925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/22(水) 09:57:19 ID:MZqYR5bh0
ドラクエは主人公の意識はプレイヤーの意識という形を取っているので
自ら進んで介入していると取るか見ているだけと受け取るかは人それぞれだろう
>>917 6信者と同じ事を言うのですね。
奥深くて理解できない人もいるのは長所であり短所であるだけだと思うのですが。
何故、長所に気付かない馬鹿が悪いという方向に持っていくのでしょうか。
>>926 >長所に気付かない馬鹿が悪いという方向に持っていくのでしょうか
そんな事一言も書いて無いだろ
日本語勉強しろ
>>917で微妙な表現というと能動的ってくらいかなぁ。
理解しようとする努力を怠ることは馬鹿ってことだろうか。
俺は2周目で余裕を持ってやったときにイロイロ思って7好きになったが、
>>925の人それぞれ以上のことは思わないなぁ。
ヘルクラウダーが強いって聞いたから、主人公を
ゴッドハンドをマスターさせて戦ったらザコだった。
>928 馬鹿っていうんじゃなくて「損してる」って事じゃないか?
金払ってゲームやってんだから楽しんだほうが得だよ。
まあ、馬鹿にされてると思うのなら能動的に楽しめるよう努力する事だな。
潜在的にそちらの方が賢いと考えているわけだから。
でもそれは自分の感情を他人の文章に投影して見ているだけで、
元の文章にはそういう意図はない事ぐらいの見分けはつけような。
まっとうに反論するのなら、その正否はともかく「深読みする義務はない」と
言い切っている人もいるのだから。
俺の場合、1周目では余裕なくて面倒なだけに感じたのは同意なのだがねぇ。
それ故に
>>928のような擁護めいたことを一応入れたりした。
2年程あけて2周目やって、
色々と考えて話を作ったんだろうとは思ったけど、
受け入れられない人もいるだろうとも思った。
まあ、万人受けするシナリオじゃないわな。
VIIIはその反動からああなったのかも知れん。
しかしいくらなんでも反動が大きすぎたって。
8のシナリオ、ありゃあねーよ。
堀井氏はネットのレビュー気にしすぎたのかもなw
>>934 そうか? 俺はあの位に簡素でも良いと思うけどなぁ。ゲームなんだし。
一応ドルマゲスという中継点も設けてるし、そんなにダレない。
まあ楽しめたかどうかは人それぞれってあたりは7のシナリオと同じだけど。
VIIIのシナリオはゼシカの発言で
「ああ、最終的には賢者が全員殺されて、その暗黒神とやらが復活するんだな」
と思ったが、まさにその通りだったw
ゲームは面白かったけど、シナリオには満足できなかったよ。
つーか、スレ違いだなw
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/22(水) 19:04:40 ID:TKy/dnG70
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/22(水) 19:06:47 ID:scgnB7UM0
8はよく出来てたけどドラクエっぽくなかったね。
本筋に絡んだイベントと封印を解くイベントが順番に入れ替わってるから印象が薄いのでは?
島ごとのイベントは非常に濃い作りだが、
本筋は島が復活してあれこれとしているうちに、神と魔王の戦いに関わる本筋のイベントが唐突に始まったりする。
厳密には、それまでに様々な情報が手に入っているわけだから「どうしてこんなことが?」と、
疑問に思う程の唐突なイベントは多くないが、サラッと終了してしまうからね・・・
>>939 俺は倒すべき目標と名前がしっかりしてるあたり、1〜3みたいに感じたなぁ。
4〜6は勇者と魔王の戦いがメインではあるけど、
それ以外の描写に凝ってたように思う。勇者という存在が途中から出るし。
>>940 7で良くできてるなと思ったのは、やっぱりキーファとの別れかな。
あれが自分に何ができるかを探すきっかけな気がする。
マリベルがパーティを一時離れたのも、深読みすればそうかもしれないし、
人間の嫌な面を見せる描写が多いのもそうかもしれない。
魔王を倒すというのは、精霊の印と神様の石板とグランエスタードというのが
必然とも偶然とも取れることが重なった結果だと思ってる。
勇者じゃなくて、自分にできることは魔王を倒すことになりました、みたいな。
まあキーファとかエンディングですら唐突感あじわったりしたし、
大体しばらく石板探してたら忘れるってのが1周目だったけどね。
>>941 目標がしっかりしてるとは言っても倒す相手が「道化師」って時点で
「なんか違うだろ、それ」と言えなくも無い。
まあ俺も8のシナリオ評価は低いけど、ここで言及するのはスレ違いだろ。
作品中になんも描写がなくても補完してシナリオを作れる人には良いシナリオで、
そうじゃない人にとっては舌ったらずなダメなシナリオってことでいいんでは。
オレは文章の煮詰め方が甘いのと取ってつけたような展開から、
別に深い意図なしに色々詰め込んだだけのような印象を受けるが。
台詞とかDQと思えないほど説明的で不自然なんだよなー。
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/22(水) 23:15:14 ID:aGEmbvok0
ドラクエ7の場合は本筋以上に副筋が大事な作りだよね。
一応、石版集めと滅亡回避で繋がってはいるが7で副筋が無いのは
名探偵コナンで黒の組織のシナリオだけで他の事件無しで進むとか
水戸黄門で遠くの国がピンチという出発時の目的のみ果たして他は何のおせっかいも焼かない状態だろう。
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 02:06:25 ID:Vn7Lmiw20
あれ?8って勇者いたっけか?
