【天空】ドラクエX女主人公版を考えるスレ2【花婿】
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
神殿から脱出して、修道院で即出産。親不明
5 :
前スレ982:2006/04/03(月) 01:34:56 ID:Llqo/fFn0
削除申請してきました。
迷惑かけてゴメン。
そして、>>1乙!
>>1 さ ん お 疲 れ 様 で ー す !!
. ,. -−、∧ .,.、-―-ツ、 _ _ .__ _
| .| † |! ||.〈 ,.ィ===、ノ.〃´,.i.ミ、 〃ニニミ .r:v;‐、 , ',.、 ,、 ヽ
L.!、_.i!.||. ゙i .j」、i_j,i」 .i卅ナtヾ》 , ' ,.⌒;ヽ i;イ卅'卅! . , ' ⌒.,ヾ.ヽ 〈《〈゙"》〉ミ!
iリ|.゚.-゚ノ!.||. |.ll(_゚ヮ゚ノl 川!^ヮ゚ノ! ! ノノ"ヾ) メ(!’ー^ノ(6)〈((゙(ヽヾ.〉! i、゚ー.゚ )ソ
/ミゞ玉ソづ ノイ宝'iヽ ,ゞイ゙}ー{jヽ .ゞ ,リ^ヮ^ノ .ノリ'ミ三)づ i、゚ヮ^ )シi | <Y:=:Rヽ
/.U:-ロ┤.|| /U=iコ=†jノ'iUE!ミi!ソ .(y(づ-fiつ(.リU-cE! §とRヾと)_i_! .ノ_i=キ†U_iゝ
. く Li.__;」〉|| ん.レ个、!ゝ. Li._;_リ (y)/ノ_i_」〉 /:/;_ヾ、;ゝ§ ハ:ハ.:ハ . ト个-! 人
. ⌒|ーi|-i || |゙''||''l゙ .|ー}|-} ’ じ'J .Vー'じ'゙J §. i|.|_|._|」 |-||ー| (゚ー ゚ )
.  ̄. ̄ .  ̄. ̄.  ̄  ̄ . ̄. ̄
ヨシュア ヘンリー アンディ ビアンカ 女5主 フローラ フローラ兄 スラリン
婿候補4 婿候補1 婿候補4 幼馴染 主人公 兄の妹 婿候補3 空間埋め
. 生真面目な 勝ち気な .健気な お節介な おいろけ 清楚な 紳士な 貴重な
天然戦士 親分王子. 努力家 おてんば娘 一手担当 お嬢様. 万能貴族 ツッコミスト
new!! new!!
7 :
前スレ974から:2006/04/03(月) 05:17:56 ID:piQr3Kg20
≪「天空の花婿」ストーリー≫
◎原作のテーマ「家族」をそのまま再現できる。
◎「原作準拠」という面ですんなり支持されるであろうシナリオ展開である。
×原作でのキャラ設定やカップル設定を大きく変更する必要がある。
△DQ5ストーリーと、女主人公の結婚・出産におけるリアリティとの兼ね合いが難しい。
-四大婿候補(現段階)-
ヘンリー ○長年、苦楽を共にした幼馴染み。
◎既存キャラであり、少年期以外でそのままビアンカの男版として使える。
◎女主人公DQ5、と言って真っ先に婿候補に挙がる、比較的納得されやすい婿候補。
×原作での結婚の伏線が消滅するため、イベントの大幅変更に迫られる。
××……マリアをどうすんだ?
△パーティキャラとして能力設定の改善が必要。
アンディ ○既存キャラのうち、そこそこ知名度が高い。
. ○非力なキャラがガンバって成長するという面で、フローラの男版に近い。
××原作でフローラへの好意が明らかなので、婿候補としての路線変更に無理がある。
△人によって好き嫌いがハッキリ分かれる。つーかヘタレ。
ヨシュア ○男性の既存キャラである。
. ○大神殿から脱出させてくれる恩人なので、恋愛感情の説明がしやすい。
. △原作では、考えようによっては妹(マリア)を守ることしか眼中になく、善玉だとは決めがたい。
××一緒に脱出することにしても後々脱出させるにしても、つじつま合わせが大変。
. ×原作の死にキャラであり、印象もイマイチ。肩書きは所詮「マリアの兄さん」。
フローラ兄 ◎すんなり結婚イベントが進められる。
(弟でも可) .○ルドマン一家に加わるという意味でも原作準拠でシナリオを組み立てやすい。
×事実上フローラの男版という点で、性別変更不可の原則に反する。
××どう見てもご都合主義に作られたオリキャラ。結婚前の肩書きは「フローラの兄さん」?
8 :
引き続き:2006/04/03(月) 05:24:53 ID:piQr3Kg20
≪「天空の親友」ストーリー≫
◎パーティに加わるキャラはそのままで、単純に主人公の性別が女になっただけのドラクエ5となる。
○今までのドラクエの男女自由選択のスタイルを遵守できる。
◎原作の魅力あるキャラクターを崩すことなくそのまま持ち込める。
××原作のテーマ『家族』から力いっぱい脱線する。
×ドラクエ5の最大イベントである、主人公自身の「結婚式」がない。
××勇者はどこから湧いて出るんだ?
××登場キャラクターだけが「ドラクエ5」な物語になる公算が大きい。
-親友(同行者)候補(現段階)-
ビアンカ ○幼なじみであり、原作デフォルトのパーティキャラ。
◎原作でのメインヒロインであり、結婚を除けば自然にストーリーに組み込める。
△友達のために病身の父を置いて村を出るという点で、親不孝のそしりを免れない。
ベラ ○もう一人の幼なじみであり、やはり原作で一緒に冒険したキャラでもある。
△原作を考えると、青年期前半の段階で再会する必然性に薄い。たぶん見えない。
△パーティキャラとして能力設定の改善が必要。
フローラ ○もう一人の原作メインヒロインであり、原作デフォルトで一緒に冒……険できたキャラ。
×お嬢様が友達と旅立つという理由付けに苦労する。
「天空の親友」か、それも面白そうだね。となるとやっぱり「勇者」と「家族」が問題か。
自分はビアフロのカプばなスレにあった女主人公リリィの小説の流れがいいかな、と思ってるんだけど、
あれは「勇者」は一応解決できても「家族」は解決できないんだよね。確かリリィは最後まで独身だったし。
「一緒に旅立つ親友を選ぶ」というのがプロポーズの代わりにはなるかもしれないけど、出産は当然ないしね。
どうしたら解決できるかのな?あ、これは一応考察意見です
10 :
追加:2006/04/03(月) 06:34:15 ID:AjYsNgbV0
ヘンリー
×つか、王位継承者第一位。グランバニアでは実質政権握ってた弟王居がるが、ラインハットでは女王が化け物だったしで残るは小娘の王女一人。大臣が泣いて止めるだろう
△第一王位継承者同士…しかも滅茶苦茶場所も離れてる国同士で大丈夫か?
アンディ
○へたれだが、火炎呪文メラを詠唱可能。つまり戦闘素質はあると想われる(ただ、幼年期のビアンカでも使えた初期呪文)
ヨシュア
○あの世界では男が戦士系のステータスのが多いので世界観にはしっくりくる。
フローラ兄
×そもそも、婿に出した訳でもない(実質そうだが)家の長男をそうやすやす旅に出させるか?働き盛りだろうに
べラ(婿候補になれんか?)
◎そもそも性別が無いので「あぁ、実はあいつ男」の一言で何とか出来る。女王が居るんだから男が居ても問題ない
△装備 かしの杖とヘアバンド?
△妖精と人間で子供が出来るか?天空人×人でも出来たんだから良いのか?
○一応ああみえて、戦士だと想われる(ステータス的に)雁首そろえて困ってた妖精の中で唯一戦闘参加で度胸共に男の資格あり?
>>10 人がやっとまとめたものに勝手に「追加」して同次元にしないでくれ。勝手に改変したこっちも悪いけどな。
で、いったい誰だラインハットの小娘の王女って。某ロトシリーズの虚弱体質王子の国?
第一王位継承者どうしの結婚とか地理的にというのはDQ世界ではさほど問題ではない(DQ8参照)。
家の長男云々は、ヨシュア以外の全員に当てはまるので敢えて除外。
だいたい、王子様王女様を比較的やすやすと手弁当の魔王討伐の旅に出すドラクエワールドに、働き盛りがどうのも何もない。
それと、思われるとかしっくりくるとかの個人的な感覚を、意見として平等に追加するのはやめとくれ。まとめなんだから。
さて、ベラが婿候補とかいうトンデモが何ゆえ飛び出したのかと思ったら……。
ベラの性別は、確かにPS2版上では???になっているが、
SFC版および公式出版物ではハッキリ「おんな」「少女」なので、今更オトコというのは多くのプレイヤーには違和感ありすぎ。
百歩譲ってPS2版を尊重しなおかつ男だとしても、カマ男(会話)と恋愛するなんてまるで少女漫画だ!と叩かれること請け合い。
というわけで二重丸は無理。てかボーダーラインギリギリにやっと飛び込むような消極的長所になんで◎つけるんだ。
12 :
10:2006/04/03(月) 09:48:18 ID:AjYsNgbV0
>>11 うむ。ごめん。追加「案」としてレスしたつもりだったんだが誤解されてしまったな。ほんとごめん
一応取捨選択の為の洗練を願っていたのだが大方反論で解った。そして、◎甘過ぎた。
んで、肝心のべラだがSFC版は昔やったがPS版の情報のデータから考えてたの選択。
印象としてベラは無性と言うかこういう女主人公の考えが無かったから【妖精】って印象だった。
で、何故◎と言うか高評価にしたかというと実際「不確定要素」と「ストーリーにそんな関わってない」これが評価要素としての◎クラスかなと思っての選択。
ストーリー的に全く無理を入れさせないとすると今の所男キャラはヨシュアとフロ兄位しか入れない。
その点、別にべラがまた出てくるなり奴隷時代も着いて行くなりしても、また青年期前半は出ても出なくてもストーリーは狂わない強み
何より性別???ツー事は、「実は男で貴女が好きです」なノリと「妖精だから友達だよ」と言うノリを選択出来るから
フローラ選択時のアンディとビアンカみたい結末を作る事も無い強み。之はおおきいと想うよ?
