【プサン】追記
恐らくモデルはドラゴンボールのシェン
神様であることを含めて共通することが多い
【ゴイル像】
6のスフィーダの盾がある地下2階の暗号のポイント
これを拠点に壁沿いにある草を調べると階段がある
ちなみにゴイル像とは悪魔の姿をした石像である
【山彦の帽子】追記
このアイテムが無くなったのはPS2からだとすると
PS2のプログラム場では発動することは出来なかったのだろうか
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/28(金) 23:05:26 ID:1KIJlJo00
【ホイミングレイス】項目:その他(しかない・・)
8のバトルロードSランク2回戦の相手。ライアンのチームであり、その名の通りホイミスライム(名前はホイミンだろうか?味方スカモンとかぶる・・)が真ん中でリーダー。
脇をギガンテスとデュラハーンが固める。デュラハーンは早い段階で遭うと初顔で威圧感がある。
基本戦法は、脇の2匹が攻めでホイミスライムが回復とバランスがいい
・・と思いきや、このホイミスライムはステータスが異常に低く、このレベルの試合では焼け石に水のベホイミしか使えないので戦力外。
そのくせHPだけは800以上はあるので、戦闘中常に足を引っ張る姿が見れる。ライアンが趣味で入れているとしか思えない。
実際、ギガンテスとデュラハーンを倒せば勝利決定。
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/28(金) 23:15:59 ID:1KIJlJo00
【アイラブネネさんズ】項目:その他
8のバトルロードSランク1回戦の相手。トルネコのチームだが、そのチーム名のセンスには脱帽。
踊る宝石・キングミミック・ミミックの宝物トリオ。
戦闘能力はさほどではないが、ルカナン、甘い息やメダパニなど後々まで響く攻撃を多用するため、下手なチームだとかなり消耗させられる。
自分のチームは負けても、3試合中に勝利を手にすれば良いと考えるトルネコの計算高さが光る。
ただ、普通に最強クラスのモンスターをそろえれば、ステータス異常にはまず引っかからないため、割とすんなり勝利できる。
チームにSランクを超える資格があるかどうか試すにふさわしい一戦といえるだろう。
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/28(金) 23:29:02 ID:1KIJlJo00
【モリーアップ】項目:その他
8のバトルロードSランク最終戦のチーム。伝説のモリーのチームであり、バトルロード究極の究極である。
構成は、はぐれメタル・ヘルクラッシャー・ベホマスライムの3匹。何とも中途半端なのは見た目だけ。
ヘルクラッシャーの攻め、はぐれメタルの守り、ベホマスライムの回復の前には全く隙がない。
特に、はぐれメタルの鉄壁の防御を破らないと為す術もなくやられてしまうこともある。
また、こちらの要のモンスターが力尽きたり、ヘルクラッシャーの眠りやマヒに引っかかるとほぼアウトと流石に厳しい。
対策は、はぐれメタルを一撃粉砕する痛恨の一撃を持つモンスターを入れること。
これには、ギガンテス系(加入時期が遅くなるが、ボストロールやキラーパンサーでも充分)が適任だろう。そして手数の多いヘルクラッシャーやキラーマシン系を入れると良い。
最後に回復役はリー以外は厳しい。これらのメンバーが最も勝率が高い。
激しい展開では、味方も敵もヘルクラッシャー1体だけになることも。
バトルロードの究極の究極は、ヘルクラッシャー同士の殴り合いかww
全くもって奥が深い。
>>953 ゲームバランスを考えてのことじゃないか?
リメイク5は4人制だから
8は・・テンションの影響か?
