ファイナルファンタジー12は結局、川津の自己満足で超えられない自分の器に
どうしようもなくなって病んでまで発売したんでしょ?
お粗末なポリデモ(まあ開発遅れて賞味期限切れだったのは仕方ないけど)
あとストーリーが陳腐すぎる、あくまでファンタジーに徹するのならもっと
現実世界的な世界観を出すべきだった。ファンタジーだからっておとぎ話じゃ
つまらなかろう?
坂口は偉大だった、それだけのこと
>>924 ホントにやってないんだなって事がよく分かります
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/02(日) 20:40:05 ID:DybiteLJ0
あげ
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/02(日) 22:15:55 ID:zbGm8kUJ0
グラフィックはスゲーよ。イベントシーンは神がかってる。
今回キャラの表情はいいよな
>>933 熱スタ2006の方が、人間っぽい表情をしていたぞ。
新庄とかノリとか、凄く生き生きした動きだった。
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 21:59:54 ID:tre/sm9p0
mk2はID管理してるようだし
投稿者が過去にどんなプレビューしたのかわかるようにすると面白いかもね
その人の趣向等も参考に出来るし
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 00:43:25 ID:1W+ZzhW/O
>>935 サイト内検索で投稿者を検索すると過去のレビューがHITする事がある。
まぁずっと同じHNだったらの話だが。
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 01:13:11 ID:Shk8sU8V0
●ぶっちゃけFF12自体が良ゲーならmk2でも70点以上つくんだよな。
他の掲示板でも評価が良くなるはず。ファミ通はアホ痛。
俺はクリアして感想は70点位。
FF12は万人に受け入れられない欠陥があるのは確かだろ。
万人が大方「良し」と言う出来ならここまで叩かれないんだよ。
>>938 今回は本当に好き嫌いが分かれたな
認めない奴は消防厨房だ、意見を曲げない子供だから気にするな
たとえストーリーが今のままでも
システム・戦闘に関しては、まだまだ面白くできたし
作りこみもできたろうから、そうなってたらもっと評価は上がったろうね。
もったいねー。
ガンビットは今回のような戦闘にはあわなかった
ただそれだけのことさ
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 01:32:49 ID:Shk8sU8V0
>>940 そう勿体無いんだよ。
・絵は凄い、駄目なのはストーリーにまとまりがなく中盤から駄目なこと。
・ガンビットの組み方が自由と思いきや、最後の方にやっと色々でてくるが
時すでに遅し。クリア目前です。
・攻撃魔法使わないでクリア可能。ぶっちゃけファイガ・サンダガ・ブリザガ
一度も使ってないでサクサク斬って回復だけでクリアできます。
・ライセンスシステムの考えられてないシステム。みんな同じ能力なる配置
なら、最初から隠さないでもいいじゃん。丸見えで。
・中盤の砂漠位から、フィールドただ広すぎ、敵多すぎ、戦闘単調にが
顕著に。特にエンサ、クリスタル、大灯台は悪趣味。
・「バルフレアーーーーーーーーー」なんやねん・・・
・「俺がこの物語の主人公さ」
これらが排除もしくは、改良されてれば、mk2平均評価も70点近くいってただろう。
>>942 ライセンスを5のジョブの改良版みたいにするのはどうだろう?
