FF12でもう日本のゲームは駄目だと思った奴の数→
非ゲームってあれがゲームなんだよ、今のPS2なんかのゲームの方がよっぽど
非ゲームは多い
>>65 しかし、ゲーム機なのに「スーパーコンピューター」を目指す会社もあるわけで・・・・
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 13:15:45 ID:Tg2p+3hN0
FF11が一番金稼げるんだよギャンブルとおなじでMMOは中毒症状起こすからな
スクエニは廃人量産体制になりましたと
>>70 「スーパーコンピューター」を目指してもそれはゲーム製作に役立つ物。
てかスーパーコンピューターってゲームソフトじゃないだろw
しかし任天堂のDSは出来上がったものが教授とか脳トレとか到底ゲームとは
呼べない物。ゲームマニアから支持されてないのがその証拠。単なるトレーニングソフトじゃん。
何この方向性?
お〜い、任天堂はどこへ向かってるんだあ?
任天堂DSダメポ(´・ω・`)
結局金儲けが出来りゃなんでもいいのね任天堂は(´・ω・`)
>>73 おめえエレメカとか知らないだろ。あれも大昔からカテゴリーは
ゲームなんだぞ
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 13:27:30 ID:uD9YNUcS0
FF12の話がハード叩きに変わってる訳だが
マニア向けのものを出してと願う気持ちはわかる。
けど、
シューティングや格闘ゲームの業界を見てみろ
マニアだけ相手にしていた末路があれだ。
副業しないと生きていけない。
社員たくさん抱えてる大手がそんな冒険できるわけがない。
>>73 しかし、そのスーパーコンピューター技術に追いつけなくてつぶれる会社もでてくるだろう
任天堂はまだ個人でもソフト開発できるくらいのハードだし、
むしろPS3とかになって普通の人間に近いめちゃめちゃリアルなFFやりたいのかと
FF13は脳年齢が分かるミニゲームつけなきゃダメだな
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 13:33:31 ID:B2CNdXGp0
もっと簡単にすればいい。
今のゲーム業界で期待の対策といえばなんだ?
FF、DQ、マリオ関係、ストリートファイターくらいか?
>>78 ソフト作るのが難しいって話はPS2発売前にも言われてたこと。
しかし今じゃそんなことどこのメーカーも言ってないよ。
PS3もまた同じ。
>むしろPS3とかになって普通の人間に近いめちゃめちゃリアルなFFやりたいのかと
映像が綺麗に越したことはない。
つか人物とか背景が実写とほとんど変わらないものになればそれだけで興奮する。
DQ8も映像が綺麗だったけど、これで背景とかが実写だったら臨場感がもっと沸くし。
>>71 そういうこと。毎月一定の収入が入ることが大きい。実はFF10とか10-2は開発費(ムービー)
に金がかかりすぎてるからそれほど儲かっていない。
昨日FF12を中古で買ったわけだが。
>>80 ストリートファイターは、海外に版権売った
オワタ
>>83 リーマンの俺でも土日にクリアしたし、
春休みな子は、やりこみも終了したんじゃね?
か、コピーして売った。
>>81 なんか外人がドラクエの真似して撮った動画あったけど、ああいう進化はいらないんじゃ・・・・
CGの進化を期待して買う人も少なくないからな。
実写とCGの進化は別物。
実写がいいなら、サターンのバーチャルハイドライドでもやってなさい。
カプコンが、遠くの景色に実写を使う版権取ってるのに
FF12は、負けないぐらいきれいかった
ゲーマー全員が現実に近い映像の方がいいって思ってるわけじゃないだろ
マニア向けとか漠然としすぎてわからん
いえる事はただ二つ
どんな内容のゲーム作ったってFFなら売れる。
12はマニア向きとか一般向きとか言う以前にシナリオ、脚本が糞
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 14:06:47 ID:Ah8gYYhu0
なんでもいいからスカッと爽快に盛り上がれるRPGがやりたい
日本のゲームが糞じゃなくてFFが糞それだけのこと
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 14:13:05 ID:B2CNdXGp0
>>84 ちょwwwwマジすか。
FF12より衝撃だ。
とっくの昔に売ってるよ
続編が全く出ない理由も分かるでしょ
カプコン一度スクウェア以上にどん底に落ちたから
それから結構良ゲー出すようになってきたな
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 14:24:13 ID:Y0wQAk0FO
こんなに平凡なストーリーのFFは初めてだ
FF史上最悪のシナリオ
しんみりもしないし燃えてもこない
どうしようもない話
なんつーかCGよりももっと内容にこってほしいよ。
いっそのことFFYくらいまでのマスコットキャラみたいなのでいいからもっと
戦闘とかにこってほしいな。
>>93 全くじゃない。
カプコン ファイティングJAMが DQ8ぐらいの時期に出た。
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 15:38:59 ID:zIVahfjzO
