1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
10-2 >>> (超えられない壁) >>> 5 > 3 >>> (超えられない壁) >>> その他
FF シリーズの真の評価はこうだろ。
この板、 10-2 を糞呼ばわりする奴が多すぎじゃね?
納得いかん ∩( ・ω・)∩
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 19:07:53 ID:oimDY/T40
ポーションうめぇwwwwwwwwww
スレの流れに流れやすいヤシが多いのも事実だが、10-2が叩かれるのがしょうがないのもまた事実。
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 20:23:44 ID:Z8+ekuUNO
ユウナとセックスしたい
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 20:25:08 ID:iU6Zn/SD0
10-2がギャルゲーっぽいとかキャラとか台詞が電波とかそういうのはわかるけど
そういうのがどうでもよくなるぐらい戦闘システムが良くできてると俺も思う
あ、ポーションね旨くはなかったな、ニオイが独特。
≫7
フンコロガシのことかーーーーーーーーーーーーーっ!!!
じゃあ俺10ー2未プレイだから12発売日に買ってみようかな
周りは12の話題なのに、それはさみしいぜ
スレ違い申し訳ない
リン探偵で犯人をリンにしたいんだけど
第三段階でリンを呼べなくすることが出来ない
攻略本どうりにやったつもりだけど…
条件が7つあって全部満たしたはず
レンがTRFのCHIHARUにしか見えません
本当にありがとうございました
俺は8,9と途中で投げて10は久しぶりになかなかよく出来た作品だと思ったんだ
で も 全 部 1 0 - 2 で ぶ ち こ わ し
10のふいんきを返して
戦闘後のリザルトの硬直がやたら長い
ATBも中途半端
>>10 店で10ー2レジに持ってたら店員が「もしかして12買いたいんじゃないですか?これ10ー2ですよ?」
とか言われそうな悪寒
でも敢えてやってみたい
それだけの価値が10ー2にはあるんだよな?
つーかパイン萌え
俺も確かに戦闘システムはかなりの出来だと思う。
シナリオも、言われてるほどはひどくなかったし。(元々10の世界観にそれほどこだわりとかなかったから)
しかし
>>1が、3や5以上だと言っている理由も興味があるな。理由がないとただの狂信者にしか見えない。
>>15 最初はモロにチャーリーズじゃねえか。と、驚いたけど、
そういうコンセプトなのかと、納得してからは楽しめたよ。
最近の凋落ぶりは目に余るなー。
スクエニのゲームで育ってきた世代が作ってるようにしか見えない。
ゲームが趣味って人が作ったゲームというか。
悪く言えばゲームオタクが作ったゲーム。
FF10-2は正にその典型ですね
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 21:10:13 ID:Adxov1Tw0
戦闘は忙しくて面白いと思うが3人組の温泉シーンで萎えた
戦闘の音楽が嫌いなんだよな〜。あと、APがたまりにくい。
21 :
1:2006/03/07(火) 21:57:43 ID:/3kuUC920
つーか 10 なんて糞ゲーもいいとこだろ。
ムービー見るために強制作業するだけじゃん。
あれのどこが RPG なんだよ?
R とか P を語る以前に、G ですらねーよ。死ねっての(プ
23 :
1:2006/03/08(水) 11:48:49 ID:kY4hgwLA0
一本道で決まってるストーリーをトレースするだけなら、
そんなもんはロールプレイでも何でもないじゃん。
強制作業付き OVA とでも名乗れよボケって感じ。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 11:50:02 ID:YPLsEz8x0
これはギャルゲーでしょ。
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 11:51:55 ID:enQPrGXp0
FF開発陣はRPGって名を付けたいようだからな。
あきらかにRPGじゃないだろ。
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 11:53:12 ID:j5LOnxFWO
着せ変えゲームでしょ
懐古が嫌いな映像を除けば
ゲームとしてかなり良かったのは確か
28 :
1:2006/03/08(水) 11:55:33 ID:kY4hgwLA0
10-2 は久しぶりに RPG やってる気になるよ。
ゲームの進め方も Might and Magin あたりに代表される舶来 RPG
と似てるし (ミッション ≒ クエスト)
10 は RPG として評価の対象にもならない。
ありゃむしろアドベンチャーゲームみたいなもんじゃん。
RPG と思って買ったら糞萎え。
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 11:55:36 ID:sxPiEVt70
雑魚敵が強すぎる
即死するし
回復しようとしてもポーションとかつかうのにも待機時間があって
死んじゃうし
1人は白魔道士いれないと死ぬ
ところがボスは弱くてあっけないし
雑魚のほうが強い
30 :
1:2006/03/08(水) 11:58:26 ID:kY4hgwLA0
でも通信スフィアとかいらん。
目が悪くなりそう。 なんであんなの入れたんだ。 うざい。
一人は白魔導士入れないと死ぬって…
凄い序盤だな。
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 12:01:04 ID:sxPiEVt70
そう、なんかディフェンダー?
とかいうでかいやつとか
スフィアの映像だけはスキップ出来ないのがつらい
イベントシーンは殆どスキップだからそこが嫌
10-2は通信スフィアとかミニゲームとかでやたら時間を喰うのが嫌だったけど、
戦闘中ジョブチェンジとか含めて、RPGとして満足したな。
キャラ描写あたりがイタイのは10の続編だから仕方がない。
そう思いこめば我慢できる。
>>34 同意。10で無かったイベントスキップの導入だけでも10-2は評価できる。
自分はこうかな(FCは除く。=は左の方が微妙に気に入ってるけどほとんど差はない)
6>5>9=10-2インタ>(超えられない壁)>1PS版=10インタ=4>(超えられない壁)>7インタ>2PS版>8
基本的にシナリオはむかつく内容でなければどうでもいい派。
遊べるシステムで長いイベントやムービーが邪魔になってないのが高評価ということで。
10-2インタは長いオープニングムービーと通信スフィアさえなければ神ゲーだと思う。
ジョブチェンジ、パーティメンバー選択、アクセサリによる強化と歴代FFの良システムを受け継いで
ゲーム展開の自由度もロマサガ以上に高いのでかなり遊べる。
だけどFF5やDQ3も序盤は白魔や僧侶が無いとダメなんじゃ?
