1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
【FF4アドバンスバグリスト】
・アイテム並び替えバグ(※データ破壊の危険大!)
条件:PTMが4人以下
1.アイテムを誰かに使う
2.アイテム使用対象となったキャラを空欄に移動させる
3.再度アイテム欄を開く
4.チーン
・クイックバグ
戦闘時、何らかの行動をとったキャラに、間隔無しで行動メニューが表示され、連続行動可能。
・ニルヴァーナバグ
隠しダンジョンに置いてあるニルヴァーナ入り宝箱を正面から開けるとフリーズすることがある
横からだとフリーズしにくい
・EGバグ
裏ボスのゼロムスEG直前のセーブポイントから再開し、
メニューを一度も開かずゼロムスEGとの戦いに突入すると、
ゼロムスEGは何故か大ダメージを受け続け、自滅。
・指カーソルが遅い、反応が鈍い
言わずもがな
・サイトロバグ
チョコボに乗ったままサイトロ・小人のパンを使用すると、地図があらぬ場所を指す。
・月の遺跡最後のほうの月の地下渓谷風マップのランダム宝箱できんのリンゴを手に入れたと出るのに、実際に入手しているのはつきのカーテン
他はともかく、連続行動だけは気になった。
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 00:15:05 ID:7EVhprG3O
3
コレは改訂版に無償で交換できるようにするべきだな。
メタルギアもなんとか交換できるようになったんだからコレもがんばればいける
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 00:24:10 ID:LZvuMSYZ0
クイックが普通にやってりゃでるみたいで萎えた
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 00:27:27 ID:WxfkIpUr0
正直、全部、気にならなかった。
コマンド入力の順番が上からになるのが最悪
>>7 上からじゃなくて真ん中、上、下、二番目、四番目
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 00:33:04 ID:WxfkIpUr0
ATBのプレイ感覚は、やり比べたところ、スーパーファミコン版と
同じだと思う。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 00:39:49 ID:rNRIxE1c0
>2.アイテム使用対象となったキャラを空欄に移動させる
キャラを空欄にってナニ?
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 00:40:50 ID:0NHRqxPX0
ただ、比べたところ、自分のオリジナルの思い出が美化されている気がして、
実はそんなに変わっていない気がした。人によって感覚は違うだろうけど。
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 01:24:36 ID:+6XDWfCMO
まだ知らない人、かってない人は注意あげ。
いい加減にしるスクエニ。
オリジナルよりもバグ大杉。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 01:27:55 ID:5t509z/d0
まだ買ってなかったんだが
これはひどいな・・・
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 01:32:04 ID:rNRIxE1c0
>2.アイテム使用対象となったキャラを空欄に移動させる
キャラを空欄にってナニ?
あ、ごめん俺がアホやった・・・sage
クイックみたいに2回行動も惨いが、
ゲージ貯まった順番に行動されず、後からゲージ貯まった人が優先されるのが多すぎ。
テラのゲージ貯まってるのにずっとヤンが4,5回行動したり、もうね・・・
>>17 ゲージ後から溜まったヤツが行動できるのはSFCから一緒
なまじゲージが見えるようになったのとバグが酷いのとでイライラしすぎてるだけ
ゲージが見えるゆえにこんなに苦しいのなら苛立つのならATBゲージなどいらぬ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 03:57:57 ID:wC6t0XEVO
友達のやらせてもらったけど処理落ちひどくね?
ミクロ買おうと思ってたけどやめた。
ニルヴァーナのフリーズだけは勘弁してほしかった罠
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 05:46:25 ID:vsX0mUcP0
DSでやると少しマシのような...。
諦めろ妊娠
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 06:20:53 ID:xUrT9JIBO
スクウェアの無能さがわかって良かったじゃないか
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 06:24:41 ID:n/FqW7r10
最近のスクウェアが無能だなんて、
言われなくてもみんな分かってるよ。なぁ?
昔と同レベルでどうすんのよ
とりあえずクラブニンテンドーの意見欄に書いておいた。
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 15:05:34 ID:mCUlCuz70
連続行動と処理落ちはSFC版も同じ
存在そのものがバグの1・2advanceよりはマシ
1・2にバグなんてあったか?
1・2がクリアできなかった、予想より面白くなかった、
って理由じゃないよな? な?
ゲーム開始時、マップ画面で最初にプレイヤーがコントロールを
得てから、南の部屋に入って部屋北東側の壁を通って宝箱を
取ろうとしたらハングしたよ(DS)。
リセットしたところ、DSの開始時メニューではGBAカートリッジが
認識されず、「ささっていない」扱いになった。再度リセットしたら
普通にプレイできるようになった。
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 20:02:08 ID:toq0zI+80
買おうか迷ってたけど、ここ見て買うの止めた。
サンクス
もうSFCとPSとWSCでやったからいらない。
>>31 シナリオ改悪のことだろ。
セリフがやたら改悪されていて、FC版と全然違う内容になっているし。
WSC版やPS版では、こんなことは無かったのに…
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 22:02:24 ID:TluJjA1j0
EGバグならないんだけど。
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 23:01:04 ID:6lwRoJP30
>>35 セリフが変わったのってソフ倫だかCEROだかの規制が厳しくなった
からでは?
>>38 そんなレベルじゃない改悪っぷり。
つーか、変わっているのは規制とか関係ない部分だし、
規制に引っかかるようじゃ、FF2の某イベントなんて丸々カットされるはずだし。
カインの「ジャンプ」とヤンの「けり」が
コマンド決定してから発生が異様に遅くなってる気がする。
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 23:36:11 ID:rtRaob9u0
FFリメイクもドラクエ化
「た5」はできないの?
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/28(水) 01:49:29 ID:MZy4lTHg0
>>39 ヒルダに扮したラミアのお色気イベントのこと?
きみのおとうさんになっていいかな?
が削除されてる時点でだめぽ>1・2アドバンス
え?あれ消えてんの?
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/28(水) 10:30:23 ID:P0K4UAos0
まさかここまで醜いとは
限定版のFF4ミクロ同梱限定版なんか買わなくて良かった良かったwプレミアも全然付いてないしwこの前定価より安い値段で売ってあったけど、全然売れてなかったw
発売前FF4発売でミクロ勝ち組へとか言ってる妊娠アホ杉乙〜www
修正版出るまで見送りしとくか。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/28(水) 11:16:24 ID:P0K4UAos0
>>48 FF1・2アドバンスでも出てないんだから出る訳無いじゃん・・・。
記憶違いかもしれんけど
SFC版の弓は命中率低下なしで後列から撃てたような?
GBA版は後列だと命中率低い
別に記憶違いでも何でもない
トーセさんは後列武器の設定を綺麗サッパリ忘れてた
>>47 何故そこで任天堂が出てくるのかよく分からんのだが…
あ、GKの人か
ヤンが,塔の大砲を壊すとこで、
ヤンに突き飛ばされてから、
また入れてギガワロスw
良いシーン台無しw
>>52 GBA版FF4が醜いのにGKは関係ないよ。
>何故そこで任天堂が出てくるのかよく分からんのだが…
妊娠が発売前やったことも無いのにFF4発売でミクロ勝ち組みとか根拠の無い訳の分からんことを言ってたから。
なんでこれがGKなの?
あ、FF4が発売されてもミクロがPSPよりも全然売れてなくて焦ってる妊娠の人か
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/28(水) 18:18:26 ID:Hp5wo2Xm0
けり ジャンプが発動が遅いのは仕様。通常攻撃とは異なり最初からそういう設定です
>>55 わざわざ釣られてあげると、
こういう書き込みは妊娠(もしくはアンチを装ったGK)の立てたと思われるスレにすればいいわけで、
こんなところに書き込んでも仕方が無いと思うんだ。
情報操作の仕事をやる分には結構だけど、もうちょっと空気を読んで適切な場所に書き込むようにしないと、
グビになっても知らないよ。
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/28(水) 19:10:48 ID:GyeCleVs0
■がチョンに作らせたと聞いたんだが。
>>50 命中率は下がるよ。確か。
ローザの「狙う」で撃てば100%当たる
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/28(水) 20:03:55 ID:NsyOv2e20
62 :
53:2005/12/28(水) 20:40:37 ID:UML6BgO/0
>>58 ちょww釣りじゃないってw
やってみればわかる。
SFCでも入れるね。まぁ途中までで通路切れてるから全然問題ないけど
GBAってこんなに汚いん?
