1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
シリーズ最新作の出来をそろそろ決めようか。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:17:41 ID:N5jEUT4T0
|------、`⌒ー--、
7 |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
が |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
い |ヽヽー、彡彡ノノノ} に
い |ヾヾヾヾヾヽ彡彡} や
!! /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ━、_ _.━.リ、シ} |l
lミ{ .,-ェュ ,-ェュ }ミ}} l
ヾミ ´ ̄ ,/ 、  ̄` lノ/l | |
ヾヾ ´ / .) lイノ l| |
>l゙、 ( 、 ゙、__,-'' 、)/.|}、 l| |
:.lヽ ヽ `こニニ'´ /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ "" /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\ /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:
どちっもどっち
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:18:13 ID:dEwfbSlM0
そんなことよりおいしいチャーハンの作り方について語ろうぜ
個人的にはDQ8のほうが面白いと思います
DQ信者の俺だがDQ8とFF12ならFF12
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:21:15 ID:ddp4Yajg0
FFにしてもDQにしてももう過去の名作だろ?
いつまでも我が物顔でうざい
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:22:06 ID:sWmuBFFF0
うん。俺もFF12の方が面白い。
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:23:02 ID:gc7SvA3/O
えふえふじゅうに
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:23:52 ID:dbudw8kM0
______
_/  ̄ ̄ ̄\
/ ( ( |/ \
/ ( ( ( /\ .\
| ( ( ( ,γヽ \
/ ( ( ( ヽ / |
/ `' ヽ
| / ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ○ ̄ヽ ノ ̄○ .|. | 2げt
|  ̄ i⌒  ̄ \ ヽ. <
| (( γ _ /ヽ| \ ________
/ /  ̄) \ | | |
| (┏ ┓ |イ .|
| ┃ ヒニニニニフ\┃ // 」
ヽ ┃ \____ /┃ /| \/|
/| | ┃ 〃___ ┃ ノヽ_/ ヽ /|
/ | /\ヽ ┃ ┃ │ \_/ |_
 ̄ ̄ ̄/ \ ┃ ┃ ノ / / |
/ \ ┃ ┃ / / ヽ/
| ー\______/――/ /
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:24:01 ID:GQwu4U4eO
ドラ糞なんかと比べること自体FFに失礼
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:24:55 ID:3N/f7L93O
FF12は売れてんの?
ドラ糞はゆとり教育専用。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:32:21 ID:vUwvcGLLO
DQはいつも魔王だからなぁ
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:35:32 ID:iV3eWqyr0
ストーリー
FF12>(超えられないデモンズウォール)>DQ8
グラフィック
FF12>DQ8
音楽
FF12>DQ8
システムの濃さ
FF12>(超えられないデモンズウォール)>DQ8
ロードの短さ
DQ8>FF12
結論:FF3が一番。
FF12も面白いと思うが別にFFでなくても良いとオモタ
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:37:44 ID:IbtIdGd00
FF12にきまってんだろぼけ
グラフィックがよい=面白い ではない
見るだけのRPGは、RPGとは言えない。
DQ8
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:42:00 ID:hDHnBoqs0
FF12なんてSWの丸パクリ
作りこみFF12>DQ8
面白さは確実にDQ8>FF12
ユーザーを切り捨てた馬鹿な開発者のせい
友達に薦めるならダントツでDQ8だw
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:43:22 ID:Cqw86dQvO
別に重複スレじゃねーだろ
ドラクエ面白いけど、12が凄すぎだな。
他のゲームメーカーに付け入る隙あたえなさすぎw
お得意のアイデア勝負してください^^;
DQ8は目の前ど人死にそうなのにぼーっと見てるしか出来ないのが最悪
今までもそうだったけど3Dだから余計に気になる
FF12の糞システムと糞シナリオよりはマシだよ
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 19:58:02 ID:GQwu4U4eO
今回に限らずドラ糞がFFに勝ってる例なんてひとつもないよ
グラフィックなんて今更言うまでも無いけど
FFの洗練されたかっこいいセリフに比べてなにあのドラ糞の幼稚なセリフwwwwwwwww
完全にお子様向けwwwwww
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 20:00:52 ID:IbtIdGd00
DQ派説得力ねえな
まあ中身で勝ってる部分が提示できないから
グラフィックがどうだのかび臭い煽り文句しか言えなくなってるわけか
FF信者ばっかりですね
FF「これが俺の物語だ!」
DQ「きのうは おたのしみでしたね」
明らかにDQの方がいいじゃねーか。FF臭すぎw
>>25 糞かな?シナリオ
システムは好き嫌いがあるから何とも言えないけどさ。
今中盤だけど、元老院とか出てきてドロドロしてきた。正直面白い
まだ中盤だから最終的な評価は出来ないけどね。
ドラクエ8も途中までは面白かったけど、最後までやり終えたらなんとも言えない糞感があったし。
FF12のシナリオ淡白すぎてまったく盛り上がらんかった
冒険感もRPGとしての楽しさもDQ8のが圧倒的に上だよ
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 20:08:30 ID:9pEi7NFL0
>>30
まー最後までやれば分かるよ
あれがラストダンジョンだ何て誰も思わないんじゃないの
いつの間にかクリアしているという感じ
DQ8のが100倍面白かったわ。マジで
FF12面白かったけど、世間ウケするのはどう見てもDQ8
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 20:13:38 ID:BjDyybOM0
ケフカ「気にくわないですねェ。
どいつもこいつも糞スレ立てて
うきゃーーーー!!」
>>32 うーん、ラストが微妙という話はよく聞くけどね
終わりが悪いってのはヤバいなぁ…
8も途中までは面白かったけど、ローザ姫の悪夢再びだったもん。
とりあえずクリアしなきゃ始まらん
シナリオは淡泊というか、もっとドロドロしててもいいけどね。
王墓からの一連の流れは最高だった
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 20:31:54 ID:iV3eWqyr0
ってかドラクエ8はグラフィックが恥ずかしすぎ。
ドラクエ信者は温かみがどーのこーの言ってるが、それを考慮してもダサ杉。
つーかそれ以前に、FF9のほうが温かみ感じるし。
価格暴落度はFF12の圧勝っぽい
もう買取価格が4000円まで下がってるところが出てきた
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 20:43:21 ID:p+WkVW8yO
何だか必死な人がいますね
どっちもおもしれーだろ
>>39 ちょっと待ってよ・・・せっかく売る気満々だったのに、そこまで値崩れしてんのか・・・
やっぱ持ってようかな・・・
FFは12になって戦闘がもっと面白くなったよ
陣形というかパーティーの配置、距離による戦略で戦闘がさらに奥深くなってる
こんな倒し方もあるんだってびっくりするようなおもしろさがあるよね
で、DQ8といえばテンション?
テンションって何?w
たのしいのテンションって?w
>>42
だって200万本出荷しておいてFF10より売れ行き鈍いんだもん
おまけに中古流出のスピードがハンパじゃない
マジでFF12は価格暴落の記録更新するかもしれない
>>38 FF9?ああ、やっと思い出した。
最悪ともいえるクソゲーだったな。
これが、必死なDQ信者が内容より価格、売上の観点からFFを見下している例です。
井の中の蛙とは、まさにこの事ですね。
>>47 俺ことわざ苦手なんだけど
「井の中の蛙」ってどういう意味なんだか教えてくれないかな?
今思ったけど、FF8がシリーズで一番売れた理由は、FF7にあるんじゃないか?
