【FF12】ガンビット研究スッドレ【さくさくプレー】

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569名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:07:49 ID:1yxqf8J/0
>>563 はそれが張りたかっただけなんだろーな・・・
アドバイスした人、乙。
570名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:08:39 ID:jHTobARI0
>>564
武器はキャラのイメージでいいと思う。
盗むのは仕方が無い、行動時間-10%とかのライセンスで工夫を。
571名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:12:12 ID:V0F3Q4wP0
ここで個人的に勉強になったこと

・戦闘ガンビットの下に「HP80%→ケアル」で戦闘中の煩わしいケアルをなくして効率よく行こう
・「瀕死の敵→たたかう」を回復ガンビットの上に持っていくと戦闘の効率UP
・「HP100%→盗む」メンバーがいると乱戦時にそいつが無駄盗み繰り返してウザい場合、他のメンバーに「HP100%→たたかう」を設定しておくといい
572名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:15:31 ID:ourDSnLv0
>>563→しね
573名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:16:09 ID:LqhaGNNX0
いろいろ試行錯誤してみたんだが、やはり最後にたどり着いたのは
全員
1 リーダーの敵 たたかう
2 目の前の敵 たたかう

だったw どうも自分で一個一個やらないと満足に戦えない…
574名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:17:42 ID:vcPfdVZu0
ここ本当有意義なスレだよな
てかガンビットの組み合わせって議論するのにもってこいだな
575名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:19:04 ID:IEUzYf+T0
ガンビットが発動しないとかでスクエニに電話する人多そう
576名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:24:21 ID:pBQjzLO80
暫定魔法用ガンビット
MP<10 自分自身 をとるまでのつなぎとして
使いたい魔法をすべて登録した最後の行に
自分自身 チャージ
をいれておけば、戦闘中にMP切れになっても自動的にチャージする
また、移動中もチャージを繰り返すがそのまま、戦闘になっても
MP=0ならチャージしてから魔法をうつんぽで問題ない
いづ中うっとうしいなら、戦闘終了後回復魔法が終わったら
コマンドメニューからガンビットOFFにする
577名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:24:52 ID:RHHIXKR40 BE:24578055-
>>573
味方一人 フェニ尾

これはつけといたほうがいい。
手動より圧倒的に早い
578名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:25:41 ID:ourDSnLv0
>>576
ジュワ
ジュワワッ
579576:2006/03/19(日) 02:26:02 ID:pBQjzLO80
誤字多いorz
うつんぽで>打つので
いづ中>移動中
580名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:28:38 ID:0XjpgQwF0
>>571
ガンビットのスロット数に余裕があれば、
一番下にライブラで移動中は常にライブラ状態とか。

広い砂漠・草原とかで狩りをするなら、一番下にプロテス・シェル系を入れておけば
戦闘開始時に常に強化人間状態w(走り回ってるからすぐにMPは回復するし無問題)
いろいろ突き詰めていけば、結構奥が深いよねコレ。全部ガイシュツだけど。

>>573
1と2の間に、瀕死の敵→たたかうor密漁 とかやると混戦時に敵の頭数減らせて(゚д゚)ウマー
581名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:41:05 ID:ourDSnLv0
ツギスレに行きそうな予感なので

テンプレ作りデモしてみますか。

味方□
敵  ■


を駆使して。

例・
■HP100%以下→盗む
■瀕死→たたかうor密漁
582名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:41:57 ID:V0F3Q4wP0
>>241みたいな感じ? OK
583名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:43:56 ID:ourDSnLv0
おk

まあ作るか作らないかはスレ住民次第だけどねw
584名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:44:39 ID:uotmwwKq0
カイが一言↓
585名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:46:35 ID:le/mG1zg0
>>425

盾役に
(盾役の名前)→リバース
(盾役の名前)→デコイ

囮になりつつ、敵の攻撃で回復できるよ
586名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:02:04 ID:VQaF9l9z0
「盗む」は操作キャラに任せて、他の2人は

1 HP>70%・たたかう
2 リーダーの敵・たたかう

これでリーダー(自分で操作)が盗む → 盗んだ相手(リーダーの敵)を他2名が攻撃
たいがいこの2撃でHP70%以下になってるので、1が優先されて後は2人がそいつを倒すまで攻撃してくれる
その間にリーダーは他の敵に盗みにかかる

これの繰り返しで乱戦でも1匹づつ盗んでは倒し、盗んでは倒しで効率いいよ。
587名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:03:52 ID:LTvDHk/qO
イケメソな俺の恋愛ガンビット












禿げかけた髪 リジェネ
588名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:04:52 ID:SICisZsQ0
ガンビットの最大設定数が12もあって各項目ごとにON/OFFの切り替えが出来る
これはつまりザコ戦用とボス戦用を全部設定しとけってことか!