なんかスーファミのをそのまま移植したみたいな…
もうちょいっとグラフィック改良してほしかったな。
これだからFFはダメなんだ。
DQはちゃんとリメイクしてくれる
>>64 WSC版と両方やってる人居ないのかな?
違いについて聞きたい。
ttp://www.square-enix.co.jp/ff4a/info.html 平成17年12月28日
株式会社スクウェア・エニックス
「ファイナルファンタジーIVアドバンス」に関するお知らせ
平成17年12月15日に発売いたしました、ゲームボーイアドバンス用ソフト「ファイナルファンタジーIVアドバンス」について、以下の現象を確認しました。現象の内容と、回避方法を以下にご案内いたします。
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
【現象の内容】
以下の4つの条件がすべて揃った場合に操作ができなくなり、さらに確率は低いものの、セーブデータが破損する現象が確認されております。
(1) パーティーメンバーが4名以下(1〜4名)であること。
(2) 「メニュー画面」で「アイテム」使用すること。
(3) メンバーを「ならびかえ」で空白へ移動すること。
(4) 移動後、「アイテム」を選択すること。
【回避方法】
上記(1)〜(4)の順で操作を行わないでください。
また、(3)の「ならびかえ」後に「セーブ」もしくは「モンスター図鑑」を選択するか、「アイテム」を選択する前に「メニュー画面」を閉じていただければ、当該の現象は発生しません。
今後はこのようなことのないよう留意し、品質管理に万全を期してまいりますので、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら、インフォメーションセンターまでお問い合せください。
株式会社スクウェア・エニックス インフォメーションセンター
PHONE 0570-003-399 (PHSからご利用の場合 03-5333-1860)
受付時間:月〜金 11:00〜19:00(土・日・祝日および弊社指定休日を除きます。
なお、12月30日から1月3日までは休業とさせていただいております。)
http://www.square-enix.com/jp/support/
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/29(木) 00:51:48 ID:mi/gQ9Qa0
>【回避方法】
>上記(1)〜(4)の順で操作を行わないでください。
バカじゃねえのwww
トーセなんかに丸投げするからだよ
トーセのイメージが
ナウプロと同等になりました。。。。
ナウはこんなもんじゃない
スクエニはもう駄目かもしれんね
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/30(金) 00:17:57 ID:tDyvCHKP0
>>64 むしろ、SFCをそのまま移植した方がマシでしたwwwwwwwwww
サポセンに問い合わせて交換とかないのかね
万が一、交換できてもセーブデータが無駄になるわけだが、、、
8ってなんかあったの?
>>75 特定手順を踏んでると、DISC3で回避不能のフリーズが起こるバグがあったよ。
こうなったらおとなしくはじめからやり直すことになる。
>76ああ、なんか思い出した気がする・・・回避不能フリーズね・・・
コントラ遺跡とかパーティメンバーの都合云々で止まるんだっけ....
発売した次の年くらいにに一回クリアしてからやってないから、その時の情報はあんまし覚えてないな・・・
またやろうかな
セントラ遺跡、な
魂斗羅遺跡
たしか時間切れになったときに何かを選択するとなるんだっけ?
セーブしてすぐに電源落として再び入れたら
ロードゲームのセーブした場所が「あああああいう」
見たいな感じにバグってたなぁ
セシルの部屋でちゅうだん
↓
さいかい
↓
ああああああああのへ
がいしゅつ?
連続行動は故障かと思ってたけど、そうじゃなかったんだ・・・。
エンディングのスタッフロールには目を疑ったし。
戦闘中にスタートボタンを押してもポーズされないのは
バグリストに載ってないけど、これは本当に故障かな・・・?
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/31(土) 22:52:48 ID:3m9FF50s0
>>83 誰かが行動中はポーズ効かないみたい。
スタートボタン連打してれば合間にポーズかかる。
>>53 出来た!押し出されても上押してたらまた入れてヤンは二回散りました…orz
イベント直後しか出来ないみたいですね。
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/01(日) 04:13:21 ID:b5k2ef400
パラディンになってからバロン城に潜入したとき
ベイガン倒したあと正面入り口から外出ようとしたら門番居て通れず。
ここまではいいんだけど、通ってきた門が開かなくなって閉じ込められたよ(´・ω・`)
もうだめぽ
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/01(日) 05:15:16 ID:bDlfPL5A0
お前は門の横を調べるだけで解決しそう
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/01(日) 06:32:58 ID:HSsbsk8sO
うはw買おうか迷ってたケド酷いバグだね…□ってこんなウンチ会社ダタノカ
6の移植もバグがむしろ増えて、
ヒドイ戦闘バランスはそのままにするんだろうな・・・。
防御無視多すぎとか、攻撃回数多すぎとか。
FFリメイク版の未来
セーブデータあぼーんした…。エンディング直前だったのに……。新年早々これを使うとは…………orz
みなさんあけおめ
ff3が良ゲーでありますように
携帯FFダメポw
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/01(日) 12:03:30 ID:9ObKpiAzO
アドバンスでやってる人いる?
画面の明るさと音は悪くないですか?
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/01(日) 12:32:01 ID:IFVTD4naO
【結論】
過去の作品を売名行為や経済効果を狙ってリメイクなどしないでね^^
それとFF関連商品はもう全部企画倒れでお願いします^^
どっかのネズミとも縁切ってね^^キモすぎるから^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>>96 初代GBAはバックライトないから結構見づらい。
SPはライとあるけど思いのほか暗い。
ミクロは一番見やすいけど画面が小さい。
音はSPが一番いい音に聞こえた。
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/01(日) 15:20:30 ID:vN01DVWLO
青いゼロムス倒せた
うはwwwwwwww
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/01(日) 15:22:17 ID:F3XPm6aHO
ハッサンーーーーー!妊娠しちゃうクポーーーーーーー!
>>91 また物理回避率が意味ないパラメータだったら逆に笑えるな
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/01(日) 16:36:54 ID:CGZU9LaV0
はっきりいって、対応もクソだな。
煙球とか宝箱のバグとか、深刻なバグがまだ残っているのに、それに対応してないよ。
そもそもHPの隅っこの小さなところに書いたって誰もよまねぇし。
アドバンスやってる人間が全員ネットでHP確認しているとでも思ってんのかな。
どっかの家電会社みたいにCMでエラーを告知しろってんだよな。小さい子供がやってたらどうすんだろ。
絶対何人かは、いきなりデータが消えたりフリーズして泣いた子供がいるよ。
追加ダンジョンとか、パーティー編成可能とか、かなり面白いのになぁ。
こんなプログラムエラーなんかで叩かれているのがかわいそう。
誠意ある対応を願います。
俺が小学生だったとき、データが消えたのは絶対他人の仕業と信じてたがな
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/01(日) 17:28:42 ID:/kJy0rbnO
任天堂糞ハードはまさに地雷
むしろ地雷は「リメイク」
コレ。
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/01(日) 19:55:01 ID:puCr5TTF0
公式アナウンスページがWhat's newから切られてんじゃん
すげー隠蔽体質。ここ
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/01(日) 21:07:45 ID:ggjKeduZ0
>>105 地雷な訳ねーだろ。ホント売れてるハード=神にしたいのか。アホ!
109 :
【大吉】 【134円】 :2006/01/01(日) 21:32:40 ID:rBOLxiYq0
てすと
今日買いましたがなにか?
未だに買おうかウジウジ悩むおれガイルorz
FF4今度はWSCでやったらセーブデータ消えた…。
ギルバートにひそひそうもらうイベントで黒緑色のギルバートが何十人も画面をただよってフリーズした…。
コワワロス
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/02(月) 00:18:24 ID:SMYcii2I0
“完全移植”じゃねーし(´A`)
ダークエルフ倒した後、ギルバードに会いに行ったら画面が一瞬バグった・・・
なんでそんなにバグ多いの?やる気ないの?
GBAのFF4評判悪いね。買わんで良かった。
さてと、じゃあ俺は9年ぶりぐらいですっかり内容なんか忘れてるし、
こっちの方が遥かに出来がいいからSFC版のFF4でもやるかね。
GBA版FF4買う為に金貯めておいたが、買わんで良かった。なんか得した気分w
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/02(月) 16:10:51 ID:Ushe2I7n0
なんか零娘。拝みに行く気失せた(´・ω・`)バグ多杉ですね
ゼロムス戦でバハムート召喚すると、背景が夕日みたいに赤く染まるのがすごい好きだったのに、
GBA版ではそれがなくなってた。残念。
あとラムウのエフェクトもなんかSFC版と違う。
雷迅はかっこいいのになぁ。FF9のラムウやサンダガよりも爽快。
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/02(月) 16:28:48 ID:+LsAOBOg0
>>117 たった5千円のもの買うのに金貯める必要あるか?