FF7は話題性があったしプレイした人も多いと思う。そこで、FF8が発売されて
前作をプレイした人は当然期待して買う。実際俺もそうだった。で、売れたわけだ。
FF8のシステムや恋愛メインのストーリーからつまらないと感じて期待が大きいだけに
シリーズへの期待も大きくさがった。買った人も多いからアンチも相当増えたと思う。
もうFFなんてかわねーよってな。そこで発売されたのが、FF9。
だからFF9は売れなかったんじゃないか?FF7→FF9の順番で発売されてたら、間違いなく売上は変わっていたと思う。
どっちもサイコ(・∀・)
48だ わ
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 09:51:57 ID:ZP4LnHvj0
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 21:16:02 ID:1i8FeVbF0
なんかFF12惨敗っぽいね
何も印象に残らないからな
キャラもDQ8の方が立ってるからな
12のキャラ同じ様な顔ばっかりじゃない?
金髪の人たち
いい加減仲良くしようぜ
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 21:47:25 ID:MZcZ87D40
次回に期待
どっちも糞
ドラクエとFFでドラクエの方がキャラ立ってるなんて、
もうFFが勝てるのはグラフィックしかねーなw
DQ9の方向性はなんとなくわかるが、FF13は・・・・
やっぱ3馬鹿復帰か・・・('A`)
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:33:22 ID:caS4xlWjO
DQ[に神曲があるので[の勝利
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:39:52 ID:UYVv2gLz0
ロトの剣とかはぐれトマトが幸せの靴持ってたりだとか
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:49:10 ID:yLa6akl3O
ドラクエ8ってつまんないらしいけど…
俺のダチはRPGやるならアクション性に長けてるテイルズか
システム部分が長けてるFFにしろって
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:56:41 ID:irkQ/cAz0
ぶっちゃけ決めたからってどうでもいい
好きな方やってろよw
>>62 はぁ?グラフイック?評価できるのは、スターウォーズぱくったオープニングだけ
店頭のオープニングみたらFFXIIは終
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:56:59 ID:qutZLVl3O
テイルズ?ああ、あのゴミゲーか
DQ8とFF12の足元にも及ばないから話題にするなよ。
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:59:50 ID:caS4xlWjO
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 07:59:51 ID:pF1XFFGC0
FF12ってコナミではまるやり方だな
パワプロの育成みたい
シュミレーション部分ではまってる
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:00:21 ID:5oEiO0tqO
テイルズのあのオタ臭さは何なの?
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:01:48 ID:RKxfootU0
DQ8のが面白かったFF12もおもろいけど
8のカジノ最高。カジノでお金貯まってくのタノシスww
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:05:29 ID:ROfjrR3fO
>>72 FF12がぉまぃの趣味なのはわかった
でもな
「しみゅれーしょん」なんだよな
DQ8のが面白かった
同意
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:09:16 ID:yLa6akl3O
ドラクエ[のがよかった!
馬鹿FF信者はしねばいいと思うよ
DQ8(・∀・)イイ!!
レベル5が作ったドラクエもどきなんていらない
FFモドキもいらん
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:13:12 ID:5oEiO0tqO
DQ5とFF5はどっちが良かった?
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 08:13:30 ID:yLa6akl3O
FF?あぁあのくそげーね。
あれやるやつって脳指定指数低そうだよなw
日本の害だからね
>>83 それは難しいな、どっちも良ゲーだったし
俺の好みからいえばFF5
じゃあ両方ともシリーズでも名作と名高い3で
FF3とDQ3ではどっちがいい?
>>87 FF3したことないからわからないけど
ドラクエ3には勝てんだろ。
FF3のリメイクがでるまで待ってくれ!
ドラクエ3っぽいのはFF5かな
なんとなく
渋いから12が好き。
ティルズとか8みたいなアニメみたいなのは受け付けないな。
日本のアニメ調RPGにツバはきかける、ベイグラみたいな殺気がある作品が好き。
これは生理的にだけど。
どっちもツマラン。
二週目はする気が起きない
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 00:24:20 ID:XMbbLXhy0
FF12の一体どこが渋いのだろうか?
FF12の方が圧倒的につまらなかった。
DQ8はやり込み殆どしない俺が技全部覚えさせてレベル99まで上げて80時間くらいしたし
どっちも楽しめたんで別にどっちでも
つーか比べる必要ねーし
人それぞれ
なんでそんなに比べたがんの?
くだらねぇ
どっちもつまらなかったから比べらんねぇなぁ
一応クリアまでこぎつけたドラクエの方が上か
テイルズとかよりどっちもマシ
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/22(水) 23:35:37 ID:q2pL/W5g0
世間的な評判はどうだろう?
FF8を下回ることは出来るかな?
むずかしいだろうなあ
FF12もDQ8もストーリーはどっちも糞だが、
DQはもともとストーリーをじっくり味わうものではないから別にかまわない。
だからFF12のほうが糞。
レベル上げならやっぱドラクエ
メクソハナクソ
FF12だな
全てにおいてDQ8が上ですよ
DQ8。
しゃべらないDQ8の主人公より空気なFF12の主人公ってどうよ?
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 21:36:26 ID:AbXC6DqP0
キャラクター作りは難しいってわけよ
FFはキャラ作りだけは上手かったのにねえ
どっちもラストダンジョンがありませんorz
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/24(金) 09:21:55 ID:4BdiNYkG0
ドラクエ[になってすごくなった。FF糞
シリーズ不朽の名作(迷作)
DQ6とFF6ならどっちがおもしろい?
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/24(金) 09:57:16 ID:EO0TFQ1+O
松野が全て悪い。
FFはいつも新しいことをするので、期待していた分糞に感じた
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/24(金) 22:01:50 ID:s+8k2MdC0
KH2>>FF10>ドラクエ8>>>>>>>>トゥエルブ
(;´Д`)なんか感情論多いな。
この板の住人は幼稚だと言われるぜよ。
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/25(土) 01:17:43 ID:pRPdIpUn0
FF信者だがどうみてもDQ8の圧勝だろう。
KH2の圧勝。
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 00:02:05 ID:eG0mTpyr0
これはきまりだよ
ドラクエは自由度高い?やったことないから知らん。
>>121 最近のシリーズは低いね。
近頃のユーザーは自由度が高いと嫌うらしいから。
DQはチュンソフトが抜けた時点で終わってるよ
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 03:38:26 ID:+B4bBRxAO
FFDQ信者の俺が来ましたよ
真面目に判断すると、FF12かな!
DQ8はグラフィックが最悪。何だよあのポポロのパクりは…
酔いまくって吐きまくってそらもう大変だったよ
まさかあんなに3Dがひどいとはがっくりしました
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 04:30:30 ID:CiFOL2XcO
グラでは圧倒的にFF
ストーリーはFFもDQも歴代最低だが、DQはクソすぎたからFFのが上
戦闘はありきたりだが普通で簡単なDQの勝ちかな
(FF12は好みが分かれすぎる)
冒険してる感は互角だな
おまけ要素は・・・ミニゲームの分DQがちょい上かな
(モブ以外に一つ欲しかった)
自由度は今回は異常に自由に設定されてるFFの勝ちだな
うーん、俺はどっちも好きだしな・・・最終結果はわかんね
俺はDQ8の方がマシだと思う
比較論だけどな
白黒世界じゃなくて闇の世界で3みたいに
色々広範囲をうろつけたら良かった
ボリューム不足感があったよ
見た目はDQの持ち味として妥協
う〜んどっちもやったけどFF12かなぁ〜
ただアーシェよりは断然ゼシカの方が良かった
DQ8
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:31:16 ID:898KDZi60
FFはキャラがヲタク臭いのでダメでした。
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 12:35:01 ID:AKL7hY0v0
DQ8が良ゲーというわけではない。内容は凡レベルだった。
FF12がダメ杉なだけ。
ケツではFF12
胸ではゼシカ
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 13:31:55 ID:wnp0X3rN0
どうでもいいけどさ、FFXIIは人数多い上にそれぞれに個性が見れないから
育てる気にならないんだよね。
同じようにパーティが多いDQIVなんか、
人数が多かったけどそれぞれ役割分担されてたから
8人全員育てたのに、XIIはバッシュ、バルフレア、アーシェしか育ててない。
まあそれ以外の面ではFFXIIは買ってよかったと思うけどね。
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 15:38:01 ID:Z9BAWY9t0
RPGとしての面白さ、キャラやシナリオ、どれをとっても圧倒的にDQ8のが上
FF12は中盤以降の展開はRPG史上最悪だと思う
史上最悪のキャラ、史上最悪のストーリー、史上最悪のED
家ゲRPG板じゃ今年最糞RPGにノミネートされてるけど、当然だと思う
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 18:38:55 ID:Zds0GM4l0
FFは糞ですな
ドラクエがいい。
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 18:41:05 ID:xl4x21Uj0
FFとDQじゃそもそも対象年齢がちがうっぽい
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 18:44:09 ID:DqjclTjs0
全てのsaga>>>>DQ4>FF6>>FF7>DQ3>その他DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他FF
FF12もDQ8もクソゲーだから対決するほどでもない
>>136 ドラクエはなんちゃってRPG。(早とちりして怒るなよ?)
