FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part4
>>932 コメント欄のセフィロスファンが必死でわろった
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 18:58:44 ID:/YSzqY+10
急に静かになった。
>>927 すげーーー乙です
もしよかったら、ワルツ・デ・チョコボをリクエストさせてください
バックのハープの和音が表現できなくて、挫折した苦い曲なんです><
>>927 原曲知らんからアレンジについてはなんとも言えんけど
なんとなくFFっぽい雰囲気でイイ!音選びが上手いのかな?
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 22:54:46 ID:qGpfXqOr0
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 22:57:03 ID:6gWyIqfdO
アレンジはとてもいいと思います!!さすがですね!!
イントロを外さざるを得ないのが残念。
仕様的にキビしそうなんでしょうがないんですけど。
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 09:05:31 ID:CZjSaxHK0
もうそろそろ引っ越し考えなくては
FF7ファミコン版の全曲集ぐらいは完成させてほしいなぁ。
MP3に変換してプレイヤーでよく聴いているけど、
CDとしてリリースしてもおかしくない出来だし勿体無いよ。
全曲集を完成させたら、それがきっかけでゲーム部分の製作も進むかもしれないし、
時間をかけてもいいから、全曲集はと思う。
>>927 すみません、イントロ付きのバージョンも聴きたいです。
ゲーム上の容量の仕様を無視した完全版も欲しいなぁ、と。
良い出来なもんで、ついそう思ってしまいます。
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 09:20:23 ID:CZjSaxHK0
もうそろそろ引っ越し考えなくては
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 09:24:03 ID:CZjSaxHK0
ゴメ、ミスった
>>950 GJ!
なんか色々と・・・面白かったw
>>950 おーすごいすごい!
作るときって、どういうトコが大変だった?
何か知りたい
大変だったところは、マップチップ素材が足りなかったんで既存のチップだけでどう補完するかが一番大変でした・・。
(結局、マップは殆ど別物になっちゃいましたけど)
7の場合、マップチップを使い回ししにくいマップが沢山あるんで、
FC化にするにしてもモンスターよりマップチップを揃えるほうが大変そうだと思います・・
3Dを2Dにするわけだから表現しにくいマップも出てくると思うので。
>>953 なるほど!すごい参考になるわー
ありがとう
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 19:22:23 ID:3PLBhmOB0
ガートハウントわろた
>>950 すげーーーーーーーーー!!!
楽しかったよ!
ずっとROM専だったけど超ひさしぶりにカキコんだ
>>939 アレンジは、同じラスダン曲の2のパンデモニウムを参考にしたので、
それっぽい雰囲気は出てるのかも。
>>947 イントロ外したのは、容量の問題というより、
ファミコンだとバトル後は曲の最初に戻ってしまうので、なるべく最初に
メロディを持ってくるようにしたいというのが大きいですね。
イントロをつけた完全版とワルツ・デ・チョコボのリクはちょっと待って……。
ワルツは、たぶんハープじゃなくて普通の和音になりそうな気がするけど。
やっぱり移植をやる上で一番難しいのは「シナリオの再現」だと思うのは俺だけ?
セリフの一言一句やボス戦までのイベントの流れとか覚えとく(あるいは記録しておく)
必要があるし・・・・プログラミングに次ぐ労力を使いそう
>>958 いや、シナリオの再現は協力できる人数が、他と比べて格段に多いから、
個々人の労力、という意味ではそうでもないと思う。
資料も結構出版されてたりするしね。
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 07:17:32 ID:fRWI7wE90
そんな事よりアセンブラ使える人が致命的に少なすぎ
そんな急いで作る必要ないじゃん
急ぐ急がない以前の問題な気がw<アセンブラ班不足
二人ともよく頑張ってくれてますけど、これを二人で完成させるのは地獄を見そうだ
最初の頃からもう一人ほしいとか言ってたし。
今はとにかく頑張ってくださいとしか言いようがないけど
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 13:53:59 ID:NC5rlXaQ0
>>961 アセンブラでくまなきゃならんの?
Cとかじゃダメ?
>>964 ファミコン用のCコンパイラはあることにはあるらしい
ただ、使ったことないから、詳しいことは分からない
これとか
http://www.cc65.org/ てか、無理にアセンブラ要員を増やそうとすると、
せっかくマターリ進行してるスレの空気を壊しかねなくない?
