1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
個人的に世界観やキャラクターデザインは気に入っている。
問題はシナリオ。作りようによっては絶対いい作品になっていたはずだ。
松野を復帰させ、完全なFF12を作ってほしい。
俺らの失望感をこのままにしておかないでくれ…!
逃げ出した松野はもういらね
正直、緻密な作品製作を得意とする松野じゃ
大味が売りのFFを完成させるのは無理な希ガス
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 22:06:33 ID:cfmRDE6TO
でも松野氏が作りなおせば今よりマシになる
FF作り直すより、TOの続編がいい
もしリメイクがあったら好きなように気がすむまでやってほしいな
同人で
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 22:14:15 ID:NMVe6/RDO
松野ってなんの病気やったけ?
何でもいいから元気になって、好きなようにゲームを作ってほしい。
早く元気になってくれ。
している間だけ楽しいゲームは多いけど、し終わった後までジーンと来るゲームなんて、松野以外作れん。
ゲーム作りが飽きたなら小説でもいいから、何とか戻ってきてくれー。
リメイク担当させても鬱なって再度投げ出しそうだ
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 22:26:15 ID:a0JXk4qwO
シナリオはもともと全部松野でしょ。
>>1良スレ乙!
松野信者はどんなに待たされてもおとなしく待ってるから。
独立しようがヒゲんとこ行こうがどっちでもいいがオリジナルでがんばれ。
やはりFFとか無理だって。制約が多すぎる。
システムの改善点も含めてリメイクはしてもらいたい所だが
それよりオウガの続編作って欲しい
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 01:46:30 ID:n2LN/PQVO
松野が作る筈だった本来のシナリオを本で出せば良い
今回ばかりは本当にスクエニが憎くなったからな。
真のもう松野にFF12作り直してくれなんて言ってもモチベーションあがりっこねえし。
松野のクリエイター人生の5年をも踏みにじってくれて、本当にスクエニにゃあ飽き飽きさせられる。
許しようがねえな、スクエニ
FF製作なんて貧乏くじ引かされたんだから仕方ないな
ベイグラのとき言ってた冷蔵庫に余った食材だけで作ったようなゲームが向いてると思うよ。本人の色が出せて
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 10:27:06 ID:eIBHgXzd0
>>1 同井
この世界観、キャラをもっと活かしてあげて!!!
特に主人公。
何でミストに行かないんだろう?
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 10:50:31 ID:7GGGB+E7O
会社から給料もらってクリエイター気取りっていう(笑)(笑)(笑)
クリエイター以前に会社員は自分の会社の利益を上げるのが目的
ゲームは一人で作ってんじゃない他のスタッフや広報の人、
それから無関係の他の社員や株主のものでもある
それがわかんないなら一人でできるメディアに転身すべきだね。
まあ頭の悪いゲーヲタ以外には相手にされない内容だから路頭に迷うことになる(笑)
まさかPS2で松野のゲームが1回しか楽しめないとは思っても見なかった。
世界観そのままでタイトルは自由なのは強み
◆松野流FF12を妄想だけでクリアーする◇
1 名前: 名無しさん@LV2001 投稿日:2001/03/27(火) 23:20
第一章〜すくいきれないもの
2 名前: 名無しさん@LV2001 投稿日:2001/03/27(火) 23:28
リノアとか、エアリスみたいな萌え萌え系ヒロインが、
『あなたのような我を通すだけの能無しとは違うの。』
とか言って、いきなりグループ離脱。
3 名前: 名無しさん@LV2001 投稿日:2001/03/28(水) 00:22
また弟(妹)かよ・・・
4 名前: 名無しさん@LV2001 投稿日:2001/03/28(水) 01:06
はあはあはあはあはあ
5 名前: 名無しさん@LV2001 投稿日:2001/03/28(水) 03:49
「民衆は支配されることを望んでいるッ」とかそんなセリフが出てくる。
6 名前: 無風 投稿日:2001/03/28(水) 03:57
最初行動を共にしていた主人公の親友は、後に敵に回る。
41 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/12/04 23:07:18 ID:9D1ZWPah
シナリオについてはところどころでプレイヤーのやりたいように選択できることはあるが、
大きな分岐というものはない。しかし、同じ場所でも再び訪れると何かが変わってたり
クリアした後は何かが変わっていたり・・・ 映画と違いプレイヤーが望めば望んだところに
何かがあるという構造になっている。
基本的な中軸のストーリーのボリュームはかなり大きなものを用意している。
特にクライマックスシーンはダイナミックで壮大なシーン。圧倒的なインパクトがある。
『FF12』は、これまでのシリーズのようにたたみかけるようなストーリー展開はありません。
プレイヤーひとりひとりが能動的にゲーム世界に関わることで、様々な謎が解けるゲームになっています。
能動的に動かないともう終わっちゃったの? なんてこともあるかも。既存のシナリオ・ストーリー中心のRPGに
疑問みたいなのがあり、自由に行動して自分の物語を自分で作るという部分があっていいと思ってます。
知らない土地を旅する、冒険するといった気持ちで遊んでもらえると、一層楽しんでもらえると思います。
56 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/12/06 10:30:16 ID:E+56CkR1
ひとつの架空世界を考え、歴史と文化の世界を作り手が構築する。そしてその断片を
プレイヤーがゲームを通して少しずつ知ってゆく。この過程で重要な役割を果たしていたのが、
FFTの『ブレイブストーリー』やタクティクスオウガの『ウォーレンレポート』などだ。
今回もイヴァリースの歴史を徐々に明らかにするため、これらとよく似た『チュートリアル兼読み物』的な
仕組みが用意されている。操作説明から始まって世界の文化歴史など、ゲーム進行には直接は
関係しないけれども、呼んでいて楽しめる情報がたくさんある。今回はメディアがDVDなので、
かなりのテキストが用意されており、読み応は十二分にあるとのことだ。
231 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/01/08 14:56:47 ID:c+V4+rD9
去年2004年8月以降 松野氏ってどのメディアにも登場してないんだな。
232 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/01/08 15:56:18 ID:H9FRMTDD
会社にも出社してないんじゃ・・・w
233 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/01/08 16:44:50 ID:miTcFCRp
確かに松野氏は今やこの世に存在しないのでは・・・とさえ錯覚しそうなほどに音沙汰が無い。
だがどんな形であれ万が一にもこのプロジェクトから降りたりするならば、
それはキャリアの終りを意味するだろう。
その時は・・・我々はさ迷えるオランダ人にでもなるのだろうか。
234 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/01/08 17:05:57 ID:JZc2p1ly
>>231 8月の皆葉氏のインタビュー以来、
松野氏どころか誰も開発者出てないよ。
出てくるのは広報の人のみ。
128 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/01/11 18:21 ID:i1Rwb5Ra
アーシェAshe
ヒューム 19歳
ダルマスカ王の一人娘にして、王国の正統な王位継承者。
王国が帝国に占領された時王も死亡。行方不明となっていたが占領から2〜3年後、無力な自分を恥じ、祖国解放を胸に形見の剣を手に取ってレジスタンスのリーダーとして敵に立ち向かう。
激しい追撃の中、次々と倒れてゆく仲間達。弱気になるも、立場と王位継承者としての誇りがそれを許さない。
そんな中、ヴァンと出会う。やがて彼に心がほぐされていくのを感じ始める…。
129 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/01/11 18:22 ID:i1Rwb5Ra
若き王子
ヒューム
ダルマスカ王国がアルケイディア帝国に侵攻してきた時、帝国に立ち向かった若き王子。
出陣式では国中の飛空艇艦隊が終結し、出陣の儀式で司祭から由緒ある聖剣を授かる。
王子は集結した兵の前で勝利を誓う。しかし圧倒的な戦力差で王国は帝国に占領された。王子がどうなったのかは不明。彼が授かった剣は王女アーシェの持つ形見の剣となっている。
130 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/01/11 18:23 ID:i1Rwb5Ra
とある理由からパレードが開かれていたがその時帝国侵略の情報が入る。
若き王子が出陣の儀式で司祭から由緒ある剣を授かり、王国の兵の前で勝利を誓う。王子が授かった剣はアーシェが持つ形見の剣となっている。
王国の飛空艇は小型・中型のタイプが主流で、巨大な飛空艇を保有する帝国と戦力差が目立つ。圧倒的戦力差の前に王国は敗北。
オープニングの見せ場は国境線でダルマスカ軍と帝国軍との争い。陸では兵士同士、空では飛空艇同士で戦う。
332 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/01/13 13:56 ID:QwJgLTYD
本バレ来た
43: ◆IPAY5LbkNc 01/12 10:40 P7cNkc4s [sage]
8号
SBR(新連載巻頭カラー53P)
ワンピ
デスノート(23P)
ボーボボ(Cカラー)
ナルト
銀魂
LIVE
鰤
アイシル
いちご
ミスフル
マンキン
錬金
こち亀
遊戯
黒猫(23P)
5CH
ジャガー
(休載)テニプリ ハンタ
ゲーム情報
FF12
DVD2枚組み、新キャラ2人、ミニゲーム1つ紹介
(蛇足)荒木氏巻末コメント
「ジョジョの奇妙な冒険パラレルワールドに突入した。そしてジョジョでなくなったっていう事でSBR<飛呂彦>」
469 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/01/14 01:02 ID:93+gE+Ez
成人式で■eの幼馴染に会って色々聞いたよ。
片目のバンガとアリクイみたいな新種族が仲間にいるらしい。次の情報かな?