敵にも色んなタイプがいるが、ドラクエは氷河魔人がマヒャドを食らってもダメージを受けなければいけない。
勇者が炎の剣でメラゴーストを切っても、メラゴーストは「アチー!」と苦しまなければいけない。
謎解きも複雑ではいけない、スイッチで門が開くだけの仕掛けでなければいけない。
いわば外面だけ真似た子供・大人関係なしにライトに楽しめるエンタメ。
FFはSRPG要素を混ぜたライトからコアまでのゲーマー向けのバトルシミュレータRPG。
どちらも正統派RPGではないんだよ。
日本人はRPGを独自に解釈しすぎなんだな、例えばエルフっていえばドラクエは耳の長い少女を出す。
だがエルフの耳が長いのはロードス島戦記の絵を書いた出渕氏の耳長美少女漫画が流行ったのを他のRPG作家が真似しただけ。
本場の海外のエルフは別に耳は長くない(たまに長い絵もある)
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 19:24:17 ID:jHsoOUvs0
氷河魔人にマヒャドは効かんと思うぞ
うん、効かないね。
氷河魔人にマヒャド撃っても回復こそしないけど、何度やっても効くことはない。
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 19:29:13 ID:i/1HAfbx0
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 19:31:33 ID:04RH7qn20
アホくさ ( ^∀^)
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 19:32:13 ID:/NXOoSib0
最近のは効かなかったっけ?ドラクエ3で普通にマヒャド効いた記憶があるが
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 19:35:12 ID:dtBGBe0I0
ゼシカとパンネロを比べると、若干ではあるがゼシカのほうが上だな。
よってDQ8のほうが上。
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 19:37:18 ID:jHsoOUvs0
■■■■■FF12アンチのF&Q■■■■■
Q.シナリオ、システムつまらない スクエニもうだめだな クソゲー
A.結局言ってる事は皆同じボキャブラリーの低さを露呈しています
Q.面白いとか言ってる奴は低能、厨房、ゆとり
A.ただの人格批判
Q.信者は擁護してるだけ、無視して絶対買うな 〜ストーリー後半が最悪
A.良いこと言ってるようですが買う気が無くなればアンチの勝ちです
Q.ガンビットのせいで全く操作しない ただ戦闘を見てるだけ
A.ガンビットは最高の戦略性と効率性を兼ね備えた最高のシステムです
Q.システムがつまらないから公式サイトにも載せてない
A.ただ単に宣伝より中身に金をかけてるだけの事です
Q.ぶっちゃけ映像だけじゃん
A.まともにプレイしていれば映像だけじゃない事は分かります
Q.DQに比べて売れてないけど?
A.それでも最終的に300万本前後の売り上げになる事はほぼ確実ですが
Q. DQ8の時に比べると盛り上がってないねw
A. いやいや「アンチ」を含めてスレの数が半端じゃありませんがw
Q. おまえらの頭(感性・感覚)おかしーんじゃね?
A. ”おまえら”を”おれ”に置換えてみてください、不毛です。
Q. DQ8のアンチスレは一年で17スレだけどね
A. 粘着が似たような話題を延々と続けているかいないかの差です
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 19:38:38 ID:04RH7qn20
パンネロってどこがいいの?
アーシェとのフラグがたたなかったのはコイツのせいだろ!
FF12信者が必死こいてるスレはここですねw
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 19:41:20 ID:er9TRcaXO
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 19:46:36 ID:04RH7qn20
>>156 だよな。
神秘的で、なおかつマリオの世界観くずしてないからな。アクション的な
要素もあって、任天堂ならではのRPGって感じだったな。
別に任天堂好きでもないけどあれには乾杯。
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 19:59:04 ID:6P+R+8hQO
DQは絵柄も音楽も温かみがあり
システムや動機も単純でそれゆえにゲーム性が高い
FFはムービーにこだわり過ぎでシステムが疎かでや音楽やキャラも無機質
ストーリー
DQ[>>FF]U
システム
DQ[>>>>FF]U
キャラ
DQ[>>>>>FF]U
音楽
DQ[>>>>>FF]U
って感じだな。
[のラスボス戦ラーミアの神曲で燃えたけど
]Uはハア?なんだこれ?って感じだった・・・
>>142 そのエルフの耳とかなんとかはおっぱいやおしりよりも大切な事なの?
