>>950 チェーンやジッパーついてなくても、着こなしでおしゃれだなと思えるデザインだと嬉しいと言ったんだ。
FF12のキャラでいうとバルフレアとアーシェとラモンの衣装があの中では好きな方だ。
オシャレって言葉で腐女子とか言ってる奴って洋服とかまったく興味ないゲーヲタだろ。
たまには着替えろよwww
吉田は服飾デザインに興味があるらしいからなぁ。
キャラよりもそっちに力入ってんなーと思う時はある。
裸を多用するのはあれだが。
上でも言ってるけど
社員だとかイラストレーターだとかは比較要素云々以前の小門違い。
出身や土台が違っても請け負った仕事に共通する部分(メインキャラのデザイン)を
比較するっつー事ジャロ。
あとどちらが大衆向け、オタ向けっつーのも
個人の主観によるところがデカイだろうから
追究したところ意味はあまりないってもんだ。
単純にどっちにキャラデザやってほしいか、自分の好みぶちかますっつー主旨のスレじゃないのかね。
>>952 いや、946の書き込みを読むと「野村の方がおしゃれ」と言っているように見えるんだが…
だとしたら、お前さんの書き込みには一切同意できないわ。
>>954 吉田はやっぱデフォルメしたキャラの方が好きだな。
吉田の絵柄自体はいいと思う。
アンリミテッドサガみたいなグラフィックで吉田の絵をそのまま生かしたほうがいいかもしれないな。と思った。
FF12のようにキャラクターをリアルにすると吉田の良さが出ないよ。
>>956 そりゃあ俺は野村派だからな。吉田信者には理解できないだろう。
>>954 やっぱりFFTのは凄いな
全てのキャラがいい味出してるわ
ついでに言っとくと野村キャラ全てが好きなわけじゃないぞ。キャラによってはダサイなと思うのもある。
吉田信者のなかには盲目的過ぎるなと感じるやつもいる。俺は頭ごなしに否定はしない。
>>357 ベイグラあたりはリアル寄りだけど
うまい事ポリで表現出来てた気がする。
同業界人もビックリのローポリだったけど
それが反ってファンタジーっぽいっつーか良い味出してた。
12はポリ数増えた分、細かい表現が可能になったけど
中世独特の埃っぽさみたいなものは失われたように思う。
考えたらポリ表現についてはスレ違いだあな。
>>959 ベイグラはリアル寄りだけど多少デフォルメされてるな。FF12よりはいいと思う。
ガチで俺好みってわけじゃないが。好きだっていうやつがいるのは分かる。
FFTくらいデフォルメされてるものの方が俺は好きだな。ディズニーキャラクターじゃないけどデフォルメキャラとして絵柄が確立してる感じがする。
>>962 吉田は、絵を描く→ポリゴンを起こす→ポリゴンを元に絵を修正する→繰り返し
をしているらしいから、あながち関係ない訳でもないよ。ベイグラのデザインが
単純化されていて直線が多いのは多分その所為。
ポリゴンを起こしているのは別人かもしれないけど、ポリから絵を描き直すなんて
まさにゲーム職人だよね。
つかさ、吉田ってリアルに描くと洋ゲーっぽくね?
FFTとかなら万人受けするんだろうけどなー
>>965 洋ゲーっぽいよ。ファンにはそれがたまらんのだろう。
逆に海外ではどうかな、という気もしなくもない。
好きだけどね。
12のデザインは洋ゲーっぽい所が嫌なんだよな
海外輸出アタリマエのFFのナンバリングではって意味ではだけど
オウガやFFTならどうぞってカンジなんだけど
海外のゲーマーはそういうデザインをいっぱい見てるからねぇ。
海外で活躍してる日本人服飾デザイナーは大概着物を扱うんだよな。
やっぱそういうのもとめられるのかなとかそうえん見ると思う。
洋ゲーっぽいっつーか、ちゃんと世界を構築できているか出来ていないかの違いでは?