他のヤツは?って聞いたらクビになるから聞くなって言われた。全部で10人くらいいそうな感じだった。
アビリティの強化方法はディアブロっぽくて柔軟性があって絶対受けるって言ってた。
武器の種類ごとにアビリティがあってポイントを割り当てて強化していくんだと。
戦闘はシームレスで高低差とか天気とか地形とか関係あるみたい。攻城戦とかあるらしい。
高い所から矢が飛んできたり背後から魔法かけられたり。
召還獣はいっぱいいてアビリティを強化し続けると使えるって。
ファイア、ファイラ、ファイガ、イフリート・・みたいに。
OPは結婚式じゃなくて兄の戴冠式。OPの戦争で死ぬらしい。
ミストは魔物の集う場所って。MAPでは戦闘モードと待機モードみたいのがあるって。
他何かあったかなァ。
あ、シドは多分人間じゃないってよ。
486 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/01/21 00:20 ID:vRrtY5P5
新情報無いので、既出情報書かせて下さい。
一番難易度の高いシーンを作るのが最後の方に予定。一番おいしいシーンは
これから作る予定でダイナミックで壮大なシーン。
その中を歩いたり、見回したりできたら今までありそうでなかった
プレイ感覚を感じてもらえると思う。
現在の絵は50%程度の完成度からキャラを作り始め、後から
クオリティを上げられるように作っている。
ラスト数ヶ月で一挙に質を上げ加速度的に仕上げていくつもり。(2003年12月26日発売ドリマガインタビュー当時)
今までありそうでなかったプレイ感覚とは、どのような物だろうか。
719 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/01/21 23:46 ID:nWTvNmhM
顔の造形に用いられたその数、わずか1450ポリゴン程度。
ローポリゴンの1枚テクスチャしか使ってないモデルとは思えない。
皆川氏
「ある新しいバトルシステムを導入するためにグラフィックに割く容量を
以前の半分にしなければならなかったんです」
「自分達がまず目標としたのはFF10のグラフィックを超えること。ただ、新システムのリソース問題が
その後に持ち上がったので、質を落とさないことが重点となりましたが…」
テクスチャはキャラそれぞれの個性を出すようわざと統一を行わず絵画的なタッチで描かれ光源が
当たらなくとも陰影があるようなイラストライクな顔の仕上げにするという試みもなされている
モデルにおいてアニメーション時の破綻を1ポリゴン単位で修正、髪のテクスチャ50回以上描き直し。
こういった制作を可能にしたのがスクエニ社内で開発されたオリジナルツール
皆川氏
「まだモデルも完成版ではないが、それらのツールなしではここまでの細かい作業はできなかった」
フェイシャルアニメーションはシェイプではなく25・6本程度埋め込まれたボーンによる変形で実現
ローポリでのボーン変形というだけで調整の大変さは予想できる。特に目のまわりのポリゴンの破綻修正、
テクスチャの伸び修正などに気を使ってる。
テクスチャは破綻したところは別のテクスチャを適用するという手法はリソース上難しいのでどんな表現にも]
耐えうる平均値をとったテクスチャを何度も描いて探り当てライトの当て方やカメラアングルの工夫で補完していく
「何も特殊なことはしていません」という皆川氏だが、だからこそその驚異的な作り込みには驚嘆させられる。
あとCGムービーの話がありました。
85 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/01/23 17:46 ID:lTvuXfLE
電撃PS2インタビュー
・バルフレアの革ズボンは刺繍だけでなく縫い目まで再現されていてやり過ぎ(笑)。
・ヴァンに限らないが、基本的にキャラの服装は変化しない。
・フランの耳は表情に合わせて動かすことは難しいかもしれない…。フランに関しては、
前面のフリフリやポニーテールなどモデリング班にかなり無理を言っているので。
・全体的に男性より女性キャラの方がデータが重い。
・先日初めて開発中のROMをプレイしたがかなりいい。システム的にもかなり楽しめる
内容に仕上がりつつある。
174 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/01/24 02:26 ID:+pLb2r/V
電撃PS2に乗ってた情報でまだ出てないのとしては
・ヴァンが物語を通してどのようにたくましく成長して行くががFF12のストーリー的な魅力
・上半身が裸なのは肌のなめらかさをアピールする為でもある、
胴や腕がパーツごとに分かれているんじゃなく1枚の肌として動くので注目
・バルフレアは庶民からも人気の高い義賊、スタッフからの人気も高い
・開発度70%と出てるが今は新しい部分を作るのと同時に古い部分も修正してる段階。クオリティをあげてってる。
立ち読みなので細かい部分は間違ってるかも。
862 名前: ドリマガより 04/01/30 12:59 ID:NPtIVrPq
上国料
「この映像からは、まだFF12の主立った人間模様の一部であったり、
広大な世界観の中の片鱗みたいな部分しか分からないと思うんですね。
ですが、今年の夏に発売する予定の本編には、とにかくドデカイ世界と
ストーリーを用意してますので、まずは予告編として見て、楽しみにしておいてほしいですね。」
「今回のFF12も、とにかく世界が広くて、ヘタをしたら、全世界を網羅するんじゃないか?みたいな広さが
あるんですね(笑)。例えば一部の地域でも、非常に広大な大陸になっていたり、その中にもいろいろな
場所によって気候も違いますし。さらにそこには、複数の国家や民族が存在していて、それぞれが独自の
文明や文化を持っているので、バリエーションもスゴイことになっているんですね。---(略)---
とにかくすごくボリュームがありますから、期待していてください。」
「12は早くゲームがしたくなる内容なんですよ。僕ら自身すら(笑)。例えば最初の街とかも、
総動員で1ヶ月とか集中して作ったくらいですからね。」
「実はまだ公開されてないキャラもたくさんいるんですよ。またそれがとても魅力的で・・・・・(笑)」
「(アーシェは)個人的にはFF史上最強のヒロインになってほしいな、と思っています。設定や
物語の展開、彼女の動向など、個人的には、すごく楽しみにしていますよ。」
64 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/01/31 11:54 ID:gvm1AfI+
ドリマガの残り
今までのFFだと、例えば多彩な色を使って、強烈なインパクトを与えるようなイメージ
が強かったと思いますが、今回の12は、現実的な世界を意識して描いてます。例えば、
建物一つとっても、実際に(現実世界に)建っていても大丈夫だよね、というような、
構造的にリアルなモノを設定的にも求められています。まだ公開しているイメージボードが
少ないですから、イメージカラーオレンジやブルーの色のイメージが強いかもしれませんが、
実際にはいろんな場所がありますよ。
253 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/01 17:21 ID:Y23ooI20
過去スレ見れないんでガイシュツだったらすまんが
sabra1/22号にインタビュー記事載ってたのってほんと?
