最高に厨臭いゲームをつくるスレ リバース

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380名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/09(火) 01:16:53 ID:jZJGEFe+0
んまあ、時間が解決してくれるでしょ。
381名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/09(火) 08:37:29 ID:V7BK1+7X0
>>379
どこが良い流れなんだよ…
382名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/09(火) 15:15:11 ID:Crv/POpTO
>>381
はいはいネガキャンネガキャン。悪い流れであるならいい流れに変えようとすればいい。
現状分析だかなんだかしらんけど、わざわざ周りを萎えさせることの意図がマジでわからんよ。
383名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/09(火) 15:29:28 ID:DPjW6yU90
>>382
じゃあ手本見せてくれ。
制作に関する議論の口火を切ったりしてみてください。
384334:2006/05/09(火) 17:13:01 ID:oONtqGEh0
>>382とは別人だが、製作に関する議論の口火を切っちゃいますよ。文句ないな?
…つか「じゃあお前がやれよ」って返答は、痛いところ付かれて焦ってるリア厨にしか
見えないので止めた方が(ry

賞金首モンスターの名前、自分が言い出したことなので具体的に改案考えてみた。
元データは魔王氏のサイトの「仮データ」の項を参照。

・反逆者ヴァイス→ヴァイドと名前が被るので「反逆者ザイクス」とかどうだろう?
・ダッキ→「フォックスクイーン」とか。他に中国風の名称のモンスターがいないのに
コイツだけ中国風&固有名詞。
・殺人ドクター高杉→「キリングドクター」。ヘルネイアスの街にいるのに漢字名称は変。
・暴走大機兵→「試作型カリバーン・零式」。厨は「試作型」とか「ゼロ」がお好き。
・オサムブラザーズ→「サラームブラザーズ」「ビーノ」「ラディム」くらい変えたほうがいい。
オサムという響きが日本人なので間抜け、ラディッツはDBのキャラの印象が強すぎる。
・オメガオバタリアン→オバタリアンという単語は問題外。FFのメリュジーヌとかナラカミーチェのような
女性型モンスターの名前は付けられないだろうか?
・ソノレ→「ソル・ミラージュ」。偽物イベントはいいと思うけど、ソノレって…。まだ「偽ソル」の方がいい。

とりあえず気になった賞金首だけ改案出してみた。モンスター名見て脱力するようなのは
ギャグとかパロディとも違うんじゃないかな。
385名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/09(火) 17:37:54 ID:4MWMFl+T0
暴走大機兵だけはそのままでいいと思うよ。
386334:2006/05/09(火) 17:45:38 ID:oONtqGEh0
>>385
なるほど。個人的に思ったのは
多分設定的には「UWOで研究していた機兵が暴走して逃げ出した」ってことなので
他のUWO製機兵と同じく、コードネームで呼んでやったほうがいいかな、と。
387名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/09(火) 20:12:44 ID:4MWMFl+T0
DBのラディッツというキャラを自分は知らないけど、
オサムブザールのビーラとディッツはオサマビンラディンからきている
から根本的に変えた方がいいんじゃない。

オメガオバタリアンは名前より
イベント自体にある「引っ越し、引っ越し」というセリフをどうにか
した方がいいと思うよ。

依頼を受けるときには暴走大機兵という名前で、
倒したらコードネームで表示されるようにしたらどうだろう。
ソノレてのはなにか元ネタがあるの?
388334:2006/05/09(火) 21:43:19 ID:oONtqGEh0
>>387
>DBのラディッツというキャラを自分は知らないけど
今凄い世代の差を感じた。ドラゴンボールを知らん人もいるのか…。
ラディッツという名前自体が鳥山明による「ラディッシュ(赤カブ)」からの造語なので
DB知ってる人は絶対思い浮かべると思う。
ビンラディンに拘る必要はないですな。「兄弟の敵」「アラブ系の名前」ってことくらいで
全く新規に名前を付けなおしてもいいかもしれない。
>ソノレ
ル=ノ+レでしょ?似た名前の偽者、っていうことかと。

