FF10>>>>>>越えられない壁>>>>>>>FF12
絶対そうだろ!!
どう考えてもストーリーからバトルからキャラから
何から何までFF10の方がおもしろい!!
残念だがそれはない
>>1 当たり前でしょ。
FF12のシナリオは後半に行くほどつまんねー!!!
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 19:53:09 ID:9ZV8Jsm10
1に賛成
2〜5だったら、
今日の晩御飯は鶏肉の唐揚げ
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 19:55:35 ID:39q2G6gl0
12はED見ても全然後に残らない。あっさり。
10はクリアした後もずっとそればっか考えてた。
つまりストーリーにまったく引き込まれないのよね〜。
要するにストーリーが悪い
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 19:58:20 ID:BeOZjNxRO
ここのみなさんは寒い恋愛がお好きのようですね^^
FF1〜5なんてシナリオほとんどなかったじゃんか
6〜10にシナリオ入れて糞扱いされるようになったんだぜ
逆に今FF10やれって言われたら戦闘する度に切り替えあるのがウザイかも
FF12は罪な作品だわ
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 20:08:07 ID:jSRh4pq0O
さすがに10は糞
キャラデザと召喚獣が従来な点は10>12だと思う
ストーリーは12は味気ない、10は電波ってるしユウナの性格がうざすぎるからお相子かな
ただシステムは12>10だと思う、12はやればやるほど本当はまる
音楽の差・ストーリーの差・キャラの差 etc..................
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 06:27:17 ID:YuPRYV1xO
正直バルフレアとフランとバッシュくらいしか魅力がない。
10は無いな。
ユウナ、キモス
12はストーリーはどうでもいいがモブ退治がはまる。HP1億の奴に早く会いたいぜ
FF10も好きじゃないが12よりかはマシだな
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:00:21 ID:BEWGwxF10
]は塵ゲー。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:02:54 ID:5eTRqSMTO
>1
野村乙( ´,_ゝ`)プッ
>>1 激しく同意
評価サイトでの評価が楽しみ
漏れのIDのサイト(2はついてないが)でどうなるかw
多分FF12はCかDw
FF10はAだけどね
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:12:53 ID:DpTVibIC0
10はキャラストーリー共にヲタウケが良かったからな
グラ重視ぬるい恋愛スキーなヲタには今回のは耐えられなかったんだろうが
それにしても
10のバトルが12のバトルより優秀だって?w
あんなじゃんけんバトルが?w
このモンスにはルールーで○属性の魔法
このモンスにはアーロンで貫通攻撃
このモンスにはワッカの遠隔系攻撃
ラスト間近までモンス見てキャラ入れ変えて
決められたコマンド選ぶだけのぬるゲーがそんなに面白かったのかい?
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:18:31 ID:HZyVt5DiO
バトルシステムは12、シナリオは10のほうがよかったかな。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:18:32 ID:tStBq7mf0
13の戦闘はシューティング要素も入れたほうがいいな
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:19:45 ID:4tPneMuQO
いや、普通に12のがヲタ受けいいからw
10の簡単さと恋愛に拒絶反応示すのがヲタ
一般人受けはいい
アマゾンもそうだしあらゆるサイトで評価高いから
12のシナリオは野村北瀬じゃないというだけだな。
単体で見ればどう考えても糞。
特に終盤の盛り下がりはひどい。
>>1 10より面白いゲーム自体が希少だというのに
これだけ酷評喰らってる12と比べるなんて
FF10に相当な恨みがあるようですな。
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:35:49 ID:BpnVUpAv0
10の何が面白かったかと聞かれると
これまた何も無い
つかキャラきもいね
どっちもどっち
正直なところ10の路線も大概にして欲しいんだが
FF12かなりおもしろかったけどFF10のが悲しみが心に残って夜寝る前とか
蘇ってくる物があったな
10みたいにクサくても盛り上がりがある方がまだましだわ…。
山もなく淡々と話が進んでショボく終わるのを硬派とか言って
マンセーするのが出て来るんだろうけど。
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:47:00 ID:DpTVibIC0
>>25 12の方がヲタウケが良い訳ねーだろw
ゲーマーウケって言うなら話は分かるがヲタは絶対10のが好きだよ
簡単さと恋愛に拒否反応示すのがヲタとか訳ワカンネーw
アリエナイカップリング妄想したりキャラに執着して
本まで出しちゃってるようなヲタにウケが良かったって言ってんだよ
10も12も最終的にキャラの強さが同じになるからダメだ。
となるとアーシェタソがいる12のほうが上
12やったあとに10やると10のグラフィックが汚くみえてしまう
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:51:39 ID:DpTVibIC0
まぁストーリーは10の方が良かったと言うなら分かるよ
マンセーする気はないけどあっちの方が分かり易かったし心に残ったのは確かだから
だがその他システムは絶対同意できないな
12の方が上とかじゃない
この際12は関係ない
10のみでシリーズ至上最低の出来だと俺は思うね
10の袴にブーツのセンスに比べたら
まだマシだろう12
ライセンスよりはスフィアの方がマシ。
システムが糞なFF10。寒い演出のFF10。
どう考えても12>10
つか10の良いところってどこよ?探すのすら難しいなぁ
>>37 10の良いところ
ヲタのハートを完璧に掴んだところ。
ヲタは金持ってるから
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:57:19 ID:tStBq7mf0
10と12はシナリオの糞さの方向性が違うなww
全く良い反面教師だwwwwww
勘違いすんな
別に10が優れてる訳じゃね
12が糞過ぎるだけ
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:59:54 ID:DpTVibIC0
>>36 きっとおまいの頭が弱すぎるだけだ
スフィアは頭使わなくていいもんな。ほとんど一本道だし。
自由度ってのはゲームでは結構大事な要素だ
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:00:15 ID:aGBDy41IO
シンに何もかも消し飛ばされていく良いシナリオじゃないか。
シナリオが糞って10の事だよな?