誰のどんくらいの内容だかわかる人いたら教えて。
273 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/01 20:27 ID:zXBmorFU
>>253 235 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 03/12/31 15:46 ID:hPJLYaYq
さっき立ち読みしたサブラに松野インタビューが少し載ってたよ
ぱっと思い出せる範囲で
・主役はヴァン、アーシェというより世界そのもの
・最近のシナリオ重視のRPGに疑問を感じる
・12はゲームシステム主導
・積極的にプレイしていかないと「あれ、もう終わり?」てなことになるかも
こんな感じでした
242 235 sage 03/12/31 16:00 ID:hPJLYaYq
ごめんね、うろ覚えだから正確じゃない
ニュアンスも多分違うし
気になる人は自分の目で確かめてくれ
俺自身は、ゲームとして楽しめる部分は本流シナリオ外にある、というふうに理解したけど
278 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/01 20:47 ID:zXBmorFU
621名前が無い@ただの名無しのようだsage04/01/02 21:22 ID:FPdlXczr
Yahoo掲示板よりコピペ
試作段階をプレイしてます。2004/ 1/ 2 16:16
製品版までまだたくさんの変更点もあるでしょうが、体験版がもう出てます。
ベイグラントストーリーにものすごく似てます。
ストーリー、グラフィックから表現されるものは過去最大だろうと思いました。
今回は壮大さがすごいです。イメージとしては、FF4、5をプレイしていたときの雰囲気に似てるなあと思いました。
ファンタジーです。ダンジョンでは視点を自由に変えれます。ぐるぐるできます。
確かに、今までにないものができているようです。
290 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/01 22:12 ID:34DAHTLO
俺そのサブラ持ってる。松野の発言部分のみ転載。
■ヒーローとヒロイン、この2人のドラマが中心になるのか?
いや、そうではないんですね。僕が恋愛的なシナリオ得意じゃないんで(笑)。
どちらかというと大河ドラマ的な、世界とそれをとりまく人々を描くような感じでしょうか。
ある意味、主役はこの二人じゃなく世界全体である、そんなお話になると思います。
「この2人が世界を救う!」みたいにはならないんじゃないかな。
また、最近僕の中で、既存の"シナリオ・ストーリー中心のRPG"っていうものに対して疑問みたいなのがあるんです。
もっと自由に行動して、"自分の物語を自分で作る"っていう部分があっていいんじゃないかっていう・・・。
そういった意味では『XII』では、ストーリーやイベントへの依存度は従来の『FF』に比べたら低いかもしれません。
能動的に動かないと「あれ、もう終わっちゃった?」なんてこともあるかもしれませんね。
■タイトルごとにカラーがガラッと変わるFF、『XII』のカラーは?
FFを語るときに「奇数はシステム、偶数はストーリー」みたいなことがよく言われるのですが、
あれって実は間違いで、単純に「ディレクターがどっち寄りか」で決まっているんです。
どちらかというと、僕は「シナリオが面白い」と言われるより「ゲームシステムが面白い」
って言われるほうがうれしい人間ですから、『XII』はシステム寄りになると思いますよ。
あと『]』がよくできてるんですよ(笑)。でもシリーズものの宿命として前作は超えないといけない。
正直言ってあれをビジュアル的に超えるのは大変だし、あくまで"ゲーム"なので、
ゲーム性やシステムで勝負しようっていうのはありますね。だからスタッフにも
「主はゲームシステム、他はすべて従だから」って言ってあります。
とはいえ、やっぱりFFなんで、やりすぎはマズイかなと。8割ぐらいは従来のものを踏襲しつつ、
残りの2割で斬新なことをしたいなと思ってます。
408 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/02 20:20 ID:GGhNr5EZ
とにかく世界が広く、下手したら全世界を網羅するんじゃないかみたいな広さがある。
一部の地域でも非常に広大な大陸になっていて、その中の色々な場所によって気候も違い、そこには複数の国家や民族が存在していて、
それぞれが独自の文明や文化を持つのでバリエーションがすごい。
最初の街はスタッフ総動員で一ヶ月とか集中して作ったぐらい。
場合によって現実にありえないような場面もプレイヤーには現実に受け取ってもらえるような説得力をもたせるシーンもある。
現実的な世界を意識して描いている。建物一つとっても実際建っていても大丈夫な構造的にリアルな設定のものを求められている。
409 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/02 20:22 ID:GGhNr5EZ
さまざまな種族が雑然と交わって活気のある国というイメージを追求した結果トルコ近隣にいきついた。
いろんな文明がまじりあっているので亜人種が入り混じったダルマスカ王国のモデルにぴったりだった。
その他地中海、インド、アール・デコ、やニューヨーク地域の影響もある。
FF12は各エリアごとの変化を最大限つけようと思っている。基本的には剣と魔法の世界で時代背景は16〜18世紀の中世ヨーロッパ、錬金術が科学より発達して世界の法則として広まったというイメージ。
多くの人種、信仰、国が集まり、戦いと戦争もある。戦争シーンはローマ帝国時代やそれより少し後の戦争の影響を受けている兵器戦、白兵戦あり。主人公がチョコボに乗って戦うことはない。
410 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/02 20:26 ID:GGhNr5EZ
個人レベルではなく、国家レベルで壮大な物語が展開。設定は戦争。
物語はジャッジと主人公達の対立みたいな構図ですすむ。
松野氏は今回つとめて明るくするように作っている
主人公とヒロインがいるので何かの関係がなければおかしいがこれまでのシリーズほど愛が重要視されていない。
二人の間にあるのは単純な愛ではなくなにか他の愛かもしれない。
吉田氏によるとストーリーは単なる一本道ではなく一度行ったところを再び訪れると何か変わっていたり、クリア後行くとさらに変わっていたり、同じマップだが違う楽しさが隠されているかも。
松野氏の発言に、映画と違いゲームはお客が望めば望んだところに何かがあるという構造になっている、一方的に見せるメディアでなくそういう意味でダークなものを望む人はそういうのが見れるし、
そうでない人はそうでない側にまわる、シナリオの分岐はないがたくさん幅があるとのこと。
411 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/02 20:34 ID:GGhNr5EZ
現在構想されてるものがそのまま形になると遊びきれないようなボリュームになる。
新システムによるところもあるし、最近のゲームではあまりないようなチャレンジもしている。
一番難易度の高いシーンを作るのが最後の方に予定。一番おいしいシーンはこれから作る予定でダイナミックで壮大なシーン。
その中を歩いたり、見回したりできたら今までありそうでなかったプレイ感覚を感じてもらえると思う。
634 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/04 09:52 ID:uDN4BGUq
826 名前:□ ◆JePhNVDKok [sage] 投稿日:04/01/07 00:29 ID:/Lk1Px48
信用できる筋からの新情報
・ジョブは決めるものでなく戦い方によって決められ、それに応じた成長をする
・完全シームレス
・シナリオ分岐はないが寄り道はかなりある
・Yくらい仲間がいる
・アビリティはX以上にカスタマイズできる
・召還魔法は上位魔法
・3つの穴はスペシャル技のもの
なお、ストーリーはごく一部の人間しか知らされていないから不明だそうです。
700 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/04 20:53 ID:uDN4BGUq
106 名前:仕事中 ◆JePhNVDKok [sage] 投稿日:04/01/07 21:09 ID:/Lk1Px48
追加情報
無精ひげの痩せた軍人みたいな人間と片目のバンガ族が仲間になるそうです。
またまた聞きなので正確ではないけど、主人公たちは歴史を動かすというより歴史に翻弄される切ないストーリーだとか。
わしの知ってる情報は以上!
またネタ仕入れたらリリースしまふ。
469 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:04/01/14 01:02 ID:93+gE+Ez
成人式で■eの幼馴染に会って色々聞いたよ。
片目のバンガとアリクイみたいな新種族が仲間にいるらしい。次の情報かな?
他のヤツは?って聞いたらクビになるから聞くなって言われた。全部で10人くらいいそうな感じだった。
アビリティの強化方法はディアブロっぽくて柔軟性があって絶対受けるって言ってた。
武器の種類ごとにアビリティがあってポイントを割り当てて強化していくんだと。
戦闘はシームレスで高低差とか天気とか地形とか関係あるみたい。攻城戦とかあるらしい。
高い所から矢が飛んできたり背後から魔法かけられたり。
召還獣はいっぱいいてアビリティを強化し続けると使えるって。
ファイア、ファイラ、ファイガ、イフリート・・みたいに。
OPは結婚式じゃなくて兄の戴冠式。OPの戦争で死ぬらしい。
ミストは魔物の集う場所って。MAPでは戦闘モードと待機モードみたいのがあるって。
他何かあったかなァ。
あ、シドは多分人間じゃないってよ。
169 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/07 11:03 ID:c7g6h0H/
バトルに関する発言
皆葉「10、11という流れがあっての12ですので。」
皆川「FF10−2などは、キャラクター間の位置などが変わったりして
敵と味方が横一線で対面するシチュエーションよりも一歩突っ込んだ
表現をしていましたので。FFシリーズの正当な続編としては、ちょっと
FF10-2プラスアルファで、もっといろいろやってみたいところではありますね。」
460 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/12 23:32 ID:bBb0FNO0
12の飛空艇は武器に関係ある。どうみても12の飛空艇ってFFの武器に似てる。
そういや開発者は飛空艇の名前はFFを知ってる人ならニヤリとか言ってたな。
つまり、俺らが知ってるFFお馴染みの武器の名前だろ?
