2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 14:00:50 ID:eghTVkIv0
ここは次スレとして再利用しよう
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 14:01:55 ID:Mdlf5+wo0
2006年3月21日放送TBSラジオ「伊集院光深夜の馬鹿力」にて
伊集院語録
「面白くない!と言っちゃ元も子もないのかな・・・ただこういう言い方するとき多分面白くないんだろうなw」
「・・・ただファミ通の1行目にいきなりFF12面白くねーって書くワケにはいかないw」
「面白くないってほど面白くなくはないってか、、俺にはオール10点が付くほど面白いとは思えない」
「あのゲームを全員10点付けるんならクロスレビューアって何!?みたいなことはファミ通には書けないよねw」
「全否定をする権利なんか半ページのコラムをもらってる人間にはできないw」
「10点満点の10点って何なんだ?って話しだよwものすげー面白いってことでしょ?『でも、ちょっと』のないやつでしょ?w」
「『君達の喜ぶ物凄いCGを用意している!このCGをすぐ見せる事もできるが、モンスターを倒すなどの作業をしてもらわないと見せられない!なぜならそれは君達のためだ!』ってにおいがするw」
「オール10点ならやるよ、やってみようとも思うよw」
「真一12¥8000超えやがったな!なんか面白いゲーム高くしていいならつまんないのは60円にしろよな!w」
「始めてみたらさ、延々とコントローラーなんか触んないよw善悪がうんぬんだのずっと真一が話してくれるわけ!真一の友達には相当褒められるんだろうけどw俺はもういいや!って思うの」
「主人公の名前はヴァンなんていうわけ!架空の街ならタカオでいいじゃん!」
「名前がつけられないからなんとか帝国とかなんとかシュタインとか名前が覚えられねーわけwカウパードクドク帝国のガマンンジール皇帝ならすぐに覚えられるw」
「スターウォーズみたいに街にいろんな種族がいるんだけど悪っぽいのはみんな豚なキャラw」
「豚みたいなので冒険させてくれw」
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 14:02:26 ID:Mdlf5+wo0
「最後まで他人事なんだよねwゼルダ等の試行錯誤して自分でやった感がないんだよねw」
「ヴァンとか言う小僧の話を見せられている感じ、こいつ何したいんだ?(自分探しなんてしないで)バイトしろ!」
「寂しいのは俺みたいな38のオッサンなんかに向けて作られてないんだよなwゲーム好きだからなぁ弱っちゃうんだよね」
「3段階評価なら2じゃないのはわかる、5段階なら俺4だな(人に勧めるときに)」
「影響力のある出版物なのでさすがに完全に自分の好みだけで書くわけにはいかないなってときは4だな、正直に」
「ファミ通がFF12送ってくれたんだけどちょっと嫌な予感がしてたんで引け目を感じないで感想を書くために自分で買った」
「こんな状況(複数人交代で36時間)やってるが謎解き等で迷った事がない、初めてのおつかいを25・6歳でやらされる感じ、そりゃできる。ただめんどくせーけどw」
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 14:03:29 ID:Mdlf5+wo0
伊集院 オープニング5分ぐらいまで
「ファミ通コラムの原稿は1000文字で書けって言われてるが
FF12について書いた第一稿が4300文字になってしまった。
その4300文字を見直してみたら、2行に減るぐらいの…。
文章で書けないなら、喋りで否定や微妙な表現を使って
行ったり来たりしてどうかと思ったがこれも難しい。
“面白くない”と言っちゃうと元も子もないんだろうけど
こういう言い方になっちゃうときってたぶん面白くないんだろうな!
ただファミ通のコラムの1行目に「FF12面白くない」と書く訳にもいかない。
面白くないって言うほど面白くない訳じゃないが
俺にはオール10点が付くほど面白いとは思えない。
あのゲームに全員10点付けるならクロスレビュワーって何?
とはファミ通に書けないよね。全否定だもんね、それ。
全否定なんて半頁のコラム貰ってる人間にはできない…。
10点満点の10点って何だって話ですよ。
10点満点の10点ってものすげー面白いってことでしょ?
