FF12クリアしたんだけど
FF10のシナリオがいかに優れていたのかを実感しました
くもった鏡が変化しないんですが。
マカラーニャの中央部ってどこですか?
>>879 ありがとうございます
いま、そこにいるのですがなにも起こりません。
女の人が立ってます
スフィア盤ってのは序盤からほとんどのアビリティ覚えさせたり、
2アップとかさせてたら後々苦労するんですか?
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 21:10:34 ID:IHcDipyUO
>>881 俺は今終盤だけど無茶苦茶適当に
やってるけどなんとかなってるよw
明日やれる事は明日やればいいんだよぉ
予約までして12を買ったのにいまだ手付かず。
それどころか、このスレ読んでたらまた10をやりたくなっちまった。
とりあえずPS以降の作品でバツグンに面白いのは7と10だよなあ・・
9は意見が分かれるね。俺はかなり好きだけど。8はゲームとしてはアレ
はアレでありだったけどFFの名前を冠するのはどうかと。
>>876 「はげます」、「集中」などは一回使うたびに能力値が1ずつ上がる。
重ね駆けは5回まで。
>>883 オレは覚えれるアビリティは片っ端から覚えて
アビリティスフィアが無くなったんだけど普通のザコ敵って落とすの?
一度アビリティスフィア足りなくなるけどちょっと進めば余裕で余りまくる
俺はジョゼ街道の蛇狩ってた
>>889 普通に行ってたらちょうどその辺で足りなくなるよな
うまくあってたな
蛇から石化武器取れると『策略』や『凱歌』をユウナやルールーが自然に覚えるから楽
キマリ、リュックは不殺の盗賊稼業w
俺の中でFFは適当(悪い意味じゃないよ)にやるのが一番楽しい、
終盤で何か過去に強力な武器(アイテム)を取り忘れたのを気付いても
「別にいいや〜」って感じで進めてしまう。
>>875 ホーリー使えば楽勝だろ
俺もそこで詰まって毎日雑魚と戦いながらやっとの思いでユウナに覚えさせた
でホーリー連発して途中で危なくなったからギル投げして終了させた
トンベリが出ねぇよぉ
>>895 一度出たところを重点的にウロウロしてみれ。
エンカウント率低くても何回目かには出てくるのがわかるよ。
それか一度洞窟から出てエンカウント率変えるとか。
>>自分は8と10で
ストーリはどうでもいいがシステムは面白い
10はスフィア盤をざくざく埋めていく快感がタマンネ
まんま埋めていくと没個性になっちまうがそれも楽し
898 :
897:2006/03/21(火) 01:52:41 ID:oXSy/a/I0
普通にクリアする分には没個性にはならんでしょ。
今日、雷避けに初めて挑戦した。
窪みにはまってやると案外簡単だね。そこそこ集中力は要るけど。
結果を見たら296回避けてた。あと4回避けてたら300いったのに。
というよりも、どんだけ数を数えられないんだ自分。
>>900 分かる気がする。俺の場合は200超えても、何回か数え損なってたら
今まで避けた分がみんなパァになるかと思うと怖くて止められなかった。
そろそろいいかなと思って見に行ったら350回超えてたil|li _| ̄|○ il|li
普通にぱっぱと進めてったらジェクトって強いの?
俺、一周目でジェクト1ターンでおわたから正式な強さが分からんのだよね
もし、強いんなら次はぱっぱと進める予定
ザナルカンド遺跡の敵にちょっと苦労する
→シン内の敵にかなり苦労する
→ジェクトに瞬殺される
俺の一周目はこうだった。七曜もアニマやメーガスも無視、魔物屋も無視。
リュックの調合も反則的なのは使わない。
>>903別に反則でもなんでもないんだけどねw
自分もさっさとイベント進めてたからナギ平原辺りの雑魚キャラぐらいから苦戦し始めて、武器を改造したくてもアイテム無いし、敵は強いから倒せないしと悪循環だったのを覚えてる。FF4以来の難しさだと思ったよ。
中古で買ったから取説読んでないんだけど、
ティーダとかワッカってなんで水中で呼吸できてるの?
そういう人種って設定なの?
つ【我慢】
確か幻光虫が関係してるんじゃなかったっけ
>>905 人種じゃないよ。
ユウナレスカが召喚した召喚獣の中に水に関係する奴がいた。
シンとの戦いで最後まで残ったのがその水の召喚獣。究極召喚に乗り移った
エボンジュがダメージ回復のため世界中の幻光虫を吸収。水の召喚獣は
それを逃れるために海に潜り体を限りなく希釈する事で力を奪われることを
逃れた。しかし存在を希釈させすぎた為に元に戻れなくなった。
人間が水の中で呼吸が出来るのはその召喚獣が関係している。恐らくシンを
倒すために力を貸してくれている。
召喚獣の名前は忘れたが・・・。FFでありがちなリヴァイアサンとかじゃなくて
もっと珍しい名前だったな。興味があるならググってみてくれ。
>>903 俺の場合カルテットとか知らなかった。調合なんてパターンが多すぎて試す気にも
なれなかった。攻略サイト見るのもシャクだったし。だからリュックはほとんど使わなかったな。
「いつか終わる夢」いいなぁ。泣ける
リュックは調合なかったら力低い魔力低いの欠点だらけだからな。
強いて言えば可愛い、素早いか
FFX新品を500円で購入に成功した。
コレおもしろいな。
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 11:30:46 ID:ZXyrTfNZO
古ぼけた剣がねぇよぉぉぉお
最初来たときは行けなかったほうに
エレベーターみたいなのがあるから探してみろ
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 11:42:04 ID:ZXyrTfNZO
>>913 谷底にある ってすげぇラフな書き方しやがって
画面でいうと右側(東)のほう?
すまん、紋章の位置と勘違いしてた
古ぼけた剣は盗まれた祈り娘の洞窟の所の人がいるほう
デューレンの後ろくらいにあったはず
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 12:04:46 ID:ZXyrTfNZO
>>861あんな不細工なムービーが欲しいなんて変わってるね
最初のブリッツの試合って、
テンプレにあるやり方が一番良い方法なんですか?
他にも良いやり方知ってる方いたらお願いします。
もうリセットしてムービーとか見たくないですorz
>>886 俺的には7>9=10>8だな
9は発売当時はなんかあまり面白くなかったんだが、つい最近やり直してもう一回クリアしたらかなり面白かった
EDは10にも負けないくらい泣ける、てか泣いた・・・
クリアしたけど今の今までラスボスはエストシーモアだと思ってた
出てこなくて拍子抜けしたよ
エストシモーアについてkwsk
発売当時流行ったガセネタ
悲壮感漂う雰囲気が辛いです、プレイしてて苦痛です
どうすればいいですか?
その悲壮感を楽しめば良いと思うお
苦痛なら止めれば良い。
これ位の話で苦痛ならなおさらだ。