DQ派なんでDQ8
FFは9以降見放したんで
FF12があまりにも糞なんで、FFもドラクエも両方クソと触れ回ってる奴がいるが、
糞箱360信者が次世代機はすべてアボーンと言い募るくらいみじめだぞ。
どっちにしろ、その自爆テロはハッキリ言って犬死だからあきらめろやw
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 21:56:59 ID:vISW5Ecv0
しかしDQ8も誉められた出来ではないのも事実。
堀井の能力が衰えてきたのかもしれん。
FF13はもうね(ry
どっちの方がやってて楽しいかの問いなら間違いなくドラクエ8
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 21:59:54 ID:7+20qpk70
>>152 でも弱点って戦略的かもしれんが戦闘バランス崩れて作業にもなりかねないよな。
「フレイムがあらわれた!」
「はいはいヒャドヒャド」
ってな感じで。
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 22:03:48 ID:5UcwE/u4O
DQやったことの無い俺から一言。
ラーメン食べたい
>>162 そうかね・・・最初の3D化だから
敢えてああいう風になっただけと思うけど。
>>154 寧ろバルフレアが主人公よりかっこいいせい。
属性攻撃とか好きなのはオタクだけ。
そういう椰子は四大元素とかやたら語りたがるが、
ライト層はそんなの興味ないし、そんなどうでもいい“作業”は喜ばない。
逆だろ。ライトからすれば氷属性は炎属性が弱いとか
解りやすさが無いゲームなんて不親切な糞ゲーじゃん。
作業が嫌とか言ってる方がヲタっぽい。
>>170 属性による弱点を作る時点で、
弱点を突いた場合とつかなかった場合で難易度がえらく違うことになる。
属性とか気にしない or 気付かないライト層には難しくなって、
属性とか大好きなゲーヲタ、ファンタジーヲタが戦闘楽になるなんて、
本末転倒もいいところ。
たかがゲームの為に敵の属性をひとつひとつ覚えるなんて、くだらなくてできるかよ。
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 02:04:02 ID:UWSuWO9t0
攻撃呪文の特性がダメージが違うだけですべて一括りってのもどうかと思う。
あの敵にはメラ系は効きやすいけど、ヒャド系は効かないっていうくらいは
あった方が面白いと思うけど。
属性覚えゲーといえばポケモンだな(最近のは知らんが)
あれは携帯機だから気軽にプレイして覚えられるのかもな
>>172 同意
でなければ呪文を系統別に整理した意味が無い。
つまり現状が一番ベストってことか。
8では既に導入されたが、DQでも呪文の威力が賢さ依存になったな。
個人的には、攻撃呪文の地位を上げるためにも、敵によってダメージが違う
というのはありだと思うけどね。
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 02:10:19 ID:YPLfEhcI0
そもそもDQの呪文ってのは属性攻撃と言う概念がなくて
ただダメージを与えるっていう理念で作られたものだしな
9以降どうなっていくのかは知らないけど、
FFのパズル的属性とはベクトルが違う。
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 02:15:07 ID:YPLfEhcI0
もちろん固定ダメージってののメリットもある。
やった人しか分からないと思うけど
DQ4の2章でブライのヒャダルコとかな。
回復もククールのベホマラーとか、見事なレベル調整だと思ったよ
ドラクエで属性概念が薄い理由は、MP回復手段が少ない(少なかった)からだと思う。
ダンジョン奥地でMPが少ないときにメラ系でしか倒せない敵が現れたらアウト。
属性だけじゃなく、呪文でしか倒せない敵がそもそも少ない。
FFはエーテルとかがあるからね。
>>176 だがブライは面子がそろえばお払い箱だったw
ドラクエで使う攻撃魔法って、イオ系と
序盤でメラ、ギラくらいかな。
>>157 マリオRPG作ったのはスクウェア。
任天堂が単独で作った続編はどれもコケてる。
クロノトリガーもFF6スタッフが製作、ゼノサーガスタッフに丸投げしたクロスは糞
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 10:42:14 ID:VrS9w8v+0
とはいえDQも対種族系は出来たんだよな。
烈風獣神斬は獣系に効くとかね。
2倍とか極端ではなく1,5倍撃とかならいいかも。
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 21:04:19 ID:fRFdeorA0
戦略性といっていいものなのかな?
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 23:42:43 ID:uHQflFt60
イオはいーお
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 23:57:35 ID:pdZNEP2+O
ギラはギラギラしてるっ♪
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 00:01:26 ID:9mjTuxRo0
DQ3でファーストインパクトを受け、それ以来DQ信者となったが
PSの発売と共にFF7を購入し、その圧倒的世界の広がりに
驚嘆してFF信者になったりもしたが、DQ8とFF12じゃ
DQ8に軍配が上がる。自由度の高さがたまらん。FF9が好きだったし。
せめてゲームの中だけでも見渡す限りの世界を旅したいんだよ!
ドラクエ[が上に決まってるだろ。
黒歴史になるであろう糞ゲーと比較しないでくれ。
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 09:11:38 ID:o8G075DI0
「DQ8も良作ではないが、FF12は糞ゲー」ってのが大方の見方
つかクロノトリガーの方が良ゲー
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 10:01:29 ID:NULshIUT0
どっちもハマったけど、フィールド探索はDQ8のがワクワク出来たな。
FF12のフィールドもあちこち行けて壮大なのは感じるけど、なんか狭い
・一本道感覚に陥る。
189 :
188:2006/03/28(火) 10:03:19 ID:NULshIUT0
決して日野を誉めてるわけじゃないよ。あの会社の技術は凄いと思うが
>>186 DQ8は普通に良作だと思うけど・・・。
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 10:07:02 ID:WNFQWv2+0
DQのどこに自由があるのか俺には分からん。
ドラクエはこのままアニメ系路線で行くならもう買わん。
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 10:09:39 ID:wy7eS+ABO
DQって何か安っぽく感じるんだよね。まぁ、次回作が勝負所だと思うけどね。
12は敵が強いからな。
探索はワクワクというよりハラハラだ。
フリーシナリオが売りだったロマサガが
フラグ呪縛ゲームになって帰ってきた時点で
オフゲに自由度とか求めてもムダよムダ。
そういやそうだな。
ロマサガも全イベント制覇するチャート通ると、結局一本道だからな。
ドラクエ好きの言う自由度の高さってなんなんだろうか…
>>194 ?
ジウー度なら9に勝る物はないが
自由度はFFの方が上かな?
勝てる形にだけするならガンビットとかもテンプレかするけど
そこらへんをゲームとして自由に難易度上げたりできるのも12だね。
DQは歩き回れるが結局シナリオといて終わり(隠しはあるが)って感じ。
自由の感じ方だろうね。
DQ8面白かった
FF12はどうもやたらと評判悪いから買うのは様子見
代わり映えのしないグラと、そんなグラだからこそ成り立つコピペダンジョンandマップを
量産するレベル5に、次回のDQも作ってほしい。
でも、日本はアニメの国だから、やっぱりDQとかテイルズとか幻想が売れるんだろな。
トゥーン系の技術を積み重ねてきた会社が、FFみたいなリアル路線に移行するのは
人材的にも無理そうだし。
やはりFFだけが俺の希望だorz
PS2になってようやく写実系ゲームが増えてきて本当嬉しい。
アニメ絵のゲームはなんか嫌なんだよな
ドラクエ8の圧勝
FFのどこがリアルで実写なんだよ。
漫画をムリヤリ精緻な3Dにしてキモくなっただけじゃん。
ヴァンとかコーカソイドでもない、東洋人でもない、地球上に見受けられない顔タイプ。
気持ち悪い。
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 20:32:01 ID:6/O0PXbP0
中途半端にリアルってのもどうもなじめない
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 20:36:10 ID:eVB6ENp+O
8の方が小学生からたのしめる。
DQ8はアンチスレがこれだけ伸びてるから糞ゲー(FF12は前代未聞の伸び方です)
DQ8は値崩れしてるから糞ゲー(FF12は新品が発売から僅か10日で4800円になりました)
お馬鹿なFF信者がDQ8叩きに使ってた論法
今は全て自分達に跳ね返ってきているがw
4800円か。そろそろ買うかな。
FF12か。
今は発売直後だから、あと3ヶ月待って評価が落ち着いたら
それを見て買うかどうか決めよう。
DQ8は、やっててすごい面白いんだけど、なんというか、世界が狭いというか寂しい
感じが残ったな。奥が深くないというか。シナリオも単調すぎる。
FF12はまだ序盤で分からないけど、評判を聞くとやっぱりシナリオがつまんないとか。
世界観とかグラフィックはDQより上をいってるように思える。その世界に没入できる
感覚はDQ8よりFF12の方が強いよね。あと、戦闘がおもしろい。
FFは7から10までやったけど、強く思うのは、ものすごいマンパワーを投入して
世界観とかグラフィックにこりまくったあげくにシナリオがつまんなくて台無しというのが
多いと思う。思い切った人事で、抜本的にシナリオ関係のスタッフを入れ替える必要が
あるんじゃないのかな?
そうかー?まあこれは人の好みによるのかも知れんが
俺は6以降のFFオナニー世界観に付き合わされるのはうんざりだ。
もういい加減馬鹿な信者の「まだ序盤だけどFF12は面白い〜」っていう戯言は飽きた
クリアすればそれがいかに馬鹿げているかが良く分かるから
まーそうでもしないとFF12がDQ8より上だなんて口が裂けても言えないからしょうがないか
>>209 何だよコイツ。なんで「序盤は面白い」というコメントをしたら馬鹿呼ばわりされてんの?