SFC版は子供心に選ばなかった方とかアンディとか可哀想だと思ったからそういうキャラ下手に増やしたいとは思わない。
ストーリー的に欠陥がある奴が多い婿候補の中、もう一人位ストーリー的安全牌が居ても良いと思うんだが
んで、少女漫画云々とか言うけど…そもそも、ろくに恋愛してないのがドラクエでしょ?別に其処は言及してたらFFとかギャルゲーになってしまう。
結局はプレイヤーの補完に委ねる部分が殆どでしょう。
ベラは中性を押し出してルートによって加わるか、ただの妖精で後半に再会するかの選択で十分べラもストーリーを崩さん婿候補になれると想うけど如何よ?
要は違和感無い様にストーリーに馴染ませられるキャラで尚且つ主人公が絡んで思い入れのある人物がいいと思う。
んで、違和感在り過ぎと言ってしまえばそもそも完成されたもんに付け加えるんだから、それを如何考察し改良するかがこのスレの主旨でしょ?
如何しても違和感あるなら、
>>10は負けない様にヘンリーとか他のルート頑張ってくれれた方が良い。潰し合いは不毛だと思う。後賛同者が居なければ自然と案も消えるし
13 :
前スレ974:2006/04/03(月) 09:52:48 ID:H8g7s6hA0
>>7 大雑把に書いたものを、詳しくまとめていただいてありがとうございます。
話は変わりまして、えらそうなことを書いてしまいますが、
≪ドラクエとしての考察≫を行うのであれば、堀井氏が意識している大多数のターゲット
『小中学生(特に男の子)』を意識した構想が重要です。
結果的に、完成したゲームを誰がどう楽しむかは自由だとしても。
『天空の花婿』
ドラクエXのテーマ性を重視した案。
婿候補との恋愛を楽しむことが前提のゲームではない。
『天空の親友』
ドラクエXのストーリー・キャラ性を重視した案。
百合好きの男性を喜ばせることが前提のゲームではない。
花婿にするか、親友にするか。誰を採用し、どんな展開にするのか。
それ以前に、ここを忘れてはいけないと思います。
逆に言えば、どちら案の誰を採用しても、ある程度原作に近づけることは可能でしょう。
それを踏まえて、
>>12 パートナー候補としてのベラ自体には問題はありません。
しかし、どう見ても女の子のベラが実は男では、大多数の人間がドン引きします。
それは『大衆RPGドラゴンクエスト』として、いかがなものかと。
-他の婿候補(今のところネタ)-
ギコギコ:隠れた幼馴染み2号。性別不明のケダモノ。魔法で魔物化されてた人間や天空人とするか、
婿△ ゲマあたりがガボ式に人間に変えてしまう、という設定にすればOK。
ネタ○ もっとも、そこまで無茶して婿候補にしなきゃならんのかという気もする。喋るギコギコなんて嫌だw
ピピン :PS2版でネタキャラとして大活躍(?)し知名度を上げた兵士。熱血漢である。
婿△ 原作では青年期前半ではまだ子供。子作りしたら犯罪?
ネタ△ 最初の婿が殉職(?)して後釜に……これも無理矢理すぎ?
サンチョ:年齢不明の老人だが、案外パワフル。子育ての関係上、石になられたらかなり困るキャラ。
婿○ 主人(王様)の娘と中年召使いとの恋愛で、ストーリー的にウケそうなのだが一般の理解は難しそう。
ネタ○ 同人で調教ネタに引っ張りだこ間違いなし。
ルドマン:原作の第三の嫁候補。ネタなのかマジなのか、結婚を望む声は今もって後を絶たない。
婿× 妻帯者な上、子種はないっぽい。自分の嫁すらブオーンの前に置き去りにしそうで怖い。
ネタ◎ やはり同人で鬼畜ネタに使われるだろう。
ベラ :SFCでは女だがPS2版では性別不明となっている。もしかして両性具有(ふたな□)?
婿× 幼馴染み2号。しかしはたして大人になった女5主に発見してもらえるかどうか。
ネタ△ 婿にした場合いったい何が生まれてくるのか楽しみではある。
ポワン :ベラと同じく性別不明の妖精人。昼夜(ラナルータ)どころか季節も操れそう。
婿× ただ、出不精な村長なので、旅には同行してくれそうにない。
ネタ× むしろもう一回DQ5を作り直して嫁候補にしてほしい女性である。
プサン :候補に出ていないが、一応人間の姿は男である。
婿× ギリシャ神話のゼウスみたいな神様とすれば女5主もそのターゲットにされるかもしれない。
ネタ△ 人間形態では弱い上、雑魚をいくら倒してもレベルが上がりそうにない。
パパス :候補に出ていないが、一応男やもめである。あー外道ですかそうですか……。
ゲマ、ムチ男その他:種付け要員。とはいえこいつらの種で勇者が産まれるはずもなし。
15 :
10:2006/04/03(月) 11:06:25 ID:AjYsNgbV0
>13
あまり言い合いは良くないのだが一寸反論。
実際、男ルートと女ルートそれぞれあるとして…やはり、如何頑張っても不幸なキャラは出来てしまう。
昔話的な『めでたしめでたし』で締め括れるエンドを望むなら、選択時選ばれなかったキャラはなるべく不幸にならない方が良い。
そもそも女ルートと言うのは男の女視点恋愛ルートでもないし、また女限定の恋愛ルートでもない。
ドラクエで見せたいのは国の王子や少年少女や青年が二束三文の金で成り上がり過酷な運命試練を
切り抜け魔王をぶっ倒すストーリーを主題としてXが『家族』をテーマとするなら
大団円を迎える上で逃げ道とフォローの効く道がある方が良い(この場合ビアンカ選択時のフローラとアンディの様な)
実際フローラ選択時のビアンカとアンディは影を落としてる感じがした。
それもバーバラやパパス、マーサなどの原作のストーリーと違って自分の選択で不幸になると言うのは子供心に結構来るもんがあると思う(実際私がそうだった)
そのことを全てひっくるめた上で少なくともべラの人間男化(最悪女ルートでは口調が少年もしくは中性化の傾向)
の修正される範疇で不幸なキャラが少ない上に根幹ストーリーの齟齬が出ないなら十分『大衆向け』だと思う。
原作こそ大衆向けに作られてる訳ですしね。
『家族』をテーマにして『幸せな家族をなす為に選ばれなかった人が不幸な人生を送る』と言うのはテーマ以前にありえない。
偽善で傲慢だがドラクエだからこそ皆幸せになって欲しい。
と言う事で、べラの原作の登場場面や主人公の絡みからすればビアンカ脱落なら、彼がビアンカの代わりを務めるには十二分だと思う。
カマ口調位苦楽を共にするかもしくは成長すれば多少男らしくなる。というかそういうのを補完するスレでしょ?
>>15 婿候補じゃなくて、同行者では駄目なのか?
悪い案ではないけど【考察】として訴えるには
そもそも性別が問題になる時点でルール違反。
妄想・空想としての案ならいいと思う。
つまり、【考察】として意見出してるから
反論がくるんだよ。
あんたの人の良さは分かったけど
女っぽいベラが男らしくなっていく過程に
価値を見いだす人間がたくさんいると思うかい?
少なくとも俺はキモイとしか思えない
>>12 ストーリーを重視しすぎるとキャラクターをぶっ壊さなければならない、という好例……と思ってたら、
なんだか知らんが嫁選択システムまで壊すつもりか?
ベラが婿候補ならストーリー上うまくいく。では何故今まで婿候補として出てこなかったか。
答えは簡単。ベラは、大多数のプレイヤーにとって「女」であるから。
ビアンカやフローラを安易に性別変更してはいできた、としないのと同じ。
PS2版で「性別:???」だから男でも構わない、なんてのは重箱の隅をつっついて出した言い訳で、
そのまま投げっぱなしで脳内補完どうぞでは、多くのプレイヤーがベラを「男」しかも「婿」だなんて納得してくれるワケがない。
ベラのように「女」としての印象が強すぎるキャラクターを無理に婿候補にして、
なおかつプレイヤーに「納得」してもらうのには、キャラクター造形における大変な作業になってしまう。
現実で、自分ないし他人の第一印象を覆すための努力を考えてみるといい。おそらくストーリー変更なんかより重労働だ。
そしてなんとか会話やイベント(それに宣伝!)をコツコツ積み重ね、「納得できる夫」として仕立てあげられたところで、
「いい奴だけどこれベラじゃねーよなー」「ベラを主役にしたDQだよなー」とプレイヤーに言われてしまうのがオチ。
つまりは新しくキャラを作ったのに等しく、またそれは、「DQ5っぽい」新しいゲームを作ってしまった、ということになる。
「大衆的ドラクエ5化」とは、「これはドラクエ5だ!」とプレイヤーの60%以上は積極的消極的含め肯定するということ。
肯定してもらえるために費やせる努力は有限であるし、また費やしすぎれば「努力だけが残るゲーム」になってしまう。
そして「努力だけが残るゲーム」は、プレイヤーから見れば、単なる製作者の自己満足だけの、退屈なゲームになる。
あと、定義の問題。
完成したものに手を加えれば違和感が発生する。
その違和感をどのくらいにまで抑えられるかという「程度の問題」であって、
どうせ違和感出るんだからどうにだって……というのは身勝手な自己弁護。
また、客観的視点が介在しない「考察」は、単なる「妄想」。
妄想なら妄想と書いてください。
で、ラインハットの王女って本当にどちら様?天空物語にもいなかったし……。
ちょっと嫌な流れになってきたな…。
今はアイディアを固めるより、出す方が大切なんじゃない?
