FF12スタッフロールで吉田神のイラストに感動した奴

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643名前が無い@ただの名無しのようだ
吉野明彦 季刊コミッカーズ夏号(2000年8月)インタビュー

--イラストの仕事のきっかけは?
■SFCの「伝説のオウガバトル」から。当時持っていた企画が没になったとき松野氏の薦めでまかされた。

--デザイン上で参考とするものは?
■母が洋裁をしていたので幼い頃からファッション誌を見ていた。私はキャラデザというより衣装デザインという意識が強い。

--イラストはどのように?
■基本的に鉛筆画をMacに撮りこむ。タッチ全てをそこで作り、色は乗算で乗ってるだけ。

--CG以前の画材は?
■「伝説〜」のときはカラーインク、「タクティクス」はガッシュとアクリルガッシュで後にも先にもそれだけ。

--現在使用のソフトは?
■フォトショップのみ、単に管理や修正だけに使う。CGはツールの属性が出てしまうので好きではない。アナログ好き。
644名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/17(月) 08:02:44 ID:pJDBe15H0
--イラストをポリゴンに起す作業について。
■例えばイラストから見てモデルにメイクを施したとき印象が違ってしまった。その時はイラストをモデルにあわせ修正する。
 ベイグランドのアシュレイもそうして作った。
 イラストはあくまで「仮縫い」。必要に応じてデザインを変える。

--ベイグランドの絵は他の作品と印象が違う。
■正直に言うと飽きたから。仕事が終わるといつも反省と後悔の連続で過去の絵は見たくない。

--キャラデザと広報用イラストの表現の違いについて。
■目的が違うものだから、それに合わせる。キャラクタはゲーム画面で映えるように、広告はどんなレイアウトでも使えるように。

--広報用イラストでは、どのような表現を心がけてますか?
■埋没せず、一目で興味が沸くように。そういう絵とはどんなものだろうかと普段から考えている。

--今後の抱負について。
■個人的な趣味ならSFとか現代物を、中世ファンタジーは今は置いておきたい(笑)。将来は童話を描いてみたい。
645名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/17(月) 08:13:11 ID:pJDBe15H0
--SFがお好き?
■元々好きで聖悠紀や大友克洋の影響を受けていた。この業界に入る前はマンガ・アニメ少年。
 今は影響を受けるものを意図的に省いている。僕は他の方から見れば素人同然なので変化球を意識したい。
 絵描きとしては50歳までに自分が目標とするものになれたらいいなと、じっくり研鑽を積むつもり。
646名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/04/17(月) 08:16:40 ID:aeLTlohA0
>■埋没せず、一目で興味が沸くように。そういう絵とはどんなものだろうかと普段から考えている。

吉田さんの作品て、本当にただのカメラ目線の決めポ−ズだけ、ってのがないよね。
作品から色々と想像できるような物語性が感じられるのは
やっぱり「埋没せず、一目で興味が沸くように」を心掛けているからなのだろうか。
ノスタルジーや哀愁、物悲しさを感じるというか、FF12のエンディングの絵は
そんな感じで心を打たれた。個人的に、FFにはこんな絵描きさんを待っていた。
今後もFFシリーズは吉田さんで続けてほしいけど…無理かなぁ。
とりあえずDS用リメイクFF3は楽しみだけど。