ完成させて欲しかった
609名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:40:50 ID:/uWUp3Nm0
とりあえず15時間くらいやって思ったこと

・お金がたまらない。防具も満足も買えない極貧パーティーってなによ。
・これ、アクションRPGにしたほうがよかったんじゃない?
・建物の中が暗くて道が見えない!!
・グラフィックはきれいなのに周りの風景は砂漠ばかり。
・ヴァンって何のためにいるの?
610名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:45:12 ID:f3DiXU2X0
>>608
それなら、松野個人で本でも出すしかないな
611名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:49:13 ID:yJao4syX0
何言ってんのヴァンはね

祖国解放を胸に戦う彼女に敵の追撃は厳しく、
しかし、くじけることもできなかった。
そんな時、一人の少年ヴァンと出会う。
彼との出会いで、しだいにアーシェの心には
変化が生まれ始めていた。

そして……

二人の出会いがこの世界の物語を
大きく変えてゆく。

↑こうなるはずだったんだよ
612名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:50:08 ID:KXogoZN70
>>611
ソースは?
613名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:56:44 ID:muyH9aDi0
オオキューリアをチェーンソーでばらばらに出来ればまさに神ゲーだったと言えるのだが
614名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:57:25 ID:sP/kET0fO
>>612
うちはウスター、お好み焼きは、おたふくカナ
615名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 14:59:19 ID:+L9zd/LL0
>>612
発売前は雑誌でこんなふうにキャラ紹介されてたよ。
616名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:00:38 ID:eQhFeh5S0
シナリオ書く→それに沿ってムービー作成、CGやら声撮り→やっぱり気に入らないと今までの完成分放棄→はじめに戻る
これを何度かやっていい加減にしろと降板させられたんじゃないかと邪推してしまう
617名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:00:39 ID:+L9zd/LL0
http://finalfantasy12.org/?imp=cnt_0201000000000
このHPを見ればFF12が未完成で発売されたことがよく分かる。
618名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:04:00 ID:Ju5nWGO/0
「オンドール回顧録」で、
合間に説明・補完しとけば、少しはまともなストーリーに・・・ならんか。
ストーリーそのものがつまらないからどうしようもないな。
619名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:07:30 ID:5uq8HDYD0
少なくともヴァンはアーシェに何も影響を与えてはいないと思う。
二人が出会っても出会わなくてもどちらにしろ糞というか。やっつけ製作カッコワルス
620名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:09:35 ID:+L9zd/LL0
影響を与えたのはエビフライだからね。

ヴァン?誰ソレ?
621名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:11:56 ID:KXogoZN70
つーか、別にアーシェが主役でも何の問題もなかった。
アーシェが主役なら戦争や破魔石やバルフレアとの関係についてももっと深く描けた。
そうすればわざわざヴァンとパンネロがメインキャラとして登場する必要もない。
どっかの町で話すと「空族になってやる!」みたいな事言ってる一市民で何の問題もない。
622名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:15:04 ID:/uWUp3Nm0
FFTAのほうが面白かったかもな・・・。
クリアまでに60時間くらいプレイしちゃった。
みんなでFFTAやろうぜ!!
623名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:15:48 ID:+L9zd/LL0
>>621
アーシェ、バルフレア、バッシュの3人だけで良かったね。
システム的にもメイン3人育てるだけで十分だったしな。
624名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:16:07 ID:0EDzDgfG0
ロザリア帝国にも遊びに行って欲しかった
亡命のお誘いには乗らないにしてもアルシドの手引きで皇帝に会うくらいはしてもよかったと思うんだ
「あいにくぅ、さっきの襲撃で飛空挺やれれちまったんですがぁ、陸路でもよろしいですかねぇ」
単にアルシドと一緒に戦闘したいだけなんだけどね
625名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:18:01 ID:+L9zd/LL0
>>622
俺はベイグラントやってる。
これを作った人がFF12を手がけたとはとても思えん。
>>624
アルシドは自分は戦闘に参加しないでお付きの女性に戦わせそう。
626名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:20:46 ID:KXogoZN70
まあ、ベイグラントもダンジョン→イベント
の流れで淡々と進んでいくのはFF12と変わらないけどな。
あまり話にメリハリとかはなかった気がする。
主人公を軸に話が進んでいくのは12とは全く違うが。
627名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:21:48 ID:5uq8HDYD0
ヴァンの存在感のなさ、キャラの立ってなさ具合はバルフレアの中の人のファンの俺も引いた。
628名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:22:46 ID:aiClryQ/0
>>624
やーべ、大爆笑w 脳内にアルシドの声と映像が流れたよ。
でもやっぱり陸路なんだなww
629名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:25:30 ID:f3DiXU2X0
>>626
まあ、舞台全体がダンジョンだからな
しかしそれでもだだっ広いのとは違う広がりも感じられたし、イベントの密度も高かったと思うね
630名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:26:48 ID:+L9zd/LL0
>>628
マラソンゲームだからな。
631名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:27:49 ID:6Jg7ypgn0
ベイグラで印象にのこってるのは、あの奥さんと子供のシーンかな。
ずっとそのことが主人公の心に暗く残っている。
でも、そのことを決して軽くあつかってはいない。
簡単に忘れたりしない。
でも、例えばこの主人公が、アーシェのバルフリャーみたいに、最後に
どっかの美人の名前を叫んだりしたら、やっぱフリスビーだったろうな。
632名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:28:03 ID:nGr8Yn8W0
>>628
街道では新しい色違いモンスターと、モブ依頼人、召喚獣がわんさか待っています。
633名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:31:37 ID:0EDzDgfG0
書いてから思ったが神都の辺りは普通の飛空挺は飛べないんだっけ
陸路があれなら海路って手も、今回普通の船って一切出てこなかったし
634名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:37:54 ID:+L9zd/LL0
陸路の場合、ゴルモア大森林の結界のせいで一般人は神都まで行けないような。
気にしたら負けか。。。
635名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:39:36 ID:nGr8Yn8W0
ちょっと待てよ、バトルやイベント以外で、フィールドをパーティ全体で移動できるって
FFじゃ初めてじゃなかったか?シームレス戦闘だから当たり前と言ったら
当たり前なんだが、ちょっと前に「ローグ」やってたんで有り難味が希薄だったよ。

