乙
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 12:58:18 ID:VoR+t7+e0
マジ萌えねー
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 13:32:18 ID:5+uQObBZ0
ゲームの主人公というのはまるで自分の理想の姿、のようでなければならないと思う。
フリーターで誰にでもタメ口、目的もなくなんとなく生きている。こんな現代の若者を象徴
したかのような主人公ではダメなんだ。まぁ、バイトしてるし彼女がいるだけマシだが。
世界を救って欲しかった
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 13:36:38 ID:qtJS5PI10
主人公が前に出てくるのはそれはそれでウザイけどな。
ただ、ここまで引かれると寂しい。
ワガママでごめんなさいかおもj
まぁ出しゃばりすぎな主人公は嫌いだが、ヴァンは引きすぎだorz
戦闘ではいつも先陣を切ってる勇ましいフリーターナイトなのに。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 13:55:06 ID:K8uoNxGHO
主人公ヴァンの兄だったら良かったのに・・・
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 15:15:21 ID:62g04RPj0
すまんな。君のような若者にまで糞を掴ませてしまって・・・
FFTみたいなジョブシステムだったらなぁ。
ジョブによってライセンス制限とかLVアップの時のパラメーターupが違うとか。
今のままじゃ無個性すぎる。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 20:31:57 ID:DUguwy+50
絶対に攻撃が利かない時間がある敵ってのがやたら多すぎ
ああいう形で難易度あげるなら違う形で難易度上げてほしかったよ
バリアがとけるまで待つとかストレスたまるだけで面白くもなんとも無い
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 21:02:22 ID:21FXhtSv0
レックス・・・帝国に崇拝し騎士として働く公務員
ヴァン・・・金無し職無しスリまでして生活を養う日本語が上手く喋れない痴呆症
なんでこのスレ伸びないの?
単なるアンチスレになってるから
主人公が完全バルフレア
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 21:30:39 ID:kpacnbg30
FF12の良かったところ
1・システム全般
2・グラフィック
3・歴代のFF音楽とEDの音楽
4・ギルガメッシュ
悪かったところ
1・ストーリー
2・ダンジョンのつまらなさ
3・歴代のFF音楽とEDの音楽以外の音楽
4・キャラデザの印象の薄さ
5・召喚獣がイフリートやシヴァとかそういうのじゃない所
>>16 システムは好き嫌いだろうな。ライセンスとか明らかに練りこみ不足
あとキャラデザは結構印象的だったが。もちろん悪い意味で
良かったところに追加で
街の雰囲気を個人的には挙げたい。テキスト読むの結構面白かった
10のキャラデザの1000倍マシだけどな
10は主人公たちだけ浮いてたし。クソな意味で
これからも吉田のデザインでやってもらいたいぜ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 21:43:47 ID:kpacnbg30
>>18みたいな人もいるのかも知れないけど
吉田のキャラデザは野村のキャラデザからインパクトや個性が無くなったようにしか俺は見えなった
つーか野村との違いが分からない
主人公は半裸だし髪型ありえない形してるし、他は半乳と半ケツと半ズボン
バルフレアくらいかなまともだったのは
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 21:48:18 ID:hurqCI6CO
他国やらへの移動理由が子供騙し。
ハッキリ言ってたらい回しされてるとしか思えない。
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 21:50:23 ID:7gE+5XVj0
アルシドの声はアナゴ君?
吉田っぽくすると地味に地味になってくのはわかるけど
今回なんだか前作のイメージの流れで無理に明るくした感があるな
結果劣化野村みたいな印象が
>>21 地中海をイメージしてるからじゃねーの
なんにしても野村より全然いい
野村のきもいところは半裸とかそういうものを越えたところにある
>>26 超えたところにあるものを具体的に説明ししてくれなきゃさっぱりわからん
>>27 具体的にと言っても生理的なもんだからあらわしにくいが
あえてあげるなら 主人公はもちろんビジュアル系ですよね^^ みたいなとこ
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 22:25:37 ID:kpacnbg30
ヴァン=劣化ティーダ
パンネロ=劣化リュック
フラン=劣化パイン
にしか見えなかったキャラデザ
残りの3人もどうにもインパクトは無い
ヴァンはむしろ劣化ジタンのような気が
ギルティのジョニー
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 22:35:35 ID:/QEOIUBlO
野村は実写のガクトをラスボスにしたりと
やることが狂ってる。
インパクトインパクト 劣化劣化 言うけど
世界の中でそいつらだけ極端に浮くようなインパクトを持ったキャラデザはいらないと思います
それはキャラデザとは別の話
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 22:42:19 ID:gPh88o/j0
>>34 でも野村のキャラデザだけは絶対的に評価できると思うよ
FFもパラサイトイヴもKHも
ただ野村のせいでストーリーが電波臭くなってるのが問題なだけで
絶対的に評価はできんだろ
相対的になら言わんとすることは分かるが
意外と知られて無いけどギルガメッシュのキャラデザは野村
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 22:48:48 ID:gPh88o/j0
>>37 ギルガメッシュってFF12のギルガメッシュ?
FF12のキャラデザはギルガメッシュだけ野村ってこと?
バッシュはガチ
FF7までの野村はよかったんじゃね?
FF8から金属アクセやらタトゥーやらにこだわりだして駄目になった。
>>38 ノンノン。FF5のギルガメッシュ。てかキャラデザじゃなくてモンスターデザインだな
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 22:53:50 ID:gPh88o/j0
>>41 なるほどFF5のオリジナルギルガメッシュのデザイン自体野村がキャラデザってことか
だとしたら野村のキャラデザ能力はやっぱかなりすげーや
FF12って、レベル上がっても大して嬉しさがないよな
12の戦闘やアビ・武器・装備等は、11のシステムで11より少し緩和した感じのものでよかったとマジで思う
レベル○○になったら、この武器が使えるようになるとか
アビを覚えるとか
スキルとかも欲しかった
腐ってもFFのキャラデザイナー、8で腐りきった
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 22:55:16 ID:bL2foZ7Q0
>ヴァンはむしろ劣化ジタンのような気が
サッカーのジダンとマジで勘違いした。
は?なんでいきなりサッカーよ????
と10秒くらい考えてしまった
ジタンて9の主人公だったよねたしか
印象薄いんだよなあ9は
ストーリー全然覚えてない
いいところ
・グラフィックキレイ、町の人など細かい作りこみがある
・戦闘(モブたのしい
・リヴァイアサンまでの演出、シナリオ
・ポーションの神
ぷぎゃー
・オイヨ
・リヴァイアサン以降
・白いうさぎさんは出てこないの?
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 22:56:59 ID:ovrh3GeY0
ギルガメッシュは変身前と変身後でキャラデザが代わるって聞いたことあるが?
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 22:57:04 ID:WRx5I9N00
野村がモンスターデザインどまりだったらいらんファンがつかんでよかったのに
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 22:57:41 ID:Y+F0j8Y80
エンディングが結構あっさりしてて肩透かしを食らった。
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 22:58:02 ID:P/yvDPme0
つーかどうでもいいが
ヨロイのデザインやった奴は誰だ?
センスないよアレ、ダサイ
モンスターデザインは天野のほうがいいよ
天野がデザインしてるゲームないの?
