FF12の使えない魔法や技の使い道

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632名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/04(月) 19:07:16 ID:xoQfhy630
メルトンはいつものと言えるほどのポジションにはいないだろ。
633名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/04(月) 21:12:00 ID:LGXHXjla0
アルテマなかったのか!?
634名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/06(水) 23:27:33 ID:vCp/8jSdO
メルトンはYの仕様の方がかっこよかったな…

まぁ滅多につかわねーけど
635名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/06(水) 23:37:20 ID:CS8j3JrH0
6は敵味方全体に炎属性の防御無視ダメージだったっけ
個人的には8の体力0をひき起こすのが好きかな
便利だし全ての敵に効くし
636名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/07(木) 00:09:31 ID:CS8j3JrH0
全ての敵に効くといえばやっぱ6のウィークメーカーや9の呪いだな
両方とも敵に弱点属性を付ける効果だけど
12のアキレスは敵にレジストされまくりだから困る
637名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/07(木) 01:48:32 ID:jBj08bbH0
6のはフレイムシールド+メルトンで攻撃と回復同時にすると結構強かった。
638名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/07(木) 02:25:34 ID:h4gLcPA0O
アーダーはパイルラスタ戦で重宝したんだが
639名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/07(木) 20:00:14 ID:lhVwqq6jO
パイルラスタは盾と尺で回避しまくってショックっく、まぁアーダーでもいいと思う
オイルが有効なんだっけ?

アキレスはランダムじゃなければもう少し使えたのにね
装備武器属性優先とかにすれば吸収属性の時にでも或いは…
640名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/08(金) 00:20:32 ID:p2NCrApm0
オイルは無効。でもアーダーだけで9999いく。
与えるダメージだけでMPが回復するからガンガン撃てる。
641名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/08(金) 14:47:20 ID:re6uC5d50
ウィークメーカーはボスに効くからこそ重宝されてきた技なのにな

別に12に限らないんだが
「ぼくのかんがえたぼすはつよいからなんにもききません(><)」
的な設定が多くて萎える
642名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/08(金) 20:43:48 ID:y5vHeo5G0
アルティマニア見ると
ボスキャラはオプションだの初期ステータスだのが阿呆なのが多いね
643名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/09(土) 00:43:27 ID:gdDPITYiO
どうせなら寧ろ帝国兵がアキレス使ってくるぐらいの恐怖が欲しかった
武器しまうまでアキレス解除されないとかw
暗闇殺法でも肉斬骨断でも勧誘でもあんでもいい
とにかく技が有効に働いているの何でも見れればいいよ
644名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/09(土) 08:33:41 ID:bcduiXZqO
敵に勧誘されてアルケイディアに寝返るアーシェ
ヾ(*´∀`*)ノ
645名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/09(土) 08:49:27 ID:5M2y0CsA0
アーシェが寝返ったら
セットでバッシュもついてきます。
646名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/09(土) 12:57:52 ID:D0IkKoPy0
>>642
セーフティってのが凶悪だな
こっちは即死すら防げんというのに
647名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/10(日) 11:32:07 ID:LBK3yOaRO
カウンターで連撃でないんだが出た人いますか?
648名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/16(土) 08:35:17 ID:hANNOGr40
649名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/17(日) 10:33:43 ID:vV6GCzxYO
カウンターでは連撃出ないってさ。
650名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/21(木) 19:00:14 ID:ip2OGRFkO
バトルハーネス使えねーなー
651名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 01:36:06 ID:wFspd3aC0
素手で格闘って使えなくない?
652名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 22:40:14 ID:ZCyxsNU7O
素手はライセンスかアクセサリーあればそこそこいけるよ
早いし連撃も多いしバリエーション豊富(フランの夏塩蹴は特に目立つ)
チカラがまんま攻撃力になるから重装備にしなされ

アルケーディア前後なら見劣りしない強さを発揮すると感じた気がするような覚えがある

このスレのどこかに格闘について語ってた
653名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 23:27:10 ID:UW9qSQlN0
十分LVがあがった後ならそこらの雑魚には十分な強さだと思うが。

私的には王女の後ろ回し蹴りのためだけでも十分かと
654名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/23(土) 01:33:36 ID:LWVRb5kB0
しかし取ると混乱時ちょっと厄介なことになる。

技魔法じゃないけど誰か俺にストップスリップスロウ以外の
「状態異常の味方」系ガンビットの使い道についてkwsk。
655名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/23(土) 04:27:57 ID:nQW/4x6E0
混乱の味方 たたかう

計算尺でね
656名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/23(土) 18:44:58 ID:uhRiOiQ30
>>654
皇子、ハゲにだけなにかするのに便利
657名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/26(火) 00:03:20 ID:ZrsiFEbjO
ヘイストの尺を持たせたキャラに「スロウの味方」→「たたかう」を入れるのはいかがかな?

