神戦闘システムを考えるスレ

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
結局お前らどんな戦闘システムなら納得すんだよ?
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 10:05:20 ID:OiJGGpy70
しらん
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 10:08:17 ID:ZEt4B9pX0
既存のシステムに
ケチつけるだけの香具師しかいない
何かを考える脳なんて無い
だからこのスレは伸びない
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 20:09:29 ID:5RdDlvmXO
FF5をFF10ー2のバトルシステムでリメイクしてほしい
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 20:12:12 ID:kdXmKeZi0
今後のRPGに最早ノーエンカウントのオープンバトルは必須だな。
FF12やったら過去のFFなんてダルくてやってらんねぇよ。
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 20:22:14 ID:4Uut6uD00
戦闘前のロードが短ければエンカウント式でもまだいける
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 20:26:36 ID:Q7cWcr0UO
いろいろ考えてあるけどパクられるから教えない
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 20:32:37 ID:MTvuRtBk0
FF12のバトルにBGMをつけるだけでいい
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 20:41:09 ID:bgep6UIpO
パンチしたりキックしたりするのがいいな
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 20:53:46 ID:YlV88MhBO
アクションRPGを基本システムとする。
ダメージを食らうと吹っ飛ぶ。
敵の所に移動して攻撃。
移動するときの速度は素早さのパラメータに準拠。
自分から敵までの距離が実質ATBのバーの役割となる。
テンポの悪いアクションRPGになって終了。
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 22:10:54 ID:GeSxYMDS0
うーん、今回はせっかくシームレスのバトルにしたんだから
特定範囲に攻撃できる武器とかがあってもよかったのに
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 23:24:38 ID:ZqFdQnT+0
ぱらさいとイヴ1。
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 23:44:39 ID:/VpY7UN30
LV上げなし雑魚なし
ボスのみのガチ勝負!
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 23:45:19 ID:/VpY7UN30
LV上げなし雑魚なし
ボスのみのガチ勝負
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 00:06:28 ID:TF2/J64m0
思考が人間ならたいていのものはまともに遊べるようになる
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 00:40:27 ID:1FiZ8gY0O
別にファンファーレに思い入れもないし、今回ので基本かなり良し。
音楽もそんな素晴らしくなくていい。ゲームしてるとき音楽なんか聞いてないしな。
あとはつきつめればいいんじゃね?召喚獣はゲストキャラ的な扱いのが良かったかな。
せっかくミスト全部で出したのに強さが実感しにくいし。
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 00:51:12 ID:+nkybEcP0
・戦闘は3D格闘ゲーム風、しかしコマンド入力はそれほど複雑ではない
・バトルフィールド内は自由に動ける
・主人公たちは魔力によって空を飛ぶことが可能
・さらに魔力を掌に集中させてエネルギーを敵にぶつける遠隔攻撃が可能
・戦闘中周りの地形、建物等を破壊できる
・気を限界まで溜めることにより超必殺技が出せる
・ある条件を満たすと主人公が変身、大幅に戦闘力が増大する
・一般人は戦闘力5。ゴミ
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 07:54:59 ID:xzSpOUKgO
ファイナルファンタジーINボコスカウォーズ
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 09:14:51 ID:8LOC0XUS0
メガテン系のやつがFFみたいに戦えば充分
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 13:31:33 ID:DbBxvWdhO
12の戦闘システムにメガテンのプレスターン要素をいれる
例えば、炎弱点の敵にファイアをしたら敵があちーあちー!みたいなアクションをして
次の攻撃が遅れる
メガテンと同じように弱点をうまくつけばノーダメで雑魚を狩れる
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 13:32:39 ID:lyc955e/0
○○みたいなのはダメだと
どっかのおえらいさんが言ってたぞ!!!!
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 13:36:14 ID:TpHtCOnB0
10−2の戦闘がいい
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 13:40:17 ID:qoYZv7F9O
ここでテイルズ厨降臨
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 13:52:17 ID:ZQ4G4eoE0
アクション系は後半で確実にダレるから駄目なんだよな。1回の戦闘時間も長いし。
やはりスピーディでサクサクなのが理想かな。
雑魚戦は最速3秒くらいで、もちろんロード皆無の。
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 20:40:52 ID:2WXv0tO80
じゃあジャンケンだな
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 06:53:40 ID:DGjMk2kG0
スターオーシャンなドラクエがやりたい
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 10:19:22 ID:xW4CclxLO
サガフロンティアほど戦闘が面白ければいいのに
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 13:34:47 ID:QjgJM9KC0
逆境に勝ってこそ真の楽しみがあるって言うんだったら
偽典・女神転生方式がお勧めだな

PCが新しいほど敵が強くなるからお勧め
…家庭用ゲームじゃないけど
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 18:43:47 ID:9bD2aIZt0
FF10-2とテイルズとOZを合体させればいい
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 18:55:14 ID:URvvx48+O
>>29
無理をいうな…
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 18:56:45 ID:LZvt43S20
>>3の予想どうりになったな
「〜と同じシステムがいい」ばかりで具体的な案、それを導入することによって生まれる利点、
および副作用の可能性を考えてるヤツがほとんどいない
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 19:05:43 ID:gKl+PjBsO
魔法詠唱中に攻撃受けると詠唱中止するといいね
あと固有の技・特技がある。
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/31(金) 13:27:29 ID:zjisXdb40
>>32
どっかにあったなあ
・・・グローランサー?
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 05:41:35 ID:ei54CD7t0
テイルズはD2は戦闘すごいと思うよ 神クラス
ついでにロード速度も神クラス