>>54 そりゃねぇアンタ
松野より坂口がいいし、崎元より植松がいいし、野村よりは天野がいいに決まってる
でももう戻ってこないんだよ…
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 23:37:55 ID:wf8884oXO
今回のファイファンは10や8よりマシ
FF12褒める人は10を貶す法則が俺の中で確立されつつあるのだが
序盤に比べて中盤以降明らかに作りこみが行き届いてないな・・・
中盤以降はストーリー展開から店の新アイテム登場のタイミングまで
全てが唐突で取って付けた様な印象を受ける
>>56 そうなのか・・FFもう買う意味が無くなった気がしたよ・・・
ファイナルファンタジーの名前だけで売るとは、アホかと・・
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 23:52:57 ID:vQz2/ULa0
松野降板なければ、完成度は上がったろうにね ただ完全にFFらしさは消えていただろうな
もうスクエニに硬派なFFは作れない
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 23:53:36 ID:019FWPzu0
いける国が少なすぎる。
FF3なら浮遊大陸で終わる位のストーリーの薄さ。
10同様フィールドマップがない。フィールド上でどこでもセーブがファイファンの売りだったのに。
船もない。飛空挺もない。やたらマップが切れる。
宝箱の中身がショボすぎて開ける楽しみがない。
ボスがレアアイテム落とさない。
もろスターウォーズ。オープニングのFFテーマ曲とはかけ離れたイメージ。
ラスラ、国王、ウォースラ、皇帝があっさり早々と死ぬ。
つーかレックスでのストーリーもっとあったほうがよかったんじゃね?
12-2は確実に出そうだな
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 23:56:40 ID:019FWPzu0
つーか名前位入れさせろよ
RPGてのはゲームん中で自分が冒険すんのが楽しいんだよ。
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:03:03 ID:xe2PMKKe0
FF12の評価以前に
>>62っておかしくね?
>>宝箱の中身がショボすぎて開ける楽しみがない。ボスがレアアイテム落とさない。
めっちゃいい装備でますやん・・。
>>飛空挺がない
空賊って何に乗ってるんですか?w
超序盤しかプレーしてないんじゃないの?
そこそこでもプレーしてんならきっとアルツーだな
クリアしてないがもう飽きた
キャラに魅力がなさすぎて育てるのめんどくさい
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:05:15 ID:j4PeAFnk0
>>64 名前いれたいのはわかる
まあ、8とか10みたいな主人公じゃないだけで 俺はよかったが
だから何で一々過去のFFを引き合いに出すのだろう?
レックス主人公の硬派な騎士のストーリーが良かったな。
王道なヒロイックファンタジーのRPGやりたいけど、時代遅れだしFFに求めるのは筋違いか。
20年くらい前に全盛だった王道ファンタジーを現行ハードでやりてー
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:07:11 ID:Kfp3dE+c0
シリーズ物だから。
比べない方がおかしいよ。
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:10:11 ID:XRgwc3GI0
だな。
比較されるのが嫌なら違いタイトルで出せばいい。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:11:43 ID:Md97XS7P0
昔のFFは面白かったから・・・
本当、リヴァイアサン脱出まではネ申かと思った。
バトル難易度も最近のFFより手ごたえあったしな。
音楽も個人的に好み。
後半は主要メンバーの空気の多さに萎え始めた。
ジャッジのイメージも格下げ。
盛り上がりもないままラスト。
せっかく良い走り出しのストーリだったのに色々勿体無さ過ぎて泣けてきた。
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:13:48 ID:jvSgTNrF0 BE:39787744-#
はいはい自分が多感な時期にやったゲームと成長した現在ではゲームの感じ方は違います
比較するなら大人になって全部のゲームやってからね
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:16:40 ID:hd7a5U/S0
>69 妄想だけど、実はヴァンのポジションがレックスだったのかもしれないな
あまりに王道になり、FFらしさがないと判断され、ヴァンを主人公に。
松野色を消しながら製作したから時間もかかったと
12-2出たら、10-2を超えるインパクトを与えてくれそうな気がする
今のスクに王道を求めるのは間違い
Xllは何はどうあれ駄作ではなく良作である事は間違いない。
お前らが必要以上に叩く事によって世間一般の評価が駄作になってしまう。
ストーリーにしてもシステムにしても一応まとまってるし普通にプレイしてる分には問題ないわけだ。
評判が下がると売り上げも下がりスタッフのやる気も下がる。
つまり叩くことによるメリットはゼロだ。
本当に叩くのは止めて欲しい。
最近のポリゴンRPGが似たり寄ったりなのはどうにかならんかね。
メガテンとかがんばってくれ。
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:18:17 ID:amRRAiZu0
>>65 >>空賊って何に乗ってるんですか?w
おまえはアホだなぁ。
はぁ
思い出補正抜かして客観的に評価することくらいできるよ
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:18:48 ID:ug9sCFMt0
FF12のシステムは自分好みだったが
キャラやストーリーに魅力が無さ杉〜
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:20:01 ID:XRgwc3GI0
>>74 結局ソレなんだよな。
生まれて初めてやったゲームが一番面白い。
例えそれがクソゲーだったとしても。
まあ12は11出たときに
12は半オフ半オン、13は11と同じようにMMOって言ってたからな
まさに12は11をオフ用に調整したって出来だし
12が合わなかった人は13も合わないだろうから
FFから足洗ってDQだけやりましょうってことだな
スクエニに才能が残ってるならリメイクなんぞ出しはしない
両手武器はいらない子だなw
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:21:30 ID:amRRAiZu0
>>77 >>メガテンとかがんばってくれ。
メガテンはオワタ・・・
悪魔の3Dモデルの出来とかPSのFF以下
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:24:12 ID:ROiwtL9bO
あんなぁ〜、
最初は糞やと思たけど、途中からだんだんおもろなってきて、最後また糞になる。
俺にとってはそんな感じやねんな〜FF12。
なんかわくわくするような、先が気になるようなストーリー展開って
なかったの? FF12購入したいんだけど、この板見てたら決心が
つかない。なんか良い所なかったのか?
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:26:31 ID:n1c2kSju0
>>87 無い
ただシステムはこのみな人にははまる
>>87 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・思いつかない
ストーリーに期待してるんだったらやめとけ
それ以外は好きな人は好きだと思う
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:29:47 ID:n1c2kSju0
ストーリーはただつまんないって感じ
テイルズやスタオー3や1以外のグランディアのような気持ち悪さとか電波さとかは無いよ
思い出美化フィルターは強力だなw
オレはグラも含めて、5が最高だという妄想が頭にこびりついてるw
ゲームじゃないが、ガキの頃読んで面白かったロードス島戦記を古本屋で立ち読みしたら、
厨房の秘密創作ノートかと思ったw
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:30:48 ID:n1c2kSju0
映画とかドラマとかは昔面白かったものを今観ても面白いってことはよくあるが
ゲームに関しては昔あんなに面白かったのに今やるとしょぼいなっていうのが少なくないよね正直
ゲームってのは一種の「体験」だからね。
ただ物語を読み解くわけじゃないから、美化されやすいんだよ。
>>93 ポリゴン造詣は特に進化が早いから、2年ひと昔の世界。
でも、最近はその進化も打ち止め気味のような気がする。
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:33:19 ID:OmgGY4pL0
>>87 禿同。俺も聞きたい。
ストーリーが駄目なら進める気無くすしな。
今クリアしたが、良かったのはギルガメッシュに会えた事くらいかな
ラストまではまあ普通に読めるレベルのストーリーかな…。
最後に顎がくーんって感じ。
先が気になる…って感じにはならんかったなあ。
間、ってものが無いから想像膨らませる前にハイ次々!って感じで引っ張られて…ラストあれかい。
でも戦闘システムとモブはいいかな。
あー、タイトルBGMからOPまではわくわくわくわく!って感じかもw
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:38:04 ID:yhZtGNyw0
むしろストーリーほったらかして寄り道してんのが楽しかったりして
レイスウォール以降同じことの繰り返し
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:43:02 ID:j67N22GeO
ストーリー云々言ってるやつはドラえもんのびたの恐竜でも見てろ
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:43:23 ID:amRRAiZu0
本当にポリゴン人形劇を見せるだけのゲームを目指しているんだな。
以下、箇条書きで感想
FF3、4なんて飛空挺何種類にも乗れてフィールドを思うがままに飛べて
いきなり敵が強いとこに行ってしまったり。地下に行ったり月へ行ったりできたのが面白かったのに。
フィールドデザイン10もどきなのでそういうのがない。
武器の扱いも酷い。
12はいきなりミスリルソードとか装備しているし。アイアンソードより下ってハァ?