>>953 んなわきゃない
て言うかお前相当アホだろ
【アルゴンリング】
8に登場。装備すると攻撃力+20、素早さ+20。
豪傑の腕輪以上の攻撃力上昇に加え素早さも上昇するため、装備品として有用だが、
このアイテムの真の効果は、これを手に入れてラプソーンを倒すと、EDが変わる事。
これは主人公の父エルトリオが結婚指輪として母ウィニアに贈ったもの。
主人公の父は実はサザンビーク王グラビウスの兄、本来なら王位継承者だった。
しかしその立場を捨てて引き離されたウィニアを追うも、竜神族の里まで後少しで力尽きる。
サザンビークでは王子は代々王家の山に行ってアルゴリザードというトカゲ(竜かもしれない)を倒し、
そのアルゴリザードが持つ宝石「アルゴンハート」を持ちかえることで王になる資格を得る。
この宝石を使って王子の結婚指輪を作る。
真EDで主人公はエルトリオの息子である証として持っていくも、グラビウス王は認めなかった。
しかし翌日の結婚式に現れた主人公を見て考えを改めたのか、主人公とミーティア姫の結婚を認める。
通常EDとあまり変わらない気がするが、これはこれでいいのだろう。
ちなみにこれを手に入れた状態でセーブしてしまうと通常EDが見れなくなるので、
もう一度見たい人は手に入れる前のセーブデータと別のセーブデータを作るとよい。
>>959 グラビウス王に話しかけ『いいえ』と答えてそのまま建物を出ると
通常エンディングも見れる
>>959 >ちなみにこれを手に入れた状態でセーブしてしまうと通常EDが見れなくなるので、
えっ?装備はずして袋に入れれば大丈夫なんじゃないの!?
でもククールの台詞は微妙に変わるよな。主人公へのけしかけ方が。
通常「姫の幸せを守るのも兵士の務めだと思うぜ」から
真「お前、アルゴンリング持ってたよな?」に
もちろん、この後リングを王に見せなければ最終的な結果は前と同じになるけど
厳密に言えば、裏へ行く前そのままの通常EDはもう見られなくなると言ってもよいかも
【アルゴンリング】
8に登場。装備すると攻撃力+20、素早さ+20。
豪傑の腕輪以上の攻撃力上昇に加え素早さも上昇するため、装備品として有用だが、
このアイテムの真の効果は、これを手に入れてラプソーンを倒すと、EDが変わる事。
これは主人公の父エルトリオが結婚指輪として母ウィニアに贈ったもの。
主人公の父は実はサザンビーク王グラビウスの兄、本来なら王位継承者だった。
しかしその立場を捨てて引き離されたウィニアを追うも、竜神族の里まで後少しで力尽きる。
サザンビークでは王子は代々王家の山に行ってアルゴリザードというトカゲ(竜かもしれない)を倒し、
そのアルゴリザードが持つ宝石「アルゴンハート」を持ちかえることで王になる資格を得る。
この宝石を使って王子の結婚指輪を作る。
真EDで主人公はエルトリオの息子である証として持っていくも、グラビウス王は認めなかった。
しかし翌日の結婚式に現れた主人公を見て考えを改めたのか、主人公とミーティア姫の結婚を認める。
ちなみに通常EDを見たい場合は、グラビウス王に話しかけ『いいえ』と答えてそのまま建物を出ればいい。
ただ、この場合は主人公をけしかけるククールの台詞が若干変わったりするので、
手に入れる前のセーブデータと別のセーブデータを作るとよいかもしれない。
ってな感じでいいかな?
