【総合】ドラゴンクエスト9、\ Part0002【DQ9】
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/14(火) 17:45:24 ID:AWd0LDZe0
まだ発売してなくね?
このスレ作るの早いな。
>>1 そのテンプレ作ったのは俺だが(パクリだけど)
上の2行はいらないよ。暗黙の了解だと思ったんだけどな。
あと、スレタイは検索を意識しすぎ。
機種依存文字は避けて欲しかった。
まあ、何だかんだ言ったが乙。
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/14(火) 22:45:23 ID:6SvS2NzyO
新作ドラクエでは初の生オーケストラに期待したい
ゲーム業界に限れば、生オケならすぎやんの曲が最高と信じてます
生は無理だよ
いちいち東京芸術劇場まで行ってプレイするのか?
生桶の意味わかってていっているんだろうか
もちろん生のオーケストラ録音ストリーム再生方式だよ
なお、VIIIでもエンディングはストリーム使っている
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/15(水) 11:11:04 ID:6xU7lQrf0
ストリームだってwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いちいち他のデータを読むたびに音止まるじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/15(水) 20:30:42 ID:p924WQgW0
FC版のように勇者(王子)が魔王を倒す旅に出るという王道に戻って欲しい
あと敵キャラがポケモン化してるのでもっと邪悪な感じで
キャラサイズは8頭身よりもミンサガぐらいな感じがドラクエにはあってると思うよ
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/15(水) 20:48:41 ID:Q4AKO/J/0
内蔵音源のほうがゲームらしくていいよ
こんな意見は少数なんだろうけどな
>>10 1行目には激しく同意。DQといえば、ロト編のイメージがまだあるので。
でも、DQのモンスターはポケモンみたいな親しみやすいのでいいよ。
ポケモン化ってゆーか、むしろ初代から続くDQの目玉の一つが、
鳥山明による『かわいい』モンスターだからな・・・。
スライムなんか、その最たるものじゃん。
ポックンブリード
>>10 わかるよ。全部を邪悪な感じにされてもこまるけどね。
ファミコン時代は背景が真っ暗だったから恐怖を感じたよな!?
8で同じモンスターが出てきても全然印象が違う。
8なんてかわねえよ
前 ス レ 埋 め な い か
前スレワロタw
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/17(金) 15:27:41 ID:t29ohrr/0
フルオケにすると、街に入ったりしたときの読み込みが遅くなるんじゃないだろうか
8やった後リメイク5やったら、レベルアップのときなどにもテンポの遅さを感じた。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/17(金) 15:31:07 ID:i5VkmwIBO
記念真紀子
>>10 ロト編で勇者が国を救う旅に出るってのを三回やったし、王道パターンはもういいよ。
堀井自身が飽きちゃうし、ネタも尽きたんじゃないかと。
>>19 かもね
次世代機なら何の問題もないだろうがPS2説が有力だしなあ
海外版8をプレイした人がこのスレにいれば、
フルオケやらボイスやらの議論が一歩進むんだろうな…。
俺は動画しか見たことないけど。
>>21 それ初期三作じゃねーかw
ここ5作はずっとやってないんだから、望む人は多いと思うぞ。
でも、ロト編がDQの神髄って感じがする人は少なくないと思う。
1つの目標に突き進んでいく様は単純だがDQの主人公らしい。
20歳超えて社会人になっても、ドラクエだけはする。とにかく「冒険」が好きだから。
純粋に冒険が出来るRPGはもうドラクエしかないと言っても過言ではない。
だからそういうゲームにさえしてくれれば文句はない。
いきなりラスボス戦流すのか
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/18(土) 12:39:05 ID:S6C+4RHt0
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/18(土) 12:42:07 ID:N9ftocsq0
>>28 TVCM1って日本という国がやられちゃってんな
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/18(土) 12:43:01 ID:S6C+4RHt0
9は久々に男女選択できる主人公だといいなあ。
ヒーローとヒロインのどっち視点で進むかみたいな男女選択はあっても、
主人公を男にするか女にするかっていう男女選択はあんまりないからなあ。
個性豊かなキャラを好きなように選択して
パーティに入れられるルイーダの墓場復活希望。
転職システムはいらん。
墓場w
仲間キャラは何人ほしい?