その分街に入ると、ヴァンの「パシリ」が強調されてしまうんだがね。
636名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:44:19 ID:+L9zd/LL0
>>635
今回のシームレス戦闘は俺はかなり好きだった。
でもトラップに敵は引っかからない、ライセンス無個性化とガンビットシステムの未完成さによる
戦略性の無さで良い所を概ね駄目にしてしまった感じ。
637名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 15:48:39 ID:X3wBCwzc0
すべてが未完というか手抜きでしょ。12は。
常に新しいものを取り入れる姿勢は買うけど、
それが面白さに繋がらないなら無意味だと思う。
638名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 16:09:34 ID:/uWUp3Nm0
FF12がつまんない原因は、半分は河津Pにあるような気がする。
SFCのロマサガは面白かったのに・・・。
639名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 16:19:28 ID:DSPesW1t0
伏線張るだけ張って回収し忘れたデビューしたての漫画家みたい。
最初はまさかラストがここまで尻すぼみになるとは思ってもみなかった。
640名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 16:25:43 ID:eI0FKAZ60
12を理解しているつもりの6TXJKpz90はどこに行ったの?
まったく俺がいないときに現れるんだから。
もう一度出て来て俺の疑問に答えてよ。
641名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 16:40:31 ID:uXDfSoln0
こんな糞ゲー作った松野は、もうFFに関わらないで欲しい
642名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 16:40:48 ID:wTSIYRF60
まぁなんだ。このゲームは、確率メインで当然リセット&ロード
の繰り返しになるわな。
と言うことは、PS2の消耗破壊が目的なのよ。
PS3を売る為のソニーとスクエアーの戦略ってわけ。
643名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 16:40:50 ID:NstC0Hiy0
自分で縛ればちょっとは楽しかった

・最初に持ってるライセンスの分だけ成長させていく
・レベルアップした時だけライセンス取得

ストーリーの方はどうしようもないが
644名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 16:44:43 ID:246CrwdX0
翻して言うなら、自分で縛りでもしなければ楽しくもなんともないと
645名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 16:48:09 ID:dVG4nq4S0
>>636
魔法が同時に発動出来ないとか、リアルタイム戦闘と呼ぶにはあまりに工夫が足りないんだよな
646名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/18(木) 16:52:57 ID:0CBPXqPU0
>>435
『FF12のもう少しましなストーリーを考える』
【ラスボス編】
FF12のラスボスは誰がよかった?

おれはガブラスを一推し!アーシェの父を殺ったのもヴァンの兄を刺したのも
ガブラスの実行でしょ。

FF12はヴェインがラスボス。
ヴェインがラスボスのままなら、ガブラスがヴェインの手先だってしっかり描写するべき?
ヴェインが教唆してガブラスにやらせたと、ユーザーにしっかり伝えるべき?
そして、ヴェインがラスボス。

けど、ガブラスをラスボスにした方がすっきりする?だって、実行はガブラス。

(例)ヴェインが戦争推進派から戦争反対派にラーサーの説得で転向。
ガブラスは兄を恨みダルマスカを恨んでいる。ガブラスはダルマスカを戦場にして、
兄の守るべきものを奪いたい。兄への憎しみを抑えきれずガブラスはラーサーを裏切る。
ガブラスは戦争推進派を主導してヴェインを陥れる。ガブラスがアルケイディアの実権を握る。
このままではダルマスカが戦場になってしまう。ダルマスカで破魔石をつかい、
ダルマスカを第二の死都ナブディスにしようとたくらむガブラス。兄への憎しみに我を失っている。
んで、ガブラスがラスボス。死ぬ間際に自分が守るべきものラーサーを裏切ったことを懺悔する
ガブラス。ガブラスはラーサーを支えてとバッシュに頼む。兄は弟を許し
ラーサーを支えると約束。弟は兄をやっと許しバッシュを兄さんと呼んだ後死んだ。
父と兄の無念を晴らすためにガブラスを殺したんじゃない。故郷ダルマスカを守るために
ガブラスを殺した。ダルマスカを守れて父と兄も喜んでいるとはヴァンとアーシェの弁。END。

ヴェーネスはしらね。
647名前が無い@ただの名無しのようだ
>>645
もっと派手なエフェクトならまだしも
あのへなへな飛んでいく火炎放射を順番待ちじゃなあ。

あと前も書いたが今のガンビットとチェインシステムが相性悪過ぎるし。