やっぱ坂口博信氏と植松がいないFFはFFじゃない
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 15:40:39 ID:zIVahfjzO
カプコンはユーザーのことをちゃんと考えてる会社。
続編も期待を裏切らないし、価格も安い。
スクエニはソフトとか高すぎ
うんこ
その坂口が指示し、残した最後のプロジェクトが12なんだけどな。
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 22:18:32 ID:tMBhPA+pO
12やってつまんないから4・5・6やってる俺は何なんだ
もうこれがFFなんですよみたいな感じ
どれやっても泣くんだが
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 22:59:58 ID:YldLl0JqO
プレステになってからカメラワークが糞。 どんなに凝った映像でも、遊んでる側が、
ストレス感じるのってやっぱり作り手の努力が足りないんじゃないかと思う。
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 23:02:54 ID:XD7IXS7p0
とりあえずライセンスは糞システムだ。
新システムどころか、今まで普通にできてたことを余計な手間かけることでできるようにしてるだけ。
で、結局は誰でも何でも装備できて魔法使える無個性ゲー。
こう言うと開発者や信者は「プレイヤーが自由に選択できるのはいいことだ」とか言いやがる。
しかしバランス取りは、例えば全員がケアルガを使用する可能性があることを前提で取るから、
結局今作のボス瀕死状態みたいなワケわからんことをやっちまう。
最大HP2000前後で一撃400とか500とか意味ワカメ。
3年もFF11のケアルシャワー叩かれてるクセにもう…アホかとバカかと。
モンスターハンター2のとある装備もそう。
1作目で頭胴腕腰脚、各部位フルフルシリーズという防具を装備すれば、
FFで言えばポーション1個でPTメンバー全員がポーション一個分の回復効果を得られる「広域」というアビリティが得られた。
ところが2作目では新システムのアクセサリを装備することでその効果が得られるようになった。
結局「今まで出来てたことを出来なくする」ことが新システム…。
長々とチラシの裏スマソ。
ただこういうプレイヤー騙しが最近増えてきている気がしてならんのだ。
勢いついでに訂正。
12行目、ところが2作目では〜のところ。
5部位フル装備+アクセサリでアビリティゲットって意味でおながい。
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 00:45:40 ID:eK9B/YRw0
>>99 カプコンは使いまわしが多すぎ
あと第三開発部が足引っ張りすぎ
>>105 どこがじゃw
まあカプコンも糞ゲー連発期があったんだし、そろそろエニ糞も復活しろ
GTAとやらはどれだけ売れたの?
>>1 洋ゲー好きだけど、GTASAを例に出すのはズレてるとしか・・・
あなた実は洋ゲーよく知らなくてGTAが好きなだけなんじゃ?
>>81 おまえには想像力というものがないようだな
懐古FFは元々あった定説を脚色してコマンド選択できるようにした
「ゲーム」だった。
今みたいにCGを駆使した演出はできなかったから、殆どのプレーヤーは
システムを楽しむしかできなかったが、プレイヤーは無個性なキャラクター達に
自身を投影し英雄になりきることを楽しんでいた。
ハードがプレステになったとき、容量が増え、複雑な演出もできるようになった。
7のポリゴン戦闘が衝撃的だった俺は「これはイケル!」と、FFの創作物としての
可能性と、ゲームとしての可能性に胸を膨らませていた。
期待してFF8をやった。
複雑なストーリーと演出は、もはやゲームではなかった。
FFはゲームから媒体へと変化した。
キャラクターはプレイヤーから独立し、今では喋り、AIでオート戦闘をするようにも
なった。
FFは遊ぶものではなく、鑑賞するものになった。
ゲームは終わったのだ。
懐古FFの時代のように、キャラクターに自身を投影することを望んだ
多くのプレイヤー達が狼狽し、ハードの進化と共に選択肢が増えた■に
キャラクターがプレイヤーに依存し、永久に進化し続けるオンラインゲームを望んだ。
彼らにとって、今のFFは誰かを介さなければ楽しむことができない。
個人が楽しむためのFFは終わってしまったのだ。
最近の■はFFというメディアを使って定説を生み出そうとしている感じがある。
■側が定説を生み出そうとしてるんだけど、複雑すぎてみんなついていけない。
まるで何かの宗教みたいに浮いてしまっている。
FFは個性を求めている。
それを進化と呼ぶかはプレイヤーに委ねられていることを忘れてほしくないというPROJECT-X。
そんなマイナーなタイトル持ってきて日本のRPGはダメとか・・・
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 13:08:43 ID:I7zhhQpgO
>>113FF8いいと思うよ。
エンディングは神だし曲や街も綺麗だし。
ヒロインとヒーローが糞なだけ。
8はサイファーも糞だな
最後に出てきて何すんだ?て思わせといて
ぎゃー!だからな