あーぁ
ほっとくと、黒魔法であっという間にMPが無くなってしまうのですが、
回復用にMPを一定以上温存し、MPに余裕がある場合は黒魔法で攻める、という考え方で
セッティングしている人いますかね?
下の設定なら黒魔法で一定以上MPが無くならないのですが、
なんか、もっと効率的な方法ありませんか?
1.蘇生
2.ステータス異常回復
3.回復
4.自分MP<70% → たたかう
5.HP5000以下の敵→ 黒魔法(トドメ&周辺の敵巻き込み用)
6.100%の敵 → 黒魔法(ファーストアタック用)
7.リーダーの敵 → 戦う
8.目の前の敵 → 戦う
4.のため、パーティーで特定の敵を集中攻撃出来ないところが美しくない…
456を「もしMP>○○%なら→黒魔法」にまとめたら?
無作為m(ry
886 :
884:2006/05/14(日) 22:16:03 ID:aiLe1k960
不等号逆だった「もしMP<○○%なら→黒魔法」だった
逝ってくる
>>884 ちゃんと書くの忘れてましたごめんなさい
MPに一定以上余裕があるとき、5.とか6.とか「状況に合わせて」黒魔法出したかったのです。
5.6.の他のパターンとして、飛行タイプの敵→黒魔法、オイルの敵→ファイガ、など。
・例えば
4.自分MP<70% → たたかう
5.飛行タイプの敵 → ファイガ
6.オイルの敵 → ファイガ
7.リーダーの敵 → たたかう
8.目の前の敵 → たたかう
これで、
「MPに70%以上余裕があって、敵が飛行タイプかオイルならファイガ」それ以外は「たたかう」
「もしMP>○○%なら→黒魔法」
の場合、MPが○○%になるまで、無条件で(どんな敵でも)黒魔法使い続ける、ということですよね?
オイルの敵にファイガはターミネートチャージのおかげであんまMP減らないからバンバン打てばいいんじゃね。
あとはそれ以外で常にMP>70%になるようにするのじゃだめなの?
5. オイルの敵 → ファイガ
6. 飛行タイプの敵 → デス
・・・
10. アンデッドの敵 → たたかう
11.もしMP<70%なら → アスピル
12.最もHP低い敵 → たたかう
70%も残しておく必要がないと思うのは俺だけ?
もしMP<〇〇%なら→たたかう
〇〇の敵→黒魔法
これじゃだめなん
計算尺をガンビットで有効に使う方法ありませんか?
自分自身→たたかう・・・
いくら計算尺でもそりゃ死ぬorz
MP<20% チャージ
これつけておけばMPが切れても気にならないから
目の前の敵 ショック
等をつけておけばおk
>>891 マルチスケール に限れば
・もしブレイブなら → たたかう
でできるんだけど、他の状態ではないねw
・HP<100%の自分 → たたかう
・HP<90%の自分 → リジェネ
とかかねえ
ごめんうそw 死ぬw
・HP<90%の自分 → ケアルダ
・HP<100%の自分 → たたかう
くらいか?
おまえらバカじゃねーの
アスピル使えよ
アスピルはベルガ戦後のゆったり飛空艇
MP<xx%の自分のガンビットは大灯台前の港町
>>895 使ってますよ。
アスピルはガンビットに組みにくいから手動でやるわけで。
自ずとこのスレッドでは話題になりにくいわけですよ。
まさかMP<10%チャージをメインで使ってるとか思ってたのか?
>>893 トンクスです。帰ったら参考にしてみますね。
ユークリッド定規でうまく常時バブルやってみたいんですけどね〜
よこからすんませんが確かにアスピルレジストの敵がでてきて発動するほどうざいもんはないよね。
おれも手動ですわ
899 :
887:2006/05/15(月) 22:54:38 ID:NORd4aLI0
アスピル使うこと考えてみます。
>>889 MP一定以上ないとそわそわしてしまう貧乏性なもんで…
みなさま、参考になりました。ありがとうございました。
MP<30%のとき おとりの味方に アスピル
みたいに条件重ねられたら便利だったのにな。
01:□カキコが無いスレ→保守レス
>>846>>848 アンチスレ見てないのかな?
このスレとの評価の片寄りは一体w
まぁ楽しめないアンチの人は可哀相、っていうのはおいといても
俺もシナリオ面では「面白くなりそうなネタはいっぱいあったのにっ」
とは思う。
>>902 見てないが不自由な選択の中から
自分の理想に近づけていくのって楽しいし
そういう意味で初期に便利なガンビットないのもあり。
意味のない選択肢に意味を持たせることを
考えるのが楽しいわけですよ。
>>902 元々が賛否両論なシステムなのにアンチスレで肯定意見出るわけないじゃん
>>904 だから「不評」なんでしょ?
賛否両論ってほど賛成が多いとは思えんが。
知名度が高いからとりあえず批判しとけって風潮があるだけかな?