あまりにも糞過ぎてもうシナリオなんて忘れたけど
最初同人ゲームかと思ったw
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:00:55 ID:DpTVibIC0
>>41 だからw
おまいの頭が悪過ぎるだけだってw
>>42 マゾい装備の制限なんぞ存在自体が不要。
入手の制限で代替すれば良いだけ。
ティーダ→ヴァンはちょっと極端すぎだったな。
ライセンスだって単なる塗りつぶしじゃん
どこらへんが頭使うんだよ…
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:04:25 ID:W7cx5kJs0
ライセンスだってバカでもそれなりに上手くやれるシステムだがな
結局全部マスターできる時点で、方向性もクソも無い
せっかくスキル制にしてるのに、そのいい所を全然生かせてない
FFX
○○○
○■○
○○○
FFXII
■○○○○○○
■がFFで○がその他要素
こんなイメージ
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:05:54 ID:DpTVibIC0
スフィアもライセンスも元は同じなんだよな
バトルでポイント貯めて色々あるステupや技や魔法に振っていくってシステム
大きな違いは
振るモノを自分で決められるか決まったモノに振っていくかどうか、だ
だからライセンスでは頭が弱い奴はどれにしたらいいのか分からず悩む
何も考えずに決められたものを取得していくスフィアはそりゃ楽だろうよ
スフィアってあれだろ
正月にやる
自由自由って言ってるけどライセンスのせいでキャラの個性ほとんどないよな
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:09:42 ID:W7cx5kJs0
某ディアブロみたいにキャラ固有のスキルツリーとかにして
ポイントも有限にすれば、キャラメイクが恐ろしく面白くなる
可能性があるのに
ライセンスってウザい制限の割にキャラに個性を与えてるわけでもないんだよな。
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:10:34 ID:DpTVibIC0
>>49>>50 最初から線を辿るだけのシステムと
やり込めばその内塗り潰せるシステムが両方同じ塗り潰しだとでも?w
自分で進むべき道も決められない10と同じに考えてる時点でやっぱ頭よわすぐるw
あれだけ中世ファンタジーちっくなのに必殺技が超絶にダサい
10のストーリーきも杉
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:11:42 ID:W7cx5kJs0
進むべき道ってなんだよw
必死こいてシコシコ戦闘して万能クン育て上げることか?wwwwww
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:12:25 ID:vi5+qRDj0
>>55 最終的に誰でも最強にできるっていうのは、このFFが対象にしてるヌルゲーマーには必要だろうよ
全員最強具合が同じだからな
面白みがないよね
>>54 個性ありすぎると○○は糞、使ってる奴馬鹿wwwとか言う奴が沸くけどな
>>63 勝手に言わせとけばいいじゃん
何か問題あるか?
>>63 最終的に無個性になるならそれで大いに結構だと思う。
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:16:39 ID:daimplPd0
>>44 俺は覚えてるw
あれだ、あれw
すごい格好したやつw
>>64 俺が不愉快
まぁアレだ、文句があるならFF2、3、5辺りに言え
歴史として前例出来ちゃってるからな
>>67 FF2とFF3はやったことない
FF5は一応制限あるよ
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:19:45 ID:DpTVibIC0
>>60 終盤はそりゃ万能君になったりするだろうけどな
そこは個人差だ
もう1度簡単に言うぞ?
一本道かそうでないか、だ
序盤から自由に武器も選べて、防具も軽装か重装か魔導系か選べる
ステupも魔法系に振るか物理系に振るか、
そーゆうのを考える楽しみってのが10じゃ端からない訳よ
分かるか?
あるのとないのとじゃある方が良いに決まってんじゃねーか
一本道でも楽な方がイイって言う頭の弱い子の事までは知らん
>>68 制限あったか?
最終的に万能キャラ、育成段階で個性出しって意味では同じなんだが
5はシリーズで一番無個性化が顕著だと思うが…。
>>70 アビリティの数に制限がある
FF12の場合はライセンスさえ取得してしまえばすべて無条件で使える
もちろん魔法や技は買う必要があるがね
FF12?捨てちゃってよ
っつかライセンスあっても個性ないって言う奴いるけど
アタッカー、盾、ヒーラーとか作ってねーのかな
自分で勝手に何も考えずにライセンス振って個性なくしてるだけじゃないか?
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:27:39 ID:H3TAkK010
>>52 俺はあんまゲームしないヌルゲーマーだけど
スフィア盤の成長は確かにウザかった
ほぼ一本道でいちいち俺がやる必要ねーだろって感じなw
もっとライセンスの数多かったらよかったかもな
ひとつのことを極めるのが容易すぎるんだもの
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:32:29 ID:8uW0oy1nO
ていうか12って大分シナリオカットされてるんでしょ?
シナリオさえ揃えば6の再来。
結局最後は万能君に出来ちゃうのがな。
それも割とやりこまなくても。
役割決めたらそれで路線変更不可か、
万能にしようとすると何もかも中途半端になってしまうとか、
そういうバランスで良いのに。
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| |. / / // / ノ / / ̄ ̄ ̄ |_| |__| \/
| |/ / ⊂( し'./ / /
|. / | ノ' / / あなたのために ニュー速VIP
| /. し' ./ /
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82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:36:04 ID:W7cx5kJs0
>>78 普通にプレイしてる分にはオールマイティになるだろ
みんな今覚えられる魔法おぼえて武器おぼえてステアビ覚えて、
それでもポイントがあまってるんだが。
方向性出すにはあまりに過剰。
右上のキャラの基本性能が上がるのは面白かったから
もっとそういうマスを増やして欲しかった。
やっぱり装備ライセンスはいらない。
強い装備は強い敵が持ってたり、難しいダンジョンの奥にあればいいだけ。
いちいち装備まで制限されちゃかなわん。
武器って見た目以外に違いってある?
片手も両手も攻撃速度同じっぽいけど。
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:48:49 ID:W7cx5kJs0
>>85 なんか一応あるっぽいな
斧のダメ範囲が広いとか、腕力によるか魔力によるか、とか
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:54:33 ID:GyNNAjASO
>>23に同意。
つうか10はあんま恋愛ものじゃない。
メインはティーダとジェクトだと思う。
ユウナとかきもいし。
一番心に残るのは10で戦闘システムとかゲームとしては12のほう良い。
>>85 同じじゃない
わかりやすいのが銃と短剣で明らかにキャストが違う
あと、特徴としては
片手剣>攻撃力が高く万能だが特筆する点は無い
短剣>攻撃力は低いが振りが速く特殊効果(状態異常付加、回避UP等)がある。素早さ補正有り
斧、ハンマー>ダメの幅が大きく、同じ攻撃力でも最大ダメが大きい
杖>魔力とMPが上がる。魔力補正有り
刀系>連続攻撃率が高い。刀は魔力、忍刀は素早さ補正有り
銃>防御無視、計算式が特殊
弓>素早さ依存
ボウガン>遠隔武器では最も早い、遠隔武器は弾での個性差が大きい
とかある
>>44 ]-2が同人ゲー。ルーとワッカの間に子供誕生・流れ的にティーダとユウナが結婚
10が12ばりの重厚な世界観だったら、
12がせめて10並には濃いシナリオだったら
どちらも素晴らしいゲームになっていたはず。
10-2は文句なしのごみ以下だけど。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 18:16:05 ID:foi3DpqK0
結 論
1 0 の ス ト ー リ ー で
1 2 の シ ス テ ム な ら シ リ ー ズ 最 高 傑 作
そうか?
