ところで。
>>891 10-2のひどさとか、そういう不満ってみんなメールしたりしてるの?
そういうのが多けりゃ、今後ソイツを起用したりとかしないと思うんだが…
甘いか(´・ω・`)
オレは、今後もぉFF出すなら野村はイラネとか思ってるんだが、そういう声も届かないかね。
次に作るとすればRTSを見てみたい
舞台はゼテギネアでもイヴァリースでもどちらでもいいけど
後者はしばらトラウマかな・・・
>>933 コスト的に最悪だろうね。
FFに求められるクオリティでムービーを大量に用意しなきゃならない。
でもそんなことは予算と時間が許すはずもなく。
ベイグラ規模の物語が適当だったのかもね・・・
とりあえず、シドやアルシドは松野が作ったキャラじゃないだろ。
この2人だけ異様に第一部署臭いんだけど。
シドは完全に違うな。
ただアルシドは松野が挑戦してみたキザキャラじゃね?
次回作でクウォータービューの狭い箱庭マップで殴りあうSRPGはもうやめてくれ
TOのリメイクならまあアリだけど今更新作でそれやったらさすがに呆れる
ベイグラ・FF12系統のシステムの発展かSRPGならRTS風のもので
オウガ新作は作りたいって前に言ってなかったっけか?
次回松野ゲーを見ることが出来るのはいつだろうな…
3年後?
5年後?
それとも…もう…
>クウォータービューの狭い箱庭マップで殴りあうSRPG
TO以降乱発しまくって(TO外伝やFFT、FFTAもw)食傷気味なんだよね。
DSあたりでオウガシリーズの一編を軽く作るとか・・
松野みたいに役員クラスまで行くとそれは許されない?
>>958 「作りたい」じゃなく、作るとしたら自分がやることになるだろう、と言っていた。
今となっては‥だが。
まだ役員の地位にいるのかどころか■eに居残っているかどうかすら不確定なこの現状じゃどうとも言えんわな
松野は携帯機じゃなくてあくまで据置機で作って欲しいよ
>>956 アルシドは・・・うーん。
デザインからして一応吉田作とは思えない出来だからなあ。
ただ、今回はあまり評判はよくないがストーリーはなかなかいい感じでまとまったと思う。
オキューリアやヴェインの台詞に「重み」や「格風」を感じないのは萎えたけど、
松野が作ったFFTやベイグラのストーリーなんてこれより圧倒的に糞だったからな。
一番見惚れたのが、何より「演出」。これは秋山氏がよく頑張った。
あと松野が降板してなくてもドレイスとかはあのままだったんじゃね
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 19:10:22 ID:RlyOiqpHO
坂口がちゃんと責任感じてるのかが気になる
作ってないにしても言いだしっぺな訳だし
じゃぁ後頑張ってねーバイバイ
で倒けたら
買い被り過ぎてたわーめんごめんご
では済まないと思う
せめて松野首になったらしばらくニートさせてやってくれ
>>963 話がまとまってる点以外は全部正反対の感想だな、俺は。
秋山演出もボス戦は良いのが多かったけど
イベント部分はテンポが悪くて最初他人が演出したのかと思った。
>>965 まじで正反対だな
俺は初めてミストナックつかってアーシェがしゃべったときに「うわっ」と目を背けたよ。
戦闘中のシドやヴェインの演出も(´._ゝ`)プッと笑ってた。
>>966 ああ、そこは一緒だ。
中ボス登場の演出には良いのが多かったということ。
ミストナックは同じ技連発されるとくどくて仕方が無い
大量のイベント部分が全部しっかり演出されててキャラが逐一芝居してたのは驚いた
FFってそれまで映画映画って言っててもそのへんがいまいちだったから
アーシェ側のストーリー展開だとヴァンはあんま意味ないし
ヴァン側のいつか空賊になって自由に旅するって感じに対しても
アーシェ側は目的地へ急げ急げで絡みがないしで
なんつーか、ヴァンとアーシェ、縦と横の絡みが上手くいかなかったかなって感じなんだよな
その辺に目をつぶれば、それぞれ単体では面白かった
覇王の剣の前後とかは凄く松野っぽかったし、良シーンだったよ
イベントとかたしかに良いんだけど、なんか入り込めない
感情移入させるように作ってないよね
なんかダイジェストを見てるような感じ
地続きの部分がスカスカっていうか
こういうタイプのRPGのシナリオって松野は書くの初めてだからだいぶ悩んだんじゃないか
>>969 台詞と口の動きがしっかり合ってるのはすごいな。
スーチーパイ以来の感動だ。
TOとかFFTも別に感情移入出来る訳じゃないけどなー。
てか7以降のFF初めてやる自分としては
ただただムービースゲーっと思いましたよ。
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 20:04:03 ID:gLHfDUM6P
私を盗んでって所でワロタw
>>963 アルシドは吉田だと、先週のファミ通の皆葉上国料インタビューでのってたが。
あとグラフィックはホントにいいね。陰影の付け方も良いし、PS2でここまで出来るのかって感じで。
それなのにうちの初期型のPS2でもつつがなく動作してるし。
コンフィグで推奨の明るさを示してたりとFFTAで言ってたようなこだわりとユーザーフレンドリーな所を両立させてるのが感心
>975
それなんてラピュタ?