ジョブ極めてもなんも特典なしってのが嫌だった
必要AP2倍でもいいからなんかつけろ
39 :
1:2006/03/08(水) 12:30:12 ID:kY4hgwLA0
オレもそれは思った。
5 にすっぴんマスターがあるんだから、
10-2 はすっぽんぽんマスターがあってもいいのではないか。
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 12:39:03 ID:Fx2YN671O
リュックが好きだが、
ユリパというネーミングセンスは承服しかねる
あと、飛空挺内の音楽が「愛(忠誠心)」にしか聞こえなくて
終始耳障りだった
こうだがいるのがちょっと
戦闘が苦痛でないというのは、RPGを評価するうえで大きなプラス点。
よって自分の中では神ゲーではないが良ゲー。シナリオは別にどうでもいいが、
ユウナのデフォデザがもう少しどうにかなれば良かったのに・・・。
>>41 インタ版ならいない
さらにクリクリという面白システムも付いてくる
>>39 そんなのあったらジョブチェンジしなくなるだろ。
10-2のジョブシステムは万能選手にできない代わりに
戦闘中でも自由にジョブチェンジできるというのが特色なわけで。
(リザルトプレートの特殊効果もドレスチェンジを推奨するため)
RP「不屈の闘志」は入手方法がヌルいのにかなり使える・・・
実際に噛み付いてるのは10に酔ってたキモブタだけだな
普通の奴から見ればど〜でもいい存在
ジョブチェンジ自体は良いんだよな。ただ見た目が・・・
ところで売ってから久々にやりたくなったんだが、廉価版とインター版、どっちが良いかな?
一度やってるんなら問答無用でインタ版でしょ。
ボリュームもゲーム性も大違い。
まったくの主観だが通常版定価で買っちゃった人がかわいそうとすら思えるくらい。
はじめからこっちのシステムで出してれば世間の評価も違ってたかもしれないのに…
壮大に叩かれた最も大きな理由はズバリ、ニーズのミスマッチ。
FF10のラストを見てがっくり来た人が多かった。
その声に呼応するかのようにFF10-2発表。
当然前作ラストに不満だったユーザはこれに希望を求めた。
が、蓋を開けてみれば、内容はシューインとリン(だっけ?)のラブ話。
肝心のユウナとティーダのお話は取ってつけたような内容。
それを見るにも条件が非常に厳しかったり(出し惜しみ)。
結局不満ユーザの心を救えなかった。
その上、FF10に漂っていた哀愁てか雰囲気?をポップなノリとお色気で完全破壊。
FF史上最も「FFっぽくない」10-2は懐古(昔ながらの)ユーザも敵に回した。
他にも言いたいことは山ほどあるがキリがないので省くとして・・・だ。
10-2が良作かどうかは置いておいて、叩かれるのは自明かと。
自分としては10-2の戦闘はマジで面白いと思った。
逆を言えば、戦闘以外の全ての要素が嫌いだ。
間違った。リンはブラジル人ぽい商人だった。
・・・ユウナっぽい人の名前忘れちまった。
こうだ、曲はわるかないんだが、レンの声優としては最悪だったな。
>>49 「シューインとリン(だっけ?)のラブ話」想像してワラタ
いや、懐古な俺はジョブチェンジ楽しかったぞ。
7も8も10も独自の変なシステムにこだわって
メンバーチェンジした時の装備変更が大変とか
能力値アップが面倒とか色々問題あったからな。
(かろうじて9はそんなに面倒じゃなかったが)
リンはおっさんやんか
白魔導士リュックに撃沈されました
めちゃ可愛いしとっても役に立つし、
55 :
1:2006/03/08(水) 21:46:16 ID:2xtm9UIz0
アイテムシューターリュックがもっと役に立つよ。
でも衣装はあんまりかわいくないかも・・・
レン棒読み
10-2の動画見たけどなんだっこの糞は・・・
歌とか歌ってるしきもちわりぃ、最後まで見る気にならね
こんなのがよくFFって名前付けられたな
10のキャラが素晴らしく10-2は気持ち悪い。
俺には違いがわからない。どっちもキモイ。
歌なんて些細すぎる。
ゲームとして、まとまっていたのは10-2。
>>46に全面的に同意。
システム的に、10も結構良かったとは思うけどね。
59 :
1:2006/03/09(木) 16:51:55 ID:751pC1CS0
10 はなぁ、突き詰めるとスフィア盤という名のスゴロクが全てじゃないか?