>>91 世界観もだったら俺的にはなお萌える
飛空挺が空を舞い、色鮮やかな都市が爛熟した文明を謳歌している、
その横からシンが破壊してまわる。んで、歴史を人間の手にとか、
そういう重厚なシナリオも同時進行。
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 18:20:19 ID:XJPUg8U50
12はストーリーが紙なんだよ薄っぺら杉。システムとか良い感じなだけに惜しい;;
10はストーリーはネ申だがシステムが紙。ま、寒い恋愛かもしれないが
ちょっとしたことでも感動してしまう俺だがFF12ではぴくりともこなかった
まじこんなのはじめてだ
人によっては全く逆になるスレタイですね
10のストーリーとキャラは、気持ち悪い
10は恋愛もの以外の部分を見てる人もけっこういるんじゃないか?
どっかで見たんだけど、キャラ人気はアーロンが一番だったし、
まぁ、気違いのヲタってのは何にでもいるしな
12はまだやってない・・・・
>>98 12のストーリーとキャラはキモくはないと?
>>91 ごめん、俺の中ではストーリーだけでも12>10
あのイチャイチャベッタリなストーリーは勘弁
10の恋愛話ってさ、
結局、弱ってる女の隙を突いて取り入った
ダメ男の話なんだよな?
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 19:42:57 ID:IT6An56tO
すいませんスレ違いなのですが
普通のFF10とインターナショナル版のFF10は何が違いんですか?
すいませんが教えて下さい。
>>1に同意。
お寒い恋愛物でも中身はしっかりしてた。
FF12は何から何までスカスカ
10はあのエンディングで、自分の中で一気に神になった
12はオープニングは神。中身は…その…
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 19:50:37 ID:g8r6GaYVO
じゃあ12のシステムで10の恋愛抜きバージョンを作ってもらおう
>>100 12は、キモイ恋愛話なかっただけマシ
キャラも薄かっただけマシ
10の方がマシ
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 19:58:01 ID:QXZdyl1EO
PSからのFFの面白かった順
7>10>>>>>>>>>>
>>8>
>>9=12
まあ総合では一番面白かったのは6で二番目が7かな
12は1より糞
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 20:00:45 ID:G1p8Pgi2O
10が糞に感じ終盤で売った自分は12は楽しめる?
>>109 そのIDどっかで見たな…
まぁあんたのことだから戦闘が楽しめなかったんだろうね。
12批判する奴って妙に不等号好きだね。
>>111 不等号だけならともかく多重不等号ばっかだからな
なんだかなぁ
>>111 いちいちID覚えてるのかよキモ
俺はアンチスレにいたよ
>>110 お前は懐古か新規かどっちだ?一本道のFF10が嫌ならFF12は寄り道したい放題だぞ。
やり込み要素も満載だしな。雷避け200とかないし。
マジで雷避けとか糞。こんなゲームのどこがいいんですか?
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 20:06:15 ID:tStBq7mf0
>>91 10のストーリーで12のシステムな上に9のEDとティファ級の巨乳で神ゲー
>>112 たいてい、そういう奴は携帯房だし…同じ携帯房としては嫌だな。
だから携帯房は厨房とか言われるんだよね。
雷200回避けるくらいなら300階ある搭に登る方がまだマシだよな
確か10ってもっと糞なミニゲーム(しかもやらないと最強武器取れない)なかったっけ?
>>113 いちいち覚えてられるかよ。自意識過剰だから。
だいたい携帯から必死でゲーム批判してるお前のほうがキモいよ。
つかここはFF12のアンチスレだったな。
7や10よりは12の方がはるかに楽しめたよ^^
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 20:12:08 ID:G1p8Pgi2O
114壊古と新規って何?
スレタイの越えられない壁というのはFF4Aのバグ並みにウザかったり
しまつか?
>>117 そんなのばっかり。もはや拷問だな。ローグとたいして変わりゃあしないね。
つかFF10のアンチスレあったけど…落ちたんだな…
10房が調子乗ってるみたいだしまた立てるか。
>>118 じゃあわざわざどっかで見たなとか書くなよバカかテメエはwww
大体気晴らし程度のことのためにPCつけるのダルい
それともPCからやれば対応が変わるのかい?w
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 20:14:49 ID:9XTOrJ3CO
10好きなやつって基本的にベタ恋愛好きだよな。
誰かが死ぬとか、恋愛もののドラマが大好物。
日本人は恋愛もの大好きだからね。
厨房じゃないんだからよくあんなベタ恋愛ストーリー見てられるな。
どちらかが犠牲になるの見え見えのお涙頂戴。
ミスチルとかそこらへんのラヴソングがガキ臭くて苦痛なやつには、
どう考えても合わない。
だからストーリーはまだ12の方がマシ。
>>120 あぁ、悪い。FF1〜6が好きな奴を懐古。
FF7、10が好きな奴が新規って言われてるな。
んでどっちが好き?
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 20:15:34 ID:IT6An56tO
(;^ω^)すいませんが教えて下さいお…
>>120SFCのFF派(懐古)とPS以降のFF派(新規)じゃなかったか?
違ったらサンドバッグにでもしてください。
FF5.6.7が好き
8以降は塵だとおもう人は?