人間3
モンスター4
新人類1
>>36 転職システムがあるなら4人、ないなら6〜8人で。
仲間モンスターシステムがあるなら、主人公+仲間モンスターの組み合わせがいい。
>新人類
ガボの事か
8で戦闘中、主人公たちの動き見えるようになってから混乱のときの行動減ったよな。
7とか混乱した仲間がとる行動は面白かった。転んだら次のターンでも起き上がれずにもがいている!とかw
9の戦闘は常に主人公視点に戻ってくれていると信じています。
仲間の動きは見えてもいいけどさ。
そーいや堀井のホームページって今どうなってんの?
アドレス紛失して全然現状を知らないんだけど。
未だに8の隠しページ残ってたりしないよな?
残ってるよ
仲間モンスター激しくイラネ
まあ好きな人もいるんだろうけどね
転職フカツ汁。テンションシス+錬成鍋イラネ
>>44 転職は無個性化を招く原因だからな。8のように交代要員なしならいいけど。
リカントとかメーダとかもう一回出して欲しい
それはだめーだ
戦闘画面を主人公視線に戻すのはやめてほしい。
ドラクエらしさが失われたとも思わないし。
結局は容量なんだよなぁ。仲間とアクションが増えるほどPS2じゃ厳しくなる。
8は仲間の入れ替えができなくて辛かったから、9はルイーダシステム復活希望。
それを実現するなら、次世代機は必須。
容量じゃなくて作業量の問題だと思うが。
ああ、作業量の問題もあるか。
やっぱり戦闘に仲間のグラはいらないよな?無駄な動きがあるから、雑魚戦がうっとーしい。
リメ5くらいのテンポ&グラが一番(・∀・)イイ!
FFを7で投げ出した理由もそれ。やっぱ戦闘はスピードが命やね。
DQ8のような戦闘画面でもテンポがいい作品はあるんだけどな。
仲間グラいらないって・・・
それ言い出したら背景も効果もいらないだろうが
>>54の意味が分からない。
>>52が言いたいのは、リメ5が理想ってことだろ?
こう、何でもかんでも「それを言い出したら○○○だろが」と極論に持ってけばカッコいいと思っている奴が多いから困る
>>148 やはりそうですか・・・見てみたいですね、鳥山展のもの。
じゃ、ドラクエの画集が見れるのはザ・ワールドだけですかね?
PS3が1年延期だ
これで問題なくPS2で出せるな
>>57 PS2対応だったら、ハード買わなくて済むからありがたい。
つーか開発始めた時期から考えて、普通にPS2対応だろ。
60 :
54:2006/02/20(月) 20:43:47 ID:lMvH+sHS0
>>55 仲間のグラなんて無駄でも何でもなく
バトルの演出に果たすところの大きい要素、かつ
今の時代の流れを考えても入れざるを得ないだろと。
それがテンポのために「いらないよな?」なんて一般化されても困るし
プレイヤーの作業効率最優先なら演出は一切いらなくなるだろと
言いたかったわけです。
伝わりづらかったのなら悪いね。
けどカッコいいとかじゃなく普通におかしいと思ったから言ったんだが
煽られるとはね。喧嘩がお好きならこちらも相手しますが。
ケンカ(´・д・`)イクナイ・・・
俺は仲間グラよりもモンスターグラに凝ってほしい。
8はコミカルというか陳腐というか、何か物足りなかった。
「ポコッ」とかより「ガウッ!」「ドガッ!」「バリグザー」みたいな勢いが欲しいかな。
まぁ仲間のモーション入れるならもっとテンポ良くしてほしいな
古い例だけど幻水2みたいなのが理想
>>60 だから
>>52が言いたいのはリメ5が最高ってことだろ。
実際、DQの一番いい戦闘として5が挙げられることは多いしな。
それをどうして「プレイヤーの作業効率最優先」だなんて極端に持っていくんだ?