「たたかう」連打してた頃よりははるかにましなシステムだよナ
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/19(金) 11:48:24 ID:M7IqJOZt0
ここらで誰かお勧めガンビット例を
まとめてくれませんか。お願いします。
ID:M7IqJOZt0 のレス → スルー
HP<20%の味方→たたかう
もし
>>911がムラムラしていたら→ケツの穴かしてやる
対象にゲストを指定できるようにしてほしかったな。
>>913 よくよく考えてみりゃ…そうだよな。
「ゲスト」の一行で済むのにな。
罠を踏みそうなレダス → デス
緑橋作ってる途中でデイダラ殴ろうとするレダス → デス
瀕死のレダス → デス
目の前のレダス → デス
>>915 01:□とにかくジャマなレダス→だったら殺しとけw
02:□
>>915を読んだ自分→気持ちは良く解る
レダスの扱いひどすぎ。
レダスのおかげで闇神家に勝てたし、
レダスがいなかったら大灯台の最上層で誰かが代わりに死んでた。
プレイヤーはレダスに感謝するべきです。
レダスにバーサクは結構いいよ
レダスにもバブル貼付てやろうとガンビット組んだら
デコイまで移してたw
せっかくラストゲストなんだからイベントで
バルハイム地下道のカギのイベントみたく
レダスの性別や種族が変わったらイイのに
レダスはブレイクしとけば3人PTと一緒
913を読んだ時点で「レダス…」と浮かび、
読み進むにつれて、みんなと心が一つになったよ。
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/20(土) 01:39:12 ID:pw7LMzoR0
ジャッジマスターを、なめるなぁぁぁぁっっ!!
はた迷惑、という点では確かに超一流
レダスのガンビットが気になる
かなり遠くの敵にも反応するよね
ファムフリートを無視して無敵シドを斬り続けるレダス→デ(ry
どなたか過去スレ(
>>205)のdatをうpしてくれないですかね?
専ブラで読みたいけど、何故かにくちゃんねるでdatが取れない、、
全員12スロットあるんだけど、
みんな4つくらいしか使ってない・・・
正直システムが良く分かってない
最近限界気味・・・
倒せない敵がなかり出てきた
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/20(土) 23:09:25 ID:TYS0uvNt0
>>930 その4つを書いてくれればアドバイスできると思う
リーダー:ヴァン(Lv58) 他全員50くらい
50% ケアルダ 同じ
50% エーテル 同じ
目の前 たたかう リーダーの敵 たたかう
こんなもんかな 3つだった
異常回復はそのつど
倒せない敵
ゼルテニアン洞窟の真ん中あたりにいる飛んでるヤシ
キャロットちゃん
アントニオ?(かまきりみたいなの)
水路の奥にいるヤシ(ダメージ床のとこ)
エクスデス
全部赤く点滅するとこまでは楽勝だけど、そっからボコボコ
>>932 味方一人>アレイズ、味方一人>エスナ辺りは入れとくといいかも。
MPに余裕があったらヘイスガも。
補助魔法使ってる?
プロテス・ブレイブ・ヘイスト など
状態異常をもっと工夫するだけで大分変わると思うよ
効率よく、をモットーに常に組みなおし続けるのがガンビット
味方一人万能薬を試しに上の方にいれてみ。
あと効果範囲が全体のほうが効率いい。ケアルダじゃなくてケアルガにしてみ。
バブチェンつけてないならケアルラで充分。
瀕死の敵と瀕死の味方、どっち優先にするかでまた変わってくる。
味方一人アレイズまたはフェニ尾とかもいれてみそ
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/20(土) 23:38:26 ID:TYS0uvNt0
>>932 >>933の言うように、
□味方一人→アレイズ (一番上)
□味方一人→エスナ (ケアルの下くらい)
は必須。
他には、
□味方一人→ヘイスガ
□味方一人→プロテガ
等の強化魔法(バブル・ブレイブ・フェイス)。
ここまでを「たたかう」スロットより上に置く。
「たたかう」関係は
>>2を参照。
大抵は攻撃対象を固定して各個撃破する形のほうがいい。
あとは
・エスナではストップ、オイル、死の宣告などは治らない→万能薬を使うか、エスナ以外の状態異常回復スロットを作る
・敵の攻撃は一人が集中して受ける形にしたほうが戦闘を楽に進められることが多い→盾役にデコイ
などを意識して試行錯誤してみれ。
>>934 一切使ってなかったです・・・orz
>>935 >>936 回復系は上に持ってくるのがいいんですね
正直、たたかう は一番上の方がいいのかも と思ってました
とりあえず、金が絶望的に足りないので金策に走ろうかと思います
白魔法以外ほとんど持ってませんわ・・・orz
たたかう だけのゴリ押しは、もう通用しないですね。。
金が足りないってことは
もしかして、「盗む」もしてなかったのか?
>>938 はい
盗むなんてどうせ成功しねーよ イラネの感じでしたw
ヴァンが最初から持ってましたけど・・・
骨狩りとプリン狩りもやってないのか。
俺も盗む使い始めたの終盤だけど狩りのおかげで金には困らんかった。
「盗む」は序盤から終盤までゲーム中、最も使用頻度が高い
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/20(土) 23:54:33 ID:TYS0uvNt0
>>937 ちょっと考えてみ。
手動でコマンド入力しているとして、
・戦闘不能のメンバーがいる時
・HPが少ない時
・状態異常になった時
・プロテスやヘイストが切れた時
こういう状態で、それでも「たたかう」コマンドを入れ続けるか?