ぶっちゃけ、ビンラディンにしても引越しおばさんにしても時事ネタはあまり入れないほうがいい、というか
全く入れないほうがいいと思う。「厨が作った」感が拭えないし、何年か後で見直したときに
恥ずかしさを覚えること間違い無しだから。
389名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/09(火) 22:37:34 ID:Ta7PFu7u0
まだやってたのかこのスレ
もうやめなよ、無様だよ
390名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/09(火) 22:51:30 ID:2kkJ1qYYO
余計なお世話。
391名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/09(火) 23:43:51 ID:7Gvp35+20
上のレスを見ても現状に失望している人間はかなり多い
彼らの言い分をことごとく無視してこれまで通りのことを続けていくのは
いいかげん無理だと思っている。悪いけど。

つーか魔王氏また一週間書き込みなしかよ。
そんなに忙しいならせめてその旨だけでもここに書いていけ。
392名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/09(火) 23:59:14 ID:Crv/POpTO
>>391
何でそんなに態度でかくて上から物が言えるの?アンタはそんなに意見出したりここに出入りしてるわけ?
334くらい意見出してるならまだしもな。
んな意味のない意見ぐだぐだ言ってるなら、具体的な案でも出したら?
393名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/10(水) 00:04:41 ID:bQrQXTet0
なんか、マスマイに流れが似てきたな。
394名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/10(水) 14:44:31 ID:pON83FDr0
まあ、厨臭い。
395名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/10(水) 15:45:22 ID:H9domX9+0
>392
言葉遣いが気に触ったなら謝るスマン。>>334氏なら偉そうなこと言っていいかと
言うと違うと思うけどね。

ひょっとしたら現状が変わっていくんじゃないかと心のどこかで期待してたんだ。
で、一晩考えてみたんだけど
具体的に何が出来るわけでもないし、一瞬でパッと現状を変えるなんて不可能なんだ。
出来ることといえばここに居残ってコツコツ意見出していくか
気に喰わなければいさぎよく去っていくかのどっちかしかないんだとようやく理解できました。
そのどちらにも徹さずに無理な理想吐き続けてごめんなさい。
396名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/10(水) 16:29:42 ID:bQrQXTet0
このゲーム、キャラクターの名前を変更できるようにするの?
するとしたら、何人ぐらいできるようにするの?
397334:2006/05/10(水) 17:58:06 ID:EEx22EAG0
態度のでかくて偉そうなことばっかり言ってる334が来ましたよ。
魔王氏にもっと来て欲しい、というのは俺も思ってるけど、まあしょうがないかな。
責任感の強い人だとは思うので、本当ににやる気がなくなったのならば、そう言うでしょう。
今来ないのはリアルの生活が忙しいからでしょ。

>>396
基本的にキャラ名の変更は無し。脚本の変更もせにゃならんし
何よりテキストにキャラ名の文字列変数をいちいち入れて作るのは激しくメンドイ。


とりあえずシステム関連は置いておいて、第2部のそれぞれの加入イベントについて
議論を深めたいと思うんだ。
まずはリッシュについて決めていきたいと思うんだけど、魔王氏のサイトにあるような
加入の流れでいいかな?個人的には、最初に対立→和解の流れがリュウゲンとかカノンと
被ってるのでちょっと変えたいと思うんだけど。
398名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/10(水) 19:02:07 ID:bQrQXTet0
とりあえず、レベッソに向かう「強いやつをスカウトしに行く」という理由が
必然があまりなく、ただのお使いの感じがあるから変更したほういいんじゃないか。
あとリッシュもレジスタンスと何か関係がほしい。
399名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/10(水) 21:18:56 ID:sbG6jwn90
>>398
レベッソに向かう理由は、黒の宝玉を上手く絡ませれば良いんじゃないだろうか?
白の宝玉とラストブレードの関連性なんかが説明不足な気がするので
この辺りでそれらを描写するイベントを入れたら良いんじゃない?
さながらFF7の黒マテリアみたいな動悸で、危険な物だからUWOなんかの手に渡らないうちに
取りに行こう、みたいな。

武術大会というのも(内容は違えど)リュウゲンのイベントと被ってますね。
黒の宝玉を持ち帰るのはリッシュの神天流の継承者としての最終課題、みたいなことにするとか。
で、帰りが遅いからソルたちが助けに行く…など。

