1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
上下共にリバース
拡大縮小なし
■糞 おしつけUzeee
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 07:30:04 ID:KsF+XdobO
えぇっと…何が言いたいんだ?
カメラ視点なんかまったく興味ないんだが
セーファならいいの?
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 07:30:51 ID:Z8luvsi80
リバースならFF11と同じはず。
MGSがそうだった
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 07:35:02 ID:Z8luvsi80
>>6 サンクスコ
それならおいらは苦にはならないな
リバースって
左に倒すとカメラが右に回転するんだよな?
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 07:35:42 ID:KsF+XdobO
>>5 俺は雑誌とか見ないからシステムはよくわからんけど
視点動かせないと何処で何やってるかわかりにくいってこと?
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 07:35:43 ID:IdkNzygA0
拡大縮小右スティックでできるじゃん。
>>2 一般的なゲームには
コンフィグ画面で 標準、リバース
を選べる
FF12には変更オプション自体がない
感覚のおしつけだよ これは
リバースって全世界的にデフォなんじゃないのか?
っていうかマイノリティが騒いでるだけ。
>>9 周りを見渡したい時とかに
右方向を見ようと思っても左にカメラが向いたりしちゃうんだよ。
インターまで待とう
>>8 左に倒すとプレイヤーの後ろにあるカメラの位置が右に動く
その結果視界はより左が映る
はず
>>6 DQ8、MGSやGTAなど代表的なゲームは
初期設定で標準になってるよ
つまり、スタンダードが存在するのに
ブログラマの『カメラはリバースしかみとめねぇwww』
な、個人的な主張をゲームに反映させたってこと
これってかなり糞なことじゃない?
リバースの方がいい
え〜・・・!?俺移動は左スティックは前に入れたまま
右のカメラ移動だけで移動するのが好きなのに・・・
右に入れたら左に移動(画面右回り)、左に入れたら右に移動(画面左回り)がデフォだよな・・・?
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 07:59:40 ID:Mgalv7wX0
リバースでおk
しかし、設定を変えられないのは糞だな
ズームインアウトできないのは致命的か
オートランもないようだし、XIを踏襲しろよと
最近ではグランディア3が右スティックノーマル固定だったきがす
ただLとRがリバースの役目になってくれていたけど
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 08:06:37 ID:TMYbiDr60
俺はリバース派だから良かった
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 08:06:48 ID:nigtn/b+0
24 :
23:2006/03/15(水) 08:07:56 ID:nigtn/b+0
あ、それでいいのか
ドラクエ8の右スティックと逆ってことね
よくわからんDQ8と同じ?
てか視点はリバースが普通なんじゃないの?
右で右、上で上向くとかのほうがかなり不自然なんだけど
>>26 普段からフライトシミュレートとかやってるコアなゲーマーは
それでも良いかもしれない
ただ、DQ8などメジャーなゲームしかやらない
大多数のライトユーザーにとっては
右に倒したら右に動くという感覚的な操作じゃないと
受けいられないよ
俺の彼女なんかは、もうすっかりやる気を失くしてしまった
一般ユーザーから煙たがられたら終わりだよ
>>26 標準と普通の意味の違いを教えてくれ。
リバースが普通なら標準はなんなのよ。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 08:23:25 ID:sGkKTRTT0
>>27 つまりカメラ操作でぐちぐちいってる香具師見かけたらそいつは池沼か
「後方で常に自分を中心に捕らえてるカメラ」を動かすわけだから
右で左に、上で下に視界が拡がらないと不自然だわな。
俺は上下だけリバースじゃないとプレーできん・・・
>>26 すまん。なんか噛みつきどころ間違ってた。
>>28 望遠鏡とか足のあるビデオカメラ少しでもいじったら
リバースがゲームだけどころじゃないって分かると思うが。
カメラ操作のノーマルリバースなのか
視界についてのノーマルリバースなのかすら
混沌としているスレ
で、結局FF12のカメラ操作はDQ8の右スティックと一緒なわけね
慣らしとくか
標準:カメラのレンズの向きをスティックで動かす感じ
リバース:カメラを持っているカメラマンをスティックで動かす感じ
標準はキャラ視点
リバースはキャメラマン視点
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 08:32:00 ID:XLg04sVB0
FF11と同じなんだろ?
何でも批判すれば偉いと勘違いしているクレーマーうざいな。
DQ8今ないから確認できないけど
あれは右に倒すと左を向かなかったっけ?