あれこれ批判をすると、アイデアが出なくなりそうだ。
今のところ、どの婿候補も多少なり問題があるわけだし、すぐに合否を出さずに「どうしたら大衆が納得できるか」を議論するべきなのでは。
うっ、自分の発言が自治厨そのもので鬱だ…。
流れを引きずって申し訳ないが自分の意見を。
ベラは「パートナー候補」にはなっても「婿候補」にはならないと思う。
確かに性別は決まってないけど、「〜わね」とか「〜だわ」とか女口調で喋るし、息子を妖精の村に連れていって話し掛けると
「妖精って女の子ばかりなんだね。ちょっと居心地悪いや」なんて言うし(うろ覚え)、ベラを「男」にはできないでしょう。
ただパートナー候補ということでも、このまますんなりとは行かないかな…
「結婚」をなくすと違和感を覚える人はやっぱり多いだろうから。どうしても「家族」というテーマが弱くなるんだよね。
>>18の言うように「DQ5っぽい新しいゲーム」、あるいは「女が主人公のDQ5風ゲーム」になっちゃう
ごめん、自分の意見とか言いながら誰でも気付きそうなこと言ってるだけだ…orz
22 :
10:2006/04/03(月) 14:17:14 ID:Ysvnnmla0
>>18 別に嫁選択システムに文句は無いよ。ただ、改良するならフォローを入れるべきだと言う話。
フローラ選択時のアンディとビアンカみたいな(特に後者)かかわっといて
正規ルートじゃないと言わん位の勢いでアイテムと金出してフォロー無しは見ていて痛過ぎる。
そして、現状の案の婿候補ではストーリーの齟齬が出てる。
また、そのまま返してしまうのは忍びないが
「ヘンリーは別れてマリアと結婚する」
「アシュアは影が薄くシスコンでイベント終われば死体役」
「アンディはへタレでフローラに恋してる。後にフローラと結婚?」
と言うイメージ及びストーリーがあり、覆すと言う意味では一緒だと思う。
「べラは性別が???だが女だろ?実は男?姿見えるの?」
と言う認識を上記三名の認識を覆す為のフォローと新しいストーリーを加えて
それぞれのイメージを脱却させるの事やフロ兄と言う創作キャラ投入とそれほど違いがあるだろうか?
無論、ベラをすぐに婿認定させると言う訳では無く4人と同じのスタートラインに立つ事が許されない程捨てキャラでもないだろうって事。
どうせ考えを競わせるなら無理のベクトルが違うだけで対して変わらんと思う(そもそも案が出なけりゃ立ち消えるし)
べラがダメだと言うのなら他の面子で唸らせる程の案と考察を出して逃げ切れば問題ないし
作り手は潰し合いじゃなくて良いもんを作ったモノ勝ちだと思うんだが…ダメなのか?
で、ラインハットは王女じゃなくて王子だった。(某漫画でイメージが摩り替わってた。失礼)
「デール」です。確かヘンリーの弟辺りだった筈…つか、王位継承者なのに化け物の尻にしかれてたのかorz
23 :
10:2006/04/03(月) 14:18:11 ID:Ysvnnmla0
>>17 女主人公版DQ5という時点で妄想を具現化する為の考察なのだから
他の奴とか企画自体にだって反論は出るだろう。
後キモイかどうかは個人の主観だし、結局はストーリーの組み込みや表現だと思う。
まぁ、上手く考えて纏めて綺麗に表現して受け入れられたもん勝ちだろう。
結局他のキャラも理詰めとSSの援護があれば幾らでも強くなるし弱くもなる。
同行者→婿へ昇華させる難易度じゃないと考える意味が無いし、考察出すには面白くない。
他の案だって何時でも妄想と切り捨てられる可能性もあるけど現実に近づける為の考察だと思う。
まぁ、そういうのを刷り合わせるスレなんだからそちらがキモイと思うなら他の奴が追い付けない様に頑張った方ではいいんじゃないか?
潰す労力より向上させる労力の方が多分気持ちいいと思う。
24 :
10:2006/04/03(月) 14:28:40 ID:Ysvnnmla0
>>19 流れを作ってしまってごめんよ。
此方としてはべラルートを考察するのが楽しいから許して欲しい。
少なくとも私の中ではベラがそれなりに自然な流れに組み込めると思ってるからそれを考える考察を出したいのよ。
無論、他のルートを潰す為が目的じゃなくてあくまで婿候補としての可能性を模索したいだけなので
ヘンリールートとかアシュアルートもきちんとそれぞれで考えて最終的にドレを選ぶか
受け入れられるかを競うなり考察してすり合わせて欲しい。
>>22 それほど違いがあるのだろうか、だと???
ベラのその都合の良さと、婿候補としての違和感を秤にかけて、違和感のほうに大きく傾くから、反論が出てるってことを自覚してくれ。
おまいが今までベラを推すために出してきた理由が、すべて「良いもん」どころでなく、脆弱過ぎる。
四大婿候補には、イメージだのストーリーの齟齬を補って余りある「魅力」、「婿候補とするだけの理由」がある。
ところが婿候補としてのベラにはそれがない。ただ単に、幼馴染みキャラなのでストーリー上比較的うまくいくという「ご都合主義」だけだ。
ベラを婿候補にしてしまうと、ベラ=女だというイメージをもつプレイヤー(90%は占めると思われるが)にとって、
ベラというキャラクターの70%(これでも控えめに見て)がぶっ壊れることになる。それはもはや「ベラ」ではない。
キャラクターを崩壊させてほとんどオリキャラ化させてしまうのと、新しくオリキャラを作るのと、どちらが「DQ5」らしいか?幻滅が少ないか?
個人的なことになるが、おそらくおまいの脳内の「ベラ」と、漏れの好きな「ベラ」は、まったく異なっているのだと思われる。
漏れと同じモノがついてるベラなんて想像するに吐き気がする。ただでさえドラクエはふたなり同人が多くて辟易するのに。
さっきも書いたが、ストーリの齟齬が出てくるのは当たり前。重要なのはどのくらい出るかという「程度の問題」。
爪で傷つけようと刀で斬り付けようと銃で撃とうと、人を傷つけるという「性質の変化」は同じ。問題は「どのくらい傷つけたか」だ。
あと基本的なことだが、頼むから自分のレスは一回くらい見直してから書き込もうな。
それとDQ5をもう一回プレイし直してきてくれ。デールを知らないようではこのスレじゃ話にならん。
おまいが書き込むたびいちいち訂正してやるのはおまいも嫌だろうしこっちも嫌なんでな。
>>23 俺としては、と書いただろうが…
そんなことより
『考察として、性別変更はルール違反』
『ベラを男にする行為つまり、TSものが一般的にどう映るか』
を客観的によく考えて下さい。
そういや作ってなかったなと思って試作。
これはSFC版。
___
. ツ〃,シミ、
. 〈彡(゙ヾミ)
`i、ヮ゚.,ヌ、 ターバンなんて巻いてません
⊂(竺fづレ
. 〈ハ_ハゞ
じ`J
SFC攻略本では普通に空中浮いてたりする……。
>>9 『天空の親友』テーマ考察に挑戦してみます。
パートナーがビアンカ、フローラとアンディの双子の子供の時は、
ビアンカとフローラが主人公の親友で、その二人は勇者の子孫つながり
が考えられますが、家族、と言うには少し弱く、むしろ友情に近い。
しばらく考えたんですけど。他に思いつきません・・・うーん。
あとは、結婚イベントの代わりにグランバニアで双子を拾うイベントを追加し
いっそのこと主人公、パートナー、子供達、全員赤の他人にしてしまうとか。
苦しいですけど、家族の、血ではなく心の絆ということで。
掘り下げると別ゲームになるので、あくまでイメージですが
双子に小さい頃に両親を亡くした自分の姿を重ね、
平和になったら、普通の子供として二人を愛そうと決める女主人公。
余談ですが、
>>18を見るまで『大衆RPG』を「総合的に万人受けする、主に子供のためのゲーム」
だと勘違いしてました。しかも冷静に考えると、万人受けと言っても
ドラクエって1の時代からエグいイベント多いし・・・恥ずかしいよ全くもうorz
29 :
10:2006/04/03(月) 21:50:51 ID:vHSoY4YS0
>>25 そちらの言う事も解る。無論、私だって別にべラをそのまんまふたなりみたいな感じにさせる気は無い
んでそちらの先ほどから言う事は全部他の候補者にも言えると思う。
言ってしまえば、3人の変更点も其方の言うべラの70%キャラ転換も私から見れば変わらない。
アンディもアシュアも主人公に絡む男キャラと言う事が元で出ているが
本来彼らの魅力はそれぞれ別の人への想いがあってこその魅力だと思う。彼らはその他の人物を想う為に生まれてきたキャラ。
その彼らが本来100%別の人物に向けていた情熱を減らして主人公に向けた場合以前の何%分の魅力が残ってる?
その彼らが向いていた情熱を主人公に向けると言う点ではキャラ転換を半分以上してるもんだろ。
正直其方の言う事は確かに理にかなって頷ける。
ただ、他のキャラもその言葉が適応されて、難易度が上がってるので結局溝は対して増えてない。
程度で言えば、他の連中が推し進める他の婿候補も「一般的に見たキャラ」と「それら候補者を推す者が見たキャラ」も同じ
客観的視点で見れば既に述べた三人のイメージだろう?
一般的に見てTSがそんなに気味悪がられるとは思わない。
と言うか前提として主人公の女化自体大規模なTSだろう?