オレがコイツから見て信者だかどうかなんかには興味ねえけど、多分オレはコイツよりは
馬鹿じゃないだろうという確信はある。
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 20:10:29 ID:ncot3xbJ0
人と神比べるようなものでしょ?
FFはもうやりたくない、まどろっこしくて糞
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 19:16:11 ID:uO8vfL4b0
>>210 >>209ではないが、まだ序盤のくせに何度もこんなスレ覗いてるお前は間違いなく馬鹿だと俺は思う
さっさとクリアしろっつーの
まああんまり面白くないから身が入らない気持ちは分かるが
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 19:17:38 ID:bkO53fYC0
クリアしたけどDQ8よりFF12のが面白いな。
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 19:18:07 ID:fyhCOWqS0
なにもDQ8とFF12を比べる事ないだろ・・・
圧倒的にDQ8じゃん
>>210 まぁ確かに、いちいち噛み付くことではないな。
DQ8が面白いというより
FF12が糞すぎるw
幻想水滸伝3とかと比べるのがお似合いだろ。
DQ[はあんまし記憶にないなー・・・クリアしたはずなんだが。
タイトルとか過去のやつごっちゃまぜにしたような感じだったし。
FF12は言わずもがなキングオブウンコ!!!
11経験者ならあの戦闘システムは受け入れらたかもしれないが
それにしてもストーリーが脆弱杉。音楽も良い所少なかったキガス。
ラスダン2エリアしかなかったり隠し?ボスはHPが糞多いだけで
やってて苦作業
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/31(金) 11:36:04 ID:hWIxG4bW0
DQが勝つ日が来るなんて
おじさんはうれしいよ
DQ8は味方の女の乳くらいしか覚えてないな
こういうスレが全然伸びてないのってFF12がヘタレすぎたからなのかな。
いや。
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/31(金) 21:34:14 ID:4yxLXHpu0
たしかに比較の対象としては間違っているのかも
つか無理に比較する必要がない。
まるで、比較する為にあるような板でなに言ってんだ?
DQ一作もやったことないけどDQ8の勝ち
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 10:05:30 ID:cYcfTs/C0
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 16:28:27 ID:Xe6GoO87O
DQのシナリオとかバトルシステムとかグラフィックとか乏ししてるやつはアホ
DQはサザエさんなんだよ
ドラクエなんて中学生までだろ
と、中2病の方が申しております。
と、中2病の方が申しております。
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 22:40:45 ID:HVZs7IRW0
FFは中学生限定だがなw
と、中2病の方が申しております。
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 22:44:23 ID:UR9OLJKF0
そうだな。
ドラクエはドラえもんでFFはガンダムやエヴァみたいなもんか。
FF12もDQ8にもそれなりに不満はあった。
でも結果的には、両方面白かったと言える。
RPGとしてのベースが違うから、比較は出来ないな。
いや。
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 23:51:44 ID:azbiBDvs0
ゲームはDQとFF以外はほとんどやらん俺だが
正直両方楽しめたがあえて言うならFF12の方がいいな
DQ8は簡単すぎた
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 23:55:40 ID:sn3B3f5q0
戦闘がFF12の方がおもしろかったからFF12
DQ8 mk2 B評価
FF12 mk2 D評価
ドラクエは大学生からだよね
子供は楽しめない
ドラクエは小学生も楽しめる
中学生になるとFFの方が大人っぽく見え
ドラクエ批判を始める
高校生になるとFFの方が恥ずかしくなる
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/02(日) 10:51:25 ID:pM4C3LrU0
名作ってのは
そういう楽しめる対象が広いものだよ
「やべえ! DQってオモシレー!! 鳥山明の絵かっけー!!」
↓
「なんかDQって子ども向けだな・・・ FFの方がリアルだし映画みたいで大人っぽいな」
↓
「なんかFFってベタベタな恋愛だな・・・キャラもなんか美形ばっかで不自然だし・・・DQの方がやっぱ楽しいや」
8と12、どちらもストーリー的にはベタでありふれてるんだけど
ドラクエの方は何故かクリアした
FFは今やる気おきない
「やべえ! DQってオモシレー!! 鳥山明の絵かっけー!!」
↓
「なんかDQって子ども向けだな・・・ FFの方がリアルだし映画みたいで大人っぽいな」
↓
「なんかFFってベタベタな恋愛だな・・・キャラもなんか美形ばっかで不自然だし・・・DQの方がやっぱ楽しいや」
↓
「この前ポケモンやったら年甲斐も無くハマっちまった。ポケモンマンセー!!」
段々低年化してるんじゃねーかよww
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 21:23:40 ID:npPBO9jP0
いや、子供が楽しめるゲームは良作が多い
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 21:36:59 ID:MB9DsY330
>>250 それはいえてる。
つーか元々ゲームは子供用の遊びですから
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 21:38:51 ID:EUNdUqvJO
ゲームのストーリーやシステムがお互いの全盛期より遥に糞な作品であったが、人を引き寄せる力がわかった。
ストーリー
FF>DQ
シナリオ
FF≧DQ
音楽
すぎやまこういち>>博士
だが、今回の結論として
鳥山明のイラスト>>>>>スクエニの全力によるCG
が決め手だったな。
だが、それ故、DQは鳥山明、すぎやまこういち氏無しではFFの足下には及ばないことも確か。
この二人がDQを素晴らしいものにしてくれるのだ。
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 21:45:14 ID:b9Gd/dBd0
>>252 まずストーリーシナリオ音楽の評価自体がお前の主観に過ぎないじゃん。
アホか
>>252 そして一番の功労者は堀井じゃないか。
アホか
すまんorz
だが、今の開発スタッフが二十年後ぐらい後みんな世代交代とかで引退したら、できたものがDQ8より糞なはずだから俺は買わない。
まあ、そんときはもう37のおっさんだからゲーム辞めてるが。
若い君にはまだ分からないかもしれないが
名作ゲームなら20年後だろうと200年後だろうと面白いのだ
FF12やドラクエ8をたとえば5年後にやったら、どう感じるだろうかと
考えてみるのもいいだろう
258 :
256:2006/04/03(月) 22:20:54 ID:npPBO9jP0
(゚Д゚)ウボァー
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 00:50:41 ID:HRON+s6/0
ドラクエ派は絵が下手で数学得意な奴がやる。
FF派は絵が上手くて国語が得意なタイプ。
261 :
俺GJ! ◆n8pPSsCRV. :2006/04/04(火) 00:58:10 ID:b2/Q5/+/O
ドラクエは7以外は非常に親切でバランスも良い。
プレイヤーがなるべくストレスをためずに、楽しめる様に設定されている。
FFはストレス要素が多く、プレステ以降は作品の全てに安定感が無い。
やりこみ要素や隠し要素の楽しみはFFの方が上と思うが。
国語が得意なタイプはDQじゃないか?
文学を読むように、行間を読んだりして豊かな想像を働かせ、その世界を疑似体験するのはどっちかっつーとDQな気が。
はっきり言ってドラクエは子供向けだな
8歳の従兄弟も楽しんでるけど、ドラクエ派はゲームの難易度に何も感じないのかな
>>260 それでいくと俺はドラクエ派だな。
FFしかやったことないけど。ドラクエはもっと面白いってことか〜
むしろ大人でもやれるのがドラクエ
中高生向けがFFだと思うんだが
後ドラクエやる人間は、ドラクエがグラッフィック
劇的にあがるのだれも求めてないと思うぞ。
>>265 ごめん、FC時代からリアルタイムでプレイしてきてる大学生だけど、
普通に昔からDQ8みたいな鳥山要素の強い原寸大のDQワールドを求めていました。
>>265 だからDQが勝ったように見えるんだよ
DQは、子供もできる 大人もできる だから多く売れる
FFは、子供には難しい 中学生以上が対象
年齢層が狭いんだよ
面白さと売り上げは=じゃない。
最近は何を勘違いしたか、DQ派が調子に乗っちゃって困る。
だれも売り上げの話なんかしてない
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 02:35:02 ID:mTBv2Ts10
>>267 面白さと売り上げを=だと思い込み海外売上げを誇っていたのは
FF信者のほうなんですがね
270 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 02:36:02 ID:N5j7kwqT0
DQは子供から大人まで楽しめる
FFは中高生が対象
お前ら何百回、同じやり取りしたら気が済むんだ?