フレイムタンとかの武器は炎系の洞窟の宝箱とか演出上考えないわけ?普通に店で売っているし。
FFが今まで育ててきたアイテムを普通に店で買えすぎだわ。何本も店で買えるっていう点が萎える。
FF5だと武器の封印解いて取るとことか。そういうとここだわってたのに。
序盤〜中盤オール店装備じゃん。
あと、ライセンスボードで存在する武器の名前や魔法の名前が序盤で分かってしまうのも糞。
あれじゃ、ネタばれじゃん。あれじゃアイテム取る楽しみねーよ。マサムネとかハナつから在るの分かるとつまらんわ。
FF4は死んでいくキャラ(実際死んでないが)に強烈な印象持たせたが
FF12はレダス以外覚えてねー
レイスウォールくらいまではストーリーも結構楽しめたよなぁ
壁もボスのアイディアとしては面白かったし
その後のループと終盤以降のボスのワンパターンには挫けそうになったが
3割くらいまで削ったら特殊攻撃とレジストの繰り返し。演出も全然燃えないし
こんなにボス戦が作業だったFFはちょっと記憶にない
PS以降全くといっていいほどない、
多重世界を行き来するFFはまたやってみたい気するね
一生無理だろうけどさ・・・
ライセンスボード意味ねえw
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:49:25 ID:XjV8wrlp0
>>102 今回はポリゴン人形劇じゃないと思うんだが
それで叩かれてるんだし
>>102 FFは毎回戦闘システムかわるシリーズだから、毎回何かが切り捨てられる傾向がある。
で、ポリゴンシリーズのFFは、アビリティ重視の方向に進んでいて、武器に対する思い入れは
しにくくなっているな。
FF10では、武器がみなキャラ専用になってしまっていて、特にその傾向がつよかった。
12はライセンス方式でどの武器でも装備できるようになったので、その点は状況が変わった。
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:50:56 ID:7xoXxxNb0
個人的には、グラフィックがリアルさを追求しだしてから
初期のFF・DQの頃のような「脳内補完」する作業がなくなって、
思い入れも薄れるようになったのだと結論付けてみる。
ゲームから卒業するには年齢的なタイミングとしても
いいきっかけになった作品だ、とマジレスしてみる。
ライセンスはアビリティとオプションだけで十分だった
魔法と装備はウザイだけ
技なんて盗むとライブラと針千本しか使ってねー
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:51:16 ID:amRRAiZu0
ウォースラが死ぬとこショボかったな。
しかも、もろスタ−ウォーズの船内かよってなとこでさ。
飛空挺からビーム出すなよ。
剣と魔法いらんじゃん。
召還獣ショボ
ポリゴン人形劇ばかり作ってたら
ポリゴン人形劇信者ばかりになってしまった、
というのが現状なのかね?
7〜10をやってないからよう分からんのだけども。
>>110 全くだよな。おっさんども懐古が煩くて仕方ない。
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:53:00 ID:XjV8wrlp0
俺も世界観が中世+α位が良かったな
スターウォーズ張りの戦闘ムービーは要らん
>>109 武器がキャラ専用って、7以降ずっとじゃないか?
4や6もそれに近いが、まだ「数名が装備できる武器」ってのは結構あった
>>96 1週間前に予約までして7600円出して購入したって事実がクリアまで背中を押し続けた
ラスダンの軍用犬と帝国ガンナーだけは果てしなくウザかった
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:55:44 ID:XjV8wrlp0
>>113 アンチスレを見る限りポリゴン人形信者らしき人間は多いな
>>104 すげーわかる。
王墓以降ほんと同じ事の繰り返しだよな。
まじで飽きてくる・・・。
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:56:57 ID:n1c2kSju0
ストーリーはVP2に期待しようぜ
VP1は良かったし
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:57:30 ID:amRRAiZu0
ボス倒しても全然嬉しくない。
コングラチュラーションのロゴうざいよ。
戦っているときもタコ殴りしてるだけだし。
同じことつうか
「目的地」行くのにフィールドを平気で3つ4つ通って
間にちょこちょこっと大したことないイベントがあるくらいだから
やたら薄く感じてしまうな。
ストーリーっつーか世界観やキャラ設定はいいんだけど、活かしきれてないんだよなぁ
中盤以降、ほとんどループでそのくせ展開が早い。なのにダンジョンが糞広かったのがタチが悪かった
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 01:00:42 ID:xe2PMKKe0
>>102 フレイムタンとか交易品で出るものは
主人公が売る→素材流通→それに応じた製品が完成 という流れだ。
自分が何もしない=第三者が上記の流れをやってるという事かと。
ダンジョン内に宝箱があって、急に良アイテム出てくるのに比べたらごく自然かと。
○よかったところ
・システム
○わるかったところ
・パンノラを一度も使わなかったこと。(使うような場面がなかったこと)
FF12のシステムはもうちょっと改良すれば、おそらくRPGプレイヤーにとっては最強のシステムになる可能性を秘めてるよ。
DQのAIみたいに各キャラの性格や戦闘ポジションに併せて、おまかせでガンビット組めるようにするとか。
気に入らなければ、それを改良するってチュートリアルは必要だったろうな。
>>121 ヴァリプロは、作ったやつが続編はつくらねえと言い切った
人気あるからムリヤリ作ってみました感がすげえ地雷くさい。
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 01:03:06 ID:8RuRdy2b0
CGもろスターウォーズじゃないかと、まあ8000円ぐらいで、50時間以上楽しめる物ですけどね
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 01:03:36 ID:dI9p76R40
>>122 同意。
あとさ、あそこで流れる曲「勝利のファンファーレ」?
