そうするとクリスタルをとるのを遅らせるとかだろうな。
けど、そうするとかなり長いゲームになりそうだな。
一つ一つのダンジョンも結構長いんだろ?隠しダンジョンもあるし。
まあ可能ならそっちの方が断然面白いわけだが。
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/16(月) 19:56:21 ID:z2xvnx6m0
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/18(水) 01:17:12 ID:78DCixg80
>>144 アーロンを敵でだすとすると、どうやって敵対するかが問題。
操られているか、勘違いさせるとかしかないんじゃないかな?
こなああああああゆきいいいいいい
ねえこおこおろおまああでしいいろおくううそおおめらあれたあならああ
はあはあははん
ふたあああありいのおおおおおお
こおおどおくをわけえええあうこおとがでええきいたあのかあい
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/18(水) 20:58:30 ID:FkGC84h30
活気なくなったな
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/21(土) 20:36:55 ID:0t+fuyct0
151 :
前スレ21:2006/01/21(土) 21:20:20 ID:IHFQKOoY0
ほいさ。
センター試験中だから過疎?
ノシ
この頃ROMが多かったけど
最近では
>>114かな
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/22(日) 14:21:35 ID:iGryQIU20
FFのモンスターはDQほど愛嬌とかないし
モルボル一択
>>154 つモルボル+モルボル(両方プラス5以上)=グレートモルボル
そういや2にランドモルボルっていたよな
色違いのモンスターなんかいちいち出してたら物凄い数になるぞ
>>157 ゴブリン
ゴブリンガード
ゴブリンプリンス
ゴブリンキャップ
リルマーダー
ノッカー
ゴブリンタイプだけでもこれだけいるからなw
>>158ドモボーイ、ガブルデガック、ゴブリンメイジ、ブラックゴブリン、レッドキャップ
それらの中から選ぶとしたら
俺だったら、ゴブリン、ブラックゴブリン、リルマーダー、ガブルデガックだな
ところでアイテムについて考えたんだがどうだろう
・ユニコーンの角・・・使うと「混乱」「暗闇」「狂戦士」に強くなるが子供は弱くなる
・銅の砂時計・・・(戦闘中)「●ストップ」但し持続時間は短い(フィールド)一定時間モンスターが出現しない
・クアールの髭・・・使うとモンスターが「●デス」を覚える。但し、即死耐性が下がる
・亀の甲羅・・・持たせると防御力は上がりやすいが、魔法防御はあまりあがらなくなる
色違いモンスターの多い部類
ボム系…ボム、グレネード、バルーン、ピュロボルス、ペイニーボム、イクスプロジャ、ボムキング、(マザーボム)
ズー系…ズー、ルドラ、ガルダ、巨大鳥、トートエイビス、ストラトエイビス、シャンタク、ルフ
クアール系…クアール、ケットシー、マスタークアール、レッドパンサー、クアールレギナ、クアールキャット、クイーンクアール
べヒーモス系…べヒーモス、キングべヒーモス、ダークべヒーモス、カトブレパス、グランべヒーモス、クーザー、フンババ
亀系…アダマンタイマイ、ランドタートル、グラストートス、マグマントータス、ギルガメ、ヘルタートル、アダマントータス、カイナッツォ
蛇女系…ラミア、ラミアクイーン、ブランドラミア、マザーラミア、リリス、コムサベラ、マリリス、エキドナ
オーガ系…オーガ、オーガメイジ、オーガチーフ、バーサオーガ、アシュラ、ボストロル、スプリガン、ファハン、闘鬼
ワーム系…サンドウォーム、アビスウォーム、シーウォーム、ランドウォーム、フラッドウォーム、パープルウォーム、ラウンドウォーム
巨人系…ギガース、ヒルギガース、ジグラトギガース、エルムギガース、ファイアギガース、アイスギガース、グラシャボラス、ギガントス
ゾンビ系…ゾンビ、ゾンビー、グール、ガスト、ワイト、レブナント、スカルナント
骸骨系…スケルトン、ブラッディボーン、スカルジャー、デスナイト、ライフフォビドン
幽霊系…ゴースト、シャドウ、レイス、エンゼルウィスパ、亡霊、スペクター、死神
赤竜系…レッドドラゴン、ルブルムドラゴン、赤竜、ファブニル、ニーズヘッグ、ファイアドレイク
小魚系…ピラニア、レッドピラニア、キラーフィッシュ、フライキラー、スプラッシャー、オピニンクス、リゾーパス、シーデビル
プリン系…多過ぎてわからんorz
>>162 FF4までのプリン
レッドプリン、オーカーゼリー、グリーンスライム、ブラックプリン、ゴールデンプリン
ダストムース、プリンプリンセス、ホワイトムース
これぐらいだったと思
イエローゼリー
パープルババロア
レッドマシュマロ
FF5・6・8:ブラッドスライム、ジェルフィッシュ、ラジエーター、プリン、ムース、プリヌラ、
FF10:ウォータープリン、スノープリン、サンダ−プリン、アイスプリン、フレイムプリン、ダークプリン、ジャンボプリン
FF10-2:ブループリン、イエロープリン、ペールプリン、ホワイトプリン、レッドプリン
いきなり流れぶった切って申し訳ない。
前スレで出た魔法について、こっちに貼ったほうが良い?まとめサイトの魔法についても見れなくなってるし。
それとかなり亀だけど
>>67さん、
>>76-82さん超乙です。
>>166 是非お願いします
それと4までのモンスターのみの技書きましょうか?