例えば
ザコ戦は1,2,3,5,6,9,10,11番のガンビットをONに
ボス戦は1,2,4,6,7,8,11,12番のガンビットをONにする
なんて感じで組めば、ON/OFFを切り替えるだけだから楽チン♪
589名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:05:17 ID:0XjpgQwF0
>>581
たしかに。何か、そろそろ「オススメ・有効なガンビット」の天麩羅とか欲しいよね。

【お役立ちガンビット・レシピ】
□味方1人→フェニックスの尾・レイズ ・・・仲間が死ぬと勝手に蘇生発動。
□味方1人→治療アイテム・異常ステータス回復魔法系 ・・・ 必要時に勝手に発動
■瀕死の敵→たたかう ・・・ 混戦時、敵の頭数減らすのに便利 (攻撃重視)
■瀕死の敵→密漁 (アイテム重視)
□(戦闘ガンビットの下に) 任意のキャラで→ライブラ ・・・ 移動中は常に自動ライブラ
□(戦闘ガンビットの下に) 任意の仲間に→プロテス・シェル ・・・ 戦闘開始時から強化人間
□(戦闘ガンビットの下に) 任意の仲間に→回復系アイテム・回復魔法 ・・・ 戦闘終了後の自動回復作業

全部ガイシュツだけど、このスレで俺が感動したもの。みんなでコツコツ追加してけば、結構すぐ集まるんじゃね?
誰か「盗む」系の最終的な総括してくれ。リーダーが特攻タイプか後方支援かにもよるんだろうが、頭悪い俺には無理だw
590名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:06:09 ID:2L+2OL7oO
みんな密猟使ってるか?
瀕死→密猟とかけっこう良いぞ。


あと盗むのは盗みUPのアクセサリつけた方がいいよ。たまに2個盗むし。
591名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:13:57 ID:AW5xhUtw0
序盤で密漁使っても良いアイテムとれないし、どこらへんから密漁使い始めるのがいい?
592名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:15:27 ID:BLx/3wXM0
ちょっとテンプレ案作ってみた。
ABCはキャラ、並び順は上から下
敵→■ 味方→□で


A■HP100%→盗む
B■HP100%→戦う
説明:Aが自動で盗む。Bの攻撃が入るから連続盗むをやらない。

A■瀕死、HPの低い敵→戦う
A■リーダーの敵→戦う
説明:乱戦時に敵の数を減らせる

A□HP10%の味方→ハイポーション
A□HP30%の味方→ケアルダ
A□HP60%の味方→ケアル
A■戦闘時敵攻撃ガンビット
A□HP80%の味方→ケアル
説明:ピンチな仲間は詠唱無しのポーションで
    危険な仲間はケアルダで安全地帯に
    通常回復はケアルで
    攻撃ガンビットの後ろにケアルを入れておくと戦闘後に回復してくれる。(=戦闘中にケアル使わないから攻撃回数増える)

こんな感じで適当に続き書いてみるので指摘あったらよろしく
593名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:24:50 ID:V0F3Q4wP0
>>592
おk
594名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:26:55 ID:McOiZSKX0
30時間目にしてやっと「100%盗む」に気がついた
このスレ最初からみときゃよかったw
595名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:27:05 ID:qtQUNwyu0
地震キタ━━(゚∀゚)━━カイ?
596名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:29:58 ID:LruOv/0K0
こなーいよ
597名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:31:09 ID:56QwKA4gO
地震きてない。
598名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:33:51 ID:fPYOmNKX0
俺はクリアしてからミストナックによるMP増を知った
599名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:34:11 ID:BLx/3wXM0
注意事項

ガンビット、コマンド入力の発動順位は
コマンド入力>ガンビット1番上>2番目>・・・となる

並べる順の基本は
戦闘中回復系→戦闘序盤攻撃系→戦闘中盤攻撃系→戦闘終盤攻撃系→戦闘後回復系
ただし、回復をメインで行わないキャラは
戦闘中回復系の前に「瀕死の敵→攻撃」等を入れるのもオススメ
ちなみに戦闘の序盤、中盤、終盤は敵HPで分ける。