>>963 夏厨乙
違った事書こうとしてたんだから少しは反省しろよ
【おおさそり】
DQ1に登場するモンスターで、黄色いさそり。
実はFC版だと大して守備力は高くないが、リメイク版だと約2倍になっていたりする。
いずれにしろ、呪文はよく効くので、ギラの実験台になってしまう。
1以後、リメイク以外では出番がなかったが、キャラバンハートで復活。
自然系のランク4になっており、大幅にパワーアップを遂げた…かと思えば別にそうでもない。割と地味。
8でも登場し、スカラを使うようになったが、あまり歩かないような場所にしか出ないので、
図鑑コンプの穴として有名になってしまった。
【てつのさそり】
おおさそりの上位に当たるモンスター。こっちはFC版のときから結構固かった。
というわけで、ギラの出番である。武器攻撃で戦おうとするとかなり苦戦する。
8にも登場。おそらくほとんどの人がメダル王女の城周辺で出会ったと思われる。
6匹くらいの団体様で登場するうえ、守備力が非常に高く、おまけにスクルトを使ってくる。
ルカニ系で対抗しても焼け石に水、しかも他の補助呪文はほとんど効果がない。
攻撃呪文もイオ系、デイン系以外は効果が薄いので、イオラがないと大苦戦する。
逆にイオラを使えばほぼ一撃で倒せる。
てつのさそりなので、攻撃したときはキンという音が鳴る。
【しのさそり】
てつのさそりの上位に当たるモンスター。
守備力が非常に高いが、やはりギラ二発で倒せる。
FC版だと青かったが、リメイク以降はピンク色になっている。
8にも登場、没モンスターを除けば、急所突きを使う唯一のモンスター。
砂漠に住むということでバギ系、ヒャド系がよく効くが、補助呪文はあまり効果がないので
船を取った直後に遭うと軽く死ねる。
ちなみにこの系統はすべて8の発売前にスクリーンショットやプロモで存在を確認されている。
【オニオーン】
6に登場するたまねぎのモンスター。
マヌケ面をしているが、攻撃力が非常に高いうえに6匹くらいの集団で襲ってくる。
薬草を使ってくるので、こちらの攻撃力が低いと勝てない。
もっとも、集団で現れたら1ターンで瀕死の状態に追い込まれたりするのだが。
HPは低めなので、一撃で倒せるなら問題ない。
そうでないなら、遭わないように祈ろう。
不思議のダンジョンでは何故かパンを落とすようになったので、追い掛け回される存在に。
といっても初めから起きているため、いささか倒しにくい。
攻撃をしないため、仲間にしても役に立たない。
トルネコ3ではパンを落とす確率が下がり、少年ヤンガスではワープ能力を身に付けるなど、
徐々に強化?されてきている。
【たまねぎマン】
オニオーンの上位モンスター。
集団で甘い息を連発し、力を溜めて攻撃してくる。
攻撃力は低めなので、さほど危険はないが、守備力が低いときはさっさと倒そう。
不思議のダンジョンではオニオンブレッドを落とす。
トルネコ2なら風が吹くまで粘ろう。トルネコ3では封印の洞窟にしか出ないので、さほど重要ではない。
少年ヤンガスではワープ能力を身に付けたが、落とすアイテムが大きなパンになってしまった。
【じごくのたまねぎ】
たまねぎマンの上位モンスター。
すばらしいネーミングセンスをしており、色も強烈。
出現場所こそ少ないものの、最大8匹で現れて甘い息を連発し、その間にルカナンで守備力を0まで下げ、
集団リンチをしてくるとんでもないモンスター。
見た目で油断して適当に攻撃していると全滅しかねない。
踊り封じ以外のすべての魔法、特技が効くので相手の行動を封じよう。ただしニフラムはやや効きにくい。
少年ヤンガスでは大きなパンを落とす。
【ゆうれい】
2に登場するモンスター。白装束ではなく、青い布をまとっている。
一度に出る数は少ないが、序盤に出くわすと結構苦戦する。
海上では大量に出現する。もはや雑魚だが、先手を取られるとウザい。
不思議のダンジョンシリーズでは壁を通り抜けることが出来る。
普段はふらふらしていてあまり攻撃してこないが、その攻撃力は非常に高い。
