【駄シナリオ】FF12が糞な件について75【劣化戦闘】
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2 :
鬼マン ◆IvZWGYTAn6 :2006/03/26(日) 11:27:30 ID:CHCfZcfqO
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:28:31 ID:7vWCFFAP0
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:28:59 ID:y4D70NBn0
ストーリー
ダルマスカ戦役でヴァンの兄レックスとアーシェの父のダルマスカ王がバッシュに化けたガブラス(バッシュの弟ノア)に殺される→
この時点でダルマスカ王国滅亡、アーシェの婚約者ラスラ死亡→アーシェとバッシュは死んだことになる→
ヴァン嫌がらせでダルマスカ城に盗みに入る→同じもの狙ってた空賊バルフレア(元ジャッジ)達と会う→
ダルマスカ解放軍のアーシェとも会うがまだ王女とは分かってない→みんな捕まってナルビナの地下牢でバッシュと会う→
地下牢から脱獄→空中都市ビュエルバで影で解放軍の指揮をとるオンドール公爵と会う→
作戦でアーシェ救出のため戦艦リヴァイアサンに潜入しまた捕まる→アーシェ救出し脱出→
王家の証である暁の断片(破魔石)とりにいく→奪われる→アーシェが破魔石の力を求める→
隣国であるロザミア帝国のアルシドと神都の大僧正と会う→破魔石を壊す覇王の剣を探す→
ダルマスカ解放軍、ロザミア帝国連合とアルケイディア帝国が戦争開始みたいな雰囲気になる→
アルケイディア帝国皇帝グラミス暗殺でヴェインが皇帝へ→アルケイディア帝国へ密入国→シド(バルフレアの父)と戦闘→
再び破魔石を追い求め古代都市ギルヴェガンへ→破魔石の塊(天陽の繭)があることを知り大灯台へ→
シドは殺すが天陽の繭の力だけ奪われる(力は空中要塞バハムート動力に)→アーシェ破魔石諦め、婚約者ラスラのことも忘れる→
レダス(ジャッジマスターゼクト)天陽の繭に特攻→空中要塞バハムートに突入し戦争したがるヴェイン(不滅なるもの)倒す→
バルフレアに片思いのアーシェの戴冠式でダルマスカ独立、ラーサーはアルケイディア帝国皇帝、バッシュはジャッジになり、
ヴァンとパンネロは空賊、バルフレアは生きてる
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:29:48 ID:7vWCFFAP0
シナリオ・構成・・・主人公がいらない子。世界中をひたすらお使いで回る。
ラスボスがファビョってアーシェが謎にバルフレアに惚れる。
基本SWやら映画のパクリ、EDさえも紅の豚のパクリ。
ひどい…!ひどすぎるっ……!こんな話があるかっ…!
戦闘関連・・・中途半端で糞、劣化MMORPG。バトルの曲、ファンファーレなし。
映画のサントラにありがちなタルい曲でメリハリがない戦闘。作業感バリバリ。
中途半端なコマンド式で、動いて回避できない。動ける戦闘にした意味ナシ。
効率をとったらノータッチで勝利、とらなかったらひたすらタルい。間がない。
序盤はアリアハンで棍棒を振るい続けなければ死ぬ。
ちょっとでも進みすぎると強さが段違いなので同じところでひたすら戦闘。
そしてボスキャラはかなり弱い。ミストナック連携で瞬殺可能。
演出が総じてヌルい。派手さが足りない。後半のボスは手抜きに近い。
ガンビット=劣化BOT。そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う・・・!!
育成面・・・個性に乏しいキャラクター達、ライセンスシステムによりこの役割というものが与えられるだけ
総じてMPが低いため、ミストナックがとれない間はマゾくなる。
また戦闘も含めたシステムが公式ページに未だに載らない。
二週目ナシ。底が割れたなっ・・・・・・!
音関係・・・耳に残らない音楽。旧作リメイクの音楽の方が遥かにいい。
主人公やパンネロの声が糞すぎる。
クズがっ…!あんなゴミを…!声に起用しおって・・・!
