64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 05:26:09 ID:eHIAhS4D0
むしろね、最後のアル系ディスVS解放軍が本当に起こって、
死都ダルマスカから物語が盛り上がっていく感じにすればよかった。
ヴェインのキャラも中途半端
作り直せばよかったのに。
アーシェが復讐を決意して悪魔と契約してデビルアーシェになればよかった
効率を考えると全員が白魔+剣メインになっちゃて
成長させる楽しみがほとんどないのが、今3
やっぱりローレシア、サマルトリア、ムーブルグみたいに
それぞれ役割が違って呪文、装備が違うほうがライセンス
割り振りやら呪文揃えが楽しかったんじゃないかと思う。
物理強化とか有益なライセンスは序盤でほとんど埋まって、
6人ともほとんど同じだった為、後半はダレダレだった。
ガンビット&サクサクバトルは結構いい感じだったんだけど
もったいない。
ストーリーは個人的には恋愛要素が欲しい派(嫌いな人は嫌い
みたいだけどね。)
後半まで「お前はやめて」なのはあれだった。まぁ、ヴァン
の性格じゃしゃぁないけどね、、、
アーシェのパンツが白だったら300万売れてたな
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 06:09:52 ID:akLdpDN+O
販売しなきゃ良かったのに(・∀・)
〜だったらよかったのに
〜さえなければ
これはそのゲームにハマる前兆
by レベルE
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 06:12:47 ID:kmZe/1Xl0
キャラボイスが全員若本 規夫
>>67 恋愛要素入れるならパーティーメンバーから町の住人、モンスター等口説けて桜の木の下で告白、マルチエンディング
みたいなのがいいよな
学園もので
まぁそんな夢のようなゲームあるはずないよな
>>72 オウガバトル系のハードボイルドを好む人には、不要かつ不快な要素
かもしれないけど、フィアーエンブレム系ヲタ(自分)には結構重要
な要素だったりするんだよ。
レイダースとか魔宮の伝説が好きで、最後の聖戦が今一に感じた人間
だから、そーいう奴もいるってことで許してくれや。
>>73 レベルEより幽白前期やてんで性悪キューピットの方が好きってことだな
把握した
狼なんて怖くない
>>74 ジャンプ読んでない。サンデーが好きだ。
このへんでやめとくね。
FFでマルチエンディングは無理だろ。
ここがこうだったら・・・
まず4人パーティにして役割分担はっきりさせてくれ。無個性になるライセンスシステムいらない。バッシュは黒魔法使えない代わりに緑魔法が得意とか。パンネロは斧装備できないとか。全員が同じようになってくのはもうやだ。
シナリオは別に期待してないというかシステム重視なのでこれは別にいい。むしろ地味で渋めのストーリーは好感持てた。
主人公も目立たなくていい。主人公とヒロインの恋愛もなくてよかったがあのゲイみたいな服装だけは何とかしてほしかった。
自由度も高いしモブ狩りも楽しめた。ミンサガみたいな感じでよかった。が一部異様に見つけにくいのがあるのは改善の余地あり。
大灯台とかむだに広い使いまわしのマップやめてくれ。地下マップは進めるのに黒い珠が異常に必要でいらいらした。もっと工夫してほしかった。
召喚はほとんど役に立たなかった。従来の召喚したら強力な魔法撃っていなくなるほうがいい。10からの変なシステムかえてほしい。寄り道コースではほとんど魔法撃つ前に殺されてMPの無駄になっていた。
カオスやらゼムロスやらエクスデスが使えると聞いてかなり楽しみにしていた。シリーズのラスボスの風貌そのままで出てくるのを期待してたらほとんど名前だけだった。かなり残念。
まあ不満はたくさんあるけどなんだかんだ言ってスーファミ時代以降久しぶりに楽しめたFFだった(9も割りと好きだったけど)
とりあえず一番変えてほしいのは無個性に成長していくシステム。自分なりにLP余してでも個性持たせるようにしてるけどなんだかなあ。バッシュに杖のライセンスなんか取らせたくないし、銃はバルフレアだけでいいだろ。
全員が盗む、全員が、フルケア、全員がフレア・・・・つまんね。
作画冨樫
以外といけないか?