787 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/19 14:48 ID:kKTxEuFC
12-2が出るとしたらネットゲーかもよ
12の開発当初はオンとオフ自由に行き来する
新感覚のネットゲーを目指してたらしいけど
■が傾いてそんな冒険してられなくなって
開発一年後にまた1から作り直す羽目になったらしい。
でもキャラとかの低ポリゴンはこのころの名残とか。
んでもし10-2みたいに12も続編出すなら当初開発してた
システムを使って見たいらしい。
まあネットゲーっていってもMOタイプだったらしいけどね。
情報の出所は簡便ね。
526 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/22 08:36 ID:CP38QZ8O
>>471 ---柴田亜美の2月21日の日記より
突然スクウェアエニックスの松野さん(FF12プロデューサー)と
皆葉さん(FF12グラフィックデザイナー)御一行がやって来たよ。
松野『失礼。青山でちゃんとまともな暮らしをしているか、チェックに来ましたよ。』
柴田『まともな生活チェックするのに、夜中の3時に来ないで。』
松野『やはり洗い物をしていない。このカップ茶しぶ取れませんよ。』
柴田『いきなりヒトん家の台所で洗い物しないでッ。てゆーか、アンタうち来たらいつも台所に立つわね。』
皆葉『グーグーグー。』
柴田『ヒィイ〜!もう高いびきでソファーで寝てやがるぅ〜!!』
松野『アンタまだプレイオンラインにしてませんね。俺がとっくの昔に送ってやったFF11はどーした。』
柴田『ヒトの家のテレビを勝手にオンライン化しないで。それでなくても、ファンタシスター化しようとしてる
オンライン大将もいるんだから。』
615 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/22 16:35 ID:VmIONbe5
>・フィールド、建物内では360度視点を回転させることができる
>・俯瞰視点(1人称視点)に変更し、天井を見上げたりも可能
>・移動中は仲間が後ろからぞろぞろとついてくる
一人称視点に変更って何気に凄いよね。
アーシェ「何よ、ジロジロ見ないでよ」とかさ。
はいごめんなさい。
284 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/24 00:17 ID:DF2D4suW
あれ?
松野どっかでベイグラから複雑なステータスを廃止した
もっと気軽な合成システムを採用するていってなかった?
街でも武具は買えない事も無いけどむしろ材料集めて合成するのがメインとか・・・。
他はレア装備をげっちゅする。
542 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/25 16:08 ID:IEpX2m7M
インタビューとかでは、まだ保留の含みを持たせた言い方してるもんなぁ。
ダンジョンでもマップを回せるとか、異人種語があるとか、シームレスとか、
「今構想されてるものが形になったとすると・・・」とか、全部保留してんだよね。
やっぱ、この段階になってムリポってなったのかな・・・?
559 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/25 18:09 ID:KZbxLs1d
ゲーム批評3月号の92ページ該当部分抜粋
昨年11月に開催された発表会で公表された発売予定=夏ということから推測(邪測?)するに、
実際の発売は秋〜年末、という時期にまでずれ込んでしまうのでhないでしょうか?
特に根拠もなはなはだ失礼な話かもしれませんが、周辺情報を集約していくと
”そんな雰囲気”が漂っている気がします。
まぁこの雑誌はあてにならんことで有名だから無視してもかまわんとは思うけど
580 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/25 20:56 ID:UquQ3tJM
#
http://hrj.square-enix.co.jp/what/voice/vol1/03/p1.html 開発者の声
●他のプロジェクトのでき上がりとか、気になりますか。
それはすごく気になりますね。FF8をやってたときかな、そのときに動いているほかのラインを見て、
すごいなとショックを受けたこともあります。クロノ・クロスとベイグラントストーリー、その2つはすごいビビりましたね。
●ベイグラントと、参加中のFF12は松野泰己プロデューサーのチームですね。
そうですね。だから結構、入りたいなという気持ちがあって来たんですけど、やっぱりすごかったですね、こだわりが。
●FF12は、またものすごくハードルが高いような気がします。
FF12には僕も本当にびっくりですね。でもそこが楽しくもあり。やはり次の段階というか、
毎回同じレベルのものを作っていたら、作っているほうも飽きちゃいますから。
だから(高いレベルへのチャレンジは)すごいリフレッシュにもなるし、勉強にもなるし。
582 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/25 21:34 ID:UquQ3tJM
#
http://hrj.square-enix.co.jp/what/voice/vol1/10/p1.html 開発者の声
●FF12で、プランナーという職種の方は何名ぐらい?
アルバイトを含めて20名ぐらいですかね。その中でイベントプランナーは8名ぐらいです。
あとマップのプランナーとバトルのプランナーで、大きくその3つに分かれます。
●面接の時のことを覚えてますか。
面接に行ったらいきなり現在、開発部、事業部長の北瀬とか松野とか、
その当時『ファミ通』に出ていて見たことのあるディレクターの方々がいて、
かなりしどろもどろになっちゃって、本当に覚えていないんです。
●では、ベイグラが終わって、正社員にならないかというオファーが来た?
いや、途中にです。ベイグラントストーリーは3Dの演出が入るんですが、それは当時、
多分ゲームとしてはすごく画期的で、初めてのような感じだったんです。
それでコンテが描けて演出ができる人間を求めていたんですが、
僕はそれなりにコンテとかを一生懸命描いていたので、それが認められたのかなと。
616 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/26 11:54 ID:0phMOWnr
発表会後の声・・・FF12について
松野:
たぶん、僕が高校の時、まだゲームとかファミコンくらいしかなったときに
それをやった時に衝撃とか感動ってあったと思うんですけど、そういうものを
もう一回思い出させてくれたかな、と思います。
そういう意味では、そういう人達(新規ユーザー)が思い出に残るような、
「僕はFF12からFF始めたけど、あれが一番面白かったね。」なんてことを
新規ユーザーさんに言ってもらえたら本当に幸せだな、と思っています。
まぁ、そういうゲームを目指して作っていますので、みなさん、楽しみに待っていてください。
683 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/26 21:32 ID:lTy2Tuym
ネタというほどでもないが…、どうぞ。
#
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/interview/33.html 690 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/26 22:57 ID:y+9GkB6X
>>683 ■■FF12がいよいよ出ますね。
FF12では、通常のRPGのように、歩いて、イベントが起きて、戦闘があって、アイテムを集めて、
ボスを倒す−−という流れがクリエーターはイヤだと言うんです。「じゃあどうするの?」と聞くと、
FF12はユーザーのゲームへのかかわり方がより積極的だということらしい。
811 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/27 12:03 ID:Xc6aDv4M
>でも今は「ゲームだけの手法」で突き詰めるには限界があるんです。
>例えば、人間の皮膚がどれだけ奇麗になってもゲームの本質的な面白さとは関係ないですよね。
>これからはコンテンツが重要なんです。
ようやく判ってくれたか
26 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/28 20:00 ID:A+g2KIKz
ガンガンWINGで吉田氏のインタビューが載ってた。
新しい情報はチョコボのデザインは皆葉氏ということぐらい。
次号、ジャッジの秘密に迫ってあのヒトに迫る、
あと戦闘画面を見せるそうだがそれが新着かどうかはわからん。
70 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/29 03:03 ID:ioJXWeuY
セリフの多い主役はさすがに一回でってことないんじゃね?あんのかな。
何時間も喋りっぱなしだぞ、途中で休憩入るかもしれないけど。
・・・FFってセリフ量どのくらいだっけ?多いのこれ。10とかやってないかわわかんないけど。
75 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/02/29 05:01 ID:y+bidbPW
>>70 雑誌に書いてあったけど、ヴァン役の武田航平は2003年の頭から収録がはじまって、
今もまだまだ続いてるらしい。武田「だいたいお昼ぐらいから始めて夕方6時くらいまで
やてますよ」とのこと。かなりやってるな〜。
まぁ10もメインキャラのセリフはイベント以外でも余すことなくボイスだったからな〜。
あれにはさすがにビビッたな。まさしくフルボイスだった。
12も吉田がフルボイスだって言ってたから10と同じようになってんだろうね
320 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/02 01:51 ID:kRR2tGkl
えっ、時間の変化があるってとっくに既出じゃないの?