それぞれのボードを完全に別にして
バッシュならモンク・戦士・ナイトetc
フランなら魔道士系・ハンターetcみたいに
各ボードに、ジョブの特色を付ける。
んで、最初はそのうちのひとつを選べる。
途中から他人のボードに飛べたり、自分の他方向に進めるようにして
その職業の特化型を作るか、万能タイプを作るかを決められるようにする。
もちろん特化型にしか使えない魔法を作ったりして
メリットも用意する。技・アビリティも固めず、バランス良く配置。
武器、防具はそのままでも装備可、でもライセンス取得により
より強力になるという仕様に変更。捨て武器はそのまま
使える武器はライセンス取得にする。
無駄なLP使わないように、武器・防具ライセンスは店で取得
対応のボードが直接開く。
ライセンスそのものの着眼点は悪くないと思うし
このぐらい遊び心入れてくれたら全然違うと思うけどなあ。
今のは武器・防具に関してはただ装備が面倒になるだけで
メリットが全くないしね。
10と違い、最初の職業選択・ボード状なのを利用すれば
途中まで一本道じゃならなくなるし、チラリズムの楽しみもある。
長文スマソ。
>>943 そっちの方が絶対面白かったな。まー期待しすぎて残念すぎ
個人的に心に残らない物語だったよ。
あ、あとミストナックはいらないから
ジョブ固有技を入れるか、ライセンスを極めると
武器固有技を使えるとかの仕様のほうがうれしいなあ。
魔法や技のバランス調整もまだまだできるし
ほんと勿体無い部分があまりに多いと思う。
それでも良作だと思うけどね。
後半のストーリーが
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 02:31:52 ID:lqGGkHL+O
評価が分かれる作品だとは思った。
レビュー内容も「最高!」と「最悪。」に分かれてるし。
それを踏まえてもMK2の評価は不当に低い。
あれじゃまるっきり糞ゲーム評価になってて
評価の偏りが全くわからなくなってる。
65点くらいが妥当だな。
>>943 ほんとそいうのあれば良かったねぇ。
12の仕様でも装備や魔法の覚え方とかで変わる職業名が、ステータス欄の上の方にちょこっと書いてあるだけでも変わったかもね。
そしたら個性出そうと工夫しやすかったような。
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 00:17:02 ID:cKp5vAIP0
点数通りつまらなかったな
まあ予想通りだわな
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 00:22:26 ID:Cculp7OHO
シナリオ班とシステム班がもっと有能だったら、]Uは傑作になっていた
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 00:25:51 ID:2njjkGPGO
信者は現実を見るべきだ
買取価格とか見ればわかるだろ?
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 02:19:26 ID:GYt2yM7w0
ピザが喜ぶストーリーてどんなだろうな。
灯台で突如
アーシェ「私達の敵はオキューリアだったのよ!人間同士で争ってる場合じゃないわ!」
つって帝国もラバナスタも皆仲間。そのままギルヴェガンに。
オキューリアやっつけて実はヴァンはオキューリアの夢で、アーシェが抱きつこうとして転ぶ。
ヴァンは笑顔で「またな」っつってクリスタルグランデにダイブ。
どっかで適当に世界崩壊も入れときゃなおよし。
パンネロは終盤で服脱ぎながら全召還獣を呼んで踊り狂う
きっとこんなんだ。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 02:49:02 ID:7n1fQKGs0
12は初っ端からだらだらしてたからなー。システムも含めてプレイしてすぐに
プレーヤーを引き込めなかったのはマイナス。その後も盛り上がらないストーリー、
モブの方が充実してる(その分本編作りこめよ)、操作周りの不満とか挙げればキリ
ないな。この点数は納得。個人的に敵の落とすアイテムがすぐ取れないのがイライラした。
まあDな出来やな。
キャラに感情移入しすぎなRPGオタのレビューなんて参考にならん。
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 09:42:38 ID:N+J/X6620
では誰もが納得できるレビューはどこにあるんだ
ファミ通か
一個人の感想が万人に受け入れられるなんてありえん
大勢の視点でいろんな意見を知るべきだと思うんだよ
自作自演で悪評されてもなw
しまいにはソフトではなく会社を批判してるしw
スクエニを妬んでるいつもの組織だなw
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 21:09:41 ID:cKp5vAIP0
うめ
こ
>>963 1、2行だけ書いて投稿できる某レビューサイトじゃ評判いいね12w
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 09:07:51 ID:yl3DRQDhO
悔しかったらCランクに上げてみろや
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 09:14:24 ID:zmFRSO4s0
もう無理さ
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 12:22:29 ID:cym73r7j0
>>969 信者が必死に投票したっぽいから次の発表ではCランクに上がると思う
>>971 それはない。
それどころかEランクに下がる。
そんな工作が通用するほど、世の中甘くない。
1回目の投稿数が100ちょっとだろ。
組織票呼びかけてた信者サイトとかあったし、アンチがそこら中の板に貼り回って
mk2のこと宣伝してたから投稿数は思いっきり跳ね上がってるぞ。
あそこは投票数が増えれば増えるほど評価が下がっていくシステムらしい。
もっと悲惨なことになるぞ。
>>973 数日前に投稿したけど未処理の投稿は20件ぐらいしかなかったぞ
>>975 要するに、信者にも完全に見捨てられたということですな。