後、何故リッシュがソルに惚れるのかという動悸も説明不足だから考えたいところだ。
どうでもいいが、現実では間違いなくソルみたいな奴はもてないよな…。

加えて、相変わらずUWOの存在感が薄いと感じる。
イベントの最後に四天王が出てくるという感じのが多くて、一話完結で話が進むヒーローアニメ
の悪役の組織みたい。まーそれが狙いなら良いんだけれども。
400名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/10(水) 21:21:09 ID:sbG6jwn90
つーかAGEるわ。また落ちたらかなわんからね
気を取り直して行こうか
401334:2006/05/10(水) 21:25:38 ID:EEx22EAG0
>>398
なるほどなるほど。なら単純に、マサーラ攻防戦で捕らえたUWOの兵士から
「UWOの次の目的地はレベッソ」って情報を聞き出す、ってのはどうだろうか。
雑兵からは詳しい目的までは入手できないけど、UWOが事を起こすのならば
レベッソに向かい様子を見つつ、何かあったら阻止しよう、って感じ。
リッシュの扱いは上手いのが思いつかないな。なんかアイデアない?
個人的にはレジスタンスとの繋がりはなくともいいかな。女版レオナルドといった感じで
それまではUWOとかレジスタンスとの関わりはないんだけど、UWOの非道を
自分の目で確かめることによって、ソル達に協力するようになる、ってのがしっくりくる。
402334:2006/05/10(水) 21:36:47 ID:EEx22EAG0
>>399氏のアイデアと俺のアイデアを総合して考えてみた。何か意見あったらよろしく。

マサーラ攻防戦で捕らえたUWO兵士から情報を聞き出したところ
「UWOの次の目的地はレベッソ、『黒の宝玉』というものを狙っている」という情報が手に入る。
するとカーチーリンが現れ、「なんや分からんけど、黒の宝玉だけは奴等に渡したらあかんのや!」
とか言い出す。黒の宝玉と白の宝玉の繋がりをこの辺で匂わせる。
で、レベッソに到着。黒の宝玉はご神体として奉られているという情報を入手。リッシュの師匠が
リッシュの最終試験と兼ねて、リッシュに宝玉の様子を見に行くように命じていたが戻ってこない。
ソル達も山へ様子を見に行く。UWOに襲われるリッシュを間一髪で助ける。
あとはボス戦→リッシュ加入の流れ。
403名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/10(水) 23:56:13 ID:cadGI2N6O
>>398
反おつかい感
は、厨房が望むゲーム必須条件だからな。
404名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/11(木) 00:01:01 ID:RUcnq63a0
ツクールできる住人はいないのか?
405名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/11(木) 00:41:29 ID:kn/oMklo0
買えば?
406名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/11(木) 01:29:10 ID:hRSRI20Z0
>>402のような感じでいいと思います。
ただ、黒の宝玉と白の宝玉を
なぜUWOがねらっているのかが重要になってくると思う。
407334:2006/05/11(木) 10:21:30 ID:g5E6wHo30
>>404
魔王氏も俺もツクールは一通り扱えるよ。魔王氏は体験版を出したりしてる。
ただ、正式につくり始めるとなると、自作部分の仕様だのなんだのの問題が出て来るので
ある程度案を形にしてからでないと取り掛かれないからね。