MAP関連・・・広すぎる。これはオンライン用に作ってたが途中でオフに変更してそのまま引き継がれたかららしい。
FF11の流用かともいわれている。移動速度も遅い。飛空挺はムービーだけ。
なんだっ・・・!この広さは・・・!
結論 : これはゲームと言うより・・・・・・・棺・・・・・!
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:30:19 ID:7vWCFFAP0
・オリジナリティ(SW)と起伏にかけるストーリー。
・飛空挺が銃撃戦してるのに、兵士は鎧、剣、弓で戦う陳腐な戦争。
・個性に乏しいキャラクター達、育てれば育てるほど同じ能力になっていく。
・劣化BOTでしかないガンビット。
・耳に残らない音楽。旧作リメイクの音楽の方が遥かにいいってどういう事だよ?
・無駄に制限ばかりかけるライセンスシステム。正直無いほうがいい。
・存在感の無い主人公。傍観者というスタンスはDQ型ならともかく、FF型には正直合わない。
・無駄に広いフィールド。その癖に移動が遅いのでストレスがたまる。
・中途半端に動ける戦闘システム。動いて回避できないなら動く意味が感じ取れない。
・一部声優(しかも主人公、準ヒロイン)の萎える演技。もう少し勉強してから収録して欲しい。最低限発声練習くらいは…
・一部切り替えの際に起きる長い読み込み
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:31:29 ID:7vWCFFAP0
【FF12のガンビットはパクリでした】
ttp://www.granadoespada.jp/world/introduction/intromcc.html グラナドエスパダ(MMO)
『グラナド・エスパダ』では、最大で3人のキャラクタを同時に操作することができます。
これを《マルチキャラクタコントロール(MCC:Multi Character Control)》と呼びます。
プレーヤは自由にキャラクタを組み合わせることができ、そうして出来上がった組み合わせを《チーム》と呼びます。
もちろん、1人のキャラクタだけを選んで遊ぶこともできます。
この場合、3人を操作する時と比べて強いモンスタを相手にすることは難しいですが、
モンスタを倒した時の経験値が1人に集中されるため、キャラクタの集中的な育成が可能になるでしょう。
2人以上のチームを作成したとき、プレーヤはそのうちの1人のキャラクタを直接操作できます。
直接操作しているキャラクタを《リーダ》と呼び、リーダはF1,2,3キーを使うことで切り替えられます。
このような場合、まずF1キーでウィザードを選択し、魔法の詠唱を開始させる。そしてすぐにF2キーでファイターを選択し、
モンスタに魔法の詠唱を中断されないようにウィザードを守りながら戦えば、
強力な魔法が発動する。このアクション性がグラナド・エスパダの大きな魅力だ。
また、AI設定により「リーダと同じ敵をターゲットする」「キャラクタから一番近い敵をターゲットする」など、細かく設定することでリーダ以外のキャラクタにも状況に合わせた的確な指示を与えることができる。
リーダではないキャラクタは、あらかじめ指示された動作を実行するか、指示が無い場合はAIによって自動的に動きます
今変な森ぬけて雪山歩いた先のブレなんとかのイベントが終わった
また雪山歩いて何かとってこいとか言われた
だるい
しかも変な森入っちゃって超強い敵いて死んだし
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:32:06 ID:7vWCFFAP0
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:32:48 ID:7vWCFFAP0
ハイパープレイステーションで松野が語った話
・バルフレアもヴァンの純粋な部分に感化されて、自分も昔はああだったな、とか