「状態異常の味方」は「味方一人」に被るよな
万能薬やエスナが後者で賄える
が、ここで更に一歩突っ込むと例えば後者に「たたかう(プロテス)」をした場合は延々と殴る(切れれば掛ける)が果たして前者は?
つまり「リバース」なんかを入れておけばスリップや毒やウィルスが不意に来た時になんかは重宝でありエスナ等と違って再度掛かる事がない
フィールド用ガンビット欄にエスナ等を入れておけば戦闘終了後に楽々と治療できてお得である

…個人各々の戦闘の美学である

が、試してないから上手くいくかわからんのでモルボル様と戯れてきます

658名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/28(木) 00:07:22 ID:elBX1qQrO
ハイポ王子のガンビットは
「リーダーの敵」→「たたかう」ぽい
リーダーを僧侶系にしてるとなんか健気でかわいい

ウスラハゲの2人は
「目の前の敵」→「たたかう」だよな
ウッセーよハゲっ突っ込むなて感じで使えない

アマリアはどうだっけ…
659名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/28(木) 01:25:29 ID:y5Bfc7jK0
>658
ゲストのガンビットは
アルティマニアに全部載ってるよ
てかスレ違い
660名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/28(木) 21:48:09 ID:elBX1qQrO
ゲストも使えないと言いたかった
反省してる
661名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 18:08:21 ID:l6ZW8Sb00
バニシュって本当に何に使うのか分からん
662名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 18:18:15 ID:nRaqbs1b0
つか発売からもう半年たってるんだよな、
時間ってはやいし、なんかこんな風に気づいたら、
老人で、いつの間にか死ぬんだよな、怖いよ。
663名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 18:26:11 ID:DoY0wRKq0
>>662
なんでそんなにぶっ飛んだこと考えてんだwwwwwwwwww
664名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 21:04:11 ID:UHA13+0GO
おぃいいぃいっ!
「状態異常」の味方なんてガンビットぬぇええじゃねぇえか

せっかく使い方試そうと思ったのに適当な問いかけに真面目に考えて試そうとした俺が馬鹿なのか?
…馬鹿なんだな、釣られたんだな

モルボル様と戯れてきますorz
665名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 22:07:58 ID:f5HnnngR0
>664
>654には「状態異常の味方」”系”と書いてあるが…

血盾とか使う時に細かく分かれている状態異常のガンビット使わないか?
あれ装備してるのに味方一人エスナとか組んじゃうと
一生エスナを掛け続けるかわいそうな子になっちゃうから

計算尺はヘネ奥で愛用していたな。魔法しか使わないから無問題。
混乱した味方をアイテム使って回復させようと攻撃の手を止めるより
敵に殴られたほうが早いし、同士討ちになった時に味方殴った時に
プロテスとかシェルとかウマーだし
マインゴーシュでもいんだけど、計算尺は必中てのがデカイ
666名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 22:27:26 ID:6b66e+7O0
何、計算尺は必中?
初耳だ
667名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/02(月) 00:11:46 ID:JGCaZk1wO
あぁ〜本当だ〜
俺の勘違いでした〜
すみません

ところで面白い事試したんだがカウンターのみで敵倒して遊んでみた

源氏の鎧にバトルハーネス(兜は源氏だけどまぁ関係ない)に
トンヌラソ装備したときのカウンター率が異常に高い気がする
武器カウンター率ってあるのか?
マサムネ(刀系)とか最強の矛(槍系)や甲賀(忍刀系)でもここまでカウンターしないってくらい出る
契約の剣はあまりカウンターしないから騎士剣の特徴でもないらしい
後、敵の連撃中に割り込み設定は無しぽい
ガード後にカウンターする事もわかった

668名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/02(月) 23:45:59 ID:Pt2U5sKS0
>>667
源氏の鎧にはカウンター率上昇(発生率四倍)のオプションが付いているから
太陽剣云々は関係ないように思うが
俺も実は素手のカウンター率についてちょっと疑問を持っていたりする
素手の時は公式のカウンター発生率よりも若干高いように感じるんだよな
669名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/09(月) 01:22:06 ID:WCzRwLyuO
H
670名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/12(木) 21:33:11 ID:i9I2n/5BO
アキレス全種類つけると爽快だぜ?
671名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 19:09:42 ID:2bmeZB8U0
力押しこそ至高の僕には回復とプロテス以外、魔法も技もいらない
672名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 23:21:59 ID:1sgvjPRe0
>>671
ヘイストブレイブ(バブル)
673名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 07:59:26 ID:yM48zyEuO
デスペルスロー(防御破壊魔防破壊)

ヤズマットに破壊しない奴いるのか?
674名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 13:36:41 ID:h+FMqmRJ0
バニシュは詐欺魔法
675名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 10:45:42 ID:6nLKaUuC0
FF12だな
676名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/19(木) 22:56:32 ID:M0Nqr1II0
(;゚ Д゚) ?!
677名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/19(木) 23:35:40 ID:qlKNqYkP0
>674
バニシュはクリグラでゲート開ける時に使った
ドラゴンにかなり近づいても気付かれないから
制限時間中に走りまわる間にダメージを受けないのはイイ

あとはバトルとは関係ないけどミリアムにいる
3頭のドラゴンの妖しい儀式を近くで見られるよ
678名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/30(月) 23:31:50 ID:/5Bf6XoLO
バニシュネタがある限り
不滅なるスレ

そもそもバニシュ掛かった後にアクション起こすと即刻解除という視点からみた場合に
ドンアクの味方にでも掛ければいいというのが浮かぶが
どう考えてもエスナや万能薬の方がお得である

ドンアクにした敵に掛けてもコッチは認識して攻撃するんだっけか
ホント使えない…
679名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/01(水) 12:11:43 ID:YRzylUK90
バニシュ本人乙
680名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/01(水) 13:27:33 ID:X9QluVmAO
681名前が無い@ただの名無しのようだ
ホイミ