>>406
白の宝玉と黒の宝玉はラスブレの力の片割れ、という設定はある。
UWOが、というよりヴァイドが独自に宝玉の力を求めてる、ってことかな。
魔王氏の体験版の、第1章の終わりの各キャラのシーンに、ヴァイドが
ルードヴィッヒの意向とは別に、アドハンダーに黒の宝玉を取ってくるように
指示を出す、っていうシーンを挿入するといいかも知れない。ルードとヴァイドの
考えの違いも出すことが出来るし、2章の対UWOという流れを暗示させることも出来るし。
408名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/11(木) 16:38:48 ID:hRSRI20Z0
>>407
黒と白の宝玉の設定はラスブレの力の片割れだとしたら
その後、どこかにでてくるといいと思う。
あと、二つの宝玉を集めて具体的に何をするのかどうか
決めるとまとまるかな。
409名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/11(木) 16:40:23 ID:hRSRI20Z0
ところで、リッシュについて決まったら
次は何を決定するのでしょうか?
410334:2006/05/11(木) 17:13:35 ID:g5E6wHo30
>>408-409
こんなこというのもあれなんだけど、少しは「今までの議論を踏まえる」ということをして欲しいかな。
宝玉については以前にも議論されてて、魔王氏のサイトや赤板の過去ログにもある。
もちろんそれがすべて決定事項、というわけではないけれど、ある程度宝玉の話が絡んで
くるという設定は共通の考えだと思ってた。
「宝玉の力の話は後になって出て来るといいと思う」とか当然のことを言われても…。
文体からすると最近このスレによくいる方ですよね?他の人も少し前に今更の議論が多いと指摘してますよ。

リッシュに関しては大体まとまったようだけど、魔王氏が来ないとどうにもならんね。
シナリオのまとめは彼なので、スレで一本化されてても彼の主観が入ると
また別の物になる可能性もあるし。
とりあえずシナリオ順に議論を深めていくのがいいかと思う。アランの加入イベントとか、少し戻って
カノンの加入イベントを議論するか。
411名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/11(木) 18:11:31 ID:lE5HaWpW0
厨ゲーならやっぱ3Dだろ!


誰かやってくれる神はおらんのかー
412名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/11(木) 19:31:44 ID:fE7tMY9W0
>>411
ツクールとは別に『3D本格RPGつくろう!!』というツールがあるが…
グラフィック以外ツクールと比較すると(´・ω・`)
413名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/11(木) 21:57:41 ID:IGxLjtJ60
>>410
そんな硬いこと言うのよそう。前にも言われていたがガチガチ過ぎるのは良くない。
気楽に書き込みが出来るスレに戻ろう。急いでもどうにもならんしね。

リッシュについて大体まとまったようだが、後は過去回想かなんか欲しい気がする。
女だてらに格闘技なんかに打ち込む理由…やら。
414334:2006/05/11(木) 23:38:59 ID:g5E6wHo30
>>413
別に堅いこと言ってるつもりはないんですけどね…。つーかどこがガチガチ?
前にも言ったけど、今までの議論をなかったことにするのはよくない、と言ってるだけですよ。
気軽な書き込みはいくらでもしてもらって構わないけど、本気で製作するなら
ある程度は過去ログに目を通して、今までの議論の流れを押さえておくことも必要。
「気軽な議論」と「本気の製作」は相反するものではないでしょ?

過去回想ですか。全員が全員過去に傷持ってたり引きずってなくともいいとは思うんですよね。
単純に神天流の継承者の家に生まれて強くなろうと努力してきたけど、本当に強くなるということの意味を
知らなかった。ソル達と出会い、誰かを守って戦うことや本当の強さの意味を知っていく、ってのはどうだろう?
過去の自分がどうだ、じゃなくて、未来に向けてどう変わって行くか、って感じ。
415名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/12(金) 01:53:47 ID:ElOi3LBB0
>>408は別に今までの議論をないがしろにするようなことは言ってないだろ
ただすでに決まってたことを自分が思いついたように言っただけ。
そんな細かいことであんなにながながと文句言うのはどうかねってことです。
まーこれはものの感じ方の違いか。この話は終わりにしましょう。

「神天流の継承者の家に生まれて」この案にちょっと自分なりに加筆させていただきます。
リッシュの代は男児に恵まれなかった、唯一生まれたリッシュは女。
強くなろうと必死な努力を重ねてきたが、それは女だからと舐められないように
そして周りの期待に答えるために、自分を強く見せようとして重ねた努力だった。
で、ソル達との旅のなかで本当に強くなるということの意味を学んでいく、と。

自分を強く見せるために、相手にも
強い態度で出る。だからソル達にも「弱そうな連中ね。」なんて言ってしまう。
だが実際は人並みに弱いところもあるのがリッシュだった。みたいな
416名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/12(金) 03:24:10 ID:QuompeXS0