そのへんが萎えるんだよ。
あと、成長の進捗率が把握しづらいのも難点。
3 とか 5 だと、キャラの育成計画を立てて、先のことを妄想するのが
楽しい部分とかあったんだよ。 7にもちょっとそういう要素があった。
10 は、そういう計画と妄想の楽しみがあんまりない。
よっぽどスフィア盤の配置を暗記するほどやりこめば、いろいろ計画立てる
楽しさもあるかもしれんが・・・。
そのへんで、10-2のドレスフィアはかなりいい。
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:18:35 ID:BS98d3WdO
開発費浮かせのギャルゲーまがいなんてださんでよかった
北瀬はFFシリーズ作り上げてきた坂口や磐井、伊藤や植松に謝れ
鳥山は首吊れ
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:24:54 ID:dw+8A3I8O
戦闘システムがよかった。全体的にサクサクしていたのもいい。
まぁ前作の思い入れが強い奴には悪夢だろうけど
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:34:08 ID:PwJu++2o0
考えてる途中で敵に攻撃されて着替えてるときだけ時間が止まって
キラララン♪っていうとこが嫌だ。
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:38:32 ID:TsDZ1RCZO
10は最後までやったけど10-2は最初のミッションでだれて、なんか戦闘も忙しかったのでいやになってすぐ売った。
ポーションの評価が不当に低い、に見えた
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:43:54 ID:Oz26eWqoO
おいおいおまいら、硬派ぶってんじゃねーぞ!
10ー2の良いところは、ギャルゲーだからだろーが!
露出狂のユウナとリュックで、ハァハァするためのゲームと思えばネ申ゲーだぞ!
ギャルゲー扱いしてんじゃねーよ
ユウナはともかくリュックは可愛い
システムが一番いいところだとは思うけど
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:59:31 ID:YL3sBi1n0
10も10-2も戦闘評価できるけどストーリーが糞っていう同じ共通点があるのに
10信者が10-2叩いてるのはわけわかんねw
10の世界観を見事に引き継いでるのになw
ギャルゲーとしてはなかなかいいよな
RPGとしてはイマイチだけど
うんこぶりぶりプーちゃんプス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^
ギャルゲーみたい→オタクがやるモノ→オタクと思われたくない
アンチに絶対いるこういうの
10-2が叩かれる理由の一つにユウナの変化が影響あるだろうなぁ
「なんだよありゃ?」って感じだったし
変化したユウナのキャラ演出がホントに嫌だった
まあドレスフィアとリザルトプレートは好きだったしバトルだけはおもしろかったけどね
いや10-2のユウナが駄目な理由はキャラの変化じゃない
顔だ
10−2は一応ギャルゲファンの俺でも引いてしまったあのOPが・・・
システムや音楽はよかったが、OPとキャラでぶち壊し
隠しボスもなかなか強かったし戦闘は面白かった
シナリオなんてものはゲームに期待してもしょうがないしな
OPのCGムービーと歌がマッチングしてるのに感動したのは少数派なのかな
ユウナの顔ねぇ・・・
最後のムービー(飛空艇で叫んでるシーン)はテリヤキヨーコにクリソツでがっかりした
インターナショナルならやった。
ゲーム時間のほとんどをモンスター捕獲に費やしたっけ。
ベヒーモスがやたらと強くなって、ラスボスなんて3発ぐらいで終わったし。
おんな三人は最初しか使わなかったからギャルゲーの印象すらない。
てかこのゲームってFFモンスターをパーティーに入れて楽しむゲームじゃないの?
インターナショナルだけかな?
クリクリはインタ版だけ
もうこれだけで全く別のゲームになってるから
ほとんど詐欺よ
クリーチャークリエイトはマジでハマッタ・・・
戦闘が一番つまらなかった。
ごちゃごちゃ入り乱れて状況が掴めない。
アクションゲームならいいのに、RPGの戦闘にリアルタイムを導入すると
ここまで糞になるのか。
10-2の戦闘はATBの究極形だと思うけど
ターン制の方がいいのか?
こども団の会話がスキップできないのもウザかった
あとPRとヨメ探し
>>75 10のユウナはリノアやエアリスの血脈らしく言動が自己中で
使命とかみんなが喜ぶからとかいった大義名分振りかざしてプレイヤーの言うこと無視、
挙げ句の果てに勝手にパーティ離脱して足引っ張るようなキャラだったので嫌いだった。
10-2でようやく周囲に合わせるということを知って
社会的にはまともなキャラになったと思うよ。
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 03:33:39 ID:keusRk1HO
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 05:53:04 ID:HIvEvG3C0
>>75 FF10のときからユウナはただのきもい悲劇のヒロイン気取りまくりの糞キャラ
と思ってたからそういうの本当理解できない
10も10-2も評価できるのは戦闘とグラフィックだけ、そして10-2のが10よりもっと戦闘評価出来る
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 05:53:35 ID:HIvEvG3C0
クリクリは神
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 06:38:20 ID:muVmJlAMO
序盤のキューソネコカミGETがすべてを台無しに
インタではキューソは序盤では手に入らない上にあまり役に立たない。
通常版でも幻光河のイベントをスルーしないと手に入らないので
入手した人は穴だらけのプレイをしてるか意図を持ってわざとやってるのだから
キューソのせいで台無しというわけではない。
クリーチャークリエイト。面倒だから放置してたんだよな。
このスレ見てて、やってみる気になった。
とりあえず、今はドラクエモンスターズPSをやってるので、その次にしてみる。
インターナショナル版からやったんだけど
クリクリのおかげて普通に楽しめたww
アニキ・ダチとかルチル・エルマ・シーモアも使えたしwww
通常版は確かに糞だったけど・・・
とりあえず暇なんで明日友達から通常版借りてみる。
色々と不安はあるけどまあ金払うわけじゃないんで特攻してみまつ
みんなユウナとリュックについては何かしら感想あるけど、パインに誰も言及してないのはなぜだ。
そこが気になる。
空気キャラだったとか?
