273 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 04:42:19 ID:ocbQ/LD20
ほんと、12はモブ狩りとかマジ作業でつまらんよな。
依頼人の所に行って話聞く→依頼人から聞いたモブ出現
場所へ行く→モブを倒す
これの延々とした繰り返し。しかも今回のバトルはオートアタック、オート回復が
基本で自分で攻撃してる感じがしない(=臨場感が無い)
本当にMMO的でつまらん。
しかしそう考えるとFF7は実に良作だよ。
最強の召喚獣を手に入れるために最強のチョコボを作って初めて
海を自由に行き来でき、そしてそれでしか到達できない場所へ行く
ことが出来て初めて最強の召喚魔法を取ることができる。
苦労したがあれだけ強いから需要がある。
それにチョコボ育成自体ミニゲだもんな。
12の召喚なんてマジ糞弱いからなw取る需要無いしww
あと、ワールドマップが無かったのも問題。
無駄に広いダンジョンが繋がっててそれが
何箇所もあって、行き来しなければならない。
しかもチョコボがあったは良いが、トロイw
まだ、10の方が潔くて良かったな。
一本道だが逆に12のような無駄に広くないし
ある意味斬新でストーリー主導型だし、今ま
での面白さとして考えれば面白くないが、
そういうよさとして考えればまだ許容範囲だ。
12なんて本当にやっててだるいだけだ。
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 04:51:38 ID:4c+bkzXWO
かけっこもなあ
ぺけぺけボタン押しながら、「全世界待望の最新作でやってる事はこれかよ…」って情けなくなったもんな
あれは面白くないってスタッフも自覚してると思う
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 05:48:09 ID:YAKkD8W2O
飛空艇レースとかな。
飛空艇をチューンしてガンビットで動き方を設定してレースは自動とかさ。
ACやってくる('A`)
ミニゲームは内じゃなく外にあったんだ!>FFTA
277 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 06:29:49 ID:auR8v7+nO
ミニゲームって需要があったのか。
ずっと(゚听)イラネと思ってたんだが。
278 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 06:33:26 ID:v5c0kC1dO
ヘネマラソンがあるじゃない
FF13にはミニゲームも入れて欲しい。
クリア後、一番楽しめたのは10かな。
個人的に8のカードゲームがよかった
パーティの仲間とも勝負できたのがさらによかった
13で声入れて欲しい
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 09:14:15 ID:Cv8BmCH90
まぁ何回も言われてることだとは思うが、飛空挺絡みのミニゲーム欲しかったな。
12のアンケの自由欄に飛空艇のミニゲ実装要望かいて送っておいた。
きっとゆとり教育世代は
ミニゲームぐらいしか理解できないしクリアもできないんだよ
284 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 12:43:47 ID:Cv8BmCH90
ならFF12は実装ミスじゃねーか
ミニゲームなんかいらんっ!
286 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 15:23:18 ID:6CVv+K600
ミニゲームも反射神経を使うようなものを入れるなら、
レアアイテムを絡めないで欲しい
10のゲームはとろい自分には拷問だった。
最強武器はとれないし、
OD技も入力が必要なのは全然使いものにならなくて
全然有り難くなかった。
頭をつかうにしても
面倒くさい説明や複雑なのも止めて。
カードゲームみたいなのとか
9くらいのやってもやらなくてもかまわないけどやるとちょっと楽しい
単純明快なゲームが丁度いい。
でも、カードゲームも10-2みたいなのは嫌だ。
大いなる福音だっけかエアリスの武器。
結局いつも取る前に死ぬんだよな
空賊のクセに地べたや穴倉を這いずり回ってばっかりだったからなぁ。
空賊の設定はゲーム世界に関わってるわけだから、クリアに必要ないけれど、
それなりにご褒美もあるような空賊のゲームを入れといてくれたら良かったかもね。
そしたらラストの脱出劇でヴァルフレアがヴァンに「お前なら出来る」と
言ったセリフも現実味が増しただろうに。
下手するとディスク2枚組になったかもしれんけど。
289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 18:51:43 ID:cjMyQdooO
>>286 ブリッツに反射神経っているのか?今回のミストナックの方がよっぽどか反射神経使うと思うが
290 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 19:12:40 ID:LnS8Pavr0
釣りゲー作ったやつふざけてね?
なんであんなことしないと紋章取れないんだよ
>>288 ミニゲームじゃなくていいけど、飛空挺でソラ飛び回りたかったな。
ミニゲームはやっぱ欲しいよな。
KHのグミシップなんかもクオリティ高すぎだったし。
293 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 00:03:22 ID:96SvIc9j0
KHについてkwsk
パワプロクンポケットが「野球バラエティ」を名乗るように
FFもジャンルを「RPGバラエティ」に変えたら?