ケアル等の通常回復魔法の発動開始HPは他キャラとそろえたほうがベター
A、Bが60%の味方→ケアル
CはHP70%の味方→ケアル
とかだと、Cがケアルばっかり使ってすぐにMPが切れる
ただ、MPの少ないor攻撃中心のキャラだけ発動開始HPを下げるのはOK
600名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:35:01 ID:mlsEZmRZO
隣の部屋がギシギシいってるくらいだな。
601名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:38:14 ID:DTY6B3020
元スレで釣り宣言来たよw VIPの連中はそれなりに楽しんだ模様。

さ、ガンビットの研究続けよっか?
602名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:38:34 ID:b+nlnUL80
もしシリーズを使いこなしている神はいるか?w

603592:2006/03/19(日) 03:39:41 ID:BLx/3wXM0
同じ種類のガンビット(HP○○%系)は
発動しにくいものから順に並べる。
□HP80%以下→ケアル
□HP40%以下→ケアルダ
とかだとHP40%以下でも上のケアルの判定に引っかかるからケアルダは発動しない。

604名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:41:17 ID:DTY6B3020
>>602
もしシリーズっていつ頃どこで手に入るの?
605名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:43:15 ID:t1lpqY8F0
このスレ見て初めて「味方一人」のガンビットが便利なものってことに気づいた・・・
30時間手動だったorz
606名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:45:40 ID:u3FPbppY0
そろそろ寝ようと思っていいたのに
このスレみたらガンビットいじりたくなってきた・・・
607592:2006/03/19(日) 03:50:21 ID:BLx/3wXM0
使えそうな組み合わせ〜その2〜

A□盾→デコイ(盾にタゲ集める)
A□盾→プロテス
A□盾→シェル
A■HPの一番低い敵→範囲魔法
B■HPの一番低い敵→範囲魔法
説明:ボス戦で有効、丈夫な盾にターゲットを集中させ戦局の安定
    範囲攻撃でオマケの雑魚を早めに処分。処分後は切ればOK

A■もし暗闇なら→暗闇殺法
説明:暗闇殺法は暗闇のみ発動可


おれ、まとめっていうか自分で編み出した組み合わせ晒してるだけだなw
608名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:57:48 ID:b+nlnUL80
>>604
スマソどこだったか忘れた
うさみみワールドの次ぐらいだったかな・・・
609名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 03:57:55 ID:t1lpqY8F0
味方一人→エスナ
だとエスナで回復できるステータス異常には全部対応してくれるの?
610名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 04:01:33 ID:V0F3Q4wP0
>>609
うん
611名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 04:04:54 ID:CdQ2Xxry0
盾にデコイ プロテス バーサク リジェネ ヘイスト
後は後方支援
612名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 04:06:52 ID:gde6aqgM0
バーサクやめたほうがよくね?
いざというときの魔法が使えなくなりそうだ
613名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 04:09:29 ID:TekY85bE0
ゼルテニアン洞窟って何用?
今砂漠渡ってるとこなんだけどストーリー上ではここの話
でてきてなかったんだけどここ何があるの?
敵が強かったからまだ関係ないとか思ってはいるんだけど・・・
614名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 04:09:42 ID:ErR4pvk0O
>>607
俺がまだ序盤だからかも知れないけど
デコイは燃費悪すぎて逆にピンチになる
615名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 04:10:03 ID:yJg3X/KO0
俺は立て役リーダに
1・HP<1000の敵 たたかう
2・HP=100%の敵 盗む 
にしてるんだけど、どう思う?
盗んだ後に仲間が攻撃してHPの減った敵から攻撃することで
大群でも括弧撃破できるって思うんだけど。
仲間は、リーダーの敵 たたかう で。
616名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 04:11:50 ID:yJg3X/KO0
誤字脱字だらけだorz
617名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 04:12:14 ID:2L+2OL7oO
>>607

わかりやすいな。乙カレー
618592
盗む系まとめ

A■HP100%の敵→盗む
A■目の前の敵→戦う
B■目の前の敵→戦う
基本はコレ、ただしAが近くの戦闘に参加してない敵に盗みに行って混戦になる可能性あり

操作キャラが前衛なら
A■リーダーの敵→戦う
A■HP100%の敵→盗む
B■リーダーの敵→戦う
C■リーダーの敵→戦う
移動中に敵発見して近づく→盗み発動
その後、そいつにそのまま攻撃&他2名も攻撃参加
リンクしてきても最初のターゲット優先で死ぬまで攻撃する
敵が死んだ後、近くの敵に盗む

A■味方を狙う敵→戦う
A■敵一体→盗む
近くの敵を集めたくない人にオススメ。
だけど仕掛けるときの一回しか発動しない