トルネコ3以降は忘れたころに再登場したりもする。だがそのころにはもう弱いので、空気のような存在。
ただし、GBA版まぼろしの洞窟では、部屋から通路が見えづらいので非常に危険な存在に。
ちなみに不思議のダンジョンではカマを持っている。
【しにがみ】
ゆうれいの上位モンスター。
二回攻撃をしてくるうえに痛恨をかましてくるいやなモンスター。
ラリホーがわりと効くのでとっとと眠らせたほうがいい。
不思議のダンジョンでは壁を通り抜けることが出来る。
トルネコ3ではみかわし率が高かったり、少年ヤンガスでは二倍速二回攻撃になっていたりと結構ウザい。
ふらふらしているのは変わらない。
【スカルマスター】
しにがみの上位に当たるモンスター。黄緑色の体色をして、ピンク色の布をまとっている。
少年ヤンガスのもっとまどわしの森にのみ出現。
視界を悪くして、ワープして逃げ、どこかからメラゾーマで狙い撃ってくる嫌な敵。
だがいつの間にか仲間に倒されていることが多い。
戦う場所の都合かどうかは分からないが、壁抜けの能力は持っていない。
ごめん、訂正
【しにがみ】→【しにがみ(DQ2)】
969 :
なおしんぼ:2006/07/29(土) 21:55:00 ID:cq+IdlKk0
さそり系ちょっと追記
【おおさそり】
DQ1に登場するモンスターで、黄色いさそり。
実はFC版だと大して守備力は高くないが、リメイク版だと約2倍になっていたりする。
いずれにしろ、呪文はよく効くので、ギラの実験台になってしまう。
1以後、リメイク以外では出番がなかったが、キャラバンハートで復活。
自然系のランク4になっており、大幅にパワーアップを遂げた…かと思えば別にそうでもない。割と地味。
そして8では、さそりアーマー系を蹴って登場し、毒攻撃とスカラを使うようになったが
あまり歩かないような場所にしか出ないので、 図鑑コンプの穴として有名になってしまった。
炎系や毒・マヒ攻撃がやや効きにくい以外はほぼ全て有効なので、強い敵でもない。
スカモンもパルミド地方の砂漠にいるが、HPが低く高ランクでは役立たず。
【てつのさそり】
おおさそりの上位に当たるモンスター。こっちはFC版のときから結構固かった。
というわけで、ギラの出番である。武器攻撃で戦おうとするとかなり苦戦する。
おおさそり同様、8にも登場する。
中盤の至る所に出現するが、おそらくほとんどの人が砂漠やメダル王女の城周辺で出会ったと思われる。
団体様で登場するうえ、守備力が非常に高く、おまけに防御やスクルトを使ってくる。
ステータス異常攻撃こそしてこないが、しぶとい敵。
ルカニ系で対抗しても焼け石に水、しかも他の補助呪文はほとんど効果がない。
攻撃呪文もイオ系、デイン系以外は効果が薄いので、イオラがないと大苦戦する。
逆にイオラを使えばほぼ一撃で倒せる。鉄の釘を腐るほど落とすのもうっとおしい。
970 :
なおしんぼ:2006/07/29(土) 22:16:31 ID:cq+IdlKk0
【しのさそり】
てつのさそりの上位に当たるモンスター。
守備力が非常に高いが、やはりギラ二発で倒せる。
FC版だと青かったが、リメイク以降はピンク色になっている。
8にも登場、てつのさそりよりも強いサソリだが、砂漠にしか生息しない。
没モンスターを除けば、急所突きを使う唯一のモンスター。
おおさそり同様低確率で毒攻撃もするが、現実世界と違いDQではたいしたことない。
砂漠に住むということでバギ系、ヒャド系がよく効くが、補助呪文はあまり効果がない。
砂漠では、てつのさそりと共存してどちらも夜になると群れの数が増える。7匹や8匹組もよく出てくるので、レベルが低いと死ねる。
ちなみにこの系統はすべて8の発売前にスクリーンショットやプロモで存在を確認されている。
971 :
なおしんぼ:2006/07/29(土) 22:36:11 ID:cq+IdlKk0
【じごくのたまねぎ】 修正
たまねぎマンの上位モンスター。
すばらしいネーミングセンスをしており、色も強烈。
出現場所こそ少ないものの、最大6匹で現れて甘い息を連発し、その間にルカナンで守備力を0まで下げ、