あの曲、なんであんなにもっさりバージョンなのさ。
ほんと今作は演出家がヘタッピ。
まぁ平凡な少年が主人公なのはクロノトリガー以来の衝撃だ(苦笑
>>125 自然だ不自然だとかそういう問題じゃなくて、
RPGの文法として、ダンジョンで迷った先で良アイテム、とかは必要だと思うけどな。
そもそもクリスタルでワープしたりする時点で不自然なんだからw
敵キャラにゴルベーザやエクスデスのような恐怖感がない。
ボスのキャラデザインがSFチックでダメダメ。
翼+触手+ゴテゴテした体の真ん中辺に女の体が埋め込まれたデザインを使いすぎ。
クロノは一言もしゃべらないくせに妙に存在感あったな
やっぱりあの死ぬイベントと両手に花状態だからか
シームレスのMMOっぽいバトルとガンビットは良いんだけれど
ライセンスボードによる全員万能型化が全てをダメにしている
ファンファーレは召還獣獲得時だけでよかった。
ギルヴェガンや大灯台でのボスバトル後なんて雰囲気ブチ壊しだし・・・
>>125 自然(リアル)であることと、ゲームとしての楽しさは別だと思った。
AIに性格を持たせるとか有ったら面白かったな
パンネロは敵に囲まれると逃げ出すとか
バッシュはピンチに成った仲間を優先的に助けるとか
全員同じ能力って、ゆとり教育というか、競争では順位つけない教育方針を見ているようで、
すげーイラつくよ。現代っ子のゲームかよ。
スターウォーズっつうけど、本家の最新作よりCGの雰囲気良かったよ・・・
映画は細かかったけどバランス悪かったなあ
主人公の演技へぼいし役の動機づけはペラッペラだし
FF12のほうがストーリーいいわ
PS3になったらすごい賢いAIが出てくるのかな
性能以前に作りこむのが大変そうだけど
さっきクリアした。
主人公って本当にヴァンなのかって程、
ヴァンの存在感が薄かった。
主人公が誰だか分からんようでヴァンが脇役みたいな感じだったな。
さてと、討伐全部やってないから明日やるとするか。
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 01:10:21 ID:Te+YCVpbO
これは五年ではなく十年かけて作るべきゲームだった
今やっとクリア
なんかED糞ってずっと聞いてたけどよかったよ
自分の中でハードルがかなり下がってた分感動した・・・とくにバル
最初は全員万能、進めるほどに分業化、
というのがベストだと思うんだが。
慣れるまではとりあえず何でもできるようにしといて、
慣れてからはキャラの組み合わせを駆使して進むようにするとか。
ストーリーで言えば・・・
7〜10にある、人によって毒にも薬にもなり得る、仰々しい程の
強烈なツボがない(というかシステム面にだけある)。
1〜6の割と普遍的な良さ(自己犠牲とか世界を背負う感じ、勝利の喜び)も薄い。
で、なにか新しいもんがあるかというと・・・特別ないよねぇ?
「過去を断ち切れば自由」をテーマにしたらしかったがあまりはっきり
描いてない。そのくせ大義もボケてきてるし。そこからの苦悩っぷりも薄い。
最近のFFにしてはやや薄味なキャラ達、魅力が無いわけではないが
立てる場面が少なく、物語で重要な事実が判明するときも
大した心理描写もなく割とさらっとやっちゃってる。
本当に演出があっさりで、雰囲気の面とかで何か意図が
あるんだろうと思ったけど・・・効果は疑問。ただの手抜きかね?
結果、今回は最も感動が少なかった。
あ、バルフレアの男前っぷりとバッシュ-ジャッジ大塚明夫の忠義は
綺麗に描けていたな。まぁあとは戦争・政治モノにあるような業の深さ
壮大さぐらいは多少味わえますという程度(FFTには劣る)。
なんか肥大化しすぎて散漫で、監督不行き届きな印象。
これでこの<プレイ時間-物語進行>のバランスは辛かった。
以上長文スマソ。
内藤A「サポシーフですwwww」
内藤B「お前はやめてwwwww」
内藤C「この物語の主人公wwww」
最近のRPGって、成長システムややり込み要素ありきで
パーティメンバーがずっとそのままなのって多くない?たまに1人2人抜ける程度。
SFC時代にはよくあった、理不尽にパーティがコロコロ入れ替わるのもやりてえ・・・
4や6で一人になったときとかはどうしようかと思ったもんだ
RPGは大抵、「パーティ」を操作するもんだから、こういう理不尽さが
結構印象に残って、元は大したことないのに劇的だのドラマ性があるだの錯覚するもんだぜw
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 01:14:29 ID:n1c2kSju0
FFは5
ドラクエは5
サクラ大戦は3
ゼルダは神々
が最高傑作かな
>>149 むかしのは、かならずパーティが分かれたりするポイントがあったからな。
必然的にいろんなキャラを使っていた。
そのポイントになると、やべ超弱いよwとか思いつつ、必死でレベル上げしてたけど。
FF13はFF9の進化系でおながいします・・・
スレ違いですから赤羽さん。
>>132 そうそう。
店で買ったアイテムで強敵に戦いを挑みに行くのが萎える。
ドラクエと過去のFFはその辺重視していてダンジョンや敵の城に乗り込むのが楽しかった。
特にFFは1本しかない武器や防具が序盤からバンバン出るので誰に装備させるか迷ったりすんのが楽しかったのに。。
FF2では
「ちからだすき」「くろしょうぞく」「アイスブランド」「ねじりはちまき」「パワーリスト」
とかそれぞれ一個しかなかった。
>>142 バルフレアが俺が主人公だ!ってなセリフなんどもあっただろ
そういうことだ 勘違いするな
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 01:19:22 ID:+C/08p4q0
さんざん既出だけど
やっぱりキャラのライセンスには特徴を持たせてほしかった。
バルフレアとパンネロが同じちからなんって納得いかんよ。
あと3人は選びずらいせめて4人にしてほしかった。
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 01:22:33 ID:n1c2kSju0
ライセンスシステムは絶対的にダメじゃないけどいまいちかな〜
FF9の成長システムみたいな奴の方が新鮮味や捻りや自由度は0だけど
FF12の戦闘システムには合ったと思うよ
今さ、X−2のティーダとユウナが撃たれるムービー見たんだけどさ、
これに比べると12ってかなり劣化してね?人物が。
わざとやってんだろうけど、どういう狙いなんだろ?
やっぱりキャラはキャラっぽくしてんのかね?
>>155 マジか!?
そのセリフ演出だと思ってた。
街中とかいつも強制ヴァンだったしな。
俺が勘違いしてたのか。
個人的にはバルフレアが主人公の方が俺も良いよ。
中世系FFの飛空挺は古代文明の遺産じゃないとな
武器つけたりあんなに多種多様タイプあったらなんか違和感ありまくり
FF4ぐらいがいいんだよ
>>158 開発時期を考えると、X-2のほうが一番新しいからだろ。って釣りですか。
>>159 ヴァンのパーティ内での立場を考えてみよう
そしてRPGの街中でやることといえば?買い物に情報収集・・・そんなとこか?
王女様がそんなことをわざわざやるだろうか。つまり・・・
MPすくなくなったら、戦士系の味方に対してアスピルをかけるんよ。
なんか、FF2を思い出したよ。
>>159 サブキャラが言うからおもしろいセリフだが
実際主人公になってしまっている時点でギャグにもシャレにも皮肉にもなってない
>>161 いや、釣りじゃないよ。
でもなんかみんな蝋人形みたいじゃん、今回。
あれ?って今思ったからちょっと聞いてみたんだけど。
あのムービーのティーダとユウナのほうがすげぇ自然な感じ。
ガンビット自動戦闘に介入したくて手動入力するも誰を入力しても一緒
キャラの個性ねえし、6人入れ替える必要ない
ここはヴァンで「盗む」とかバッシュ出して壁にする!とか戦略性ゼロ
今回多分プリレンダは、人物には気合い入ってないぞ
168 :
D:2006/03/26(日) 01:28:20 ID:J2KeZyiBO
あの中途半端すぎる戦闘には本当に嫌気がさした。サブイベントの度に無駄な時間を費やすことになってストレス感じまくった。何回も行ったり来たりの繰り返しで肝心のシナリオは最初だけ色々とあったけど、後は何あれ?サクサクプレーだったら全然ボリューム無い。
とりあえず今回の制作スタッフは業界から消えてくれ。召喚獣はもっと使い勝手が良くないと意味がないから。手抜き作品だな。
マジか!!