曲解しすぎ。
64 :
52:2006/02/21(火) 15:59:26 ID:q+mAG8SgO
俺のせいで荒れてしまって申し訳ない
俺は7・リメ4・リメ5・8の流れではリメ5が一番やりやすいと思ったから、つい「いらないよな?」なんて言ってしまった訳で
>>60 勝手な事で同意を求めてすまなかった
>>63 わかってくれてありがとう
FFの戦闘が7からダルくなったのは禿同
それに比べりゃDQ8の戦闘のテンポなんてかわいいもん
はいはいFFはスレ違いだから巣に帰れ
対象にFFが引っ張り出されるのは
ある程度仕方あるまいて
スーパーハイテンションになるときみたいな演出は確かにテンポ乱れるから勘弁だな。
中途半端に武器と盾だけグラ変わるなら鎧も用意してほしいな。
あぶない水着とか装備しっぱなしになりそうだけどw
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/22(水) 07:31:45 ID:s8Gzi8PIO
( ゚∀゚) <ageチン
( )
| 彡つ
しωJ
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/22(水) 10:15:27 ID:jeh5x8bu0
PS2だと進歩がなくなるだろうな。ローグ見る限りはDQ8でおそらくPS2の限界だろうし
戦闘はあれでもテンポは悪くないほうじゃないか?
あれ以上にテンポ悪い戦闘なんてPS2にはごまんとあるぞ。
他のRPGの中でテンポ悪い戦闘があったって、
明らかにPS2版5よりもテンポ悪いのは事実。
それを考えると、どうしても・・・ねえ・・・?
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/22(水) 11:45:50 ID:jeh5x8bu0
そりゃ戦闘形式の違いがあるだろ
いまさら5みたいには戻せん。
その方向性は携帯機に期待するしかないな
戦闘形式の違いがあるってのは言い訳にならない。
実質的には当然テンポは落ちるのは仕方ないとしても、
体感テンポを落とさないように努めるのが職人ですよ。
実際、8の戦闘だって、まだまだテンポよくできたからね。
DQは他のRPGより戦闘回数が多いから、テンポってかなり重要だよな。
あと呪文や特技のグラが派手ながらも短時間で終わるのもDQのいい所。
システム云々の前に、ここら辺をしっかり練って欲しいよ。
確かに夜中にゲームやってる時って
魔法の演出が長いとマジで寝ちまうからなw
別のゲームだがSO2のメテオスォームで何度寝たことか
8みたいな感じでテンポが改善されたのが9の戦闘だったら
それ以降は8を再プレイする気が失せるんだろうな…。
.hackでvol.2以降の移動速度が改善されたみたいに。
いや、改善はいいことなんだけどね。
十数年後にはPS2エミュで倍速プレイできるようになるさ。
8くらいで遅い遅い言ってたらなにもできんだろ
つかやめちまえよ
>>78 なんでそんなに必死なんだ?
DQ8よりもテンポいいDQをやりたいと思うのはいけないことなのか?
リメXはやってないから比較は出来ないけど、
[の戦闘テンポってそんなに悪いかな?普通くらいだと思ってた。
個人的にはクロノトリガーみたいにグリグリ動く3Dドラクエ
っていうのがグラフィック的な理想。
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 11:01:20 ID:uwi8FZ4E0
>>80 悪い悪い。
リメX+メッセージ最速を味わったら[なんて、[なんて・・・
8のテンポがいまいちなのは、モーションが長いからかも。
モーションのスピードをアップすれば、さくさく戦闘になると思うのだが。
モーションカット入れれば良かったのにな。
何で入れなかったんだろう?
メニューはなるべくシンプルにという意識じゃね?
>>83 モーションカット入れるほど長くもなかっただろ。
FFの召喚獣はモーション中にトイレ行けたな。
モーション中に×ボタンを押せば即ダメージ、
とかだったらまあ、あってもいいかな
メガテン3はクソっ早!!