集団リンチをしてくるとんでもないモンスター。
見た目で油断して適当に攻撃していると全滅しかねない。
踊り封じ以外のすべての魔法、特技が効くので相手の行動を封じよう。ただしニフラムはやや効きにくい。
トルネコシリーズで本編とのギャップからチュンソフトは逃げモンスターとしては出さなかったと思われるのだが、
少年ヤンガスではあっさりと出てしまった。嬉しいやら悲しいやら。
オニオーンには、「主人公一人旅の最初期にいきなり出会い、そのまま殴り殺されて唖然とすることも多い」というのを入れて欲しいな。
ふと気付いたが、主人公一人旅からスタートするDQって、今のところVIが最後なのか。
VIIは3人、VIIIは2人で最初の戦闘を戦うし。
縛らない限り4人スタートのIII、2人スタートのVを加えると、一人旅スタートと非一人旅スタートの主人公は、ちょうど半々なんだな。
Vも実質一人旅スタートだろ。
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/30(日) 01:12:13 ID:h4U5GAv0O
>>974 ニセたいこう戦〜山奥の村までは
人間キャラは主人公一人だな
>>973 一人スタート
T、U、W、Y
自由
V
複数でのスタート
X(パパス)、Z(幼なじみ二人)、[(ヤンガスとか)
ってことかな
V最初の戦闘は、パパスの強さを見せつけるイベントの要素が強いから………
事実上のスタートはサンタローズの洞窟じゃないかと。
戦闘は完璧サポートで死亡扱いなしだもんな>パパスつきそい
個人的にはDも十分孤独スタートだと思う
洞窟で自分の意思で初攻略&戦闘って感じだし
【ガンコどり】
6に登場した一つ目の小鳥。
ときおり身を守る以外はこれといって特徴はない。ちょっと固い気がする。
しばしば集団で現れるがブーメランがあればさほど苦戦はしない。
モンスターズではグラが横に広くて大きい。
甲羅返しを覚える珍しいモンスターである。
【ピーポ】
ガンコどりの上位に当たるモンスター。
ルカナンを二回かけたあとに攻撃してくる。
出現エリア数は非常に多く、よく遭うはずなのに影が薄い。
初めて遭うころはそこそこの強さだが、防具が充実してくるとルカナン後の攻撃でもダメージ1だったりする。
名前の由来は不明。鳴き声だろうか。
979 :
なおしんぼ:2006/07/30(日) 07:21:30 ID:kbZG4tax0
【じごくのたまねぎ】 8匹出るようなので修正
たまねぎマンの上位モンスター。
すばらしいネーミングセンスをしており、色も強烈。
出現場所こそ少ないものの、最大8匹で現れて甘い息を連発し、その間にルカナンで守備力を0まで下げ、
集団リンチをしてくるとんでもないモンスター。
見た目で油断して適当に攻撃していると全滅しかねない。
踊り封じ以外のすべての魔法、特技が効くので相手の行動を封じよう。ただしニフラムはやや効きにくい。
トルネコシリーズで本編とのギャップからチュンソフトは逃げモンスターとしては出さなかったと思われるのだが、
少年ヤンガスではあっさりと出てしまった。嬉しいやら悲しいやら。
【ガンコどり】 追記
6に登場した一つ目の小鳥。
ときおり身を守る以外はこれといって特徴はない。ちょっと固い気がする。
しばしば集団で現れるがブーメランがあればさほど苦戦はしない。
モンスターズではグラが横に広くて大きい。能力はそこそこ高く、サポート系の呪文を使えるようになっている。
甲羅返しを覚える珍しいモンスターである。しかし、よくこんなマイナーな奴を採用したもんだ。
【ピーポ】
ガンコどりの上位に当たるモンスター。
判断力に優れた敵で、こちらに普通にダメージが通るまでは優先してルカナンを唱える。ただし、さっさと逃げることもある。
出現エリア数は非常に多く、よく遭うはずなのに影が薄い。
初めて遭うころはそこそこの強さだが、防具が充実してくるとルカナン後の攻撃でもダメージ1だったりする。
名前の由来は不明。鳴き声だろうか。