電撃
12のフィールド画面では、リアルタイムで時間が流れていき、それにともなって天候も変化していく。
この天候や時間の変化は、属性魔法の効果や攻撃の命中率など、戦闘になんらかの影響を与えると予想できる。
また、戦闘時の地形が、戦いに影響を与える可能性もありそうだ。
特定の天候や地形でないと効果を発揮しない魔法やアイテムなどが存在することもかんがえられるので、
自然の流れをうまく利用した戦いが重要になるかも。
って書いてあるよ。以前にもこのスレで話題にあがってたけど
475 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/03 13:22 ID:fkaOQWm4
FF12の飛空艇って変形するらしいけど、変形してどうするんだろうね。
何機かが合体するとか?
アルテマウェポンだったり、杖とか銃に似た形の飛空艇が変形して
巨神兵みたいなのに使われる・・・・・、なんてことにはならないだろうな。
477 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/03 13:57 ID:SrGVoNBm
飛空挺でポイントになるのはやっぱあの動力源となるクリスタルっぽいやつだろ。
雑誌では正確にはクリスタルとは言われてなかったけど、そんな感じのことは
匂わせてたからな。動画での動力源のあの輝き方はやっぱクリスタルっぽいし。
皆葉「輪っか自体ではなく、その中心にあるものがエネルギー原料になています。
それは貴重な素材なんですけども、もっと貴重なものもあるという・・・・。」
ってことはよりよりクリスタルを帝国(ジャッジ)が求めていて、それを主人公たちが
防ぐとかいう話になるのかなっと妄想してみました。
304 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/08 21:06 ID:dfpnhhPx
スクウェアミレニアムの時に始まったPlayOnline用のゲームの企画が
2001年の1月頃にFF12として動き出したみたいだから、開発期間は3年半以上じゃない?
306 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/08 21:24 ID:VE10HvYv
>>304 松野氏や皆川氏がplayonlineに関わってたせいで
本格的に始まったのが2001年の年末だそうだ。
それまで皆葉氏や吉田氏が作ってたミニゲームはFF12とは直接は関係ないと思う。
2001年1月から開発というのは、そのあたりで
FF12のチーム編成ができたってことじゃないのだろうか。
307 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/08 21:26 ID:FrmL7Z7o
1回大きく作り直したらしいし
308 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/08 21:29 ID:dfpnhhPx
そうだったのか・・・
そうすると1スレ目が立った時にFF12も本格始動ということか。
大幅な作り直しがあったのはおととしの年末だったかな。
310 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/08 21:36 ID:VE10HvYv
>>307 2002年はシステム上の検証をいろいろする必要があったそうだが、
(たぶんHDDなしでシームレスにするとどのようなメモリ配分が必要か、という検証?)
それが年末に終わり、出来る事出来ない事が分かったので、
それまで作ってきたものをそれに合わせて仕切りなおしたんだろうね。
323 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/08 22:23 ID:VE10HvYv
FF12では、300m級の空母よりデカイ、超巨大空母があるらしいね。
FF6の魔大陸みたく、最後は落ちるのかな?
んで、それがFFTの「飛空艇の墓場」につながるという・・・。
818 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/11 07:14 ID:2GGrfFcK
264名無しさん@お腹いっぱい。sage04/03/10 15:14 ID:zLmhz9+d
FF12の街の名前の頭文字を繋げるとメレンカンプになる。
社員の友達が言ってたから間違いないよ。
821 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/11 07:39 ID:Qbefa6+E
メレンカンプ - MELLEN CAMP
10文字、町は10個ですか。
何らかの施設とか遺跡とか洞窟とか入れないなら
そんなもんかな。
817 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/11 07:05 ID:8O8nq8D6
(´・д・`)じゃあ何かネタ振れよ珍糟
822 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/11 07:55 ID:xoZ7RJyK
>>817 じゃネタふってやるよ。
FF12の発売延期になるような動き
・雑誌でFFオーケストラコンサートについて植松さんに対するインタビューの中で、
まだ音楽をゲーム場面にあてるところまできていないことが判明(12月の終わり頃?)
発売まであと半年なのにまだ場面に音もあててないの?
・発表会で松野が冗談なのか冗談抜きなのかはわからないが、「物語は明るく進むと
思います、僕が飽きなければ」と発言。(11.19)
まだシナリオ完成してないの?少なくとも明るく進むか、暗く進むかの方針さえも
この時期にたってないなんて・・・。シナリオの遅れは他の部門が進まないことを意味する。
・ザ・プレイステーション2で皆川氏「人間以外の種族も同じ世界で生きる者として、
生活感をもたせて配置していきました。雑多な感じ、街の中でいろんな種族といろんな
格好の人たちがいるっていうのをどうやって表現しようかなと。そこが国であり、種族で
あり、今回、一番見せたいところなんです。いままさにそこを作ってるんですけどね。(1.2)
一月にもなって今回一番よく目にするであろうさまざまな人種の行きかう街を
未だにつくってるの?ちょっとおそくない?
823 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/11 07:56 ID:xoZ7RJyK
続き
・週刊ファミ通において、フランの設定について「剣術、格闘技なども取得している
という設定で聞いています。(12月半ば)
あの〜「聞いています」ってどういうことですか?未だにそこらへんの設定も
ままらない状態なんですか?発売半年前ですよ?
・ドリマガにおいて皆川「今公開されている3つの国はいけると思いますよ。
国以外にもいろいろといけるところはあります。まぁいくつかの大きな国や
それらを取り巻く小さな国や村なんかも、もちろん存在します。
ただし、ストーリー上、名前が出てくるだけの場合もあるので、具体的にどこまで
行けるのか?というのはまだ未定です。
あの〜「いけると思いますよ」とか「未定です」とかってどういうことですか?
発売まで半年の時点でまだそんな基本的にことまで決まってないの・・・。
・ドリマガにおいてモーグリのデザインについて皆川「えー、発表会の後、急遽変更
しましたよw。モーグリのデザインにも苦労したんですが、今はあのボンボンをどうしようか
悩んでいるところです。結構どうでもいいことで試行錯誤してたりしますねw。
笑い事ではないと思うんですけど・・・。どうでもいいことで試行錯誤してる時間は
ないでしょ。モーグリのデザインがまだ確定してないってことは、世界中に配置
されるであろうモーグリ族のキャラがまだ全然できてないってことですよね?
ホントどういうことですか
824 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/11 08:00 ID:xoZ7RJyK
さらに続き
・ドリマガにおいて皆川「現在の絵は、まだ50%ぐらいの完成度のところから
キャラクターを作り始めていて、いろんなバランスをとりながら、後からクオリティを
あげられるように作ってあるんですね。最終的にはラスト数ヶ月でガーッと質を
あげて言って、加速度的に仕上げるつもりですから。」
そんな余裕あるの?
・電撃PS2のインタビューにおいて、雑誌側の「もうかなりできてるんではないですか?」
という質問に対して上国料「いや、まだまだですよ。公式には70%くらい・・・・・・
ということになっていますが。ゲームを構成するいろいろなパーツが出揃ってきて、
ゲームの概要が見えてきた、といったところでしょうか。
明らかに70%ってのは株価対策のための数字だな。
・電撃PS2において吉田「グラフィックはもちろんですが、ゲーム部分にも期待してほしい
ですね。われわれも先日、初めて開発中のROMをプレイしたのですが、かなりいい。
システム的にもかなり楽しめる内容に仕上がりつつあると思います。(一月の終わり)
この時期にやっと初めてROMをプレイできたってどういうこと?
やっぱりほとんど開発進んでないんでは?
復習も兼ねてダラダラと書いてみました。おそらく延期ですな
984 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/12 02:32 ID:rLQTf/UT
某サイトよりガンガンの情報(感謝!)
バルフレア
詳細は明かせないが生い立ちから空賊になるまで色々な経験を積んでおり、
ヴァンの兄貴分としてサポートする。
フィールド
空まで描かなければならないので大変だが色々な角度から見ることができる。
戦闘シーンを一言で表すと「つぎはあいつだ!」
アーシェ
最初はただ泣いて悲しむだけだったが
王国復興という大きな目標をもってレジスタンスに参加。
最後がちと気にかかるとこだ。
まさかウジウジしたヒロインじゃないだろうな・・・
15 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/18 22:16 ID:5PGO3MSP
●聖石とルカヴィ
アリエス=BELIAS タウロス=DUMA ジェミニ=ZALHERA
キャンサー=ZEBEB(?) レオ=HASHMURIM ヴァーゴ=ULTIMA
リブラ=SEL スコーピオ=CUCHRAIN サジタリウス=ROPHOCHEHE(?)
