1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ドラゴンクエストにおける「勇者」の定義とは何か?
ロト・天空・エデン等というという中心用語を交えつつ、自分が納得いくまで述べよ。
(98.慧邇楠大 芸)
天空のエデンはロトだった。
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/14(火) 18:21:12 ID:ylTI2BWP0
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/14(火) 18:23:25 ID:ud6tOOS00
糞スレ
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/14(火) 18:25:29 ID:ylTI2BWP0
DQ1〜ベギラマ
DQ2〜はかぶさ
DQ3〜ギガディン
DQ4〜ギガソード
DQ5〜ミナディン
DQ6〜ギガスラッシュ
DQ7〜怒涛の羊
DQ8〜ギガブレイク
言語障害
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/14(火) 19:19:02 ID:+VmWlKf6O
> ドラゴンクエストにおける「勇者」の定義とは何か?
> ロト・天空・エデン等というという中心用語を交えつつ、自分が納得いくまで述べよ。
> ロト・天空・エデン等というという
> 天空・エデン等というという
> エデン等というという
> 等というという
> というという
> というという
> というという
納得した
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/14(火) 19:20:56 ID:loen4otaO
泥棒
10 :
良いワッカ ◆zeyvxEAaZQ :2006/02/14(火) 20:06:21 ID:s8G6amaJ0
おいすい^^ちん
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/14(火) 22:31:17 ID:+VmWlKf6O
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/14(火) 23:06:43 ID:0ICkHMq20
ロトのつるぎ・天空のよろい・エンデのたて
勇者の定義か……。これは今ドラクエで通用するかわからんが、勇者は戦死よりも力が弱い、呪文も魔法使いより弱い。
まぁ中途半端なんだな。だがしかし!勇者には勇気という最強の武器があるんだ!
あっそ
うん
>>1 勇者の定義を考える際によく主張される学
説に、時代を経るにしたがって勇者の価値な
いし特殊性が失われたとするものがある。
しかし、ドラゴンクエストにおいては、誰
でも勇者になれなければならない。これはロ
ト・天空・エデンの全ての作品群に共通する
ことである。
新職業システム導入後の作品については、
異論はないであろう。だが、ロト編に関して
は納得の行かない人も多いのではないか。ロ
ト編では、勇者は一人だけ、しかも転職が許
されず、一度背負った運命から抜け出せない
という大きな制約があるように、一見すると
見受けられるためだ。
しかしながら、ロールプレイングゲームは
プレイヤーが主人公になるものである。言い
換えれば、どんなプレイヤーでも勇者になれ
なければならず、むしろ勇者が特別な存在で
あってはならないのだ。主人公が言葉を発さ
ないドラクエでは、なおの事であろう。
(20×20 400字詰め原稿用紙で398字)
勇者とは何でもバランスよく出来るが突出した能力はない。だがレベルが上がるとギガデイン等の専用呪文を覚えたり専用の武器を扱えたりする。秘められた力に目覚め最強になる存在。
民家のタンスや壷を調べて、中身を取り出すことができる人。
勇しい者
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/15(水) 08:34:51 ID:s30UlCNJO
序盤のレベルアップが遅い人
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/15(水) 08:46:50 ID:4SJrj+BB0
勇者が最弱て…。
一人で闇ゾーマを倒せる数少ない職業の一つなんだが。
>>16 >しかし、ドラゴンクエストにおいては〜
・×誰でも→○誰もが 減点-1
・文の指す対象が曖昧。 減点-1
>ロト編では、勇者は一人だけ〜
・一文が長すぎる。 減点-3
全体
段落ごとに趣旨がまとまっておらず、要点がはっきりしない。
第三段落には主張の輪郭が書かれているが、事実を述べているのみで
筆者の主張が伝わりにくい。
出題テーマである「ドラゴンクエストにおける勇者の定義」と
内容が離れてしまっている。(減点-10)
12点
板違いすまんが、勇気と聞くといつもサイボーグ009を思い出す。
銃を手に向き合う009とアポロン。
アポロン「この距離で撃ちあえば同士討ちだ。武器に使わず本来の能力で勝負しないか?」
009はアポロンの申し出に素直に応じる。
お互いに能力を披露しあってから戦おうということに。
アポロンは全身から高熱を発し、掌や指先から熱線を発射してみせる。勿論、加速装置も標準装備。
アポロン「これが僕の能力だ 君の能力も見せてくれ。まさか加速装置だけじゃないだろ?」
009に内蔵された武器は何ひとつない。
009「あとは・・・ 勇気だけだ!」
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/15(水) 18:08:31 ID:4SJrj+BB0
>>1 設問は面白いがロトとかはいらんだろ
魔王を倒す、という大義のためなら殺人、不法侵入、強盗さえも許される職業である。
尚、手当ては付かず、魔物から奪い取るなどして収入を得るしかない。
>>27 そんなことは勇者の定義にはならない、0点
>>24 納得いかん。センター国語の点を晒せゴルァ
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/15(水) 19:49:37 ID:FKi8UiP1O
まず第一に勇者というと強そうだ。
勇者=何でもできる強いリーダー。
しかし本当に強いのであろうか?うん強いょ。
一見ロトなどは唯一の存在に見える。
だから勇者とロトは違う。
勇者は何でも中途半端にできるはんぱもの。
ロトは唯一の存在で凄い。
(350文字)
皆に魔王を倒して勇気を与えてくれる者だから勇者だと思ってたのに…
個人的にドラクエの中で一番勇者っぽいのはやっぱり3だと思うんだよな。
だって、いきなり朝が来なくなって、ゴジラみたいなでっかい竜とか町の外に闊歩するようになったときに、
空から降ってきて、剣一つで化け物に立ち向かっていって、その上に雷とか自在に扱える様な人間がいたら、だれだって救世主だと思うだろ。
でも他の主人公達と比べて一番出自が普通なのも3。
3はツンツン黒髪と少し曲線な剣のドット絵のせいで
設定的には王道なんだろうけど、傾奇者な印象を受けた
ドラゴンクエストにおける勇者をはじめとする
特殊な力を持つ人々には、実は例外を除いてある共通点が存在する。
すなわち血筋である。
勇者は多くは勇者として生まれ、あるいは育てられているのだ。
(勇者の始祖たるロトにすら当初は父オルテガの影響、悪く言えば七光りがあったはずである。)
これは物語視点で見ると特殊な血筋という神秘性により
主人公の存在を際立たせる上で非常に有効であるといえる。
視点をプレイヤー側に向けてみてもこれは至極当然といえる。
なぜならばゲームを始めた時点からプレイヤーは勇者の分身であるためだ。
プレイヤーが自身の分身を操って世界を救う、そのためには
最初から一定以上の(地位含めた)ステータスが必要となってくるのである。
勇者は勇者として生まれ、今存在している。この唯一の例外が6主人公である。
彼は王族ではあるものの他人よりも勇者としての資質に恵まれただけの
一般人だったのだ。(同じ転職システムとはいえ7は特殊な血筋という条件を満たしている)
これは「誰もが勇者になりうる」というこれまでの作品への一つのアンチテーゼであったのだろう。
結論として勇者は勇者に連なるものである。
しかし、望み、努力すれば誰もが勇者になりうる事も忘れてはならない。
あとターニアたんハァハァ
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/16(木) 17:23:21 ID:NJCWlzA10
5における「勇者の父」というポジションにも興味を引かれる。
ていうか、一般人は勇者になれないのか?賢者止まりってこと?