携帯厨は細かいことウジウジ言っててうざいから全員失せろ
キャラがキモイというか、キャラのテクスチャ(?)がキモイ。
ヴァンなんか、あの目の周りの日焼けみたいなのとか腹回りの色がキモイ
>>127うはwwwww更新おしてなくて馬鹿にしか見えないおwwwww
ていうか自分wwwっうぇうぇwwwっうぇwwwwwww
俺は2、5、6が好き
12はプレイ中
結構楽しめる。面白い
10はストーリーだけよかった
システムはあまりよくなかった
>>22 俺はそのじゃんけんバトルが大好きだ。
土田氏が、「ボムと言う敵がいたら、ただタコ殴りで勝てるのは面白くない」
とか言っていたがまさにその通りだ。
12のボムが出てきてタコ殴りで勝ったときは、12のバトルシステム考えたやつは
分かってねーなーと思ったよ。
まぁオレは懐古ゲーも新規ゲーも楽しめるけど、作り込みが見られるのは12だな。
店にしろ、一つ一つ丁寧に置かれている品物。
床には絨毯。本当にそこで生活してるような人々。
ストーリーの進め具合によって変わる人々の反応…
どう見てもFF10はFF12に劣る。
RPGでよかったと記憶に残るのはシナリオやキャラが良かったかどうかだけ
戦闘部分なんて結局どうでもいい
あの糞と名高い10なんて好きなやついるとはねぇ。
女が10や10−2のストーリー感動したとか言うならまあいいが、
男が同じこと言ったらキモイ
>>133 むしろボムをタコ殴りで始末できない方がムカつく
そりゃ適正レベルでそれやったら完全に自爆しないとかはアホだと思うが
ある程度高レベル、高装備になったらそれで安全に始末可能になる方が
強くなったことを実感できる良いデザインだと思うぞ
無論、もっと楽に始末出来る適正的な方法を積んだ上で、だけどな
>>124 まぁ基本的に人間の喜怒哀楽、第一次欲求や性欲に直結してるからね>恋愛
女の奪い合いや恋愛ごとき、されど恋愛ごときで国同士が戦争に発展
することもあるんだし。
人間関係が濃ゆくて、私怨だの裏切りだの、愛だの別れだの友情だの、
矛盾点さえなければそういう要素がしっかりと作りこまれた作品は
大人プレイヤーの中でもそれなりに高評価されるよ。
10のシナリオがそこまでしっかり作られてたかは…まぁアレとしても、
泣いた感動したって人がそこそこいたのは事実。
>>139 確かに。
ただ、あのストーリーで大ヒット&好評価になるのは、
日本だけだね。恋愛体質の国民性って感じ。
海外じゃヒットしても、その規模が知れてる。
だからメタルギアの小島が神扱いだし。
正直どっちもどっち
10はやった当時は泣いたが今考えるとそうでもないかな
まあそれでいいのかもしれんが…
だが12は最悪。もともと重厚な物語になるはずだったのに松野が途中降板
あと無能の糞シナリオライターが引き継いでSWという発想しか出来なかったんだろ
まぁ中盤までは有りだと思う俺でも
あのオチはねぇよwwwwwwwwwwwと思うからなw
野村うるせぇぞ
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 21:18:01 ID:JJ5pLQLU0
ff12のこと
時々でいいから
思い出してください
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 21:20:28 ID:9XTOrJ3CO
ユウナが犠牲になることを知った時の
ティーダの反応が一番引いた。
はいはいって感じ。
泣かそうとしてるんだろうなぁと。
とにかくベタすぎる。
10年前にヒットした恋愛ドラマ見せられてるようだった。
まぁ、頭悪い奴にとって10は最高だろうな
>>140 MGS2はかなりストーリー酷かったよな。
3の演出が良かったせいで神格化されちまったな。
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 21:29:15 ID:9XTOrJ3CO
MGS1のストーリーが一番いい気がする。
3もなかなかだね。
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 21:34:33 ID:tStBq7mf0
>>145 そのあたりは泣きの王道だから
素直な感性持ってる奴はここで泣くんだよ
おまえらが屈折しすぎ
素直というと聞こえは良いが
ぶっちゃけ未発達って一面もあるがなw
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 21:39:29 ID:4tzLz7gS0
ってか、FF12のシナリオの内容、よく理解できないんだけど。複雑だ。漢字も多いし。
こんな戦闘システムでも、シナリオが良ければ、なんとかスムーズに最後までプレイできるんだが。
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 21:40:13 ID:/vIY2spJ0
FF10を超えるゲームは存在しない
そんな当然のことに・・・
美術設定だけを見ると10はやりたくない
直良は鬼門
屈折宣告キタw
まぁそれはわかってるw
でもそう感じてしまうのだ。音楽もそうだな。
チャートのほとんどが愛やら恋やら夢やら希望やらで吐き気する。
もっと他にあるだろうと。厨房までなら全然OKだけど、高校卒業したらもう無理。
北瀬FFはヲタ臭がして好きじゃないんだよなぁ。
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 21:43:20 ID:rB+BiOlJ0
バッシュの祖国への思いよりも
ユウナのスピラへの思いの方がずっと重く感じる
しかもバッシュのキャラが劣化版24ジャックバウアー
10どころか今までのFFさえ越えれていない
FFでどの作品が一番好き?という質問にも一番挙げられなさそう
いや、8といい勝負になるだろうか
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 21:46:41 ID:rB+BiOlJ0
クロノクロスと良い勝負だと思う
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 21:46:59 ID:4tzLz7gS0
FF12のキャラよりFF10の方が良いよ。
FF12キャラはなんかFFって感じがしない。
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 21:48:13 ID:rB+BiOlJ0
タクティクスオウガのスタッフが作ってるしね
腐女子の数
FF10>>>>>>越えられない壁>>>>>>>FF12
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 21:56:06 ID:7R3Yqtd2O
やっぱFF10は神だな
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 22:08:46 ID:4tzLz7gS0
俺の場合
FF7>FF6>FF10>>FF8>>>FF12
やっぱ、戦闘システムは重要だ。
ff10も相当クソだったがff12よりかは全然マシだ
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 22:15:57 ID:VvZlIWic0
ジオスゲイノの技の名前ってなんだっけ?
FF10の戦闘…爽快
FF12の戦闘…快適
俺個人としては、.hackの見た目が綺麗になったような
周囲を囲んで同じ動きで延々リンチの戦闘より、
多少煩わしくても派手な方が良いや。
ゲーム部分に新鮮さのかけらも無く、ロードが長すぎて不愉快にさせる9に比べれば、
7も8も10も12も神作品ですよ。
]-2抜きで最後のティーダが浮き上がってくるシーンぬきなら
文句無しに]のがストーリーはいいな。
戦闘に関してはヌルい]より12のほうがいい
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 22:46:15 ID:8uW0oy1nO
12の完全版を発売してくれ
さっきまで10のサントラのDISC4をヘッドホンでじっくり聴きこんでいたんだけど
今更ながらエンディング神だと思ったw
召喚獣バトル→素敵だねオーケストラバージョンまでの流れなんか
それぞれのシーンを思い出して聴いていると鳥肌立つよ、
特にEndingThemeなんかなんともいえない寂しさや虚しさが胸締め付けてくる
10厨とかそういった事を抜きにしてもエンディングで「なんとも感じない」ってヤツは
可哀相だけど感性が乏しすぎるか心を閉ざしすぎだと思うよ、
ハハハw
>>91 違うだろ
5のストーリーで12のシステムで3の音楽なら最高傑作
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 00:37:19 ID:Ct24nbBPO
>>172みたいなやつってマジでいるんだな。
ミスチルみたいなわかりやすい恋愛歌詞を自分と重ねちゃうやつみたいな。
あんな見え見えのエンディングはないわ…。
完全に思春期向けだよ。厨房卒業したらもう見てられないって。
>>170 いままでは「完全版&追加DISK商法むかつく!」とか思ってたけど、
FF12はまじで完全版だしてほしい
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 00:38:53 ID:Zra15UD/0
FF10は人間を描いている人間FFだが
FF12は国家や軍が中心
松野だからこうなる危険は予測できてたのに
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 00:39:48 ID:8OYg4UAN0
これがいいんじゃね?
