FF12制限プレイ・やり込みスレ

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934名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/18(日) 13:42:11 ID:tz6xUr6P0
>>933
初期レベル以外に縛りやこだわりはある?

ないなら銭投げだのミストナックだのダークマターだので速攻撃破すればいい

アルティマニアによると
全員が闇吸収装備してるとダージャを仕掛けてくる頻度があがるらしい
アルテマのホーリジャも同様だとさ
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/18(日) 13:56:35 ID:yFUWrn7kO
>934

特に縛りは他に無いですがHP残り2割切ったゾディアークにはミストナックも銭投げもサビも無効ですた…(TдT;)
残り2割っても6万強もあるのに、リフレク反射のコラプスで約500ダメージ、 魔片でも同じくらい。
リバースなんかかけてる暇も無い…orz
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/18(日) 14:09:37 ID:tz6xUr6P0
>>935
ゾディが防御モードに入る前にこっちが速攻モードに入ればよし
ダークマターで3割カットでも42000ダメだし

HPゲージの長さ測って目印にでもしとけば?
たとえば、MAX時にゲージが20センチあるから
のこり4センチちょいになったら一気にたたみかけよう、とか

初期レベだとゾディのとこまでいくのもけっこうメンドいんだよな
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/18(日) 14:26:57 ID:2TAsN+eV0
>>934
すべての敵が吸収する場合は使用を中止するって書いてあるけど
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/18(日) 14:31:19 ID:2TAsN+eV0
>>937のは上の方に書いてあるやつね
下に詳しく書いてある奴は間隔が短くなると書いてある
939934:2006/06/18(日) 14:39:55 ID:tz6xUr6P0
まぁ、アルテマもゾディアークも全員を吸収装備にするのは非推奨ってことで
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/18(日) 14:44:32 ID:yFUWrn7kO
>936
ダークマターで42000!?
それは知らなかったよありがとう(゚o゚;)
って事は、アルマニに書いてたけど、シュミハザの召喚技も有効なのかな?
何やらダークマターと同じような効果って記述が…
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/18(日) 15:47:12 ID:0LfInA2M0
>>940
効果は同じかもしれないけど召喚した瞬間あぼんだろうね
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/18(日) 16:24:02 ID:RL0xcee10
初期レベル縛りだけなんだけどキュクレインきつかった
ダークショット+黒の仮面で自分を回復しながらミストナック連携
リボン無いから頻繁にアクセを変えて。。と1hくらいかかった

おまえらどうやって倒した?
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/20(火) 03:31:36 ID:8EXLkhtc0
稼ぎに時間がかかりすぎてなかなか思うように進まない
トレジャーにしてもドロップにしても確率が低すぎるから困る
しかもせっかく手に入っても周りの敵が強すぎて生還できなかったり
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/20(火) 11:20:37 ID:3EriwKPLO
>>943
初期レベプレイかなにか?
金稼ぎは時間だけでみればそんなにはかからないよ
ふつうプレイとの比較で体感的にはかなりかかるけど

トレジャー回収できないのは知識や技術が足りないんじゃないかな?
っていうか、簡単にできたらつまんないでしょ

難易度の高さと面倒臭さのバランスは難しいとこだけど
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/20(火) 12:52:34 ID:8EXLkhtc0
初期レベル+初期HP+他いろいろでやってるから基本的に敵の攻撃一発で死ぬ
トレジャーからアイテムを得るだけならまだいいが
敵を倒して武器防具やおたからを取らないといけない場面も出てくる
金稼ぎは簡単にできるから全然問題ない
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/20(火) 12:59:17 ID:C4bVu3jx0
>>945
>他いろいろ
具体的にはどんな?
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/20(火) 13:36:32 ID:8EXLkhtc0
・初期レベル(パンネロ一回目のレベル上げも禁止)
・初期HP
・ミストナック取得禁止
・魔人の門以外での召喚禁止
・魔法の使用禁止
・魔片の使用禁止
・牙(赤い牙、青い牙、白い牙)の使用禁止
・ドーピング系ライセンス(オプション、ガンビットプラス)取得禁止
・即死攻撃、瀕死攻撃、石化攻撃の敵への使用の禁止(対象が味方なら使用してもよい)
・算術、銭投げ、針千本、無作為魔、歩数攻撃、時間攻撃の使用禁止
・ニホパラオアの使用禁止
・回復・蘇生の攻撃への転用を禁止
・銃、計算尺、癒しのロッド、フェイスロッドの使用禁止
・ダークマターの使用禁止

敵に簡単にダメージを与えられないように制限をつけてる
今はまだマンドラーズ前だがこの制限でどこまでいけるかはわからんよ
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/20(火) 14:13:58 ID:7h7M1eXDO
初期装備プレイ無理そうだな…
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/20(火) 14:41:28 ID:3EriwKPLO
>>947
制限プレイは 難易度 ≒ 面倒臭さ になりがちだからね

稼ぎ時のみ制限緩和って手もあるけど、そういうのじゃ満足できないなら
地道にやるしかないでしょ

ソーヘン前ならバルハイムマラソン、セロビマラソンしてからナブレウス散策
ってとこかな?