パパスこそ真の勇者
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/16(木) 17:43:21 ID:qOzMFDJOO
ドラクエにおける勇者の定義だろ?
勇者とはコントローラーの上キーを押すと上に動く者のことである。
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/16(木) 18:13:02 ID:PKux7tAkO
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/16(木) 18:23:28 ID:fOFStOi+O
田代が勇者だった
戦士ほど力も強くなく
武闘家ほど素早くなく
魔法使いや僧侶ほど呪文に詳しくなく
商人のようにこれという特技もない
中途半端な能力を持つ、フツーの人というイメージがある。
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/16(木) 19:22:15 ID:NJCWlzA10
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/16(木) 19:53:20 ID:Tib+v5Ag0
ロト編においての勇者とは、主に世界のピンチの根源である「大魔王」の打倒という色彩が強かった
世界を救うということにのみ、ほとんど勇者の存在意義はあったといって良い。
勧善懲悪という極めて単純なルールが支配する、
「ゲーム」という世界内において「勇者」は「駒」の役割を果たしていた、ということができるだろう。
それに対して、天空編においては一転して「勇者の自己実現」が重視されるようになる。
これまでさほど問題とされることがなかった、
「勇者の内面」が問題として浮上してきたわけである。
人格を持った、自律した「主体」としての勇者のドラマ、
そのドラマの完遂それ自体が「ドラゴンクエスト」であり、
魔王を打倒するということは、ゲームクリアの条件ではあるものの、
それだけが「勇者」の条件ではなくなっていた。
勇者は、ゲームにおいての単なる「駒」ではなくて、一個の完結された人間として
勇者自身の「ドラマ」を完成させなければならなくなった。
ドラゴンクエストにおける勇者とは、
ロト編から天空編への推移から考察するに、
ゲームという世界内の約束事に規定されがちな
「機能を背負わされた駒」という要素からいかに離脱するか、ということが問題にされてきたように思われる。
それは、ドラゴンクエストにおいての「勇者=主人公」という命題を
より完全に実現するために必要な「勇者像」の変化ではなかったか、と思われる。
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/16(木) 20:01:15 ID:v6v0b6aB0
>>42 ローレシアの王子 攻撃だけ
ムーンブルグの王女 呪文だけ
サマルトリアの王子 勇者
こういうことか!!!!!!!
>>45 サマルトリアの王子にロト装備が装備できたら勇者だった
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/16(木) 20:32:23 ID:NJCWlzA10
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/16(木) 20:38:24 ID:OpARDN8M0
勇者には彼にしか装備できない武具がある
魔法で定義すると2や6の彼等は勇者であって勇者でなくなる
だからサマルやチャモロが勇者などありえないの!!あってはならないんです!!!1
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/16(木) 20:39:05 ID:v6v0b6aB0
`‐、ヽ.ゝ、_ _,,.. ‐'´ //l , ‐'´, ‐'`‐、\ |
ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ /ヽ
,.‐'´ `''‐- 、._ヽ /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
[ |、! /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''  ̄ ̄ |l !ニ! !⌒ //
. i.! l .::::: ソ;;:.. ヽ、._ _,ノ' ゞ)ノ./
` ー==--‐'´(__,. ..、  ̄ ̄ ̄ i/‐'/
i .:::ト、  ̄ ´ l、_/::|
! |: |
ヽ ー‐==:ニニニ⊃ !:: ト、
おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ
ロトの子孫三人のなかでサマルトリアの王子だけが 攻撃・呪文を両立できる・・・・つまり
サマルトリアの王子だけが勇者だったんだ!
勇者は何かが出来るとか秀でている人ではなく、世のため人のために何かをやろうとしている人だよ。
戦士や魔法使いは能力はあっても自分や家族のためにしか使わない。
家族や普段の生活を捨て、自ら悪の根源を断ちにいく旅に出るなんてしないわけ。
たまたまフリーでいる傭兵らは、あくまでバイト感覚で責任感はない。
その点勇者は、その人生をかけて魔王討伐に出る。
無事倒せれば褒美も出ようが、未開の土地へ入ったり謎解きしたりと苦労は絶えない。
家族や住んでる町を守りたいだけなら、遠出や謎解きする必要なんかないしね。
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/16(木) 21:16:54 ID:NJCWlzA10
『サマルトリア勇者論』
このスレの産物だな。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/16(木) 21:44:43 ID:L29ZkelY0
勇者・・・ロトの血便出せるもの
オルテガとかどうなの?
アレは町の英雄レベルの人間なんじゃないのか?