ストーリーはFF10
システムはFF12
FF12のような地味なストーリーをかえて
FF10のようないちいちリールまわしたり、へんな運まかせの盤をいじったりしなくていい!!
まぁ、待つのにはがんばってもらいたいですけどね
!!!!!!!!!!
あいかわらず10はアンチが活発だなぁwwww
10のエンディングなんとも感じなくはなかったけど
ひたすら「キモイ キモイ キモイ キモイ キモイ」とは感じていたよ
基本的にFFだからって最初から最後まで我慢してやってた気がする
12は、全くなーんも感じない まぁ、こっちの方がストレスたまらなくてすむか
どんぐりの背比べという言葉がピッタリのスレだな
EDだけなら8も悪くはなかったよ^^
恋愛要素入ってた方がドラマ性があって面白いと思うけど
10は普通に感動するだろ
キモイとか言ってるヤツ自身がキモイんじゃないのか?
現実世界で恋愛出来てないんじゃないかと思うわ
俺の友人、知人で10をプレイした奴結構いるんだが、
不思議な事に感想が真っ二つに分かれるんだよ、
「感動した!」とか「恥ずかしいけどウルってしまった」
なんて言っていたのは大体普段明るいヤツが多かったよ
多分多くの事と触れ合うためか感受性が豊かで敏感なんだろうな
キモい要素があっても感動的なことが幾つか心の琴線に触れれば
感動できてしまうみたいだ。
「キモい!」とか「うけつけない」って言っていたのは
高確率で暗いヤツだったよ、こんな事荒れそうで言いたくないんだけどね、
きっとなにかコンプレックスみたいなものを抱えていて素直に
心に響かないのだろうね、それか響いたとしても「なにか」を失いたく
ない為か必死に押さえつけているかね、世の中の名作を叩く事で、
自分自身のアイデンティティーを保とうとしているのか・・・
もしそうだとしたら可哀相だね、
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 13:00:31 ID:ZgvOMl4U0
暗くてもスコールはカコイイ(・A・)
FF12は序盤は良かったのに進めるほどにダルくなってくるな
なんかお使いストーリーになってるし展開が地味なんだよな
FF10は召喚士とガードって立場だったからキャラ達が仲間ってカンジだったけど、
今回はなんとなく一緒にいたり利害関係が一致してるからだったりで仲間意識は皆無だねw
ゴミ10って意外に人気あるのね
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 13:14:25 ID:ZgvOMl4U0
FFは11からくそだね
>>184 いや10信者が連呼してるからキモイだけ。
やっぱ今回のFFを担当した松野泰己って、基本的にベタなオタク受けってのを考えない人だから
良くも悪くも割り切って、ユウナやアーロンやキマリみたいな
分かり易いマンガ的な特徴や良さを持ったキャラクターで埋められる北瀬・松野コンビの作り方の方が
中学生をはじめとした、マンガ、ゲームにどっぷり浸かったオタク系ティーン層には受けるんでしょ。
松野はFFに本来なら必要な、ハリウッド映画的な要素に日本的なオタクっぽいフィルターをかけるという行程を
無視して作っちゃった。
そこに今回の失敗があると思う。
あ間違えた、北瀬・野村コンビね。
死ね!この腐れ職人が!!
プレイ後
FF10はエンディング見ながら楽しかったな、音楽もいいな
と思いながら画面をじっと見てた。
FF12は速攻電源切った。
10は10で良かったが12は12で面白いと思うぞ
プレイしてて10は完全にイベント間を移動させられてるだけな感覚だったけど
12は本筋以外にもモブ狩りやレアモン狩りなどやることがあって楽しい
ただ、その辺に没頭し過ぎて逆にストーリー忘れちまうのが難点だがw
FF12は前評判が高すぎたのがいけない
それでも野村ファンタジー10なぞ足元にも及ばないけどな
そうは言うけど、10と12どっちが泣けた?
自分は10の方が圧倒的に泣けたけどな。
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 17:22:15 ID:Ct24nbBPO
>>184とか
>>185は完全に子供に感じる。自分がすごく感動しちゃって、
他の人にもわかってほしい、みたいな。
10は明らかに子供向けだよ。
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 17:25:49 ID://5c976NO
10はストーリーや作風だけならまだしも…
戦闘やマップまで子供向けだったからな。
あれが難易度高い戦闘ならまた評価が違うだろう。
苦労するのが経験値や金や敵ではなく、パズルや謎解きだったのが最大のネック。
>>117 一番の糞ミニゲーはチョウ探し
攻略方法が
慣 れ
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 17:28:46 ID:HcVQEvNb0
10=種
10−12=種死
糞ゲww
10のストーリーや作風なんてもろギャルゲーだろ
つまり腐れ
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 17:33:43 ID:oLy9F0S40
他全部w>>>
>>10>>>越えられない壁>
>>8、11、12
8、10、12戦闘つまらん。
評判の悪い10−2は、戦闘結構好きなんで個人的には○
ストーリーも大事だが、プレイの大半戦闘なんだぜ?w
F F 1 2 は 史 上 最 凶 の 糞 ゲ ー
つまりゴミ
8の戦闘より9の戦闘のほうが面白いってか?