>>96 文句言う人の多くは「俺のユウナ(リュック)がこんなになってて幻滅した!」とか言うため
擁護する奴もそこに力が入り新キャラはたいして争点にならないから。
一般的にもよっぽど前作のキャラを貶めるような有害キャラでない限り
続編の新キャラが話題の中心になることは少ないんじゃなかろうか。
キャラ萌えを離れてシステム面の優劣を議論するような場では尚更語られるはずはないし。
>一般的にもよっぽど前作のキャラを貶めるような有害キャラでない限り
DCのシェルクのことですかorz
パインは髪型以外悪くないよ。
でしゃばりもしないけど、浮いてるわけじゃなく、10-2ではプレイ前に思ってたより好きかもと思った。
アカギスフィアを見る限りでは、昔は別にクール系のキャラじゃなかったんだろうなあ。
ゲームではないがキャプテン翼などは続編で新キャラが出るたびに
「新キャラのせいで○○の出番が減る。新キャライラネ」
といった固定キャラファンのブーイングが起こるな。
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 23:20:24 ID:keusRk1HO
パインは萌えないから論外
おまえ、シメられるぞ
10-2は初めてクリアしたRPGでその後色々プレイしたけどこれが一番好きだよ。
初めて買ったのは10、当時はリュック仲間になる前に投げた、最近頑張ってクリアしてみたけどやっぱ戦闘だるいしユウナの顔ポリだとおかめみたいで見てて辛いし自分評価は10-2より下だった。
キャラ全員弱いから駄目。
FF4の最強くらいまでしか強くならないし限界突破意味ない
>>103 全員LV99まで上げて着ぐるみ士にして
アイアンデューク2個装備させて「天地の破壊者」一周してから発言しろ。
(一度も逃走してなければなお良し)
しかしこれでも「外界からの使者」には瞬殺されるが…
進み順間違えるとかなり取り残しがイタイのがやだ。
一周するという行為がめんどい。
普通にLV+装備で最強じゃなきゃイヤ!
その程度がめんどいならゲームなんてやめちまえ〜(ノ^o^)ノ ┫:・'
今までのFF全作レベル装備で最強じゃないか!
ドレスチェンジなんてイヤ!
レベルと装備で決まるのって、4と9くらいじゃない?
STORY Lv.4の通信スフィアがウザイ
>>109 9はレベルよりもアビリティが重要だとされている
7〜9はどれもマテリアとかGFとかアビリティとかを
ちまちま付け替えなければならないのが面倒と言えば面倒だな。
9はそんなに変更する必要ないからいいけど、
7、8はメンバーチェンジするたびに総入れ替えしなければならなかったりして
かなり大変だった印象がある。
標準ドレス以外のドレスのデザインはほとんどのものが
すげーダサかったのが残念といえば残念。
白魔道師のユウナとかまじでヒドかった。モーションも。
システム自体は好き
自分は逆に、白魔以外は受け付けなかったけどな・・・
インタ版だけど
サイキッカーはいいよ
パインのギャンブラーはカッコいい。
お祭り士もリュック以外はなかなかいいと思う。
借りてやってみた
最初のムービーはなんじゃこりゃと思った。
自分はそれほど10のキャラに思い入れはないからちょっと見てて恥ずかしい、くらいにしか思わなかったけど、ファンにとったらキツかっただろうね。
戦闘はまだ最初だからできること少ないけど、チェインとか面白いね。
ただ戦闘時の音楽は10ほど印象に残らないかな。てか10の戦闘の音楽が好き過ぎるだけかもしれないけど
チラシの裏でした
犯人をリンにするのめんど
>>117 10の戦闘音楽が好きって・・・猛者だな・・・
お祭り士の浴衣姿のユウナは可愛かったな
主役3人が戦隊物の悪の組織の女幹部みたいな格好してるからじゃないの
悪役っぽい格好だから悪の組織主役のバカゲーにしか見えない
100の言葉は神wwww
バロスww付け忘れwwww
1000の言葉
バトルがウンコ萎える
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 04:29:38 ID:5wQdN8vX0
10-2は神ゲー。
今までどんな激辛でも、うどんで煮込まれた邪道なものでも
残さず皿まで舐めてきた俺を挫折させた始めての作品。
うんこカレー
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 04:34:48 ID:8+dXqd6xO
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 04:41:54 ID:ry+Aa9wIO
尋常じゃない早さで魔銃士の見破るをLevel3にした漏れは神
戦闘はそれなりに面白いしテンポいいと思うけど(アビリティやアクセで極端に強くなりすぎるが)
他が駄目すぎる
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 05:24:19 ID:sFF4jvJC0
俺はストーリーとか全く気にしないからすごく面白かった
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 05:53:23 ID:mgqwd0e9O
戦闘の音楽の何が不満なんだ。
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 06:13:06 ID:YwawO8mF0
自由度高いし、戦闘テンポいいし、ジョブチェンジ楽しいし、面白いよな。
糞糞いってんのって、ティーダティーダうるさいホモ野郎だけだよ。
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 06:39:11 ID:4VFpkO1TO
本当はみんな好きなのに、10ー2好きとか言ったらキモヲタみたいじゃん。
糞って言った方がネタになるし。
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 06:41:01 ID:4VFpkO1TO
RPGとしてもギャルゲとしても中途半端。
2次元としても3次元としても萌えない。
ストーリーは出来の悪い安物アニメ。
ストリップでもやらせた方が評価よかっただろうに。
戦闘はテラオモシロスだがハマってたら父にギャルゲヲタ扱いされた。
―――――――――――――――つまりはそういうことだ。
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 06:55:40 ID:ZDENHxdJ0
今だ、スペシャルドレスの装備の仕方がワカんネーー。
中央にあるんだが、選択出来んバグかもしれねーが、2週目プレイ同様だ。
チキショー・もうやんねーや。
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 06:57:32 ID:Mm3TWjGsO
オレが65時間やったのは内緒だ
キャラとストーリーと音楽に問題があるんじゃね
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 08:30:53 ID:ymrpnPdZ0
>>137 俺が180時間やったのは(継続中)内緒だ
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 08:33:47 ID:9Vxgpvrc0