実家も城とかじゃなくて、町の片隅だし。
勇者とはギガデインを使える人のことだ
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/17(金) 00:59:32 ID:oucgXc1Y0
サマルはロト装備ができない上に、呪文もべホイミ、ベギラマどまりなので勇者とはいえん。
ただの中途半端。最低、イオナズンクラスの攻撃魔法、ベホマは欲しい。
ギガデイン、ベホマズンを使えないと勇者とはいえない。
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/17(金) 01:02:00 ID:wK5IC3mqO
シリーズによってちがうでしょ。
1、2はロトの血を引くもの。
4、5は天空の武具を装備できるもの。
3678は世界を救う勇気のあるもの。
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/17(金) 01:22:44 ID:yQVt/s/AO
出生が一番普通なのは3だな。
まあ、エリートの息子ではあるんだが。
勇 マ マ 繰
→田→タ→り
者 カ カ 返
者 こ し
い 厨
つ
ぽこちんでかいしと
3では勇者の成長パターンにも演出があった。
序盤では成長が最も遅く、
>>42の通り何もかも中途半端で仲間の方が強い。
しかし、中盤から成長速度が速くなり、ステータスも急に伸び始め頼もしくなっていく。パーティの主力に。
終盤では成長速度が最も早くなり、専用の最強装備もできてパーティでも問答無用で最強になる。
ちょうど、ゾーマを倒しに行くあたりで勇者のHPが戦士を越えるようになる。
実に心憎い演出
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/17(金) 03:33:04 ID:L3DJiwHm0
勇者=イケメン
7以外は
>>62 わかってないな
時代は7から美少年の時代に入ったのだ
まあ、そういう評価はされてない様子だが・・
本来、勇者とは「職業」ではない。その名の通り、勇気あるものに与えられる「称号」である。
しかしそれが昨今、職業の1つに分類にされているのは何故か。
それは「全国戦士労働組合」の設立と時を同じくしている。
元々、勇者たる称号を得やすい職業に「戦士」がある。
武芸に秀でた戦士は、また豊富な知識を持ち、魔法を操るものも少なくなかった。
しかし、優れた武器、防具の開発により、魔法研究に没頭していた学者達が旅に出始める。
彼ら「魔法使い」(若しくは「僧侶」)が傭兵化することにより、
戦士達は己の武力を高めることに専念できる運びとなった。
これが世に言う「ゆとり戦士教育」であり、結果、戦士職につく者の学力は著しく低下していった。
しかしながら世の中には、剣技と呪文の両方を使いこなす「戦士」がいたこともまた事実。
だが、彼らはルイーダ傭兵協会において「戦士」の分類(魔法が使えないことが必須)に入ることができなかった。
そこで彼らを分類するカテゴリとして、当時彼らが戦士、魔法使いの両方から尊敬を集めていたことから
彼らを「勇者」と認定するに至った。
この名称は当時、規定により「まほうせんし」や「パラディン」等の名称が使えなかったことも一因と考えられている。
なお、その後世界的にカテゴライズされた教育が広まったため、「勇者」の規定に沿うものはあまり見かけなくなった。
(ロマリア出版:中2歴史 「勇者の出現」より)
>>61 しかも呪文も最後は最強の攻撃呪文と回復呪文を覚えるしな。
あれも計算してあったんだろうか。
恐るべし堀井雄二。
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/17(金) 17:06:10 ID:6Mco9wyQ0
>> アリアハン国立出版の方がいい。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/17(金) 17:12:36 ID:VKjlDKQ+O
魔王を倒したらそいつが勇者。
最後の一撃がピピンならピピンが勇者。
マジメに考えてみよう
各作品で「勇者」と呼ばれている者をリストアップしてみる。
1…竜王に倒そうと旅立つ者 (主人公以外にも沢山いる)
2…基本的にはロトの事 (主人公達が勇者と呼ばれる事は少ない)
3…打倒バラモスを目指す者 (オルテガ、サイモンなども勇者)
4…地獄の帝王を倒す伝説的存在 (地上と天空のハーフなのはあまり関係ない)
5…天空の血を引く伝説的存在 (基本的には4に準じる)
6…伝説装備を身につけ、魔王を倒す者 (グレイス城のセリフより)
すべての人々の希望の星 (職業案内より)
7…魔王と戦った神の兵の事 (具体的にはメルビン)
すべての人々の希望の星 (6同様、職業案内より)
8…シナリオ的にはなし (勇気スキルの称号の一つではある)
見ての通り、ステータスや覚える呪文は関係ない。
共通点は「魔王を倒そうとする者」これだけである。
これこそがDQにおける勇者の定義なのだ。
下手に出典をつけると民名書房スレ化しちゃうぞw
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/17(金) 17:41:09 ID:6Mco9wyQ0
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/17(金) 21:30:27 ID:6Mco9wyQ0
4…地獄の帝王を倒す伝説的存在 (地上と天空のハーフなのはあまり関係ない)
>>68 メルビンは『英雄』でしょ。『勇者』とは一度も言われてなかったと思いますが…
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/17(金) 21:39:17 ID:M4Wg/ZLw0
全般的に落雷を起こせる。
でもどっちも英語にすると「HERO」なんだな
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/17(金) 21:40:45 ID:iE4XlE0C0
ロト系勇者=黒髪
天空系勇者=青髪
6と7は多くの職業を極めた人生経験豊富なやつが勇者になれる
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/17(金) 21:50:57 ID:iE4XlE0C0
>>77 青系統ってことだよ
5=青紫(SFC)と水色(PS)じゃないか
79 :
擬古:2006/02/17(金) 21:52:15 ID:0XoGHtec0
____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜' ____(,,゚Д゚)< このスレのセンス好きだ。
UU U U \________
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/18(土) 10:17:06 ID:ZayPXEvN0
勇者じゃない主人公がまたややこしくする。
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/18(土) 11:42:53 ID:amtHCZLu0
5主人公は勇者の父
5主人公の息子は勇者で5はクリアだな。
5主人公=パンツ男
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/18(土) 14:53:05 ID:fHOg+Fz10
2は勇者いないんじゃないの?
ベギラマ使えないローレシアも
ロトシリーズ装備できないサマルも
どっちも無いムーンも違うよ
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/18(土) 15:58:23 ID:ZayPXEvN0
そ、そうか…ハーゴンが勇者だったのか!!?
>>85 2の三人は勇者としては三人そろって一人前。チーム勇者。
故に特化した部分は他の勇者を上回る、とか脳内設定してみる。
「破壊神を破壊した男」のフレーズが大好きなんだよ。
>>87 > 故に特化した部分は他の勇者を上回る、とか脳内設定してみる。
サマルの存在価値はないな・・・
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/18(土) 16:26:16 ID:amtHCZLu0
>>88 サマルは・・・きっとムードメーカーだよ。
1 剣、べホイミ、べギラマ
2 剣、べホイミ、べギラマ
3 剣、べホイミ、べギラマ
4 剣、べホイミ、べギラマ
5 剣、べホイミ、べギラマ
6 職業
7 職業
8 剣、べホイミ、べギラマ
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/18(土) 18:05:21 ID:ZayPXEvN0
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/18(土) 20:19:43 ID:ZayPXEvN0
/ ミ:::,..::- 、::;;;ミミミ彡) ./´.: .:: ~:. :.`゙ー=,
!'" ミ:::/ u`ヽ--、'k.、 ,..-一、,.‐--、,,_ i '.: .: ,,..,.,..,.. ドヾ __,,,,...::-一=、
i. ミ::/ ゙゙゙''ヽ、 u iミ;!,.'";: .: .: .: .:. :: ド;'. i _,.ァ='-ノノi!_、i /.: .: : :. :.ミ
/',、ヾ ! u ,'"´r。`ヽ、_ :. _,,iミi '' 彡_イィiレヾi゙` iヘi ゙--゚,..` t_;7! .i .: ,.=-、ソiヾ、.,ヾ
゙i 'ヘ i:┘ ゙ー---.,, ゙i''f..i ,.i.-./r'"r。ヾ、ィ;、゙! ゝ. u .,.-、.,.ゞ. i .r、:i‐i' ( ;) i-i;"゙i'
.! ゙ヾ u " .:ヤ''〈ヘォi u ̄,._ ト‐-! ,,.ィ''ヾ ド--、 〉丿 ゞ_ u゙ー=、'.冫ィ
_,__7‐'i ,.:-‐-、.´/ .i,゙F'i /__.゙ラ' ,..j_,,ィ'" i. .:ヾ.==-'/ _,,../i' .、(ー-7 ノ
;'";;;゙i. i. /`==‐-/ .ノ: i. \ ゙、__././ ゙、 :i. ゙' .:::`゙T´ i`ー'-、;,. ゙、 ::゙ーr-'_´
;;;;;;;;;;゙i. ,;\ ゙、-- 、.:/ /;,: : :゙i :. ;,,`ーr'´、.__ ゙、 .i.-、 ,.-i: .i ゙i ;, ゙、;::::i ';,ー、
;;;;;;;;;;;;゙i. , ; ;;\ ゙二ニ'./: : : ;,: : :゙ト、 ;;::i: : :;,: :.ヽ ゙、 .:i. i :i ゙i ;, ゙、ノ ;' :i
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/18(土) 20:20:59 ID:ZayPXEvN0
慧→え 邇→に 楠→くす だったのか!!!