俺バルフレア全然使わなかったから、損した気分だ。
メインはヴァン、バッシュ、姫でやってた。
もう一回バルフレアメインでやり直すか。
印象変わるかもしれん。
今回のシドには萎えたw
後半のストーリーは殆ど死んでるから
いかにモブ狩りを楽しめるかがカギになって来るな
>>167 そうなんかね。
冒頭のムービーはすごい迫力だったけど。
まぁ、いいか
あんな北条、シドじゃねー
おれの中でのシドはレダスだ
「製作スタッフ」でひとくくりにするなよ
少なくともグラフィッカー、システムプログラマーは神レベルの仕事っぷりだ
レダスそんなにかっこよかった?
鉄拳のじじいみたいなファンキーなカッコしたやつじゃなかったっけ
赤かピンクのズボンはいて
俺のバルフレアレベル16で止まったままでPT内一の雑魚キャラだからな・・・・
最後の最後でバルフレアが主人公ですとか言われてももう感情移入できねえよ・・・と
レダスはセクシーハゲオヤジだぞ
ヴァンの腹筋に興奮してた
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 01:36:21 ID:HZzbHZTU0
>>176 いやバルフレアよりはアーシェのが主人公だよ
ヴァンとアーシェの比較だったら明らかに近作はアーシェの比重のが高いと思う
なんでヴァンを主人公にしたのかほんと謎
操作キャラアーシェにしてもう少し物語を練りこんでればずいぶん出来違ったんじゃないの
>>179 アーシェはヒロインだから比重が高いのは当然だとは思うが。
やっぱり主人公はバルフレアにしたほうがよかったんじゃ・・w
ジャック・スパロウみたいな感じでw
セクシーハゲオヤジ
バルフレアは援護、回復役だった
銃、最初はよえーって思ってたけどステータス変化付の弾が手に入れば
中盤以降かなり活躍したなぁ
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 01:39:55 ID:amRRAiZu0
舞台はイヴァリース=FFTベースなのに
飛空挺から超ビームやら小型戦闘機出すなよ
機械の文明レベルはFF6、7程度に抑えてくれないと。
スターウォーズ系のデザインの戦闘機がビームやら機関銃打ちまくるのはおなか一杯
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 01:40:06 ID:HZzbHZTU0
>>180 ヴァンと恋愛の絡みが一切無いのに
アーシェ>ヴァンと言う構図になってるから
なんのためにヴァンを主人公にしたんだろ?って凄く思う
バルフレアは脇でいてこそ輝くキャラでしょう
バルフレアを主役にすべきだったとは思わないな
バッシュが主人公で良かったかな
ヴァンが助けに行くまでをチュートリアルみたいな扱いにして
バルフレアは、FF5のロックに似たような性格だと思うんだが、どう?
いや、ロックがどんな性格をしていたかなんて、覚えていないけどw
(エドガー+セッツァー)/2=バルフレアだろ
セッツァーは昔の女忘れられないがバルフレアはすぐ忘れそう
俺はストーリーよりモブにはまったけどな。
俺のバルフレアはレベル20(ラスボス戦)
↓
メインはヴァン、バッシュ、アーシェで攻めまくる
↓
ラスボスでバルフレアに思い出登板させてやるか・・・・
↓
1撃目でバルフレアが運よくトドメをさす(ダメージ200ぐらい?)
・・・・おいしい奴だww
>>184 ほんとにヴァンなんで主人公なんだろうな?
無知な奴の型破りな行動とか言動で周りに影響を及ぼすような存在だと思ってたが、
完全空気だったよな。
バッシュももうちょい会話ほしかった。せっかくジャックバウアーなのにw
エンディング見るかぎり、俺はバルフレアが主人公だったらしっくりきてたかもしれない。
まぁ、実際バルフレアが主人公だったら、だったで微妙そうだけどw
中盤以降のメインのシナリオの崩壊っぷりは一体何なんだ?
まるっきり別モンじゃねえか
幸いと言うべきか漏れは戦闘含めシステム全般おいしく頂けたので
余計に残念至極
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 01:50:12 ID:HZzbHZTU0
俺だったらアーシェを完全に主役にして
旦那を殺した悪玉を復讐するために色々頑張っていくっていうわかりやすいストーリーにする
その設定を際立てせるためにアーシェには恋愛色は完全に排除して
でヴァンフランパンネロあたりが空気にならないようにも少しなんとかしてって感じで
で成長システムは上にもかいたけどFF9みたいなキャラ固定系が良かった
アーシェ→剣+白魔法
ヴァン→ダガー+盗賊技
パンネロ→杖+黒魔法
バルフレア→銃+白魔法
バッシュ→斧+必殺技
フラン→弓+黒魔法
みたいな感じで
ヴァンに構ってくれた奴バッシュとパンネロ
ぐらいだしな
ヴァンのツラが品川庄司の品川じゃない方にしか見えんかったなぁ・・・・・・
ヴァンとパンネロがメインパーティなのは上からの圧力
ほんとは変わりにウォースラとレダスが入ってた
バッシュは何に特化させるべきか、悩んだw
キャライメージ的に似合う装備がねぇw
アナゴさんパーティに入れたかったorz
序盤は槍、中盤刀、後半両手剣装備してたなぁバッシュ。
ガブラス戦は残念ながらベンチだったが(苦笑
そういえばヴェインが兄二人謀殺した事件の詳しい説明あったっけ?
まさか投げっぱなしじゃないよね
じゃあ素手格闘でw
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 01:58:30 ID:HZzbHZTU0
>>194 ごめん
具体的に書いても独りよがりになりそうで
ここら辺難しいよねやっぱり
でもプロならその難しさを残り越えてほしいよね大作なんだからなお更
酷いところ
主人公が微妙。あんまり役にたってなくて、単なるナビゲーター役
ヴァンとパンネロの声優酷すぎ
ストリーは時間かかる割りに内容があまりない
戦争ものとか、自由とか、キャラの顔つきとか日本市場をターゲットにしてない
スパイラル作品が見え見え
戦闘も、これならスターオーシャンシリーズの方がまし。中途半端
戦争、国家ものがテーマなのに、ファンタジーさを強調しすぎて違和感ありすぎ
評価できるとこ
戦闘のシームレス
モブの内容
映像の綺麗さ
よくぞ1枚シングル層で収めた。
FF史上久々のちゃんとした人間が主人公
結論:面白いゲームじゃなくて、売りたいゲームになった。
PSにはじめて挑戦したアグレッシブな頃のFF7らへんに戻ってほしい
オキューリアの詳しい説明も皆無だし・・・
設定の基は良く出来てるのに未完成なんだよなぁ
アルティマニアでも放置っぽそう
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 02:01:42 ID:RM8waTe20
裏付けのなさはサガフロなみだなwキューブとかさっぱりだったし
あっちはあれがいい味になってたが
>FF史上久々のちゃんとした人間が主人公
バルフレアは確かにまともだった
やっぱりヴェインの説明ナシか
もうこれは、説明する気はないので空気で感じ取ってくださいねっていう手法なんだろうな
>>197 バッシュはあの赤いチャンチャンコと短パンがかなり問題
もっと渋い服装なら、普通に騎士剣と盾でOKなのに・・・
>>207 確かに。サガフロっぽいけど、オレもあっちのが好きだったな
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 02:03:36 ID:gR3fRwDC0
ゼノサーガ最高
わがままな息子のせいでリゾート地に迷い込んだマフィア
こんなイメージだった>バッシュ
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 02:05:58 ID:RPO3Z+UX0
◆結論◆
坂口のいないFFはFFじゃない。
もう北瀬と野村に託すしかない。がんばってくれ・・・あとは頼んだorz
もうね。Final Fight 12ってことで。
ハガー市長が出てこないファイナルファイトなぞFFとは認められない
あれ?待てよ…ヴェイン第2形態はもしや…
じゃあ、ファイナルクエストに期待しますか
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 02:10:37 ID:uPT41FBWO
ミストナック連携って慣れてくると相当だるいな。演出ワンパターンだし、途中ダメージ確認できないし
30時間ほどやってこれから帝都に行くあたりで激しく飽きてきたんだが
これから盛り上がってくれるのか?