アセンブラ職人も、二人みたいに信頼の置ける人ばかりとは限らんし
何か飽きたからもういいや\(^o^)/って、
いきなり消えられたりすると、二人もリズム狂わされるんじゃなかなぁ
俺も、アセンブラ使えることには使えるけど、
ファミコンのは触ったことないし、足手まといになりそうだし
二人に聞いてみて、アセンブラ要員を今増やしてほしいとおっしゃるなら
募集かけるのもありだとは思うけど・・・
信頼のおける有能なアセンブラ係が参加してくれるに越した事はないのだけれど
現実的に難しそうなら、このスレでアセンブラ係を育ててみてもいいと思う。
ある程度育った時点で出来るだけ単純な部分だけを担当するとか。
現時点では
モンスターグラ→良いペースで供給出来てる。
音楽→これも良いペースで供給出来てる。
マップチップグラ→職人さんはそれなりにいる(?) でもグラの数はまだまだ足りない
アセンブラ→厳しい状況
こんな感じかな。
とりあえず、アセンブラに関しては、
二人に聞いてみるのが一番じゃね?
そろそろ新しいの作ったほうがいんじゃね〜??
↓次スレは君にかかっている
最近頑張ってなくてごめんなさい…進んでませんよw
っていうかアセンブラ班のスレに誰も登場しないので、
すでに誰もいないんじゃないのかとか思うw
ファミコンで再現するならアセンブラじゃないと多分ムリです。
>965のコンパイラ使ったことないけども…。
アセンブラ使えないけどCは書ける人に一部の処理をCで書いてもらい、
それをコンパイラにかけて出てきたアセンブリを手動で最適化する、
とかなら使えるかもね。
試してみるまでどうなるかわからないけど…。
ちなみに自分の進行状況としては、
・サウンドドライバ:DPCMを除くトラックは(多分)同期が取れて鳴っているが
クオンタイズ処理がおかしげ&
DPCMトラックは結構はっきりとずれてる →バグ取り(停滞中)
・戦闘ルーチン:一度作り始めかけたものの、完全に放置中
というか戦闘に必要なデータ群の構造と、それらの相互関係がよくわからない
ポインタばっかり出てきてデータがとんでもない量になりそうで怖い
データ一覧はどこかにあったけど、関係図とかないかな…
というような状況
てか修論が全く進んでないので、現実逃避でしかこっちに関われない予感。
ごめん、スレ立ては任せたw
↓次スレは君にかかっている
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 01:46:49 ID:qfR6FfpmO
赤須直入
>>965のコンパイラってCからNESファイル作るんじゃないの?
結局誰だれが立てるのか
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 09:18:26 ID:ljp3kCB10
980では無いが、一応建てに行ってみる
乙華麗GJ!
>>976 乙
>>965のをダウンロードしてインストールしてサンプルを実行してみたが
文字しか出せないのでその先はどうするのかなーとドキュメントを読んだら
ttp://www.cc65.org/doc/nes-5.html >No graphics drivers are currently available for the NES.
だそうで…。
>>972 NESを出力する手前のアセンブリの状態も出力してくれるだろうから
それを部分的に組み込めればいいかなーとか思ってたんだけど、
試してみたら…壮絶にどうしようもないアセンブリを吐いてるので
これは使いようがないです…。
それと、条件分岐系のオペコードがb**じゃなくてj**なので、
そのままnesasmに使うことも出来なさそう(これは置換すれば済むので
たいした問題ではないが)。
埋め
>>978 そうかCコンパイラ使い物にならなかったか・・・
K氏的には、アセンブラ要員を今増やしてほしい感じですか?
まぁ募集するとしても、どこで見つけてくるかとかいろいろありますが・・・
埋め
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/18(水) 01:22:20 ID:fPhDDfsh0
で、いつになったら完成するのよ?
俺生きてないよ…
>>980 841@Part1さんがまだ居てくれてるのならいいかもしれないけど、
もしもいないとなれば他の人員が絶対に必要ですね…。
少なくとも、自分がメインプログラマをやる気はないので…。
俺FF7もってないし…w
>>982-983 このペースで行くと、今世紀中には完成しない予感w