既にこの時点でTSにそれなりに理解があるかノリが解る奴じゃないと残念ながら手に取らない。
無論、無闇やたらするべきではないが幼年期の3分の1程度を締めるエピソードを
共有するキャラに適応させる為というのは意義は十分にあると想うが?
実際そういうことならフロ兄もフローラを補完する為のTSキャラみたいなモノだと思うぞ。
んで、一つ疑問なんだが何故其処まで理論立てられるのに他の婿候補を立てないんだ?
そっちの方が早いと想うしスレに有意義だと思う。
こっちはハンデ戦というのを承知で着ているのに他の奴に進展がまるで見えない。
其処まで志が高いのならば「他の候補者の為のDQX」でない「DQX」を考えられると思うんだが
後、デールに関してはゲーム→(暫く経過)→直前のふたばの漫画でのイメージの誤差だ。うっかりしてた
それに企画を見てからプレイをやり直してきちんと最初から始めて補完進めている。
幼年期のべラの登場割合に痛感してるからココまで言ってるんだが。
おちつけ。ついでにそろそろ数字外してくれ。
個人的にPSじゃないころでイメージしてるからベラは女性だなあ。
……というかどうやって子供(ry
自分もあまり受け入れられないと思うよ。ふたなりとかTSってよくわからないけどさ。
それと他の意見にケチつけて(フロ兄とか)自分を正しくさせる言い方はあまり良くないと思うよ。
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 23:40:05 ID:Fpum6TUo0
そもそも「ベラ」って名前は女名だからその名を持つ人物を
男だと思えって言われること自体が印象として苦しいな。
それだったらいっそ、フローラ兄同様にエルフの村のイベントで
仲間になるエルフを、ベラとは別人の男キャラにした方が
まだ違和感が小さくなるのでは?と思うんだけど。
>>29 主人公の女性化もTSといえばTSなのかもしれないが、
それを言ってはこの企画自体が終わっちまうだろう。
で、フロ兄はフローラ男版だがこのスレではフローラをそのまま男にするのではなく
新たに「フローラの兄」という立場を設けた。
それは何故か。原作の「フローラ」というキャラを壊したくないからだ。
確かに貴方の言う通り、そのキャラが誰を好きかという所も含めてキャラの個性なのだろう。
主人公を女にして原作のカップルを壊すのはキャラを歪めているのだろう。
実際自分もフローラに一途でないアンディは想像出来ない。
(まぁ奴は原作でも青年期後半にはちゃっかり他の娘と結婚しているのだが)
だが、ちょっと考えてみて欲しい。
外見、性別、口調全て同じで主人公を好きになるという点だけが原作と違うキャラと
外見も性別も口調も主人公を好きになるのも全部原作と違うキャラと
果たしてどちらがよりキャラを歪めているだろうか?
例え女主人公の婿候補になろうともヘンリーがラインハットの王子で
奴隷時代を共に過ごした親友ポジションであることには変わりないし
アンディがサラボナで初めて出会うフローラの幼馴染で指輪騒動に関わるキャラだというのは変わらない。
だが、PS2版の性別が?でも、たいていの人はあの外見・喋り方からべラは女の子だと思うだろう。
そのまんまふたなりにするつもりはないというなら当然外見も言葉遣いも変わる。
(そりゃあのままで性別だけ男に変えたら不気味なだけだ)
しかし、そこまで変えてしまったら、それはただ「べラ」という名前のオリキャラと大差ないのではないか?
まぁここまでは私と貴方の感性や好みの違いの問題かもしれない。
他の問題点としてはべラが婿だと種族が妖精だから何処に天空人の血が混ざっているか
こじつけにくいことだろうか。
ヘンリーなら亡き王妃様が天空人だったとか(王子様が捨て子はまずいだろう)
他のキャラは原作のフローラみたいに実は捨て子だったでこじつけられるから。
長々とすまん。なるべく冷静に書いたつもりなんだが、
もし喧嘩腰に感じたり不愉快なところがあったらごめん。聞き流して欲しい。
本文長すぎで弾かれたので。
ラインハットやデールの辺り記憶が混乱してるみたいだから補足しておく。
まずヘンリーとデールは異母兄弟。
デールの母は我が子を王座に就けるためヘンリーを誘拐。魔物(つか光の教団)と手を組む。
で、途中で裏切られ牢に幽閉され、デールの母と魔物が入れ替わる。
デールは母の入れ替わりに気付かず、また主人公より年下(推定)の子供なので傀儡にされてる。
上の方でヘンリーは第一王位継承者だからまずいと言っていたが、
青年期後半になっても玉座にはデールが座ってるから王はデールのままなんだと思う。
ヘンリーは混乱が起こるのを恐れて継承権放棄したんだろう。
デールが結婚していないのとコリンズが王子様なのは
王位に就けなかった兄の息子に王冠を返す事で正当な王に国を戻そうとしていると。
下半分は考察と妄想だが。
>>30 数字に関しては了解
そして、イや別にケチを付けたい訳じゃないんだが25などの批判を一個出ると
それが全体に影響が出て言えるつーのが言いたかった。
実際批判している事は少し言葉を変えれば他のキャラにも言えるのは多数ある。
それだけまだ、やはり全体的に他のキャラも詰めが甘いって事だと思う。
随分難易度が全体で上がって完成度が求められる事になったとがそれはそれで楽しいと思うけどね。
ただ、イメージだしの段階では一寸早計か…19の言う様に批判意見よりもっと意見が出て欲しい
TSは多分性転換とか性別変えだと思う。違ってから壮大に勘違いしてレス返してた訳だがorz
>>31 まぁ、それが出来たら良いんだけど(つかビアンカ兄弟とかでも)
現状フロ兄で既に新キャラだし、下手にキャラは増やしたくない。
ただ、別人男でべラの兄弟とかだと確かに性別の点がクリア出きるのが大きいなぁ。良い意見感謝
とりあえず考えてみたんだが、女主人公だと困るところは、
(1)結婚相手
(2)試練の洞窟には誰が行くか
(3)デモンズタワーへ拉致られるのは誰か
(4)石化が解かれるのは誰が先か
だと思う。
(1)はデリケートな問題だし、個人の好みによって変わるからなかなか決めがたい。
でも、ステータスの設定や会話システムの労力ことを考えると、婿候補は多くて3人(2+隠し)ぐらいじゃないかな。
(2)出産間際の主人公に行かせるのは酷なので、行くのは多分夫。
だが、出産時期をずらすという案もある。何だかんやでまだ決まってない。
(3)主人公が拉致られるという流れになっているが、こっちも決まってない。
(4)主人公が先だと夫がヘタレてしまう。レベル差もかなりあきそうだ。
夫が先のほうがストーリー的には違和感がないが、『あなたが主人公になる』がポリシーのDQでは夫操作は変かもしれない。(例外メルビン)
これもまだ決まってない。
結局まだまだ問題点が多いことに気づいた…org
(1)の婿候補の議論が熱くなるのも分かるが、(2)〜(4)も忘れないでくれ…。
スレが活性化していて嬉しい限り
>>34 ベラを婿候補として考えると、成長したとしたら
外見がゼルダの冒険のリンクを想像しちゃったぞ
あと、アシュアじゃなくてヨシュアな
>>36 すまん、揚げ足を取るつもりは無いんだが、『ゼルダの冒険』じゃなくて『ゼルダの伝説』な。
スレに全く関係ないから逝ってくる…orz
>>32 ああ。いえ、私も一寸挑戦的な感じで申し訳ない。逆境好きなのでこういう不利な展開は燃えてしまう(駄目な)
んで、やはりルドマン家の流れとしてフロ兄は確かにありだと思う。ストーリーの整合性が出来るので別にオリキャラを否定したい訳じゃない。
ただそれを許可する背景が認められるならって事だから。
いや、まぁべラは大改造ではなくあくまで匙加減をきちんと定めたいと思う。
ふたなりにはしないが、そんな全開な男の子にしないで美形中性キャラのまま成長させてみたい。
最終的には口調だけ変えるだけでこうほっとけない面倒見の良いお兄さん婿キャラじゃ駄目だろうか?
べラが強いのは他の婿候補と違って誰かを切らずに好きになれてそれがストーリーに影響出ないってのがある。
ヘンリーにしろ誰か好きだったのを変えてってのがやっぱネックだから。歪み計算だとまぁ悪い取引ではないと思うんだわ。
其方の言う歪みを極力抑えて主人公の絡みとストーリーの立ち位置を最大限に活かしたい。
多分それは他の婿候補でも同じだと思う。それぞれ布石や魅力を活かしてデメリットを減らす。
それが考察だと思う。私はそういう意味で之は妄想じゃなくて考察で何処まで出来るかやってみたいのよ
っと、まぁいっそSSか絵描いて見るか…。一寸挑戦してみる。
まぁ、妖精とエルフの解釈が微妙だからなぁ…余り描かれてないし、半神的な存在だから天空人と似た血筋
また、マーサの巫女の血と妖精の血の融合で古の力が蘇る・・・的なこじつけはファンタジー過ぎるか?
>>36 あ、そうそう。あんな感じで女にも見えない事も無いがきっちり戦士してる感じ。そして原作から最低限の修正にしたい>リンクとか
そして…どうしてこう細かい名前間違いが多いんだろうかorz指摘感謝
>>37 煤i´Д`;)
指摘d
>>38 >まぁいっそSSか絵描いて見るか…。一寸挑戦してみる。
↑
待ってるから!
