FF、DQ新作はxbox360に出る 【第4章】

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:34:51 ID:2TRMFejz0
>>941
だから箱○で出る可能性が薄いとおもっとるんだが
現段階ではシナリオとかデザインとかは着手してて方向は・・・ってことなんだろ
だからPS3待ちだと思うわけ
さすがにこれ以上発売時期が遅れれば箱○に方向修正するかもしれんが・・
箱○が国内でこけてるのに、出す予定なら黙ってないだろ
PSのときも PS販売台数伸び悩み→■FFをPSに!→販売台数一気に増加 って流れだったろ
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:36:38 ID:/OAKIfwd0
>>942
だからWiiの成功も360の成功もPS3の成功も
すべてはFFDQ次第だ。
WiiにDQが出ればWiiは成功する。でなければWiiもGCの2の舞だ
360とPS3のマルチなら値段が安くブルドラロスオデAAARPGのある360有利だ。
PS3オンリーなら引き続きPS3の勝ちだ。360は引き続き壊滅WiiはGCと同じ道をたどる
360オンリーならもちろん360の勝ちで業界勢力図はまた変わる。
私はこう見る。
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:37:25 ID:wm1VS1pD0
>>952
PSみたいにある程度売れてるハードならともかく(FF発表前ですら200万以上売れてた)
360は完全に死んでますから
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:37:32 ID:YwNXrS8k0
スクエニがFFで大きくなったのは何故か。

FFの力じゃないのか?

FFの開発の中心にいたのは誰か。坂口だろ。

最後に俺はここで予想する。FF15は坂口FFになり、360ででる。
坂口&植松のFF15が360と予想。

以上もう寝る。
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:38:04 ID:Ji8D5jiI0
>>951
FF12見てると完成したから即発売じゃないのはわかるだろ
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:38:34 ID:YwNXrS8k0
>>950
スレ立てろよ。じゃあ寝る。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:40:59 ID:2TRMFejz0
>>954
ん?俺は箱○での発売を否定してんだけど・・
文盲?
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:42:17 ID:MePzIp990
>>937
N3って20億もかかってんのか?
まあ仮にそうだとして、それと360の他のゲームの開発費との間に何の関係があるんだ。
上の方でも書いたが、開発力と開発コストは反比例するんだよ。
ゲームの仕上がりに対する開発期間の長さという観点で見れば、
開発者一人一人の間での給料格差なんて存在しないも同然のこと。
N3を5000万で作れる会社に作らせてれば、もっとマシな出来になってるよ。

あと、どうでもいいが漏れは360を買う予定は一切ないよ。
まあ仮にドラクエとFFが出たとしても完全にスルーする。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:42:43 ID:/OAKIfwd0
>>950
>300万人がドラクエのために箱丸を買うと思ってるのか?
思っている。

もしそうでないのならば、こうも言い換えられる。逆に問おう。

「300万人がドラクエのためにWiiを買うと思ってるのか? 」
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:43:34 ID:wm1VS1pD0
>>955
坂口はただの1〜5までの監督
国内で売上を倍増し海外でも売れるようにしたのは北瀬
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:46:25 ID:5Sjn8ZCt0
どっちに出ようが構わんが、
次世代FFDQを早くプレイしたい奴は箱○に出ることを祈れ。
箱○は買わないと決めてる奴はPS3に出ることを祈れ、
発売は5年先にだろうけどな。
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:46:36 ID:VDijApCl0
ゲームは既に斜陽産業。そしてゲーム業界を支えてきたファミコン世代はどんどん脱落して行ってるし
今後はRPGも衰退の一途をたどってカジュアル全盛になるのは避けきれない見通しだ。
DQが箱丸に出るならある程度は売れるだろうが、FFDQで育ったファミコン世代は任天堂のハードを買う。
箱丸を選ぶかうぃーを選ぶかの選択は、日本の市場を捨てて海外の市場を取るか、
海外の市場を捨てて日本の市場を取るかの選択だ

>>959
5000万円じゃ見た目もすごいことになるだろうがなw

>>960
ライトユーザーの多くはDSで十分と考えるユーザーも多いだろうね。
で、FFDQで育ったファミコン世代とその子供たちはうぃーを買う。
箱丸は誰が買うんだ?
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:49:19 ID:MePzIp990
>>938
なんだか、わかったようなわからないような話だな。
それって机上の空論に見える。

実際問題、前回のFF移籍の時にはサターンもPSもほとんど互角で、
どちらも「死んだハード」という状態ではなかったわけだから、
単に「鬼に金棒」なシチュエーションに過ぎなかったわけで、
「死亡の復活も可能」という実例は結局まだないわけだよな。
ドラクエに至っては勝敗が完全に決してからの発売だし。

