1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
DQって何が面白いかはっきりしてないので、
このスレではっきりさせましょう。
主観でOK
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/08(日) 23:57:20 ID:iTxKvO+DO
2ゲットしたい
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/08(日) 23:59:01 ID:Ug5ouZHQO
さん
つまらないから全く売れない。
くだらないから世界で全く評価されない。
ドラ糞はゴミ
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/09(月) 00:00:06 ID:PwEpwTU80
4
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/09(月) 00:01:09 ID:PwEpwTU80
アッー!!
何がってDQがでしょ?
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/09(月) 01:03:25 ID:c9MM0s/T0
>>4 それもう見飽きた
しつこい
くだらないのはお前だ、つんつん剣士とかわけのわからないことをメル欄に入れてるし
現在のDQはクソである。
しかし過去において、日本に「RPG」というジャンルの啓蒙者として絶大な支持を受けたことは確かである。
DQしかRPGが無かった時代の人々は、「DQは楽しい」と思い込んでいる。
時の流れに従い、DQを遥かに越える楽しさを持ち合わせたRPGが生まれたことを知らずにいる。
もしくはDQを愛するが余りに、DQを越える存在を認めようとしない。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/09(月) 01:23:00 ID:JZfs1beUO
うまい釣り師だな
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/09(月) 01:32:51 ID:c9MM0s/T0
つまんねぇものはつまんねぇっつーのw
DQ3の母親が、主人を起こす台詞、一言一句を教えてくれるスレは、ここであってますか?
しらん
気になる
なんだと!しねー!
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/10(火) 00:54:56 ID:nuY9KYF2O
今日だけ、DQの味方。
何がおもしろい、て俺が言うなら「リズム」だね。
さして強くないキャラが、それとなく操ってる内に、次第に
強化されてて、気が付く頃には橋を渡り、町を越えて、洞窟探険もできる様になってる。
そして貯まったGで武器防具を、適度に考え買う。
でも、万全には買えないから節約したり、さらに戦闘で稼いだり…
ひっくるめて、「リズム」って解釈する。
_,,...,_
/_~,,..::: ~"'ヽ
(,,"ヾ ii /^',)
:i i"
|(,,゜Д゜) だよね
(| .|)
| |
ヽ _ノ
U"U
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/10(火) 12:50:22 ID:1TfrGzn7O
HPが100越えたとき。
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/10(火) 17:15:00 ID:dvznFQSQ0
弱いうちは雑魚戦でも苦戦。
戦略を立てて戦うのが面白い。
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/11(水) 16:37:11 ID:HBow5Jp/0
ボス戦
初めての型違い怪物戦。
面白い所なぞ一つもない。
それがDQ。
DQは糞
雰囲気だろ。
そこらへんをうろちょろしてるだけで楽しいという世界観が確立している
マザーやゼルダでもそうだが優秀なゲームってのは触ってるだけでも楽しいんです
DQ厨とFF厨を比べてみると、FF厨の方が必死な気がする。
必死なのはDQ厨だろ。
FF信者は常に余裕。
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/14(土) 10:58:36 ID:5g4i/8qc0
>>26 そんな無茶苦茶なw
やっぱDQは戦闘が楽しいな。
重みがあるというか、気が抜けないというか。
門前にて笑みを浴びせ