少しずつ彼なりに変化する。
・アーシェは王位継承者としての教育をうけているから、自分の使命であるとか、
責任、王国の復興を優先する、言わば堅い女の子なんですが、ヴァンとの出会い
によって変わってくる。やはり彼女も自由になりたがっている。
それじゃ、その自由の意味を、彼女はみつけだそうとするんです。
ヴァンを巡る恋愛話は、まぁそれに関連するものになるでしょうね。
・バッシュはバルフレアよりさらに大人の男で、ヴァンの兄貴分というより、
父親的存在でもあります。
・FFTのときのブレイブストーリー(ゲームの基礎知識のほか、ゲームを進めると
イヴァリースの歴史がじょじょに明らかにされていくというチュートリアル兼読み物)
のようなものは、FF12にもあります。操作説明から始まって世界の文化歴史など、
ゲームには何も関係しないけれども、読んで楽しめる情報はたくさんあります。
今回はメディアがDVDなので、かなりたくさんのテキストを組み込めました。
・ヴァンやアーシェが求めている自由を表現するために束縛、いわばルールを
描く必要がありました。ジャッジというのはそのルールの象徴。
ジャッジたちについては、恐怖の存在ではありますが、物語が進むにしたがって
ちょっと驚くような展開になるかもしれません。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:33:23 ID:7vWCFFAP0
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:33:58 ID:7vWCFFAP0
普通に面白い
アリアハンで棍棒6時間振ると面白い
10時間あたりから面白い
15時間やると面白い(22時間という報告もあり)
中盤から面白い
グラフィックがキレイで面白い
ガンビットに慣れると面白い
ロトの剣を取得すると面白い
ミスト連携でボス一撃が面白い
これはこれで面白い
ガンビットの設定はアクティブ最速
ライアンよりアリーナ
FF11より面白い
FF11プレイした事あると面白い
システム理解すれば面白い
エルダードラゴンと戦うと面白さが分かる
IQ120以上だと面白い
物理が分かる(自称で可)と面白い
さぁ全世界待望のFF12クオリティーに
ふるえながらウロウロするといいお(^ω^)
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:34:39 ID:7vWCFFAP0
・カオスを倒すのが1 カオスなのが12
・帝国との戦い。反乱軍の中心にいる主人公が2 なんとなく反乱軍にいる主人公が12
・やっとクリスタルを見つけジョブチェンジできると歓喜するのが3 セーブできると安堵するのが12
・仲間に裏切られたのが4 期待を裏切られたのが12
・魅力的な敵キャラを生み出したのが5 魅力的な敵キャラを借りてきたのが12
・多種多様な人種が仲間にいるのが6 多種多様な人種が街にだけいるのが12
・二転三転、息をつかせぬストーリーが7 七転八倒、息切れするストーリーが12
・記録を打ち立てたのが8 記憶に残らないのが12
・テーマ『原点回帰』が9 『現金回収』が12
・声がつき敵に怒りが倍増したのが10 主人公に怒りが倍増したのが12
・戦闘の合間に釣りをするのが11 戦闘中に釣りをするのが12
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:35:26 ID:7vWCFFAP0
ハ_ハ _
∩゚∀゚)ノ オイヨイヨ
) /
(_ノ_ノ
FF12
彡
.
_,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T | l,_,,/\ ,,/l |
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ (⊂(。Д。⊂⌒⊃)) )