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/02(月) 16:32:59 ID:8DfLQI3YO
クイックはバグじゃなくて仕様だと思ってた(´・ω・`)ショボーン
フリーズしないかドキドキして宝箱を開けて、手に入れたニルヴァーナがあまり使えなかった(´・ω・`)ショボーン
IT屋としては100パーセント再現する
データ破壊バグを放置ってのが信じられない。
ゲーム業界でも大手の企業がこういうことやっちゃダメだろー
スタオ3の時は対応してくれたが今回はどうなるだろうな
>>121 仕様つーかオリジナルからそうだった
行動順がある程度固定されていて、真ん中の次は一番上が行動可能、みたいな
問題はその仕様のままでATBゲージつけちゃったこと
どうせならFF5方式に作り直せばよかったのに・・・
>>120 大人ならいいけど、小遣いの少ない子供にとっちゃ5000円は大金。
純度が研ぎ澄まされていく
GBAFF4ってやたらエンカウントが多いんだけど、これはバグ?それとも仕様?
「あー、やっと敵を倒したあ」
ってホッとしたのに、それから一歩歩いただけで戦闘ってそりゃないよ。・゚・(ノд`)・゚・。
>>127 仕様だろ。ダッシュばっかりしてんじゃねぇの?
この場合問題なのはエンカウントするまでの歩数であって歩行速度ではない。
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/03(火) 05:54:15 ID:EgjI7Fsr0
バランス調整もできないFF4あげ
飛空艇で地上から地底世界に行くときのぐるるーんって入り方が好きだったのに…。
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/03(火) 10:53:17 ID:KWmAPq2x0
回収交換
純度が研ぎ澄まされていく
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/03(火) 12:03:39 ID:MMJwHhi20
回収交換しろ
>>127 エンカウントにパターンがあるだけだと思う。サガ2でも一歩でエンカウントってのがあったし。
でもSFC版じゃこういうパターンなかったんだよね。
ところでさっきリディア1人で月の地下渓谷歩きまわってレベル上げしてたんだけどさ
結構強くなったからフェイズと戦ってみるかと思って中心核に行ったのよ。
んで、フェイズとエンカウントして互いにリフレク状態になったところでリディア自身にフレアかけたんだよ。
そしたらなぜか反射しないでそのまま9999ダメージで全滅した。
しばらく何もしないでからやったら普通に反射できたんだけど、他にこんな症状が出たって人いる?
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/03(火) 13:16:25 ID:Zjhj6WFh0
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/03(火) 13:24:15 ID:oXQzV/CP0
レベルあげに最適なとこおしえてくださいませんか?
今は月の地下渓谷でDBに苦戦しています><
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/03(火) 13:32:07 ID:4qwyF++Q0
スワン版は質は劣化してるし、拡大縮小処理も無理やりだけど
困るようなバグの情報も聞かないし、
何より原作に忠実
予断だけど、1と2も原作に忠実。
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/03(火) 13:36:53 ID:jurfU0hP0
ナウプロだって交換しないのに
■eが交換するはずないだろwww
バグりソフトを買ったやつは泣き寝入りですよ
そんなのがまかり通る社会は俺がぶっ潰してやる
141 :
127:2006/01/03(火) 15:20:31 ID:cBaDiXyjO
>>135 レスサンクス
お礼ついでに言うと、自分もリフレクがかかってるキャラに魔法唱えて跳ね返らなかったことがある。ホーリーとフレアで一回ずつ。
反射できなかったのはリディアじゃなくてセシルだったけど。あと、パーティーメンバーは5人だった。
稀に出るバグなのかも…
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/03(火) 19:10:16 ID:EgjI7Fsr0
>>140 薄型PS2でPS2のゲームすら動かないSCEを潰せるか?
全てはメーカーの手抜きにしかよらないもんだけどな
むしろ仲間がどんどん死んでいくのもバグなんだろ?
| \| /
| / ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄\ /
_\ | \/ | /
\ ̄ \ U | / |
_\ / U |/ | 地 ほ こ
\ ̄ | lllllllllllllllllll lllllllllllllllllll | | 獄 ん れ
\ | ̄| | ̄ ̄\ / ̄/ | | だ と か
\___| 6| U \ ●|川| ●/ / < ・ う ら
_____\|  ̄ ̄ ⊃ ̄ / _____ | ・ の が
\| | | | | ̄| U _____ / ̄| | | | |/ \・
/\| | | | \ \┼┼┼// | | | |/|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ \| | | \  ̄ ̄ ̄/ | | |/ |
ちょっと待ってくれ。
バブイルの巨人の四天王戦で、HP回復されるはずが、フースーヤのHPが半減したままで戦闘開始してる。
>>140 なんと卑怯極まりない、拙者も助太刀いたす
エッジがチェンジコマンド実施中にアルケニーのじしんがきたけど、全員ノーダメージ(つーかノーリアクション)。
無論レビテトなしで。
>436
FF違いワロスw
>146だった…何故間違えたか自分でも意味不明
魔法唱えてもエフェクトすら出ないでスルーされる事が多々ある
処理落ちだろうね
全般的に重いから
過疎ってルナ
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/04(水) 12:14:07 ID:fdm1XHyl0
コンフィグのカーソル位置記憶が実装されていな気がするのは、私だけでしょうか?
この馬鹿倭人、それは仕様アル!
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/04(水) 13:51:13 ID:R6mtGJuk0
どうして最近の日本のゲームはこんなに質が落ちたんだろ。。
久しぶりにゲーム買ってみようとして、これだった。
これだけバグがあると、昔の古き良き時代をまったく思い出せないわ。。
バグだと情報誌などで調べてもしょうがないレベルだよな。。
ほんと哀しい
・SFCFF4
・PS版FF4(FFコレクションより)
・GBA版FF4
どれが一番ゲームとして良質なんだろ?
>>155 古き良き時代から、スクウェアのゲームはバグに注意しつつ遊んだものよ。
>>156 WSC版の事を時々でいいですから思い出してあげてください。
マジレスすると、PS版FF4。
ロード時間はSFC版とほぼ変わらない上に、
セーブデータの消滅率の大幅低下とダッシュ機能追加はおいしい。
あ
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/05(木) 16:33:04 ID:8XZonISZ0
(バグの)純度が、研ぎ澄まされてゆく...
>>156 SFC>>PS>>WSC>>>>GBA
PS版は音劣化、戦闘中の処理落ち(アイテムスクロール等)
ゼロムス戦の処理落ちなど酷い
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/05(木) 17:25:35 ID:FVW4BR+f0
>>161 意義あり!!!!
SFC>>PS>>WSC>>>>出せば売れると思ってる壁>>>>GBA
だろ?
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/05(木) 17:52:12 ID:SsAeYs8f0
GBA版ってそんなに酷いのか・・・
買わなくてよっかった
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/05(木) 17:52:46 ID:SsAeYs8f0
GBA版ってそんなに酷いのか・・・
買わなくてよっかった
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/05(木) 17:56:37 ID:RqyEgTbs0
PSP買おうかDS買おうか迷ってるんだが
FF4やるにしても
PSPでまともなSFCのエミュやるか
DSでバグ満載のGBA版やるか
でもDSじゃFF3リメイクがでるらしいし・・・
ほんと迷う
>>165 少なくともリメイク版FF3が出るまでは、どちらも買わない。
で、いいんじゃないの?
GBA版は某竜騎士の立場がさらに悲惨だからな…
>>165 FF4はPS版をやり、
リメイクFF3はバグ満載かどうか
ネットで評判聞いてから買う。
WSC版はイヤホンさえ持ってればBGMもなかなかのもの。
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/05(木) 18:41:23 ID:RqyEgTbs0
>>166 >>168 はやく携帯機でFFをやりたいって気持ちでいっぱいなんですよね
たしかにここははやる気持ちを抑えて様子見するのがいいかもしれないなあ
プレイしていて一度もバグったことがないんだが・・・
PSPの初期不良のが酷かったorz
PSPの初期不良はもうとっくに改善されています。
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/05(木) 20:16:57 ID:ixu0tpWw0
>>171 糞エニ社員だとしたら許されん発言だぞ 自覚汁
174 :
なまえをいれてください:2006/01/05(木) 20:21:06 ID:2Zqaej7l0
GBAで一番酷いのは音が割れてる所
あんこく がへちょくなってる所
糞リメイクを製作する時間があるなら新作でも作ってろ。
糞リメイクを製作する費用があるなら貧しい人々に寄付でもしてろ。
糞リメイクを製作する根性があるならFF3を早くだしてみろ。
…そしてFF3でも叩かれろ。
あんたコピーライターになれるんじゃね?