システムは知らないがキャラとか話しに根本的な問題があるのかと。
さすがにあれは直視に耐えうるノリじゃない。
7以降のFFの悪い面が顕著に出た良い例だな。
「グラフィック・サウンド・システム、みんなが頑張ってるのを
キャラ設定やストーリーでぶち壊す。」、まさにFF。
俺は開始2分で止めた。
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 08:49:50 ID:ymrpnPdZ0
10−2飽きなくていいと思うけどね
いらないイベントやらなくていいしね。
俺の予定ではユウナ→アイアンデューク、成功の秘訣
リュック→アイアンデューク、成功の秘訣
パイン→アイアンデューク、アイアンデューク
で、終了するつもりだ
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 08:57:17 ID:5RGSY7ZW0
10-2は10の世界観や雰囲気ぶち壊しって香具師いるが、永遠のナギ節が来たから
変化があってもなんら不思議は無いわけで(日本でいう戦前、戦後みたいなものか)
ユウナの口調や性格が変わっておかしいってのも、もともと家柄や使命に縛られていた
娘が開放されて、色々な仲間に会って良いとこ悪いとこ影響され変化していくってのも
有り得る事象だろうし
ってことで漏れは10も10-2の世界観も両方気に入ってる
10-2のEDでティーダ復活した時はユウナの気持ちに同調して思わず泣けたぜ
評価が不当に低い理由はなんだろうな、アクティブリンクの本筋だけ進ませて
ED迎えると内容薄薄なんだが、高コンプ率を目指すと10を含めた世界の全貌が見えて
意外と奥深けーっ思う作りになってる。
ようは気軽にサクッとやりたい香具師にとってはクソゲーと思われるのかもしれないな
10も10-2もなんつーかキャラがあんま好きになれないんだよな
育てたくなるようなキャラがいない
あとシナリオで燃えるような展開も減った気がする
おまえらがクソクソいうから逆にプレイしたくなってきた。
でもまだ10クリアしてないけどね。
>>136 えーっと・・・戦闘中に、装備中のリザルトプレートの全ドレスに一通り着替えてるか?
それやっても出来ないならバグだが、文面見る限り説明をまともに読んでないだけな気がする
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 11:12:40 ID:ZDENHxdJ0
10のさらなる外伝は出ると思うか?
10-3とか、FFの名を語る別のモドキしてとか・・・
実際、おもろい言ってる連中は、さらにサイドストーリーを楽しみたいか。
10-3と言うものは出ないだろうが(10-2で話は一区切りついてるから)出たらゴットファーザー3のような本当にダメなゲームに成り下がるだろう。
個人的には10-2はやり込めてかなりよかったけどな
戦闘音楽は10の方がよっぽど良かった。
10−2のはまったく印象に残らない
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 13:37:11 ID:ZDENHxdJ0
その、外伝というかサイドストーリーというか、
・・・『アルベドの娘』を題材にした話しの事なんだが・・・・・・・・・・
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 13:41:59 ID:+82by5BT0
10-2は戦闘システムが好き
他のシステムも自由度があっていいと思うが最悪のストーリー
151 :
1:2006/03/13(月) 13:48:08 ID:FBNW5TWh0
ストーリーレベル3あたりで、青年同盟の本部に入ろうと思ったら
ミッションが始まって、そのボスがオニャノコなんだよ。
「みやぶる」とか使うと、そのキャラをぐりぐり回転させて真下からパンツ見たりできた。
鼻血ブー ∩( ・ω・)∩
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 14:00:14 ID:oK0vAadAO
服、会話、話し方
俺からみてもキモイ男目線で作りすぎたのが失敗
制作側が遊びすぎ
どーせ売れるもんね
萌えゲーだから糞って言ってる奴は、実際プレーしてないと思う。
着替えはコンフィグでカットすりゃあいい。
とはいえ
ユウナのイメージが崩れたのと、肌の露出が余計だってのは同意する。
>>153 俺は10も10-2もユウナはキモイし嫌いだが。
10-2でキャラ変えたのってティーダが10で死んだのが理由じゃなかったか?
元気とか活動的ってティーダの要素をユウナなりに混ぜた結果、
10-2ユウナになったと思ってた。
10の時点でティーダもユウナもキモイと感じてる俺の意見ではあるが。
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 14:50:27 ID:ZDENHxdJ0
制作サイドは、10-2に対しては10の売り上げを期待していなかった。
なんでウソみたいな企画が結構通った。
10-2はキャラがキモすぎ
つーかユウナのキャラ変わりすぎだろ
OPだけ見てやめて「ストーリーが糞」とか適当なこと言ってる輩が多いとみた。
10−2は俺の50になる親父もハマってたから
そこそこ良作。
うちの親父はつまらんゲームはすぐ放り出すから。
>>142 その通り。
10を理解してれば10-2も理解できるはず。
10に変に思入れが強い奴にはそれが見えてない。
エピソードエンドにもメッセージ込められてることあるんだよな。
グアドが滅亡して「思い出が消えていくのは仕方ないけど、何も残らないというのは悲しい」
というふうに、グアドのことを思いながらティーダのことを思い出しているシーンにはジーンと来た。
ザナルカンドが最後まで観光客で賑わってて「すべては変わっていくものだ」と
変わろうとしている自分と変われない自分の心に思いを致してるシーンなんかも。
(表現うろ覚え、妄想込みスマソ)
サラッと見流すのはもったいない。
ゲームとしては良作じゃないか
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 18:01:14 ID:02ttH6G90
>>160 前作に思い入れが強いと正しく理解出来ないなんて時点で、続編としてはダメダメだな。
アニキが最高にウザかったんだが。それ以外はそこらのゲームより
高い水準だったと思うが。ユウナのキャラにしても召還という
ポジションによる責任感から抑圧されてた人格が解放されたものと
好意的に解釈している
>>163 漫画でもアニメでもゲームでも、前作に思い入れが強い人間は
続編が出たらワケワカラン理由で叩くものだよ。
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 18:17:14 ID:OGi/dsKK0
通常攻撃で簡単にMAxダメージ出る10のほうが糞かな
ああなってしまったら防御力も糞もない
10−2のほうがRPGらしいね
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 18:23:36 ID:Zc9+/hq20
X-2はティーダに再び会えるだけで高評価!!