【タマゴロン】
DQ7に登場するタマゴのモンスター。
4ターン経つと割れて別のモンスターになる。
ダッシュランなどの大きなモンスターも出てくるが、どうやって中に入っていたのかは永遠の謎。
割れて出てくるモンスターの大きさの都合上、他のモンスターからは離れて出現する。
トルネコ3では1ダメージ化の能力を持ち、攻撃すると割れて別のモンスターになる。
そのうえ、出てきたモンスターからは先制攻撃をくらう。
異世界では爆弾岩、石人形、大魔神、リビングハンマー、グレイトホーン、メガザルロックと極悪なモンスターしか出てこない。
逃げようにも倍速で逃げられないので、爆発で消すか、割合ダメージ攻撃をするか、刃の盾の反射ダメージで倒そう。
異世界で刃の盾の合成が重要視されるのは8割方こいつのせいである。
【ワンダーエッグ】
タマゴロンの上位に当たるモンスター。実はスライム系。
タマゴロンはターン数で割れたが、こいつは残りHPで割れる。
やっぱりタマゴより大きいモンスターが出てくる仕組みは謎である。
HPを減らしすぎると、割れるのに失敗して爆発する。
そのときには黄色い黄身が見える。本当に中身は謎である。
モンスターズでは最も作るのが難しいモンスターの一体であり、
自分がスライムを、通信相手がおおにわとりをお見合いに出さなければならない。
こいつをベースに配合をすると様々なスライム系モンスターが作れる。
また、PS版モンスターズでは各系統最高レア度のモンスターと配合すると、
その元となったモンスターが生まれる。(ヘルゴラゴ×ワンダーエッグ=ダークホーンなど)
トルネコ3では、タマゴロンと経験値が15違うくらいの存と思っていい。
相変わらず能力はウザい。宝物庫だとどくどくゾンビが出てくるので、絶対に殴るのはやめるべきである。
持ち込み可能なダンジョンにしか出ないので、いかづちの杖を異種合成して一撃で倒せるようにしよう。
【アイアンアント】
2に登場するアリのモンスター。
序盤にしてはかなり守備力が高いが、スライムよりHPが低い。
レベルが少し上がれば楽勝だろう。これでもかというほど薬草を落とす。
不思議のダンジョンでは壁を壊す能力を持っているが、戦ううえで特に問題はないと思う。
トルネコ3では何故か十字路やT字路の前で止まるので、発掘には不向き。
まぼろしの洞窟ではそういう場所で待機しているので十分注意しよう。
【ラリホーアント】
ぐんたいアリの上位に当たるモンスター。その名の通りラリホーを使ってくる。
結構後までしつこく出てくるが、能力値が低いのですぐに倒される。
経験値が高めなので、出てきてくれるとむしろうれしい。
集中攻撃をすることがあるので注意はしておこう。
不思議のダンジョンでは極悪。壁壊しに加え、攻撃をすると眠り攻撃を返される。
魔法の盾を合成すれば打ち消すことは出来る。
トルネコ3では必ず飛び道具で攻撃し、一撃で倒せるまでHPを減らそう。HPは25である。
なお、こいつは通路に沿って壁を壊すので、発掘にはあまり役立たない。
10階でつるはしや大部屋の巻物がないときは賭けてみるのもいいが、あまり割には合わない。
少年ヤンガスではカウンターがなくなり、弱体化してしまった。
【キリキリバッタ】
4に登場するバッタのモンスター。
攻撃力はスライムに劣るものの、素早さが高い。
また、集中攻撃をするうえに7匹くらいの集団で現れることもあるので最初は注意しよう。
モンスターズでも序盤に登場する。他のモンスターからの配合で生み出せない数少ないモンスター。
【メダパニバッタ】
キリキリバッタの上位に当たるモンスター。忘れたころに出てくる。
二回攻撃を行い、その名の通りメダパニを使うが、大抵二回目は様子を見ている。
たまに初めから混乱していたりするし、能力値も低いが、最大十匹で現れるために非常に厄介。
しかもメラ系以外は非常に効きにくく、回避率も高い。数が多いときはニフラムで消すのがいい。
格闘場ではアームライオン二体と一緒に現れる。
メダパニが上手いことかかればいいのだが、やられることが多い。