あのとき64(死亡)でFFが出ていて、それで天下を取っていたのなら
その実例たりえたのかもしれないな。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:53:07 ID:/OAKIfwd0
>>963
俺もFFDQで育ったファミコン世代だがGCは買ってないしDQが出なきゃWiiも買うつもりはないがな。
FFDQで育ったファミコン世代は任天堂のハードを買うというのなら
GCのあの惨状はどう説明するつもりだ?
>FFDQで育ったファミコン世代とその子供たちはうぃーを買う。
こう言い切れる根拠は?おれはGCの惨状から言ってもそれはないと思うがな。
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:53:49 ID:Ji8D5jiI0
スクエニの株価は下がり気味だからどうなるかちょっと予測できそう。
バイオ4がGC独占と発表した時のヤフー掲示板凄かったなw
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:55:11 ID:wm1VS1pD0
互角といってもPSはSSを明らかに圧倒してた
PSはサードのソフトがよく売れるが、SSはセガ製ソフトしか売れなかった
明らかに王者はPSになるのは明らかだった
スクウェアはそれに便乗しただけ
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:58:22 ID:VDijApCl0
今と昔は状況が違うぞ
日の出の勢いの任天堂と落ちていくだけのスクエニ
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:59:26 ID:5Sjn8ZCt0
>>967
単にライブラリが充実してて、3Dゲームの開発コストが安くついたからだよ。
あと、3Dゲームを動かす性能面でもPSの方がよかった。
64は容量の点から論外。
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:59:36 ID:MePzIp990
>>941
だからE3での発表はないだろ。12が出たのはまだつい最近だっつの。
テンから5年もかかって12出てんだぞ。
早くて来年とか、再来年とかに出るとしても、まだPS3もWii(一応)も
どうなるかわからないってのに…

>>963
あのね、神クラスの開発者がいる会社なら、あの程度のゲームは
そのぐらいのお金で作れるよ、って言ってんの。
N3は下請けがバカで水口がアホだからロンチどころか何ヶ月も遅れたの。
そのせいで無駄に金をドブに捨ててるだけなの。
まあ、だからと言って20億もかかってはいないと漏れは信じたいがな。
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 02:59:53 ID:Ji8D5jiI0
GBAの頃だって携帯機では日の出の勢いでしたよ。
しかし据え置きには波及せず。
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:01:35 ID:/OAKIfwd0
>>971が言ってくれた。
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:02:40 ID:inQZRmGV0
>>970
単に12が遅れすぎなだけであって、
別ラインの13の開発はもう大分進行してるはず
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:03:07 ID:2TRMFejz0
>>962
さすがに5年はないと・・おもいたいw
長くなったのは松野(だっけ?)が降板したからじゃねーの
あとPS3になって容量もしばりも緩くなるし、上位機に移行したときは
スパン短かかったような
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:03:16 ID:5Sjn8ZCt0
>>970
神クラスの開発者の人件費+諸経費でいくらかかると思ってるんだよw
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:03:26 ID:MePzIp990
>>967
互角じゃなくて既にPSが勝ってたとするなら、なおさら
「死亡からの大復活」の実例にはなりようもないな。

すなわち、
>>938 は机上の空論でFAだ。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:06:27 ID:5Sjn8ZCt0
>>974
5月にツールが揃うとしたら、
既に企画が進んでいたとしても、開発そのものは5月以降になる。
FF10並のクオリティをPS3で出すというのなら、3年以内にできるだろうが、
FF12を超えるというのなら、最短でも4年はかかると思っていいよ。
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:07:31 ID:2TRMFejz0
>>965
大人:自分の興味のあるソフト(ハード)を買う
中高生:売れている(人気の)ソフト(ハード)を買う
小学生:友人が持っている(流行っている)ソフト(ハード)を買う

こんな感じじゃね?
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:07:39 ID:ICy6R5LK0
↓次スレよろw
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:09:50 ID:JMvB4Xv9O
ライトはDSで満足する可能性のほうが非常に高いわけだが
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:10:38 ID:PSAxI+dk0
>>977
ツールが無いと全く開発できないと思ってるのか?
大手はツールの到着なぞ待たずにどんどん開発進行させてるよ
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:10:40 ID:MePzIp990
>>973
そうなのか。じゃあ歴代のFFの発売間隔を例に挙げてくださいおながいします。
漏れは調べるのが面倒なので(ry