しかし隠しエンディング的な扱いにしてるのはどうかと思う・・・
クリクリは最高に面白がった。
>>167 ティーダが復活しないEDもなかなか感動するのもあるよ。
>>161にもあるが、わざとエピコンせずにティーダも復活させないと
別のゲームみたいな感動が味わえる。
まあ「10のEDはあれでよかったのにティーダが復活するとぶち壊し」
と言う10ファンもいるからマルチにしたのでは。
ティーダ幻影エンドが一番よかた
客観的に見た意見としては・・・
既存の設定の使いまわしで金稼ごうってのが反感買う原因のひとつではないかと
「とりあえず女だしてオタ引っ掛けてFFの看板背負ってりゃそこそこ売れんだろ」
ってスタッフの声が聞こえてきそうなくらいの基地外設定じゃん
FF作ってるスタッフがFFをこんな風に考えてるんだと思うと叩かれるのは仕方がないわな
10-2からなりふりかまわずに金稼ぎって感じがするよ
FF7のやつとか露骨杉
その売り方を気に入らない人は多いと思う
俺の意見としては10-2は借りて最初のイベントの長さに切れそうになった
その後も自由に動けないからやる気0で放置した
召喚獣無理やり復活させたりと個人的に気に入らない部分も多かった
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 18:55:48 ID:cAwZWeq90
クソメンドイミニゲーム多すぎ。
ドレスなんやらは結構面白かったが。
本筋(ヴェグナガン、シューイン&レン、ヌギバ)よか、
グアド族のその後とか、ビサイドの人たちのその後の話とかの方が
個人的には面白く感じたな。派手さは無いんだけど、10の世界が好きだった自分には
じーんとクるものがあった。
変わろうとしてなんかおかしなことになってるイサールとかは
ユウナといい、元召喚師ってのは糞真面目な奴が多いんだなあとか思ったし、
あんなに嫌ってたアルベド語で子供に名前をつけるワッカとか、
苦労してガンシュークリアしてよかったと思ったベクレムシュートカッコヨスていうかベクレムイイ奴ジャンとか、
これは過去話のほうになるけど、10ではユウナを利用していたシーモアだけど、
やっぱりちょっと同じ異種族間で生まれた子供だということもあって、利用以外にも気にかけてたんだな
というのを思わせるエピソード(10でも推測できなくは無いが)とか、
RPGででっかいラスボスを倒した後の世界ってあんまり語られることがなかったり
語られても大抵息子の世代になってたりするけれど、
地に足のついた形で皆コツコツ生きてるんだなあ・・・・というのが、地味な話も好きな自分には
なかなか良ストーリーだと思ったよ。
10やる前に10-2やったんだけれど
ムービーとジョブデザインがどんなアレンジされてるかのみで進めた。
爺が延々と話すだけだったり、話で魅せる
読ませる気ないのが呆れた。
エンディングで飛んでる飛空挺甲板に出てるけれど飛ばされなくね?
