775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 18:32:18 ID:L01fPgk30
1,2,3ごちゃ混ぜでわからなくなってきたorzリマイク出るしもう1回やろうかな…
FF4 シナリオが良かった。ゲームバランスも「白魔導師1人少ない」と聞くが1人がちょうど良かったと思う
FF5 ジョブが良かったね。つかえなさそうなジョブでも強いって言うのが。
FF6 1人1人のキャラにストーリーがあるのは凄いよ。グラフィックも凄いよ。クエーサーとか
FF7 DISK1は良かったがDISK2になってストーリーが絡まってきたww俺の理解力のNASAか
FF8 ストーリーは結構良かったと思う。が、ロード時間長過ぎorz
FF9 更にロード時間長過ぎorz世界観は結構好き。なんかファンタジーって感じで。久々にキャラの個性が戻ったし
FF10 ロード時間我慢できない。武器で攻撃力upとかなくて特殊能力がつくだけだから俺は嫌い。CTBも緊張感がなくて嫌い。が、音楽だけはガチ
FF12 バトルシステムは結構好きな部類。ガンビットも。ただ、無駄にCG多すぎて萎える
それにしても昔は地震とか波動砲とかビッグバーンやグランドクロスで全滅が当たり前だったんだよな。今はテラフレアとかほざくから困る
ちなみに俺が1番難しいと思ったのはファミコンのレッキングクルー。どう見ても挟み撃ちです本当に(ry
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 18:32:43 ID:jtfUi1Sf0
FF10ってまじ糞ゲーだな
なんだの主人公
まだ喋らないクラウドの方が数倍マシ
なにあのギャル男みたいないな風貌は
こんな糞ゲー支持する奴は死ね
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 18:33:00 ID:Cr0xH+El0
>>773 今は2Dの方が金かかるらしい、ほとんどが3Dばっかりになってるから
良い2D職人がいなくなって新たに育成するにも金がかかるんだって
現状2D回帰したくても出来ないのが現状らしい、社内にも
3D職人しかいないし。タクティクスみたいにまたどっか
からヘッドハンティングするしかないのかね
それと、デジキューブはFF在庫で潰れたという話www
ドラクエもライトユーザー向けになってきてますけどね。
国語の先生が「映像とか見せ方は変わってるけど、結局仲間引き連れて悪いやつ倒しにいくってことは
変わってないんですよね」ってドラクエとかFFについて言ってたな・・・。
俺が心配なのは、スクウェアが大株主であるソニーと
自滅しないかってこと。
PS3があの値段で何百万台も売れるとは思えないし
そのPS3と同時に売り出す13は・・・大丈夫かね?
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 18:36:11 ID:Cr0xH+El0
>>778 そうか?倒しに行く奴が必ずしも悪い奴ではなくなってきてると思うぞ
うん、その先生は今はゲームしてないと思うから・・・w
>779
ソフトの売上は決してハードの普及台数を越えない……
まぁ、エニの方で保険かけているかと
一番難しかったのはバンゲリングベイ、特に間違えず、噛まずにタイトルを言えるかどうか
最近、ゲーム業界について考えると「金かかってる割には売れない」って思って、夢がなくなってしまって・・・泣
FFシリーズは値崩れが早いから短期勝負。
PS3が普及しなければ・・・どうしようもない。
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 18:40:03 ID:Cr0xH+El0
好きなゲームがあんまり売れすぎるのもあんまり好きじゃないな
なんか安売りされてるみたいでいやだ
787 :
かな:2006/05/28(日) 18:41:01 ID:+D5vMbHOO
>>777 へえ初耳だよ
確かに2D作れる輩は減ってるだろうね。
ただ、育成費用抜きにしたら3D技術はマジ金掛るよ。演算処理だっけ?あれなんかPS3だと当然の様に求められるだろうし
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 18:41:18 ID:mOQ0vD7e0
確かに。それ言えてる。
ややマイナーなほうが気分良いよな。
SFCのソフトは約千万円くらいのコスト。
PSになってからは数千万円くらいになって。
PS2になると、もぅ1億は当たり前らしいですね・・・。
んで失敗したら・・・怖いw
結局、どこかで卒業する奴がいるから、どこかで新規のお客さんを入れないと先細り。
それを実践しているのが任天堂。
FFユーザーにすがり付いてるのがスクウェア。
任天堂って安定してるイメージあるねぃ。
お盆とかで行きの電車の中でやる携帯ゲーム機のソフトを父親に買ってもらい、向こうでばあちゃんとかが帰りの電車の
中でやるソフトを買ってくれる・・・。 これが任天堂には財布が2つあるといわれるゆえんらしいです。
FFユーザーがFFに愛想をつかした時
スクウェアは終わる・・・
とFFが出る度に考えてたけど、中々愛想尽かさないのなww
FF10U出たとき、これまじオワタと笑ったもんだww
それなのに余裕で200万本も売れる
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 18:53:42 ID:Cr0xH+El0
>>792 ユーザーも俺らみたいなのじゃなくて、純粋な子供だからね。
あの頃は遊んでるのが楽しいって言うのもあるし
友達が持ってるだけで良ゲー
俺がFFやってる頃は、みんなドラクエやってたからな・・・・
その頃から既に変わり者・・・・・・
795 :
かな:2006/05/28(日) 18:57:11 ID:+D5vMbHOO
任天堂は時間に余裕のある大人と子供向けパーティーソフトを作ってるから強いな。
RPG好きだけど、やっぱダチと1番盛り上がったのはマリオカートだったし。
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 18:58:20 ID:Cr0xH+El0
>>651 難易度最高って、それは丁度いい難易度って事?