制限キツいと装備品に頼りがちになるが
頼りすぎるとまた面白みに欠けてくるのが難しいとこだね

アビスの人?
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/20(火) 16:26:34 ID:2qLidV+F0
>>947の制限で、よく戦艦リヴァイアサンを越えられたな
ドラゴンメルモ使えないからその先もアイテム集めがきつかったろうに
まぁグランドーアーマーをとればアーリマンまでは倒せるだろ
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/20(火) 17:47:03 ID:8EXLkhtc0
いや、自分はアビスの人じゃないが、
矛を取りに行ったことがあるがボムキングに勝てなくて行けてない
こっちの攻撃がしょぼい上に治療とか使うから
どうしても長期戦になってアイテムが足りなくなった
ウイルスを使えればなんとかなるんだが、とにかく今の時点では無理っぽい

リヴァイアサンはジャッジ×2+兵士×4は装備キャンセル技で越せる
ギースはバッテリミミックから手に入れておいた魔道士の服をアーシェに装備させ、
メイジマッシャーで沈黙にしてギースの攻撃をアーシェが全部受け止めて耐えた

ドラゴンメイルが装備できないからシヴァを超えたあと
キラーカッターなどから地道に盗んで交易品でプラチナアーマーを手に入れてバッシュに装備
他のキャラはクリリカルガウンじゃ攻撃に耐えられないので
基本的にティアマットからベルガまでのボスはバッシュ一人で倒すことになる
エルダードラゴンも迂回して回避せずちゃんと倒した

これからは最強の盾や血塗りなどで回避していくのが基本になると思う
血塗りはまだ無いがくらやみ+最強の盾なら盾で回避できる攻撃は100%回避できる
貼付以外で唯一くらやみに出来る攻撃手段のブラックシャフトもようやく手に入ったし、
くらやみが効くボスは少ないが強力なので使えるところは使っていく
一応キラートマトから守りの指輪を密猟で手に入れたんで
マンドラーズ程度ならなんとか耐えられると思う
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/20(火) 22:05:54 ID:WK6ATuKH0
リヴァイアサンはノーライセンス+たたかう+ポーション系&フェニ尾
だけで行けた
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/21(水) 04:43:27 ID:B0Kb4+SVO
話変わるけどファミ痛のやりこみ応募しようとしてる人いる?
そろそろそれ見越してやり込み開始しようとおもんだけども
俺それ前提でいつもやってるから報酬無しでやってても時間の無駄だし
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/21(水) 10:46:38 ID:JyasD5AdO
>>953
俺はそんなことのためにやり込むほうが無駄だと思うが
まぁ、目標とかあったほうがやりがいが出るかもね
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/21(水) 16:30:06 ID:CWPAQiD30
人が増えるとガバスの量は減るかもしれんがね。
まぁそんな事はまずない(人が増える)ので安心していいかと。

どーせ、凄い条件クリアしても編集者には心底理解できないんだから行って報酬貰えば?
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/21(水) 16:37:25 ID:0hYnhBTg0
ファミ通のやり込みに応募するメリットといえば
「達成したという証拠が残る」くらいか
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/21(水) 17:10:55 ID:IoaEYI1L0
おいおい、チートネタが平気で載るような特集で
何の証拠になるってんだ?
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/21(水) 17:15:24 ID:0hYnhBTg0
それもそうか
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/22(木) 00:13:33 ID:dv3/EIrg0
アーリマンは雑魚だったがマンドラーズが強すぎた
通常攻撃が100%回避される
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/22(木) 22:10:48 ID:7kmrsEL2O
>959
何かキツい縛りやってたの?
俺は初期レベル縛りだったけど、ニホパラ万能薬を奴ら全員にぶっかけたら難なく倒せたがw
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/22(木) 22:54:47 ID:dv3/EIrg0
>>947のやつね
おそらくミステリーワルツでレベルが上がったんだと思うんだけど、
初めのうちは攻撃が当たるけど1体倒したあたりから攻撃が全部回避される
そのまま普通に攻撃してみたけどやっぱり当たらなくて2、3回全滅した
仕方ないから回避無視の暗黒で攻撃して撃破した
マンドラプリンスとトマトキャプテンはくらやみが有効だから
他の三体を倒せば最強の盾とリボンで全ての攻撃を防ぐことができるため勝ちが確定する
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/23(金) 23:50:15 ID:jHYQAPsQ0
今シドを倒したがかなりの難関だったな
防御無視、回避無視で確実に一人が殺されるし攻撃間隔が短いから
まともにやりあってたらフェニックスの尾が全然足りない