なんつうか野村の絵はライトノベルの大量生産物っつーか見せ掛けだけ。
白魔導士ユウナっつー滅茶苦茶なクラス名を地で行く絵だ。
出たよ。盲目信者www
野村なら着物が描けると言ってる訳ではないからね〜
ゲームのキャラクターって現代的なファッション感覚からみるとダサイと思うデザインが多い。
野村のキャラクターは小物やアクセサリーに拘って現代的なテイストを取り入れてるから垢抜けて見える。
野村を褒めちぎりたい所だが、たしかに野暮ったいなと感じるキャラクターもいる。
フェイスデザイン、とくに髪型のデザインが好きなんだけどな。
野村には今の路線で衣装デザインをもっと追求して欲しい。
俺がベストだと思うのは、リアル等身のキャラだったら生身の人間にコスプレさせてみてカコイイと思えるデザイン。
アンチは野村のキャラはアニヲタ向けだと言うが、俺はアニヲタ向けのデザインは望んでない。
奇抜過ぎてダサイのもあるんだよなー。
FF13のライトニングはなかなかいいと思う。
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/30(火) 01:29:52 ID:uzMmeZg70
洋ゲっぽいかなぁ
向こうってなんかもっとグロいじゃん
ヨーロッパのアニメーション(非セルアニメ)のイメージならちょっとあるかな
スパイダーマンとかのイメージはむしろ野村にあるなぁ
それよりメカだよメカ
さっきどっかで(ここだっけ?)FF6の3Dあったけど
さいっこーかっこえーの
ああいうのやってよ
リアルじゃなくっていいから、もっとこうデコラティブっつーの
無駄に!不自然に!格好良く!
機能的なデザインは工業デザイナーに任せて!
こうゆう時はFF以外の作品で比べるべきだな。
バウンサーVSベイグラ…
( ゚д゜)
>>969 キャラ絵に関して洋ゲーっぽいって書いたんだ
吉田のは西洋歴史衣装から展開させたデザインが多いからさ
野村の衣装は痛いけど、そういうのとは別にしようと必死だなってのが
伝わって来る所は好感持てる。
>>976 吉田は親が洋裁をやっているのを子供の時から見ていて、服飾の知識があるらしい。それに、
多くのゲームが西洋風ファンタジー世界を描いているんだから、普通は西洋風衣装になるだろ。
それは洋ゲーっぽいとは言わない。サムライやニンジャの絵を描く時は当然和装で描いてるし。
必死な人は、単にそういうバックグラウンドを持ち合わせてないから何でもありなんじゃないの。
それに好感を持つ人もいるかもしれないけど、そうでない人も当然いるよ。
例えるなら、必死な人の創作料理に対して、
吉田好き「ラーメンにケチャップかけるのかよ、ウエー
野村好き「パスタみたいで旨そう!!
みたいな。実際ラーメンにケチャップかけたら美味いのかもしれないけど、俺は喰いたくない。
多分、野村好きの人も吉田が出すヴィンテージワインの味が分かる人も多いだろうから、
両方堪能出来るのはある意味お得かもしれない。
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/30(火) 05:19:00 ID:+v8phZvj0
>>978 吉田の描くゲームっぽい西洋ファンタジーの世界もアリだと思う。
絵柄も雰囲気出てるし、画力も野村よりあると思う。
俺は野村を買いかぶり過ぎてるかもしれないが、ゲームキャラクターの衣装をゲームをやらない若い女の子がみてもカワイイなカコイイなと思えるデザインを目指して欲しいと思ってる。
同じインドアの趣味でも音楽、映画が趣味だとなんとなくオシャレなイメージがするが、ゲーム好き=ヲタという偏見がある。
漫画でいうとデスノートやNANAのキャラクターなんかが好き。
特にNANAはキャラクターの衣装デザインがかわいくて若い女の子から支持されている。
NANA自体はあまり面白くないと思っているが。
俺はファッションブランドはあまり詳しくしらないが、極端な話エイプなど若者に人気のあるファッションブランドのデザイナーに衣装デザインを委託してもらっても面白いと
思ってるくらいだ。
一応絵をやってる人間として発言すると
吉田のタッチは西洋ファンタジー(あちらの漫画含む)なんだよね。
服の皺とか見ると解ると思うけど。
ナウシカ漫画版の皺の描き方っつーか。分厚い皮かフェルト地の衣装を身に纏っている。
それと比べて野村はーというとこの人は元々比べる画力が無いと思うんだけども
まぁだからというか、なんでもアリっつーかどっからでも持ってきちゃうものはある。
積み重ねが無いせいだと思うけども。
吉田さんに日本風のキャラを描けと言っても難しいと思うよ。
基本カラーに茶色入れちゃう人だから。
(洋画で一番基礎に入れる色。)
日本風を描ける絵師は・・・まぁ天野だと思う。
あの人の基本の色は水色だから。
>吉田好き「ラーメンにケチャップかけるのかよ、ウエー
>野村好き「パスタみたいで旨そう!!
逆だろw
まぁ一言いえるのは10年以上野村より第一線で書いてたんなら
もうちょっと売れる作品つくってくださいよってとこだな
983 :
980:2006/05/30(火) 08:31:39 ID:uTL64s2G0
FF12のスタッフロールに感激した人多いみたいだけど
あれってすごく楽な絵なんだよね。
線画に滲んだ茶色を重ねてハイライト入れる方法。
モノクロ画以外で二色で絵に見えるやり方なんだよね。
普通は三色入れないと画面が安定しないから。
しかも茶色に白を混ぜると肌色になるでしょ?