設定も同じだし最悪だな
ボス戦前後の演出とか、
花サボテン討伐依頼を受けるときに、シークが崖際までサボテン追っかけていくところとか
プレイしていて幸せになれる瞬間なんだな。
タクティクスオウガはあれで完成しているし、
つくってもFFTみたいなものにしかならないと思う。
FFTを黒歴史としている俺にとっては、ベイグラのような
まったく新しいものを作って欲しい。
パンネロがバッガモナンにさらわれてる場面、あんじぇらPVの編集は12月頭辺りだろうから
その時点では入ってたんだろう。
ところが、2ヵ月半後には入ることが出来なかった。
Why?
例の人じゃない、別のスタッフの日記にも1月中旬に
「間に合わないのは分かってる」みたいなことが書いてあったから
何かあったんだろうな。
今リヴァイアサンにいる
バッシュ最高とか思っていたオレとしては
ここから先がもの凄く心配だ
ここがピークだとしたらマジで憂鬱
>>984 そこ以降バッシュが空気でも頑張ってクリアしました
がんばれ
>>977 それをふまえて吉田らしくないと言った
総合的には、俺FF12は満足だな
FFTAとFF12は好きで、ベイグラが嫌いな俺は信者失格か・・・
ベイグラは合わない人にはとことん合わないから仕方ない
>>987 アルシドのどの辺が気に入らないの?個人的意見でいいから聞かせて欲しい
サングラスは…だが飄々とした所が気に入ってるし一癖ありそうな外見も有りと思ったけど
個人的にはアーシェの衣装があんまりだ、ヴァンはラバナスタにいるとそんなに感じないけど
せめて半乳丸出しでもいいからもっとシックな衣装にして欲しかった、解放軍名乗るならなおさら
FFTAはどうしてもシステムが耐えられなかったなあ
ベイグラは難易度高すぎという話をよく聞いたが、
強制的に何パーセントか削る技を覚えて、2〜3チェインくらいでも繋げられさえすれば超簡単だった
FF12のシナリオは、腐ってやがる早すぎたんだという感想だけど
ゲームシステムは最高だと思う
モブとアビリティ、武器を思いっきり増やして12‐2を是非出して欲しいよ
アルシドの台詞とか服装とかなんつーか今までの松野ゲーから激しく異端だと思う
キャラ自体は悪くないと思うよ
シドが最後まで悪役でなおかつ親子関係が報われないのも違和感が…
スタッフロールの最後のが吉田絵としたら、スクエニパーティーのは皆葉なのかな…
>>990 DC版欲しいね、序にHDD対応にして欲しい
FF12で一番違和感感じたのは、大灯台だな…
まず中層でボス倒した後、間違った色の石碑をおすとやりなおし
そして主人公達はいちいち大灯台を上ったのに、シドやガブラスは恐らく普通に飛んできたんでしょ
その挙句、繭が爆発するとき、一瞬でシュトラールに全員で帰還して
なおかつ爆発の瞬間はムービーなしという
>>990 まあつまらないのは松野のせいともいえるんだけどね
海外版でもやはりロウはいらないと思うし
埋めついでに妄想。
お前ら、ベイグラをPS2でテクスチャ補完でプレイした時のこと覚えてますか?
もしもPS3でPS2のソフトを、高解像度+FSAA+ローディング快速で遊べるとしたら・・・・(;´Д`)
>>991 ありがとう、ベイグラでもボンテージ出てきたのでアルシドの首の部分は
それっぽいかなと思ったので、そういう服装をしてもおかしくない背景が描かれてないしね
スレ立てられなかった
>>994 それを期待してPS3買ってFF12やろうと思ってたんだがなー
ベイグラ、チェインは19ぐらいは簡単に繋がるようになってるので(そっからタイミング取るのが難しくなってくる)
槍一本で押し通せたしむずかしかったという印象は無いなあ。
FFTもTAも好きだ。12は前半とゲーム部分は好き。ガンビット愛してる。
>>994 PS3とPS3用FF12DC版同梱で発売したら買うよ
1000
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わりだよ。
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!