リッシュにはおじいさんはいたような気がするよ。
だいぶ前の魔王氏体験版だけど……
結構、感じのいいひとに描かれていたから、>>415のようになるのは
リッシュのひとり相撲のような感じがいいな。
リッシュの両親は作中にでてこないけどどんなひとにすればいいかな、
まあ、作中に無理矢理ださなくてもいいけど。
417334:2006/05/12(金) 10:05:15 ID:DJsKSQYj0
>>415
いい感じですね。「女だてらに」っていうのは結構よくある厨要素ですし。
過去の体験版だと、確か祖父=神天流師匠だったのかな。

個人的にはリッシュは両親健在でもいいかなと思う。両親はレベッソで普通に
暮らしてればいいんじゃない?ただ、リッシュの父親には武術家としての素質がなかったので
孫であるリッシュに過剰な期待がかかってた、リッシュはそれに応えて強くなろうとした。
しかし、成長するにつれ次第に分かってくる女としての「壁」とコンプレックス。
だから>>415氏の言うように強がる様子を見せた、って感じでしょうか。
「身内に不幸があったので強くなろうとした」ってのはベタすぎるし、ラスブレ世界でも
同じような身の上の人が多すぎるので、できれば避けたいところですね。

名家に生まれてその期待に沿う必要があった、というのはレオナルドと似てるけど
レオが早くから決められたレールの上を歩くことに疑問を持ってたのに対して
リッシュはそれに疑問は持つのではなく、それよりも壁を超えられない女としての
自分の「弱さ」にコンプレックスを感じている、とすれば差別化も出来るんじゃないかな。
418名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/12(金) 11:34:05 ID:uAggirGj0
>リッシュ
お嬢様にしようと教育されたのに反発したほうがいいんじゃない。
兄か弟がいて、男だからと後継者として格闘の教育されているのに対して
リッシュは親に婚約者決められて花嫁修業を強制されるのに反発する。
武術かとして期待されなくてもなにくそと気張っているリッシュに
周囲に期待されていないからと根暗になったソルが感化されるという流れに。
419334:2006/05/12(金) 11:46:36 ID:DJsKSQYj0
>>418
いまさら兄とか弟出すのもどうだろう?
そもそも他に男子孫がいたら、いくら強くてもリッシュが神天流を継ぐ可能性自体がないような。
武術家として期待されていない、だと「リッシュはある程度強い」という今までの設定を覆すことになる。
つーか親の敷いたレールに反発、だとレオと被るし、周囲に期待されてない、というところはアゼルとも被る。

一応俺の案では
・レオ…親の敷いたレールには反発するものの、何のために世界を知って強くなるかとかいう
ビジョンは見えてる
・リッシュ…親の敷いたレールに疑問を持たず受け入れるものの、何のために強くなるかという
ビジョンは見えず、壁にぶち当たっている
と、対照的にまとめることができます。最終的に仲間との対話や冒険の中で2人とも成長していく、と
いうところは同じですけどね。
420名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/12(金) 12:03:50 ID:uAggirGj0
>334
コテハンつけて頭から否定しないでくれないかなあ?
今までのをくつがえす案ならあなたも出しているんだからさ?
リッシュは子供の頃からおてんばで、男に混じって格闘センスを身に着けた。
しかし思春期になって伝統の枠にはめられるようになり、
実力があるのに女であるというだけの理由でそれを発揮できないのは変ていうので自然にならない?
421334:2006/05/12(金) 12:19:01 ID:DJsKSQYj0
>>420
今までの案を覆す、というところは俺も同じですけど、そこが問題じゃないんですよ。
その後で言っているように他のキャラとの兼ね合いに関してがちょっと良くないかと。
元々リッシュの加入イベントを変更しよう、って意見も、他のキャラとの差別化との為だったわけで。
それよりなにより、>>418で言ってることと微妙に食い違ってきてますけど、あなたの案だと
リッシュは実力があるのかないのか。
422名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/12(金) 14:54:08 ID:TMLs/pyt0
>>420さんのも良い案ですよ。
334さんとおれで作った案には無いアドバンテージがあるね。
ソルと共通点を持つことによって、ソルに惹かれていく理由が出来る。
リアンは自分とは異質なソルに惹かれていく。
リッシュはソルに自分と同じものを感じて惹かれていく…と対極な図になる。
明るいリッシュがソルと似たもの同志? というのは意外性あって面白いかも
すると加入イベントの神天流の最終課題では、
兄弟の中で、黒の宝玉の争奪戦に勝った者が継承者、とすると良いかな。