あれを真似してほしいな
>>87 昔のメガテンは戦闘メッセージを送るのにボタン押し続けなければけなくて、
DQみたいに自動で流せよと思ったものだが。
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 13:39:32 ID:KqTI1GFk0
捕手age
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 15:36:25 ID:GIqH6x6CO
発売予想日=2008年末〜2009年初春
俺の入試とドラクエが被る法則
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 09:59:30 ID:cKsmV//b0
オンライン化するの?
FFみたくせめてあと2作ほどは待ってほしいんだが。
いい加減7、8と単発シリーズは飽きたな。
物語や伝説の類を一まとめにするよりも、複数作品に分けて
関連付けて出したほうが壮大な雰囲気が出る。
これ以上のグラの進化はべつにいんじゃね?
ファミコンシリーズとかあんまり変化ないけど面白い。
辻褄の合うしっかりとした物語があれば良いかな。
>>93 禿同。グラフィックなんかFC並でもいいから、ストーリーをしっかり考えてほしい。
リアルなグラを売りにしてるRPGなんて腐るほどあるんだから、DQはグラなんかにこだわらず、シンプルさで勝負してもらいたいな。
じゃないと懐古も新規もDQに惹かれなくなって他のRPGに走ってしまう。
それじゃダメなんだよ。
7,8と主人公が全然勇者っぽくなかったから9はいかにも勇者!って感じのやつにして欲しいな。
マジメな話、主人公が勇者という昔ながらのDQは発売されうるのかな・・・。
ロトっぽいの出て欲しいね。でも、DQ9はミステリーになるって話らしいが。
ポートピア連続殺人事件2 〜ドラゴンクエストIX〜
犯人は・・・?
ふくをとれ
102 :
ゆうぼん:2006/02/26(日) 21:51:34 ID:Wl8a89MS0
どうも ゆうぼんです!
みんな DQシリーズを 応援してくれて ありがとう!
まだ発表もしていないのに こういうスレッドが立つってことは
みんなすごく楽しみにしてくれてるんだってことが伝わって来て 感激しました。
いまは まだ言うことができませんが
DQの関連作を スクウェア・エニックスさんと一緒に 複数作っています。
8では はじめて3Dになったので 迷わないように 話はある程度簡単にしました。
さそうおどりとか ぼくが「T」から思い描いていた世界を 表現することができました。
ですが 3Dで やり残したことも たくさんあります。
次回作は 8の方向性を さらに突き詰めていこうと思います。
9は 新しい時代のドラゴンクエストの方向性を 提示するものに なると思います。
もうすぐ 正式に発表ができると思います。
お楽しみに!
9では2くらいの理不尽差が欲しいと思います^〜^
>>103 DQ2のロンダルキアを3Dで表現するのなら、オートマップが欲しいな。
>>102本物ですか!?本物なら来てくださってありがとうございます
成りきりにしてはうますぎるわ
さそうおどりの部分だけは?だけどな
君は頭が悪くてすぐ人に騙されるんだろうな
「I」から思い描いていた3Dのドラクエの世界のことだろ
インタビューでもたびたび「Iの頃からVIIIみたいなのを頭に描いていたこともあった」
って書いてあったし、さそうおどりは
「本当に主人公がつられて踊るんです」とか公式サイトのインタビューにあったと思う
>>107 リメイク5と8の時のように
半年ぐらいの感覚で発売とか。
もちろん、リメイク6には9の映像特典がつくわけだが
やっぱ「主人公」より「勇者」にこだわってほしいね
当然ラスボスは「魔王」
今のガキ供は食い付かないのかな・・?
今の子どもはそういう勇者対魔王みたいなRPGはやったことないだろうから、
新鮮に感じて、むしろ食いつくと思う。
実例が身近にいる兄より
>>114 だよな!?