とりあえず早くも北瀬FF最新作と箱の坂口ゲーを待ち焦がれている俺ガイル…
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 02:13:35 ID:ycT7mu2mO
なんだかんだ鼻かんだでクリアしたけど、物足りなかったな…
>>218 盛り上がることなく、そのままEDに向かいます。
>>218 モブ狩りに楽しみを見出せるか出せないかがこのゲームの生命線です
>>218 レイスウォールからラストは同じことの繰り返し
最初のダンジョンも最後のダンジョンのザコ敵が帝国兵なのがなんとも・・・
何度も「飽き→面白さ再認」を繰り返しながら50時間くらい来てる。
ガンビットが今までにないシステムなので、これを
戦場に合わせてカスタマイズする部分が新鮮で良い。
みんなガンビット10個くらいになったんでカスタマイズしやすくて良くなった。
個人的には極力寄り道を避けるようにしている。
あれをやってると飽きる。
金策と時間節約兼ねて主要キャラ3人以外は放置。
こんな感じだとFF10と似た雰囲気+ガンビット+シームレスバトルの
優秀なゲーム。
FFはメインストーリーを核にしている分、寄り道の時は苦痛が・・。
>>244 その書き方だとまだクリアしてないのかな?
今回メインストーリーが終わっていて
寄り道が半端なく長いよ
クリアは早めにする方が良いと思う
Lv上がりすぎるとほんと雑魚だから
有るスレではアンチ、有るスレでは信者で書き込みして回ってたらこんな時間になった
馬鹿じゃねーの俺
今寄り道しまくりで50時間、ベルガ倒したトコ。
はっきり言ってめちゃくちゃ面白い。
自由度高いし、戦闘もサクサク進んでくれる。
戦闘をシームレスにしたのは大正解だと思うよ
少なくとも10以前までのいちいち画面切り替わるウザ戦闘よりマシ。
実際に動き回れるし視点も変えれるのもすごく良い。
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 02:44:32 ID:5Ps3ws0U0
シームレスの批判はあんまり聞かないな。
ライセンスの批判なら嫌というほど聞くが。
FFの記事みててこんなの見つけたんだが…
---植松さんからのビデオメッセージのコメントに「歌を作っている」という内容がありましたが、
今回も『FF VIII』や『FF X』のように、何か企画があるのでしょうか?
松野:
『FF VIII』以降「歌」が重要な意味を持っていますが、今回も「歌」にはある部分でとてもこだわりを持っています。
具体的にどうなのかと言われると、エンディグロールにかかるような歌の使い方はしたくない、
挑戦的な使い方をしたいと考えています。それ以上はまだ言えません。ご容赦ください(苦笑)。
これって…orz
ttp://www.gpara.com/news/03/11/ff12_qa.htm
>>183 FFTのころから、イヴァリースは昔に飛空艇が飛び回っていた時代があったと設定されてるよ
それが魔神と戦うゾディアックブレイブの物語や度重なる戦乱で文明が失われていったのがFFTの時代
>>230 >>FFTのころから、イヴァリースは昔に飛空艇が飛び回っていた時代があったと設定されてるよ
あーそういう意味じゃなくてスターウォーズ臭い電子ビーム出す戦闘機出すなって意味
>>229 それ今読ませてもらったが酷いな
2年の歳月でいったい何が在ったんだよって感じだな
完成した『FF XII』が、『FF』であるかどうかはプレイしたユーザーの皆さんのご判断に任せる
シナリオに分岐があるんじゃないかと思われるかもしれませんが、分岐というよりも
ストーリーに「幅」は持たせています。
基本的に『XII』の主人公は明るい少年です。物語はきっと明るい方に進んでいくと思います。
途中で僕が投げなければ(笑)。
俺は悪いが今回のはFFではないと思うしストーリーに幅なんか無いとしか言えない
つか・・・投げ出したんだな・・・・。
うあ・・・・ストーリーに幅があるって・・・・・
まじで投げ出したんだな。
>>231 ビームとかじゃなくて魔法だったらファンタジーぽかったのにね
でもそれだと絵的におかしくなるか
あれだけの近代兵器の満載した世界で
相変わらず金属の武器で殴りあう主人公達 銃はなぜかヨーロッパ中期
なんだ、このチグハグな世界観
>232、233
私は、エンディングロールにかかるような使い方wwwってとこに反応してorzしたワケだが
(いや確かにエンディングだから、エンディングロールじゃないのかもしれんが…)
途中で僕が投げなければ(笑)。なんて台詞もあったのねw
o rz
>>229の奴なんだが
>『FF XII』は、現代のような「人権」みたいなものが確立されていない…
>そういう意味では精神的にまだ未熟な世界なんです。
>そういう中で「階級闘争」みたいなものが、ゲームを描く過程で登場します。
あった?
>物語はきっと明るい方に進んでいくと思います。途中で僕が投げなければ(笑)。
これが総てを物語ってるのかもな…
FFがスペオペファンタジーなのは今に始まったことじゃないしな。
ロードス島みたいなベタベタファンタジー世界を望んでも、そりゃ無理じゃねーか?