FFの戦闘だと爽快感ないんだよね

ストーリーやキャラは・・・
まあ、最近のFFたってよそのこと言えないよね、うん
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 05:51:09 ID:g7pwFmA20
>>32
それFF11やがな
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 06:21:55 ID:Edzd90fcO
>>1
社員乙。自分で考えれ
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 06:31:43 ID:xTGnfJ7I0
ネトゲでもやってろって幹事
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 06:40:47 ID:HIc9DN6M0
D&Dオンラインの戦闘システムみたいにすれば、まだFF12の戦闘も楽しくなったんだろうけどね。
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 06:56:48 ID:ik0B/IQG0
FFの戦闘はみんゴルシステムにしてゴルフにしようとおもう

ネ申ゲー
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 07:07:16 ID:RCYlGm0D0
ff6からしかしてないけど、
6.7.9みたいに、シンプルなので良いよ。
10も良い。
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 10:39:34 ID:LyvKVWPfO
ATB制でグリッドで10×10マスのバトルフィールドを作り、
(5.5)に敵がいるとしてメンバー1が(0.0)>(10.10)
メンバー2が(10.0)>(0.10)に移動することで
合体技ができる

(5.3)に魔法を唱えて、(5.0)>(5.5)に駆け抜けることにより
魔法剣が使える

デメリット、操作糞だるい
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 16:39:33 ID:b6Ri7ONm0
例に挙げるやつは俺がプレイしたことのあるやつだけなので、偏ってるかも。

1.入力→行動の流れ
入力したら即反映(キャラが行動)するとテンポがよくなる。
ドラクエ式は全員分の入力をしてからの行動なので、この点が批判のひとつとなっている。
究極の理想はリアルタイムアクション。(テイルズ、SOなど)
少なくとも、リアルタイム戦闘は即反映されやすい。(ATBなど)
非リアルタイムでも、即反映の戦闘はテンポが良い。(CTB、クロノクロスなど)
入力した結果がすぐにわかるので、テンポが良いと感じる。


2.戦略性
基本は理詰め&ランダムのバランス。

戦略に理詰めは不可欠だが、それには考える時間が必要。
その時間を考慮すると、非リアルタイムが理想となる。
リアルタイムを取り入れるにしても、基盤は非リアルタイムがいい。
(VP、マリオRPG、FF10のオーバードライブ技など。)

そして、ランダム要素も不可欠。
ランダム要素は、会心、回避、行動順など。
特に、ドラクエ戦闘の行動順は秀逸。

理詰めをすればかなり有利になるけど、予想不可能な事態になることもある。
このような戦闘がいいが、うまくバランスを取らないといけない。
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 16:40:31 ID:b6Ri7ONm0
3.操作性とわかりやすさ
操作性が良くなければならないのは当たり前。
そして、わかりやすいシステムでなければならない。
最初のダンジョンをクリアしたあたりで基本は完璧に理解、という感じが良い。
究極の理想は、取説や解説無しに基本システムを理解できること。
このあたり、DQとFFはさすがだと思う。

もし斬新でわかりづらいシステムの場合、ミスをした時のリスクを低く抑えなければならない。
ドラクエを例にして、「ぼうぎょ」コマンドの意味がわからなかったと仮定する。
とりあえず試しに「ぼうぎょ」を使ってみても、さほど戦闘に影響はない。
このように、コマンドミスで何でもない戦況が一変しないように配慮すべき。少なくとも序盤は。



以上の三点を考慮すれば、神システム作れるのではないかと思う。
結局はアイデアとバランスだけど。
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 18:04:53 ID:b6Ri7ONm0
番外編、戦闘システムとバランス

戦闘バランスの取り方には主に二種類ある。
1.MPやアイテム所持数から逆算した回復量・回数で総ダメージ量を決定。
2.全滅しかねないギリギリの場面を意図的に作る。

初期ドラクエ、最近でもドラクエの序盤などは1の傾向が強い。
MPが無くて回復に困る、などといった現象などはこのため。
ダンジョン探索などに、ほどよい緊張感が生まれる。

それ以外では、2の傾向が強い。
味方全体のHPを1にする攻撃などがわかりやすい例。
この手のバランスで組まれたゲームは、斬新な戦闘が多い。
また、1のバランスを取ることを放棄することによって、MP回復が容易になったりする。
斬新な戦闘を一回一回楽しむためには最適。
ただし、このようなゲームの序盤は戦闘を慣れてもらうために、
ただ戦闘がぬるいだけのチュートリアル的なものが多い。
序盤は新鮮さで補えるから問題は無いが。
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 18:41:49 ID:bU1ozPYT0
とりあえず膨大な量の敵と戦ってみたい。
画面上の敵グラ見て「なんじゃこりゃあwwwwww」って言ってみたい。
そいで全体魔法(エリア形式でもおk)でドカーンって吹っ飛ばしてみたい。
全部が全部そんな戦闘だと飽きるから、たまにそんなのもあるよって感じが理想。

スペクトラルフォースとかがこれに近いけど、まだ物足りなく感じるから
あれを練りこんでいけば、かなり楽しいシステムになると思う。
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/02(日) 00:49:35 ID:poGwpnWk0
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/02(日) 01:02:45 ID:rwMwp77kO
処理落ちしてもいいから大群と戦いたいな。
48名前が無い@ただの名無しのようだ
貝獣物語の「ぼうぎょ」で敵のタゲ取るのは何気に当時としては
よく出来ていた。