ただ、「他のキャラとの差別化」という点では334さんの言うとおり
こちらの案のほうが秀でてるね。一長一短というわけだ。

このふたつを自分なりに混ぜてみると。
期待されていないというより、女だからという理由で疎まれていた、門下生や男兄弟にも。
それくらい男尊女卑傾向の強い神天流門下だが、周りに認められるために、女としての「壁」とコンプレックスを
感じながらもかたくなに修行し、兄弟に負けないほど腕の立つリッシュの実力は、くやしいけど認めざる終えなかった。
師匠はその気持ちを汲んで、特例としてリッシュを継承者の選抜試験に出ることを許可した。
何でそんなに頑張るのかというと、やはり「女だてらに」純粋に格闘技が好きなおてんばだからである。
…ちょっと無理やりかな
423334:2006/05/12(金) 15:27:27 ID:DJsKSQYj0
ちょっと疑問に思ったんだけど、ソルが根暗になる理由って
「皆に期待されていないから」ではなかったような。全く逆で「期待されすぎ」ってことじゃない?
ヴァルハラ時代は、兄貴が優秀すぎるばかりに比べられ過剰な期待をされ、それに応えられない
というコンプレックスだし、未来に飛んで記憶を失ってからも周りに頼られすぎて
自分の世界に干渉されすぎるゆえの反動で周りを拒絶してるという設定だと思う。
リッシュがソルと似た部分を感じて惹かれていく、っていうのはかなり良い案だと思うので
上手く活かしたいけど。

>>422氏の案をさらに一ひねり。
神天流は基本的には男しか継承権が無い。…が、リッシュの親は継承者としての力が足りず
リッシュの代には男子が誕生しなかった。しょうがないのでリッシュに過剰な期待を寄せて
格闘術を教え込む。
リッシュは頑張って期待に応えようとするけど「女」としての力の壁にぶつかる。

こうすれば過剰な期待というソルとの共通点も出来るし、レオとの対比も上手くいくと思う。
424334:2006/05/12(金) 15:51:19 ID:DJsKSQYj0
って、>>417で考えた設定と全く変わってないやw

どうだろう>>420氏、周囲に反発するおてんばお嬢様っていう
リッシュも魅力的だが、期待されすぎてるけど一生懸命、というほうが自然じゃないか?
425名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/12(金) 16:01:46 ID:uAggirGj0
420だけど。リッシュ案について。
実力があるのに周囲のせいで発揮できないでいるキャラというのが厨の共感を得られそうだと思って
あの案考えたんだけど。
厨は自分に才能があるけれど干されていると考えて現実逃避しがちじゃない?
426名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/12(金) 16:28:52 ID:uAggirGj0
思いついたんだけれど、334氏の案と合わせて。
リッシュは格闘家として育てられ、実力も事実上一番で期待されていたが
神天流の血統の候補者から後継者を決めるときに、女だからという理由で
近縁から難癖がついて、実力二番手の男子が有力となる。
(裏ではお家騒動か陰謀っぽいこともあるという設定資料つき)
リッシュの父の考えで、親戚一同も参加する武術大会で
10人抜き達成すれば後継者として認めるという条件で一族は渋々胴衣する。
候補者の男子や旅の強者をリッシュは次々と倒していくが
10人目として飛び入り参加したソルは剣技で勝ってしまい、
リッシュは後継者になれないと告げられてしまう。
後継者になれないこと以上に、邪道だと蔑んでいた剣術に敗れたことが
格闘家の誇りが許さない。
そこでソルとの会話シーンを挟み、ソル達の戦いの目的には胴衣した
仲間としてライバルとしてともに行動がしたくなる。
父も、愛娘が武術の道を究めようというのを歓迎して送り出す。
後半の奥義イベントでやっと正統な後継者として認められるのはどうか?
427334:2006/05/12(金) 18:06:45 ID:DJsKSQYj0
425-426
ええと、とりあえず裏設定的なものはなるべく無しで行きませんか?
>>414でも言いましたが、全員が全員過去に何とかとかトラウマがどうとかいうのは
面白くないと思うんですよ。