FF7みたいにたくさんミニゲーム入れるなら、もうRPGと名乗らなくていいよ
個人的に、FF7の強制ミニゲームはゴミの塊だった
ゼルダの伝説の的当てみたいに、戦闘でも使うシステムを利用したミニゲームや、
やるかやらないか任意ならば、まだ我慢できたかもしれないが
ドラクエのカジノより、マシ
296 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 03:44:01 ID:f3pyXWJH0
FF7の強制ミニゲームなんて大して時間食う訳じゃないのに・・・。
いるんだな、永遠と狩りだけしたいやつってwwwww
ガンホーに調教されすぎじゃね?wwwwwwwwwwwwwwww
>>293 ワールド間を移動する表現として宇宙船のシューティングゲームが入るんだけど、1の時はスコアも表示されないおまけ宇宙旅行だったのが、2になっていきなり稼ぎが熱い本格派シューティングになっててプレイヤーの度肝を抜いた
298 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 08:28:23 ID:f3pyXWJH0
12のインターナショナルで熱いシューティングが実装とかない?
FFに限らずRPGのミニゲームはつまらないものが多すぎる
300 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 15:41:24 ID:cBQzpfjt0
たまに神ゲーなのもあるけどな。
301 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 15:45:02 ID:PslRiNxZO
8のカードはわかるが9のカードは意味わからん
302 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 15:58:58 ID:PGKnZaZR0
OD技もミニゲームのうち?
10ではディーダとアーロンとワッカのODが出せずに
全然有難みがなかった。
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 16:16:20 ID:R5njOTYPO
>>302最悪アーロンは何とかなるだろ。ゆっくりすれば
304 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 16:32:03 ID:UDNyc3cTO
10の雷避けはマジむかついた。でもあれやらないと手に入らない武器あるし
開発者ぶん殴ってやりたい気分になったよ。ミニゲームはマジでいらん。
ミニゲーム必須だと確かにウザイ
しかし漏れはそのウザさも含めて楽しめるがな
ゲームは楽しむ以外使い道がないんだぞ?
やりながら「マジウゼー」とか「ムカツクー」とか本気でストレス溜めてる
厨房まじワロス
305がマゾなことはよく分かった
307 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 16:56:27 ID:cBQzpfjt0
スノボ>8トレカ>>>バイク>>>戦艦>>チョコボレース>>9ミニゲ>>>ブリッツボール>>>バスケ>>>ゴクウとヤムチャの差>>
>>>雷避け、蝶>>>>>>FF11とFF7の売れ行きの差>>>>>>>>>>>>>>>>FF12の狩りゲー、トレジャー周回オンライン、釣り、俺はバッシュだ
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 17:14:09 ID:Hj6XRvsg0
あほか何でRPGやりたくて買ったソフトで
ミニゲームしなきゃなんねーんだよ。
アクションやりたきゃアクションゲーム買え
シューティングやりたきゃ(ry
カードゲームやりたきゃ(ry
やりたくねーゲームやらされて楽しめるかよボケが
つまり情報収集力に問題がある
ってことかワロス
>>309 しなきゃなんねー、のではなく、できても良かった、なのだよ。
RPGは長時間することが多いから、ゲーム内で息抜きがしたくなるのよ。
312 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 17:59:49 ID:f3pyXWJH0
311に激同。ないといけない訳じゃないが、面白いミニゲなら大歓迎。
第一ミニゲなんてイラナイとかいってるやつはFF12のトレジャー沸きをずっと待ち続けて延々とマップ切り替えしたり
普通の戦闘となんら変わりないモブ狩りが楽しかったのか?
あんなんならチョコボ育成とかトレカとかでレア入手する方が全然良い。
まぁ人によってはツマランミニゲもあるだろうから、ストーリーの進行の為、強制的に何度もやらされるようなのは好ましくないが。
FF7って全体的に美化されすぎてねーか?
あのカクカクのグラフィックだったからできたことだろ
FF12でそーゆうの入れようとすると結構な手間だぞ
314 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 18:24:25 ID:f3pyXWJH0
>>307のバスケってなに?
FFシリーズでバスケが出来るミニゲなんてあったけ?
315 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 18:28:22 ID:PGKnZaZR0
FF7のチョコボレースは面白かったよ。
本編そっちのけで遊んだ。
強いチョコボを掛け合わせて川チョコボとか山チョコボとか出来たり
レースに出てくる強いチョコボを目標に萌えた。
316 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 18:30:23 ID:PGKnZaZR0
>>330 いつもアタフタとテンパッテしまい時間切れになるのよ・・・orz
317 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 18:33:15 ID:f3pyXWJH0
バスケってゴールドソーサーにあったフリースローじゃね
319 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 03:01:46 ID:vQAeJZK40
あれかwあれはただのタイミングゲーだったが、12の徒競走と大して変わらんなw
320 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 03:27:23 ID:/7uMcqPsO
>>311 息抜きしたけりゃ他のゲームやれば良いってのは間違ってないとは思う。
ただゲーム内ゲームだとゲーム内で景品が貰えるので
モチベーションが高まり面白くなるし、色んな遊びがあっても良いかな。
321 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 03:27:47 ID:pKaaMdTXO
てか徒競走で勝ってもたかがポーションじゃん