ベラも婿候補としていいかも・・・
と思い始めてる今日この頃
0.根本的な話
「女5主」という設定にした以上、
結婚や家族という概念を含むDQ5では、ほとんどのキャラクター設定やイベントの変更が余儀なくされる。
(そこに文句言っても仕方がない。文句があるならこのスレに来るなと言いたい)
その設定変更において、以下の4つの原則が課せられる。
A.世界は原作DQ5と同じである。
B.登場人物は原作DQ5と同じである。
B'.主人公以外の登場人物の性別変更は禁止する。
C.ストーリーは原作DQ5と同じである。
D.大衆的RPGドラゴンクエストの雰囲気をできるだけ保つ。
この条件の下で女5主のストーリーの構築に挑む場合、次の2つの立場がある。
I:イベントの変更を最小限にとどめる。
II:キャラクターの変更を最小限にとどめる。
この二つの立場を言い直すと、
I':原作のキャラクターを変更あるいは追加して、DQ5のイベントに沿った、自然なストーリーにする。
II':原作のイベントを変更あるいは追加して、DQ5のキャラクターに沿った、自然なストーリーにする。
Iの立場では、ストーリーとはシナリオとその通りに動く演じ手によって作られる、という考え方。
(「キャラクター」は「この場面でこうする演じ手」だと、シナリオを背負っている)
IIの立場では、ストーリーとは個性あるキャラクターが自由に動いて作るもの、という考え方。
(「キャラクター」は「この場面でこうする演じ手」だとは決まっておらず、シナリオを背負っていない)
ただし、Iの立場に固執すると人間味やリアリティがまったくない話になり、
IIの立場を厳守すると取り留めのない面白くない話になってしまうので、
この二つの立場から考察したものを互いに折衷し、最もふさわしいものを選び取るのが結論となる。
1.ヘンリーのキャラクターの保持と崩壊(マリアか女5主か)
まず、IIの立場でヘンリーを考えると、こうなる。
原作シナリオ通り主人公を女一人の旅に送り出し、すんなりマリアと結婚するようなヘンリーは、
ヘンリーというキャラクターだと言えるのか?
そういうヘンリーは、ヘンリーというキャラクターの数十%をぶっ壊してしまうことにならないか?
女5主に対し恋愛感情を持ち一生守ってやりたいと思って女5主によろけるヘンリーと、
どちらが「ヘンリーというキャラクター」として自然だろうか?
……と、こんなことをじっくり考えていく。
一方、Iの立場では何のことはない。ヘンリーはマリアを大好きなキャラなんです、はいオシマイ。
こちらでは、ヘンリーがなぜマリアを好きなのかという理由付けに重点が置かれることになる。
キャラクター背景の後付け設定になるので、これはIIから見れば、原作キャラクターを「壊す」ことになる。念のため。
2.結婚イベント(フロ兄出現?アンディ変心?)
同様にアンディを考えると、少々複雑になってくる。
IIの立場では、フローラを好きなアンディ、しかし同程度の魅力のある女5主がやってきたら……と考えていく。
Iの立場では、いやアンディはフローラを大好きなキャラなんです、はいオシマ……とはいかない。
なぜならここでひとイベント起きてくれないと女5主じゃ話が進まない。ほっといたら百合話になってしまう。
かといって結婚というイベントを削るわけにもいかない。重大なイベントであるし、削ったら後々グランバニアで詰まる。
イベント遵守のため、「ルドマンが強制的に結婚させようとするようなキャラクター」が必要になってくる。
ではやむを得ず……と、原則Bを破ってご都合主義的にフローラ兄の製造・登場となり、
オリキャラは嫌だ!という人は、アンディをフローラ絡みでその代役に仕立てることになる。
次の3の経緯で両者とも採用する人もいるし、またアンディの場合、IIの立場の結論と一致するかもしれない。
3.二者択一システム(最終兵器ヨシュア)
この時点で婿候補が1人だけ、というIの人は困ることになる。
次はDQ至上最大の運命の選択イベント、プロポーズである。
このままフローラ兄やアンディと一本道に結婚させたら「DQ5」のストーリーじゃない!と叩かれるだろう。
そこで対抗馬として、ストーリーに大して絡まない自由度の高い男キャラを持ち出してくることになる。
ベラが出てくるとすればここ。ぱっと出のフロ兄やアンディに対抗できる幼馴染みキャラであるし、自由度が高い。
努力して(?)大人にも姿が見えるようになったでいいし、どこかで勇者に妖精の血が混じったとすればよろしい。
(これだと4主が男勇者限定でしかもシンシア復活説が勢いづいてしまうのでやりたくないのだが)
ところがIIの立場から見れば、これはどうしたって受け入れがたい話である。
原作では4番目の嫁候補を争うくらいのカワイイ妖精少女キャラ。どうひねくり返しても女性となぞ結婚しそうにない。
特にSFC派にとってはベラをTSした(すなわち新しい登場人物と入れ替えた)に等しく、
原則Bを破ることになり、そのくらいならフロ兄同様ビアンカに兄弟を作ったほうがいいと考えるであろう。
というわけでヨシュアが選ばれる。というより男キャラを無理矢理作らない限り、もう他がいない。
自由度は高いし、奴隷時代何かと世話を焼いていたことにすれば幼馴染みにも準じるキャラにもなる。
主人公と一緒に脱出させるとややこしくなるので、後で海に捨てられてどこかに流れ着かせればいい。
IIの立場から見ると、ヨシュアの性格ってハッキリしてないしどうなんだろう?と悩むところになるが、
なにせ「原作で大したキャラではない」ので、積極的に拒絶する理由もない。
4.スタートライン
あとは折衷して、納得のいく婿候補を選んでいくことになる。ふさわしい婿候補がまだ他にいるかもしれない(
>>14)。
本来ならIの人もIIの人も、婿候補が決まった時点で大まかなストーリーは組み上がってるはずだが、
考えるたび原作との不整合が出て収拾つかなくなっているだろうから、事実上ここからストーリー構築本番である。
そんな無理に結婚させても、という人は「天空の親友」
>>8になる。こちらも相当大変だが。
以上、経緯の後付け(捏造)終了。
ムム…
あの。ベラについての結論は
>>1で出ているのでは。
性別変更は主人公のみ。故にベラ男性化は不可能。
一行で終わる話じゃないか。
ここでベラ男性化を許すことは約束破り。
この先、ビアンカ男性化、フローラ男性化したいって言われても反論できないよ。
考察・妄想『自由』は『無法地帯』じゃない。
>>40-43 なぜ婿候補が四人いるのかよくわかった。
今までどこの乙女ゲーだと腹立たしく思っていたけど
真面目に考えた上での現象だったのだね。
>>44 その一行で片付けば苦労しないよ。つか、納得出来りゃべラルートなんぞ面倒なの考えない。
ヘンリーは近付き過ぎるしマリアの事がある。
ヨシュアは影が薄く幼馴染代理としては少し弱い。
で、フロ兄やアンディと選択を張るにはどっちも微妙になってしまう。
ヘンリー選んだらマリア如何するって事になるし、ヨシュアではぽっと出具合が一緒だし。
他に幼馴染キャラ居れば良いんだけど、実際幼少期イベントはほんと短いからなぁ
ザイルでも引っ張るか?
んで、フロ兄はフローラ男性化みたいなもんだろう。
フローラ男性化が駄目なら兄貴出せってのはまぁ整合性から見て文句は無いが実際かなり無茶してるぞ?
ベラを婿候補にする違和感に比べれば、他の婿候補による違和感なんて微々たるもの。
>>45 テンプレに納得できないんじゃ
そもそもこのスレ(方向性は一本化しないとはいえ)とあなたの意見はいつまでたっても平行線と悟るべきじゃないのか
ベラに関しては、どう考えても
>>44で終わりだろ。
それで片付いてくれた方が、よっぽど苦労しない。
キャラ違和感は確かにあるがストーリー違和感は他の奴も大きいぞ?
キャラ ストーリー (主に変更される点)
べラ 変更中〜大 変更小〜中(キャラの修正とストーリーの肉付け)
ヘンリー 変更小〜中 変更大 (マリア処理と大幅なストーリー変更)
ヨシュア 変更小or中 変更中 (その後のストーリー肉付け)
アンディ 変更大 変更小or中(フローラ惚れの修正とそれに伴うストーリ肉付け)
フロ兄 ??? 変更小or中(新造キャラなのでキャラ違和感という概念無し)
既にべラは女の子と言う原作認識があるというなら他のキャラも原作の筋道認識がある。
マリアと結婚せんヘンリーや着いて行くヨシュアのストーリー変換を見ればどちらも同じ量に見える。
其方の案のU重視なら構わないが此方はT重視とすれば十分ベラのが優秀
結局個人主観でTorUの重点が変わるし、其方は下手に潰すよりはUの方向性で考えた方が早くないか?
お互いに駄目な方を洗練しとけばスレの空気は悪くならんし、話が進む。
今、SS書くついでにルート考察。其方が創世記に上げた問題点は何とかなるかも知れん
だから、違和感以前の問題として
テンプレ違反だと言ってるだろ……
何でそんな話になるの?
>>50 人の反論を良く読め。
何故そういう話になっているかちゃんと書いている
そして、叩く以前に創世記をもっと練ってくれ。アレだけじゃぼかし過ぎてて迷走する。
駄目だこりゃ
だから、反論とか、違和感じゃないんだ。
テンプレに、ルールとして、主人公以外の性別は変化しない、ってあるの。
それと
>>40-42以上のものを書くのは、俺には無理です。
考察とはかくあるべきものかと、
いい意味で、見終わった後、賢くなった気がした。
>>47,52
テンプレに納得出来ない訳ではない。
現実婿戦力の詰めの甘さや無茶具合で言えば、べラの入る余地はあるという事だ。
ストーリー整合性重視なら、十分修正範囲内の範疇に入る。
別にヘンリーやら他の奴が上手く纏まるなら出す必要はないと思う。
けれど、実際何時まで経ってもべラ叩きばかりで何と言うかヘンリーとかのは誰も思いつかんのか?
>>54 テンプレの性別変化ルールは安易なビアンカ男化やフローラ男化を防ぐ為だろう?