そりゃアンタありえないよ
>>206 まぁ好みの問題だろうな。
8は・・・とにかく合わなかった・・・戦闘もストーリーもな。
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 18:08:16 ID:zv1V2AfZ0
ストーリーは合う、合わないがある
10より12のストーリーが好きな人もいれば12より10が好きな奴がいて当然
誰だって好きなジャンルってのがあるんだし
ただ10はストーリー重視し過ぎたな
ゲーム要素がほぼ皆無
あったとすればパズル程度だ
難易度を上げたライセンスシステムorマテリアシステムで
10のストーリーだったら神なんだがなぁ・・・
10の方がストーリーは好きだけど、操作性やシステムは12の方が好きだよ
成長システムはそこそこよかったがな>10
ライセンスの意味の無さはびつくりだ
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 18:14:18 ID:IqkJAMs0O
456もかなり糞だな
エンディングにたどり着く前に飽きるからなあ
5なんて10分で電源切ったよ
へぼ過ぎる
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 18:23:12 ID:zv1V2AfZ0
ライセンスの糞な所は装備関係を制限し過ぎた所だな
好きなものをチョイスしていけるシステムだからしょうがないかもしれないが
簡単に万能ジョブが出来あがるシステムはダメすぐる
例えば重装備ライセンスを取ったら
重装備ライセンスを破棄しないと軽装、法衣ライセンスを取れなくするとか
武器は2種類位までしか極められなくした方が良かったんじゃないかねぇ
今回のは悪い意味で自由度があり過ぎた
214 :
213:2006/03/22(水) 18:27:11 ID:zv1V2AfZ0
×装備関係を制限し過ぎた
○装備関係を制限し無さ過ぎた
でしたorz
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 18:28:10 ID:FG52aJfR0
似たようなもん
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 18:31:50 ID:ZZRPh3OR0
10が良いって訳じゃない
12が悪すぎるだけなんだ
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 19:06:29 ID:JEKjzObtO
なんだかんだで7最悪、6最高。7は終わってるね。すべてが
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 19:36:14 ID:slC/WdgQ0
ライセンスは中途半端。
方向性決めれるとか言いながらメリハリ無い中途半端なシステムだからな。
戦士は戦士系と言うように徹底した育て方ができない。
剣系なら剣で完全に一定したものではなく、その間に全然違うライセンスが
入ってたり、と、本当に中途半端。
武器を習得してもそれによって能力値が変わるだけで、それも著しく
変わるならまだしも微々たるものだからな。最初から個性皆無。
あとLPによる技、魔法、召喚、ミストナックの習得はまだ許せるが
武器、防具の習得はただの糞作業。
そしてモンスターが金落とさずおたからを売って初めて金を入手すると言う
システムもマジで意味不明な上に糞作業。
松野はもうFFに関わるや。己が11好きだからか知らんが、そんなマゾゲー
マーしか好まないシステムを数百万人もプレイするナンバンリングスタンド
アロンのFFにいれるなや。
消されたライセンス
"ゴールデンアイ"より
鍛えすぎるとほとんどのRPGが無個性になるが…
結局、装備品で個性を出して行くあたりはFF5やロマサガと同じ。
鍛えすぎると、どうしてもそうなる。
ヲタがドラマやアニメの知識で作った
なんちゃって恋愛ストーリーに感動出来る方がどうかしてる
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 19:51:16 ID:jPYnP+NL0
まぁ映画を丸々パクルくらいならヲタの恋愛ストーリーのほうが
オリジナルな分数倍マシなわけだが
キマリ>>>>越えられない壁>>>>FF12
ユウナの下痢便>>>>越えられない壁>>>>FF12
糞ゲーとか言ってる馬鹿はまずゲーム性とは何なのかを理解してから発言するべきw
糞シナリオと言うにしても「気に入らないから」って理由多すぎw
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 22:53:11 ID:ZZRPh3OR0
気に入らないなんて言ってる奴いるんだ・・・
俺は普通に糞だと思ったけど
糞だろうが、そうじゃなかろうがパクリはいかんよ
水に流されながらチューしてるゲームよかマシだよねー^^
世界一ピュアなキスw
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 02:04:09 ID:kqGwJAtCO
あれはマジでキツイわ。
ドラマ見はじめの、恋愛に敏感な中学生が見るようなストーリーだ。
まぁ日本は20才すぎてもミスチルだのaikoだの、ラヴソング大好き民族だから仕方ないけど。
その辺の恋愛大好きな人らがアンチを批判する気持ちもわかるよ。
自分も経験してきた感情だし。
もう卒業したがw
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 02:05:47 ID:ymwDcp8Q0
それが野村ファンタジー
>>218 モンスターが金落とさずってなんでモンスターが金なんて持ってんのよ?使えないのに
おたから売って金入手は個人的には結構良い。
ただライセンスに関してはちょっとアレな気もするけど
あとFF10もそれほど面白いとは思わないけどな
233 :
死人:2006/03/23(木) 02:12:17 ID:8o+ZbDLr0
正直
「スフィア板」→キャラの個性にメリハリが付くがステータスの上がりや技の
習得が縛られる
「ライセンス」→キャラの個性が中途半端になるがどのキャラにも好きな武器
・魔法・ステータスを付けられる自由性がある
皆さんどっちのシステムがお好みで?
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 02:15:22 ID:H4tHOg6BO
インター版FF10>>>>>FF10>>>>>>>越えられない、越えてはならない壁>>>FF12
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 02:15:53 ID:ymwDcp8Q0
どっちもいらん。
変な足枷作らないでシンプルなシステムで勝負しなさい。
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 02:20:00 ID:B4gRSeYyO
>>232 素材売って金を貰うってのは超正論ってか当たり前だよな
モンスターがギル持ってたら不可解すぎるだろ、モルボルが『すいません、万能薬下さい』って道具屋にでも買いにいくのかボケが
って事でとりあえず金のシステムは◎
>>234 不等号たくさんつけたところで何もかわんねぇよwww
さすがは10房wwwプギャー(ry
10もキモイが10スキーもキモイ
そもそも、インターナショナルとか10−2とかFF7の続編とか
ファンをバカにしてないか?
こういうのって一個の作品で完成された物なのによう
プレイした奴らはそこで結果とかを自分なりに解釈してるだろうに、
突然後日談とかそんなん出されたら「うそ〜ん?」ってなる
特に10−2とかFF7とか過去に別れた元カノをいつまでも引きずっている
みたいでキモイ
今風にリメイクとかならまだいいんだけど・・・
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 02:28:53 ID:xe0ygh59O
230の日本は云々発言(マイナスの言葉)て
思春期特有だよなw
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 02:30:03 ID:kqGwJAtCO
10のストーリーは学生年代の人にかなり人気だね。
恋愛もの見はじめだし。
あんなの先が見え見えの水戸黄門と一緒だわ。
爺さん方よくあんなの楽しめるよな、みたいな。
]が好きな人にはそういう視線。
よって
>>234はリア厨。
じゃないと恥ずかしいって逆にw
ボカスカウォーズ>>>>>>>>>(馬鹿の壁)>>>>>>>>>FF12
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 02:33:05 ID:kqGwJAtCO
思春期の人はそんなこと気付かないってw
もう]のストーリーに涙なみだ。
んでガキや言われてキレだす。
多分、タイタニックで感動したクチだろう
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 02:36:58 ID:H4tHOg6BO
PS以降のFFにストーリー求めてるのか
タイタニックで感動って・・・・そんな神経してんだろうかww
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 02:39:47 ID:a0iDE0xaO
かんがえてくれ。もし、ティーダとヴァンがいれかわってFF10の主人公がヴァン、FF12の主人公がティーダになったらどう思う?