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/19(日) 15:55:35 ID:u4kJh4240
age
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/19(日) 16:13:43 ID:9pLaNJjY0
>>51 サマルスレかなんかで、
サマルと1主は能力が酷似しているので素早さ勝負になる。
そして最高レベル対決だとサマルのほうが素早い。
他の二人では苦手部分でさっくりとやられてしまう。
よってサマルが正当後継者。
というような主旨の考察があったぞ。
>>74 「英雄」なら6のアモスもそうなんだよね。
ロトの勇者の呪文一覧
3勇者:メラ ホイミ ニフラム ルーラ ギラ
アストロン リレミト わすれる マホトーン トヘロス
ベギラマ ライデイン ベホイミ イオラ ベホマザオラル
ベホマズン ギガデイン
1勇者:ホイミ ギラ ラリホー レミーラ マホトーン
リレミト ルーラ トヘロス べホイミ べギラマ
サマル:ホイミ ギラ キアリー マホトーン ルーラ リレミト
べホイミ トラマナ べギラマ スクルト ザオリク メガンテ
ムーン:べホイミ ラリホー バギ マヌーサ トヘロス ルカナン キアリー
べホマ リレミト ザオリク イオナズン パルプンテ アバカム
3勇者と1勇者は覚える呪文の傾向がかなり似てる。
さすが直系の子孫といった所。
1勇者とサマルも結構似てる。ムーンは微妙。
そうなるとやはり3勇者とサマルも似てる。
3勇者とムーンはちょっと似ている。1勇者とサマルにはなかったイオ系も覚えている。
やっぱ2のころには大分分化したっぽいね。
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/19(日) 19:28:22 ID:u4kJh4240
age
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/19(日) 20:52:47 ID:QgPHb19pO
キャラバンハートで3つの内唯一残った城がサマルトリア
ここから察するに正統なるロトの系譜はサマルトリアに受け継がれた事になる
ただその系譜がシドーを倒した三人の内の一人のものであるのかはたまたその妹のものであるのか
詳しい血脈は定かではない
100なら俺が勇者
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/19(日) 22:50:44 ID:u4kJh4240
勇者はまず無職であること。
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/19(日) 23:58:16 ID:5KYLdYlZ0
サマルってリメイク版だとロトの剣を装備できるんだよな。
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 12:36:48 ID:BKPfikPF0
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 12:47:01 ID:8Z0Q3e/ZO
ついでに光の剣も装備できちゃうので役に立たないけど
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 12:53:40 ID:XiG4UnL9O
勇者は職業ではなく、称号だと誰かが言ってました。
さぁ俺を勇者と称えるがよい!その瞬間、俺は勇者となる!!
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 13:24:23 ID:LGKKDQbCO
破壊の剣も装備できるよ
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 13:27:48 ID:10A1VTca0
>>108 そなたが まことの ゆうしゃなら しるしが あるはず。
>>610 (ロト)の しめす ミッションを こなしてきたら
ゆうしゃと みとめよう。
では ゆけ
>>108よ!
ロトの武具や天空の武具、またはそれに匹敵する武具を
装備することができる世界唯一の存在のこと
またはその存在の血を受け継ぐものこと
あるいは魔王を倒した人物のこと
実は、2の真の勇者はサマルの妹だった。
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 18:03:54 ID:BKPfikPF0
ドラクエ2のロトの剣の弱さについて。
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 19:45:44 ID:KRCxZZHz0
サマルってロトの剣装備出来たのか!
何も考えずにローレに装備させてた
丁度アプリ版攻略中だから試してみよ
でももう光の剣もはやぶさもあるし
ロトの剣預けっぱなしだけど…
>>116 アプリ版だと稲妻の剣使ってロト剣を強化できる
U〜キャラバンハートの間のことを考えてみた。
ムーンブルクの皇女はもう、帰る城もないわけだから、必然的に
サマルトリア王子かローレシア王子の下へ行くわけだ。
ここで、サマルトリア国側としては、ローレシア王子の下へ行かれるのは、あまり好ましくない状態だ。
ただでさえ、サマル王子はアレなわけで、そこに悲劇のそしてそれを見事乗り越えた王女が
ローレシアの所に行くとなれば国としてもローレシア>サマルトリアとなるわけなのだから。
それゆえに、戦略的に、 サマル王子がムーンブルクと契りを持つか、
サマル王女が、ローレシア王子を手に入れるのどちらかを最低でも満たしたい。
さらに、それが、両方可能ならば、いうことないわけだ。
つまり・・・・・・
サマルトリアのみがキャラバンハートに残ったのは
サマルトリア国王の陰謀がうまく行ったからなのだよ!!