悠々と民家に踏み入る
ほどなく勝手に奥へと進むと
家主の一般人を尻目に
箪笥や壺の中から幾ばくかの金子や道具を発見した
新たな町や村に訪れる度
入り口が施錠されていない民家を巡り
同様の所作を繰り返す
これは「天下御免勇者参り」と恐れられた
若き日の勇者達の路銀調達法であった
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/01/15(日) 00:43:10 ID:9wIbM/6K0
グラフィック
シナリオ
音楽
わかりやすい強さのインフレ
34 :
33:2006/01/15(日) 00:45:19 ID:9wIbM/6K0
訂正
グラフィック→キャラデザ
何年後かにまたプレイしたくなる不思議な中毒性を持っている
ストーリー・キャラ・システム等全てにおいて、ないない尽くしのドラ糞には未来もない。
ないないない♪ほーんきじゃない♪
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/15(日) 11:28:59 ID:WPxMd0ZH0
>>35 禿同
限りなく凡ゲーだったDQ8は二度やる気にはなれなかったけど、
内容はともかく確実にDQだった7は二度プレイしたな。
そして数年後
「…また8やってみるか」
なんていうかな、歳月が過ぎてから、またやりたくなるのは
FFではなくてDQなんだよ。そういう違いはあると思うよ。
なんでなんだろうな?(´・ω・`)
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/15(日) 11:41:27 ID:SOEJBFay0
>>40 食い物に例えると・・・
DQ = 肉じゃが、煮付け等々昔ながらの味
FF = マックのハンバーガー、カップヌードル等のジャンクフード
>>41 う〜ん、たしかに和食って感じだな、俺にとってのDQは。
FFは、新メニューで美味しいんだけど、一回味わかったらもういいやって感じなんだ。
FFに負け
KHに負け
テイルズに負け
パライブに負け
聖剣に負け
ベイグラに負け
アークザラッドに負け
ワイルドアームズに負け
グランディアに負け
ゼノサーガに負け
スターオーシャンに負け
武蔵伝に負け
キングズフィールドに負けている。
それがドラ糞。
>>43 OK、とりあえず携帯からそんなこと言われてもあまり説得力がない。
>>43 何が負けてるんだ?
つんつん無影剣テポノドンバスターなげの中でだろ
>>43 キングスフィールドが入っているのにワロス
>>41 FFは高級食材に例えた方が合ってるかも。
自由を履き違えてる
戦闘が単調
ストーリーがありがち
だがそれがいい
くだらねぇものはくだらねぇっつーのw
とりあえずドラクエ3。
母親にジャンプに載ってたドラクエ3の世界地図見せて「ほら、地理の勉強にもなるよ!だから買って。」って熱弁をふるった記憶がある。
あと、予約したのに発売日に買えなかった。
初めてまともにやったRPGだった。エンディングで泣いたけど何故泣いたかわからんかった。
>>50 おめえら、ボックンブリードって知ってる?
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/17(火) 08:08:04 ID:CmPOtgH/O
糞げー
いや、くそ!げー。
「たかが、スライムがLV.99の俺様にくの、この、まだか、こら、くそ!…ふぅ〜…勝った」
戦士一人旅。(VSスラ8)
学校でやれスライムだ、やれはぐれメタルだのとアホ極まりない雑談をしている連中を見かけると、
何とも表現しがたい優越感をおぼえてしまう。
あぁこいつらは暇はあるけど金も趣味もなくて、
唯一の娯楽が国内ヒキコモリ糞ゲーを嘗め回して悦に浸ることなのかと。
身内にこんな奴がいなくて安心したりもする。
>>40 ドラクエは2次関数のグラフ。
・小学校=ハマる
・中高大=見向きもしない
・社会人=再びハマる
小学校以前とか社会人以降はとりあえず気にすんな。
DQには人を引き付ける原因不明の何かがある。
ついでにage
DQは見るもの聞くもの全てがわかりやすい。
ファンタジーの世界なのにくどさを感じさせない
ちなみにDQ以外では「キングスフィールド」が好きだ
DQ好きな人にはかなりオススメ
語りすぎないところが好きだな。
余韻を残して終わるさじ加減がなんとも大人っぽいというかジジイ臭いというか
ちょっと真似できない老練さがあるな
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/18(水) 20:46:45 ID:kZojOK190
なかなか伸びないな。
どうしてだと思う?