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 02:16:43 ID:lV5130vm0
質問なんですがよろしくお願いします
移民の町は出身地によって変わったりするんですか?
1234568全クリして1年前くらいに7やったんだが
初戦闘までいかずに投げた、最初のほう面倒くさくね?
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 03:01:11 ID:FsV+bNUfO
最初はワクワクしたんだけどな
ヘルクラウダーはチビに突き飛ばしやニフラムが効くことに気付けば楽勝だった
何でみんな素直に「クレージュ時点でウルフデビルは強すぎる」と言えないんだ
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 10:23:19 ID:5X5q6/pc0
その前座の井戸魔人もなかなか強い
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 10:29:54 ID:F/fw436r0
俺は目が回って吐いてやめた
俺の場合は井戸魔人が強くてウルフデビルがたいして印象に残らなかった。
まあ、あれは運がかなり絡むけど。
俺は一周目でウルフデビルにタコ殴りにされた。
まさかそのまま連戦になると思ってなかったからなー。
ヘルクラウダーは存在を忘れてたほど苦労してない。
いどまじんでかなり消耗したオレは一旦休憩できると信じて先に進んだのだが、まさか連戦とは…。
MPがほぼ空になりながらもギリギリ勝ったけどね。
つーかDQ7のボスで苦戦しなかったのは序盤とバリクナジャくらいだ。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 11:38:18 ID:Vn7Lmiw20
クレージュのあそこ連戦とは予想出来なかったよね。
いどまじんは、メザレで先に雑魚の方が出てくるんで油断したやつも多いはず。
あの生卵みたいな飛空挺はだめだ
「あやしい男」は悲しいくらい弱かったな。
覚えている奴は、まあ少ないだろうw
俺もウルフデビルにやられたよw orz
バイキルトなんて反則だ……。
悪夢のような踊りCGしか覚えてない。
あやしい男は名前が強烈だったから覚えてる。
あそこで戦うと思ってなかったから回復せずに突っ込んで死にかけたな…。
何気に二回攻撃だし。
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 12:31:47 ID:cqzh3UE/O
ダーマ編は過去・現代共に難しかった・・・
俺なんて
ウッドバルナでチョッキンガーをぎりぎりでたおした後
マチルダさんとの連戦になったから、こりゃかなわんと思ってリセットして
レベル上げてからきたら全然抵抗されなくて苦笑いですよ
>>955 自分はまるっきり逆だな。
ウルフデビル?誰だっけ?って感じでググってしまった。そういえば連戦だったか・・・。
楽勝とはいわないが、一回目で勝てたから印象には残ってないな。ヘルクラウダー
は嫌というほど戦ったが。
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 12:45:14 ID:pmexJIMS0
井戸魔人でマリベルがやられて、連戦だと気付かずに回復させないで戦ってウルフデビルでそのまま全滅した俺が来ましたよ。
職業が魔法使いの場合だと、スカラがかかっていないと力ため攻撃やバイキルト攻撃で
ま ん た ん か ら い ち げ き で し ぬ
>>966 死んだら迷わず世界樹の葉とウルデビにはマホトーン
主人公は素でスカラを覚えるのだっけか。
スクルトや戦いの歌が微妙に気付きにくかったな。
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 17:09:38 ID:/xGyuC950
NPCキャラのHPが無いからボス戦とかでたまにNPCキャラに攻撃が集中したときは助かったな
途中のボスは強いのに何であんなにラスボス弱いんですか?
何で精霊には戦闘グラッフィック&アクションを付けないんですか?
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 18:19:01 ID:0/QXjYvh0
Tは携帯アプリでやりまぁまぁ。
Uはやった事ない
Vはファミコンでやりダーマ後データ消えて止めた。
Wはファミコンとプレステ両方やり馬車とかあり仲間のキャラが好き。
Xはスーファミでやり子供から始まる所やモンスター仲間になったり結婚子供イベントが良かった。
Yは転職とモンスター仲間が楽しみで期待してやったが、最初の方でわからなくなり、すぐ飽きすぐ売った。
Zはフリーズと石板がめんどうだったが、サイトで調べながらやったらはまった。
Yの頃インターネットで調べられたらはまったかな…
エイトは映像が変わりやる気にならない。
T〜Zは2D?で並んで歩くのが好きだから
昔に比べて7好きは確実に増えているね。まぁ暇があったらやってみ。
ストーリーはDQシリーズの中でも際立って面白いからさ。
久々にやる前はモンスター職はマスターしないと思ってたが、ベホマズンが欲しくて仕方なくプラチナキングだけマスターさせた。
が、最近暇な時やりだしたらモンスター職にはまった。めんどうだけど…
それと、夜がないのはなぜ?