別に現代で言うトンデモ未来兵器と原始的な中世兵器が
混合されてる世界でもいいと思う
ちゃんとした説得力(サブで演出〜メインで世界設定)
があればの話だけどね
>>192 かなり人それぞれの意見だと思うが
漏れはキャラ毎の固定じゃない方が良い
例えて言えば
ロマサガシリーズみたいなモノが一番理想的かな
スタートラインは皆同じか、それなりの個別化
後はプレイヤーの好みで
イメージ通りのキャラ毎の武器魔法を使うもよし
プレイヤー毎の好みの武器魔法を使うもよし
プレイヤーの育て方によりストーリーの終盤には
各武器魔法のタツジン、器用貧乏ぐらいの調整で
糸冬その後のオナニー的やり込み要素として全員万能化できる
ライセンス回りあんなまどろっこしい物にせず、どこぞのMMOみたく
スキルツリー系にしてライセンス各種ほぼ独立にして
LP注いで発展。というのだともうちょい遊べたかもね
どうしても片手剣大好き、盾ラブなのに装備できないとかもうヌルポ
バッシュってゲストのときの髪縛って髭あったほうがよかった
あとゲストのときの服装のほうがかっこいいと思うのに、誰だよあんなコスチュームにしたやつ
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 06:35:45 ID:S6xWHExV0
>>240 そういうスキル制だとハードルがあがっちゃうんだよね
FFだとそういうの採用できないって事なんだと思う
だからスフィア盤とかライセンスみたいな中途半端なのになっちゃうんだよ
>>241 そうだよな ゲストで入ったときの こいつは奴隷だ!って感じの服装が最高に洒落てたのにな(苦笑)
終わってみて思うんだが
クリアしなきゃよかった…
>>242 あんまり他人とこういった意見交換したことないんで
また個人的な話になっちまうが
漏れ的にはスフィア盤&ライセンスの方がハードル高くなってると思う
なんでかと言うと
スフィア盤もライセンスも元を解せば
スキル制とあんま変わらん半端ものだと思うが
見た目のグラフィック派手さによる分りにくさでハードルうpしている気がする
スフィア盤なんかは
渦巻きまくってあっちこっちロック掛かりまくってて
今後どう成長するのか分りづらい上に量が半端じゃなかったし
成長予定立てるだけでも一苦労した
漏れが知るスキル制ってのは
最初から攻撃系、魔法系、サポート系ときっぱり分かれてて
ポイント注げば単純に各種強化という感じで分りやすかった
スキルツリー枝分かれが複雑極まりない多様化しちゃってて
しかもツリーの発展先???表示されてるような
スキル制のことを言ってるなら禿同
脇のキャラ(バッシュやバルフレア)は、職業が決まっていて
ヴァンとパンネロは魔法系でも戦士系でも好きなように育てら
れるって方が良かったかも。
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 07:21:20 ID:S6xWHExV0
>>245 いやそれは完全に違う
FF10やFF12の成長システムとサガシリーズの成長システムじゃ
とっつきやすさは全然前者の方が上
>>247 確かに少々個人的主観入りすぎてる気もするが・・・
一つ聞かせてくれ、それは
サガシリーズの雰囲気的なとっつきにくさ
(技名むずい漢字多杉とか、ヒント無しなシナリオ進行とか)
抜きにして言ってるか?
サガシリーズなんて強い敵ぶったたいて運で成長
武器魔法(術)も使い込めば強さが増す
変に着飾っていないし単純明快だと思うんだが
余談だけど
やっぱ人によって考え方違って良いな
意見交換のしがいがあるわ
FFTの世界でFFTの物語をFFのシステムで作ったと考えれば
ストーリーもキャラもあれで妥当なんだよな
ライセンスは要はJOB別独立だったのを1枚にしたアビリティシステムだろ
アビリティシステムの変種と考えれば許容範囲
能力的に没個性なんてFFの過去作品でそうじゃなかった方が少なくね?
ガンビットは個人的に楽しめるものだったし
プロテスや雑魚に盗むなど使えるのに使われなくなりやすい
スキルを見直すシステムだったと言えるだろう
ただアイテム情報だけはマジ使えね、店頭で詳細が見れないばかりか
アイテム項目でもまともに見れないってどうなのよ
白のローブの白魔強化とか「分かってる」前提で投げっぱなし
松野がここに着手してるか疑問に感じるほどのクソさ
いまクリアした・・・・・・・
戦闘とかクエストは最高だったんだが話があまりにも糞すぎる・・・・
正直8のほうがまだ全然マシだな
松野だから期待していたのに買った後で途中から病気で参加してないことがわかったし・・・
あきらかにシナリオを中途半端に出した感じだよな・・・・消化不良があまりにも多すぎる
魔法だけでなく重火器やバイクまである時代に
チョコボに乗って剣で戦争とかアホ過ぎる
開発チーム内では誰か突っ込まなかったのか?
勧善懲悪のファンタジー物じゃなくて、政治的な人間臭いリアリティーを前面に押し出した分、
世界設定のリアリティーも求められるんだろうな。
こういうことは日本人より欧米人の方が厳しいツッコミをいれてきそうな気がする。
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 09:16:50 ID:rm9xSHq00
それは言えてる。
戦争を扱うならもう少し気を使わないとなぁ。
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 09:24:41 ID:NQPyDVev0
正直、ミストナックと召喚、まだ一度も使ったことねーwwwww
てか、使い道なくない?
今、レベル42なんだけど、ミスト連発してもダメージ大体8000くらいだし
それでMP全部空になるし
ボスで使うときつくないか?
地道にMP回復させながら叩いた方が楽っぽいんだけど
召喚獣なんてどうしらいいのやら
せめてミストだけはMPじゃなくて別のゲージとかでつけてほしかった
敵にダメージ与えるOR敵からダメージ受けるとゲージ貯まる→ミストナック みたいな
そういえば発売前は戦略がどうの位置がどうのって言ってて不安だったけど
装備整ってりゃほっといてもラスボスすらぬっころしてくれたぜ…
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 09:28:18 ID:xe2PMKKe0
>>248 それは違うな。
FFはとりあえず目の前に現れたものを片っ端から倒しとけばいい
サガは戦闘を重ねる事自体にリスクがある。
下手に戦闘をこなせばこなすほど、攻略は難しくなる。
また、イベントを自分で探さなければならないため、敬遠する人も多い。
ゲームらしいゲームほど人気が不安定。
>下手に戦闘をこなせばこなすほど、攻略は難しくなる
かなり特殊なゲームだと思うが?
正直ヴァンいなくても問題なかったように思う。
EDのスタッフロールでデカイ字でヒゲの名前が出てきたような気がしたけど
FF12はヒゲが絡んでるのかな。
製作者側は、主人公だからといってなんでもできるのは可笑しい
っていってたからヴァンみたいなキャラでも有りなんじゃないの?
とっかのゲームみたいに主人公はどこかの王子様で正義感にあふれてて熱血漢で
物凄い力をもっててこいつのやることはすべて正しくて・・・ってこれじゃアメリカ映画みたいで
こっちの方がいただけないね
俺はヴァンみたいなキャラが主人公でもいいと思うけどね
アイデア自体は良かったけど、作りこみが甘くて消化不足。
>>256 成長システム回りの話なのに
イベントやゲームらしさとか出してきてちとワロタw
ストーリーが中途半端でなく、フィールドはワンダと巨人みたいな感じだったら
さらによかっただろうに
戦闘システムははまるとまじ面白いからこれでいいwwww
冷静に評価
・LBがじゃんじゃん増えると思ってたのに増えなかったから糞
・シームレス戦闘は序盤ツマンネ中盤おもすれー終盤秋田から糞
・音楽は通常戦闘がない分ボス戦に期待したが糞、特にラスボスはもう野糞
・ビックブリッヂはただオーケストラ調にしてあるだけで糞
・ラストの盛り上がりは皆無で糞
・序盤LP足りないが中盤からあまりまくるので糞
・ロード長ぇぇぇぇぇ
・キャラが中途半端、特に帝国側、イカレタ悪役が欲しかった
・ストーリーにサプライズがない
・モブ狩りマンドクサ
・キャラ同士に一体感が感じられない
・世界の流れがつかみにくい
・パンネロがいつのまにかタメ口になっていた
・アーシェのパンツは赤
・ヴァンが黒い
・もっとムービーきぼn
・ラストパンネロの口調萌
>>260 そういうコンセプトならばそれを徹底すべき。
FF12は中途半端だから文句を言われてる。
>>260 別に特殊な主人公じゃなくてもいいんだけど、もうちょっと話に絡んでほしい。
いくらなんでも存在感なさ杉。あれを主人公と呼ぶには無理がありすぎる。
>>266 主人公はバルフレアでしょw
説明書にもヴァンが主人公だなんてかいてないし
それよりも、なんで最近のゲームはキャラの年齢設定が異常に低いんだ?