グランディア3 ローグギャラクシー
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:36:23 ID:7vWCFFAP0
■■■■■FF12擁護のF&Q■■■■■
Q.普通に面白い そこそこ楽しめる スルメゲー
A.褒め様の無いゲームへの褒め言葉 ボキャブラリーの低さを露呈しています
Q.面白くないとか言ってる奴は低能、厨房、ゆとり
A.ただの人格批判
Q.信者もアンチも無視して自分で買って確かめれ 〜あたりから面白くなってくる
A.良いこと言ってるようですが買わせられれば社員の勝ちです
Q.連打ゲーばっかやってる奴にガンビットの面白さはわからん
A.連打どころかオートで敵を倒せるようにできる作業ゲー化への究極システムです
Q.戦闘糞じゃないじゃん。おもろいよ。
A.公式ページに載せられないほどつまらないシステムです。
Q.映像だけはガチ
A.ヴァンの腹以外は
Q.売れてるから神ゲー
A.ここは買って遊んで気がついた被害者が住人のほとんどです
Q. 盛り上がっていないのは皆ゲームに熱中しているから
A. DQ8発売時と比較してください
Q. おまえらの頭(感性・感覚)おかしーんじゃね?
A. ”おまえら”を”おれ”に置換えてみてください、不毛です。
Q. アンチが必死なのは神ゲーの証拠
A. DQ8のアンチスレは一年で17スレ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:36:54 ID:7vWCFFAP0
哀れな信者
アンチ「ヴァンは空気でなく窒素」
↓
アジョラ「格上げしたなw」
↓
アンチ「は?」
↓
アジョラ「地球上では約8割が窒素、約2割が酸素であるから少なくても酸素・二酸化炭素よりは上です」
↓
アンチ「お前、空気って言葉知らねーの?」
↓
アジョラ「まぁ俺が得意なのは物理だからなー言い訳に聞こえるだろうけどさ 」
↓
アンチ「じゃあオイヨイヨでヴァンがアーシェキャッチするの無理がない?」
↓
アジョラ「ピタゴラス(三平方)の定理って知ってる?」
↓
アンチ「全然関係ないだろwww」
↓
アジョラ「アーシェが上からどんだけ飛び降りようが重さは一定だからヴァンはやすやす抱っこできたってわけ」
↓
アンチ「物理得意とか言ってるけど、物理2で他は1とかその程度だろw」
↓
アジョラ「重力は赤道に近いと小さくなるから、アーシェの体重が軽かった。そして破魔石=飛行石」
↓
アジョラ逃走
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:37:30 ID:7vWCFFAP0
歴代FFシリーズ売り上げ本数
FF1 1987/12/18 52万本
FF2 1988/12/17 76万本
FF3 1990/04/27 140万本
FF4 1991/07/19 144万本
FF5 1992/12/06 245万本
FF6 1994/04/02 255万本
FF7 1997/01/31 328万本
FF8 1999/02/11 362万本
FF9 2000/07/07 282万本
FF10 2001/07/19 250万本
FF11 2002/05/16 21万本
FF12 2006/03/16 初回170万本+α(FF10とほぼ同等かそれ以下コース)
開発費5年スタッフ関係者含め数千名、赤字確定コース。
FF12→PS2二千万台普及して初回170万、FF10以下はほぼ間違いない。
(10発売時は現在の3分の1程しか普及してなかった)
糞ゲーを掴まなかった様子見の方、おめでとうございます!!あなたは勝ち組です!!!
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:38:42 ID:7vWCFFAP0
2006年3月21日放送TBSラジオ「伊集院光深夜の馬鹿力」にて
伊集院語録
「面白くない!と言っちゃ元も子もないのかな・・・ただこういう言い方するとき多分面白くないんだろうなw」
「・・・ただファミ通の1行目にいきなりFF12面白くねーって書くワケにはいかないw」
「面白くないってほど面白くなくはないってか、、俺にはオール10点が付くほど面白いとは思えない」
「あのゲームを全員10点付けるんならクロスレビューアって何!?みたいなことはファミ通には書けないよねw」
「全否定をする権利なんか半ページのコラムをもらってる人間にはできないw」
「10点満点の10点って何なんだ?って話しだよwものすげー面白いってことでしょ?『でも、ちょっと』のないやつでしょ?w」
「『君達の喜ぶ物凄いCGを用意している!このCGをすぐ見せる事もできるが、モンスターを倒すなどの作業をしてもらわないと見せられない!なぜならそれは君達のためだ!』ってにおいがするw」
「オール10点ならやるよ、やってみようとも思うよw」
「真一12¥8000超えやがったな!なんか面白いゲーム高くしていいならつまんないのは60円にしろよな!w」
「始めてみたらさ、延々とコントローラーなんか触んないよw善悪がうんぬんだのずっと真一が話してくれるわけ!真一の友達には相当褒められるんだろうけどw俺はもういいや!って思うの」
「主人公の名前はヴァンなんていうわけ!架空の街ならタカオでいいじゃん!」
「名前がつけられないからなんとか帝国とかなんとかシュタインとか名前が覚えられねーわけwカウパードクドク帝国のガマンンジール皇帝ならすぐに覚えられるw」
「スターウォーズみたいに街にいろんな種族がいるんだけど悪っぽいのはみんな豚なキャラw」
「豚みたいなので冒険させてくれw」
※ ”真一”という表現は”FF開発陣”、”スクウェアエニックス”等で脳内補完汁
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:39:34 ID:7vWCFFAP0
伊集院 オープニング5分ぐらいまで
「ファミ通コラムの原稿は1000文字で書けって言われてるが
FF12について書いた第一稿が4300文字になってしまった。
その4300文字を見直してみたら、2行に減るぐらいの…。
文章で書けないなら、喋りで否定や微妙な表現を使って
行ったり来たりしてどうかと思ったがこれも難しい。
“面白くない”と言っちゃうと元も子もないんだろうけど
こういう言い方になっちゃうときってたぶん面白くないんだろうな!