本当の序盤しか役に立たないポーション 30ギル
意外と安いフェニックスの尾 100ギル
リメイクなのに糞作だったFF4A プライスレス
恐竜の森が初登場 ブラキオレイドス
180 :
バグまとめ:2006/01/06(金) 22:32:20 ID:ByxdpOqO0
「言い訳できないくらい酷いバグ」
・アイテム並び替えバグ
条件:PTMが4人以下
1.アイテムを誰かに使う
2.アイテム使用対象となったキャラを空欄に移動させる
3.再度アイテム欄を開く
4.あぼーん
・ニルヴァーナバグ
隠しダンジョンに置いてあるニルヴァーナ入り宝箱を正面から開けるとフリーズすることがある
横からだとフリーズしにくい
・けむりだまバグ
エッジの「けむりだま」の待機中に混乱させられ、混乱中のエッジが「けむりだま」を使用すると
エッジが逃げモーションで取り残される。混乱解除された場合は未検証
・クイックバグ
戦闘時、何らかの行動をとったキャラに、間隔無しで行動メニューが表示され、連続行動可能
・割り込みバグ
A:すでにゲージMAXのキャラがいる状態で、誰かが行動して時間が止まると、
時間が動き出してからコンマ数秒空白時間がないと動けない
B:時間が動いている状態でゲージMAXになれば即座に動ける
という制御があり、なぜかBがAに割り込んでしまう つまり、
ゲージMAXの状態で誰か他の人の行動完了待ち
↓
他の誰かが行動完了、時間が動き出す
↓
本来ここで動けるはずなのに空白の時間があり、そこで誰かのゲージがMAXになる
↓
割り込み発生、明らかに先動けるはずなのに動けない
という現象がおきる
この割り込みに立ち位置は関係ない
181 :
バグまとめ:2006/01/06(金) 22:33:26 ID:ByxdpOqO0
「言い訳できないくらい酷いバグ」 つづき
・ゼロムスEGバグ
裏ボスのゼロムスEG直前のセーブポイントから再開し、
メニューを一度も開かずゼロムスEGとの戦いに突入すると、
ゼロムスEGは何故か大ダメージを受け続け、自滅
・サイトロバグ
チョコボに乗ったままサイトロ・小人のパンを使用すると、地図があらぬ場所を指す
・なぜか「耐性」を持っている新登場の武器が多数(明らかに設定ミス)
防具の後に新装備を追加したから耐性がひっくり返っちゃったらしい。
・ポロム先頭にして月の台地(高くなってるとこ)で戦闘に入ると、戦闘終了後動けなくなる。
しかしながらキャラのすぐ上側が平地だと、平地に抜けることができる。
歩けるはずの場所を歩けなくなったり、逆に上の方から下の土地に降りれたりする
これ利用すると、月の民の館の向かい側の台地の上側で戦闘すれば、終了後館の入り口のある平地に抜けることができる
また、例えばハミングウェイの洞窟の直下の台地に魔導船停止→バグで台地から下りてセーブで完全にハマる
あと戦闘でなくメニュー開くだけでこのバグ発動するらしい
・月の遺跡最後のほうの月の地下渓谷風マップのランダム宝箱できんのリンゴを手に入れたと出るのに、
実際に入手しているのはつきのカーテン
・とにかく処理落ちが多い
通常のバトル中のアニメ
戦闘中行動したキャラが後ろに下がらずにしばらく止まる
BGMのタイミングがおかしい(エンディングに致命的なものがあった)
飛空挺の処理がガクガクでしかも遅い
・ヤンがバブイルの塔の大砲を壊すところで、ヤンに突き飛ばされてから直後に部屋に入れる。
ヤンは2回死ぬ。(感動のシーン台無し)
・メンバーチェンジのときにシドに話し掛けると、名前を変更していても自分の事を「天才シド」と呼ぶ
182 :
バグまとめ:2006/01/06(金) 22:35:49 ID:ByxdpOqO0
「多数のプレイヤーが不満を持つであろう点」
・せっかくパーティ入れ替え可能になったのにパーティに入ってないメンバーも経験値が勝手に入る(Lv70以降のST吟味が面倒くさい)
・指カーソルが遅い、反応が鈍い
・せっかくATBゲージが見えるようになったのにXやYボタンで行動入力キャラが変えられない(更にバグもあるので不快感UP)
・せっかくパーティ入れ替え可能になったのにヤンのHPがレベル60で打ち止めとなる
・特にボス戦の難易度低下が激しい(ミストドラゴンがミスト状態になる前に倒せたり)
・カインの「ジャンプ」やヤンの「けり」がコマンド決定してから発生が異様に遅くなってる
「少数のプレイヤーが不満を持つであろう点」
・デブチョコボを含めてもアイテムコンプができない
・SFC、PS時のバグがなくなった
・後列武器廃止(なぜわざわざ?)
・ローザの顔がグロい
・飛空挺で地底に潜るときのアップのアニメーションがなくなった
183 :
バグまとめ:2006/01/06(金) 22:37:25 ID:ByxdpOqO0
他の未確認バグ
・月の遺跡でカインの試練が終わったあとパーティー見たら何故かポロムがいなくなっててパロムが入ってた
・戦闘時のキャラの向きバグ
混乱したり直したりしたときのキャラの向きがおかしいことがある
・行動選択後の待機中に混乱を受けても、その選択した行動をした後で混乱する。
・ダークエルフ倒した後、ギルバードに会いに行ったら画面が一瞬バグった
・バブイルの巨人の四天王戦でHP回復されるはずがフースーヤのHPが半減したままで戦闘開始してる
・エッジがチェンジコマンド実施中にアルケニーのじしんがきたけど、全員ノーダメージ(ノーリアクション)。無論レビテトなし。
・魔法唱えてもエフェクトすら出ないでスルーされる事が多々ある
・カインとギルバートを入れてゼロムス撃破後会話見ると発言が被る。
ガリ「だが、ゼロムスが最期に言っていた・・」
ギル「でも、ゼロムスが最期に言ってた・・」
フー「邪悪なる心は消えはしない」
・ミシディアにいる仲間の誰かがLv99になったら他キャラに経験値が入らないようになった(なぜかLv99キャラには入る)
・セシルの部屋でちゅうだん→さいかい→ああああああああのへ
・ダークカインを倒すと竜騎士の扉には二度と入れない
・ルナバハムートになる前に倒したら奥義書手に入らない。
その後二度と試練を受けれなくなる。
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/06(金) 22:42:19 ID:rRyYiHc2O
ヤンの HPが打ち止めになる意味が分からん
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/06(金) 22:47:57 ID:zrxfnZkp0
割り込みバグってたぶん敵に関しても起こるんじゃね?
ボス戦でAボタン連打してたらボスが1〜2回しか行動しないまま倒せた
とりあえず乙。
だが、■エニじゃないんだからもう少し推敲してくれ。
>・せっかくパーティ入れ替え可能になったのにヤンのHPがレベル60で打ち止めとなる
これは「仕様」。救済措置として「りんごの詰め合わせ」まである。
>・エッジがチェンジコマンド実施中にアルケニーのじしんがきたけど、全員ノーダメージ(ノーリアクション)。無論レビテトなし。
>・魔法唱えてもエフェクトすら出ないでスルーされる事が多々ある
普通に魔法を回避された、あるいは無効化されただけ。バグでも何でもない。
>・ダークカインを倒すと竜騎士の扉には二度と入れない
>・ルナバハムートになる前に倒したら奥義書手に入らない。
>その後二度と試練を受けれなくなる。
被ってる。
推敲ってなんだよw
それは文章を吟味するときに使う言葉
>・後列武器廃止(なぜわざわざ?)
これは「多数のプレイヤーが不満を持つ」だろ
>ローザの顔がグロい
これはFF2移植版のマリアを見れば予想できたことなので仕方ない
あと言い訳できないバグに追加
・非空挺で地底から地上に戻ると背景の空が消滅している
ヤンのHPが上がらなくなるのってSFCからそうじゃなかったっけ?