カプリコーン=ADRAMELECH アクエリアス=CHERAUB パイシーズ=LEVIATHAN
16 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/18 22:48 ID:2mbEnhFI
>>15 ルカヴィ って何?
17 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/18 22:51 ID:ZnNymmtz
>>16 悪魔
113 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/19 09:13 ID:EeciS+zg
「12NEWS」 も 「ダルマスカ ha ココデスカ ?」 も新情報は無かったね。
当たり前だが。
3月某日にファミ通グループのFF12記事担当者と
スクエニ広報がミーティングをやったことと、
松野氏がコンビニに行ってたってことだけ。
353 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/20 19:10 ID:7WoJMD1I
モーグリの階級闘争ってなくなったんじゃなかったっけ?
358 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/20 19:38 ID:Kai/yXg1
>>353 発表会後急遽変更とは言ってたが何が変更されたのかはっきりしないのでモーグリに階級がなくなったのかどうかは不明。
712 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/22 15:15 ID:lecMqCYh
Q:ベイグラントを作るのにどれぐらいの期間がかかったのでしょう?それと何人ぐらいが関わったのですか?
松野:
ムービー部門(オープニングムービーを担当したところです)を除けば、実際に開発に携わったスタッフの数は50人ぐらいです。
開発が始まった当初の1998年の1月には20人でした。徐々に人数が増えて、ピーク時で最大50人でしたね。
マスターアップ直前の2000年の1月には、だいたい30人ぐらいでした。
Q:当初の予定していたものと、完成したもので大きく変わったところはありますか?
松野:
かなり変わりました。容量と開発期間のせいなんですが、シナリオの半分以上はカットせざるをえませんでした。
そのためゲームの内容もカットする必要がありました。
本当は、お話の中盤ではAIでコントロールされたNPCがアシュレイをサポートする予定でした、
でもメモリ容量が足らなくて断念するしかなかったんです。
それと一つのマップあたりのポリゴン数ももっと増やして、緻密な絵にするつもりだったんですけど、
処理能力の関係でポリゴン数を抑えたんです。
とはいえ、PSというハードでは最上の画面を作り上げたと自負してるんですけどね。
782 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/22 22:47 ID:EtCqE06o
クリエーターが未来に残したいソフト!
スクウェア 業務執行役員 第四開発事業部事業部長 松野康己
●『ゼルダの伝説』 ファミコンディスクシステム/任天堂
コンシューマーゲームの基本。いまでもこのソフトから学ぶことは多く、ゲームの基本ともいえる
存在だと思っています。50年後に残すという意味では、『ゼルダ』に限ったことではなく宮本さんの
お作りになったソフトはすべからく該当するでしょう。
●『シムシティ』 スーパーファミコン/任天堂
本来はMac版の初代を推しますが企画意図的にとりあえずスーパーファミコン版ってことで。
アクションやシミュレーション、RPG全盛期に新たなムーブメントを作った点を評価。
次点として『The ATLAS』や『ポピュラス』も大好きでいまだに遊んでます。
50年後の都市開発はどんな感じになるんでしょうね。
●『ファイナルファンタジーXII』 プレイステーション2/スクウェア
よい意味で、50年後に残したいといわれるソフトにしたいですね。てなことを書くと、
のちにいろいろといわれてしまうのでしょうが。まぁ、そこは煽られたら負けってことで(笑)。
360 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/25 22:38 ID:47VBs9My
4月は一回延期した後で、去年の初めの時点でFF12今年度中(2003年度中)に出ると
和田は言っていた。
642 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/26 18:54 ID:FJTrgQQD
公開はまだ先になりますがFF12のモーグリもかっわいいですよ
期待しててください。
−ドリマガ
〜ボイス収録では、それぞれの種族特有の発声作りこまれて
いくなど、細かな作業のもと進めらていきます。そんなわけで
近々ちょっとだけ収録の様子の一部をみなさんにお伝えできる
かも!? ご期待ください。
−ファミ通
722 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/26 23:38 ID:eO31jpID
フランとバルフレアの会話、皆川氏の「主人公にとって喜ばしい存在ではない」
という発言から、ミストとは敵の存在を示すものではないかと推測できる。たとえば
ミストを感じることで、進行先に控える敵との戦闘を事前に察知したり、
それによって戦闘の準備、もしくは回避が可能になるのだろうか。
とファミ通の記事に書いてあるんだが動画でもヴァン達が急に武器を構えて
歩き方が慎重になる場面があるんだがミストを感じたから構えたということなのか?
…まあファミ通も推測って書いてあるからこれが確定ではないんだが。
353 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/28 12:41 ID:kHI3oAxX
システム
・オンライン一部対応との噂もありましたが、今作は完全オフラインのようです。
・召喚獣やバトルシステムについてはノーコメント。バトルはシームレスとの噂あり。
・FFTAと同じく、ジャッジのルールに従ってバトルが進行。
・移動時にもHP/MP ステータスが表示。
・カメラは360度視点切り替え可能。
・移動時マップ表示はありそう。
・くもりや雨などの天候の概念あり。
・戦闘システムは10などのユーザーも入りやすいシンプルなものになる。しかし新しい要素もしっかり入れる。
・実際のゲーム画面自体はまだこれからよくなる部分もあるNew
・ボリュームはすごくある。それはまだ明かしてない新システムによるところもあるし
最近のゲームではあまりないようなチャレンジもしている。スタッフ曰く「こんなの見たことない」というのもあるNew
・ストーリーについては一本道ではなく再び訪れると何かが変わってたりクリア後は何かが変わってたり・・・
同じマップでも違う楽しさがある、というのがかなりあるかもNew
・登場人物はペイグラよりものすごく多いNew
445 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/28 16:56 ID:hfphFbWq
FF12はミストゾーンがあり、ミストゾーンにのみ敵が出現します。普段敵は表示されていません。
エンカウント方式のシームレスバトルです。
ミストゾーンは天候や日によってミストの密度が変化します。
密度が高ければ強い敵が出現し、低ければ弱い敵が出現するようになっています。
ミストゾーンではない通常のマップでは基本的に敵は出現しませんが、例外で出現する場合もあります。
そこはイベント中等にヒントをくれることがあるので、大体予想はつくでしょう。
56 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/30 21:35 ID:QCX+thy5
さーて皆ムービーの話しよう。
今回ムービーいくつくらいかな?
今のところ4か5種類くらいでてるけどさ。
57 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/30 21:39 ID:T4HXD5Tj
>>56 FF10のプリレンダームービーはED除いて53種類あったからなーー。
FF12はそれより多いか少ないかじゃないか?
10-2は少なかったが、画質は最高だった。
58 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/30 21:41 ID:QCX+thy5
>>57 FF12のムービー数<FF10のムービー数
これは確定してます。
59 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/30 21:44 ID:uXqNGlSW
>>58 それで、DVD2枚組なんだから、ゲーム自体のボリュームはすごそうだな。
楽しみだ。
73 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/03/30 23:04 ID:l6dOtn7+
>>72 皆川氏は
「ムービーシーンは今までのFFシリーズと比べて、大幅に減るということは無いでしょうね。」
と言っている。
大幅には減らないが、いく分減るらしい。
478 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/02 09:42 ID:CjwYK1w6
ザ・プレにボイスの収録の様子が載ってたね。
ザ・プレの担当記者が取材した時は、
10人くらいの声優が収録してたらしい。
で、その収録時に印象に残ったのは某キャラの
(;´Д`)ハァハァ・・・ っていう息遣いだったらしい。
あと、フェイシャルモーションは声優の表情の動きを参考にして
作るから、収録時は表情のないキャラモデルに声を当ててるそうだ。
884 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/04 15:32 ID:s9IRzuYp
>>830のHPってどこ?
とりあえず FF12開発終了でググったらこんなのが見つかったけど
> > FF12開発終了したみたいだ(;´Д`)あとはデバックのみらしい
> え?え?
> まだクリティカルな障害多いよ
> Fatal bugsが、残件80件近くあるし・・・(;´ー`)
Cosmetical issuesは
490件だしな
つーかあんた伊藤マネージャーのチーム?
523 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/10 09:39 ID:IQxp/nXM
ドリマガによるとヴァン役の武田氏は周囲が驚くほど
演技が急激に上達してるとの事。
戦闘時の音入れでも初期とは全然違うそうな。
まあ、不安材料がひとつ薄れたかな?