ただファミ通のコラムの1行目に「FF12面白くない」と書く訳にもいかない。
面白くないって言うほど面白くない訳じゃないが
俺にはオール10点が付くほど面白いとは思えない。
あのゲームに全員10点付けるならクロスレビュワーって何?
とはファミ通に書けないよね。全否定だもんね、それ。
全否定なんて半頁のコラム貰ってる人間にはできない…。
10点満点の10点って何だって話ですよ。
10点満点の10点ってものすげー面白いってことでしょ?
“でもちょっと…”がないヤツでしょ? で、それが…うーん。
そういうのを書いては、これは表現がキツすぎる、気遣いじゃなくて
自分の考えてることよりもキツすぎると書いちゃ消し書いちゃ消しですよ」
最後まで他人事なんだよねwゼルダ等の試行錯誤して自分でやった感がないんだよねw」
「ヴァンとか言う小僧の話を見せられている感じ、こいつ何したいんだ?(自分探しなんてしないで)バイトしろ!」
「寂しいのは俺みたいな38のオッサンなんかに向けて作られてないんだよなwゲーム好きだからなぁ弱っちゃうんだよね」
「3段階評価なら2じゃないのはわかる、5段階なら俺4だな(人に勧めるときに)」
「影響力のある出版物なのでさすがに完全に自分の好みだけで書くわけにはいかないなってときは4だな、正直に」
「ファミ通がFF12送ってくれたんだけどちょっと嫌な予感がしてたんで引け目を感じないで感想を書くために自分で買った」
「こんな状況(複数人交代で36時間)やってるが謎解き等で迷った事がない、初めてのおつかいを25・6歳でやらされる感じ、そりゃできる。ただめんどくせーけどw」
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:40:47 ID:7vWCFFAP0
/__
, -==、_∠ニ _- ̄ ‐-、
,. -‐/ \ ̄ ヽ、
_ --――- _ / _ / | ヽ \ ヽ
/ `ー 、/ィ´/ ! ト、 ヽ ヽ ∧
/ _ ィ ス::. ヽ / ∧ ト、 ! ヽ 、__ l ! ∨ !
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// | 5年も掛けて、こんな糞ゲーよく作っ…(ング
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧!
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / !
.: .:::::l l \!/ // / __/ /´rr'´__ ヽ/ l
:: .::::::::| ヽ、 ヽイ / 〈_〈´ レ〉‐-` l /
: .:::::::::::| \ ヽト、 / /イ|ヽ. ゝ‐- l /
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:41:31 ID:7vWCFFAP0
FF12のエンディングの唐突さは異常
FF4でいえばドワーフの城でゴルベーザ倒して終わっちゃった感じ
FF5でいえば第2世界でエクスデス倒して終わっちゃった感じ
FF6でいえば魔大陸でケフカ倒して終わっちゃった感じ
FF7でいえばディスク1の忘らるる都でセフィロス倒して終わっちゃった感じ
FF8でいえばディスク2でイデア倒して終わっちゃった感じ
FF9でいえばディスク3でクジャを倒して終わっちゃった感じ
FF10でいえばザナルカンドでユウナレスカを倒して終わっちゃった感
テンプレ糸冬了
↓議論の続きをどうぞ
しかもなんかダンジョンにやたら坑道っぽいのが多いんだけど
もう3回は見た
使いまわしてるだろ
後半マジキツイw(゚听)ツマンネ
盛り上がらないストーリーに完全に飽きてきてる戦闘。
ふざけた糞つまらんイベント?(街中ウロウロするだけのやつとかwリーフ?だったかなにか集めるやつ
後半になって2日やってないw
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:44:56 ID:7vWCFFAP0
>>20のアジョラって何w
こんな事書き込むヤツって精神異常者っぽいねw
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:45:33 ID:fmBTlfeoO
歴代FFではなく、映画のFFの後継ソフト。
ゲーム色を希薄化、ムービー主体がFF12の売りとなっている。
RPGと銘をうっているが、主人公に声をあてる試みにより、プレイヤーに傍観者視点を強要するなど映画を意識した造りとなっている。
ゲーム的には駄作だが、映画的には及第点と言えよう。
>>11 世に出た製品版で微塵もなくなっているのな
そういえば今日からmk2のレビュー投稿開始?