この前レンタルビデオ屋にいったら、TVアニメシリーズのドラゴンボールDVDが若い親子連れに大人気だった。
DBはゲームも子供に人気があるし、いいものは世代を越えるんだなぁと涙が出そうになったリアルタイム世代の俺。
さて、ルーラで営業回りいってくる=3
魔王とかダサいとか言うのはエヴァ世代
こいつらの絶対数はさほど多くないのでこんな奴らはとっとと切り捨てれば良い
そのうちそれが新鮮とかいうターンは巡ってくるかもな
2015年なんかチャンスかも
>>113 これぞDQって感じだしね。4や5はDQって感じがしなかったし。
水戸黄門だって戦隊シリーズだって人気が続いているのだから、
正義が悪をやっつけるストーリーは古くさくもないと思うのだが。
DQの場合は、シンプルすぎるんだよ
勇者が魔王倒すだけなんて、今の時代だと、時代遅れに思われるからね…
そんなん100年前から古典だっつの
>>119 そういってケチつけるのがPS以降のFFファ…
まぁ、上に書いてあるエヴァ世代のど真ん中なイメージがある
暗い欝ストーリー=重厚なストーリーとか思ってそうだよな
>>119 それがDQらしさってものだよ。複雑なテーマは他のRPGにやらせておけばいい。
>>123がいい事言った!
多彩なグラ・ムービーを楽しみたいならFF、「冒険」を楽しみたいならDQ、みたいなね。
それぞれのRPGに「らしさ」があるから面白いのに、
グラにばかりこだわって行き着く所が同じになるのは悲しいがな(´・ω・`)
もう重厚長大の時代は終わりを告げたからな
洋画も全然当たらんし
あ
あ
どうした?
>>124 その点、8はグラも良かったし、冒険もさせてくれたよな。
8は冒険ってゆーより探索って感じたなぁ。
ドルマゲス追っかけたり、3Dフィールルドくまなく歩きまわったりと。
5月27日に製作発表してくれ。
なんで5/27なん?
DQ1の発売日
20年前ね
保守
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/04(土) 01:07:07 ID:12aFpji00
9じゃなくて オンライン発表しろよ!!!
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/04(土) 01:09:23 ID:BDYekQHq0
もうDQ9スレッドあったのか。
FF12スレッドが383も行ってるのは感慨深いな。
まあDQ9は4、5年後だろうし、500スレくらい行くかもナー
オンラインなんかイラネ
ところで、みなさんは発売日が二週間後に迫った
FF12は買うのかい?
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/04(土) 02:53:33 ID:ZPfbddC50
>>142 FF10を1時間やって幻滅しFFは卒業した。
>>143 12はアフォなストーリー展開はないと思うんだ…。
帝国とか反乱軍とか亡国の姫が気丈だったり甲冑やらモリモリでてくる。
まあ発売後この板での評判待ちで…。
俺もだな
2chの反応で決めると思う
最近のスクエニハ信頼できないし
俺は7を途中で投げた。
3Dツマンネ。
DQは何周もプレイする気にさせてくれるからいいよな。
まぁ8は一周でお腹いっぱいになったが。
来年の夏か年末辺りにPS2でだすんじゃないかなーって気がする。
来年中ならまだPS2も現役で行けるだろうし。
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/05(日) 03:00:49 ID:r3Em7lb90
来年って事はもう開発始めてなきゃ辛い?
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/05(日) 03:07:38 ID:HRnUo02OO
6のリメイク版に9の体験盤付いてくるみたいなのが理想w
それが来年の頭位だといいなぁ。
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/05(日) 09:54:29 ID:6nTlt4Us0
6は2006年12月9日発売だよ
既に始めてるんならうれしい
DQ10を2010年発売に持っていくと予想。
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/05(日) 16:15:09 ID:r3Em7lb90
2010年か・・・。
俺もう死んでるな。
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/05(日) 20:53:25 ID:7xfZxYn8O
すぎやまさんじゃないの?
>>155 うんこや、しっこを運ぶよバキュームカー!バキュームカー!!
>>155 よだれをたらして笑うよ身障者ー!出稼ぎ労働者!!6419
171 :
155:2006/03/07(火) 01:44:57 ID:mZZgNIxI0
花粉症
>>171 ホントに、おまいは一回氏んでこい。こんなに祭り状態なのに落ちが花粉症とは何事だ。
あー、萎え萎え。
甜茶がすげーいいらしいよ。
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 07:37:14 ID:0wnrZUwwO
あちこちでDQ9はミステリーだと言われているみたいだが、
大まかなストーリーはすでに決まってるのかな?