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 07:05:14 ID:j4PeAFnk0
松野がちゃんと作ってればよかった 結局それに尽きる
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 07:13:59 ID:w+P7pTmFO
街でロケマップ開いた時、行ったことある店はエリア詳細から選んで行きたい
歩き疲れてきた
FF11の戦闘システムや技などをそのままもってくれば神ゲーだった。
あとは合成とライセンスは限界突破出来ればよかった。
戦い方を能力アップに連動してほしいよ。
グラフィックはリアルなのにいまだに経験だし。。
ガンビットも仲間との戦い方で覚えていって欲しかった。
信頼関係が良くなる→指示できるガンビットが増える
の方が自然だ。
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 07:31:08 ID:RgTDWbjSO
ズバリ、クズエニじゃなければ無問題
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 07:38:17 ID:x0G8XrNf0
鎧着た女ジャッジを主役メンツに入れろ
松野が全部作ってくれれば神だった
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 08:03:09 ID:OZ3B3PyB0
いや、松野はもうダメだろう
FF12はまんまベイグラ2って感じだった
そもそもシナリオの設定・構成・監修をやってこれだからな
正直、パーティの人選の時点で終わってた
FF12-2があるならモブだけでいい
>>73 PS2のベルウィックサーガやってみ
ベストで2800円で出てる
坂口も海外インタビューで大絶賛した隠れた名作
おそらく、松野もやってるだろうな
なんというかリアルにこだわりすぎなんだよな
モンスターがギル持ってないとか。
人間相手に盗むして装備盗めたりしたらびびるもんな実際。
ただライセンスはもっと縛りみたいなのが必要だと思った。
踏めるマスの合計が決まってるとか、白魔法1つ踏む度に黒魔法で踏めないマスができるとか
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 08:07:06 ID:hQ27kzg3O
こんなんFFじゃないーヽ(´Д`;)ノ
ローグ2だったら神
>>88 ライセンスはHEXにして欲しかった
アーシェは白と裏魔法を極めるぞと思っても、
裏魔法とるのに中途半端に緑魔法とらないといけないとか糞
しかも、最終的には全員万能系になるし・・・
武器買うのにその武器の
ライセンス取ってるかわからなくて
買ったあとに取ってないことわかって
むかつくときあるね。
1回昔のFFに戻してジョブとかやりてぇ〜。
2頭身にしてその分ストーリー長くしてくれ。
>>90 ローグはDQ9だったら良かった
3500円くらいでFF12の前にロープレ予習としてやったがかなり面白かった
しかし、FF12といい大作を作ろうと意気込むとやたら広いダンジョンを作ろうとするのはもう止めてほしい
日野もFF12をやって反省して欲しいな、しかし、技術はどちらもホント凄い
DQ9はPS2で十分いけそうだね
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 08:18:48 ID:I6GgeYEE0
>>92 持ってる装備はライセンスの画面で白い文字になるから
武器買ってからライセンス取るほうがわかりやすいよ。
ジョブが良いよなやっぱりジョブに応じて反映させるライセンスを限定
とかするだけで簡単におもしろくなるのに
ライセンスは、キャラごとにボードの配置が違ってたら面白かったろうに
・ライセンスは取るか、売ってるかですぐ使える方が良かった。
ゲームバランス対策として進行状況や育成によって範囲が変わったり成長率みたいな方向で。
・ガンビットも価格調整してもいいから最初から全種類売ってほしい。
戦闘不能とか売り出すのが遅すぎる。
・かかってる魔法のアイコンを重ねるな。何時切れかけて範囲内に居ないと掛からないか解らないだろ、バカ。
・ボス戦後のCongratulationsは逆にスポイルしてる。イラネ。
・出来れば鎧のグラフィック用意してください。プルオミシェイス寒いだろ。
・音楽もうちょっとなんとかならんのか?
殆どだった。
なんでリレミトとかルーラみたいな魔法がないの?
せめて最後のセーブポイントに帰れる魔法がほしかった。
歩きつかれた。
FFTみたいにブレイブストーリーの補完があればな。
イベント削られたとしても、これで採算がつく。
・・・・・・・・・・・ふおぉっ。
>>96 戦闘不能っていらなくね?
味方一人に蘇生系で解決するよ
ライセンスはキャラによって得手不得手があったり
背反する能力の一方を入手したら
もう一方の入手条件が厳しくなるような制限がほしかったね
極めれば全部取れるけどストーリーを進めるにはそのキャラの得意なものに特化させていかなければいけないような
今回のFFの召喚獣は使えん・・・
いくら画像に手加えても使われないんじゃしょうがないだろ
ベリアスとマティアスしか使った事ねえよ
ダサいし、見る価値疑う、っつか使う気しねえーーっ
なんだかんだ手加えても、FF5のバハムートが一番存在感ある
制作側は召喚獣意識過ぎじゃないか?