【くびながりゅう(DQ4)】
4に登場するモンスター。7のと違って、まんま中生代の首長竜である。
ちなみに7のは首長竜で、漢字表記となっているので、そちらで探してほしい。
腹側から見上げたようなグラフィックをしているのが特徴。
火の玉を吐くが、さほど危険はない。炎・爆発系の呪文が効きにくいことに注意すればよい。
こいつの落とすアイテムはキラーピアス。落とす確率は低いものの、手に入れたらラッキー。
【プレシオドン】
首長竜の上位に当たるモンスター。
FC版では陸に住む首長竜の一種という説明があったが、海鳴りの祠って陸と言えるのだろうか。
さらに、PS版では普通に海に出てきたりする。
380という、4では指折りのHPをほこり、攻撃力も高くて強いのに報酬が少ない嫌な敵。
同じ海域に出るシーライオンと比べればよく分かる。
プレシオドン…HP:380 MP:0 攻:125 守:50 早:30 経験値:135 G:57 宝:きぬのローブ
シーライオン…HP:150 MP:0 攻:98 守:50 早:30 経験値:140 G:80 宝:こおりのやいば
PS版ではよく3匹組で出てくるので、バイキルトやザラキを使って倒そう。
補助呪文もあらかた効く。ブライの出番である。
【首長竜(DQ7)】
闇のドラゴンの色違い。どこからどこまでが首なのかは不明である。
というか胴長竜のほうが外見に合ってると思う。
よく3匹で現れ、火炎の息と氷の息の両方で襲ってくるほか、ルカナンも唱える。
バギ系がバッチリ効くので真空波や水の呪文で倒してしまえばいい。
すでに仕掛けがバレている現代の湖の洞窟にしか出ないので、やや影が薄い。
【ウィングドラゴン】
首長竜の上位に当たるモンスターで、闇のドラゴンと同色。
炎の山の下層にしか出ないが、ゴールデンスライムを狩っていると遭うのでさほど知名度は低くないと思う。
火炎の息を吐くほか、必ず3匹で現れ、マホターンを唱えてくる。
呪文を使ったときに限って先制でマホターンをされるのはお約束である。
【ケベナヒモス】
ウィングドラゴンの上位に当たるモンスター。
ラスダンに現れ、氷の息とベホマラーを使うが、もはやこの段階ではあまり脅威は感じない。
おまけに混乱にまったく耐性が無いのでメダパニダンスを使えば終わり。
やっぱり3匹組をよく見かける。
【やみのドラゴン】
ルーメン第一の災厄。闇のドラゴンの塔最上階で戦う。
最終的に大陸を闇に閉ざすのはこいつの仕事らしい。そうは見えないが。
かまいたち、氷の息、激しい炎を使ってくる。
フバーハか全体回復呪文がないと回復が追いつかないことも。
特に3人で来てしまうと苦戦は免れない。
ただ、猛毒の霧が効く。1ターンに225ポイントのダメージなので、覚えていれば是非使おう。
985 :
なおしんぼ:2006/07/30(日) 21:03:23 ID:mTFAW/7e0
【アイアンアント】追記
2に登場するアリのモンスター。
序盤にしてはかなり守備力が高いが、スライムよりHPが低い。
レベルが少し上がれば楽勝だろう。これでもかというほど薬草を落とす。
不思議のダンジョンでは壁を壊す能力を持っているが、戦ううえで特に問題はないと思う。
トルネコ3では何故か十字路やT字路の前で止まるので、発掘には不向き。
まぼろしの洞窟ではそういう場所で待機しているので十分注意しよう。
なおトルネコ2での経験値は130。これは、2でのこの系統の守備力が全て13だったことに対するオマージュかも知れない。
【ラリホーアント】
ぐんたいアリの上位に当たるモンスター。その名の通りラリホーを使ってくる。
結構後までしつこく出てくるが、能力値が低いのですぐに倒される。
経験値が高めなので、出てきてくれるとむしろうれしい。
集中攻撃をすることがあるので注意はしておこう。
不思議のダンジョンでは極悪。壁壊しに加え、攻撃をすると眠り攻撃を返される。
2では、魔法の盾を合成すれば打ち消すことは出来る。経験値は3900。
13の300倍だが、この13はDQ2での登場時この系統に共通した守備力の数値だった。