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/18(水) 20:49:25 ID:4ArumSn+0
>>59 つんつん無影剣テポノドンダイヤモンドバスターなげ(ショタ)が来ないから。
俺がスレを伸ばさねばならん道理もない。
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/18(水) 22:58:08 ID:QGlHumeVO
まあDQを叩くスレって銘打ってあるわけじゃないから仲間が少ないんだろ・・・
このキョシヌケー
(*´艸`)w
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/18(水) 23:05:55 ID:xAcgOgct0
DQ信者の特徴
・DQ批判なのにFF批判に話を摩り替える
・FFの悪いところの具体例に『オタク』『痛い』などという言葉しか使わない
・『DQの良さは?』と聞かれると『DQらしさ』と答える
・井の中の蛙
・ソースの提示が少ない
・内容を過剰評価する
・良さと欠点を勘違いしている
・発言に矛盾が多い
・オウム返しを好む
・ストーリー、シナリオ、映像よりも想像力
・具体例を出せない
・『じゃあDQより凄いRPGを言ってみろ』をよく使う
・コピペ・AA荒らし
・話が一方通行
・自作自演
・17万本の売り上げで大ヒット扱い
・主観的
・抽象的な発言しか出来ない
・FFを引き合いに出す
・揚げ足を取る
・ブランド第一で正常な判断が下せない
・RPGがDQ起源だと言い出す
・駄作と言われたDQ7は、FFの映画以上に完全黙認
・発狂する
・子供向けと言う言葉でごまかす
・FFアンチスレに行かず、DQアンチスレでFFファンと議論する
・比喩を多用し、比喩にツッコむ
・何かあったら『日本人向け』
・感情を始終抑制できない厨房多し
なんで面白さを語るスレなのにアンチがいるんだ?
スレタイも読めないのか?
ガキじゃあるまいし。
>>63まったく同じことがFF信者にも言えるだけに、書くのも辛いだろう
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/19(木) 04:11:26 ID:Gp841C+HO
ドラクエはシナリオが普遍的に良質で腐らない。それに尽きる。
>>64 ガキなんだからしょうがない。大目に見てやってくれ
なあ語ろうぜ。
俺は語れないが。
レベル上げやってんのが楽しい。
まぁ、人によってはただの苦痛かもしれんが。
>69 ハゲ銅のつるぎ。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/21(土) 17:49:19 ID:BaC2cFZC0
なんかうまく表現できないけど、
なんだかムズムズするような楽しさ
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/22(日) 10:22:04 ID:0pXfHzDW0
DQ信者の意見が聞きたい
>73 つれないよ
面白い所なぞ一つもない。
胸躍る演出や売上げではファイナルファンタジーに負け、
戦闘の臨場感やシステムの目新しさではスターオーシャンに負け、
爽快なスピード感や難易度設定の巧みさではテイルズに負け、
今やドラクエが他のRPGに勝っている物など何も無い。
まさに無い無い尽くしのクソ低レベル凡ゲーム。それがドラクエなのだ。
敢えて挙げるとするならば、戦闘の眠さ、つまらなさくらいであろうか(嘲笑
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/24(火) 02:14:49 ID:20d0GKKRO
何が面白いんだろう。
でも他のやってても、ドラクエの新作で最初のたんす開けて
やくそう
とか出てくると何かウキウキするんだよ
うまく言えないけど
他のRPGよりもこの世界に通じるものを感じるから面白い。
世界が、キャラクターとは別に独立して生きて動いてる。
街の人々のちょっとした生活風景や行く先々に散りばめられた小さな人間ドラマは、メインのキャラ達とは直接関係ない所で常に繰り広げられていて、その中を旅するというのは「自分は広い世界の中に置かれてる単なる一部の人間」といった感覚。
もちろん自分は選ばれた勇者だったり実は王子様だったりするわけだけど、その特別感ばっかり感じさせないような庶民のシナリオが、メイン以外の場所にたくさんある。
そんなところがドラクエの面白味だと思いますよ。
自由に世界を旅して人間観察することができる。
主役・キャラクター同士の絡み合いやメインのシナリオが見たいだけ、世界の人間のことなんかどうでもいい、という人はFFや他のRPGをやってればいいと思う。