そうだよ。ヴァンにCモアは倒せない
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 02:43:19 ID:kqGwJAtCO
タイタニックてw
そのたとえ最適!
あそこらへんで泣いちゃう人達が大好きなゲーム、
それがFF10!!
すばらしいコピーだ。
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 02:48:38 ID:DFuvnvUk0
主人公が空気になっててシナリオが破綻してるより12よりは、
恋愛要素があってでも主人公の個性が出てる10のほうが幾分かマシ。
結論 どっちも糞には変わりない。
恋愛要素って言うより10は
「親子・仲間・共同体の相互理解、そして自立」がテーマで、
恋愛要素なんかオマケみたいなもんだと思うが。
あと異邦人(稀人)来訪による変化、そして帰還って一連のプロセスが
ユーザーの立場と非常に上手く一致してるのも見事と思った。
ユウナもティーダも淡い恋慕って感じで全然ベタベタした感じがしてなくて
俺は凄い好感を持てる距離感だと思ったけどね。
8よりくさいことしといて恋愛要素がオマケだなんてありえません
ストーリー、成長システムどれをとっても
FF12>>>>>>>>>>>>>>>FF10>10−2
10を好きな人と嫌いな人が必死ですね
でも、どっちも糞なんで心配ないよ
12の糞の部分が多すぎて、10の糞だという部分がマシに思えるだけ
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 15:04:02 ID:kqGwJAtCO
どこをどうとっても12の方がマシだよ。
10は一途な人向けです。
バトルシステムだけなら10の方がよかった
10も特別好きじゃないが、それ以上に12が糞いからな
救いようない
12はとにかく薄っぺらいストーリーだったな。
主人公も存在感ないし、全然印象に残らないストーリーだった。
戦闘もやりにくいだけだった。それに戦闘曲がないと面白くない
これなら前の戦闘の方がよかった。10は12に比べればずっとマシだったよ。
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 16:40:09 ID:kqGwJAtCO
俺は10の狭いマップがかなり嫌だったなぁ。
寄り道も何もない。戦闘は普通なだけだし。
それにあの厨向けストーリーだからきつかった。
12はまだ序盤の終わりくらいなんだけど、ここまでストーリーはいい感じだけどねぇ。
低年齢層には相当わかりづらいだろうけども。
12はうんこだなぁ・・・何がいいか言えない所がなぁ・・・
悪い所なら何個でも出てくるのになぁ・・・なんだろうなぁこのゲームは。。。
10は一本道をひたすら進んでいくのがツマラン。
あと固定装備で無理やり個性を持たそうとしているところとか。
一部のアビリティはキャラ固有のものじゃないと個性なんて出ないよね。
FF12の方がいいな。いきなり敵が強いところへ行けたりモブがいろいろあったりね。
まあストーリはおまけだな。
思うんだが・・・
仮にFF1とか2とか4とか5とかを今のCG技術でリメイクしたら
リアルな絵に相反して、その絵のせいでシナリオの稚拙さは露呈してしまうと思うんだ
結局あのドット絵だからマッチしてたというか・・・
「マッチしちゃう」
逆に近作のシナリオをSFC辺りでリメイクしても、そんな違和感ないと思うんだ
「マッチしちゃう」
つまり、俺の意見としては成長システムはもうオーソドックスでいいから
シナリオをちゃんと書ける他所の人に頼めば、ここまでこき降ろされる事はないと思うんだ
けど、どう思う?
まだ最初の方なんだけど、チョコボが襲われるやつで、ボスとやるんだけど、このボスって倒すのか、落とされるのか、落とすの3つでどれが一番いいんですか?
FF12まじで糞
これだけやる気のでないFF初めてでした
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 18:45:40 ID:DO7o0l/L0
シナリオは10、戦闘・システム面は12って感じだな
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 19:35:44 ID:m3y+JuZq0
日本人が恋愛好きだから、10好きだというのはどうか。
恋愛ベタだと言われているイギリスのゲーム雑誌で、
10は確かいつも歴代ゲームトップ10に入っていた気が。
270 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 19:36:20 ID:JP411qsA0
世界一プアなキスよりはマシ
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 19:39:55 ID:wa1Xf0eZ0
10ってそんなに面白かったっけ?
あんま記憶に無いんだよな。
7→普通に面白かった
8→普通に怒りがこみあげた。
9→普通に楽しめた
10→普通に忘却の彼方へ消えていった
10-2→普通にちょっと引いた
11→普通にこれハマると俺やばくなるかもと思った。
12→今のところ普通にプレイできてる。
まあこんな感じ。
音楽は圧倒的に10だと思う
>>35 袴の時にブーツ履くのって普通ですよ?
あなたは小学生ですか?
恋愛ものが日本で一番うけるのは事実だし、
10のストーリーが好きだと言う人がたくさんいるのも、それと無関係なわけはないかと。
現にここでも、あんなベタで厨向けでピュアなキスで
見え見えお涙頂戴ストーリーの信者たくさんいたし。
タイタニックとかセカチューでわんわん泣いた人が一番マンセーする確率高し。
5と7以外どんぐりの背くらべ。10はストーリーだけなら認める
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 20:02:27 ID:1fZ1lb6H0
10のほうが全てにおいて上。7は更に上だけどな。
あとFFの戦闘はやっぱりエンカウントだと思う。
ここだけは、変えてほしくなかった。
278 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 20:32:06 ID:/8xLO2cI0
飛空挺もちゃんと操作できるようにして欲しかったな
>>277 でもな、シームレスやった後にエンカウントやると、
正直たるくてしょうがないぞ。
シームレスだとエレが出てるから敵をこっちまで引っ張って・・・
みたいなこともできるしな、これはこれでなかなか臨場感が面白い。
まあエレに殺された回数は、あえてここでは書かんがな(-_-)
批判する奴って結局どれをやってるの?
7から?
大体ゲームなんて内容もだがやってた自分の状況なんかも
あるだろ。
俺は11以外は全部やったけど一番すきなのはファミコン買ってもらえず
みんながスーファミや64やってた時に入手した3をひたすらやってたから
3だな。一般的には話題にすらあがらんしリメイクもないけど(汗
オリジナル2なみのマゾげーだった・・・雑魚強くて。
で、個人感想。チラシの裏だけどな。
1←全てにおいて普通
2←マゾゲー。あるいみ12に似通う。
3←マゾゲー。難しいけど思い入れ一番
4←つまらん&ゼロムス強い
5←作業ゲー。でも好き。
6←当時としては新鮮。でも普通。
7←なんでこれがそんな人気あったのか・・・野村絵でもってるようなもん。
8←糞ゲー。ヒロインうざすぎ。
9←読み込みとトランスシステム。平均的な糞ゲー。
10←ぬるゲー。
10-2←なにこれ?