7辺りから、この流れ。んで手着けすぎで糞化してる。
まず第一にいちいち技する毎に長い。
第ニにダサい。第三に弱い。
結論召喚獣ウザい
ベリアス、ウォースラ戦では神かと思ったが
ミリアム遺跡のヴィヌスカラ戦で瞬殺されてたときには(゚Д゚ )ハァ?だった。
10で自分好みに育てられるのは楽しかったのに
今回は召喚主の成長と一緒に成長するんじゃないのか・・・
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 02:21:07 ID:C0ChAJ75O
忘却の彼方より
繰り返される悲劇。
輪廻と再生。破滅と癒し。
FF12とは何か?
その意図するものは?
なんかこうもうちょっと凶悪なボスが欲しかった。
途中で空飛んで遠隔じゃないと届かないとか、物理吸収モードと通常を繰り返すとか。
隠しボスすらガンビットでオートは寒いだろ。
あとレビテトあんならレビテト時、空中の敵に攻撃あたるようにシロ
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 10:24:49 ID:6apRg6jO0
オマケで2Dモードの搭載。
「もしFFが2Dで進化していたら…」というコンセプトで製作。
FF6のドット絵をベースにした豪華なドット絵で描く世界。
当然メインの3Dモードの出来がこの2Dモードの評価を決める。
1本で2つのグラフィックが楽しめるおいしい仕様。
こうなったら神評価してもいいよ。
ラスボスが金髪で ファイエル!と叫んでほしかった
・最初こそ反発しあうヴァンとアーシェ。
しかし、次第に自由に生きるヴァンにこころを動かされ惹かれていく。
・ヴァンもまた、アーシェのたまに見せる弱気な様子と使命の大きさを知り、次第にアーシェを護りたいと思い始める。
・次第に惹かれあう、ヴァンとアーシェの様子を見て、ヴァンに片思いをしていたパンネロは「アーシェにはかなわないな」と自ら身を引く。
・傷心のパンネロを励ますラーサー。パンネロは次第にラーサーの優しさに惹かれていく。
・バルフレアとフランは恋人同士、大人としてヴァンやアーシェの恋に助言を与える。
・バルフレアはヴァンのひたむきで無邪気な様子を見て、俺も昔はこうだったんだと、昔の思いを取り戻す。
・ヴァンとの身分違いの恋に悩むアーシェ。それをフランが「私たちも種族は違うけど分かり合っている。きっとあなた達もうまくいく。身分も種族も関係ない」と助言する。
しかし、アーシェは死亡したラスラや国のことを考え思い悩む。
・ガブラスの剣からアーシェを庇いバッシュは死亡。
死に際にヴァンに「皇女を護ってくれ」といい力つきる。
ヴァンはアーシェを護ることを誓う。
・アーシェが破魔石の力に取り付かれ、自我が崩壊しそうになる。
そのときラスラの霊がアーシェに呼びかける。
ラスラの声が、ヴァンに重なる。
ヴァンの呼びかけによって、アーシェは力から解放される。
・ラスラのことを完全に吹っ切れたアーシェはヴァンへの思いに正直に向き合うことに。
・アーシェを利用することに失敗したヴェインは自ら破魔石の力を取り込みすべてを破壊する神となる。
・空中要塞の出現。
・ヴェインを倒す。
・ヴェインを倒すことには成功したが、破魔石の力を失った空中要塞は落下しそうになる。
それを防ぐために、アーシェが残ると言い出す。
・アーシェを愛するヴァンはアーシェを護るんだと言い二人で空中要塞に残ることに。
1年後
・帝国と和平を結んだダルマスカには若い皇帝(ラーサー)と妃(パンネロ)が。
・バルフレアとフランには子供が生まれ、親子で空賊に(子供の名前はシド)
・ヴァンとアーシェの二人は空賊になり大空を飛び回っており、「みんなに会いにいこう」と微笑みあう
END
こんなシナリオじゃなかっただけでもよかったと思うべき。
いっそのことFF12クオリティでFC・SFCのFFをリメイク。
・ガンビットが改良(3段階にする&「アイテムを持つ敵」が追加)されてたら
・ライセンスが無くて、ジョブ&クリスタルシステムが復活していたら
・ヴァンとパンネロをストーリーに絡ませるか、消すかどっちかだったら
・MP消費量がちょうどよかったら
・召喚獣がもっと使えてたら
・セーブポイントとテレポクリスタルが多かったら(特にウルタンの砂漠)
・ストーリー大幅に違ってたら(戦争が起こらず終了は虚しい)
・音楽は植松だったら
・松野が降板しなかったら
・必殺技が野村だったら(スゲード派手なの希望)
・ラスラorヴァンの兄貴が主人公だったら
間違いなく神ゲー
・ラスラorヴァンの兄貴が主人公だったら
やめてっ!
そんな腐女子に媚びたルックスの主人公は
>>106と
>>110を1本のソフトとしてまとめる、とかしてくれないと
9000円は出す気が起こらないな。