それだとカメラ操作はノーマルになるのだが・・
そしてFF11はリバース
上下に関しては覚えてない
むしろゲーマーが標準になれている人が多く。
私生活か仕事ではリバースの方が多いと思った。
主観視点だったらリバースきついけど
後方視点ならリバースじゃないとやりにくい
移動しながらカメラ動かすならなおさら
リバースじゃないと左右スティックの方向が同じになって非常に操作しづらい。
■eのゲームは操作性の統一を考えているみたいだしな。
FF11、KH2、DCFF7も最初はリバースだし。
いい機会だしFF12でリバース慣れしてみてはいかがかね。
>>33 リバースを日本語にしてみなよ
ゲームばっかりやってる人はすでに
感覚が一般的ではないんだよ
どうも話が脱線してるが問題なのは
なぜ、標準オプションがないのか
リバースonlyにした理由が見当たらない
FFXも確かリバースだったと思うけど
変更あったっけ?
>>45 そもそも10はカメラ操作なんてなかったと思うんだがオレの気のせいか?
>>44 リアルではどっちがリバースか標準かというより。
>>41のように、
脚立つきカメラを覗いて動かすのがリバース(後方視点)
顔を動かして周りを見回すのが標準(主観視点)
って説明が一番わかりやすかった。
そしてFF12には主観モードが無く、常に後方視点だ。
DQ8はLRが標準で右スティックがリバース
実際はヴァンの位置が脚立だから感覚的な問題だけど。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 08:40:58 ID:v4aa1ty6O
今回の件に限らず無理に統一しようとせずにユーザーに選ばせろと言いたい。
>>44 日本語とかそういう問題じゃないが。
リバースの理由としてFF12は後方視点だから。
誰かノーマルとリバースについて定義してくれ
まったくわからん
もしかしてバラバラに言ってないか?
スティックを
上に動かす・・
下に動かす・・
左に動かす・・
右に動かす・・
ノーマルとリバースでそれぞれ画面で見えるの?
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 08:45:34 ID:PtojlWhfO
俺リバースの方が慣れてるから問題無い
通常だと投げてたかもしれん
>>46 そういやそうだった。
三脚カメラの説明はわかりやすいな。使ったことある人間には。
>>52 ノーマルはスティックを倒した方向と同じ向きにカメラが動く
リバースはテコを使ったようにスティックとカメラの方向が逆になる。
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 08:46:39 ID:V/uLe0yCO
ユーザーに選択権を与えてない時点でウンコでしょ
>>52 自分の後頭部に手を当てて右を見てみると手は左に行くでしょ。これがリバース
>>51 分からないかなぁ
キャラクターの視点か神の視点かなんてこと
一般人には理解できないって
ゲームをほとんどやったことのない人の立場に立ってみなよ
もっといえば感覚的な判断でものごとを見る女性の立場に立ってみれば
おのずと答えは出る
繰り返すけど問題なのはリーバスそのものじゃなくて
選択の余地がないこと
ミスリードしないでね
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 08:49:43 ID:V/uLe0yCO
ユーザーフレンドリーではないFF12
KH2はリバースだよね?ならいいや(・∀・)
>>60 一般人がやったことないならリバースですんなりできると思うが。
>キャラクターの視点か神の視点かなんてこと
ゲームばっかしてんなよ。
むしろ世の中の方がリバース操作が多いわい。
標準がいい人は携帯のカメラ好き。
感覚的じゃないとか言ってる人は
窓から外の景色のぞいて自分がどっちに移動したら
どの方向が見えるようになるか試してみると良いよw
>>63 言いたいことは分かる
ただ、普段ゲームをやらない俺の彼女も妹も出来なかった
彼女と妹が異常と言うならそれでいい
糞ゲーな悪寒
>>64 多いというなら例を出してみなよ
例えば?
多いんでしょ 5つぐらい並べてみてよ
>>71 >>66 これが基本。
ゲームも画面のぞいてるわけだから。
上にも出てるけど三脚カメラの操作もな。
あと女は男に比べて空間認識能力が劣るというからね。
狩猟時代からのなごりで。
どうしてもFF12に難癖つけたいだけの奴か。
多方面で神ゲと言われているから結局行き着いたのがカメラ視点(笑)
右スティックがリバースなのはわかったが
LRはどう?
