931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/20(土) 23:09:25 ID:TYS0uvNt0
>>930 その4つを書いてくれればアドバイスできると思う
リーダー:ヴァン(Lv58) 他全員50くらい
50% ケアルダ 同じ
50% エーテル 同じ
目の前 たたかう リーダーの敵 たたかう
こんなもんかな 3つだった
異常回復はそのつど
倒せない敵
ゼルテニアン洞窟の真ん中あたりにいる飛んでるヤシ
キャロットちゃん
アントニオ?(かまきりみたいなの)
水路の奥にいるヤシ(ダメージ床のとこ)
エクスデス
全部赤く点滅するとこまでは楽勝だけど、そっからボコボコ
>>932 味方一人>アレイズ、味方一人>エスナ辺りは入れとくといいかも。
MPに余裕があったらヘイスガも。
補助魔法使ってる?
プロテス・ブレイブ・ヘイスト など
状態異常をもっと工夫するだけで大分変わると思うよ
効率よく、をモットーに常に組みなおし続けるのがガンビット
味方一人万能薬を試しに上の方にいれてみ。
あと効果範囲が全体のほうが効率いい。ケアルダじゃなくてケアルガにしてみ。
バブチェンつけてないならケアルラで充分。
瀕死の敵と瀕死の味方、どっち優先にするかでまた変わってくる。
味方一人アレイズまたはフェニ尾とかもいれてみそ
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/20(土) 23:38:26 ID:TYS0uvNt0
>>932 >>933の言うように、
□味方一人→アレイズ (一番上)
□味方一人→エスナ (ケアルの下くらい)
は必須。
他には、
□味方一人→ヘイスガ
□味方一人→プロテガ
等の強化魔法(バブル・ブレイブ・フェイス)。
ここまでを「たたかう」スロットより上に置く。
「たたかう」関係は
>>2を参照。
大抵は攻撃対象を固定して各個撃破する形のほうがいい。
あとは
・エスナではストップ、オイル、死の宣告などは治らない→万能薬を使うか、エスナ以外の状態異常回復スロットを作る
・敵の攻撃は一人が集中して受ける形にしたほうが戦闘を楽に進められることが多い→盾役にデコイ
などを意識して試行錯誤してみれ。
>>934 一切使ってなかったです・・・orz
>>935 >>936 回復系は上に持ってくるのがいいんですね
正直、たたかう は一番上の方がいいのかも と思ってました
とりあえず、金が絶望的に足りないので金策に走ろうかと思います
白魔法以外ほとんど持ってませんわ・・・orz
たたかう だけのゴリ押しは、もう通用しないですね。。
金が足りないってことは
もしかして、「盗む」もしてなかったのか?
>>938 はい
盗むなんてどうせ成功しねーよ イラネの感じでしたw
ヴァンが最初から持ってましたけど・・・
骨狩りとプリン狩りもやってないのか。
俺も盗む使い始めたの終盤だけど狩りのおかげで金には困らんかった。
「盗む」は序盤から終盤までゲーム中、最も使用頻度が高い
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/20(土) 23:54:33 ID:TYS0uvNt0
>>937 ちょっと考えてみ。
手動でコマンド入力しているとして、
・戦闘不能のメンバーがいる時
・HPが少ない時
・状態異常になった時
・プロテスやヘイストが切れた時
こういう状態で、それでも「たたかう」コマンドを入れ続けるか?
ついでに言うと、ミストナックル?
も良くわからんのでライセンス取ってない・・w
モブが泣けるくらい強い・・・
ナックルw
エーテル使うわけだ… MP低いだろ
3、2、1、ナックルナックル!
>>942 ですね。。。 まず回復ありき
とりあえず魔法買って色々と・・
夢ひろがりんぐ
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/21(日) 00:05:52 ID:LuXN/lYc0
>>946 ああ、付け加えておくと、
魔法屋よりも先にガンビット屋へ行くこと。
エスナとアレイズくらいは組み込んでおきたいな。
これだけでも上で挙げてる程度の敵なら問題ない。
あとはガンビットと関係ないが、一部モブ・ボス以外では味方のうち一人を常時バーサク・ヘイスト・ブレイブにして殴らせとくのも結構イイ。
デコイの味方にリバーステラツヨスwwwww
八頭戦ガンビット放置でいけた!