シドの攻撃を防ぐため石化カウント0+ストップのおとりを用意した
ストップは武器の追加効果だと重ねがけ出来ないようだから5体おとりを作って挑んだ
シドは一番近い敵を狙うから、おとりをシドの目の前に置いといて
攻撃役が遠距離武器で攻撃すれば、おとりがいる間はシドの攻撃を無効化できる
ルークを全滅させる頃にはおとりは使い切ってしまうのでそのあとの残ったシドは強引に倒した
シドだけでフェニックスの尾を70個ほど使ったけど

ルークも素早く倒さないといけないから攻撃役は瀕死にして鋼のゴルゲット装備
力に大きく依存するボウガンと重装備で、クリティカルが出れば1000近いダメージになる
ルークは残り2体になると溜めなしで攻撃を連発してくるようなので、とりあえず1体倒したあと
電卓でダメージを計算しながらルーク全員をあと少しのところまで減らして、一斉に攻撃して一度に撃破した
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 00:14:04 ID:MojOFVZA0
すごい・・・
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 02:42:56 ID:mPEQQngQ0
>>962
経験からして防御無視の武器を封印した場合、恐らく最強な弓+ねこみみを
使ってないようだが?単にねこみみ禁止にし忘れたのか
あと、死の宣告+貼付は試さなかったのか?
囮4人に攻撃役2人、1匹目のルークを瀕死に追い込んだら
片方を殴って死の宣告→ルーク倒す→貼付といった感じ
全てのルークを死の宣告状態にした後は後ろでゆっくり囮役作り
(死の宣告のカウントが10秒に1、石化中のカウントは4.5秒に1)
1匹目を100秒以内に倒せるなら初めから死の宣告状態で戦ってもいいか
戦闘中の囮作りの保険でシールドアーマも考えられるな



面倒くさ差には何の変わりもないが
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 04:03:54 ID:F1XX0sSJ0
ねこみみはそもそもこの条件で今の段階じゃ手に入らなかった
死の宣告は即死攻撃禁止に違反するので使用できない
まあ死の宣告は即死とは言えないかもしれないが、
俺の中ではカウント0で即死するという意味で即死攻撃に分類している

もし死の宣告を使えるようにしてたら時限のメイスかタイムシャフトでルークを殴ってるだろうな
ルーク全員を死の宣告にしたらあとはおとりだけにして放置
貼付はレベル差があってミスしやすいしチャージが長いから直接殴った方が早いと思うんだがどうなんだろ
それに戦闘中に味方を殴って死の宣告にしてそれから貼付けるなら余計に手間がかからないか
ちょっとよくわからないが、貼付けた方がなにかいいことがあるのか?

おとり役は戦闘前にあらかじめ五人分作っておく
戦闘中におとりを作るのはおそらく無理
シド一人だけでも作る暇がなかったし、ルークもいればなおさら困難
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 16:43:52 ID:mPEQQngQ0
その段階でもギリギリ「ねこみみ」いけるかと思ったんだが
シド一人の時の戦闘中の囮つくりは、囮のストックが無いと
そりゃ無理だから初めとしたんだが、前提の時点で違うようなので無駄な話だったな
因みに貼付の命中率はタイムシャフトと変わらんから意味なかった

ただ、効果発生時に戦闘不能になってないものを「即死」と言うのはどうかと
一撃死くらいなら分かるが
例えば車に轢かれた時に直ぐには死なず、数分後死んだとしたら
原因は車に轢かれたことだとしても即死とは言わんだろう
(ネタがブラックで悪いんだが)
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 17:10:43 ID:ryak8Pe70
攻撃が決まる即ち死、を即死攻撃と言うんジャマイカ
死の宣告っては決まる事で死が確定な攻撃なんジャマイカ
んだから即死と思う俺
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 17:21:33 ID:GWPX8f/F0
ハァ? 決まったら即座に死ぬから即死だろ?