>>975
おまいは本当にアホちゃんだな。
神クラスの開発者はそれに見合うだけの仕事をするし、
なおかついくら神クラスだといっても、その力を正当に評価されただけの給料を
貰える事は希なんだよ。だから連中はあっちいったりこっちいったりするの。

ゲームの収益のほとんどは会社あるいは経営者・役員クラスに入るものであって、
開発者に正当に還元されていないのが実情。

そして、残念な事にうんこクラスの開発者が、うんこだからといってうんこに見合うだけの
給料しかもらえてないということはないんだよ。人並みのお金を支払うハメになるから、
そういう連中はコストとして跳ね返ってくる。

あと諸経費ってなんなんだ?意味不明な事いうな。
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:12:26 ID:5Sjn8ZCt0
>>981
素材だけならな。プログラムは無理。
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:14:13 ID:MePzIp990
>>981
そんな事ができるのはシナリオ担当ぐらいだろ…
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:16:00 ID:Ji8D5jiI0
3Dモデルやテクスチャなどは普通に出来るぞ。
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:18:40 ID:5Sjn8ZCt0
>>982
通常、会社は人一人雇うのに、給料の3倍のコストがかかるって言うだろ。
開発者に場所や機材提供してるの誰だよw
雑魚10人雇うより、優秀な奴一人雇った方が生産性が高いのは分かる
でも5000万ってのはどう考えても無理。
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:18:57 ID:2TRMFejz0
>>984
他にもデザイン、曲、企画(システム)とかは進んでそうだな

開発2年、調整、デバッグに1年ってとこか・・・
その間に12−2とか過去作リメイクとか出ればいいんだが
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:19:16 ID:PSAxI+dk0
>>983-984
最終版がまだというだけで開発環境自体は既にあるんだぞ
普通に進行してるよ
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:22:04 ID:YwNXrS8k0
凄いいきおいだな。さすがゴールデンウィーク。

次スレ立てたぞ。もう本当に寝ます。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146507451/
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:25:11 ID:MePzIp990
素材は作れると思うけど、予想したレベルと実際のハードとの間にあんまり差が
あったりすると、作りなおしとかのガッデムな事になるな。まあ、それでもやるだろうけどな。
あと企画ってのは、映画で言う「構想何年」みたいなもんでしょ。

>>986
経費って設備投資の事かよ。そんなもんを1本のタイトルとしての製作コストに含めんな。
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:27:01 ID:5Sjn8ZCt0
>>988
ツール自体は実機発売後も更新されていくものだから。
最終版ってのは十分な環境がないってことだろ。
そんな状態でリスクと資金使ってまで開発なんてやらないよ。
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:27:53 ID:5Sjn8ZCt0
>>990
コストに減価償却費含めない企業がどこにあるんだよ。
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:31:15 ID:PSAxI+dk0
>>991
いや、だから大手は実際やってるんだって。
俺の知り合いはSCEでPS3のゲーム開発してるけど、
もう一年以上前から制作に入ってるよ
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:35:15 ID:Ji8D5jiI0
ツール自体は既にあるよな。最終版じゃないだけで。
実際去年のTGSでMGS4はその上で動いてた訳で
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:35:26 ID:YwNXrS8k0
N3がグダグダだったのは、最終キットへの最適化が遅れたから。
アルファキットでは5フレームでなかったという。
ベータではやっとよくなった。
最終キットでは性能に驚いたそうだ。

最終キットあった方が良い理由がここにある。
開発スタートしたいのに最終キットがすでにあるのは良いことだよ。

でも360ででるとは言い切れないけどね。
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:35:58 ID:5Sjn8ZCt0
知り合いは企業秘密をペラペラしゃべる奴なのか?
普通は家族にも言わないぞ。
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:37:44 ID:YwNXrS8k0
製作自体はガンダムみても一年前からは可能。

でも最終キットあった方がなにかと良い。
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:39:40 ID:PSAxI+dk0
>>995
そりゃ最終版があるにこしたことはないよ
でもツールの到着を待ってられない状況というのもあるわけで

>>996
勿論詳しいことは教えてくれないけどね。
俺が知ってるのはPS3用のゲームを作ってるという話だけ
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:41:27 ID:YwNXrS8k0
開発待てなくてもPS3はハードもソフトも遅れてるのは明らか。

リッジ7はプレイアブルなし、映像出展4年後の理想映像だとよ。
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/02(火) 03:42:03 ID:MePzIp990
>>992
なるほど言い方が悪かった。
請け負う開発チームによる開発コストの違いを論じてるのに、
設備の話を持ち出すなって言ってんの。
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