539 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/10 12:01 ID:1vpbMcVp
ガンガンは天野氏のインタビュー。特にこれといったことは。
世界観について、前に上国料氏が語ってたレトロフューチャーみたいなのを感じたってな感想があった。
一つ気になることは、イヴァリース通信の四コマのキャラに新キャラが出るってどうでもいい話があったのだが、
その中で種族は何でしょうか?というようなことが書かれてる。
現在はヴィエラ・バンガのキャラが出てるのでこれらとヒューム以外なら
新種族が近々判明すってことなのかも。ま、単なる考えすぎだろうけど。
619 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/10 22:52 ID:lZQQxbBu
ドリマガ見たら、ボイスの収録スタジオのモニターに
未出の画面が出てたね。砦?みたいなやつ。
あと、ワロタのは武田航平が全く別人のようになってたことか。
発表会当時は、優男風の(´・ω・`)みたいな感じだったけど、
今はめちゃくちゃ(`・ω・´) シャキーン な感じだな。
髪も短くなってるし、今後のメディア展開を考えてのヴァン仕様?
25 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/12 21:58 ID:R+ZjtFya
松野がファミ通DVDで「ファミコンの時の衝撃をおもだしたい」みたいなこと言ってるけど
こんなこと普通言えるか?どんなに自信があっても宣伝のためだけにここまで言えんだろ。
「絶対面白いです!」「驚かせます!」ぐらいなら言うけどな。
さらにSFC→PSへの衝撃じゃなくてファミコンの衝撃だからな。特に今回PS2→PS2なのにな。
開発スタッフが雑誌でよくもらす「画期的なシステム」「今までみたことない」などの発言を
考慮するとやっぱ相当すごいものができてんのかな。
809 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/15 14:32 ID:nVz8OIjs
#
http://appletea.to/~ffx/ff12.htm このページの
>開発はFFタクティクスを製作した松野泰己氏と、FF9のディレクターを務めた伊藤裕之氏が担当
>FF11のようなネットワークゲームではなく、従来型のパッケージソフトとして開発中
の部分の伊藤Dのとこが消されてる
公式に関わってないってアナウンスされた?
921 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/15 17:15 ID:7OZtoAcJ
パンネロ
16歳
超元気娘
歌と踊りが得意
ヴァンの彼女
植松の歌はこの子が歌うのかな?
13 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/15 17:25 ID:7OZtoAcJ
パンネロ
16歳
超元気娘
歌と踊りが得意
ヴァンのガールフレンド
台詞
パンネロ 「捕まったらどうするつもり?」
パンネロ 「ヴァンに力を貸して欲しいってさ」
ヴァン 「何してんだよ!それは俺のもんだぞ!!」
772 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/17 23:01 ID:+WhsMLn4
月刊Gファンタジー5月号
2004年4月17日発売
内容:FF12情報
鈴木次郎氏のアフレコ突撃リポートの漫画。
全員で映像を見て、FF12スタッフがキャラ・ストーリーを説明。それから収録がスタート。
カットごとに音響監督やFF12スタッフが念入りにチェックを入れつつ進行。
某海外ドラマの吹き替えをやってる声優も参加。鈴木氏はこの声優のファンだとか。
某海外ドラマって言うと、ERとかフレンズかな・・・?
やっぱ平田広明?
880 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/18 08:55 ID:pytymmwy
間違って途中送信しちった。スマソ(めんどくさいのでパンネロ詳細のみ
パンネロ
「やや太く半月の眉」
感受性が優れていて、感情表現がかなり豊か。
「大きく下がり気味の目」
異性に対しては情熱的。
一目ぼれすることも!?
「大きめだが唇は薄めの口」
理性的ななかに、
行動力と実行力を秘める。
中略
結論!一緒に旅するうちにお互いラブラブに!?
(;´Д`)・・・休日の朝に俺は一体(ry
吊ってくる
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/20 05:57 ID:kkq/ldW4
Vジャンプ6月号
本スレにきてたバレは正しかったです。
ダルマスカ王国に住むヴァンのガールフレンド。
歌と踊りが得意で騎士団にいた兄の影響で武芸もたしなむ。
戦乱で家族を失うも前向きに生きる16才。
人相でヴァン・パンネロの今後を占うという企画がありました。
次号予告では必見の特集というところでFF12の文字があるだけ。
一つ気になるのが発売日未定になってるところ。
58 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/20 23:22 ID:dm+cTtFO
下村陽子の日記によると、4月7日に崎元氏&数人と
飲みに行ったらしいけど、これは余裕があるってことか?
それとも延期が決まったから・・・?
62 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/20 23:37 ID:Dk9QTrq9
>>58 植松はFF12の方は余裕が出来たから云々と
FF12の延期前に言ってたからな。
665 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/22 17:46 ID:+xj4DRJQ
パンネロ:Penelo 16歳 種族:ヒューム
ヴァンのガールフレンド。同じダウンタウンに住む。危なっかしい
生きかたのヴァンに母性本能をくすぐられるのか、何かと世話を焼く。
さきの戦乱で家族を失ったが、いまはバザーなどの手伝いをしながら
明るく前向きに生活している。歌と踊りが得意だが、武芸にもそれなりに
通じている。実戦経験はまだないが、騎士団に所属していた兄たちの
手ほどきをうけていたからだ。あきらめなければ道は切り開けると
信じ、いつも強くありたいと思っている。
−ファミ通
98 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/23 16:27 ID:wvnGzJbY
雑誌のスクエニの広報より
ファイナルファンタジー12に期待してくださっているみなさま、じつはE3ではみなさんが
驚くほどの要素がてんこ盛りです。とくに今までお伝えしていなかったバトルシステムや
キャラクターたちの関係などに関しても、明らかになるかもしれません。
なんてことを言ってしまうと、現地に行かれないかたはがっかりしてしまうかもしれませんが、
安心してください!E3にあわせて特大情報を出すべく、ただいま準備をすすめています。
期待してお待ちください!
やっぱE3でシステム面が公開されるみたい。
この時期にシステム面も全部公開するってことをやっぱ夏には発売するってことかな?
この時期にキャラもシステムも公開して冬ってのはないよな?ないと思いたい。
たくさん貼ってくれた人、ありがとう。
読んだ限りだと、
松野、作りたい物を作る。
↓
何らかの理由により、内容の大幅な変更を余儀なくされる。
↓
松野、ストーリーを薄味に変えて作り直し始める(製品版の原型)
↓
何らかの理由により、松野ダウン。
↓
残った面子と新Pで、何とかゲームとして完成させる。
って感じで、打ち切りラスト除けば本編の薄いストーリー展開も
松野が納得してやった事のような気がする。
インタビューの内容、初期と後期でだいぶ違うよね?
仮に続編出してもまた3年とか掛かるんじゃない?www
個人的には要は松野が本来意図していたストーリーが見たいわけよ。
本来のシナリオに基づいたノベライズでもいい。
小説家が書いたものを松野が完全監修。松野本人が書いても良いwwww
279 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/26 20:14 ID:IVXlKSfs
月刊ガンガンWING6月号
内容:バルフレア特集
バルフレアのファッションについて
崎元氏インタビュー
FFTAの音楽やってイヴァリースの世界はなんとなく出来上がっていた
12は今までの作品よりさわやか
絵を見てびっくりした。なんて健康的なんだとすごい印象に残った
自身も明るさ、壮大さを意識している
12の世界はいろんな文化が融合しているみたいなので、できるだけいろんな音をいれようと思っている
376 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 04/04/26 22:54 ID:6Ckb/M5G
ファミ通WaveDVD6月号
2月号で紹介したのにつづく、続編映像が到着!!
その最新映像をお見せしちゃうぞ!! 主人公ヴァン
の目覚め。そしてバルフレアとの邂逅。敵との闘い。
迫力満点&超美麗なイベントシーンが満載された
このムービーはファンならずとも要注目だ!!
同誌2月号のゲーム映像に未公開部分を追加し
約8分に渡るロングバージョンとなっているのだ。
今回はSEも盛り込まれているので、ファンは要チェック!!