ご都合主義は直す気ないね、コレ。
日本語でお願いします
10ー2の方がこのスタッフの地に近いんだと思う。
10は無理して感動とシリアスさをたたき込んだ感じで
やってて痛々しかった。
2は肩の力抜いてやりたいようにやってる気がする。
俺は2の方が好きだな。無理矢理な超大作よりは。
ティーダエンディングなんて情報なしで普通にプレイしてたら見れないと思う。
ムービー中にボタンなんて・・・
>>171 スレタイの答えとしてはそんなとこが妥当だと思うね
ゲーム性変えるインタまで出しやがるし
戦闘は好きだが別に10-2じゃなくても良かったと思うよ
フツーに男女比2:1くらいのパーティで着替えや温泉ムービーやめて王道系な話なら多分評価五割増かな
しかし
>>171の
「FF作ってるスタッフがFFをこんな風に考えてるんだと思うと〜」
ってのは10の時にも言われたことだからなあ。
(ついでに「FFでなくてもいいんじゃないか」というのも毎回言われてる)
逆に10と同じシステムのものを作っても使い回しで儲けてるとか叩かれるのは疑いない。
どんなものを作っても叩かれる運命にあったのであって
そのことと客観的な作品の評価は別物だろう。
10の世界観はもともとFFじゃない別のゲームで出す予定だったと聞いたことがある
>>165 それはだから続編として失敗ってことだろ。
アホか、お前は。
>>180 野島・北瀬が10-2インタアルティマニアのインタビューで語るには、
毎回毎回、FFになる可能性は高いけど新作のつもりで作り始めてるとか。
10もそういう理由で初期プロットには「セブンティーン」というタイトルが付いてたらしい。
>>181 その理屈で行くと続編物は全部失敗ってことになる。
ガンダムでも仮面ライダーでも新作が出るたびに旧作ファンの
意味不明なバッシングが噴出するが
だからといって一般的に失敗作と評価されるわけではない。
所詮一部の旧作狂信者が駄作とわめいてるに過ぎない。
>>183 >その理屈で行くと続編物は全部失敗ってことになる。
はい出た極論。
ID:02ttH6G90のレスの方がよっぽど極論だと思うよ。
反論にも何もなっていない。
>>185 なんでアンカーじゃなくてIDで言ってるのか知らんが、
少なくともお前はもう少し勉強してから続編について語ったほうがいいぞ。
無知にもほどがある。
「ダメダメ」「アホ」「極論」「無知」と相手がカッとなりそうな言葉連発してる釣り師に
易々と釣られるな。
>>171 基地外設定というけどさ、
否定派からはギャルゲーぽいのがいやだとかそういう否定意見しか聞かないわけで、
プレイした人はわかると思うが、
ユウナが変わったのにも(実はそんなに変わっていないのにも)ちゃんと作品の中で理由が語られている、というか
それが主題となって描かれているわけで、
それを踏まえたうえでの、ユウナの変化やユウナが変化しようとしていること、変化の仕方を否定している意見
つーのは見たこと無いんだが。
それに7のコンピの中の微妙な奴とは違い、元々10-2は10の続編を望まれて生まれた作品であって、
それを使いまわしというのは違うんでは。
むしろ、10と違いすぎるからこそ10を好きだった人の一部に受け入れられないんじゃないかと。
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 22:40:50 ID:KRYzyBW10
まあ、FF10もそうとうクソなわけだがw
まぁ、「FF」は6までなわけだがwww
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 22:57:45 ID:ZmlAgzADO
10-2久々にやったら戦闘楽しかったよ
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 23:16:04 ID:fpESJl5UO
ラスボスの目の前でキャッキャ、キャッキャ言うのはドゥかと。
ラスボスの目の前で「なんかオラワクワクしてきたぞ」みたいなもんなら別にかまわない
俺の10-2のプレイ時間は300時間越えてますが何か?
俺は400時間。インタだけど。
一周目でクリクリほぼコンプして(一周で不可能なの以外)約260〜280時間くらい、
二周目でクリクリコンプと本編コンプ率100%にして300〜320時間くらい、
三周目でブリッツボールと公司引き分けと着ぐるみ士getで400時間超えた。
途中でセーブしてEDとリン探偵の結末も全部見たなぁ。
俺はFFシリーズと他ジャンルの2シリーズぐらいしかゲームをやらない人間
でかつ、基本的に10と10-2は嫌いなのだが、
戦闘がサクサク進んでくれるから暇つぶしがてら10-2をかなりやってるな。
4週(べベル2回)ぐらい。
イベントはもちろん全部カットで。
ストーリーだけ見ると10-2はほんとギャルゲーにしか見えない。
結局のところ
FF10世界(スピラだっけ?)の真実を教えてください
ティーダ復活エンドが正規のエンドっぽくないからだ
よけいな隠し要素つけないで普通に会えて
これからはハッピーで終わればよかったのに
幻影エンドが一番感動する
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/14(火) 00:42:51 ID:/wUa5Qfk0
まだ未プレイだがキャラが三人のみ しかも♀。
てのが気に入らない。
こんなもんの評価が不当に低くないとゲーム業界も終わり
つまんないから評価が低いんだろw
ブラスカ達の旅の方が売れたんじゃない?
10-2で10の続編なんだから10の雰囲気のままでよかったんだよ
逆襲のシャアとかでアムロが急変して「オイッス!おいらアムロだよーん」とか言っちゃったら嫌だろ
>>205 Zでのアムロのヘタレッぷりや逆シャアでのシャアの豹変ぶり(突如過激派に)
が断固許せんという人は多いな。
あれに比べたらユウナの変化など新しい冒険に際してごく自然なものだ。
アムロは1stの時からヘタレだし
シャアももともとは過激派
全然自然じゃねえよw
>>208-209 まさにそういうのが10-2を許せるかどうかというのと同種の議論として
歴代ガンダムファンの間でああだこうだと論争されてるわけだw
100歩譲ってユウナの激変を許したとしてもあの糞寒いノリが嫌だ
OPのステージで歌ってるムービーはゲーヲタの俺でも寒イボ立って3日後に売ったわ
>>188 俺が基地外設定だと思うところ
・ドレスチェンジ
どう考えてもFF作品としてメインのシステムに入れるのは・・・
・召喚獣復活
とりあえず復活させとかないと寂しいからって感じ
設定無視もいいとこ、無理やり杉
・女3匹が切る!
FFでチャーリーですか、ああそうですか
ファンなめてるよねw
つーか
>>179とか
>>183とか論点がズレ杉
出来がよくても叩くやつが出てくるのは大作なら当然あるわな
それとは別にFF10-2のダメな理由話し合うって趣旨のスレじゃねーの?