>77 同意だ。
DQの世界は妙に生活感がある。別に大きな事件なんかがなくても
それなりに変化があったりして微妙に時間の経過をかんじたり。
全体的にのんびりした感じで、やれ反乱だの戦争だのといった
変にぴりぴりした感じが詰め込まれてない。あっても未遂か過去の話。
そんなドラクエが好きだ。
なんていうか何年経ってもなんとなく思い出してやりたくなるときがあるのがDQ
タンスや壺を調べる事でいつの間にかマップが頭に入る巧妙さ
武器防具を購入したときすぐに装備させてくれる親切さ
レベルが上がった時のSE攻撃が始まるSE防御のSEのリズミカルなテンポ
全てはレベル上げから始まるものの何故か苦にならない
新しい街で新しい武器防具を完璧に揃えた時の優越感
愛着のある敵
他のRPGとかぶってるところはあっても何故かいちばん喜びを実感できる
7以降の会話システムで仲間と共に世界を旅してる感倍増がまたイイねこれ
数え上げたら色々あるけど高校まではFF派だったのよね俺
ガキの頃はいちいち人に話すのに「はなす」とか死ぬほどめんどく感じてさぁ…
ディヒャー
盛り上がらんなぁ・・・
なんかツボにはまる!ってかんじのほのぼのさが一番かな。
最初にやった時すでに大人だったけど、死んでカンオケになる所とか、
”しかしなにもおこらなかった”みたいなメッセージラインとか、
DQMのモンスター爺さんの台詞とか、ホンダラとか、楽しくてしょうがない。
トルネコの不思議のダンジョンもサイコー。おなじみのモンスター達に
囲まれて、なんかほっとできるー。癒し=ストレス解消です。
本編のストーリーも、最近のはちょっと複雑になってきてはいるけど、
語られているテーマはいつも普遍で真摯なもので、純粋に心動かされるかな。
6の空飛ぶベットのイベントは何度やっても涙。8では船入手のイベントが
幻想的ですばらしかったと思う。
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/27(金) 17:03:15 ID:9/gTeMSLO
ドラ糞はフンカス
FFはけつ毛
DQのよさ?
電源をつけたときに流れるOPファンファーレ以外に語る事があるのかい?
あのみなぎってくる感は他には無いさ。
おっとここは面白さを語るスレかごめんにょおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
よくあるゲームの登場人物は、厨の脳内哲学を語るためのコマにすぎなかったりする。
だからキャラが動かない。もしくはアニメやゲームの文法にのっとった予定調和な動きしかしない。
生きてないから共感できない。
生活感ないってのはそういうことも関係あると思う。
関係ないが、漫画だけ読んだ人が従来のフォーマットにのっとって縮小再生産してる漫画にも同じことが言える。
DQはそういう当たり前のことがちゃんとできてる稀有なゲーム。
桃太郎のような王道プロットなのに、実は正義なんてもんはカケラもなく、みな自分勝手に生きているだけ。
だからこそ逆に、登場人物に共感でき、
何も語らない主人公に対し、このときどう思ったんだろうと自然と考えてしまう。
これは自分と一体化とか補完とかそういう話じゃなく、映画とかでもおんなじ共感の構図。
そうすると、おとぎ話風の味付けの奥にチラっと見える救いようのなさとかが味わえる。
別に人間の業とかキリスト教がどうだっていうややこしい話じゃなく(そういう楽しみ方もありだろうが)、
こんな目にあったら悲しいだろうな、でもどうしようもないよな、みたいな子供でもわかる子にはわかる話。
システムに新鮮味がなくなり、バランスも劣化してる今のDQの一番のアドバンテージはここらへんではないだろうか。
鳥山キャラとすぎやま音楽ももちろんすばらしいが。
「そういう」の使い方がおかしいな。すまん。
まあニュアンスつたわりゃいいか。
ドラクソはカス
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/28(土) 20:56:50 ID:R17ZDAAGO
テポドンさようなら
パイナップル…生きてたんだな。よしよし。
君にこの板内でのアンチ活動を任せるよ。
子供のときはただ面白くて楽しくて、夢中になってやり込む。
大人になって再プレイすると、子供の時にスルーしていた個所が
突然意味を持つものになって、胸を打ってくる。
笑いながら見ていたはずの場面が胸に迫り、
登場人物(主人公達ではない)の脆弱さと不甲斐無さに腹を立てたところも、
肉親や大切なものを失った嘆きに、たやすく感情移入できることもある。
生活を丸投げする程、ゲームに嵌りはしないが、
幾つになってもDQはいいなと思う。
どうでもいいけどパイナップルとかいうクソコテいつまで粘着してるの?