トルネコ3では必ず飛び道具で攻撃し、一撃で倒せるまでHPを減らそう。HPは25である。
なお、こいつは通路に沿って壁を壊すので、発掘にはあまり役立たない。
10階でつるはしや大部屋の巻物がないときは賭けてみるのもいいが、あまり割には合わない。
少年ヤンガスではカウンターがなくなり、弱体化してしまった。
なんか出るたびにつまらないモンスターになっている気がする。
【ゴムレス】その他
8に出てくるゴーレムのスカウトモンスター。怪力ゴムレス。伝説の三大巨兵の一体。
マイエラ修道院手前の小屋から東に行った所にある廃墟周辺をうろついている。
そこそこの体力と高めの防御力を持ち、たまにテンションを上げたりする。痛恨の一撃も出す。
初期から仲間に出来るモンスターの中ではトップクラスの安定性を持っているので、
結構メンバーに入れていた人も多いんじゃなかろうか。
後半はもっと強いスカモンが出てくるので外されがち。
ゴルドンとユーガとともに怒りの魔人マジーンに合体可能。
【ゴルドン】その他
8に出てくるゴールドマンのスカウトモンスター。ミスターゴールド。伝説の三大巨兵の一体。
聖地ゴルド東の高台辺りをうろついている。
体力が低いので少し不安だが、その分防御と攻撃力は高く、痛恨も出すのでそれなりに使える。
後半はもっと強いスカモンが出てくるので外されがち。
ゴムレスとユーガとともに怒りの魔人マジーンに合体可能。
【ユーガ】その他
8に出てくるストーンマンのスカウトモンスター。魔人像ユーガ。伝説の三大巨兵の一体。
バトルロードランクBを制覇した後に北西の孤島の高台に行くと会える。
高い攻撃力と守備力、ずば抜けた体力を持ち、実力はトップクラス。テンション上げと痛恨も使える。
ゴムレスとゴルドンとともに怒りの魔人マジーンに合体可能。
ゴムレス・・・
ゴムレス・・・
ゴムデス・・・
次スレ立てたいが、前スレの名前が分からん。
DQ大辞典を作ろうぜ!!!3
でいいの?
991 :
なおしんぼ:2006/07/30(日) 22:25:14 ID:mTFAW/7e0
全く・・w
【ゴレムス】その他
8に出てくるゴーレムのスカウトモンスター。怪力ゴレムス。伝説の三大巨兵の一体。
マイエラ修道院手前の小屋から東に行った所にある廃墟周辺をうろついている。
そこそこの体力と高めの防御力を持ち、たまにテンションを上げたりする。痛恨の一撃も出す。
テンションだけ上げて、帰ってしまう大ポカをすることがあるが、初期から仲間に出来るモンスターの中ではトップクラスの能力を持つため
結構メンバーに入れていた人も多いんじゃなかろうか。
後半はもっと強いスカモンが出てくるので外されがち。
ゴルドンとユーガとともに怒りの魔人マジーンに合体可能。
【ゴルドン】その他
8に出てくるゴールドマンのスカウトモンスター。ミスターゴールド。伝説の三大巨兵の一体。
聖地ゴルド東の高台辺りをうろついている。
体力が低いので少し不安だが、その分防御と攻撃力は高く、痛恨も出すのでそれなりに使える。
後半はもっと強いスカモンが出てくるので外されがち。
ゴレムスとユーガとともに怒りの魔人マジーンに合体可能。
【ユーガ】その他
8に出てくるストーンマンのスカウトモンスター。魔人像ユーガ。伝説の三大巨兵の一体。
バトルロードランクBを制覇した後に北西の孤島の高台に行くと会える。
高い攻撃力と守備力、ずば抜けた体力を持ち、実力はトップクラス。
ただし、テンションを上げるだけ上げておいて攻撃しないまま終わったりする場合があるため安定しない。
一応、痛恨も使える。
ゴレムスとゴルドンとともに怒りの魔人マジーンに合体可能。
合体モンスター・マジーンも強いけど手数が少ないのが欠点。
なおしんぼとかいう奴が非常にウザイ件
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,,ノィ クエックエッ
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