DQ6の仲間モンスターの存在意義って何だ?

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
スライム系くらいしか必要ねーだろ、しかも店員オーバーで全種類仲間にできねーし
リメイク版は仲間モンスターの種類とか増やして欲しい
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 23:35:04 ID:0YktqUo30
2
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 23:43:48 ID:Z9lIx1Lq0
>>1
マニアックにプレイする人用。ダークホーンやキラーマシン2等は相当強い。
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 23:45:03 ID:j83EmSj/0
バトルレックス>ダークホーン>>>テリー
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 23:45:12 ID:tWSVtSodO
全部レベル99まで上げられりゃいいのにな。
6 :2006/03/16(木) 05:30:11 ID:obOSPhFU0

7名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 05:59:53 ID:BRXLcfMD0
確かにDQ5の仲間モンスターと比べてかなり使い勝手が悪いな・・・
人間伽羅だけで越せるし、その方が強いし・・・
DQ5で導入した仲間モンスター制度を無理やり6でも持ち越そうとして
失敗した感がある。


8名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 06:10:09 ID:nONDIblq0
人間キャラ自体がみんな特徴あって全員使いたい
それに職業でいろいろ覚えれるからモンスターじゃないと出来ないことってあんましないよな
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 07:47:57 ID:iy75y07Y0
職業は3、仲間モンスターは5で既に完成されてたのに、
欲張って失敗した感じ
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 14:59:39 ID:mN/rtVmy0
人間キャラにも耐性があるから、5よりも活躍の場がないね。
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 16:01:34 ID:k3ymE8ny0
仲間になるモンスターの数が少なすぎるんだよな。
スライム闘技場は良かったんだけど、あれ以外にモンスター関連が少なすぎたという感じだよな。

もし転職システムが無ければ、ドランゴとか凄い使い勝手が良いキャラだと思うけどね。
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 16:07:47 ID:mYibPIs10
DQ5だと仲間モンスターなしじゃ主人公の1人旅になっちまうからな。
だからモンスター仲間にするのが楽しかったけど、DQ6は常に人間キャラが複数パーティに入ってるし仲間モンスの存在意味がない。
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 16:22:15 ID:oJ6o2c0k0
キラーマシン2は2回攻撃できるので重宝する
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 16:25:17 ID:S/NapIDH0
ああ、5だと仲間モンスターにかなり愛着沸いて、感情移入するけど、
6じゃ愛着も何も沸かないもんな
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 17:04:54 ID:k3ymE8ny0
やるなら

ジャミラス ムドー なんとか なんとか

でパーティを組みたい。

夢にいたのは現実に。現実にいたのは夢に。という感じで。
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 21:05:56 ID:xI1xExj2O
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 23:31:42 ID:VZ/NkjIL0
ホイミスライムとランプの魔王しかベホマズンを使えないとか、
ランプの魔王とキラーマシン2の2回攻撃とか、

そういう使える呪文・特技を特定キャラ専用技にして、それぞれ個性を持たせれば…
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/17(金) 07:53:02 ID:goQEPQCp0
はぐれメタルは打撃系しか効かない
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/17(金) 16:59:34 ID:HCPQZDY0O
あげ
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/17(金) 17:07:48 ID:LjMa1dX60
>>15の発言でジャミラス称えスレ思い出した
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/17(金) 17:10:38 ID:HG7gza4R0
ドランゴは十分強い。主力にできる。
スライム闘技場とドランゴとキラーマシーン2だけで十分仲間モンスターには意味がある。
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/17(金) 17:11:16 ID:S5dzLmlW0
3の職業と5の仲間システムあわしたら神ゲ−じゃない?という
古山大地くん(当時8才)の意見を元につくってみました。
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/17(金) 17:34:07 ID:XE++IFCC0
つか、リップスとかくさったしたいとかって普通に強いよな。
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 14:06:55 ID:+gMvkQOI0
>>21
ドランゴは仲間にしやすい
ハッサンにほぼすべてのステータス勝ってる
初めからドラゴンなど主力中の主力

でもモンスターズのバトルレックスは意外にステの伸びが悪くて萎えた記憶がw
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 15:32:35 ID:h/b78JeA0
6の仲間モンスターは5と違って普通にクリアするにはまったく必要ないけど
2周目以降に一風変わったプレイをしようと思った時に、モンスターオンリープレイとか
やってみると楽しい。