さーてと、クソゲーはクソゲーなりにちゃんとした評価をつけてやらなきゃならんなwww
こんなもんかな
オリジナリティー 1
グラフィックス 4
音楽 2
熱中度 1
満足感 1
快適さ 2
ストーリー 1
街やダンジョンを歩いてても、あんまり楽しくない。
ローグギャラクシーは、もっとワクワクしたんだけどな。
戦闘も、逃げた敵を追っかけるのがめんどくさすぎ。
cg担当した奴が可哀相でならない。
>>33 地味だからじゃん
なんか茶色い
建物も砂も。雪山は青白くて暗い
10だとあちこちなんか綺麗なやつがあったりしたから
結構楽しかった
マカラーニャとか
36 :
友澤雄 ななせ ◆9d3ovWMMBY :2006/03/26(日) 11:48:48 ID:bk7yMy3aO
眼が一重、二重に分かれた神のわいが来ましたよ。
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:49:03 ID:AKL7hY0v0
ゲームなんだからゲームさせてくれ。
ほらアンチの皆さん早くしないと
攻略スレにスレ番抜かされますよ〜
39 :
アジョラ・スカイウォーター ◆EosL8Rq7aA :2006/03/26(日) 11:50:17 ID:qNeDZ01m0
>>37 楽しんでいただけなかったの?立派なゲームだよ
ローグとFF12どっちが面白い?
>>35 FF12の海岸は綺麗だった。
始めていったときは感動した。
なのに最近行くといつも雨。
>>30 ムービー主体と言えるほどムービーも多くなかった気が
ムービーすら希薄化してると思う
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:52:56 ID:fmBTlfeoO
FF12を歴代FFの後継と捉えるよりも、映画のFFの後継とする事で、糞ゲー問題は回避した
むしろいまだに攻略スレのほうがアンチスレより伸びてなかった方が驚き。
どんだけクソゲーだよwww
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:53:45 ID:AKL7hY0v0
ゲームなんだからゲームさせてくれ。
もう70越えしたのな
この伸びは異常だろw
クリアしたけど、EDに脱力した…。
KissMeも葉加瀬太郎もED曲だったとはな…。
正直、12はFFだと認めたくない。
>>41 そんな綺麗な海岸があるんか
砂砂砂石砂茶色青白暗でもうウンザリしてきたところだけど
そこまで進むまで頑張ろうかな
でももう歩きたくない
51 :
アジョラ・スカイウォーター ◆EosL8Rq7aA :2006/03/26(日) 11:54:34 ID:qNeDZ01m0
クソゲーだけどウォースラには感動したろ?
>>49 モブとの戦闘の合間に本編を進める
つまりファイティングファンタジー
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:55:20 ID:QwrTNvgCO
>>40 どっちも糞
しいて言えばグランディア3のほうがそれらよりマシ。シナリオは基地外だがw
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:55:45 ID:9xYYYiii0
>>1 乙ですw
海岸っていいところなのにモンスター邪魔でゆっくりできない。
「100時間かけてでも全てを見て欲しいですね」ってファミ通で言ってた方
こんな事いちいち出来ねぇよ!!
FF12はムービーゲーじゃなくてマップ歩きゲー。
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:56:27 ID:RhkHnCko0
散歩ゲーなのに視界が狭い件
走る速さ改造したいと思ったゲームは初めてだぜ
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:57:12 ID:7vWCFFAP0
攻略スレに70レスばかり抜かれてるのが鼻につくな。
>>41 思えばあそこが頂点だったな…
その海岸を抜けて帝国についたとたんに機首を上げすぎた飛行機のような挙動で急速に劣化していく。
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:57:44 ID:fmBTlfeoO
ぶっちゃけFF12はゲーム付き映画という新ジャンル
映画界とゲーム界に新風を注ぎ込む革命ソフトだ(゚∇゚)
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:57:48 ID:QwrTNvgCO
>>51 こんなCG描く暇あるなら、なおせヴぉけとマジキレした
ヽ(`◇´)/
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:58:25 ID:dNzWRnS80
ウォースラって何を狂ったのかいきなり敵になったあのアホの事か?