あくまで、進行を進める上でフローラ男化とビアンカ男化を防ぐ為の一案だと思われる。
ただ、考察の進行に置いて、幼少期に絡んでたキャラの不足や現状のストーリー不整合の頓挫を見れば
ストーリー頓挫が少なく幼馴染であるべラを候補擁立するのは自然だと思う。
無論、他の婿候補者を上手く纏める事を望むのは一緒だ。
それを踏まえた上でルールに縛られるという点ならフロ兄はフローラ男性化のキャラとしてテンプレ違反になるし、ストーリー大幅変更な婿はTSと言う奴になる。
40-42以上のモノを作らんと、まだまだ、前スレで言ってた「候補キャラの為のDQX」など駄目な例になると思うよ。
つか、40-42で良いならそれでもうSSとか書いてストーリー作ってしまうかココの候補の考察してくれ。
何て言うか・・・すごいね。
避難所作ってもらう?
一々突っかかってるから、揉めたり荒れるんじゃない?
スレ進行させれば良いだけの話だと思う…。
べラも遣りたい奴が遣れば良いし、他も然り…かな。最終的に良いものになれば良いと思う。
潰しに掛かれれば守ろうとするのは当然だし……それで空気悪くなるのは不毛じゃないかな。
これでフローラ兄とかアンディまで飛び火したら収拾がつかなくなるよぅ?
一人のキャラを候補か否かで揉める位なら、平行して他のを充実させるべきだと思う。
てか、言動がかなりヤバい。あの人。
基本的な勘違いを指摘されても悪びれず逃げ口上、書き込むレスは常にブチ抜き長文、
好きな婿候補を推せばいいとか書いておいて自分が叩かれれば他の婿候補を見境なく叩く。
極めつけは「一般的に見てTSがそんなに気味悪がられるとは思わない」、これなんて典型的な腐女子脳。
(と書かれると「このスレの住人はみんなそういう人でしょ?」と言い出すのは間違いない)
だいたい、デールを知らなかったり、ヨシュアをアシュアなんて素で間違えてるド素人のくせに、
平気でキャラクターを語ったり批判したりできるそのフテブテしさ。反感を買って当然。
こういうのは、他人の意見を「わかりました」と聞いたフリだけして「でも……」と一切取り入れようとせず、
長文書くなと注意されると謝罪文(言い訳)をレス容量一杯に書いてくるタイプ。どのスレに行っても叩き出される人。
こういう人がSS書くと、文章は書き慣れ読み慣れているためそこそこ上手いが、
読み手のニーズのことなぞまったく考えず、前書き後書きが時折2レスに渡るほど長くてその大半は自分語りという、ウザ職人になる。
せめてDQ5を最初からやり直してその間ROMっててくれと土下座してでも頼みたい。
ぶっちゃけこの流れ、腐女子に801話でスレぶっ潰された事思い出して
(やめてくれって住人総出で訴えたのに、スレ違いじゃないって居座わられた)
不愉快というより、怖いんだわ……
このスレの女性住人は、キャラ萌えに走ることもなく
ドラクエときちんと向かい合う、他では見られないほど真面目な人ばかりなんで
腐女子という言葉は使いたくなかったんだけど。
>>59 個人叩きはやめとき。折角
>>57が空気修正してるんだから
空気悪くしたいか叩くだけのレスなら
ルート考察考えてたりスレの進行気にしてるあの人のがマシ
実際、最近はべラの事ばかりであんまし他のが進んでない。
>>60 怖がる必要ないだろ。ただの人間の集まりでただの人間がレスする板
流れを気にするなら、考察してスレを前進させれば良い
>>57も言っての通りスレを前進させれば良いだけの話
空気変える為に、少し意見。
ヘンリー婿時のマリアへの案は無いだろうか?
コレを片づけてしまえばラインハット時のヘンリーは大分話が進み易い筈
共存は無理じゃない?
どう見ても
ベラを男にしたくない男性と
ベラが美少年化して嬉しい女性
永遠に和解出来そうにないと思うけど
ついでに、文句があるならスレ前進させろって、反論になってない。
むしろ理論で対抗できないから、うやむやにしたいように誤解されがち。
>>64 うむ。
「妄想」なら個人的思想に過ぎないから、どんなトンデモ説でも「あーそうですか」で済む。
「考察」というのは論理性や現実性、統計的嗜好などで客観的に裏付けされた考え(科学)だから、
「科学=反論可能」の定義からいって賛成や反論が可能であり、またそうされるべき。
>>61 あの人のようにピンク色の脳を持つ住人ばかりだと思われるとスレ的に困るので、キッパリ否定しておきたかった。
いや、持ってたって全然構わないんだが、そういうのが表に出るような言動はしないでくれ。
このスレのガイドライン板住人は漏れ一人だけでいいんだから。
>>62 ヘンリー婿の場合、マリアが誰と結婚するかはさしたる難問じゃない。
青年期後半で、ヘンリーかデールどちらかといつの間にか結婚してたってことにすればよし(原作のアンディとの対比)。
問題は、ルラフェンでルーラ覚えてラインハットへ戻った場合、どんなイベントが待っているか。
(この時点でデールとマリアを結婚させるわけにはいかない!)
原作の「ヘンリーとマリアの結婚」は、それ自体は些細なものだが後の結婚イベントへの伏線なので意味は大きい。
なので必要なのは結婚を身近に意識させるイベント。まあ何を持ってきたって男5主の場合とまったく違うイベントになってしまうが。
>>64で男性・女性と決めつけるのは、早計だったと思い直しました。
特に純粋に考察している女の方には申し訳無いことを言いました。すみません。
ただ『ベラが男になる』という案・事実に対する生理的嫌悪が
考察も手に付かないほど負担になる人間のことも考慮して欲しい。
そこで
>>10の方を、美少年な妖精にハァハァしたいだけの
頭の軽い人間ではないと見込んだ上での提案です。
ご自身でおっしゃられたとおりザイルで考察してはいかがでしょう。
反対派は、ベラが男にならないかわりに、婿候補が五人になるぱっと見恋愛ゲー状態を我慢する。
>>10の方は、断っても苦にならない幼なじみキャラについて堂々と考える。ベラの男性化はなしで。
お互いの『判断と良心』のもとに譲り合えないでしょうか。
スレ住人がもっとも望むであろう、気持ちよくスレを前進させるためにも。
>>62 >>65 マリアは、無理に結婚させる必要は無いと思う。
原作版でビアンカやアンディか可哀想に見えるのは、
主人公の幼馴染やフローララブラブ男みたいな結婚相手に関係した特長が強すぎて、それ以外に癖のないキャラだから、だと思うんだよね。
マリアは、ヘンリーの結婚相手以外にも、神の塔の扉を開けられる程の修道女としての面を持っている。
そこを会話なんかで確り出せば、職業面から見ても結婚しないと可哀想にはならないはず。
>>62 >>65 名産品の話題が出た時は、たしか
マリアは独身の修道女のまま。デールとは、発展しても恋人どまり。
オルゴールは、デールが、女主人公と婿に送る結婚祝い。コリンズ・風の帽子は消滅。
ヘンリーはシナリオで頭ひとつ抜けているから、
ひとつふたつの大きなリスクはあっていい……だったかな。
そんな感じの意見で落ち着いたと思った。
ついでに、ニセ太閤退治後のヘンリー離脱について、ちょっと提案。
ニセ太閤退治後、ヘンリーはラインハットに残るわけだけど
主人公を男一人で旅に出すのと、女一人で旅に出すのでは、薄情さが大幅に違う
って意見があったような気がするんで、少し考えてみた。
1:ヘンリーが女主人公を一人で旅にやったのではなく、
『ヘンリーはラインハットに残らなくては駄目だ』と
女主人公が望んだ、と逆に考える。
2:男でも女でも、お互いの無事と成功を信じて離れるのも友情である。
こんな感じだろうか? 他になんかあるかな。
>>67 原作でヘンリーとマリアは結婚してるのにヘンリー選んだ途端選ばれなかったビアンカと同じ扱いは…
それは一度知れば原作でフローラ選び辛くなる様にヘンリー選び辛くない?
マリアファンも居るだろうし、何より結婚は重要ファクターやし…
>>65 …やっつけ杉。
ヘンリーが振られてマリアと結婚は良いけど、他の相手がデールかい。
マリアはラインハットの王家玉の輿狙いキャラ?
また、行き成り暴言で個人の人格叩きに来てSSを見てないのに批判して、折角の
>>57の誘導が台無し。
それを自己陶酔の犠牲ごっこで開き直り?まだ、ピンク脳のがいいわ
>>66 …それ、我侭だろ
自分が気持ち悪いから考え止めろって何様?
逆に異常な敵対視粘着キモイ
ザイルは見た目ガキのエリミネーター…アレ覆面取ったら婿に耐えうる顔面。
>>88の嫌いな大幅なキャラ弄り変わってないし、そもそもザイルは幼馴染じゃないじゃん
ついに本性を現したな。
ああガ板に通報してえ……しかしこらえねば。
>>67 あ、そうか。まずは「マリアは結婚する役」という原作のキャラ設定とかをいったんすべて忘れ去って考察しなきゃならないんだった。
ヘンリーが女5主に首ったけになってしまい、原作みたくマリアを強引に口説かなけりゃ、マリアが結婚することはまずない。
ラインハットで一目惚れして白馬に乗って迎えに行くくらいの甲斐性をデールに求めるのも無理だし……。
青年期後半に修道院行ったらマリアが院長してたりして。某バタチガールのマリアを考えると心配でしょうがないのだがw
む?国王と修道院院長との恋……これも妄想ネタになりそう。
>>68 女5主の意志……主人公の意識的行動はあまり想定に入れたくないけど一つの答えではある。
(原作でも、プレイヤーの知らぬ間に子作りしちゃってるわけだし)
「……お前がそう言うなら。まっ、子分の言うことが正しいと思ったら素直に聞くのも親分だしな」とか言って肯くヘンリーもそれっぽい。
>>45 >ザイルでも引っ張るか?