>>182 >・せっかくATBゲージが見えるようになったのにXやYボタンで行動入力キャラが変えられない(更にバグもあるので不快感UP)
オレのGBAにはXもYもついてないぜ!
>>189 SFC版でそれを実際に目にするのは・・・。
>>192 「たたかう」とかが並んでるところでさらにキャンセル、とかでどうだろう
連打で飛ばしちゃうこと多くなりそうだけど
糞みたいな生産物を
いっちょまえの値段で売りつけやがって
死ね!!!
皆さんに質問です。
コンフィグのカーソル記憶がメニュー画面しか記憶にならないのは仕様ですか?戦闘のコマンドが記憶にならないと意味なし…orz
それはSFCから
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/07(土) 00:11:11 ID:YeTdAK0z0
いやいや戦闘でも記憶してくれるだろSFCは
なんだって。俺のは確かに戦闘時は記憶されなかったぞ
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/07(土) 00:36:00 ID:YeTdAK0z0
ほんとだ
戦闘は記憶されねーや
ごめん
どーせ●なんとかガ ●バイオ
とか使うんだろ
並び替えで常時使いやすくしてるからOKだったぞ
飛空挺でホバー船吊り上げられるようになって、
ドワーフの城に戻ろうとしたらアガルトの村のすぐ横の
山の穴が塞がってた・・・もうやり直すしかないかな・・・・?
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7 |
>>202 | ヽ`l :: /ノ ) | なんでもかんでも
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡| | バグのせいにするのは
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{. .| いかがなものかと、
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } ノ わたしは、こう思いますよ。
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ  ̄\____________
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l"
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'"
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il |
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
:| `'7"""""ヽ |
ト、 ,,イ ∧ /|
:| \ / \ / ヽ / |
>>201 - Gaを管理するバイオテクノロジー。後退とするー。 ..*。
使用。
それは、順列のために容易に使用をいつもにしたので、OKでした。
バグじゃないだろうけど、普通に歩いていても出来の悪いコマ送りみたいなんだが
それはGBAの仕様
他のゲームも同じだから
>>195です
皆様レスdクスです。オートでアラーム盗むの無理か…残念やわ〜orz
ジャンプの発動が遅いのは、割り込みバグと関連があるような気がしないでもない
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/08(日) 19:48:20 ID:3LM8kyeB0
給料泥棒のデバッガ−は死ねage
スクエニがデバッグシステム確立してないわけがない
単に企業体質が腐ったんでは
デバッガーがバグを見つけても「仕様」と言い切られて見切り発売されるこんな現実
ていうかデバッグしたとは思えない
HPに謝罪広告がでたのは2chからの突っ込みなんだろうなぁ・・・
すげえな2chの力ってのもww
ニルヴァーナ、横から開けたのにフリーズしたし(´・ω・`)
力を持てば須らく腐る
>>217 おっさんの天辺禿げのほうがよっぽど恥ずかしいワイ・・・
>>210 年末商戦じゃなければ、きっと延期していただろうな・・・。
任天堂糞ハードの仕様
GK活動をしてる
ソニー社員は今年中に全員死ぬ
バグバグ言ってるけど普通にやってればならないバグばっかじゃん
俺はやってて酷いとは全然思わなかったぞ。人それぞれだろうけど。
>>226 たぶん君のプレイが普通じゃないからだと思う。
>>226 非空挺カクカク処理が気にならない
その広い心、俺にもわけて
俺もだ。2段攻撃は難易度低下を目をつぶれば逆に少しうれしかった
>>229は
>>226にな
(´-`).。oO(まぁたしかにミストドラゴンの時から敵弱いなとは思っていたけどさ)
ゾット前に金の針をいくつか買ったのにバルバリシアが石化攻撃してこなくなっていた・・・
他の3馬鹿も相変わらずだったし・・・
封印の洞窟直前でしばらく投げることにするよ。。。処理落ち・連続行動とかでテンポ狂いすぎる
>2段攻撃は難易度低下を目をつぶれば
って問題が影響する場所に目をつぶればそりゃ気にならないと思うけど。
アイテム使用>並べ替えはデータがたまに飛ぶことに目をつぶれば
みたいなw
所詮中華プログラマ任せの糞移植ですから
バグになる行動をしないでください。ってかんじですなぁナウプロに近い感動を覚えた
これって移植した下請け会社は中国系の会社なの?
ゼロムス戦が常に処理落ちしてどうしようもない。
緊張感のあるラスボス戦を返してくれ。
ネオエクスデスとか処理落ち確定
三闘神とか処理落ち確定
GBAだから、というかWSの時もそうなんだが、携帯機だからしょうがない、こればっかりは。
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/09(月) 18:09:10 ID:guWoKBXT0
ゴルベーザ仲間になると抜かしてるやつがいたが、ガセかい?
ガセ。テラとフースーヤも仲間にならない。
レナ「お父様!どうしても行かれるのですか・・・
王「移植の様子が変なのだ。わしはスクエニ本社に行かねばならぬ
レナ「・・・
王「心配するな
カクカクのスクロールで飛んでいく王
レナ(・・・・・)
ワロス
ファリス「・・・ゲームが 止んだ(フリーズ)」
ガラフ「処理落ちが・・・急がねば!」
かっこ悪いまま歴史に残っちまうFF5と確定したようなもんですね
つい先日、僕の餓鬼がFF4買ったんだけど、そんなにバク多いんだ。
自分もその内やるだろうから、回収交換しなのかなー?
スレ違いで申し訳ないけど、PSのドミ版メガテンUは回収交換されたの?
ドミ版は回収交換したけどもう対応受付が締め切られてる。
>>247にはスーファミ版をオススメしたい。総合的に考えると、あっちをプレイしたほうが良い。
GBAのラスボスのシーンの劣化と言ったら・・・
GBA版はグラフィックの色数増加とか、ラストのパーティ入れ替え追加、
追加ダンジョン(あまり言い出来ではない)くらいしか魅力がない。
解像度とかもスーファミのに負けてるし・・・
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/10(火) 21:07:04 ID:GoU1eimB0
>>238 SFCよりGBAのがスペック上だけどなwwwwwww
こんだけバグがあっても、それなりに売れるのはさすがだよね
なんかドリルでドリル装備を思い出したけど・・・・
FFって昔からバグが多いよな
ただ、昔のバグは遊べるものが多かったからなぁ
エクスカリバー255本とかはほとんどデフォみたいなもんだったしw
そう言ったバグが残ってるんだったら大歓迎なのだが
>251
絶対的には高性能かも知れないけど、
昨今の速めのマシンでプログラムを作らせてる香具師は
処理落ちとか操作性の改善をする意欲が欠如してるんだと思う。
適当に組んだコードでもそれなりのスピードで動くわけだし。
>>248‐
>>250 レスありがとうございます。
>>250 はい、一応SFC版はプレイしました。が、イージータイプしかやってないんですよね…
PS版もやりましたけど、セーブ・ロード時間と処理落ちがチョット…
SFCのノーマル版はゲーム屋に行けば、普通に置いてあるとイイんだけど。
PS版とWS版ってどっちがいい?
>>254 スピードだけじゃなくプログラム自体のサイズとか
メモリマッピングの効率化とかモナー。
当時は凄いと思ったな。飛空艇とかの演出にしても
プログラムレベルは後のFF5とかにやっぱり抜かれていったんだけど
GBA版は退化したという事なのかな
あんな連中に任せて5や6が移植できるんだろうか
4であんなに処理落ちしてたら
6の飛空挺なんかもうダメぽ
昨日クリアしますた。
ミシディアとか行ってないけどw
ラスボスの処理落ちは醜かった…
FF4初プレイだけどカーソル移動時のもっさりと
二回攻撃以外気にならなかった
バグ修正して、タイトル変えた「完全版」でないかなー?
あぁ、そーいえばカーソルがあまりにも「もっさり」で
間違えてチェンジを3回位した記憶があるなぁ〜
間違えて「ぼうぎょ」…とかもw
細かい仕様が命の5の移植がかなり不安。
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/11(水) 20:11:29 ID:+Wnaxd0A0
回収まだー?
>>266 回収なかったらどうしようね…
これならコナミの方がいいよ。
ファミコンミニみたいに適当にエミュ移植した方が
マシやったんとちゃうか?
