FF3総合スレPart45 〜黒のかおりでございます〜
>>798 そんなん俺らが懐古だから素敵なだけで
リメイクでやる意味はあまり無いべ。
ガキの頃ハマッた俺でも当時を思い起こして
FC版を好意的に評価はしても
リメイクでまたアレをやりたいとは思わんなあ。
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 12:52:08 ID:pFw0tMJu0
だが、宝箱を開けてどきりとしたあの感覚は残しておいてほしいわけだ。
ドラクエ派だったころのオレは衝撃を受けました
なかに モンスターが!
( ゚д゚ ) うそー
¶ノ ¶ノ |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
./ (,) (,) ヽ
| | ̄| |
ヽ  ̄ ̄ /
| | | | |
.ノ .ノ ヽ ノ .ノ .|
(_ノ (_ノ .|
/ /  ̄/ /
< < .< <
ヽ ヽ ヽ ヽ
ミミックならまだしもベヒーモスってなんだよwww
>>801-802 貴様等はやり込みが足りないようだな、あとFC版5周したらまた来なさい
そのうち全滅した時点で快感を覚えるようになるwww
どこでもセーブがあると難易度激減するからなぁ…
FF1・2アドバンスどこでもセーブできたから
大して装備や育成にこだわらなくても良かったし
どこでもセーブ=どこでもノーリスク全滅だからなぁ
むしろセーブにこだわるあんたらがキモイw
FCて10チャンネルで起動だよね?何回やってもFF3起動しねぇ…ずっとやってなかったから壊れちゃったのかな
>>807 いろいろ底が浅くて君の事が好きになりそう^^
無駄なレベル上げ大好きな俺は別に関係無いな
ごり押しするだけだし
まあ中断セーブは欲しいけどな
スリープ機能がついてると言っても、電源を切らずに放置するというのは落ち着かんw
賢者さえいなければ回数制でいいと思うんだけどね
あの使用回数で合体召喚魔法使えたらダメでしょ
賢者は赤魔の上級職として、クラス6までしか使えない方針に。
・・・エスナとケアルガが使えなくて最強魔法がファイガだと流石に厳しいか。
でも7だとリヴァイアサン召還できるしなあ。
つ7まで使えるけど白黒召喚
リバイアは合体より白黒のが強くね?
チラ裏だけど
>>813みて思ったんだけどさ
召喚の際の消費MPを2倍か3倍にするとバランスよくなる気がする
○リバイアは合体カタスト以上の成功率に思える・・・
それに比べ●バハムルは・・・
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 15:55:19 ID:pFw0tMJu0
まぁセーブの話で言えば、クイックセーブがあれば、利便性に問題がないことははっきりしている。
セーブポイントがありかなしかというのは難易度の問題。
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 15:55:50 ID:pFw0tMJu0
間違えた・・・
セーブの話で言えば、クイックセーブがあれば、
利便性に問題がないことははっきりしている。
どこでもセーブやセーブポイントがありかなしかというのは難易度の問題。
FC版3の難易度は
拘束時間の長さで出来ています。
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 16:05:31 ID:pFw0tMJu0
>>821 つミ「クイックセーブ」
クイックセーブのみ→当時のFF3の「全滅怖い」というそのままの雰囲気。
どこでもセーブ→暗闇の雲の一歩手前でセーブ可能。FFはサガじゃねぇぞ。
セーブポイント→セーブポイントの場所によって変わる。
セーブポイントも最小限なら仕方ないのかな。
ただクリタワーと闇の世界には絶対おかないでほしい。
最終セーブポイントは古代の民の迷宮とクリタワーの間にしてほしい。
テントとか加わるならもうFF3じゃない。
クイックセーブだけなら当時のFF3の難易度そのままだから俺はそれがいいんだけどね。
クイックセーブ=中断セーブ ね。
分かっているとは思うけど。
TVの前に腰を落ち着けてオカシとジュース用意して、
1日1H〜2H、ダンジョンとイベントを1つ2つクリアって感じだった気がするな<時間