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/21(火) 19:24:18 ID:OmqxIayo0
/ ミ:::,..::- 、::;;;ミミミ彡) ./´.: .:: ~:. :.`゙ー=,
!'" ミ:::/ u`ヽ--、'k.、 ,..-一、,.‐--、,,_ i '.: .: ,,..,.,..,.. ドヾ __,,,,...::-一=、
i. ミ::/ ゙゙゙''ヽ、 u iミ;!,.'";: .: .: .: .:. :: ド;'. i _,.ァ='-ノノi!_、i /.: .: : :. :.ミ
/',、ヾ ! u ,'"´r。`ヽ、_ :. _,,iミi '' 彡_イィiレヾi゙` iヘi ゙--゚,..` t_;7! .i .: ,.=-、ソiヾ、.,ヾ
゙i 'ヘ i:┘ ゙ー---.,, ゙i''f..i ,.i.-./r'"r。ヾ、ィ;、゙! ゝ. u .,.-、.,.ゞ. i .r、:i‐i' ( ;) i-i;"゙i'
.! ゙ヾ u " .:ヤ''〈ヘォi u ̄,._ ト‐-! ,,.ィ''ヾ ド--、 〉丿 ゞ_ u゙ー=、'.冫ィ
_,__7‐'i ,.:-‐-、.´/ .i,゙F'i /__.゙ラ' ,..j_,,ィ'" i. .:ヾ.==-'/ _,,../i' .、(ー-7 ノ
;'";;;゙i. i. /`==‐-/ .ノ: i. \ ゙、__././ ゙、 :i. ゙' .:::`゙T´ i`ー'-、;,. ゙、 ::゙ーr-'_´
;;;;;;;;;;゙i. ,;\ ゙、-- 、.:/ /;,: : :゙i :. ;,,`ーr'´、.__ ゙、 .i.-、 ,.-i: .i ゙i ;, ゙、;::::i ';,ー、
;;;;;;;;;;;;゙i. , ; ;;\ ゙二ニ'./: : : ;,: : :゙ト、 ;;::i: : :;,: :.ヽ ゙、 .:i. i :i ゙i ;, ゙、ノ ;' :
な、なんだってー!
ねたであるということをりょうかいしたうえで、
あえてつっこませてもらうと、
さまるおうじょとろーれしあおうじがけっこんしたら、
ろーれしあがそんぞくしてしまうのではないかというぎもんがのこります。
>>120 天皇家の男系女系問題みたいなもんでサマルはすけさんが正当後継者だろ
完全にサマルがローレを吸収と言う形にするのなら
もょもとに回ってくるのは結局ローレシア地方領主くらいでは
ただ、亡国の王女に過ぎないアイリンを受け容れたところで
ローレの国力がそうそう増大するとは思えないがね
領土が増えたところでそれは魔物に蹂躙されたムーン領土な訳で
復興にかかる資金資源はむしろローレの国庫を圧迫することは必至だろうて
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/21(火) 21:29:32 ID:OmqxIayo0
ドラクエ2は奥が深いですねぇ。
王国が
※知られざる伝説※
実はサマルの妹はロトの武器や防具をすべて装備可能
無論魔法も全て覚える
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/22(水) 12:45:12 ID:YbGkkyXW0
>>124 ワロト…じゃなくてワロタ、いやワロスwwwwww
ローレはローラ姫の腕力を受け継ぎ、ムーンはローラ姫の魔力を受け継ぎ、サマルは1主の能力を受け継いだ
そしてリアは良いとこ取り
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 05:56:46 ID:1gKBukJD0
あげ
ローラ姫、そんなに腕力強かったのかよ…
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 12:02:38 ID:S6GSL7ALO
勇者の定義
全滅したときに仲間の棺桶を引っ張る人物
正確に言うと勝手に生き返る人物
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 18:49:20 ID:1gKBukJD0
>>129 それだと、DQ5の勇者がゆうしゃじゃ、
な何をする、fdさ
dさ やめろ dふぁsえええ
れふぉdさgdさgdんjs
・・・・
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 20:14:39 ID:1gKBukJD0
>>131 だ、大丈夫か!
って、ちょっ、おい何をhdgrつd9ウhf:g」
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/24(金) 13:12:23 ID:MMlQ8N3/0
良スレage
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/24(金) 15:19:16 ID:Dr/zwdRXO
>>114 1でもバギクロスの効果が消えてるけどな
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/24(金) 18:02:36 ID:MMlQ8N3/0
/ ミ:::,..::- 、::;;;ミミミ彡) ./´.: .:: ~:. :.`゙ー=,
!'" ミ:::/ u`ヽ--、'k.、 ,..-一、,.‐--、,,_ i '.: .: ,,..,.,..,.. ドヾ __,,,,...::-一=、
i. ミ::/ ゙゙゙''ヽ、 u iミ;!,.'";: .: .: .: .:. :: ド;'. i _,.ァ='-ノノi!_、i /.: .: : :. :.ミ
/',、ヾ ! u ,'"´r。`ヽ、_ :. _,,iミi '' 彡_イィiレヾi゙` iヘi ゙--゚,..` t_;7! .i .: ,.=-、ソiヾ、.,ヾ
゙i 'ヘ i:┘ ゙ー---.,, ゙i''f..i ,.i.-./r'"r。ヾ、ィ;、゙! ゝ. u .,.-、.,.ゞ. i .r、:i‐i' ( ;) i-i;"゙i'
.! ゙ヾ u " .:ヤ''〈ヘォi u ̄,._ ト‐-! ,,.ィ''ヾ ド--、 〉丿 ゞ_ u゙ー=、'.冫ィ
_,__7‐'i ,.:-‐-、.´/ .i,゙F'i /__.゙ラ' ,..j_,,ィ'" i. .:ヾ.==-'/ _,,../i' .、(ー-7 ノ
;'";;;゙i. i. /`==‐-/ .ノ: i. \ ゙、__././ ゙、 :i. ゙' .:::`゙T´ i`ー'-、;,. ゙、 ::゙ーr-'_´
;;;;;;;;;;゙i. ,;\ ゙、-- 、.:/ /;,: : :゙i :. ;,,`ーr'´、.__ ゙、 .i.-、 ,.-i: .i ゙i ;, ゙、;::::i ';,ー、
;;;;;;;;;;;;゙i. , ; ;;\ ゙二ニ'./: : : ;,: : :゙ト、 ;;::i: : :;,: :.ヽ ゙、 .:i. i :i ゙i ;, ゙、ノ ;' :i
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 22:18:09 ID:/HUCoFnG0
age
まともにロジックを組み立ててそれなりの形にして論じてる意見は
考えうる限り出尽くしちゃったな
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 23:35:19 ID:30Y+rXct0
だれかまとめて〜
FEの勇者の定義ってドラクエと全く違うよね
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 09:48:00 ID:AaJUosBx0
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 15:55:23 ID:AaJUosBx0
age
FEの勇者は職業勇者かな
戦場で手柄を立てて、名声を浴びるようなすんごい傭兵を勇者っていうらしい
実際は傭兵が一定レベルに達したあとに、クラスチェンジアイテムってのを使うと勇者になれる
お手軽です
FEの勇者はすごいよな
雇われ兵が人を殺しまくって、アイテム使えば勇者だもんな
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 22:06:08 ID:AaJUosBx0
>>143 wwww
そういえば、FFって勇者いるの?