>>163 スライムが抜けてる。影薄すぎるけどな。
>>168を見て思い出した
1にいたグレイウーズと呼ばれるナマモノがいたことを
170 :
166:2006/01/29(日) 23:00:07 ID:sCQa/7lj0
ごめん、遅くなった。前スレ308-312に出た魔法についてです。
白魔法は
>>116-117を参照のこと。
ファイア 炎属性の攻撃(小)MP5(全・単)
ファイラ 炎属性の攻撃(中)MP25(全・単)
ファイガ 炎属性の攻撃(大)MP51(全・単)
ファイジャ 炎属性の攻撃(特)MP89(全)
ブリザド 氷属性の攻撃(小) MP5(全・単)
ブリザラ 氷属性の攻撃(中) MP25(全・単)
ブリザガ 氷属性の攻撃(大) MP51(全・単)
ブリザジャ 氷属性の攻撃(特)MP89(全)
サンダー 雷属性の攻撃(小) MP5(全・単)
サンダラ 雷属性の攻撃(中) MP25(全・単)
サンダガ 雷属性の攻撃(大) MP51(全・単)
サンダジャ 雷属性の攻撃(特)MP89(全)
ウォータ 水属性の攻撃(小) MP5(全・単)
ウォタラ 水属性の攻撃(中) MP25(全・単)
ウォタガ 水属性の攻撃(大) MP51(全・単)
ウォタジャ 水属性の攻撃(特)MP89(全)
バイオ 毒属性のダメージを与え、一定確率で毒状態にする。(小)MP7(全・単)
バイオラ 毒属性のダメージを与え、一定確率で毒状態にする。 (中) MP30(全・単)
バイオガ 毒属性のダメージを与え、一定確率で毒状態にする。 (大) MP57(全・単)
バイオジャ 毒属性のダメージを与え、一定確率で毒状態にする。(特)MP95(全)
エアロ に風属性のダメージを与える(小) )MP9(全・単)
エアロラ に風属性のダメージを与える(中) MP33(全・単)
エアロガ に風属性のダメージを与える(大) MP60(全・単)
エアロジャ に風属性のダメージを与える(特)MP98(全)
クエイク 地属性のダメージを与える。(小) MP9(全・単)
クエイラ 地属性のダメージを与える。(中) MP33(全・単)
クエイガ 地属性のダメージを与える。(大) MP60(全・単)
クエイジャ 地属性のダメージを与える。(特) MP98(全)
171 :
166:2006/01/29(日) 23:01:28 ID:sCQa/7lj0
ポイズン 毒を与える MP6(単)
スリプル 眠らせる MP9(単)
トード 蛙状態にする MP12(全・単)
シェイド 麻痺状態にする MP13(単)
ポーキー 豚状態にする MP15(全・単)
ブレイク 石化状態にする M33(単)
ブライン 敵単体を暗闇状態にする。MP19(単)
ペイン 敵単体を毒・暗闇・沈黙状態にする。MP43(単)
ラスピル 敵1体のMPにダメージを与える MP15(単)
ドレイン HPを吸収する MP23(単)
アスピル MPを吸収する MP0(単)
フリーズ 単体に冷気属性のダメージを与え、一定確率でストップ状態にする。MP56(単)
デバリア 単体のバリア・マバリア・リフレク・シールド状態を解除する。MP35(単)
トルネド 敵味方全体を瀕死状態にする MP77(敵味方)
デス 相手を一撃で殺す MP57(単)
フレア 原子の力で攻撃する MP80(単)
コメット 単体に無属性のダメージを与えるMP63(単)
コメテオ 全体にランダムで4個の隕石を当てる。MP95(※)
メテオ 全体にランダムで8個の隕石を当てる MP143(※)
メルトン 敵味方全体に防御無視の炎を浴びせて、体力0状態にするMP123(敵味方)
ジハード 敵味方全体に闇属性のダメージを与える MP155(敵味方)
アルテマ 敵全体に大ダメージを与える MP230(全)
リジェネ HPを徐々に回復する MP15(単)
スロウ 動きを遅くする MP22(単)
ヘイスト 動きを早くする MP24(全)
スロウガ 時間を遅くする MP51(全)
ヘイスガ 時間を早くする MP70(全)