GBAはSFCエミュ完動させるほど性能ないよ
エミュですらないよ
>>268 くにおくん熱血コレクションを2作品やってみて、
そのセリフがいえるかな?
>>272 PS2のオレたちゲーセン族で本物の熱血硬派くにおくんが出るよ。
エミュは相当うまく作らないとフレーム遅延が起きるから嫌いだ。
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/13(金) 18:44:52 ID:su0Y5yaQ0
処理落ちとかはGBAのスペック的にしょうがないのかなって思ってたけどよく考えたらWSC版のFF4は処理落ちとか無かったよなあ
やっぱスタッフが無能なのか
ラグナロクを取りに行く道順がサッパリ思い出せない…SFCで阿呆みたいにやりまくってたのに…タスケテ
ところでエッジの盗むでダークマター溜めようとしたら「モンスターに見つかった」とか言って
ダメージ食らった。ダークマターなくなったのかなぁ…
>>276 セーブポイントのある部屋を出て更にマップ二つ(三つだったかも?)戻ったとこに
⊃ ⊂
↑みたいな足場があるとこが空中を歩けるようになってる。
ものすごい分かりづらいな・・・スマソ
278 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/13(金) 20:52:29 ID:8krYO+VW0
回収決定しますた!
>>276 ラグナロクの質問に関しては答える気も起きないが…
ダークマターに関しては同意。LV99だが盗めやしない。
誰か盗めた人いるのか?
普通に盗れるよ
持ち帰れないけど
この調子だと、
ダークマターを持っているのに、ビックバーンのダメージが減らないバグがある。
とか言い出す香具師がでてくるかもしれない。
まあ、有名なガセネタなんだけどな。
盗んでも意味がないことはわかっているが…
なんとなくムカつくというか…悔しいw
バグフィックスされるんだったら買ってみようかな
284 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/14(土) 01:20:05 ID:gZaMDEvZ0
>>283 ■がそんな良心的なメーカーだったらどれだけうれしいか・・・
オレが気になったのは処理落ちと透明化廃止かな。
透明化廃止は酷いな、ラスダンとかゼムスマインドとか
286 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/14(土) 11:47:31 ID:t3lgDnzv0
セシルが真っ白になってコマンド入力すら出来なくなった(>_<)
これもバグでつか?
お、お前まさか?! ホセ・メンドーサと戦ったろ?!
289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/14(土) 13:25:06 ID:mBUqLTES0
友達がGBA版買って自分も借りて2時間くらいプレイさせてもらう機会があった。
友達はSFC版未体験なんで「GBAでFF4できて羨ましい」と自分は言ったけど、
ホントの事言ったら、がっかりするだろうなー。
しかしまぁSFC版体験者が2時間もプレイすれば抱くであろうストレス・不満すら解消できないGBA版を、
昨年のクリスマス商戦に間に合わせなければならなかった事情を考えると、
「なぁ、そんなに金に困ってるの?スクウェア・エニックスさん?」
と電凸したくなるな。
>>277 レスがすっかり遅くなったけど、おかげで無事取れました。ありがとう。
>>289 金に困ってるんじゃなくて1円でも早く多く儲けたいからだろ。
>>291 おいおい【過去の名作プライドを捨てて】が抜けてるよ。
ラストバトルの演出(地球に残った仲間が語りかけてくるシーン)がスピード速すぎて萎え。
EDの曲、SFCではちょうどカインのシーンで終わるのに、GBAでは途中で途切れるので萎え。
EDのラストシーンの途中で曲が終わってしまうのが萎え。
いくらなんでもおかしいだろ。
295 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/14(土) 14:58:14 ID:AT9VPYzKO
任天堂ハードにこそ責任がある
PSPでだしてたらこんな事にならなかったのにな、残念
そうかなあ?
同じ時期SFCで出たマリオワールドの移植はもっと完璧だったぞ。
あれから3年か4年経ってるんだから技術はあの時より上がってるはず。
と言うことは単に製作チームの腕の問題か、もしくは年末発売に間に合わせるために
無茶して完成度が犠牲になったかの どちらかだな。
製作のチョンのプログラムレベルが低いくせに年末商戦に間に合わせるために無茶して完成度が
犠牲になった
>>293 >和田氏「キングダムハーツII」は素晴らしい出来で、PS2で最高傑作」
(゚д゚)…
最近のソウルキャリバー3の件といい、年末はデバックが疎かになりがちなのかな。
GBAのソフトでここまで酷いバグは初めてだ。。。
あと、何でエッジが投げる時のグラフィックがなくなったのか。
さっきFF5のSFC版をクリアしたけど
GBAになったらネオエクスデス戦の背景で処理落ちすごそう。
っていうかSFC版でも結構ゲージが止まってる。
エンディングも音と映像がずれまくる予感。
パックアップの電池が残ってるうちはFF5、FF6は買わないどこ。
>>302 ATBゲージの動きがカクカクなのは仕様だよ
エンディングで音と映像がずれるってのはわからんけど
それはバグじゃなくてSFCから とかいう意見もあるけど
なんでSFCのままなんだよっていう仕様も多々あるな
305 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/15(日) 19:08:43 ID:M/zgBY0X0
SFCから進化してて当然のはずなのに
それどころか退化してるところが多いんだもんな・・・
スクエニしっかりしてくれよ・・・
どうせ安いカネで糞外注に回して
雑誌で取り上げた話題性で売れりゃウハウハ、と
そんなこったろう スクエニ
追加ダンジョンも「はぁ?」な出来だったし。
特にセシルのイベント、なんだありゃ?
308 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/15(日) 21:22:07 ID:BGkJqW3w0
消費者センターに連絡
カーソルのもっさりってバグだったんだ…。
てっきり俺のGBASPの十字キーがいかれただけかと思ってた。
バグのせいなのか?てっきりGBAではメモリが追っつかないだけだと思ってた。だとすればちゃんと
プログラム組めば、GBAでもSFC当時と同じような快適さでFFが楽しめるのだろうか。
カーソルは誰がやっても再現するだろう
あれは明確な手抜き。
そうでなければ仕様を作った奴が基地外。
GBAの方がSFCより上と聞いたが、どうだろう・・・・
まぁしかしこれは酷すぎ。
313 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/16(月) 03:25:01 ID:67sedtzIO
月の遺跡の滝のフロアでケアルしたら滝の音が消えるってガイシュツ?
ハードで言えばSFCよりGBAの方が処理とか早いんじゃないの?
道具の価値は、それを扱う人間によって決まるらしい
>>313 前に本スレで俺が書き込んだな、それw
あと本スレに書いたけど反応なかったからこっちにも書くけど、
セシル試練でゴブリン編2回目以降だと、倒しても試練合格になるんだが、
(普通に兵士の姿に戻って「ありがとう」と出る)
他になった人いなかな?
>>312 ハードのスペック的にはGBAの方が上らしい
デバッグしなければスペックも宝の持ち腐れよの
デバッグはしたと思う。
でも修正無しで発売したと思う。
それが□エニクオリティ!
ってことは「無修正」「流出モノ」?
連投スマンが
デバッグ→無修正
ってデバッグしてねぇのと一緒だよなw
>>320 そうやって書くとエロいなw
なんかこれからはプレイ中ドキドキ
できるかボケーーーーーーーーーー!!
324 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/16(月) 18:24:04 ID:u481ruQ90
325 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/16(月) 21:40:45 ID:wXxHJAYz0
>>323 保存した!!!!11ww
今日やっと買ってきたよ
どれだけバグがひどいかプレイして確かめてみようと思う
>>325 きっと今までのFF4にはないトキメキを感じるぞ
SFCでは最高傑作の一つだったのにな
修正することをデバッグって言うんだと思ってたよ
バグも確かにひどいんだけどさ、
・「あんこく」のアニメーションがしょぼくなった
・カインのジャンプの効果音がしょぼくなった
・ヤンのキックの効果音がしょぼくなった
このへんに物凄くセンスの悪さを感じるんだよね〜
余 計 な こ と す ん な っ て !!
セシルがパラディンになるまでしかやってけど
他にもあるんじゃないの?