普通に難易度だったら2だと思うんだけど。
Newマリオブラザーズやりたいね・・・。
マリオワールドは「2時間以内にクリアしよう!」とか言って2人プレイしてたのが楽しかったお。
ボンバーマンも4人対戦は神だったお・・・。やっぱ友達とゲームするの楽しいね。
そしてオンラインゲームにハマって抜け出せなくなる!?<@□@>y−”
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 19:03:07 ID:mOQ0vD7e0
てかテンプレで「リアルタイムで(ry」ははずして欲しい。
普通に「当時の技術という事を考慮して」でいいじゃないか。
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 19:04:06 ID:Cr0xH+El0
>>797 君はネトゲはやらないほうがいい
結果的に自己管理できる奴じゃないと崩壊するね
はまり易い、熱しやすいって人はNG
オンラインゲームはゲーム内の知り合いを沢山作れば誰かが常にいようなものですからね。
その意味では手軽なんでしょう。
音声対応したら、もっと廃人が増える危険性も……w
リアルタイムでやってなくて、当時の技術を考慮することなんで
できんのか?へー
モンスターハンターにハマってた時期がありました・・・_l ̄l○
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 19:05:08 ID:mOQ0vD7e0
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 19:05:12 ID:Cr0xH+El0
>>800 それやったらネカマが出来ないからツマンネって奴が増えるwww
805 :
かな:2006/05/28(日) 19:05:39 ID:+D5vMbHOO
>>793 何だかんだで10-2クリアしたけど、今の映像主義RPG界だとやっぱトップクラスなんだよな
ローグギャラクシ-に騙されたから今のRPG界が廃れてる事がよく分かった
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 19:06:56 ID:Cr0xH+El0
ってか俺、FFとノベルゲーしかやってないから
ゲーム全般と言われても分からん。
>>690 そういう面もあるね。最初にPS以降を体験しちゃった人達はエサのない旧FFを純粋に楽しめない訳で、かわいそうというかもったいないなと思うよ。
だからといって美麗グラフィックは不要って訳じゃなくて(プリレンダムービーはマジで不要だが)ハードが進化すればグラフィックも進化するのは当然だと思うし。
ただ今のFF(特に北瀬野村FF)は「感動物語をドラマチックに観せる」ことを核にしてるし、PS以降のファンもFFはそれがデフォだと思ってるからグラフィック偏重になってしまうよな。そのグラフィックももっとセンスのあるものならまだマシなんだが・・・。
あ、12のリアルタイムグラのセンスはかなり好き
んでモンハンを朝やって「今から寝ます」ってのを見たとき俺はこんなふうになりたくないって思いました。
リアルタイムでやってないと的はずれな意見がどんどんでてきそうでいやだな。
実際経験してないと信頼性皆無。
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 19:08:53 ID:L01fPgk30
>>795 言えてる。FFは1人プレイだからっていうのもあるけど
やっぱスマブラやメダルオブオナーの方が盛り上がるんだよな
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 19:09:05 ID:Cr0xH+El0
>>807 取り込めてないわけではないよ、小学校低学年位のグループが
FF12談義してたし問題は少子化かな。
またゲームはコアな文化に戻りそう。
俺はそれでも、いいけど
そういやPSのFFで好きだったのはCGの中をポリゴンで動けるってやつかな・・。
あれには技術的なことに感動いたしましたよ。
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 19:11:04 ID:Cr0xH+El0
個人的に懐古ではあるけど3Dアンチではないんだよね
グラフィックが綺麗になるのは良い事
結局は中身なんだよね
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 19:11:27 ID:mOQ0vD7e0
ドラクエやゼルダが好きな人は天野FFが好き。
オウガやエムブレムが好きな人は吉田FFが好き。
少年漫画が好きな人は野村FFが好き。
グラフィックに力がかたよってシステムの進化がなくなったって思ってしまいますからねー。
816 :
かな:2006/05/28(日) 19:13:39 ID:+D5vMbHOO
>>812 それに尽きる
だからってゲム性まで上がった訳ではない。
映像の進歩なんて慣れたら終わりだから、制作者達は自分で首を絞めてる訳だ
1回映像をリアルにしてしまうと、次の作品ではそれを超えなくてはいけなくなってくるから、
そのせいでシステムに時間かけることが・・・・・できなく・・・・・。
818 :
かな:2006/05/28(日) 19:16:18 ID:+D5vMbHOO
つまり退廃乙
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 19:16:40 ID:Cr0xH+El0
>>817 グラフィックは常に最高、これはスクウェアの会社自体の存在意義と
言っても良いようなものらしい。
ファミコンFFでもスーファミFFでもグラフィック単品取り出してみても
最高クラスなんだよね。ことさら2Dだと6ばかりが上げられるけど
よし、ディスクシステムで新作を待とう!
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/28(日) 19:18:31 ID:mOQ0vD7e0
確かに昔から■はグラフィック凄いからな。
明らかにFF1>DQ4だしね。
ただ3〜6のころは、内容の完成度も高く、さらにグラフィックも凄かったから注目された。
今は中身が・・・
FFってスクエア全体が一丸となって頑張ってるんだっけ?
12って戦闘は誉められてるから、もうちょっと上手くやれば評価ヨクナール?
823 :
かな:2006/05/28(日) 19:21:05 ID:+D5vMbHOO
最良策はさ、業界ジャンルをもう分ければいいんだよ。
ハリウッド映画に負けないムービーゲーム業界と、昔みたいな大多数の子会社含め競争していた純ゲーム業界。どうよ?これで叩かれなくて済むべ
12ってCMとか見てドラマチックな印象受けたけども、実際クライマックスみたいなシーンなかったね。
10で言うとなんとかの泉ではじまるムービーみたいな。 絶頂期みたいのが無かった気が・・・。