グラビデ HPを4分の3にするMP12(単)
グラビラ HPを半分にする MP30(単)
グラビガ HPを4分の1にする MP47(単)
ストップ 時間を止める MP36(単)
オールド 老化状態にさせる MP9(単)
テジョン 次元の狭間に消し去る MP70(単)
バニシュ 単体の姿を消し物理攻撃が当たらなくなる (バニデスはなしにしような)MP21(単)
クイック 連続で行動する MP99(単)
エスケプ 通常のバトルから確実に逃げることができる。MP22(全)
ダブル 味方単体に1ターンで2回魔法を使えるようにする。 MP120(単)
トリプル 味方単体に1ターンで3回魔法を使えるようにする。 MP210(単)
↓周辺に出た意見(前スレ315〜 勝手に編集しちゃいました。スマン。)
1)上位魔法(ガ系の上)について
ブリザジャ等のジャ系は四文字オーバー(FF5では魔法は全て四文字まで)なので不要。
ブリザド→ブリザラ→ブリザガ→フリーズ
ファイア→ファイラ→ファイガ→メルトン みたな感じにする。
また、フリーズ等の上位魔法には個性をつけるのも良さそう。
・上位魔法案
火:メルトン…前記の通り
氷:フリーズ…前記の通り
土:クエイク…前記の通り?
風:トルネド・・・前記の通り
雷:バースト…雷属性の攻撃、一定確率で麻痺状態にする(全)
水:フラッド・・・水属性の攻撃、一定確率で魔法効果を解除する (単)
毒:クラウダ・・・毒属性の攻撃、一定確率で即死(全)
※土属性については、上位魔法をクエイクとするため、ディム(チョコボ)かストーン(FF11)にする。
(前スレ361そのまま)
あと、メルトンやトルネドの強力性を兼ねて
やっぱり7属性上位魔法は全て敵味方全体にするかな。
理由:パーティの属性による個性を増やして欲しいから。
たとえばメルトンを自分のモンスターにダメージさせないようにするために
炎属性のパーティを組ませるのもてだと思う。
こうすることによって、単に強力モンスターをLVMAXにしただけじゃ最強と言わせないようにする。
やり方次第で、強力モンスターより作戦勝ちにさせるようにして
単なるLVの衝突ゲームにさせないようにするのが目的である…
2)APシステムについて(殆ど前スレそのままコピペ)
魔法は「AP消費」によって覚えられるようにしたい。
たとえば「ボム」の覚えられる魔法が
・ファイア…AP10 ・ファイラ…AP50 ・ファイガ…AP150
とする場合、戦闘を重ねてAPを30まで獲得したとする。そこでメニュー欄の魔法習得(仮)の所で
「ファイア」を習得させたいとする。
「ファイア」を習得した場合AP10を消費して残りAPが20になるといった感じ。
次に配合(仮)によって2匹分の「習得可能」な魔法ができる。これもAP消費によって習得できる。
たとえばそれぞれ
モンスター1 モンスター2
・ファイア ・ケアル
・ファイラ ・ケアルラ
・ファイガ ・ケアルダ
を習得させているモンスターを配合させた場合、新たなAP消費によって「習得可能」な魔法は
・ファイア ・ケアル
・ファイラ ・ケアルラ
・ファイガ ・ケアルダ と配合(仮)後の3つの9つになる。(重複無しで考えた場合)
※ただし、ここで「習得可能」になる魔法は、配合前のモンスターが事前に習得していないといけない。
たとえばそれぞれの習得魔法が
モンスター1 モンスター2
・ファイア ・ケアル
・ファイラ
だけの場合は「習得可能」になる魔法は
・ファイア ・ケアル ・ファイラ と配合(仮)後の3つだけとなる。
なお、魔法は1匹につき最大何個まで覚えられるか(魔法欄の中にはいるか)はまだ決まっていない。
AP消費システムはあくまで魔法用。
APとは別にEXP(経験値)を用意する。
3)その他
1)ケアル系が多すぎ。四段階くらいで良い。(消す候補はケアルア)
2)ヒール系とディア系はケアル系と被るため、必要ないかも。
3)「リフレシュ」(FF11の魔法。MPリジェネ)を「リフレ」として時魔法に。