こっちがノーマルならそれ使うから別にいいんだけど
結構画面グリグリ動くのね。なんか安っぽい。
>>71 例っても全部視点関連ばっか。飛行機は上下のみリバースだしな。
窓から外を覗くとか三脚付けたカメラ系は上で出てたから・・・
ヤジロベエとか鳶の置物とかそういう民芸品で攻めるとか。
後は船の櫂とかどうかね。
まあそれはジョークだが、三脚カメラ(ビデオ・デジカメ)なら
溢れる程リバースが溢れてるな。
手でもって写すのは主観だよな。携帯とか手で持ったデジカメとか。
カメラの動きを横縦移動と勘違いしてる気がする。
カメラ操作といったら普通球状に動くものだが。
っていうかテコの原理つかってる物は
全てリバースなんだけどね。
>>77 携帯のカメラでも画面に映った物体を捕らえるわけだからリバースになるかな。
>>73 期待してたからこそでしょ
ずいぶん斜に構えた思考ですね
できることをやらない
そりゃ叩かれて当然だよ
>>74 RLはない
キャラ要素強いんだからリバース固定でガッカリする奴いるんじゃね
戦闘不安要素ありすぎなんで、発売日買いはスルーさせてもらう
>>80 うんにゃ。
自分が動いてカメラを動かさないならリバースだけど
携帯の場合大抵カメラと一緒に動くんで標準。
>>80 確かにそうかんがえるとそうだな・・・。
体を動かすと主観。カメラの画面を中心に回転するとリバースだな。
テコの原理のように支点を中心に展開するものはなんでもリバースになっちゃうな〜。
あれれ・・
カメラ操作はスティックを右に倒して画面が左を向くのを「ノーマル」って言わないか?
カメラを移動させる方向がスティックの動きと同じ(ノーマル)でしょ
俺だけかな・・
>>83 あーそっかw自分は人をいろんな角度で捕らえるって感じで考えてたからリバースになってたw
>>73 それを言ってやるな。まだ発売してないからなんとも言えないが
>>85 あまり深く言葉の意味を考えるな。
標準=ドリー
リバース=パン
放送用語か機器用語にはいるんかな。
CGアニメ作ってる人も分かる?
標準はドリー的ではあるが平行移動ではないからドリーじゃないな。
言いたい事はわかる。
まぁ、なんにせよ
これから買うひとは気をつけたほうが良いよ
ここに急に沸いた人たちは必死にリバースの擁護してるけど
問題なのは、選択出来ないことなんだから
FF12のカメラの動きは現実といっしょなんだけどねえ。
スティックと視点方向を一致させたいなら
キャラが画面の中心(支点)から外れないと不自然なんだよね。
>>91 それだけで買わない人はまず無いんで
アンチ活動ならロード時間関連の方がやりやすいと思うよ。
冗談抜きで。
まだ発売日にもなってないゲームを叩いて何が楽しいんだろうか…?
松野アンチか?野村、北瀬信者か…?
>>93 ムービー見たけどあのロード時間は酷いよな。
なんであれでハードディスク非対応にしたんだか。
>>93 それが冗談なら笑えないな
擁護するまえに事実は事実と受け取ったほうが良いよ
冗談抜きで
戦闘は?だけど、雰囲気は松野らしさがでてで
結構良いよ
>>91 必 死 だ な
どうせ最終的には売り上げが少ないから糞とか言い出すんだろうな。
まぁ野村信者はFF13がかかってるからなぁ。
12の評価を落とさないと危ないんだろね。
別に笑わなくていいんじゃない?
選択支が無いのが事実でも
そんなのでゲームを様子見する人がいないだろう。
事実に限りなく近い解釈だと思うが。
>>98 そうだよ
いいかげん擁護くるしいよ
内容はともかくユーザーへの配慮がないってことだよ
なにがいいたいの?
まあ実際にゲームやってみたら空間認識が錯誤したマイノリティを
切り捨てた理由もわかるかもしれんな。
おそらく移動しながら視点移動することが多いから
普通の人はノーマルだと混乱するから必要ないと判断したんだろうけど。
>>99 アナログスティック操作で標準とリバースの選択肢ついたゲームってどんなのがあったっけ?
ローグとかそうだったかな・・・。
>>100 あんたの読解力の無さには遠く及ばないよ
どうでもいいが慣れればいい話じゃないのか?
>>101 俺ならコントローラのアナログ操作はリバース固定で
カメラボタンを押してコントローラ自体を動かすと頭を動かすってのがやってみたかったな。
レボコンなら出来そうだが。なんの話してるんだおれ。
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 09:50:25 ID:1dJ+rgs60
キンハーで試してみた
上下リバース スティックを上に倒すとソラを見下ろす感覚。
ソラの支点にカメラで舐める感覚が心地よい
左右リバース これはやや混乱。スティックを右に倒すとカメラが右を移す。
ここは右に倒すと左にカメラが回ったほうがソラ支点がわかりやすいのにと思う
>>104 俺もそう思う。
脳に障害でもなければ小一時間で慣れると思う。
>>99 ユーザーの配慮を考えるなら俺はむしろリバースか標準どちらかに固定する件。
選択肢の多さ=配慮ではないからな。
つっても標準固定はありえない。FFを抜いてもドラクエ8のとかが標準だと思うわ。
ドラクエ8の標準ってなんだorz
リバースの事ね。
>>104が核心をついた。
フラゲ組も慣れたら面白いって言ってるしなぁ。
>>104でFAしちゃうとこのスレでアンチと一緒に遊べないという人が出る件。
FAだけどさ。
>>107 脳に障害があるから
選択肢がないことに疑問を感じないんだろ
まぁ、人を脳障害してまで
■を擁護するひとたちがいるってことが
分かっただけだけでも収穫だったな
こんな事個人の感覚なんだから擁護したって意味無いと思うのだが。
なんで余裕を持てないんだ。
カメラの動き早いから、ちょっと酔いそうな予感。
>>112 食いつける言葉尻を探すのって楽しい?