DSならスリープもあるし、中断セーブひとつあれば余裕だろうな。
どこでもセーブできるとセーブ→特攻→ダメポ→ロード→再開が余裕で出来て難易度がかなり落ちる。
それこそロマサガくらいの死亡率なら構わないがw
まぁな。サガがどこでもセーブ可能ってのは、
いきなり雑魚が超強力全体攻撃とか使ってくる殺伐さにあるんだよな。
無論俺はサガも好き。ただ繰り返すが、FFはサガじゃない。
まぁ、「死んでも経験地・ギル・アイテム引継ぎ」ぐらいの緩和措置がとられちまうかもな。
しかし、エリクサーを無駄に消耗した後だと死ぬる('A`)
それだとドラクエですがなw
8以降のFFは知らんが・・・
どこでもセーブができたらハマるじゃないか
うっかりハマったらもう投げる俺は
>>826 そういやFF6って全滅してもそんな感じだったような・・・
暗転してセーブした地点まで逆行するだけ。
滅多に死なないゲームだから記憶無いが。
>>829 FF6は一部のイベント時はなんど死んでもセーブポイントから。
そうでない場合は普通にやりなおし。
どこでもセーブだと古代遺跡とかの緊張感は台無しだろうな。ダメージ4倍でも逃げ放題だ。
やるなら中断。
闇の世界に入るときに「ここでセーブすると引き返せません」警告付きで一回くらい普通にセーブできてもいいけど。
>>832 経験地とギルは、全滅時から引継ぎだよ。
ま、FF6はFFというよりゼノギアス−1って感じだけど。
×経験地
○経験値
orz
>>833 何そのFF3エグゼ
>>834 へぇ。一部のイベントを除いて、全滅したら、
タイトルに強制的に戻されて、以前のセーブポイントを選択して始めるはずだけど、
それでも経験値とギルは引継ぎされるんだ。知らなかった。
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 16:45:06 ID:vg/FaTeY0
ってかさ、FF4Aのケースもあるし、携帯機=どこでもセーブってわけじゃないと思うよ。
>>833 どこでもセーブできると仮定して
1戦ごとに逃げ成功するまでリセットプレイて今でもやる気あるのん?
>>833>>835 FF12だと「この場所ではハマる可能性があるので別データをオススメします」ってな意味の文章が出るようになってるな。
親切というか余計なお世話というかw
ザンデ前にセーブポイントなら許す
闇の世界にはいらないな
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 16:56:17 ID:vg/FaTeY0
>>842 まあ確かにセーブといえばセーブだけど、ここで話している「どこでもセーブ」とは違うと思う。
>>836 834は間違っている
引き継がれるのは経験値のみ
ギル、魔法習得値、魔石ボーナスなどはセーブ時まで逆行する
個人的にはリセットを押すよりもひどい状態
これを逆手にとって序盤でセーブ、普通に勧めてLv99にしてから全滅すると
最初のセーブポイントからLv99のティナで進めることができたりもする
中断orクイックセーブ
→戦闘・イベント中以外でやめたいときに場所問わずやめられるもの。
1度ロードすると消滅するデータなのでその場しのぎの意味しかない
どこでもセーブ
→簡単に言えばSaGaっぽいの。ボス戦前なんかでセーブして
全滅しても何度でもロードして再チャレンジできまくりの仕様。
が前提知識、だと思う。
クイックセーブと中断は別モンでは
別だっけ? 記憶にある範囲だと電源落とすと消えるんだっけか、くらいしか。
まぁヌル仕様じゃなきゃなんでもいいってことでry
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 17:40:41 ID:vg/FaTeY0
クイックセーブ・・・電源を落とせば消えるが、それ以外はどこでもセーブといっしょ。
主な利点は、一時的に本体に記録するため、1、2秒で終わる。
だーからWSC2式の中断データ採用するくらいなら
どこでもセーブ可にしてくれよ。
拘束時間の長さやフィールド上でいきなり全滅以外は
どうせ元からぬるいんだから難易度に影響なんてねーよ。
嫌なら据え置き機で出せ。
手軽さが命の携帯機で出す意味を考えろ。
どこでもセーブはうっかりハマるからやだやだ〜(><)
フタ閉めたら自動でスリープしてくれたらそれでいいじゃんか