だから油絵の下絵に使われる色なんだ。他の色との親和性も高いし。
984 :
続き:2006/05/30(火) 08:37:01 ID:uTL64s2G0
そういう絵は西洋RPGでは腐る程存在する。(特に欧州に)
そんな中で日本産中世西洋ファンタジーが戦えるかというと、正直キツイ。
日本人はあまりそういうゲームはやらない人が多いだろうから
新鮮に写るし、やりたくなるだろうけどね。
FF12の舞台をトルコ辺りに設定したのは(ダマルスカ)
西洋ファンタジーではありませんよーという苦肉の策の様にも思えた。
トルコなら中東だ!つって、買ってくれるだろうと。
>>978 吉田のは、というか12は洋ゲーっぽいよ。12やってる時ディアブロみたいだ
懐かしいと思いながらやってたもの
海外輸出って考えると西洋歴史基本のデザインって日本から見た
海外制作の日本題材のTVドラマみたいなんじゃないのかなってオモタ
イギリスのTVの日本戦国ドラマで鎧武者の紋所がマリークワントのブランドロゴみたいだったり、
普通のごはん茶碗にちらし寿司が綺麗に盛り付けてたりナイトライダーで日本企業のおじさんが
背広に女の子の帯してたりするんだけど。そんな微妙なトンデモになるんじゃないかなっと輸出物としては
ちょっと恥ずかしくなったり、向こうとの競争力が弱いんじゃないかって思う
西洋ファンタジーは向こうの方が本場だからさ
野村のデザインは服はカッコワルイんだけど日本のヲタっぽいトンデモ感覚だから
輸出考えた時に受けやすいんじゃないかなと。ああいうアニメ絵って日本独特で向こうにも
ウケがいいからね。
>>986 盗んだっていうより坂口が下積みから育てあげたんでは?
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/30(火) 09:28:43 ID:UvzQiCc80
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/30(火) 09:30:06 ID:sL+zFXut0
12って洋ゲぽいか?向こうってもっとグロいじゃん、濃いっていうか。
スパイダーマンとかのイメージはむしろ野村にあるような。
トンデモ感覚っていうより子供っぽいんだと思う、
子供向けゲームとしては逆にいいのかなっていう。
吉田のはアメリカより寧ろヨーロッパかなぁ。
本場じゃないからできる発想ってのもあると思うからがんばってほしいな、
吉田や野村に限らず。
あとこのご時勢で、中東関係で売ろうって発想は皆無だろ。
発売が延びたのってこの件もあるのかと思った位だけど。
>>989 ディアブロ(オンライ)やってみなよ。鎧着て地下もぐって骨稼ぎだよ。
ローグで遊んでたから12は弓使えるのが楽しかった。
ロードオブザリングも後半骨まみれだしね ああいうファンタジー系の事。
スパイダーマンは関係ないじゃん
野村はイラストは確かに途中かアメコミ意識してたけどゲームには反映されてないし。
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/30(火) 10:55:20 ID:sL+zFXut0
>>898 ああああゲームデザインのことだったのか。
ごめん服飾だと思ってたよ。
ディアブロは範囲魔法連打で進むと
虫の死体と体液がが床一面にまみれてきもかった、2だっけ
コンセプト自体が悪夢ってことでアレだけど、その方面とも違うような
ダンジョンシージとかはあるかもね。
吉田絵に関しては、
ヨーロッパのセルアニメじゃないアニメーションの方が
雰囲気似てないか?東欧系とか。
スパイダーマンはデザインの印象の事
子供向け+ディズニー系じゃないアニメのつもりで例に出しただけ。
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/30(火) 11:00:05 ID:sL+zFXut0
アンカーミスorz
>>990 野村って一時小林智子をすごく意識してたと思うんだけど
絵としてはあの頃がよかったなぁ。
それとも塗りの人が変わっただけなのかな。
線の太さでアメコミ風に見えるんだろうけど、
あれは単に元絵が小さいんだろうね。
天野でいいよ
野村と和田が凄惨な死を迎えますように
>>985 >>978 はキャラデザの話だ。ゲームデザインや背景美術なんかとは分けて考えようぜ。
そういうスレなんだから。
>>983 別に技巧に感動した訳ではないと思うよ。
>>996 基本的な技術の上に成り立つ絵でしょ。
あれが野村絵だったら君は感動出来たかな?
>>989 向こうの童話系には近いものあるよ。ヨーロッパ限定としておこうか。
おまんこ
ぺろりん
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