それとも実際は必死なのか?
それはそうと小一時間で慣れればいいじゃない?
慣れなければやっぱり異常だと思うな。
別に脳障害とまでは言わんけど。
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 10:02:59 ID:N7dGYNb10
ズームイン、アウトだけでなく主観もないのか?
最近、不便な設定のPS2ソフトが多いようだけれど、HDDの例もあるし、ソニーが何か指示してるのか
>>108 池沼か
HDDといえばそういえばFF12はHD対応どうなってんの?
FF10はインスコできてロード短縮が非常にありがたかったが。
ズームインとアウトは標準リバース設定以上に邪魔な件。
主観は確かにあってもよかったな。
バトルに使用するとかでなく景色を眺めるつもりで。
脳障害は言い過ぎだったなスマソ
まあ車の運転と一緒で慣れるまでの問題。
車の運転が出来ないから操作方法から変えろよってゴネる人いるかな。
脳障害同様、特に誰のことだと特定して言ってるわけではないがねw
>>115 >小一時間で慣れればいい
この言葉ってどんなことにも当てはまる
便利な言葉だね
でも、こんな飛び道具言うようになったら
客商売は終わりだよ
あれ?視点操作できないって某ブログに書いてあったけど、
視点動作はできるが視点操作方法が人によっては馴染みにくいってことでいいのか?
ゲームの見た感じがFF11だから、11的なものであれば問題ないんだけど。
>>121 2chラーは言うけど客商売では聞いた事はないな。
ありえない仮定だと思うが。
後、客商売ではデザインの選択肢は増やした方が良いが、
操作の選択肢を増やすのは慎重に・・・と聞いたことがある。
家電の話だけどね。
>>123 デザインの選択肢
操作の選択肢
今回の場合、どっちに当てはまるか分かるよね
この選択肢で混乱する人はいない
最初に一回決めるだけだからね
ゲームなどほとんどやったことのない一般ユーザーは
ノーマル視点とリバース視点の違いを理解する前にまず操作に慣れる。
下手にいじれるようになっていると何かの拍子に変わってしまったときに
混乱することも考えられる。だから視点操作は固定しておく。
これが選択肢を慎重に提示する配慮ってことだね。
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 10:25:50 ID:N7dGYNb10
>>123 そりゃそうだ
でも、選択肢という言葉に惑わされて関係ない話になってるぞ
右利き、左利き、どちらでも良い様にできるのにしないから、片方の人が困る事になる
キャラの尻がカメラだと思えば余裕。
左を見るのに尻をどっちに振ればいいかなんて低能でもわかるだろ。
リバース未経験なおれでも普通に出来る。
標準とリバースという言葉から
標準を選んだら逆にプレイしにくいカメラ操作である方が詐欺だと思うが。
かといって表記を逆にしたら別の意味で詐欺。
そういう考え方もある。
そうだ!全部のハサミ全て左利きも使いやすい形にしろ!(´д`)
で、ID:Vl66Bn5r0は実際に買ってきてプレイした上で
操作が固定で変更できないからやりにくい、といってるんだな?
ならこんな糞スレ立ててグダグダ文句言ってる暇があったら
さっさと慣れろ。
以上。終了。
>>125 過去に標準視点で慣れたライトユーザーへの配慮は?
いいかげんなこじつけ言っちゃだめだよ
選択肢ないゲーム探すほうが難しいのにそんなの配慮とは言わない
プログラマの単なるエゴ
DQ8とかで標準に慣れてたら不満は出て当然
てか、なんでそんなに擁護するの 不思議
そろそろ俺の存在もかなり不思議だけど
>>129 左利きかっくいい!イケメンやかっくいい人はみんな左利きなんだよな。
その分苦労するらしいけど…
はいはいチラシの裏すまそ
>>130 男らしいうえに、単純ばかですね
そうゆうの嫌いじゃないよ
まだまだフラゲ出来ない人も多いのが現状なのに
プレイせずわざわざこんな糞スレ立てて揚げ足取りする
暇で救いようのないID:Vl66Bn5r0乙。
ところで皆さんもう飽きたようですよ。^ ^
>過去に標準視点で慣れたライトユーザーへの配慮は?
ライトだからすんなり慣れるって考えもあるわけだが?