あの設定は無理ありすぎ
>>51 よかったな
あそこでムービー使えよと思った
アンチスレもだいぶ鈍ってきたなwww
アンチはさっさと売ってどっかいくといいよ。
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:59:10 ID:AKL7hY0v0
マップ切り替えの時のゴールテープみたいなの何?
67 :
アジョラ・スカイウォーター ◆EosL8Rq7aA :2006/03/26(日) 11:59:21 ID:qNeDZ01m0
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:00:16 ID:QwrTNvgCO
>>60 FF12はスターウォーズをぱくったのに、信じられないくらい糞シナリオになった
ただの同人げーwWw
980円だよWWW
>>59 確かに海岸ついた時は何ともいえない達成感があったな…
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:00:29 ID:5RMiJHoEO
このスレ伸び悩んでるね〜
>>66 前に誰かが書いてたけど、
これから読み込むぞゴルァと覚悟を促す□eなりの優しさ。
>>63 会話読んだか?・・・といいたいところだが、俺も敵に回るには浅はかかなぁと思った。
>>65 >アンチスレもだいぶ鈍ってきたなwww
信者ほど必死じゃないからしょうがない
ウォースラは顔見ただけで裏切るのが読めた
>>46 家ゲーRPG板と分かれてるからな。合わせれば一応・・・w
浅はかっていうか台詞がかっこつけすぎというか
妙に浮いてる感があった
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:02:41 ID:dNzWRnS80
>>72 陛下!陛下!と言いながらなぜ敵に回るw
そして邪魔する時はバッシュとだけ会話・・・無理ありすぎ
何で信者ってこんなに必死なんだろ
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:03:35 ID:XAFHJahO0
これってマジですか?FF12はアメリカの方が先に発売したのですか?
アジョラもうちょっと頑張ろう、な?
>>70 発売後の3日目くらいに比べたら確かになwwww
主人公は完全にバルフレアだったな。ヴァン&パンネロ、影薄すぎ。
バッシュと弟は最後に良いとこどりだったが。
アジョラはクリアしたん?
昨日くらいに神都についたって言ってた気がするんだが。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:06:32 ID:QwrTNvgCO
モンスター名からおやじギャグ臭するし
おやじ向けに開発したから、おやじにはおもしろいんじゃね
従妹の学校ではつまらん糞げー連呼されてたけど
いまでは誰も話にしないとか
ポケレンの話題でもちきりだそうな
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:08:24 ID:AKL7hY0v0
全然おやじ向け違うよ。
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:09:03 ID:UpCdmbUe0
普通、学校でゲームの話をするか?
小学生?
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:11:54 ID:QwrTNvgCO
>>85 なにがどうちがうのか
400文字以内で書け
※■の開発者および他ソフトとの比較なしにかけ
ヽ(`◇´)/いってみろワレ
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:12:17 ID:7Uyj+IVvO
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:14:01 ID:inqWoLbg0
街の人と話さないと世界観にハマれないんだよな
街の人とたくさん話すと特典があるシステムでも入れたほうがよかったと思うが
大学でもすることあるな
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:17:29 ID:Vc5nr2980
だから何度も言ってるだろこの脚本は橋田スガ子だって
愚痴愚痴いうやつと空気を読まないアホの物語
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:17:31 ID:fmBTlfeoO
小売店が必死になればなるほど、被害者の累積が減る状況
被害者も腹は立つが、たかたがゲームの事
野良犬に噛まれた程度の事だよね(´・ω・`)
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:18:08 ID:U6Soz7KrO
すべての伏線をカバーしてもシナリオの意味不明さを消せるか微妙
なんでこいつら全然会話しないの!?仲悪いの!?