5では普通にプレイを進める上で必要。
6ではプレイスタイルの幅を広げるもの。

って認識してる。
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 17:46:14 ID:E8sEo6RT0
ベストドレッサーコンテストのモンスターオンリーの時は
モンスターの大切さを教えられた
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 21:24:45 ID:fER2Fh/k0
あざといよな・・・
モンスターオンリードレッサーとか
スライム闘技場作って無理矢理
仲間モンスターを活用させようとしている・・・
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 21:40:18 ID:uSdk0Yvy0
パーティーの雌雄度を増やすためには使えた・・・かも
ただ魔物使いが弱いのがな〜
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 21:47:34 ID:fER2Fh/k0
メスオス度って?
6では性別ってあったっけ?
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 21:54:45 ID:wl867X2W0
>>1
ベホマズンと格闘場が存在意義。
よってホイミン以外はいなくてよし
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 02:14:26 ID:nAw/PilyO
最高レベルまで上げてドーピングして極める人以外は人間とスライム系1匹とドランゴで十分
ロビン2やキングスにしても仲間にできる早い時期で仲間にしないと戦力に追い付かない
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 06:37:15 ID:nvYG2zDS0
モンスターに重要性が無いってのは同意
しかしテリーを入れるくらいなら迷わずロビン2入れるね、俺は
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 14:54:16 ID:qhBOO8T10
キラーマジンガとかも仲間にしたかったな。
あと、これは、DQ8でも思ったけどモンスターだけで旅を、クリア後か再プレイでなんらかのアイテムを使って!
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 15:05:16 ID:8mczCF8u0
スライムナイトが全てを象徴してるよな
5のピエール 最初から最期まで使える
6のピエール いらない
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 16:18:14 ID:U9ZddXaXO
要はあれだ。テリーの穴埋めだ。
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 16:20:30 ID:Cbn9tcAs0
普通に進めてたら仲間にならなくないか?
まず早い段階で魔物使いにしようと思うキャラがいないし
一通りキャラにあった職業につかせたからじゃあ魔物使いにでもと
思った頃には出現モンスターの仲間になる確率が低くなってる
魔物使いにしたとしてもMAXになったら転職するしな
いい感じの熟練度の魔物使いがパーティにいなきゃだめっていう
縛りがきつい
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 19:02:16 ID:PdzMIFb/0
>普通に進めてたら仲間にならなくないか?
そら頭の悪い奴はそうだろうな
俺は一回目のプレイから一部のモンスターの強さとテリーの糞さに気づいた。
《重要さ》
魔物使いがいなきゃならない>>>>>>>>>テリーをパーティーに入れなきゃならない
という結論に達した。
テリーをずっとパーティーに入れてる奴は相当鈍い奴だと思う。
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 21:43:24 ID:qhBOO8T10
スライムクエスト〜そして終末へ
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 00:52:53 ID:fJCo6jCw0
つーかおまけ程度の扱いの癖に最終的に人間キャラより
どうにも勝ってしまうのがなんともかんとも
最強装備も丁度人間キャラに割り振れるだけ手に入るのに
モンスターばっかっていうのは面白みがないが最強目指すとそうなっちまう
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 01:14:19 ID:MycZKGp80
枯れ木も山の賑わい
あとドランゴ引き換え券の存在意義を作るため
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 01:32:45 ID:+XleIFmRO
ストーリー重視で普通に進めたらモンスター仲間になんかならないよ
ボス戦に適度に緊張感がほしくて
無駄にレベル上がってほしくない俺としては
目的のモンスター仲間にするだけで2〜5レベル上がっちゃうのは許せない
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 04:00:36 ID:LZyhPXNZ0
>2〜5レベル上がっちゃう
ありえねえw
キラーマシーン2なんて即行で仲間になったっつーの
適当に喋んなw
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 05:49:36 ID:qLMMjEH40
5のスライムナイトは、序盤で仲間にでき、バランスの取れたステータス、優秀な耐性
豊富な装備、仲間モンスターでは数少ないベホマ使い、イオやイオラも覚えた頃はかなり役にたった
6のスライムナイトは、すぐに仲間に出来ない上、ホイミは誰でも覚えられるし、戦士系の人間キャラは余ってるし
仲間になった時点で職の熟練度ゼロじゃ使う理由なんてないでしょ
あえて言うならレベル1でプラチナ系フル装備でベストドレッサーのランク7を突破出来るけど、ホントそれだけ



44名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 07:59:36 ID:60gUmVMW0
格闘場クリアするのに一番向いてるだろう
つーか5のスライムナイトと比べたら誰も存在価値ないがな
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 08:43:37 ID:4WH16cnMO
>42
運の要素がからむから文句を言っても仕方ないだろ
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 09:30:15 ID:BM/Ns5uz0
それ以後も仲間モンスターが5ほどの存在意義がなかったことを考えると、
5だけが突出してたんだよ。ピエールが無二の戦友になってくれるゲームは先にも後にも5だけだ。
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 12:25:31 ID:WL0gh34/0
オマケであることを徹底して、逆に存在意義を強くしたの7や8に対して、
5の要素とスライム格闘場とドレッサーコンテストの合わせ技の6は、
仲間モンスターの扱いが中途半端で影が薄く感じるかも。
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 13:54:09 ID:MycZKGp80
格闘場はホイミンがいればいいし
49名前が無い@ただの名無しのようだ
仲間になる確率と強さでキングスはガチ