春厨だから、そいつらにとっては初めてのつもりなんだよ。
で、「俺すげえいいこと言ってねえ?wwww」って気分なんだよ、お互い。
FF12ってヴァンとかヴェインとかヴェーネスとかバッシュとかバルフレアとか、
やたらとバ行が多かったような。女もハ行パ行で王女もミドルネームがバ行だっけ?
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 13:37:03 ID:1WEfe/JC0
支持層の幅が問題な気がするな
そういや有名なドラクエ3のゲーム内に流れるBGMを作ったのは
FF12の作曲者なんだよな
>>275 それはすぎやん以外がDQ3に関わったってこと?
それともすぎやんがFF12に関わったってこと?
何にせよ初耳だ
詳細とソースを
>276
流石に後者は無いだろ
てか信じていいのかソレ?
>>275 ドラクエ6の間違いじゃない?
音楽エンジンがどうとかいう話があったような。
そういえばビュエルバの曲は少しすぎやんの曲調と似ていたような。
280 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 21:41:07 ID:UWwVi40k0
詳しい話を聞きたいものだな
281 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 22:12:22 ID:jZYKHzCL0
どちらの信者でもないけど、どっちのシリーズもだいたやってる。
DQ8と、FF12は、どちらもシリーズの代表作だとは思わないけど、
あえて比べたらDQ8かな。
と言っても、低いレベルでの戦いで、大差はないと思う。
FC時代は、いい勝負だけど、DQの勝ち。
SFC時代は、大差でFFの勝ち。
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 22:14:16 ID:9GZDeytdO
ドラクエは餓鬼ゲー
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 22:16:13 ID:ivSI1yPBO
ドラクエシリーズのほうが好きなんだが
ドラクエ[とFF]Uを比べれば
圧倒的にFFだな
284 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 22:21:17 ID:jZYKHzCL0
DQ8は、正当進化したと思う。3Dになったけど、DQらしさは健在だった。
シナリオは中盤からいつもの展開で、簡単に人が死んでしまうのは閉口だった。
FF12は、7〜11まででいろいろたたかれて、
個人的に9、10は楽しめたけど。
12でまた9みたいに原点回帰しようとしたけど、中途半端な佳作で終わったという感じ。
>>275は少し勘違い
ドラクエ3の効果音は作ったが、マニュピレート(すぎやんの作った音楽を
SFCで鳴らす作業)などはやってない。
ドラクエ6も大半はむしろ多和田?という人がやっていたはず
ドラクエ8もFF12も、似たりよったりだけどしいて言えばFF12の勝ち
キャラデザのショボさや存在感の薄さは両成敗
ゼシカのオパーイはアーシェのケツでイーブン
グラフィックは方向性が違うが綺麗さに絞れば両者技あり
ボイスの有無はそれぞれに良さと悪さがあって評価し辛い
FF12の勝因はシームレス戦闘
変わらぬDQの安心感よりも、変わり続けるFFの試みが勝った感じ
>>286 勝つとか言う以前に
DQは変わらない王道?RPGだし、FFは変わり続ける?RPGだもん。
それは勝敗の理由にならないよ。個人の好みだよ。
FFは流行の漫画。
ドラクエはドラえもんみたいな感じかなぁ。
ドラえもんはスターウォーズが流行った直後に小宇宙戦争作ったり
ZガンダムやGガンダムの翌年に鉄人兵団やドラえもんズ出したり
ワンピースのすぐ後に南海大冒険とかパクリが早く、なおかつそれを怒られない貴重な存在だったな。
ドラクエも他ゲーに負けずパクリが多いが、あんま怒られないんだよな。
>>288 つまりどちらも強いけど、土俵からして違うと
291 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 22:58:24 ID:mTBv2Ts10
FF12がシームレス戦闘なら
DQ8は1大陸まるごとシームレスなフィールド。
これはどちらも甲乙付けがたい
>>291 ん?DQ8ってエンカウントだけどシームレスなの?
FFしかやったことないんで、それ聞くとDQ8をめっちゃやりたくなる。
FFの12にはガンガリさせられたしね。
293 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 23:03:44 ID:mTBv2Ts10
>>287 それいっちゃあ……
DQはDQ。FFはFF。
比べる事自体がおかしい、よって糸冬になっちゃうぞ
スレタイはさかなだ。
>>293 ゴメン。よくわからない。
シームレスの意味間違ってるのかな・・・俺。
>>294 なんでよw製作方針の違いを逝ってるだけなんだけど。
シナリオとかシステムは評価できるだろ。
それも好き嫌いって言われるならこのスレと言うかVSスレ自体の意味がない罠
>>291 厳密には違うぞ。ドラクエ8の大陸はゾーンの違うエリアの集合体だが
レティスか船でエリチェンしないと行けない仕組みになっている。
ローグギャラクシーがシームレスだったけど、惑星に街とダンジョンが1つしかないマップで
船で惑星チェンジしてたのと理論的には同じ。
>>295 FF12はエンカウント時にロード無し。
ただし、エリア毎にロード。
DQ8はエンカウント時にロード。
ただし、一大陸全土の移動はロード無し。(町、ダンジョンなどは除く)
>>297 わざわざありがとう。理解した。
移動の話なら、別に気にならないかも。ゴメン。
シームレス戦闘というシステムは勝因にはならないが
システムを評価することはできる
評価はできるが勝因にしたのは気に入らないっつうかまぁそういう感じだな
まぁいいや、これ以上はやめときたい
300 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 00:08:55 ID:TVkmXBbW0
FFがシームレス戦闘という勝因となるべき良さがあるのなら
DQにだってシームレスフィールドどいう良さがある。
片っぽのシステムを無視するなと言う事
シームレスバトルはアクション要素が強いので一概に導入が良しとはならないんだよな。
DQでウコッケから逃げ回ったりするようなのがずっと続く。
ドラクエのはワールドマップがあるのが喜ばれただけで、
厳密にはシームレスフィールドとは言わんだろwあれ全部別々のゾーンだし。
ローグギャラクシーのエンカウント切り替えバトル並にシームレスに無理があるよ
>>289 ドラえもんズ誕生がGガンの影響からだったとは知らなかったw
>>290 そういうこと。
他に、ドラえもんは幅広い年齢の人々に読まれてるけど、
その年齢によって解釈や感じ方が違ったりすることとかね。
コロコロコミックの編集さんがGガンの本持ってきて
同じものができないか?と持ちかけて出した短編企画がドラえもんズ
305 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 16:18:24 ID:TVkmXBbW0
>>302 シームレスフィールドって言ったほうがいいやすいから
306 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 16:27:06 ID:JSonymBb0
ところでFF12はゲームとしては面白かったのか?