主人公=リーダーなので預けられず
息子&娘=パーティアウト中は故郷にだけあるルイーダの酒場に。
ザイル=パーティアウト中は世界チェーンのモンじいの膝元
何この鬼嫁日記
ドラクエお約束のはい・いいえループで主人公の意志を表すとかどうだろう?
ラインハットに残るべきか主人公についてくか迷うヘンリーが
「○○(主人公)もオレがラインハットに残ったほうがいいと思うか?」
と主人公に問い掛けてきて、いいえを選ぶとデールや大臣が
是非ともヘンリーに残ってほしいとかこれから先やっぱり不安だ等々
ヘンリーを引き止めようとする台詞を順繰りに言ってきてループ。
はいを選べば「お前がそう言うんだったらオレは残るか」
ということになって先に進めるようになるとか。
>>62 ごめん。さっきの
>>68のやつ返答になってなかった。
ヘンリーとマリアについて、メインシナリオでは、この二人が惹かれあう描写が少ない、
鞭打たれているマリアを助けに行くくらいなので
一番重要なのは『話す』コマンドだと思う。
よって、それが無いSFCで考えるなら、全然問題ないと言ってもいいかもしれない。
でもPS2で『話す』と、ヘンリーがマリアに猛烈なアタックをかけているし
マリアもまんざらでは無さそうなのが、よくわかる。
それをなるべく違和感を出さないように修正するには
幼なじみってことで、基本的な会話は男女主人公であまり変わらない。
けど十年間も苦楽を共にした相手は、女の子(よく『優しい眼をしている』と言われ、
魔物を仲間に出来る優しい子で、マーサに似たけっこう美人?)なので、
一直線にマリアぞっこんにはならない。
純粋なマリアは、熱烈に求愛されない限り、自分から恋愛に興味を持つ事はたぶん無いので
神の塔の扉を開くほどの敬虔なシスターとしての性格が、前面に出ることになる。
……こんな感じかな。
>>74 なるほど。
「はい・いいえ」でワンクッション置くと、だいぶ印象が変わるね。
色んな意味でドラクエらしいし。
>>74 いいね。
その後の前スレにあったように
水門の鍵を貰うイベントでヘンリー合流
という感じか。
あと、滝の洞窟はビアンカとヘンリー二人一緒
同行するんだっけ?
それと死の火山はアンディと一緒に攻略することに
なってたっけ?あと、フロ兄も。
教えてチャソでスマソorz
正直な話、全ての婿候補を婿候補として同一時間軸上に置いて
ストーリーを組み立てるのはかなり苦しいと思う(結婚イベントの辺りは特に)
だから、大まかな流れを基軸として決めた上で
二人の婿候補の組み合わせによってそれぞれ
別個のストーリーとして分けて考えたほうが合理的かと。
婿候補は事実上、ヘンリーとあともう一人だろうから
主だったところでヘンリー・アンディ、ヘンリー・フロ兄、ヘンリー・ヨシュア
の以上三つを独立した流れとして話を作っていったほうが
すっきりした筋立てになるのではないかな。
ヘンリーの離脱ですが、原作通りでもかまわないのでは。
(IIIやIVを見る限り)女の子の一人旅でも特に問題視されないのがDQ世界ですし
今までの冒険で女主人公の戦闘能力は男性にもひけをとらない事が分かっているし
何よりあのラインハットの状態、及び少年期でのパパスとの会話を考えると
国を放り出す事を彼が考えるのはちょっと問題がある思いますから。
ついでに「話す」コマンドも原作通りで良いのではと。
(現段階では)女主人公がヘンリーを選ばない場合、
ヘンリーはマリアとくっつく訳ですし。
男主人公では「単にマリアに好意を寄せているだけ」に見える会話も女主人公では
「女主人公に焼餅をやいてもらいたい」「好きな女の子の前では素直になれない」
という別の解釈も出来るでしょうし。
78
いいアイデアですね。
5は結婚後の会話イベで結構キャラのイメージが変わるし
結婚したときのみ「あの時どうしてあんな事をしたか」の補足が付くのも
特典のひとつと考えればいいかもしれませんね。
前スレでヘンリーは「引け目を感じていた」「近すぎる相手だった」
なんてりゆうで女主人公への好意を表にあらわさないという案もありましたし。
会話しだいでいくらでも補足可能だと思います。
ただ、結婚後の台詞は熟考しないと、ヘンリーが「ひでーヤツ」になってしまう危険性もありますね…
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 03:01:05 ID:qmrsTaryO
┏┓┏━┏━
┣┫┃┓┣━
┃┃┗┛┗━
74
思ったんだが、それでループさせる必要あるか?完全な選択肢にしては?
偽者倒した後、夜にイベント発生。起こされて教会でセーブ可。ヘンリーが女主人公に進退を相談する。
上手くいけば、それでヘンリーともう一人他の婿候補(ヨシュアとか)を入れ替える事が出来るし
そこでヘンリーを頼りにすれば結婚への布石にならんか?
後から駈け付けるつーのは流石にご都合主義過ぎる感がある。
水門まで行ってたらマリアと結婚してておかしくない。
72
何だか知らないがマリア視点から見れば
>>69ー68の意見も一理ある。
ヘンリー一辺倒で作ってたらそりゃマリアへの歪みがでかいし
マリアが結婚出来なくなるのはヘンリー選択の大きな引け目になるが解決しないの?
後、そろそろまとめサイト更新を
リンクが前スレのままになってるよ
確か前スレで、更新出来ないほど
管理人様が鬼忙しいと言ってたよ
横から失礼します。
疑問なんですケド、
石化してジージョの方に行くのは婿になるの?
>>81 >マリアが結婚出来なくなるヘンリー選択の大きな引け目の解決
個人的には本編でもフローラ選択時に派生するビアンカの引け目
もあるんだし、
>>67の案のようにマリアのキャラ立てをきちんと
すれば特に結婚しなくてもいいと思うけど。
マリアファンの方はヘンリーを婿に選択はしないということで
ダメかな?
前スレで誰かが言っていたけど
ヘンリーはシナリオで頭一つ抜きんでてるので、
婿選択時に派生するデメリットは仕方ないと思うよ。
84
主人公でしょ?大神殿まで主人公不在は辛い
85
仕方ないで済ませられればいいんだが
MixiとかでDQXコミュの感想を見直してみたんだがフローラの風評が凄い酷い
それでこのままフォローが薄かったらマリアやヘンリー。
フォロー次第では場合によってはデールにまで飛び火して結局この企画自体の評価に関わると思って
今、プレイし直してて結婚直前なんだが…フローラ選ぼうと始めたがシナリオ知ってるとプレッシャーが凄い
アンディは寝込んでフローラを呼んでるし、ビアンカは何か凄い無理してるしで…
ルドマン強引過ぎと言うか既に旅立った時点で結婚式の準備って…主人公プレッシャー掛かり過ぎるorz
ごめんうろ覚えだけど、石化主人公は
「うちの守り神&生まれたばかりの子供の成長を願って」ってな理由で買われたんだよね?
なら、買われた理由かえちゃえばいいんじゃないかな。
もともと骨董好きで、庭に飾れるようなもの欲しかった→女主人公の石像見てキタコレ!
本筋に関わるようなものでなし、このくらいの変更別によくない?
女性の石像を「役立たず」と蹴り倒すのもアレだしさ…
ヘンリーがマリアと結婚するのは主人公が行方不明になってる間でいいと思う。
大事な幼なじみと命の恩人が消息をたったことで落ち込む二人。
主人公の話をして、なぐさめあったりしてるうちに恋が芽生えて…てな展開で。
デールの場合、兄の話を聞かせてもらってるうちにいつしか…みたいな妄想してるので
自分的には違和感ないが、確かにマリアは無理に結婚させる必要のないキャラなので、
ずっとシスターしていくんなら、それはそれでいいと思う。
あとデメリットに関しても別にいいんでないかな。
フローラだといろいろもらえるけど、ビアンカにはなにもなしみたいなもんだと思ってるが。
>>86 結婚だけが幸せじゃないと思うぞ。
フローラ選びにくいのは、
その後の、山奥で引きこもってるビアンカが幸福そうに見えないのが問題であって、
もし、村興しに精出してたり父親と一緒に故郷に戻って宿屋再開してたりして、幸せに頑張ってれば、
ビアンカ可哀想でフローラ選べない、とはならないと思う。
マリアの場合、ヘンリーがダメだから他のキャラと結婚させよう、なんてやったら、
ご都合と言われるだけじゃなく、修道女としてのキャラクター性を潰してしまう事になりかねない。
あと、ヒロインが二人いればファンの中で対立するのは、この板見てたら分かるでしょ。
ビアフロの場合、人気が少々偏ってるから、フローラ叩きみたいになってしまうだけ何じゃないか?
思ったことだけれど……ヘンリーが結婚相手候補と選ばれてるのはどうかな、って思ったりもする。
SFCDQ5をやりなおしてみているんだけど、ヘンリーがマリアと結婚しないと主人公が結婚しようって気にはならないと思うんだよね
だってほら父親が死んで、母親を探す旅なのだから結婚どころか恋愛すら考えないでもおかしくないと思わない?