現実世界でもそうだろ。
長年勤めてた会社辞めて新しいとこに行ったときに、
前の会社とまったくやり方が違かったら迷う。
ライトなら変にこだわりもなく、受け入れられる。
それでも慣れない慣れない言う奴こそ自分の感覚の押しつけ。
>>133 バカはお前だろ。
不思議な存在じゃなくてお前がバカなだけ。
お前はなんで批判ばっかりするんだ?なんか理由でもあんのか?
こんなもん馬鹿じゃなきゃすぐ慣れるだろ
昔ゼノギアスんときも最初とまどったけどすぐ慣れたわ。
>>134 俺がとっくの前に飽きていたことに
気づいてくれ
俺に救いを求めているID:Gy59okSm0君
さっさと削除依頼出してこい屑
両方選べるようにしとけよ。
俺はリバースでいいけど、もし逆だったらそれだけでプレイする気なくなる。
まだやってんのかw
操作なんか慣れの問題
というわけでフラゲしてきたので早速やりますノシ
こんなこと言いたくないけど
やっぱりこうゆうことなんだろうな
・国民的人気 DQの場合
『両方選べるようにしとけよ。
俺はリバースでいいけど、もし逆だったらそれだけでプレイする気なくなる。』
・なぜかマニア向けっぽい FFの場合
『どうでもいいが慣れればいい話じゃないのか?』」
両方好きだけどね
リバースに慣れると今度は
リバースじゃないゲームがやりづらくなる罠
慣れろというのは大衆向けゲームとしては傲慢すぎると思う
DQ8はスティックはリバースLRは標準とわけわからん仕様だった
後方視点は普通リバースだってば
主観視点が無いってのは非常にマイナス
馬鹿が多いな。
一度できた感覚を矯正するのは、普通の人には苦痛でしかない。
俺は12は買うつもりだが、この件については怒りを覚える。
忘れてたのか、傲慢なのか…
テストプレイで意見出たろうに。
>>149 でも、FF12だと主観にしても何がなんだか把握できなくてあっても主観視点にすることなくなるぞw
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 11:40:27 ID:N7dGYNb10
>>151 戦闘に主観視点はいらんけど
もっと間近で眺めてみたいやん?ガルテア様式とか尻とか
別 に ど っ ち で も い い よ
>>152 ごめん(´・ω・`)
書き換えると
でも、FF12だと主観モードがあってそのモードにしても仲間がどこで何をやってるとかの把握ができず
結局は客観モードばっかりでやることになるよと。
>>155 いやだから戦闘中は客観でもいいんですよ
造りこまれた景色とか眺めてたいやん?
ドラクエ8も主観視点あったでしょ?
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 11:50:53 ID:NjhSpXQJO
そろそろアンチが攻撃できるのは視点だけになってきた模様
>>150 ようやくまともな人が来た
おそらく後者だね しかもこのスレに見受けられる
『俺はリバース派だから』っていう子供みたいなエゴ
今プレイしてるけど、車でたとえるなら
ずっとバックで運転してる感じ
>>155 そのことじゃないよ
簡単に言うと前進しながら右スティックを右に倒したとき
右に進むのが標準
左に進むのがリバース
オレはどのゲームやっても標準だからちょっと不安だなぁ。
やっぱりどっちのモードも用意するのは手間がかかるんだろうか。
たいしたことないならやっぱりオプションで付けててほしかったな。
>>157 客観だと常に余計な物も目に入るでしょ
間近で見たいものを間近で見たいんですよ
>>160 いや、それとは別の話題が発生してたんだけどね。
>>160 ねぇホントに大丈夫?
後方視点はリバースっていうのは極自然なことでゲームも現実もそこはそれが普通だぞw
165 :
あ:2006/03/15(水) 11:59:01 ID:BOslEpupO
言い訳がましいな
素直におっぱい眺めたいと言えよ
動いてる最中もおっぱい固定汁!
とかそんな事は微塵も思っちゃいn(ry
TPS系操作で慣れた操作がある人にはカメラ操作の固定は致命的なんだが…。
そっち系の慣れがない人にはどうでも良い事だろうけど。
てか、マジでオプションで変更でけんの?
オプションでウィンドウ色まで変えられる充実っぷりなハズなのに、
そんな初歩的な欠陥があるとは信じられん…。
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 12:02:47 ID:fHw6p7Qw0
KH2でなれたからリバースの方がよくね?
>>163 すまない 流れ見てなかった
>>164 それはきみの普通でしょ
実際に標準でプレイしている人がいるんだから
考慮しないとね
ところで君の言う普通ってどんな根拠で言ってるの?