だからその勇者の定義をこのスレで話すんじゃないのか
勇気があるだけなら結構いるぞ
個人的にはリノアの勇気ある行動に敬意を表したい
ムツヘタとかルビスの手下とかマスタードラゴンとか
あいつら未来読めるし勲功先取りで最初から勇者呼ばわり
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 20:18:42 ID:tvCkt15m0
5の暁の戦士だっけ?
あいつら勇者っぽくね?
7のセフィロスとか勇者って感じがする。英雄扱いだったし。
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 00:04:40 ID:aIVh76B6O
>>143 ぶっちゃけ勇者ってそんなもんだろ。敵を殺しまくれば味方からは勇者、英雄扱いされる。
どんな立場の奴から見ても勇者、なんて完璧な奴いないと思う。
他人がやらないようなことをやる奴の事だろ?
個人的にはバランよりアバン先生が勇者かな。
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 14:07:33 ID:J7nfdMBi0
暁の戦士
セフィロスはいたストだと職業が勇者
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 20:47:59 ID:J7nfdMBi0
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 20:47:59 ID:J7nfdMBi0
いたストなら、たしかアーロンとラグナも勇者だよ。
ごめんラグナじゃないやorz
でももう一人FFで勇者がいたような希ガス。
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/03(金) 18:35:01 ID:abFFw2ot0
ガラフ。
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/03(金) 19:01:59 ID:mQnblHqkO
アーロンは違うだろう。
いたストSPのデフォ勇者はDQ2,6,7の主人公とアーロンとセフィロス。
まあDQ5の主人公が商人だったりするゲームだから参考になるかどうか。
>>161 俺の個人的感想は、アーロン勇者じゃねえだろ、だった。
セフィロスはそれなりといった感想だが。
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/04(土) 12:55:40 ID:hlQGmlPO0
議論が広がるねぇ。
5の主人公は旅人だろ。
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/05(日) 01:27:09 ID:6OPxbPf+0
ループ!
あれは単に八種類ある職業を当てはめてるだけだからな
ティファやX2ユウナが踊り子だったりするし
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/05(日) 02:24:10 ID:pt2T6ein0
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/05(日) 04:11:12 ID:1hMtKzbSO
俺的疑問点
1と2は勇者っつう単語でてきたっけ?
3はオルテガの息子だから勇者なんだよな。
じゃあオルテガって何した人なのよ?
バラモス
そんなことより最後のバラモスはなに?
シリーズ関係なく勇者ってのは他人の家のタンスやツボを勝手に調べる人の事だよ
しゃべれないひと
返事が「はい」と「いいえ」だけである
>>167 面白いし説得力があるな
だがこのスレは「DQ世界における勇者とは何者か」について論じるのではなくて
ただゲーム中での特徴を羅列するだけのスレになっているので
ウケは取れないかもしれん
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/05(日) 14:06:18 ID:6OPxbPf+0
>>173 いや、特徴の羅列という流れ事態が間違っているのでは?
「勇者」の定義とは何か?って1はいってるわけだし。
素晴らしい仲間やパートナーに恵まれるって言うのは?
>>170 1主は「まことの ゆうしゃなら ぬすみなど せぬはずだ。」と言われているが。
つまり理想的な人間像に近い者が勇者と呼ばれるわけだ。
エンディングで「勇者様、勇者様」と讃えられるのも、成した功績が大きいので
他の細かい点が目に入らなくなっている、とも言えるな。
今で言うと荒川静香みたいな。
>>177 盗んでいるのではありません
頂いているだけです
>>179 そうそう、えいきゅうにかりておくだけですよね。
俺の勘によると、こんなふうに分類
1 勇気のある人
「多くの勇者が旅立ちそして死んだ。」というセリフがある。
ギガデイン使える人が多くいてたまるかってんだ。
システム上の勇者とは別にDQでは勇気ある人を勇者と呼ぶことがある。たぶん。
1や3で主人公を勇者と呼んだり、オルテガやサイモンを勇者と呼ぶのは
きっとこの意味合いだ。うん、そうだ。
2 人造勇者(ダーマ規格)
「勇者をやめたいと申すか!それはならん!」というセリフがある。
勇気があっても戦士や魔法使いとは両立できない、職業として割り切られた勇者。
6・7のダーマで作れる勇者を人造勇者と呼んでみるならば
3 天然勇者(ダーマ規格)
3ではダーマで勇者に転職できない。ダーマでだめなら何やってもだめなんじゃねえかな。
よって3主人公は生まれつき勇者(ダーマ規格で分類するなら)の素質を持つ天然勇者。
あるいはバラモス退治を予測してたルビスの子分、
地獄の帝王退治を予測してたマスドラなど神クラスな存在の駒かもしれない。
他にも1主人公の竜王退治を予言したムツヘタ、5勇者の出現を予言したミルドラースの存在を見る限り
本人の努力も功績も無いままにあらかじめ決まっているか、決められているっぽい。
4 勇者ロト
偉い人間からロトの称号を賜った上記の勇者。
5 勇者ロトの子孫
主人公のステータス画面では1・2共に「勇者の子孫」、2の仲間は「魔法戦士」「魔法使い」
ダーマ的には勇者って言ってもらえなさそう。
人造勇者か。
6・7が受けている負の認識を象徴するような言葉だな。
実際には努力型と呼んだ方が正しいだろう。
まあ分類するならこんな感じかね
1.勇気ある人々に対する"呼称"
魔物や魔王と戦う人々に対する総称。
1と3のラダトームには「多くの勇者が旅立ちそして死んだ」というセリフがあるが
それはこれに中ると考えれる。
また7のメルビンもここに位置する。
2.伝説的な"存在"
魔王を倒す者として語り継がれている存在に対する呼称。
4〜6の勇者がそれにあたり、伝説の装備を身に付けられる。
3がこれに中るかどうかは難しいところ。
3.魔王を討った人に対する"尊称"
そして本当に倒してしまった人に対しても使われる。
1〜5のEDで聞ける「まことの勇者」という言葉はこれに他ならない。
3のED後における「勇者ロト」もこれの延長的なものと言えるだろう。
6ではEDではなく、ムドー撃破後に聞く事ができる。
4.特別な"職業"
一般の職業とは違って、特別な条件を必要とするエリート。
3の場合は条件は不明だが、他の職業になる事も他の職業からなる事もできない。
リメイク版のOPなんかを見ると、特別な教育を受けた人と考える事も出来る。
6・7の場合は多くの経験を経る事でなれる、人々の希望の星。
上級職の上級職ともいえる。
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/06(月) 03:48:03 ID:GghEH2vT0
議論がハイレベルになってきたぞ…(ゴクリ
王様はひどい。
どうのつるぎと50G〜100Gで魔王倒せとかいうし…
可愛い子には千尋の谷に突き落として旅をさせろという事ですよ
>>184 俺の予想なんだけど、王様って城に訪れた、魔王を倒したいという人全員に、お金、装備を配ってるんだと思ってるんだがどうだろうか
魔王に立ち向かうものは全員勇者だ!という事にして、魔王に送り込み、死んでも勇者、倒してくれても勇者という風に考えた結果
一人当たりに上げるお金が少なくなったと思うとちょっと現実的かと思った
>>184 そのかわりに城の中の宝物持っていっても怒られないし
ゲームの中で考えると
1、2→血統
3→メシア
4、5→天空人とのハーフ
6→職
7→職
8→龍の里のメシア
こんな感じ?