12←最初くだらん、中盤面白い、後もり下がり
>>なんでこれがそんな人気あったのか・・・野村絵でもってるようなもん。
これはさすがにどうかと思うぞw
ハッキリ言って
3Dグラや召喚獣がカコイイー
で売れたようなもんだろ
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 21:03:28 ID:LIW+1/gdO
クリアスフィアで要らんマス消して新しいマスを置いてキャラを強くしていくのが本当のスフィア盤の使い方なんだが…、これのどこが一本道なんだろう…
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 21:09:54 ID:m3y+JuZq0
11だけはやったことがないけど、面白いの?
21万本しか売れなかったって本当?
FF7からの新参が一部のはなれた懐古の数倍いたからだろ。
当時 あれは本当に衝撃だったし 初めてのFFは一番思いいれあるからな。
>>283 いや、もうちょい売れてたんじゃなかったっけ。
まあ今じゃヴァナは外人ばっかって言うしな。
短パンで会話の語尾が〜ッスの主人公
袴にブーツのダサいヒロイン
ベルト着けまくりの乳デカ
頭悪そうな服装の女
統一感とセンスのなさじゃ10に敵わないな
>>283 オンラインゲームだから従来のFFの本数出ると思ってるなら見当違いだぞ
>>286 袴にブーツって当たり前だぞw振り袖じゃないんだから
あそこまで長いのは無いと思うけど
インターナショナルだとティーダの語尾やユウナの喋り方の気持ち悪さ半減されてて普通に楽しめる。
インターやった後にオリジナルやったけどフリスビーとして楽しんだ
なんか10はヘタに今時(当時)に迎合させようとしてるのが寒いんだよな
細かい部分で言えば、ワッカがティーダに
「お前、バトルの才能もあるんじゃねーの?」
云々のセリフを言ってる時の「バトル」の発音が
バ→ ト↑ ル↑(アホ女の{カレシ}の言い方)
なんだよ!そこは
バ→ ト→ ル↓({愛媛}の言い方)
だろうが!
こんなトコで怒ってるの俺だけですか、そうですか
アフン
FF10はおっさんには向かないってことか
292 :
290:2006/03/23(木) 23:21:03 ID:SPvoAdK80
>>291 そうなんだよ!
二十歳の俺でも不自然なのに
アホかと思う
そりゃ、懐古と新参に分かれるワケだよ
293 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 23:29:21 ID:kqGwJAtCO
>>291 おっさんじゃなくても、高3くらいになったらもう見てられない。
てかそんなベタな恋愛物語は卒業しといてよって感じ。
10とかオタクが好むよな
ユウナユウナユウナうぜえよヒッキーが
295 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 23:42:07 ID:Rr6ouit30
ティーダ>>>>>>>>>ヴァン
まぁ、本筋が恋愛みたいな話はしばらくなくていいと思う。8、10で結構やったからな。
>>295 存在感はそうかもしれん。
297 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 23:47:50 ID:8Md/AGlY0
FF11(ジュノまで)>>>>人とやる壁>>FF10>>FF12
FF10はオフラインらしいお手軽感とわかりやすいストーリーがあった
FF12は自由にしたいんだかそうしたくないんだかどうにも半端な作品
でもシームレスバトルはこれからの主流にはなる
FF10はひとつの完成形でFF12は本当のRPGに戻る為の布石と考えたい
298 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 23:49:39 ID:WKL+h3KJO
俺>>>>>>>>>>>>>>>>>ティーダ>>>>>>>>>ヴァン
299 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 23:50:55 ID:ymwDcp8Q0
12のシステムはオンライン対応への布石だね。
ティーダ、アーロン、ジェクトのくだりだけでFF10は良い
恋愛どうこうなんてどうでもいい、肝心な部分は熱い漢達な物語だからね
12?なんか終始あまり印象残らない話だったね
10は、ゾワっとくるシーンあったよなぁ
ティーダとユウナと森のイベントはよかったよ。正直。
12はあるのか?ザナルカンドのような最高の音楽はあるのか?
9の、最初の音楽もよかったよね。
ニューゲームとか選ぶとこの音楽
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/24(金) 00:25:37 ID:rPrG+zqmO
なんだかんだみんな10の恋愛ストーリーが好物なんだね。
どんなにベタで見え見えども。
国民性だな。
10をやったゆとり世代は文化難民みたいなもんだからな
感性が壊れているのさ
雰囲気やキャラは12のほうが10よかいいな
ストーリーが薄いのが難点なんだよ12は
ウォースラが裏切るとこまではおもろかったし
ガブラスの双子ばらしが速いし淡白すぎるのも難点
あと広がりがない狭いとこで終わるのも駄目だ
12はキモイ恋愛話見ずにすんだだけ10よりマシかな
恋愛抜きにしても12は薄すぎ。キャラ同士もっと喋ってくれよ。
キャラ同士がここまで希薄になったのは12が初だろ。
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/24(金) 00:51:53 ID:gOEfFzgx0
日本人は恋愛ものが大好きだからね。歌とか映画でも言える。
10と12をシナリオで比べるなよ・・。全然ベクトル違うじゃねぇか。
10は多少のシナリオ細部を破綻させてでも「泣き」を取ろうとしてるのに対し
12は出来るだけ話に現実味を持たせようとしてる。
どっちが悪いとかじゃなく、それぞれ話の種類としては別物。
「糞」って単語に頼りきりのレスは見てて痛い。
とりあえず、12がマゾゲーだとか言ってる香具師。
中古ショップ行って、1&2を買ってこい。あるいは3でもいいが。
312 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/24(金) 01:32:18 ID:2VMubL1G0
10は軟派、12は硬派ってだけの話
御託はいいんだよ
面白いかつまらんかのどちらかだよ
俺は恋愛ものの映画とかドラマとか本とかは嫌いだけど、10だけは感動した
前にも出てたけど、10を好きな人の中にはティーダとユウナの恋愛以外の要素が好きだと言う人もいるんじゃないのか?
突然異世界に飛ばされながらも、召喚士達との旅を通して成長していく主人公や、すれ違ってばかりいた親子が最後の最後に分かり合える所とか。
ま、俺は恋愛要素とか親子愛とか全部含めて好きだけど。
お涙頂戴とか厨房とか言ってる奴って、性格歪んでるとしか思えないなwお前はちゃんとした恋愛をした事あるのかと小一時間(ry