ヘンリーの結婚が火種、もしくは着火になった感じだ
女主人公DQ5「天空の花婿」考察の注意(※「妄想」は守らずともよい)
A.世界は原作DQ5と同じ
B.登場人物は原作と同じ
B1.原作キャラクターの容姿・性格・人物背景を保持する。
B2.主人公以外の登場人物の性別変更を例外なく禁止する。
B3.原作に登場しないキャラクターの創造をできる限り禁止する。
B4.原作キャラクターの「つよさ」(能力)をできる限り保持する。
C.ストーリーは原作と同じ
C1.原作のイベントをできる限り保持する。
ただし、女性としての主人公が決して起こしそうにないイベントは、合理的に変更してよい。
C2.どの婿候補と結婚するかの決定は必ず1度きりである。
C3.婿は必ず二者択一である。
C4.どの婿候補と結婚してもストーリー自体に変化はない。
C5.どの婿候補と結婚してもエンディングが大きく変わることはない。
C6.やむをえず原作のイベントを廃する場合は、
原作におけるそのイベントの意味を吟味し、埋め合わせるイベントを補完する。
C7.やむをえずイベントを追加あるいは変更する場合は、
原作のキャラクターの性格や行動力を吟味し、新旧プレイヤーが納得のいくものを考える。
D.「大衆的RPGドラゴンクエスト」の雰囲気を保持
D1.シナリオは結婚まで(一筆書き的)一本道であり、結婚によって二本にのみ分岐する。
D2.重婚、離婚、同性婚、近親婚(日本の民法準拠)、動物婚は、(システム上のバグでない限り)当然禁止する。
D3.婿候補および周辺キャラクターの本心を明確にすることは結婚決定まで避ける。
D4.隠しイベント、フラグ立てなどによって婿候補の顔ぶれが変わるシステムは厳禁する。
D5.どの婿候補も、一般的に見て結婚するに十分足るだけの魅力あるキャラクターにする。
D6.主要キャラクターの絶対死および死亡キャラクターの安易なる蘇生を禁止する。
D7.リアリティを追求するあまり、イベント・ストーリーが複雑になったり一般向けから外れることは避ける。
D8.過度な恋愛描写、性描写、肉体的・精神的虐待、特殊嗜好など、プレイヤーを選ぶ内容のイベントは避ける。
女主人公DQ5「天空の親友」考察の注意(※「妄想」は守らずともよい)
A.世界は原作DQ5と同じ
B.登場人物は原作と同じ
B1.原作キャラクターの容姿・性格・人物背景を保持する。
B2.主人公以外の登場人物の性別変更を例外なく禁止する。
B3.原作に登場しないキャラクターの創造をできる限り禁止する。
B4.原作キャラクターの「つよさ」(能力)をできる限り保持する。
C.ストーリーは原作と(できる限り)同じ
C1.原作のイベントをできる限り保持する。
ただし、女性としての主人公が決して起こしそうにないイベントは、合理的に変更してよい。
C2.やむをえず原作のイベントを廃する場合は、
原作におけるそのイベントのストーリー上の意味を吟味し、埋め合わせるイベントを補完する。
C3.やむをえずイベントを追加あるいは変更する場合は、
原作のキャラクターの性格や行動力を吟味し、新旧プレイヤーが納得のいくものを考える。
D.「大衆的RPGドラゴンクエスト」の雰囲気を保持
D1.シナリオは(一筆書き的)一本道である。
(※今後の考察によっては同行者を選択し分岐することも考えられるが、その場合二本にのみ分岐する)
D2.重婚、離婚、同性婚、近親婚(日本の民法準拠)、動物婚は、(システム上のバグでない限り)当然禁止する。
D3.隠しイベント、フラグ立てなどによって同行者の顔ぶれが変わるシステムは厳禁する。
D4.同行者は、一般的に見て同行者とするに十分足るだけの魅力あるキャラクターにする。
D5.主要キャラクターの絶対死および死亡キャラクターの安易なる蘇生を禁止する。
D6.リアリティを追求するあまり、イベント・ストーリーが複雑になったり一般向けから外れることは避ける。
D7.過度な恋愛描写、性描写、肉体的・精神的虐待、特殊嗜好など、プレイヤーを選ぶ内容のイベントは避ける。
>>87 >女性の石像を「役立たず」と蹴り倒すのもアレだしさ…
た、たしかに…。
ジージョがさらわれた以降は全く手入れをされずに埃をかぶってる、くらいでいいでしょうか。
>>89 原作の流れを辿るなら、ヘンリーはマリア固定の方が良くないか。
しかし、十年間苦楽を共にしたヘンリーを婿候補から外すのは痛い。
前スレのかなり早い時期に、そう結論が出ています。
ただ、話すコマンドの中身を替えないなら、ヘンリーと結婚後に、
女主人公にやきもちを焼かせるためにマリアに気がある素振りをした、と
明言するようなことは、マリアが当て馬状態になるので、やめて欲しいですけど。
88
「まずルドマンに話し掛ける!」
と言うコンセプトの結婚選択時のネタ中心の中立コミュだったが
子供の髪の色とそれが殆どだった。>フローラ叩き
それは同意。>結婚だけが
実際誰も想像だにしてないし誰もやってない訳だから
何処まで影響があるか解らないし、杞憂し過ぎ?
山奥の村…温泉地だから、温泉宿の女将か!?>ビアンカ
90
内容は良いが、今の段階で其処まで縛るとアイデア出辛そう。新規参入者の敷居が高過ぎる
殆ど今の段階で妄想が出てない空気だからまだまだ、アイデアが足りない
後、Bは出来るだけ緩めないと殆ど婿候補キャラが参加出来なくなる。急ぎ過ぎ
>>90 婿創世記書いた人ですか? 相変わらず素晴らしいです。
『考察に必要な要素』としては文句なしでは無いでしょうか。
これを参考に『フローラの兄』が何故、認められるか考えたんですけど
結論を言うと、結婚イベントが『フローラを中心にして機能するイベントである』から。
たしかに、フローラ兄の登場は
B3.原作に登場しないキャラクターの創造をできる限り禁止する。
に触れます。しかし、
C1.原作のイベントをできる限り保持する。
ただし、女性としての主人公が決して起こしそうにないイベントは、合理的に変更してよい。
が該当するという、つまり、Bの要素における弱点以上に
Cにおける要素、つまり原作ストーリー保持に関して、最も強い存在という
デメリットを補って余りあるメリットがあるため。
こういうことでいいでしょうか。
○文句無しではないでしょうか
×文句なしでは無いでしょうか
です。
つまり改善要素が無い、ということで。
>>93 「できる限り」で弾力をつけたつもり。
Dに「主人公の異性の幼馴染みは、よほど性格がキツくない限り恋愛あるいは結婚の対象としなければならない」と入れたかったがさすがにやめたw
>>94 そんなとこですかね。BとCの相容れない部分を調整していくのが主な議題になる。
絶賛するほどの内容ではないんですが。
>>89 そこがヘンリー婿の重大な難点ではあるのだが、
ただ、原作通りここでヘンリーにマリアと結婚させて、うまく伏線になるかというと、そうでもない。
ヘンリーと主人公と性別が同じだった原作は、結婚というものを身近に感じさせる意味のイベントとして十分だったが、
性別が異なってもその意味が減じることなく保たれるかは少々疑問。
過半数のプレイヤーは「なんで主人公とじゃないの?」という気分になるはずだし(「マリアと結婚したかった派」よりはるかに多く)、
原作のまま、女主人公が「ヘンリーが結婚、じゃあ私も……」と思うためには、
「ヘンリーと性別を越えた大親友」、「ヘンリーを性別を超えてライバル視してる」、
「一度ヘンリーに告られて丁重にしかしキッパリ断ったことがある」「昔恋愛関係だったが完全に解消した」などなど、
比較的「特殊な」補完が必要になる(一番簡単なのは「既に想い人がいる」ってやつだが)。
この補完がなければ、女主人公はかえって男性不信に陥ったりしかねない。ヤケに走ってもらうと後々イベント的には助かるけども。
……と、いろいろ考えてはみたが、なにせ当方♂なんで実際のところわからない。
というわけで女性のみなさま。
幼少からものすごく親しかった男性がちょっと離れてた間に結婚してたとして、じゃ自分(独り身)も誰かと結婚したいと思うものなのでしょうか?
>>96 女の幼馴染が結婚していたら自分もしたいなぁと思もうけれど、
男の幼馴染が対象ならあまり思わないかな。
異性より、同姓の方が影響が大きいかと。
確かに原作で
山奥でビアンカと久々の再会>ビアンカに夫がいた。
という流れになると「じゃあ自分も」と思うよりも
「ヒロインと主人公がくっつかない衝撃」の方が大きいかと。
主人公とヒロイン(または女主人公と男サブ主人公)がくっつかない
作品は少なくないとはいえ、それで結婚を意識するかは
確かに疑問の余地がありますね。
なお当方は女ですが、「幼馴染が結婚」となると
年齢を意識して結婚を焦るというのはあるかもしれません。
ただ16歳+アルファの女主人公が焦るかといえば
これまた疑問ですし。
男主人公の場合は、ヘンリーの結婚がきっかけで意識するようになって
ルドマン家のイベントに望むという流れだけど、女主人公の場合はその流れが成立しない。
相手を募集してるのは女のフローラだ。そもそもイベントに望む動機が違うはず。
なぜ指輪集めをするのか、その動機次第ではヘンリーとマリアの結婚は必ずしも必要ではなくなる。
とはいえ、結婚イベントは問題が山積みだから動機まで議論が進んでないが・・・
同性の友人が結婚して幸せそうにしてるのを見て、
「結婚っていいなあ」と思うようになりました。
男友達だと、「結婚したんだー」くらいしか思わないけど。
>>98 >山奥でビアンカと久々の再会>ビアンカに夫がいた。
確かにこれはかなりショックかも…ヘンリーよりへこむ。
ヘンリーが結婚したときもショックだったけど、男主人公だからかわりと平気だった。
女主人公でそれやられたら、ちょっとどころじゃなくショックだと思う。
ヘンリーを外す場合「近すぎてだめ」「大親友」くらいしか…
告白して振った振られた、つきあってたが別れた、は個人的にDQらしくない気がする。