思考停止してるとしか思えないんだけど
あといっただきま〜す!とか、レンて誰だっつーーの!!みたいなのはユウナの台詞としてすごく違和感があって最初ショックだった。
>>205 禿同 前作が悲しい終わり方だつってもあそこまで雰囲気を壊してほしくなかった。無理して変わろうとしてるのを表現したかったらしいけどあれだと痛いだけに見える…; ;
あ、179=183なのか
>>212 どうでもいいようなことだが、一応マジレス。
「FF10-2のダメな理由話し合う」というスレで
「その理由はコレだ」というレスに「それはほかのにも当てはまる」と言うのは
「10-2が特別叩かれてる理由ではない」という趣旨なら、別に論点ずれてないだろ。
裁判なんかで言うところの「弾劾」というものだ。
(「被害者を憎んでたAが犯人だ」というのに対し「被害者を憎んでたのは他にもいる」と言うようなもの)
反論する側は「それとコレとを一緒にしてはいけない」という理由を示して
そこが攻防のポイントになるので、全然論点はずれていない。
そうでなくて10-2が良作であるという趣旨なら明らかにずれてる。
(「被害者を憎んでたのは他にもいるからAは犯人ではない」と言うようなもの)
そこを履き違えては永遠に水掛け論に終わる。
まあ言い合いみたいな場でそんな論理的な考察をすることに意味があるかわからんが…w
旅の目的はキミを探すことだったはずなのにただの諸国漫遊記なのがちょっと。
見たいのはキミとの再会なのに実はそれはタダのおまけであることがちょっと。
大筋はじいさんの話やグアドとかのその後、あるいはシューイン達の話であり、
見せ方もしょぼしょぼであることがちょっと。
ユウナがキミの喪失を引きずっていない点が非常に残念。
陰のない底抜けな明るさ、大して真剣にキミを探してない印象からそう感じた。
だから感動の再会を果たしても「もう吹っ切れてたくせに」とか思った。
目的はあくまでキミを探す旅、明るく振舞おうとするが徹しきれないユウナ、
それを支えつつ慰める脇役、で、最後に再会果たして本当の笑顔がー。
みたいなしょぼい&暗めストーリーのほうが続編としては良かった。
個人的に。
>>216 3行目までは同感かな。
当初の目的と外れた旅になったのは間違いない。
ユウナの喪失感とか陰についてはSLV5で各ロケーションのイベントを終了すると
いろいろ感じられるところがあったんだけど、
これも人によっては伝わらなかった→表現が弱かったということになるのかな?
(自分はウジウジせずに元気に振る舞うユウナが気に入ったので
そこの受け取り方が根本的に異なるのは仕方ない)
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/14(火) 02:00:52 ID:s/2mFGUX0
同意。FFは基本的に暗めのストーリーのほうが感情移入できる。(8は例外)
俺敵には7が最高傑作だっただけに・・・10のラストはかなり感動したし、10−2が出ると
知ったときはティーダとの再会、復活を信じて疑わなかった。
だから12は買わないかも・・・(スレ違いスンマソ)
一番の希望は7のリメイク。
ティファ最高!リノアもイイ!ユウナは・・・もぉいいです_| ̄|○
100パーセントクリアした時は感動した(´・ω・`)
FFの中で一番おもしろかったきがす。
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/14(火) 02:07:27 ID:hKyth0BKO
ファイルファンタジー10―3
復活のカモメ団
100パーセントにするのがどれだけ苦痛だったか製作者は考えろ
みんながみんな暇じゃないし完全クリアもしたいのだ
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/14(火) 02:16:29 ID:pGxmOPf60
ティーダも復活してるのにカモメ団やる必要なし
PS3のデモでZのリメイクがあるけど
PS3でFFZが出来るってことか?
>>219 一番とは言わないが、5の明るい雰囲気と
ジョブチェンジが気に入ってた自分にとってはかなり楽しかった。
(でも最高傑作は6と思ってるw色々個人的マイナス要素差し引いても面白かった)
>>1 本当は好きな子に意地悪をしたくなる微妙な心、分かって下さい
>>212 > つーか
>>179とか
>>183とか論点がズレ杉
> 出来がよくても叩くやつが出てくるのは大作なら当然あるわな
> それとは別にFF10-2のダメな理由話し合うって趣旨のスレじゃねーの?
> 思考停止してるとしか思えないんだけど
そういう割には肯定意見をまるで無視したり
ちょっと考えれば事実に反してることが明らかだったり
自分がこう思うからこれが正しいみたいな思考停止した批判の如何に多いことよ。
>>212だけツッコンでもドレスチェンジは3や5のジョブチェンジと基本的に一緒だし、
(3や5をリアルにしてかつ戦闘中にジョブチェンジできるようにすればああなる)
女三人パーティで何が悪いのか全然理由示してない。
読んで贔屓目にも同意できるのは召喚獣の件だけであとは理由になってない失笑ものだよ。
>>205 Z見た後にZZ見てる気分だ
10やってから10-2
ファースト見た後にG見てる気分だ
それはショックだろうなあ
Gもガンダムなんて冠するから叩かれるんだ
「土門と支障の熱血漫才は最高だ、ストーカーの小指もダンディー♪、
でもガンダムじゃないわなw」
この感覚と一緒だろ?
オメガウェポンを弱体化させたのが間違い。
10ー2でも魔界の王とか呼ばれてるんだから、8ぐらい強くてもよかった。
ザコで出すなら違う名前で出して欲しかった。
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/14(火) 03:45:32 ID:mYYP1tNi0
10-2に限らず基本的に続編ってのは失敗作が多い。前作のイメージ壊したり、終わっとけばいいのにその後とか作るからいけないんだ!!!
10-2がダメな理由?
OPの時点で劣化版チャーリーズエンジェルな時点で終了だろ。
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>174 飛空挺・・・・風圧でしゃべれんよ。ちゅーか真正面からじゃ息が出来ん。
一応、言っとくがな。
ヲタだけでなく、女ユーザーも狙っての遊んだ企画もんだからね。
正統派な流れでなく、10-2 として横道にした感じ、実際使い回してるし。
遊べたから、別に否も可もないんだが。