リバース派が圧倒的多数という統計でもあるのかな 教えて
視点移動ってことはアーシェの中身がのぞけるってことか
>>167 FTPは主観だろw主観でリバースはおかしいだろw
そういや、ライトゲーマーの妹は左右標準、
上下リバースでやってたな。
俺は両方標準だが。
最初に触ったゲームによるのかもな。
>後方視点はリバースっていうのは極自然なことでゲームも現実もそこはそれが普通だぞw
現実で自分を後方視点で操作してる感覚で動いている人はいるのだろうか・・
>>173 少しは考えるとかスレ見直すとかしたほうがいいよ。
ゲームの操作関係に現実をもちだすことはどうかしてるってこと
>>175 ゲームの操作だって現実を基準にするのは当たり前だが。
>>174 >>169にはスルーですか
あなたの普通が世界の普通とはかぎりませんよ
それ以前にマイノリティーをカバーしてこそ
大衆的ゲームなんだけどね
その時点でスタンダードから外れている
もうさ…この板っておかしいよな
角度がどうのこうの言ったり
17秒がどうのこうの言ったり
しまいにゃ、リバースがデフォが気に入らないときたもんだ
ゲームはゲーム
現実は現実
いかに現実的であろうがそれがゲームとして操作しにくいのであれば意味がない
せめてオプション付けてくれれば・・
だいたい向きたい方向にスティック倒すFF11で慣れてる人は苦痛だろうに、こんなことするのは・・
>>179 苦痛なのは脳神経伝達に以上があるからだろ?
目の前の現実を受け入れて、諦めろよ
ぐちぐち言うのはお前の腐った頭の中だけにしろ
な?
>>179 それ移動キーだしw
ってかFF11はキャラが見えてる後方視点タイプでカメラ操作はリバースなわけだが。
現実の感覚がどーの、って人がいるけど、
じゃあFPSとTPSの切り替えができるゲームは、
FPSの時は標準で、TPSの時はリバースで、
固定しなきゃならんのか?
頭狂いそうな気がするが。
お前ら!!
いい加減リバースを認めろよ
明日発売なんだぞ?!!
そんなことで気が削がれるのは嫌だろ?!!
だったらうだうだ言ってないでリバースを受け入れて一つになれよ
逃げちゃ駄目だぞ
>>182 もう個人攻撃しか
リバース擁護派には残っていないのね
>>186 大人気ないなぁ…
アンカー付けてる時点でお前もこ じ ん こ う げ き
してんじゃないかよ
大人になれよな
まったく…これだから標準厨は
>>187 両方あったほうがいいことぐらい
大人なんだから分かるよね 分からない?
>>184 狂わないよ。
主観でリバース、後方視点で標準だったらめちゃくちゃ狂うが。
いいこと考えた。
喪前ら、コントローラーを逆さにすれば標準でプレイできるぞ。
選択肢くらいつけといてやれば、
こんなウザイスレ立つこともなかっただろうとは思うが、
■eがカメラ標準に慣れてしまったユーザーを矯正するという
ポリシーを持ってリバース固定にしたのなら、
それはそれで同意するw
昔、三人称視点でカメラ標準固定という
非常にやりづらいゲームがあったな・・・攻殻機動隊・・・
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 12:33:49 ID:kV/TvjqiO
カメラ操作リバースなんすか。
いや〜DCFF7やっててよかったわww
>>189 俺は無理だな。
アクションで照準の動きが頻繁に逆になるのは堪え難い。
ID:Vl66Bn5r0にかまってもらえてるおまいらに嫉妬(´・ω・`)
>>193 答えになってないよ やり直し
自分の言葉で言ってみて
>>171 ワケワカラン。FTPはリバースがデフォがオオイダロ。
しかしながら…
今更だけど、リバースって上下だけだよな?Vl66Bn5r0君
左右は違うよな?
まぁ固定にしたスクエニが悪いが
こんなんすぐ慣れるよ。
>>201 あなたの不安はどうやら的中したようです
>>198 もしかして、FPS、TPSのシューティング、あんまりやってないの?
カメラ視点=照準がほとんどだよ。
あと、俺は12が叩きたい訳じゃないぞ?予約済みだし。
楽しみにしてたからこそ、残念って事。
開発者がここ見るかもしれないしな。
こんなスレで愚痴るより直接メールなりした方が良いと思うが
そのとおりだ。オレが間違っていた。
メールして、明日のオレのだけ
カメラオプション追加してもらおう。
>>205 アンケートハガキあったら書く予定。
ってゆーか君は今、大半の2ちゃんねらーを否定したなw
>>204 あれ〜?なんかこんがらがってきてもうわけわかめw
なんかFTPやってくるw
>>205 この傲慢なやり口を
俺一人の胸の内に閉まっておくより
多くの人に知ってもらったほうが効果は大きいでしょ
情報ってひとりでに歩き出すからね
>>204 の思い描いているTPSは、カメラを動かす=キャラを動かして視点が変わるってゲームじゃない?