オリジナルのFF4は俺のすごくお気に入りで、
お気に入りのシーンや演出がたくさんあるんだけど
例えば、画面切り替え時のモザイク処理とか
すごく好きだったのに廃止されてたし・・・
ゴメン。
モザイクだけは、なくなって良かった。
昔あの処理を見ると頭が痛くなってたんだ。
>>329 アニメーション以外はハードの違いのせいでは?音に関しては音源の違いもあるだろうし。
オリジナルは「モザイク」「回転」「拡大縮小」をSFC本体の機能でやってたから
PS版のモザイクはモザイクっぽいグラフィックを用意したとも聞いた。
>>329 エッジのなげるがしょぼくなった
ラストバトルでバハムートの演出が糞になった
EDの「りゅうのくちより〜」の演出がしょぼくなった
EDのBGMが変になった(途中で途切れたり、途中で終わったり)
>>329 気のせいかもしれんがオレが1発目のplayで気になったのは
オリジナルと比べると
セシルの攻撃力が弱くなった(パラディン以降)
カインの攻撃力が少々弱くなった
エッジの攻撃力があきらかに強くなった
「投げる」が弱い
弱点属性の武器で攻撃した時のダメージupが減った(特に聖属性)
魔法攻撃全般が強くなった
バランス取りのせいか?気のせいか?
4でこんなバグ多いんじゃ6はどうなるんだwwwwwww
マッシュのひっさつわざキー入力でフリーズ→あぼーんとかあったりしてなwwwww
この「4」の問題点をこのままスルーするならば、
こっちは残りの3、5、6の購入をスルー大決定んなんだな。 >>■e
逆に、「4完全版」が出るならそれも買うし、その対応を信じて3、5、6も買う。
>>331 移植された頃に雑誌で見た話では、あれはポリゴンでやってたらしいね。ドット一つ一つ。
あまりに小さいからあれだけの量を使えたらしい。
今回、そん点に関してはどうしようもなかったんだろうけど、もっとこだわりが欲しかったよね。
仕様も完璧に移植するならする、快適にするならするで統一してほしかった。
>>333 確かにセシルの攻撃力こんなに弱かったけ?て思った。
エッジは微妙に強くなってるよなw
全部糞で統一してるじゃないか
なんとかパーティ編成ができるところまで来ましたよ。
ここまでハング1回だけで済んでる俺は勝ち組?
>>323 GJwwでもちょっと小さいぞ!もうちょっと自己主張しようぜ!
341 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/17(火) 15:00:37 ID:JPacKEhaO
昨日勝って来たのにこのスレ見てがっかりage
>>337 つかエッジとか軽戦士系キャラのバーの溜まる速さが早すぎ
>>333 それは全て気のせい。
ただ、WSCからダメ計算の仕様が変更されてるようで
同ヒット数でもダメのバラつきが激しい。
>>344 あ、そーなん?
>同ヒット数でも
ヒット数は目に見えんから知らんが
>ダメのバラつきが激しい。
は秀同!
>>343 満足した!保存しましたw
もうこれGBAパケサイズに印刷して
本物のパッケージに貼って売りさばいてやろうかな・・
ダメージのばらつきは激しすぎるな。
3200〜5600とかばらつくから、ダメージ予測がたてにくい。
ミストドラとか牙アイテムのドラゴンブレス系はHPのみ依存だから安定してて実に良い。
347 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/17(火) 16:02:34 ID:883hBAA2O
ローザLv50
知性3
…3…?バグですかそうですかorz
>>349 すごく・・頑張りすぎです
これで裏面もオッケーだな!!乙!
結構細かいとこまで改造してあって感動したよ
て俺も学校で何やってんだw
ニートの俺がとうj
はぁ、今日は忙しかったなぁwwww
>>350 表も裏も、5分もかからず作製したんだが…
お先に失礼しまぁ〜す。(退社)
354 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/17(火) 20:05:22 ID:pvXU3l4VO
GBA版FF5・6っていつでるかわかりますか??できたら教えてくださぃ(人^ー^)☆
できましぇん
356 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/17(火) 20:39:18 ID:Hc1twxCz0
回収まだー
>>329 敵のレーザーの音が「ピー」ではなくて「シュワシュワシュワ〜」になった。
個人的には「ピー」の方が好きだった。
任天堂駄目ハードの仕様だろ
359 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/17(火) 21:53:26 ID:2Fd6h4k90
改善版発売もとむ
エッジの投げるがFF3の忍者仕様になってるのもハードの問題ですか?
だろ?
音関係以外はGBAの仕様なんて言い訳できないな
駄目中国人の仕様だろ
音関係はまあ仕方ないとしても…
なんだあのバグの多さは!
後持ち物制限ももう少し楽にしろよ!
367 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/17(火) 23:01:30 ID:DldLevc10
>>367 実に良い仕事をするサージェントだな、きみは。(w
もっさり ってどういう意味だ?
誰か日本語で頼む
キビキビの反対
もっこりの下位互換
クリア後にセーブがあるからエッジが最終戦でエクスカリバーなどを投げられなくて困る
最終なら投げれるよ。
374 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/18(水) 00:28:42 ID:QV9H9QSH0
もっさりって携帯のクソNソフトを表現するのに使うようになったな
ほんとあのクソさはありえない
なぜPに採用されているんだ・・・ドコモのバカ
と、スレ違いはここらへんにして、
FF4アドバンスは携帯機ならではの手軽さが売りなのに
もっさりっていうのは良くないな
>>373 あれ?そうだっけ?
ラストエリクサーが減ったままだったような気がしたが勘違いかな。
FFはファミコン版の3しかやったことないけど、
このスレを見て逆にGBA版の4を買ってみたくなった俺■e。
アイテム255個の裏技は使えねぇのか・・・・
敵の行動回数がSFCと比べて少ないのは気のせいだろうか。
アサルトドアが9次元使う前に倒せるのだが。
ホブス山まで、アントリオンの「はんげきのつの」以外のダメージ
ろくに食らわなかった気がする
あとはバロンへいの「とつげきー」くらいか?
後半もヌルヌルだね。月のモンスターは毒やってこないし。
SFC版の記憶でどくけし大量に買い込んで月に突撃したのに
この大量にあまったどくけし、どうしてくれよう・・
俺は毒消しを買わずに杖で代用するなぁ。
そもそもセシルのエスナで間に合うだろ。
え?毒にエスナって勿体ないじゃん!!どくけし安いのに・・
せきか治療にしか使わないよエスナ
月の館行けばMP回復できるしなあ
もったいないってことはないでしょ、お金かかるわけでも無し
ぶっちゃけ、毒消し代とそのアイテムスペースの方がもったいないなあ
アイテムって手間があるからね。
4ではあんまり関係無いけど、アイテムは99個持っとくって人には98個にして後で買いに行くのも手間だし。
その点MPはどうせすぐに宿屋に泊まるし。
敵のターン少ないのは割り込みバグで敵に割り込んでるからじゃね?
>>379 SFC版しかやってないけど、
アサルトドアには手を焼いたなー
9次元を最低2人は喰らって、
一気に畳みかけられず、キマイラ(だっけ?)が飛び出してきてブレイズ!
9次元で死んだやつを生き返らせていても
ブレイズで即死。その他のやつもHP半分以上削られるから
もう一度ブレイズ喰らったら全滅のヒヤヒヤ・・・
ATBだから時間との戦い・・・
(レベルさえ高ければ楽勝なんだけどね)
でもこのヒヤヒヤがいいんだよねー
ぬるくすればいいってもんじゃない!
>>386 たしかにアサルトドアは脅威だった。
オリジナル当時は「早く順番まわってこいよ!!」とか独り言言ってた気がするw
ま、
ヌるくしないと、ついて来れない房が多いからしかたない。
>>386 ブレイズってあの時点で装備してるであろう
アイスアーマーのせいで大ダメージ食らうんじゃなかったっけ。
ほのおが弱点になっちゃってるから。
ブレイズは冷気だぞ
冷気がアイスアーマーによって増幅されるからダメージがでかい
ゴルベーザ戦でリディアのドラゴンがルナドラゴンの色してた・・・。
俺疲れてるのかな・・・・。
>>385 封印の洞窟をやり直したところ、割り込みなしでも9次元発動前に撃破できた。
まあ、洞窟入りたてのLVでは1回食らったが。
なかなか苦労したぜ 最近のゲームになれてたせいでボスの倒し方とかなかなか分からんかった
敵にも見えないATBゲージがあって、仲間のターンに割り込むのと同じように
敵のターンにも割り込めてしまうのではないかと
394 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/21(土) 20:58:38 ID:O9dhxMrf0
ファブールが赤い翼に襲撃されるイベントでモンク僧が見殺しにされていない件について
バグの原因
ウエイトでもないのに攻撃中に時間が止まる
⇒SFC版の敵と味方が同時に攻撃するとストップするバグを回避するため?