825 名前: 通りすがり ◆YI8gs2bQBo 04/04/27 19:36 ID:ZGiQLxc9
動画は全部で7:38、設定画ではじまり
→アーシェとガクト似やチョコボ騎兵などのムービー
→牢獄でのバルフレアとヴァンの会話
→歩き回ったりいろいろ話しかけるヴァン
→獣人に捕まる
→バルフレアが助けに来る
→バルフレアが歩き回るシーンやバトルシーン
→賞金稼ぎとバンガとジャッジやその部下(?)との会話があってその後フランと合流
→バトルシーンとか移動シーンとかゲーム画面が次から次へと
→召喚獣や神獣登場シーン
→ミストを感じる―か
→ったく裁判官っていうより処刑人だぜ
おしまい。効果音がはっきり聞こえるから既出の場面でもなかなか新鮮。
影とかは丸いまま。パンネロのパの字も出てこない。
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/31(金) 17:22:40 ID:gYKbOX8z0
期待age
松野が戻ってくる可能性は低い…。仮に、本人に作り直す気があったとしても、
経営側が利益的にプラスと捉えない限りプロジェクトは発足しないだろう。
>>96 全年齢にこだわった為、大幅な手直しが行われたのだろうと推測。
FFの名前を冠した為に生まれた弊害じゃないかな。
103 :
マジレス:2006/03/31(金) 20:53:21 ID:Iq3T9JJ/O
松野が降板しなければアーシュがレイプされて最高のシナリオになった
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/31(金) 22:27:13 ID:kAgc/btwO
>>103 まじかw
ま、エロネタ?はどーでもいいんだが
本気で松野が当初考えてた、ファイナルファンタジーがやりたい。
ファイナルファンタジーだからこそ、
今までにない、斬新で、これからの
RPGの基軸になるような物にしなくちゃいけないと思う。
そんな物を作れる器量、松野にはあるだろ?
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/31(金) 22:44:56 ID:a9+uChAW0
12の松野リメイクお願いするよりは、
「たのみこむ」で松野FF12−2発売のの署名募った方が実現の確立としては上
ん〜12-2よりは12をしっかり作り直して欲しい。
ヴァンも意外と好きなキャラだしw
インタビュー当初の構想を全部実現させたらすごい作品になるよなー・・・。
グラフィック・テクスチャはシステムの犠牲になった分だけ
クオリティアップ(もちろんシナリオも)させて、
PS3の終期あたりに発売目指して作り直して欲しいw
個人的にはそのくらい待てる世界観だな。
松野って誰?
他でも耳にするが・・・
そんな有名な人なん?
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/31(金) 23:19:07 ID:a9+uChAW0
俺も12のリメイク希望。
システム、グラフィック流用でシナリオだけ入れ替えれば
けっこう早めにできるはず。
18禁とかになれば、逆に話題になって売れるかもしれんし。
「たのみこむ」は良いアイディアかもな。
これから大灯台だけど、盛り下っちゃって虚しい。
スクウェアさん&松野氏、難しい状況なのはわかってるけど
どうかお願いします。
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/31(金) 23:25:02 ID:a9+uChAW0
>>109 >18禁とか
いいかもしれんwwwww
リメイクってのを前面に出すと色々問題があるからFF12《R18版》って名目をつけることで発売させる
もちろんR18ってのはエロではなくグロ規制
そうすれば松野のえげつないシナリオもおkということに!
>>110 さらに国内限定にすれば、各方面の目も気にせずに済む!
ここはもう松野の理想通りの展開を思いっきり描いてほしい。
だから松野って誰?
>>112 TOとかFFTとかベイグラを作った香具師
松野好きな奴はPS2のベストで出てる「ベルウィックサーガ」をやるといい
古きよき松野の要素が全てはいった名作SRPG、音楽も神でオススメ
>>112 裏切り者と呼ばれた男、またの名をヤズマット。
TO?FFT?
分からんくてスマン。
何故松野を外した?
会社の利益になると思い込んでやってるつもりか知らないが、
ブランド力だけで持っている現状をさらに悪化させている事に何故気づかないんだ?
こんなことやってるとマジでユーザーに見捨てられるぞ?
数字や陳腐なリサーチだけで物を見て、ユーザーが何を望んでいるのか感じれない人間が、
何も分かってないのに馬鹿なことをするからこうなる。
こんだけ不評のFF12を見てもユーザーが何を望んでたか分からないのか?
別に今まで風味のシナリオなんて誰も望んじゃいないんだよ。
みんな面白いものがしたいだけなの、分かる?
それを提供するには松野が最適だったんだよ。
でも彼こそゲーム界で本当に面白いものを提供できる数少ない内の一人なんだよ。
ファミ痛でお金を積まずにオール10を取った意味を感がよろ?
確かにベイグラントはそこまで売れなかったかもしれないが、
そもそも知ってる人間も少ないし、少なくとも一般からは隠れた名作だったんだよ。
他のブランド力に頼って実績があった奴らとは違うんだよ、数字だけ見てるから
そんなことも見えねーんだよ馬鹿。
松野という隠れた才能をFFっていう媒体で一般にアピールできるチャンスだったのに。
馬鹿は口をだすなよ。
未だに松野という天才を外して本当に良かったと思い込んでいるのかね?
派生とはいえ10−2みたいなあんな方向のFFが有りなのに
松野が語ったあの構想通りのFFがダメだったんだろうな
■eは。
FFTはファイナルファンタジータクティクスだよな
TOってなに?
今回のシナリオっていつもの松野作品と同じだと思うけど。
事件が物語の中心でキャラが薄いのはいつものことだし。
設定を先に提示しておいて本編でのキャラの掘り下げををあえて省略して
盛り上がるシーンで名台詞!っていう映画的な手法が長編に向いてなかっただけ。
あれのどこがいつもの松野作品と同じだというんだッ
>>113 なんで、そこでベルサガが出てくるのだw
>>117 そのドット絵で作り直すならまた買ってもいい
>>116 同意
つか、もうFFに「新たな可能性」って無いんだろうな
FFは野村北瀬のワンパターンテンプレゲームになるんだろう
松野にはめげずにまたゲーム作ってほしいなぁ。
松野ゲーのキャラは、突飛な設定を背負わされることはあまりないが
決して薄いわけではないだろう。今回を除いて。
今回もセリフが(って言うより心情表現が)少ないだけで、設定は重かったような。
字面を追うあまり、キャラの、言葉以外の演技を見落としているような気がしてきた。
本当の気持ちを他のキャラに喋りまくったり、プレイヤーに分かるように心の内を文字にして表現しなかった点は、
プレイヤーにべたべたしない感じで、潔くて、好きになってきた。
昨今の映画のでも、観客にいちいち主人公の行動の理由や心の内を晒さない、ドキュメンタリーのような表現が主流になっているので、
このFFも、そんな感じなのかもなと、思い始めた今日この頃。
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 19:02:32 ID:IUo/93FrO
松野インタビューと全然違う
松野節いれまくるっつったのに出てこないし
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 19:23:14 ID:NMZUqWx10
松野がどうとかはともかく
要のプロデューサを途中で変更すると大抵プロジェクトは壊滅する。
12はどう見ても松野ffだろう
儲もいい加減にしろよ
それとFFTもリメイクしてくれ
アグたんが最後まで絡むように!
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 16:29:44 ID:gtgSuW3M0
はよもどってこい
アグリアスは後半空気
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 02:24:28 ID:7MeV9paA0
>>130 お前がベイグラントストーリーでグランドマスターブレーカー取れてから松野を語れ。
話はそれからだ
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 02:40:25 ID:BrajgTlc0
結局今のFF12は松野版をどの程度まで引き継いでるんだ?
大幅改変されたとかなら化ける可能性もあるが、大半は松野版を継いでるとかなら・・・・
ぶっちゃけFFTやベイグラだって儲が凄いって感じだし
両作品共面白い作品である事は確かだけど、松野なら!って程絶賛されるものか?と疑問には思う
ラストのアーシェとバルフレアイベントはガチで松野の意図とは異なると断言できる
つうか過去の雑誌インタビューで公言したことやPVで多用したパンネロムービー入れてないてのはある意味詐欺じゃないかと
よく『開発中のもので製品とは異なります』と言い訳ついてるけど、
インタビューや直前まで多用したPVは誇大広告にあたる
スクエニを訴えたら勝てそうな気がする
某潜入ゲーでは最後の最後まで新主人公を隠しとおしてたぞw
PVも発売直前のものまで全て本編では有りえない映像で構成されてたし
「どうみても」を繰り返すだけで自分の主張を押し通せると思える
その自信過剰ぶりは、ある意味羨ましい。
>>136 8,10,10-2の流れを松野なら!変えてくれると期待した。
別に松野じゃなくてもよかったがね。
雰囲気だけの話でゲームとしてはFFはどれもおもしろいと思う。