キャラを動かすのと、カメラを動かすのが独立してるTPS?
リバース派のひとも、キャラを動かして(回転させて)、
その結果視点が変わる場合は、標準で違和感無いと思うんだ。
キャラが動かずに、カメラを動かす場合に標準だと違和感を感じる。
ドラクエ8の時にカメラ操作リバーススレなんて立ったっけ?
ドラクエはLRで操作できたからじゃね
213 :
204:2006/03/15(水) 14:13:50 ID:6JZOMhXTO
スマン、俺もこんがらかって来た。
もしかして、うまく読み取れてないの俺かも?
ヒットマンでもやってくる。
上下リバースは何故かすぐ慣れるんだよな。
社員が沢山釣れてる様ですな
はじめてのFPSでリバースに慣れるのに数日掛かった
酔う奴もいるかもしれんな
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 19:51:31 ID:vwtX3EMv0
酔いはカメラの操作体系と関係なくない?
リバー......あ、そういうことか
DQ8で最初酔ったぞ〜恐いわぁ〜
つまり右が左で左が右で上が下で下が上ってことだろ?
ていうかなんでゲーム全てに言えるがリバースしてんだろうな
あげない
左右ノーマル、上下リバースがよかったなあ・・・
フライトゲーやらないし左右リバースのゲームって初めてかもしれない。
KH2でも設定変えてたし慣れるか心配('A`)
左右リバースってw
海外FPSでも上下リバース左右はノーマル
どちらが標準とかそんな事どうでもいいから個々のやりやすいよう操作させろっての!
オプションで変更できるのが当たり前だと思ってたんだが。
本当に変更できんのか。マジ泣く。
テストプレイヤーにFPSやTPS経験者はおらんかったのか。
買ったけど
11でコンフィグで選べる左右標準上下リバースだったが
これカメラ操作固定なのはPS2メモリの常駐デーで削られるものは
例え1ビットデータでも削るという感じだったんじゃないか?
普通に考えたらコンフィグで付くのは当たり前って考えるんだから
それが無いという事はそれを無くす理由があったんだよ。
FF11でも選べたんだっけ?だったらなおさらな。
擁護もアンチもそこんとこ察してやろうよ。
>>228 なにこのバカ
恐ろしく跳躍した解釈ですね
>>229 跳躍どころかFF12で作業メモリ節約は当然も当然。
あまりにも当たり前過ぎてむしろ盲点。
可能性はある。つうか可能性大。
やぱリバースやだ(;´Д`)
視点変更頻繁に使うし('A`)ウボァー
もう全てPS2メモリが小さいのが悪い。
苦多良木が悪い。ソニーが悪い。
>>230 単に製作者の技術が無いだけ
それをユーザーに我慢しろとは
ただでさえ他のRPGより2000円も高いのにさ
>>233 FF12のグラフィックスとシステムをPS2で実現させたスタッフに
それを言える君はさぞかし技術のある人なんでしょうね。
物理メモリの壁をどう突破できるか、簡単な例を挙げてくれよ。
頭が悪いだけならまだしも、制作者をまるで奴隷や機械の様な扱いで語る人は、
どうせバイトすら満足に出来ない人との関わりが無いタイプの人種だろうからいくら説いても
知識や社会性両面からして無駄だと思うが
接客業以外ならできるかもな・・・まあ、高校生以下かも知れんが
>>233 単にとかお前が言うな!!
何にも作れんくせに。
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 13:42:12 ID:HgHhR7340
信者か社員か知らんがもの凄い擁護の仕方だ
だな
スクエニ工作員必死過ぎ
製作者側で擁護してるしなw
なら6800円で売れよとw
>>228 てか・・・そんな上下反転YES NO なんかのデータではメモリまったく食わんでしょ。
テクスチャなんかのグラフィックデータや、
常駐するいくつかのエンジンとかは食うだろけど。
とにかく、左右反転ではなくてよかった。
てかリバースなのは上下だけじゃん
>>240 リバースの意味知ってる?
上下左右共リバースだよ
>>241 KH2 FF11やってみ。12の左右と同じ操作が標準ってはっきりでてるから
今プレイし始めたんだが…。
上下左右反転じゃんか。これ。
スティックを右でカメラ左
スティックを上でカメラ下
ゲームによってはノーマル設定がマチマチだけど、
多くのゲームは左右はスティック向けた方向にむいて、
その設定は変更不能だ。
ヒドスギルナ。このゲーム。
この操作に慣れたら左右変更不可能な他のゲームやったら辛くなるぞ。
噛まれそうなんで追加。
一応自分は洋ゲーやTPS好きなのでこの操作には慣れている。
変更不能って、マジありえん。
FPS系慣れがある人には致命的なので
あげとく。
>>242 おまえ救いようの無いバカだな
ぐぐってこい
FPSでも左右リバースってそうそう無いぞw
頭狂いそうになる
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 17:24:08 ID:YY7Zjl8r0
リバースのほうが感覚としてはあっている
でも変更不能なのはきついね
>>245 バカはお前。リバースと標準ってのはそのゲームにとってのデフォルトが標準で
逆がリバース。
頭固くて理解力なかったか?