デコイリバースなしでも放置でいけるよ
>>937 >たたかう だけのゴリ押しは、もう通用しないですね。。
それが楽しいんじゃないか、FF12は。
久々に戦術を考えられるゲームが出てきたような気がする。
FF10とか8とかなんてたたかう連打でほとんどの敵が倒せたし
狩りって密漁のこと?使ったことないや
密猟だっけ。どっちか忘れたけど
>>953 いや、普通にモンスター倒しまくること・・・
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/21(日) 14:22:04 ID:pEaMhSfS0
>>1 >ここはガンビットを教えてもらうスレではありません
>ここはガンビットを教えてもらうスレではありません
>ここはガンビットを教えてもらうスレではありません
>ここはガンビットを教えてもらうスレではありません
>ここはガンビットを教えてもらうスレではありません
>ここはガンビットを教えてもらうスレではありません
>>955 意味不明。
次スレそろそろ立てようか。
立ててくる。ノシ
なぜだか知らんがこのホストじゃ書き込めないらしい。
HELP行ってきまーす
>>953 普通に倒して戦利品を得る事
盗賊のカフス+盗む&〜の心得所持だと効率がいい
骸骨やプリン(スライム系)の戦利品は高く売れるので、集中的に狙うことが多い
そこでチェインを発生させるため、他の種類の敵には目もくれないのも重要
>>952 8なんて、使ったケアルとかを補充するために、雑魚にタコ殴りにあいながらも満タンになるまでドローするのが
いかに苦痛だったか・・・おかげで魔法自体、なるべく使わなくなったし。
戦術とか以前に戦闘そのものがツマらんかったし、そもそもレベル上げも無意味とキタ。
だったら、アドベンチャーにしとけよとマジで思った
>>959 FF8擁護のつもりはないが、満タンになるまでドローし続けるのはただの馬鹿だろ。
>959
つ精製
レベル低いうちからかなりの量が作れるぞー
システム掴むのとストーリー運びがチグハグでめんどくさい印象>FF8
攻略本見ながらとかなら結構面白いかもしれんが
ストーリーは一番好きだった8。不評なのね。
俺は最初から友人に借りたソフトと攻略本でプレイしてたから楽しめた>8
やっぱりシステムが把握できてるかどうかでかなり違ってくると思う。
12もガンビットの仕様とかが理解できてからは結構楽しめた。
・・・まあその後戦闘がただだるいものとなったのは言うまでもないが
FF8はジャンクションのせいで全部台無し
糞ゲー認定
正直、8みたいなゲームの話はどーでもいいよ、あんなの。
スレ違いもはなはだしい
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/22(月) 15:57:14 ID:5ObxbDKr0
そろそろ次スレ用にテンプレ追加、修正案を作りませんか?
そう思うなら自分で作れ
>968
一緒につくろうぜ
>>942 プロテスやヘイストなんて普段使うの?
どうしても使いたければエルメスの靴装備させるよ
プロテスはともかくヘイストは常時
プロテス・リジェネ・ヘイスト・ブレイブ常時な俺ガイル
じゃあ俺ザンギ
>>973 リジェネは抜いてもOKだと思うけどね
他3つは重要だ
ブレイブは結局一度も使わなかったなー。
常時かけてたのはプロテガのみ。罠の多いマップはレビテガも。
ヘイスガ常時はヘネ奥とヤズマ・オメガ戦だけだった。
ヘイスト・プロテスは常時、ブレイブはボス戦のみ。
特にヘイスト常時に慣れると、かけないと遅くてやってられなくなる。
FF8は所詮「学園モノ」だったからね
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/24(水) 00:58:50 ID:FWaj3k8kO
ふふふ…
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
すみません…泣
オメガのガンビット教えてください…泣
2時間の死闘の末にぬっころされますた…泣うわぁぁん