3はなんか、父の遺志を継ぐってのがあって、
自主的に過酷な運命を背負っている気がするよ。
たまたま戦いに巻き込まれた類とはあきらかに違う。
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/06(月) 18:21:08 ID:GghEH2vT0
つーか、オルテガの家系ってなんなの?
>>188 6は、ゲント長老の「この者達が伝説の勇者だと・・・!?」ってセリフとか
グレイス城での「伝説の武具を身に着けられるのは伝説の勇者のみ」ってセリフから
職業としての勇者以外にも特別な存在(主人公)を指してる「勇者」もありそう。
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 04:08:21 ID:z+W2bhPa0
ドラクエの勇者はなぜ、血統によってきまるのか?
そこらにいる村の親父が魔王を倒すことは可能か?
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 08:17:31 ID:SmgY/NLsO
勇者だからこそ初見の村人らからも信頼され情報を提供されたり旅の手助けをしてもらえる。
どこの馬の骨ともわからない奴に自分の船貸したりしないよ。
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 11:00:28 ID:I5kD9NBN0
真の勇者は余と君だ!
ゴロゴロピカッ☆
おそらく、DQ世界のいたるところに勇者と同等、
もしくはそれ以上の力量を持ったつわものは存在する。
パパスだって十分強かったはずだし、ハッサンの親父なんてきっととんでもなく強い。
ただ、時期や時代等の問題で活躍の場がなかっただけ。そういう運命。運がなかった。
よって勇者とは、それなりの実力と運(タイミング)がよかったもの。
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 17:43:43 ID:uYL9CrDU0
わたしこそ しんの ゆうしゃだ!!
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 21:38:15 ID:I5kD9NBN0
>>198 この すれの けつだんを してください。
→ はい
いいえ
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/11/04 22:27:04 ID:gf+3HZJK
←←子供向け←←←→→→大人向け→→
テイルズシリーズ スターオーシャンシリーズ
ドラクエ FF
トルネコ シレン
45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/08/27(土) 05:51:17 ID:48BLTnaV
>>39 低脳乙
46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/08/27(土) 12:18:46 ID:fIDVCaZj
>>39池沼乙
アンタは選ばれし者じゃ無かったのさ。まあ素人はドラ糞でもやってなさいってこった。
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 23:55:49 ID:VfS3ZeiF0
選ばれし者(笑)
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 00:13:36 ID:PT2q/O8OO
>13->15
ワロタ
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 00:28:32 ID:FBYcdjowO
普通の生活から急に旅立つことになっちゃって、心の整理つかないまま「はい」「いいえ」の選択しかないで半強制的に強い敵をやっつけにいくしかない人生を送るやつ
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 03:54:24 ID:hxwgWGfo0
勇者、それは勇気の証
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 18:16:07 ID:hxwgWGfo0
無謀って知ってるか?
勇敢の対義語だ。
みんな魔王を倒すべく戦いに赴いてるさ
だが誰も勝てない
弱いからね
人はそれを無謀と呼ぶ
あるとき魔王を倒しました
そいつのことを人々はこう呼んだ
勇者
ではなく
ネ申
神者しんじゃ
209 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 23:22:25 ID:hxwgWGfo0
勇者王ガオガイガー
ためになるスレだな
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 00:30:43 ID:mjX8vGr7O
勇者という言葉の定義や意義は
>>182でいいと思う。
あとは
>>1のいう「ロト、天空、エデンという中心用語」を使って好きなだけ述べるだけだ。
勇者の三段階について。
勇者は三段階に分けられる。
>182の用語に従うと、呼称勇者→尊称勇者→存在勇者の三段階である。
3勇者の場合、呼称勇者であるオルテガの息子ということから呼称勇者で始まり、ゾーマ戦後に尊称勇者となる。
そして12の世界にて3勇者は存在勇者になるのである。
ロト編の場合、存在勇者になる要件は時間である。
そのためロト編における存在勇者は12世界における3勇者のみである。
一方で天空編においては、存在勇者になるための要件が天空アイテムの装備の可否にあるため、
4勇者は物語の始めから存在勇者といえる。
5勇者は三代系譜のそれが勇者の三段階に合致すると考えてよい。
さて職業勇者であるが、これは個人の生涯において上記の三段階を経ることを可能にしている。
すなわち、上級職の段階で呼称勇者、勇者職に就いた段階で尊称勇者、マスターすると存在勇者である。
>>211 非常にまとまってるように見えて面白いのだけど。
宇宙ヒーローのスライムは1や2のロトと同じくらいの存在ってのは、
なんか嫌。
モンスター延々殺し続けてたらなれるのに。
まあ反論もできてねーからいいけど。
むしろ弱者の象徴であるスライムが、DQ世界の常人では成し遂げられないほどの研鑽を積み、世界を救う旅を続けたのならば
それはもう立派にまごう事無き勇者かと
sage
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 11:23:39 ID:rECtn9uF0
そこで「ぶちスライム」。
切ない。
>>211 最後の段だけちょっと納得いかないな。
職業としての勇者になった時点では、魔王を倒すという偉業を達成したわけでないし
存在そのものが勇者として称えられているわけではないから。
>>212のいうように、モンスターを延々倒すだけでなれる、つまり他の人より
少しだけ肉体的に強く、少しだけ憧れられているというだけに過ぎない。
職業勇者は呼称勇者の1カテゴリーとして考えるべき。職業勇者として
魔王を倒したり、時間を経て伝説的な存在となった時に
初めて上位の段階に移行出来るものだと思う。
そういえば6,7の職業勇者だけだよね、HP自動回復するの
ローレシアの王子はロトの力を
ムーブルクの王女はロトの魔力を
サマルトリアの王子はロトのバランスを…
受け継いでいた…
>>218 ロトのバランスだったら戦士系の能力の方が優れているはずだが…。
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 00:44:36 ID:VpqlvdHE0
ローレシア
腕力:超スゴイ
魔力:超ニガテ
装備:超スゴイ
サマルトリア
腕力:ニガテ
魔力:普通
装備:ニガテ
ムーンブルク
腕力:超ニガテ
魔力:超スゴイ
装備:超ニガテ
サマルトリア(妹)
腕力:スゴイ
魔力:スゴイ
装備:スゴイ
サマルトリアの王様は長男ってことで兄を旅立たせたが
実はロトの血は妹に色濃く受け継がれていた
箱入りだったためにその才能を開花させる事が出来なかったが
妹が旅立っていればシルバーデビル等と戦うたびに画面が赤くなったりもしなかった
ここで裏真実。
サマルトリアの王子は王位継承者ではなく、
実は妹が王位継承者。
サマルトリアの王様はサマルトリア兄をそそのかして追放しただけであった。
優秀な血を残し、優秀な婿を迎入れるのは、当然だ
サマルトリアの優勢論
定期的に沸くサマル妹最強論者はなにがしたいんだ?