完全オート視点変更のミンサガよかマシ。
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 17:40:23 ID:YY7Zjl8r0
>>248 それならFFXIIのどの操作もこれが標準だから何も問題ない
ふつうリバースだろ。
3Dゲームの金字塔のマリオ64だってリバースだ。
カメラ視点は一人称視点が欲しかった・・・
俺は上下リバースで左右ノーマル派
コントローラー右キノコの入力を左右逆にする改造ってないかな?
KH2のカメラ操作は最高だったな(*´Д`)ハァハァ
カメラワークに違和感を感じなかった濡れはシューティングのやりすぎかな…
4時間ほどプレイしたけどまだ操作に慣れない('A`)
どうしても指が頭より先に動いてしまう。
>>256 まじで羨ましい・・・
慣れろよ場過度も
という俺も左右だけは慣れないww
リバースさせる意味がわからんw
>>248 もはやさらし者だな
リバース=反転ね
だからぐぐってこいって言ったのに
ゲーマーのくせにマリオ64をやらないからそういう事になるんだ
KH2では選択できたのに・・・
マジ気がきかねえなFF12スタッフ・・・
DQ8KH2ローグ等最近のトレンディゲームはすべて標準がリバースだ
文句いうなや
論外。
おまえは他のTPSやったら苦労するぞ。
リバース=そのゲームでのデフォルト操作の反転≠リアルの反転
だからKHではリバースなのにコンフィグで標準と出てる
今日の特訓と成果
ルース魔石鉱でLV上げと骨集めを兼ねてカメラ操作の練習。
カメラを上から見ると少しやりやすい事に気付く。
6時間ほどトレーニングした後街をグルリと散歩(実戦)。
曲がり角でも考える事なくカメラを変えれるようになった。
障害物を回避する時がまだ少し苦手だけど、
ダンジョン探索や逃走中袋小路に突っ込むミスは減ると思う。
よかった。
>>264 まだ言ってるよ すっかり引き際を逃したな
いいかい リバースって英語なのね
で、洋ゲーではデフォ反転が主流なんだけど
コンフィグみるとデフォがreverseって書いてある
きみがカメラの仕組みを知ったら
火を噴くほど恥ずかしい思いするんじゃないかな
そのKH2のスタッフのようにね
にしても、このカメラ視点操作変更の改造コードだけ見つかりませんね;
他のコードは一度全クリするまでどうでもいいのだけれど
馴れるのが嫌だったけれどいい加減1時間もしたら馴れてくる自分がいます。
ダージュの時も思ったけれどスクエニの操作方法は我が道を走りすぎでつ・・
他社のコントローラーでリバース可能な奴をさがすオレ。
だいぶ慣れたが、他のゲームに戻ったときが怖い。
>>268 漏れも探してみたけど見つからない('A`)
>だいぶ慣れたが、他のゲームに戻ったときが怖い。
禿同。
>>268-269 いまどきリバース以外の操作系が標準なんていう
勘違いゲームは殆ど無いから安心汁
上下ならリバース多いけれど左右はあんまり見かけないような気もします
左右だけでも変えられたらなぁ・・
もしコード見つけたら貼りに来まつ・・
>>270 まぁ…
左右リバースで固定なゲームをオレは知らない。
知ってたら教えてくれ。
左右順で固定なゲームなら沢山あるが。
>>271 オネガイシマツ。
コードあったらこのゲームの為だけにパラ買います。
273 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 17:38:30 ID:1XVUY4gu0
デカチンコ
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/18(土) 17:50:15 ID:Es1DT+t40
上下反転は確かにやりやすい
でも左右はちょっと戸惑い気味
もう2日やってなれたけどさ
>>274 ちょっと変わりに他のゲームやって操作に戸惑うかどうか試してみて(´∀`)
>>266 スクウェアのゲームはどれもリバース標準混然としてても
デフォを標準表記で統一している。
だから英語の意味とシステムの違いをいい加減理解しろって
カメラの仕組みなんて誰でも知ってる。君は自分が凄い知識があるように思い込んでるみたいだけど、
ここにいる皆君より賢いよ。
でも実際に発売されてるスクウェアゲームでのリバース表記ってのはデフォルトの反対って意味でしか使われてないんだよ。