それ以前に、死の宣告は食らっても解除すりゃ死なんぞ。
デスなんかとちがって「即ち死」とも言えない。
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 17:29:41 ID:XjW3PQkl0
その辺の判断は実際縛りをやってる人がすればいいだろ。
本人が即死だと思ってる攻撃を使って倒したって何の意味もない。
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 19:01:20 ID:OAVFRzTF0
>>966
ねこみみフードは一応は入手できるな
まずクランショップから買う方法だが
どう頑張ってもドラクロア前に討伐できるモブは27体で
ねこみみフードが出てくるクランランク(パレスガーディアン)に到達しないはず

もう1つの入手法は交易品だが必要なアイテム
白の香×2:ガルーダ・エギの密猟
アインヘリエル×2:死都ナブディスのバブイルから盗む
ヴァルゴ×7:ガラムサイズ水路のグレートキングから盗む
で入手可

問題はナブディスに入るためにボムキングを倒すのができるかということ
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 19:49:00 ID:vh5OeNZ7O
バル地下ムカデ貼付かな?
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 19:59:04 ID:F1XX0sSJ0
前に書いたようにボムキングを倒せなかったんだけど、
適当に2、3回戦っただけでそれほどまともにやりあってないから、もしかするといけたかもしれない
鉛のクォーラルや守りの指輪も挑んだ時点では持ってなくて、ソーヘン前には手に入れていたし
貼付も帝都に行ったらあるし普通に倒せていただろうと思う

シド戦はとりあえず試しに何回か戦ってみようという感じで挑んだから、
もしここで詰まってたらボムキングを倒しにいってただろうと思う
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 21:04:25 ID:F1XX0sSJ0
今ボムキングを倒したけど、貼付を使うまでもなくソーヘン前の装備で倒せたよ
もう少し早めにやっていればよかった
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 21:33:31 ID:vh5OeNZ7O
>>973

まぁよかったんじゃないの?
先にナブに行ってたら装備品でゴリ押しになってた可能性もないことないし

ちなみにボムはどんなかんじで攻略?
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 22:01:11 ID:F1XX0sSJ0
まずは周りのボムが自爆するのを待ってACしてクリスタルで回復して戻ってくる
周りのボムはACしても復活しないからそれを何度か繰り返してボムキングだけにする
ボムキングを沈黙、スリップにしたあとドンムブにして離れて攻撃
ドンムブが切れてもまた付け直して離れて攻撃の繰り返しで撃破

ドンムブが切れて付け直すあいだはボムキングの攻撃にさらされるが、
ボムキングの攻撃はフレイムシールドと守りの指輪で耐えた
シド撃破後なのでキャラビニエールを買えるけど金を持ってなかったので買ってなかった
でもプラチナアーマーでも耐えられる
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/25(日) 04:08:53 ID:0u/5F0RJ0
ドラゴンメイルは?
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/25(日) 08:01:52 ID:3kHOSimoO
>>976
HP増えるのは使わないらしい
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/26(月) 06:07:25 ID:Mk8MKs1A0
浮上
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/27(火) 04:27:18 ID:/8nbKK9v0
まずはヌル目の目標としてミストナック禁止してるんだがカオス戦がキツい…。
終盤のアグレッサー後の猛攻で死亡→延々とフェニ尾でループ気味→エアロガの隙に態勢を整える
という感じで何とか勝ちはするけど…いい戦法ないかな?

アルティマニアもそこら辺の攻略が投げやり気味で萎えるw
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/27(火) 07:39:41 ID:37DNoVZH0
ミストナック禁止とか制限に入るのか微妙だな
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/27(火) 10:15:14 ID:lFkcnYdV0
>>979
通常攻略なら、全快しないフェニ尾投げてるおまいが悪いんじゃね?
バブルチェーンやケアルガもあるだろうし、レベル低くない限り戦術に
問題ありそうな。フンババやフューリー倒してる強さなんだしさ。

投げやり攻略もなにも、「魔法じゃなくて『遠隔攻撃』」で十分な気がするが。
このゲーム、アイテム使ったり回復重視にしてりゃそうそう死なない作り
なんだし、文句言うなら、小細工が通用しなくて力押しの投げやり攻略しか
組めないボス達を作った■eに文句言えよ。

というか、単なるミストナック封印なら通常プレイの範疇なので、ちょっとスレ違いか。
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/27(火) 13:27:33 ID:egxKrJuA0
戦略も何もないんでチラウラだが…

敵・トレジャー・交易品のみで武器防具アクセサリ
6個ずつコンプ目標(限定品は取れるだけ)
常時リセット&マラソンな感じ('A`)

最終的には矛x6、ミスリルソードx3まで。
年内に終わるかな。。
つーか正気保ってられるかな。。
983名前が無い@ただの名無しのようだ
おまえら究極のMだなw