勇者論どころか特徴羅列ですらないが
>>223 サマルトリア王子の最弱論に対する意趣返しみたいなもんだ。
妹も王子ネタのおまけに過ぎない。
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 22:03:16 ID:XWSyMDnUO
DQ5勇者って、形式だけの勇者な感じしかしない
DQで主人公じゃない勇者はそういうもんになるだろう
数あるRPGで「勇者」って存在が際立ってるのがDQだろうし
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 23:05:49 ID:/5bih+Xl0
「勇者」とは抑圧された人々の救世主待望論が生み出した妄想の産物である。
大衆とは弱いもので、いつかきっと勇者様が現れ我々を救い出してくれると
思い込まなければやりきれないのだ。
俺にとってDQ7での最高の勇者はキーファ
>>225 所謂天空編で唯一伝説の武具を揃えなくても
攻略可能だからねえ
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 00:39:23 ID:f/OcGvSh0
>>228 俺にとってはチビィが最高の勇者だ。・゚・(ノД`)・゚・。
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 00:55:55 ID:8kljI0tB0
何気に4の勇者って一番魔法覚えるよな
姫の従者や姉妹は10個ちょいしか覚えないのに
勇者だけ20くらい覚えてなかった?
別に重複しても良いからもうちょっと覚えて欲しかった
特にミネア
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 10:37:04 ID:7sBbVvhi0
2は3人が勇者なんだよ!!
三体合体
3P
私がローレシアだったら夜はサマルトリアを気絶させ
犬耳ムーンブルクとギシアン
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 12:51:09 ID:pfmZVdnx0
一人で倒せないんじゃやっぱり認められんな
238 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 22:55:14 ID:HU4Z5C460
でさぁ。
結局、なんで勇者だけがギガデイン使えたり、伝説の武器を装備
できたりするんだろ?
魔法使いがザオリクを使えないのは、「信心が足らんから」で納得
できる。でも、魔法の知識と技を極めてパルプンテまで使えるように
なった魔法使いでもギガデインを覚えらんないのは、なんかすっきり
しない。
ごめん、sage忘れた。
信心が足らんようだ。
勇者は古の勇者の装備をつけられる奴。。
ところでさ、
>>117も書いてたが、稲妻の剣でロトの剣を強化するって、方法は???
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/14(火) 01:18:14 ID:lHwKWjU20
デイン系は神(ゼウス?)との契約により使用可能になる
これは認められた勇者にのみ可能で
どんなに理を極めようが(魔)、信仰心を高めようが(僧)
使う事は出来ない
↑私の仮説なんでソースはないよ
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/14(火) 21:43:09 ID:iSHf4ved0
DQがFFと最も違うのは、主人公勢の帰属先にある。
すなわち、体制か、反体制(ないし、民衆側)か。
それを端的に顕すのが「勇者」という名称で、
これは「魔法使い」「商人」といった具体的な活動を伴った職種に対する
名称や、労働形式ではないし、「王子」のような地位を示す言葉ですらない。
DQにおいてこれは「勇気ある者」という原義的な意味を超え、
来るべき救世主という意味を付帯している。
その根拠は毎回、王子であったり、英雄の息子であったり、
精霊神に選ばれし者であったりと、
何らかのエリーティズムを背負ったものとなっている。
一方、FFでは「記憶を改竄した一般兵」「それなりに優秀な傭兵訓練生」
「一介のスポーツ選手」「ダウンタウンの下層民」「住所不定の放浪者」
「造反の機運高まる飛空挺部隊隊長」など、圧倒的に
一般人(市民、という意味ではなく)の割合が高い。
もちろん、血縁・親族・地位の特別さがストーリーを動かしている例は多いが、
それはどんな物語でも当たり前の事だろう。
DQの「勇者」の特殊性は、環境因子から期待されるべくして期待される
エリートが、それでいて人間関係的・精神的なドラマを極力背負わずに、
勇者たるべき行為を遂行する事で物語が幕を引くところにある。
特に、「主人公が喋らない」スタイルを採用し続けるDQは
プレイヤーの感情移入度を促すために性別も、性格付けすらも
無色透明なものへと移行させる傾向がある。
それでも依然として、主人公は「勇者」であった。
これは堀井裕二的な主人公像のためなのか、全てがゲームデザインの途上での
合理的判断から採用されている方法論のためなのかは分からない。
>>242 ルビスとかマスドラとか7の神とかとはまた別に、ゼウスだか
なんだかの神様がいて、そいつに「おまえ勇者!」って認定して
もらわないと、いくら修練積んでも使えないって訳か。
…そりゃ確かに、よほど志の高い奴でもないと、リスクが高すぎて
目指す気にならんわな。
>>241も合わせると、勇者の条件は、神様とか伝説の装備とかに
運命を感じさせるような、カリスマの高いやつってことか?
>>245 それは昔から言われてるよね。
DQは封建主義的(右翼的)、FFは反体制的(左翼的)、って。
旅をして戦っている理由も、DQは大義のため、世界を救うためという目的を
かなり初期から純粋に掲げ、そのために滅私奉公していることが多いが、
FFの主人公たちは個人的な理由で戦っていて、「結果として世界を救うというのが
付いてきちゃった」というケースが多いように思う。
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 16:26:25 ID:58I6Nd/e0
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 03:17:18 ID:RBPgaJS30
age
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 03:49:32 ID:ObLapquxO
世界を救うことが出来るのが勇者だ
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 04:05:39 ID:1uMp4D430
大義のために戦うのは別に右翼ではない
指輪物語が元ネタなら仕方ね。
欧州では貴族が民衆を守るのが【義務】。
ドラクエ4のFFっぽさは、その辺りにあるのか