“でもちょっと…”がないヤツでしょ? で、それが…うーん。
そういうのを書いては、これは表現がキツすぎる、気遣いじゃなくて
自分の考えてることよりもキツすぎると書いちゃ消し書いちゃ消しですよ」
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 14:04:38 ID:Mdlf5+wo0
今始めたけど、つまんねー → 6時間したら面白い
6時間してもつまんねー → 10時間あたりしたら面白い
10時間してもつまんねー → 15時間やると面白い
15時間してもつまんねー → 22時間やると面白い
22時間してもつまんねー → 中盤から面白い
40時間してもつまんねー → クリアしたら面白い
クリアしてもつまんねー → やりこめば面白い
やりこんでもつまんねー → やりこみが足りない
もっとやりこんでもつまんねー → IQが足りない
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 14:05:43 ID:Mdlf5+wo0
ストーリー
過去の戦争(ダルマスカ戦役)でヴァンの兄レックスとアーシェの父のダルマスカ王がバッシュに化けたガブラス(バッシュの弟ノア)に殺される→
この時点でダルマスカ王国滅亡、アーシェの婚約者ラスラ死亡→アーシェとバッシュは死んだことになる→
ヴァン嫌がらせでお城に盗みに入る→同じもの狙ってた空賊バルフレア(元ジャッジ)達と会う→
ダルマスカ解放軍のアーシェとも会うがまだ王女とは分かってない→みんな捕まってバッシュと会う→脱獄→
ビュエルバで影で解放軍の指揮をとるオンドールと会う→作戦でアーシェ救出のためまた捕まる→
救出→王家の証である暁の断片(破魔石)とりにいく→奪われる→アーシェが破魔石の力を求める→
隣国であるロザミアのアルシドと神都の大僧正と会う→ 破魔石を壊す覇王の剣を探す→
ダルマスカ解放軍、ロザミア国連合とアルケイディア帝国が戦争開始みたいな雰囲気になる→
アルケイディア帝国皇帝グラミス暗殺でヴェインが皇帝へ→アルケイディア帝国へ密入国→シド(バルフレアの父)と戦闘→
再び破魔石を追い求め古代都市ギルヴェガンへ→破魔石の塊(天陽の繭)があることを知り大灯台へ→
シドは殺すが天陽の繭の力だけ奪われる(力は空中要塞バハムートへ)→アーシェ破魔石諦め、婚約者ラスラのことも忘れる→
レダス(ジャッジマスターゼクト)破魔石に特攻→ヴェインだけ戦争したがる→ヴェイン(不滅なるもの)倒す→
バルフレアに片思いのアーシェの戴冠式でダルマスカ独立、ラーサーはアルケイディア帝国皇帝、
バッシュはジャッジになり、ヴァンとパンネロは空賊、バルフレアは生きてる
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 14:06:19 ID:Mdlf5+wo0
FF12が良ゲーである点
・戦闘があまりに面白くないのでRPGとして戦闘の重要さを教えてくれた
・主人公のブサイクさによって、人々は外見に囚われない心を得られる
・ムービーが多いので映画を見てる気分になれる
・マップが広くて移動が遅いので長く遊べる
・ロードがクソ長いのでゆとりを持ちながらプレイできる
・もともとが松野の小規模なオンラインゲームの使いまわしなので、オンラインゲームの雰囲気を味わえる
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 14:06:58 ID:Mdlf5+wo0
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 14:07:29 ID:Mdlf5+wo0
普通に面白い
中盤から面白い
10時間あたりから面白い
ガンビットに慣れると面白い
これはこれで面白い
アクティブ、最速にすると面白い
FF11より面白い
ロトの剣が手に入ると面白い
以下追加中
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
・オリジナリティ(SW)と起伏にかけるストーリー。
・飛空挺が銃撃戦してるのに、兵士は鎧、剣、弓で戦う陳腐な戦争。
・個性に乏しいキャラクター達、育てれば育てるほど同じ能力になっていく。
・劣化BOTでしかないガンビット。
・耳に残らない音楽。旧作リメイクの音楽の方が遥かにいいってどういう事だよ?
・無駄に制限ばかりかけるライセンスシステム。正直無いほうがいい。
・存在感の無い主人公。傍観者というスタンスはDQ型ならともかく、FF型には正直合わない。
・無駄に広いフィールド。その癖に移動が遅いのでストレスがたまる。
・中途半端に動ける戦闘システム。動いて回避できないなら動く意味が感じ取れない。
・一部声優(しかも主人公、準ヒロイン)の萎える演技。もう少し勉強してから収録して欲しい。最低限発声練習くらいは…
・一部切り替えの際に起きる長い読み込み。