目の肥えた奴の意見が聞きたい
>>306 俺の勝手な意見(しかも15時間くらいしかやってない)だと、
2流として見れば良ゲー。
バランスの組み方なんかが2流。
ドラクエのフィールドはシームレスではないな。聖剣伝説タイプ
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 20:28:30 ID:TVkmXBbW0
聖剣伝説とも全然違うやん
従来のものをそのまま3Dにした感じ
従来のマップは空や海だけ画面切り替えたりしないよ
311 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 21:31:48 ID:zlrR/IyS0
>>306 FF12はオンラインだけにしておけばいい要素をオフで出してしまっている。
ちょっと計算されてないアクションゲーム的要素が多くてどうも・・・
先頭に限らずストーリー敵にもつづける気はしない。
312 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 21:33:30 ID:V6WwTPn40
ドラクエは変化無さ杉退屈杉眠た杉冗長杉
期待は裏切らないだろうがそもそも期待出来ない
313 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 21:36:39 ID:wH9WQwHC0
FF=radiohead
DQ=oasis
>>311 意味不明。つーかお前FF12やったことないだろ?
315 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 21:45:03 ID:BTaAjjdK0
RPGである両ゲームを比較し、
DQ=主人公が自分である
FF=ヴァンを操作する
これは決定的な違いである。
冒険に対する入り込み度、感情移入度の違いは計り知れない。
こっちに行ったら何があるんだろう、とか
この洞窟はなんだろう、みたいな
ドラクエがシリーズを重ねるごとに切り捨てていった要素が
FF12にはあったので、FF12のほうが好き
317 :
ff:2006/04/05(水) 22:05:11 ID:xmXYD52y0
DQとFFねぇ。
RPGって基本的に戦闘でもイライラさせないのが基本だと思うけどなw
謎解きでもメモや人々の情報などを聞いて理解すれば解けるし。
戦闘については勝てない敵がいればレベルを上げたり装備品をアップ
させれば敵に勝てるって言うのがモットーだったからねw
しかしここ数年ユーザーの腕も上がってレベルを上げれば勝てるという
ものを無くしたのがFF。
8なんてものはジャンクションシステムを理解すればレベルなんてものは
どーでもいいし10みたいなシステムはDQ寄りだからねw
10-2みたいなのは相手も同時に攻撃してくるシステムだから敵に何がきくかとか
そーいうものを頭に叩きこまないと戦闘はつまらなくなってしまうw
DQは昔から自分で考えてたり戦闘をマターリしても上手くやれば全滅する事はないからなw
いくらFFとDQがRPGで同じとしても戦闘に関しては別ものw
比べるのなら同じFFシリーズやDQシリーズで比べるもんだろw
>>315 でも、ドラクエ8は主人公=自分がうまく表現できてなくて
意思も感情もない主人公が
ただ周りに流されているようにしか見えなかったけどな
319 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 01:57:01 ID:U2JIVtZG0
DQは楽しめるけど、FFはやってるうちに苦痛を感じる。
戦闘の面白さもDQのが上。FFは本当に微妙。
320 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 01:58:57 ID:iEfGOIpH0
>>318 DQは毎回主人公に意思が薄いだろw
>>319 DQはレベル上げをすればボスが倒せるようになっている
最近のFFはレベル上げしても倒し方を知らないと倒せないボスが多いからかな
( ゙゚ω゚)y─┛~~
DQはレベル上げなくてもボス倒せると思うよ。
8もレベル上げしないで進んでレベル25くらいだったけど
ラプソーン4ターンで倒せたし、まあ工夫さ。
レベル上げればまず負けることは無いね。
322 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 02:03:15 ID:zIdTUO3bO
FFは取りこぼす要素が多いのが嫌い。
323 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 02:13:44 ID:Ea6DvQ6B0
絵をリアルにしている分、キャラの個性が立ってないと違和感がある。
そういう点で、FF12もDQ8も問題あり。
324 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 02:16:58 ID:iEfGOIpH0
DQ8もFF12も、ヒロイン(ゼシカ、アーシェ)がまったく幸せになっていないという最悪展開で終わりだもんな
8は5みたいに選択できたら神ゲーになってたと思う
325 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 02:23:53 ID:FPAErhE8O
ゼシカ、アーシェってヒロインなの?
で、主人公(自分)とラブラブになれと?
( ゙゚ω゚)y─┛~~
アーシェは少なくとも開発初期はヴァンと納得する形でくっつく予定だったらしい。
仕事が遅いせいで松野が下ろされてからチグハグなシナリオになっちまったわけ。
ゼシカは主人公とくっつかないし、ヒロインじゃない。
327 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 02:57:23 ID:DFB9r9zC0
DQ8のヒロインはミーティアだと思うが。
( ゙゚ω゚)y─┛~~
まあサブタイトル見れば普通にわかるけどな。
呪われし姫
ますます最悪のヒロインだなw>ミーティア
8のヒロインはゼシカだって
基本的に話中に一番多く登場した女キャラがヒロインと相場が決まっている
馬車で登場したからミーティアだろというのは無し
ヒロインの意味わかってる?
サブタイトルに書かれる時点でヒロイン決定だろ
334 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 21:13:40 ID:vJPUthps0
FF12のヒロインはだれだい
>>330 DQ4のヒロインはシンシアと思ってますが何か?
336 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 23:01:21 ID:U2JIVtZG0
ドラクエは実ははじめて8をやってみたけど、これは面白かった。世間が騒ぐはずだ。
機会があったら他のやつもやってみてくれ
無論FFもだ
FFもDQも二つのタイプに分けれると見た俺の見解
まぁ西遊記みたいに一本道に色々付け足してる話
(DQ8とかDQ3とかDQ1もDQ2も、あとFFなら7、1、2、 似てるけど怪しいから隔離→(10)
○○を目指すとか○○という悪い人物をさがすとか、倒すとかそういう大まかな一本の道がある、
例セフィロス、ドルマゲス、りゅうおう、シン
それでそこに障害を置く
例えば「この場所(村or町or屋敷etc)はかくかくしかじかで、こういう悲劇でございます」とかなってて、その大体がストーリーの最終目標に絡んでる
主人公たちが村を悲劇から救うと、次の町にいけるようになる石版が見つかるとか新しい乗り物に乗れるようになるとか鍵を渡されるとか
そうやって順々に最終目標に近づいてくなかでいろんな“やり込み要素”があり、それにハマりながら進むのがこのタイプだと思っている
最初から最終目標がうっすらと分かるので““主人公””のストーリーでいつの間にか世界を救うことになってるor最初から世界を救うのが目的
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上と違って最初に大きな一本の道筋を立ててない話
(DQ7、 FF8、FF9、FF5、FF6、FF12
最初に小さな壁とか不思議にぶつかり、それを乗り越ようとしたら、ちょっとした何かに巻き込まれていく
そして他の渦に巻き込まれ、「今度は○○という目標!?」「次は○○をしなきゃならないのか」って言うのが無数に……
どうしてもミニゲームなどを入れづらい
いわゆる““世界のストーリー””でいつの間にか主人公!?のタイプ
上と下では明らかに上のタイプのストーリーが人気で、下で成功したのはFF5とFF6くらい
ストーリーの要素ではどうしても上に軍配が上がるように見えるが
す べ て 俺 の 偏 見 で し か な い
ごめん、読む気になれない
341 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 09:24:08 ID:N+J/X6620
あまりいい話を聞かないな
FFはなんで2Dに戻さないの?