○これからの改善点
a・・・各属性の上級魔法の個性化(単に威力を高めるだけでない、ジャ系にしない)
b・・・5文字魔法の改善(一部解決済み)
c・・・必要の無い魔法(ヒール系、ディア系等)の削除
以上、まとめきれてないけど貼り終わりました。
>>167 こちらも是非お願いします。
>>175からの要望で書いて見ました
・FF1(ここでいう仲間は味方の事)
吹雪(小)・・・仲間全体に冷気で小ダメージ
吹雪(大)・・・仲間全体に冷気で大ダメージ
炎(小)・・・仲間全体に炎で小ダメージ
炎(中)・・・仲間全体に炎で中ダメージ
炎(大)・・・仲間全体に炎で大ダメージ
炎(特大)・・・仲間全体に炎で特大ダメージ
稲妻・・・仲間全体にダメージ
津波・・・仲間全体に水属性(FF1では無属性)ダメージ
竜巻・・・仲間全体に風属性(FF1では無属性)ダメージ
核攻撃・・・仲間全体に無属性ダメージ
地震・・・仲間全体に無属性ダメージ
毒ガス・・・仲間全体に毒+ダメージ(FF1では毒属性のダメージ)
石化ガス・・・仲間全体を一定で石化状態
即死ガス・・・仲間全体を一定で即死
睨み・・・仲間単体に無属性ダメージ
睨み・・・仲間単体を一定の確率で石化状態
睨み(死)・・・仲間単体を一定の確率で即死
睨み(時空)・・・仲間単体を一定の確率で即死
毒針・・・仲間単体を一定の確率で毒効果
鼻息(精神)・・・仲間単体を一定の確率で暗闇状態
鼻息(無)・・・仲間単体を一定の確率で即死
フラッシュ・・・仲間全体を一定の確率で暗闇効果
墨・・・仲間全体を一定の確率で暗闇状態
177 :
技(FF2):2006/01/30(月) 21:01:39 ID:VnB9KG800
稲妻8・・・仲間全体に稲妻でダメージ
稲妻12・・・仲間単体に稲妻でダメージ
稲妻16・・・仲間全体に稲妻でダメージ
隕石10・・・仲間全体にダメージ
隕石16・・・仲間全体にダメージ
岩石9・・・仲間単体にダメージ
臭い息1・・・仲間全体を一定の確率で石化状態
地震10・・・仲間全体にダメージ
自爆1・・・自ら爆発して仲間単体に無属性ダメージ
自爆3・・・自ら爆発して仲間単体に無属性ダメージ
自爆5・・・自ら爆発して仲間単体に無属性ダメージ
自爆7・・・自ら爆発して仲間単体に無属性ダメージ
竜巻13・・・竜巻を起こして仲間全体に風属性ダメージ
津波8・・・津波を起こして仲間全体に水属性ダメージ
毒霧16・・・毒の霧を発生させ味方全体に毒+ダメージ(FF2では無属性)
睨み5・・・仲間単体を一定の確率で石化状態
睨み9・・・仲間単体を一定の確率で石化状態
吹雪16・・・吹雪で仲間全体に氷属性ダメージ
炎7・・・仲間全体に炎属性ダメージ
炎16・・・仲間全体に炎属性ダメージ
誘惑6・・・仲間全体を一定の確率で混乱状態
誘惑9・・・仲間全体を一定の確率で混乱状態
弓1・・・仲間単体にダメージ
弓3・・・仲間単体にダメージ
エリクサー・・・自分の体力を回復
酒6・・・そのターン中の仲間の攻撃を全て回避
回復3・・・自分の体力を回復
178 :
技(FF4):2006/01/30(月) 21:35:48 ID:VnB9KG800
9ディメンジョン・・・仲間単体を即死
王女の謳・・・仲間全体を狂戦士状態
大津波・・・使用者のHP残量に応じて無属性ダメージ
回復・・・最大HPの10分の1に当たる分を回復
火炎放射・・・仲間全体に炎ダメージ
火炎流・・・仲間に炎属性ダメージ
核爆発・・・使用者のHP残量と同じ分の無属性ダメージを仲間全体に与え、使用者は力尽きる
花粉・・・無属性ダメージ+徐々にHP減少
吸血・・・無属性ダメージ+徐々にHP減少
吸収・・・ドレイン効果
臭い息・・・仲間単体を暗闇、沈黙、豚、小人、蛙、混乱状態にする
くちばし・・・仲間単体を一定の確率で石化状態
クラッシュダウン・・・仲間単体に即死
黒い牙・・・仲間単体を即死
警報・・・モンスターをランダムで1体召喚
再生・・・戦闘不能になったモンスターにアレイズ