ついでに言うと、ミストナックル?
も良くわからんのでライセンス取ってない・・w
モブが泣けるくらい強い・・・
ナックルw
エーテル使うわけだ… MP低いだろ
3、2、1、ナックルナックル!
>>942 ですね。。。 まず回復ありき
とりあえず魔法買って色々と・・
夢ひろがりんぐ
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/21(日) 00:05:52 ID:LuXN/lYc0
>>946 ああ、付け加えておくと、
魔法屋よりも先にガンビット屋へ行くこと。
エスナとアレイズくらいは組み込んでおきたいな。
これだけでも上で挙げてる程度の敵なら問題ない。
あとはガンビットと関係ないが、一部モブ・ボス以外では味方のうち一人を常時バーサク・ヘイスト・ブレイブにして殴らせとくのも結構イイ。
デコイの味方にリバーステラツヨスwwwww
八頭戦ガンビット放置でいけた!
デコイリバースなしでも放置でいけるよ
>>937 >たたかう だけのゴリ押しは、もう通用しないですね。。
それが楽しいんじゃないか、FF12は。
久々に戦術を考えられるゲームが出てきたような気がする。
FF10とか8とかなんてたたかう連打でほとんどの敵が倒せたし
狩りって密漁のこと?使ったことないや
密猟だっけ。どっちか忘れたけど
>>953 いや、普通にモンスター倒しまくること・・・
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/21(日) 14:22:04 ID:pEaMhSfS0
>>1 >ここはガンビットを教えてもらうスレではありません
>ここはガンビットを教えてもらうスレではありません
>ここはガンビットを教えてもらうスレではありません
>ここはガンビットを教えてもらうスレではありません
>ここはガンビットを教えてもらうスレではありません
>ここはガンビットを教えてもらうスレではありません
>>955 意味不明。
次スレそろそろ立てようか。
立ててくる。ノシ
なぜだか知らんがこのホストじゃ書き込めないらしい。
HELP行ってきまーす
>>953 普通に倒して戦利品を得る事
盗賊のカフス+盗む&〜の心得所持だと効率がいい
骸骨やプリン(スライム系)の戦利品は高く売れるので、集中的に狙うことが多い
そこでチェインを発生させるため、他の種類の敵には目もくれないのも重要
>>952 8なんて、使ったケアルとかを補充するために、雑魚にタコ殴りにあいながらも満タンになるまでドローするのが
いかに苦痛だったか・・・おかげで魔法自体、なるべく使わなくなったし。
戦術とか以前に戦闘そのものがツマらんかったし、そもそもレベル上げも無意味とキタ。
だったら、アドベンチャーにしとけよとマジで思った
>>959 FF8擁護のつもりはないが、満タンになるまでドローし続けるのはただの馬鹿だろ。
>959
つ精製
レベル低いうちからかなりの量が作れるぞー
システム掴むのとストーリー運びがチグハグでめんどくさい印象>FF8
攻略本見ながらとかなら結構面白いかもしれんが
ストーリーは一番好きだった8。不評なのね。
俺は最初から友人に借りたソフトと攻略本でプレイしてたから楽しめた>8
やっぱりシステムが把握できてるかどうかでかなり違ってくると思う。
12もガンビットの仕様とかが理解できてからは結構楽しめた。
・・・まあその後戦闘がただだるいものとなったのは言うまでもないが
FF8はジャンクションのせいで全部台無し
糞ゲー認定
正直、8みたいなゲームの話はどーでもいいよ、あんなの。
スレ違いもはなはだしい
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/22(月) 15:57:14 ID:5ObxbDKr0
そろそろ次スレ用にテンプレ追加、修正案を作りませんか?
そう思うなら自分で作れ
>968
一緒につくろうぜ
>>942 プロテスやヘイストなんて普段使うの?
どうしても使いたければエルメスの靴装備させるよ
プロテスはともかくヘイストは常時
プロテス・リジェネ・ヘイスト・ブレイブ常時な俺ガイル
じゃあ俺ザンギ
>>973 リジェネは抜いてもOKだと思うけどね
他3つは重要だ
ブレイブは結局一度も使わなかったなー。
常時かけてたのはプロテガのみ。罠の多いマップはレビテガも。
ヘイスガ常時はヘネ奥とヤズマ・オメガ戦だけだった。
ヘイスト・プロテスは常時、ブレイブはボス戦のみ。
特にヘイスト常時に慣れると、かけないと遅くてやってられなくなる。
FF8は所詮「学園モノ」だったからね
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/24(水) 00:58:50 ID:FWaj3k8kO
ふふふ…
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
すみません…泣
オメガのガンビット教えてください…泣
2時間の死闘の末にぬっころされますた…泣うわぁぁん