バルフレアが22歳だなんてありえないんだけど
せめて27〜30くらいの設定にしてほしかった
ミストナックはマジで微妙なシステムだ。連携してもなにも爽快感ない。
どのキャラも見た目違うだけでダメージ与えるだけだし。
せめて7、8、10みたいにキャラごとで別の性能もたせてほしかった。
俺はその程度のシステム的なキャラ個性で十分満足できたのに。
ストーリーとキャラの設定だけはFF10の方がよかったね
>>269 お前さん何度もミストナック使い込んでから書いてる?
4,5コンボだとダメージそれこそ8000前後のへっぽこだが
運良く10コンボぐらい決まるとダメージ7万とか出て
瀕死で防御力うpしているボス相手だとまさにゴリ押しできる素敵技だぞ
ツッコムべき所は
せっかくのシームレス戦闘なのに画面切り替わって流れ悪し
真価出すのにえらく時間が掛かる、運に左右されすぎる、MP鬼消費の事とかジャマイカ
せっかくのシームレス戦闘なんだから
召喚もミストナックもシームレスにして
それこそFF11みたくグラフィックへっぽこでも良かったのにな
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 10:09:37 ID:ecTGEbs00
>>270 楽勝ッス!頑張るッス!
最悪のキャラだと思うが。
7、8、10見てて思うが、社交性ゼロなのにカリスマ満点、皆から慕われるとか
妙な語尾つけてキャラ立ってますとか、もうおなか一杯
>>268 自分もそう思って。加えてリーダーキャラ変えれるんだからと、
ヴァンを主人公とみなしてはいなかったんだけど。
のわりには、要所要所で会話に割り込んでくるんだもんな。
空気読まずに。
話の流れをぶった切る。その為だけに。
召喚の扱いはかなり不満
なんでマスターとサーヴァントだけになっちゃうの?
他のメンバーどこいっちゃったんだYO!!
街での操作キャラがヴァン、発売前の情報、取説の人物紹介でヴァンがトップにきてる
とか色々なことから、主人公はヴァンなんだと思う人がでてくるのはしょうがない
278 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 10:41:56 ID:C2Lx9fUy0
>>271 >召喚もミストナックもシームレスにして
>それこそFF11みたくグラフィックへっぽこでも良かったのにな
こういう発言するやつって今作が派手な魔法とか技は一個しか発動せず
ガタガタになることすら知らないんだよなw
今回は、アーシェのダメ王族っぷりに辟易してんだが・・・
帝国め帝国めって、自分の復讐の事ばっか考えてて
巻き込まれる民衆の事は忘却の彼方だし
ラバナスタの人達と会話した感じじゃ、明らかに考えがズレてるしな
正直、ウォースラの計画成功してた方が良かったんじゃね?って思う
まぁ、まだ森だから今後変わっていくのかもしんないけどさ
信者が強引にヴァンは主人公ではないと妄想中
ラスボスよえぇーSランクモブより、下手すりゃAランクより・・・
ファイナルハンタGモブ
素材がいいのに全く生かされてなくて本当にもったいない。
高級革で燃えるゴミ袋を作っちゃったようなもんだ。
>>281 主人公はヴァンだよ
FF史上最も存在感のない主人公
287 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 10:49:28 ID:5RMiJHoEO
バルフレアが主人公とかいうヤツは読解力が低すぎ。
エンディングの場面や物語を通じて主人公と自称していたのは、
あくまでも例えであって、「物語の立て役者」という隠語。
バルフレアがいなければもちろん世界は死亡していただろうから真のヒーローはこいつだが、
あくまでもこれはヴァンとそれをとりまく国と国との物語。
>>288 本気で言ってる奴なんているわけないだろ・・・皮肉だよ
今作のパーティー6人で一番人気が出そうなのは誰だろう?
ヴァンは空気だし、アーシェは性格悪いとかで下位になってそうだ。
個人的にはバッシュが一番だな、こいつの何気ない一言が印象的だった。
291 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:11:45 ID:dhpnYJor0
戦闘の内容もクソじゃん
序盤はヴァン一人でクソ
中盤はミストナックでクソ
終盤は敵の無敵発動でクソ
中学生がバランスとってんじゃねえんだぞ!?
個人的にはシームレス戦闘もクソ
エンカウントに戻せ
292 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:20:27 ID:a7jQUFdi0
さっきやっとこさクリア。
メイン、サブ、出てくるキャラみんな揃って魅力的な要素がたくさん詰まってるのにどうして深く掘り下げないのか。
背景、心理描写、軒並み足らない。こんなんじゃどうやったって感情移入出来ない。
傑作になる舞台は整ってるのに・・・。
容量が足らないのならやり込み派の人には申し訳無いが無駄に広いマップ、レアモンスター狩りその他やりこみ要素を削ってくれ。
モブ狩りだって召還集めだって、特に死都ナプディスイベントなんてボス倒してハイ終了なんてシロモノならまったくもって不要。
最後にもうやる気が出ないのでモンブランの最終目標だけ誰か教えてくれ。
>>288 いっそ本当に主人公で良かったと思ってる奴が多いんだろ
とりあえずの主人公がどうしようもなく空気だから
>>292 うぜーなチンカス
容量は1GB以上はあまっているぞボケ
目標はヤズマット
295 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:32:29 ID:BxF2742zO
まぁFF12をお前らのファイナルファンタジーにしろよ
296 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:34:14 ID:tvRonQtq0
>>290 俺もバッシュかな。
ガブラスもいるし、一番ストーリー的に良かった部分だと思う
ヴァンは人気でないだろうな・・・・・・・
>>292 ストーリー面は完全に出来損ないだね
これでストーリーが良かったと思う奴はまずいないだろう・・
延期してこれかよって感じだ。
目標はレアモンスターコンプ
298 :
アジョラ・スカイウォーター ◆EosL8Rq7aA :2006/03/26(日) 11:34:57 ID:qNeDZ01m0
俺はウォースラかな
299 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:37:38 ID:AKL7hY0v0
オンライン対応なら
これくらい薄いシナリオでも納得いくんだがねぇ
オフ専でこの薄っぺらさは・・・
301 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 11:46:01 ID:a7jQUFdi0
ヤズマットってモブを倒すのが目標か。サンクス
中盤辺りからやたら目標がなんたらって匂わせてたからもっとなんかあるのかと思った
>>296 これって延期してたんだ
延期して中盤以降があれじゃあたまらんな
久しぶりにロープレ買って個人的に期待してただけに鬱
狩りの合間に少しづつストーリー進める
これなんてモンスターファンタジー?
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
バッシュはロードオブザリングのアラゴルンだな。
バッシュの弟はボロミアかな。力に溺れつつも、最後には自分を犠牲にして味方を助ける辺りが。