囁き・・・対象を一定の確率で豚状態
斬鉄剣・・・仲間全体に無属性ダメージ
次元の歪み・・・レビテト、狂戦士、リフレク、バリア、ブリンク、ヘイスト、スロウの効果を打ち消す
視線・・・仲間単体を一定の確率でマヒ、眠り、混乱のいずれかの状態
呪縛の冷気・・・仲間全体を一定の確率でマヒ状態
召喚・・・モンスターをランダムで1体召喚
ダークブレス・・・使用者のHP残量に応じて炎属性のダメージ
ターゲッティング・・・次の行動の対象を選択する
大爆発・・・炎属性のダメージを与えて分裂
179 :
技(FF4):2006/01/30(月) 21:37:35 ID:VnB9KG800
治療・・・エスナの効果
撤退・・・戦闘から離脱する
電磁波・・・ストップ効果
透過レーザー・・・使用者のHP残量に応じて仲間単体に無属性ダメージ
毒ガス・・・仲間全体を一定の確率で毒状態
熱線・・・仲間全体に炎属性ダメージ
呪い・・・仲間単体を呪い状態
呪いの謳・・・仲間全体にスロウ効果
針・・・攻撃を受けると攻撃力が2倍になった状態で仲間単体に攻撃
反撃の角・・・攻撃を受けると攻撃力が2倍になった状態で仲間単体に攻撃
ビーム・・・使用者のHP残量に応じて仲間単体に無属性ダメージ
ビックバーン・・・仲間全体に無属性ダメージ+HP徐々に減少
瞳・・・仲間単体を一定の確率で混乱状態
平手打ち・・・攻撃を受けると仲間単体にマヒ、沈黙、呪いのいずれか
孵化・・・別のモンスターにランダムに変化
物体199・・・仲間単体に無属性ダメージ
ブラスター・・・仲間単体を一定の確率でマヒもしくは即死
ブラックホール・・・・レビテト、狂戦士、リフレク、バリア、ブリンク、ヘイスト、スロウの効果を打ち消す
ブレイズ・・・使用者のHP残量に応じて氷属性のダメージ
抱擁・・・仲間単体のHP全快+石化
ミールストーム・・・仲間全体に瀕死のダメージ
メガフレア・・・仲間全体に無属性ダメージ
ワール・・・強制的に瀕死状態
疲れた・・・ある程度省いてます('A`)
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/30(月) 23:53:39 ID:Gby55Hnj0
ずいぶんと苦労されておりますな
>>176 お疲れ様です。こうして見ると結構多いな。
保守
ところで、カオスが悪魔だったりエクスデスが植物系だったりしてるが、その辺は?系に統一したほうがよくね?
確かに
一応ボスは統一しといた方がわかりやすそうだ
俺も統一には賛成。
ところでザンデやクジャみたいな、準ラスボスも?系にするとして、エクスデスソウルも?系にするの?
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/12(日) 13:09:48 ID:WybmXZdzO
( ゚∀゚) <ageチン
( )
| 彡つ
し∪J
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/12(日) 17:12:51 ID:ENSkbNd90
>>185 「ボス系」にすると某女神転生とかぶるなw
だがボスまとめ案に異存はないよ
最近出た問題点をピックうp
どれもこれも、流れぶった切りすぎだからな、まとめてみますた。
@色違いモンスターをどうするか。特にプリンやゴブリン。
A魔法や特殊技の習得方法について。
B上位魔法を出すかどうか。出す場合は「サンダジャ」か「バースト」か等。
C9、10とのストーリーの絡み。出来ればTAや12とも絡めたいが案が…。
Dボス系を統一するかどうか。統一するなら、配合表に修正が必須。
保守
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/15(水) 18:29:51 ID:w/v3DzP40
俺の立てたスレ、まだ残っていたのか…
ほす
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
hose