綺麗な映像とかどーでもいいから中身を充実させてくれよ
俺は映画を観たいんじゃなくてゲームをしたいんだよ
>>342 スタッフは映画を作りたがってるので却下。
だったらFCやってりゃいいだけ
345 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 09:30:39 ID:zmFRSO4s0
そしてプレイヤーが新作からはなれていくのか
>>344 まあ、そういう事だ
ゲームのやりたい奴はFF買うな
名前が固定の時点で
FFはロールプレイングではなくなった。
ドラクエ8 360万本
どうぶつの森 245万本
FF12 210万本
ドラクエ8どころかぶつ森以下なんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
脳トレ
350 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/10(月) 22:17:53 ID:iNdy55O00
本当に売れて無いんだね
351 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/10(月) 22:20:31 ID:XuOrBMuu0
来週売るつもりw
粘着するDQ信者きも杉
353 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 00:34:37 ID:G2coEYH90
悔しそうなFF信者の言動が笑える
FF儲だけどFF10-2〜12は本当にどうでもいいから別に悔しくない
そんな事よりドラクエオンラインやりたい
■ёは早く企画しろよ
FFのシームレスって同じ場所に同じ敵が再生するだけじゃん
→ファイナルファンタジー(210万本)←
→おいでよ どうぶつの森(245万本)←
→ドラゴンクエスト8(360万本)←
ポケットモンスター ルビー・サファイア(424万本)
ファイナルファンタジー10(229万本)
ドラゴンクエスト7(385万本)
ポケットモンスター 金・銀(543万本)
ファイナルファンタジー8(333万本)
ポケットモンスター赤・緑・青(353万本)
FFがポケモン以外に負けるとは・・・
358 :
◆i8W.ORQisc :2006/04/12(水) 01:23:00 ID:EfT9tqizO
高句麗◆OIZKOUKU
359 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 08:50:05 ID:gb9JodYDO
>FFがポケモン以外で負けるとは…
釣りですか
12って書き忘れてるしw
間違えた。 ドラクエね。
ドラクエ>FFってことで
362 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 20:47:34 ID:JdpJKIBK0
今回はFFは負けだな
363 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 21:11:58 ID:FerQmDXvO
負けだな
364 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 23:28:15 ID:S/kpmHG90
FFが勝ったのって5〜7しかないだろ。
そうか・・・俺たちは負けたのか。
FF8は試合も勝負もあらゆる面でけちょんけちょんに負けました
あのぅすいません
ドラクエ8はかなり楽しかったしハマりまくってたんで大好きなんですがFF12もかなり面白いです
これはダメなんですか?
普通の人です
ダメだ。12は負けたんだ。
俺も両方面白いと思ってるが、12は負けたんだ。
371 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 23:51:10 ID:S/kpmHG90
>>366 売れたとはいえDQ7に売上げで負け、出来でも負けた。
FF12はスクエニの黒歴史確定だろ
5年も何やってたの?って感じ
373 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 00:18:08 ID:PxXipt9UO
DQはいい意味でも悪い意味でも保守派。
レベル5参入グラは綺麗になった。
対するFFは毎回違うシステムで、出る度楽しみ。
俺は今回FF12をとても楽しめたが。特に戦闘
374 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 00:27:34 ID:1MNG1VNhO
>>373 戦闘だけw ストーリー糞。
セーブポイント少なすぎ、街広すぎ。
戦闘や戦闘システム以外は完全に退化してる。戦闘以外糞ゲー。
>>374 セーブポイントだけに関しては同意できない。
フィールドセーブが出来るようになればいいけど、それじゃシームレスにした意味ないしね。
サクサク進めないタイプだからかもしれんが、シームレスならコレぐらいグダってるほうがマップは良い。
エンカウントならこのマップ構成は反対。
以上個人的偏見感想。
376 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 01:48:14 ID:ZFRbYj2m0
一体FFを買う奴はFFの何を求めてるんだろうかっていつも思う。
新鮮なシステムを体験したきゃ新作タイトルやれよっていつも思う。
>>371 出来は五分五分。
両方とも最駄作が一番売れてるんだよな。
DQ7は確かにDQの中ではダメだとは思うけど、それでもRPGとしての最低ラインは
余裕でクリアしてる良作だと思うぞ。
色々問題はあるけど、ゲームとしてのバランスすら成り立っていないFF8ほど深刻じゃないと思う。
379 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 02:07:21 ID:PxXipt9UO
>>376 他はハズレ多いから…
俺はFFマンセーじゃないから、
ストもシステムも毎回大して変わらないDQも新作出る度楽しめてしまう。
でもFFを作る姿勢が俺は好きだし、戦闘最高。
てことでFFに一票。
長文&携帯からスマソ。
7はどう考えても駄作ではなく問題作。
やる人によっては最高傑作にもなりうる。
381 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 02:34:16 ID:ZFRbYj2m0
DQの変わらなさよりも、FFの「新しいものを作ろう」って言う姿勢を賞賛する
ゲーヲタは多そうだが、俺は逆だな。
FFじゃないものをFFのブランドつけて売ろうとしている気がして気に食わない。
真に新しい物を作りたいんだったら新作として出してほしい。
「挑戦」じゃなく「飽きられるのを恐れている」って感じがしてならない。
俺は7は堀井の味が出てて良いとおもうが。
6や7は糞ゲーと烙印を勝手に押す奴はおかしい。
>>381 最近思うが、FFは5や7でシステムも完成してたし凄く面白かったな。
今は変化してるといえ、これらより面白いとは言えないんだよな。
8で完全に何かが終わった感じがした。
12は久しぶりに良作かと思ったら、システムストーリー共に粗が多かったし。
384 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 02:47:38 ID:PxXipt9UO
>>381 君にとってFFとは?
しかしながら、飽きられるのを恐れている
ってトコは同意。
まぁそれはどこのメーカーも同じだろうけど。
ぬるま湯につかりすぎるのもよくないしね。
>>380 信者が多いのはFF8じゃないかな。
DQ7を最高と言う奴はあんま見ないような。
問題作だが人によっては最高と言われるのはDQ6では?
FF8信者は「精製システム」を、
DQ6信者は「夢の世界」をやたら評価している。
他の人が気づきにくい、自分が後から気づいた事を
盲目的に信仰してしまう輩が多いんだろうかと。
>>382 どっかで見たようなミニストーリーの寄せ集めじゃん。
DQなのに寄せ集め感がFFっぽい。
シナリオに関して良いというのはわからなくもないが
堀井verもしくは堀井アレンジって感じ。
おかしいなんて烙印を勝手に押さないでね。
7最強はガチ。5ですら7の作りこみの前ではショボくみえる。
3と並ぶのは7。最駄作は4だな。
これだけは言えると思う。
ドラクエは想像する楽しさを知らなきゃ楽しめない。
色々なパーツを貰って、それを頭で組み立てる……これがドラクエだと思っている。
388 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 03:01:29 ID:ZFRbYj2m0
>>384 俺にとってFFとは、7くらいまでのFFを思い浮かべてくれればいいかも。
FC,SFCの頃のFFが象徴的かな。
その頃のFFには統一感があったと思う。雰囲気、世界観、クリスタル・・・
>>385 どっちが多いかなんて分からんよ。
FF8を最高という奴もあんまり見かけないような。
それが好きだという奴はどちらにも何人かはいる。
>>386 DQとFF、どっちについて話してるの?
至言だね。ドラクエのシナリオの半分は行間だよね。
390 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 03:14:24 ID:jjvDA8tk0
ムリーがいたから絶対DQ8!!!!!!!!!だお
DQは2ちゃんや攻略本なくても楽しめるお
DQはローディング皆無だからプレイしててイライラしないお
DQはシナリオ堀井・音楽すぎやま・キャラデザイン鳥山で変わらないから
安心してプレイできるお
俺はドラクエトライアングルが崩れたら、意地でも買わん。
392 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 03:23:19 ID:5659qmYaO
DQ好きだよ。だけどね、DQ8の黒犬のご飯を人間に無理やり食べさせるシーンあるでしょ。あれはちょっと問題。人間として見てらんなかった。
393 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 03:25:52 ID:R4cyQ8rdO
FF12も行間だろ
FF8も行間だよ
395 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
読む行間があるのかな