音の劣化
⇒GBA本体の仕様。GBプレーヤーを使ってたので気付かなかったorz
戦闘の処理が遅い
⇒背景が容量を喰い過ぎてる
四天王の色
⇒FF1仕様に変更されてない(当たり前)
フェイスグラフィックが1つしかない(テラの自滅シーンでシドが爆笑してやがる)
⇒容量不足
ヤンの魔法防御が低過ぎる
⇒SFC版の仕様
コマンド入力から攻撃までの時間が不規則
⇒SFC版の仕様
ラストダンジョンの武器を守るボスのBGMと、試練の洞窟ボスのBGMが違う
⇒欠陥?
ヤンの溜め攻撃はカウンターが来ない
⇒欠陥(おかげでベヒーモスが弱体化)
>>1のバグ
⇒欠陥
モンスター図鑑のルビカンテの背景
⇒欠陥
グリーンドラゴンが図鑑に載らない
⇒欠陥
欠陥以外は大体手抜きによるもの
397 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/22(日) 04:11:38 ID:qCodSlPV0
容量は余裕があるから
不足ってことはないと思う
でも手抜きは許せない
不足してたのはプロ意識か誠意か。
両方
どうやって開発してるのかは知らないけど、
大概のゲームにはテストプレイヤーってのがいるんじゃなかったっけ?
そいつらはバグに気付かなかったのか?
クイックバグとか誰でも気付くじゃん。
よし、貴様らそれに行ってこい
デバガ「すいません、バグを見つけたんですけど」
スタッフ「バグ?何を言ってるんだね君は?我々のソフトにバグなど存在しないよ」
デバガ「でも、ここの部分明らかにおかしいじゃないですか」
スタッフ「はっはっは、君もわからないやつだな」
デバガ殴られる
スタッフ「もう一度言おうか。我々のソフトにバグなど存在しない。そうだね?」
デバガ「・・・はい、僕の間違いでした。バグなんかありません」
>>400 年末商戦に間に合わせたかった
よってバグに気づいても放置
スクエニも堕ちたんだな・・・
FF5やFF6に期待が持てなくなってきた。
5、6と出すのに初っ端でこの出来
しかも何のフォローも無しじゃな
もう絶対発売日には買わないよ
株主様の方ばっかり見てるからこうなる。 <<年末商戦
「株主を無視しろ」などという気は毛頭無いが、今よりはもうちょっと客の方を見て欲しい。
それが経営の長期安定に結びつくはず。
という事なんぞ■eの経営陣が判ってないワケないので、背に腹変えられぬ事情があったんだろね。
でなけりゃ、とてつもないバカor守銭奴だもん。
PS WS が出てる上に更に買おうなんて層だ。
舐められても不思議ではない。
某中古ショップから、500円の割引券付き年賀状が来てたので、
懐かしさもあって久々に今日買ったのが中古のGBA FF4
30分ほどしかやってないが、処理落ちってどういうことよ?
戦闘には別の意味で緊張感あるな
モンハン2までのつなぎにしようとしたオレがバカですかそうですか
デバッガがバグに気付いても「仕様」ともみ消されるこんな世の中じゃ
バイオ〜♪
アイテム並び替えバグの原因
ポインタがキャラがいなくなった場所を参照してぬるぽ
ニルヴァーナ後のフリーズ確率ってどれくらい?
413 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/23(月) 00:12:25 ID:AO3U8Fsu0
飛空挺がトロぃ orz
GBA版の飛空挺に乗ると
フィールドがびよんっと横に伸びて余ったスペースに空が入る
つまり「通常の歩行より更に低い視点」で飛んでる訳だ
苦痛なのは当たり前
漏れの彼女が隠しダンジョンまでクリアしたが「バグに気付かなかった」と言っていた。
聖剣2でも1度も嵌りバグに遭遇せず2周クリアした奴だし、これは強運なのかね?
鈍いだけ
まあ、逆に考えれば
いついかなるとき、あらゆるプレイスタイルにおいて
必ず再現するバグ、なんてものがあれば
それこそ「仕様です」という事になるんだろうがな。
>>406 いや、株主が喜ぶもんでもないだろこれじゃ。
419 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/23(月) 12:59:00 ID:XVx8I26BO
良くなった点=グラフィック
悪くなった点=1.戦闘中処理落ちするからアクティブ設定なんかしたら命取り
2.音楽がショボイ
3.飛空艇の視点が見ずらい、移動速度が遅い
4.簡単すぎる
5.追加ダンジョンが糞
どうせ勉強がてら新人にでも作らせたんだろ
良かった探しをするなら
外でもできる・ダッシュできる・仲間入れ替えがある・追加ダンジョン(手抜きっぽいが)・・・くらいか
悪い点なんて多すぎて挙げるの面倒だ
>>412 3回取ったけどフリーズしてないぽ
3回とも念のため横から取ったけどな
難易度下げるのはいいけどボスのHPを安易に削るなんてことはやめていただきたい
このゲームばかりはエミュでやるべきだな いやSFCでやればいいのか
発売日前にエミュでクリアした俺はk(ry
パロムとガリを最終決戦に入れると撃破後同じようなこと言い出すから困る
新規モンスターがみんな色違いなのは萎えた。
せめてデスマシーンやブラキオレイドスぐらいはグラフィック作れよ。
唯一の新規がヤンのグラフィックの安易改造だし。
>>426 俺は色違いの方が良い、この方が世界観が崩れないし。
PSのDQ4みたいに、俺は今DQ7をやってるのか?というのはマジ勘弁。
>>427 そうだな、DQ4という極限の手抜きリメイクもあったっけ。
4は未プレイだけどデスマシーンは色違いなんか
1・2のデスマシーンは専用のグラだったのにな
フェイズの色違い>デスマシーン
ラヴマッシーンきぼんぬ
432 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/25(水) 19:12:48 ID:hOgJFNAY0
>>420 GBPがあればプログレ出力で遊べるのはとんでもなく大きな長所だと思うが
他の欠点を相殺してもおつりが来るほど・・・とまでは言わないが、相当に大きい
まあ、このスレの連中の何割がプログレ対応テレビを持ってるかは知らんけど
家でやるならこんなバグゲーよりSFCやるよ
外で出来るからまだ遊んでられる
ヴィンセンとー!
は可愛さを表現しようとしてわざとやったんではなかろうか
移植はバグだらけ、力を入れてるはずの新作は地雷扱い
こりゃ本当にだめかもわからんね
最近やり始めたけどイライラするなー
分かってるけど最近は金儲けばっかで内容がうんこ
内容は元から
>>435 ヴィンセンとー!は分かったけど、2枚目と3枚目分からないや
2枚目は普通に笑えるw「クソスレの予感!」だねw
俺はむしろ誤植に期待するw
442 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/26(木) 20:02:40 ID:P0HBIAJ40
追加要素に期待して購入。バグ・処理落ちが酷すぎてやってられね。
追加要素を楽しむどころじゃなかった。もう買わないし、友人連中にもアナウンスしておくよ。
スク・エニはもう回復不能だ、て。
消費者の信頼をことごとく裏切って、楽しいですか?
裏切りや作品の出来不出来はどうでもいいけど
数が出るのはうれしいね。
数が出ないと悲しい。
カモの鏡だね
消費者をことごとく裏切るスクエニはガリそのもの
作品の出来がどうでもいいって何のためにゲームしてるんだか
「悪貨は良貨を駆逐する」と言ってな…。
コレクターだとしても「大量の粗悪品」よりは
「持っているのを誇れる1品」のほうが良かろうが?
大量に集めてると、いかにも「集めてる」みたいな感覚があるんでないの?
SFC版でもスリプルかけられた場合、殴っても起きなかったっけ?
他のシリーズと勘違いしてる?
「SFC版でも」も何も
「GBA版でも」パーティアタックで起こせますが
うちのだと起きてくれないんだけど・・・
使ってるのは最初のアドバンス
コレクターの心理として集めれば集めるほど
ますます集めたくなるってのがあるな
まさにすくえにの悪魔の思うクポ
ゲージがときどき減るのは仕様?
処理落ち ってどんな現象?
>>460 FC版のくにおくんのドッジボールやってみれ
処理落ちを体験したいのならFC版エグゼドエグゼスやってみろ。
徳間書店はあれに「フラッシュ攻撃」なんて名づけたツワモノだからw