誰が魔王を殺したか
DQ9の夢を見た
イバラの迷宮みたいな森をくぐりぬけていくシーンだったな
パラソルみたいなので空を飛んでた
やべえ幼き日に夢中になったドンキーコング2のイバラのステージがドラクエと混ざっただけかもしれない
9のストーリーはまだ決まってないかもな。
主人公は勇者きどりの少年。だと面白いかも。
別に魔王でも邪神でもいいんだけどさ
途中からいきなりポンと出てきて我こそが黒幕だーとか言われても
全然感情移入できないのよさ
倒す動機付けが薄く、相手の思考や背景も倒すまで
一切描写がなく単なる自然災害に近いものに思えてしまう
(そういう意味でピサロはなかなか良かった)
そしてこっちが萎えてるのに動かしてるキャラは
「私達が魔王を倒さなきゃ!」とか張り切ってて余計萎える
7は冗長さよりもこの辺りが我慢できなかったよ・・・
>>181 確かにピサロはよかったね。好きな演出だった。
幼馴染で何回も死闘を繰り返してきたライバルが実はラスボスってのだといいな。
クラスメイトが中ボスで校長がラスボス
世界中を回りながらも意外にも最大の敵は身近にいた
ボスに関してはやっぱ3だな。バラモス⇒ゾーマの流れは上手かった。
5や8は中ボスはいいんだけどなあ・・・。
>>180 ストーリーがある程度決まってないと開発できないだろ
>>182 そんなしょっぱいFFみたいなDQはヤダ
ロト完結編がいいなぁ。
2で終わるには後味が悪いよーな気がして。
公式ではないにしろ、諸説いろいろある訳だし、
どんな結末でもいいからロト一族の最期をみてみたい。
ロトは3で完結だと何度も・・・
そう、ロトはI、II、IIIで完結。
ちなみにCHはおまけね。
いや、ロトの歴史の完結編が見たいなぁと。
流れは3→1→2だろ?始まりがあるなら最期も見たいと思いまして・・
スレ汚しスマソ
始まりはあっても終わりはありません。
要はどこまで語るかなんです。
スタッフのみなさんはIIIを最後に語ることをやめました。
つまり、そういうことです。
来年出してくれ
>>186-190 ただ、ロトは無理としても、ロトっぽいストーリーを期待する気持ちは分かる。
>>190 そうだな。先の事は脳内で終幕を迎える事にするよ。
>>192 7・8と単発だったからね。
でも、数少ない情報だと9はあまり期待できないよーな・・
9は8と繋がるんじゃなかったか?
7賢人の話になるんじゃないかと自分は予想しているんだけどな
三つの魔宝の謎が明かされるんじゃなかったっけ?
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 00:14:46 ID:ychv6HzZ0
9は2007年12月発売予定
リメ6は今年秋
>>196 なんて\がそんなにピンポイントなの?全く情報が出てないのにいきなり、12月とか出るわけがないよね。それみて期待するひともいるんだから…
いないと思う
でもまあ9は来年には出るだろうな。
そんなに早くは出ナインじゃないかな
発表すらしてないのに、なぜ来年に出ると楽観できるのか。
流れを無視して、堀井氏の発言を引用。
「次回作はもう一度3Dでやりたい」
>>201 ・8製作後、9制作に取り掛かっている
・開発は8と同じくレベル5なので、8のエンジンがある程度使いまわせる。
・8の製作期間は2年
これだけの根拠があるから、発売はそう遅くは無いってのがこのスレの多くの意見。
そんな意見このスレで多数派だったっけ…?
そんなあっさりでたらドラクエじゃない希ガス
DQの出る間隔が遅かったのは6〜7〜8くらいじゃね?
というか8の製作期間が2年てのは本当か
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/14(火) 02:36:58 ID:7jxXvXqs0
いい加減主人公がしゃべって欲しい。
>>207 LV5が関わった期間はそれくらいだろうけど
その前の段階が長いんだと思う