ソルが武道大会に乱入、ってのも対立→和解の流れが変わってないし
(元々そこを変えたくて提案したことです。カノンやリュウゲンと変わらない)
>>398氏が指摘しているとおり必然性があまりないんですよ。
黒の宝玉を守るため&UWOの動きを抑える為にレベッソへ向かうので、ストーリー上
ソル達を神天流と対立させる意味がない。
あと、「実力があるけど認められずに懊悩」は別にリッシュでなくともいいんでは?

後半に改めて後継者として認められる、という部分はいいと思いますけどね。
428 ◆Ktsvw4PvKs :2006/05/12(金) 20:03:37 ID:sf5iBvXu0
リアルで忙しいので全然これませんでした。
現在も同じ様な状況ですので、長期間来れなさそうな時は何らかの連絡をしておきます。

リッシュ関係に関しては(1や2と分かれているのは両立不可能っぽい?)
A・リッシュの代にレベッソ神天流武術の家系に男児が生まれなかった。
B-1・それゆえにリッシュに期待がかけられていた。それに応えようと修行する。
B-2・周囲は期待してない。それ故周囲に舐められない様に必死で努力してきた。
C・最終的にそれは単なるひとり相撲だった。
D・周囲に認められる様努力していたソルと気が合う。

というのが現時点でのまとめでしょうか。補足あれば言って下さい。

昔の体験版にリッシュの祖父はいました。一応良い人ではありました。
実際の所、家族構成は現時点で考えていません。
ただ、神天流は一子相伝な感じにした為、門下生などはいませんでしたが。

最終的に他のキャラの過去等と大きく被らない様にしたいという考えは自分にもあります。
ソルとアゼルは多少似ている気がしますが。ソルの場合は家族で、アゼルの場合は学校生活で
少し形は違うはずです。

>>各キャラの過去&トラウマ
最終的にU.W.O.との関係者や神々との繋がりを持たせる為にも仲間キャラほぼ全員に
過去に何らかかの因縁があるのはよくRPGではある手段な筈です。
ただ、リッシュとアランとメイの3人はあまりキャラが確立されていないので
この3人は今の様に固めていきたいと考えています。
429 ◆Ktsvw4PvKs
>>少し前の賞金首
賞金首は良い名前があったら変えた方がいいと思います。
暴走大機兵は>>386の334氏の通りでU.W.O.の研究所から暴走して逃げたという設定です。
ソノレはソルの偽者イベントというのが過去スレにあったのでそれを拝借して
ある程度有名になったソルを騙った偽ソル出現(デブで服装しか似ていない)という
サブイベントにしようとしていました。

>>ソルの過去
自分は
・ヴァイドが優秀過ぎるのに対し、ソルは剣術・学問・魔術全てに於いて兄に劣る。
・ソルの一族や周囲は「ヴァイドいるしソルはいらない子」みたいな目で見る。
だと考えていました。
アゼルの場合は、まともな家族(学長)やメイがいる筈ですが
ソルの場合は家族にすら嫌われていて、味方は過去のリアンと、
(ソル自身は気付いていないが)兄のヴァイドだけという状況。
記憶を失っても、その所為で無意識にああいったオーラを出していたのだろうという考えです。
似たような環境だったアゼルや、周囲の期待云々でリッシュと、ネガティブな考えのカノンと共感すると
出会ったときの繋がりが比較的自然だと思います。

最終的には>>425氏が述べていたのに似ていて
「出来損ない・トラウマ持ち・卑屈なキャラ→覚醒する・心を入れ替える」
「最初強い&有能・明るいキャラ→惨敗、絶望の淵に立たされる→立ち直って強くなる」という
比較的王道な流れが、受けが良いと思います。ソルやアゼルは前者で、レオやエルザが後者でしょうか。